他のPCは動いているのに私のPCだけ動作がおかしい

このQ&Aのポイント
  • イッツコムのモデムでハブを使って複数のPCを使っています。自分のディスクトップPCをチューンアップして、ソフトはWin7でハードディスクは500GBにしました。
  • 他にディスクトップ1台とノートパソコンを2台使っているのですが、それは問題なく動いています。ただ、私の部屋で繋げているディスクトップだけが動作がおかしくて、ネットでホームのHPを表示する時から、ちゃんと繋がったり、たまにエラーが出たりしています。
  • ノートパソコンも、他のケーブルだとちゃんと動くのですが、私の部屋でつなぐと、ディスクトップよりはちゃんと動きますが、時々、エラーが出たり、また、アマゾンで購入しようとすると、途中で接続中のまま次に進まなくなったりしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

他のPCは動いているのに私のPCだけ動作がおかしい

よろしくお願いします。  イッツコムのモデムでハブを使って複数のPCを使っています。  自分のディスクトップPCをチューンアップして、ソフトはWin7でハードディスクは500GBにしました。  PCはLANケーブルで繋げています。  他にディスクトップ1台とノートパソコンを2台使っているのですが、それは問題なく動いています。  ただ、私の部屋で繋げているディスクトップだけが動作がおかしくて、ネットでホームのHPを表示する時から、ちゃんと繋がったり、たまにエラーが出たりしています。  hotmailを繋げようとすると上手くいかなくて、エラーになることが多く、時々、ちゃんと繋がることもありますが、動作が異常に遅い状態で、スカイプなどのソフトウェアをダウンロードしようとすると、動作が異常に遅い上に途中でフリーズしてしまいます。  ノートパソコンも、他のケーブルだとちゃんと動くのですが、私の部屋でつなぐと、ディスクトップよりはちゃんと動きますが、時々、エラーが出たり、また、アマゾンで購入しようとすると、途中で接続中のまま次に進まなくなったりしています。  ケーブルの問題かと思って新しいものに変えましたが、症状は変わりません。  ディスクトップのIPアドレスを調べたところ「IPv4 アドレス: 10.21.194.186」となっていました。  ノートパソコンのIPアドレスは、「IPアドレス 10.21.194.139」となっています。  無線LANではなく、ちゃんと有線LANで繋がっているようです。  ルーターの機種は「NEC CABLE MODEM 6540T」です。  ハブは「corega HUB-8PL」を使用しています。  接続できなかった時のメッセージは「Internet Explorer ではこのページは表示できません」となります。  今のデスクトップがおかしくなるまでは、ちゃんと動いていて問題はありませんでした。  このような状況ですが、何かアドヴァイスをいただけるならば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

最新PC(デスクトップ)のNICと大変ミスマッチなHUBは即退場させる! 特に通信速度を問題にしていないようなので、100BASE-Tに入れ替えれば解決するが、今更HUBでもないから、無線LANルータ(多分値段も大して変わらない!)に変更した方が良いと思う。LANケーブルを引っ張り回す必要もなくなるので... 原因を知りたいときは以下をフォローすべし。 先ず、HUBのところで、問題なく動作しているLANケーブル(例えばモデムに一番近いPCで使用している)と、あなたの部屋に来ているLANケーブル(の接続)を入れ替えてみる。 これで問題のPCをテストする。 デスクトップがOKとなり、問題がなかったPCの方がNGであれば、原因はHUBの特定箇所のソケットの問題。 相変わらずデスクトップがNGのときは、そのPCのNICとHUBとの組み合わせの問題。 下記のリンクは大変参考になります。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-networking/%EF%BD%97%EF%BD%89%EF%BD%8E%EF%BC%97%E3%81%A7/41e758c2-0ed9-4516-b429-233ecc59a0bb

その他の回答 (6)

• Kei2nd
回答No.7

他の方も書かれていますが、一旦Hubを外してPCとモデムを直接繋げて、ネットに繋がるかどうか確認してください。問題なく繋がるのであれば、Hubを交換してください。 それと、本文とは関係ないのですが。 ディスクトップ(DiskTop:円盤上)ではなく、デスクトップ(DeskTop:机上)です。ちょっとした書き間違い、言い間違いだとお思いでしょうが、牡蠣を説明するのに柿と書いているようなものなので、ご注意ください。

• foitec
回答No.5

ほかの方も書いていますが NEC CABLE MODEM 6540Tはケーブルモデムですよね? ルーター機能があるのでしょうか??? これについて回答が無いですね? メーカーページにを抜粋すると ご注意点 ケーブルモデムは接続された機器の情報(MACアドレス)を記憶しています。 ケーブルモデムと接続するパソコン・LANアダプタや機器(ルータ等)を変更した場合は、必ずリセット(背面電源線の抜差し)を行って下さい。 あるいはケーブルの契約で接続ノード数制限がないですか?(3セッションまでとかね)

• wakatonsx
回答No.4

No1の補足 PCの方がおかしいのは明白ですね。 単純にPCのNICの問題だけだと思われます。 たぶんギガビットのNICだと思われるので10BASEのハブでは 対応していないのではないかと思います。 100以上のハブでテストしましょう。

• vaidurya
回答No.3

交換テストするとしたら そのPCでLinux系OSのLiveCDなどを試すことが考えられます。 ほとんどの優先LAN機能については、KNOPPIXやPuppy Linuxなどの 無償で入手利用できるLinux LiveCDで自動認識できますから ほとんどの場合、光学ドライブから起動するだけで (そのための操作は機種毎に違います) インターネット接続を検証することができるはずです。 で、そこで同じような症状が出るのであれば ケーブルか、ハブのそのポートだけおかしい可能性がありますし あるいはPCのLAN端子に問題があるかもしれません。 これは、ほこりを噛みこんでいる可能性もありますし LANコントローラーやそこから端子までの配線の劣化もありえます。 そういう場合は、PCI,PCIe,USBなどの有線LANアダプターとの交換を試みることができます。 ドライバー導入などの手間を考えると、先にLinux LiveCDでのテストをすべきかもしれません。 なお、Windows7世代のPCの多くがGigabit Ethernetを採用しています。 接続先がHUB-8PLということで、あまりに古い規格との組合せで ドライバーのバグで異常動作がおきている可能性もあると思います。 GbEであれば、本来USB2.0接続のHDDよりも早いほどの高速通信ができます。 使い方によっては、Gigabit対応のハブへの交換が望ましいと思います。 少なくとも、100BASEのハブにしなければ LAN内での、PC間の通信を伴う機能が、快適に使えない場合が多いと考えられます。

• FEX2053
回答No.2

その状況からして真っ先に考えるのは 「あなたのPCだけが故障してる」 ってことじゃないんですかね? そうでない、と断言できる理由がなければ、 まずはPCをリカバリーしてみることです。

ryoma4351
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。  やはりディスクトップ自体に問題がありますか。  チューンアップしてもらった方に聞いて、リカバリーをしてみようと思います。

• wakatonsx
回答No.1

自分の部屋で使用しているところだけが問題なの? WIN7のPCが問題なのか? HUB-8PLも今時10BASEも?? 無線LANではなくの意味も?? 正確に環境を明記しましょう。 NEC CABLE MODEM 6540Tってルーター機能があるの?

ryoma4351
質問者

補足

回答ありがとう御座います。  ごめんなさい、ちゃんとまとめた文章ではなかったですね。  色々と試したところ、自分のディスクトップがおかしいような気がします。  ハブは相当に古い型なのだと思います。  無線LAN云々は蛇足なので気にしないでください。  ちなみにイッツコムのモデムだと、ハブを使うだけで15台のPCを使用することが出来るそうです。  私の部屋で使っているLANケーブルですが、ノートパソコンをつなぐとちゃんと動きます。  ディスクトップにすると動かなくなり、他の部屋でちゃんと動いているケーブルにこのディスクトップをつないでも同様の現象が起こります。  やっぱり、ディスクトップに問題があるのでしょうかね。