解決済み

お小遣い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9579042
  • 閲覧数179
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 47% (1721/3639)

宜しくお願いします。

実家暮らしの社会人が親からお小遣いを貰うのはありですか?

社会人といっても疾患持ちでドクターストップされて働けない知り合いです。


余談ですが、ドクターストップの診断されても日中はコネに頼り煙草吸ってBBQしたり、夜遊びは朝帰りと疾患持ちとは思えないほど。

夜遊びして朝帰りしたときは親が激怒されてましたが誕生日は祝ってくれる家庭。


社会人が親からお小遣いを貰うのはありですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (384/1749)

他カテゴリのカテゴリマスター
お礼ありがとうございます。
捕捉を読んで一つ思い出したので、私も捕捉です。

以前、私の職場に同時40前半の男性が入社しました。
うちは製造業で彼は有名自動車外国メーカーにてメカニックの職歴のあった人で、かなり期待されていました。
しかし一年も在籍せず退職しました。
その後も働いては辞め、の繰り返し。
私を含め何人かが連絡先交換をしていたので退職後の情報が入り『失業保険狙いでは』『一時でも保険証がほしかったのでは』の噂が立ちました。
彼も質問の方と同じでドクターストップ的な話しをしていたと思います。
両親と同居で弟は既に独立し子供が居ると聞きました。
その人は見た目も印象も良く、独特な部分は有りましたがコミュニケーションも充分に取れていました。
何より過去の職歴であった有名自動車外国メーカーを何故、辞めたのかが皆さん不思議でした。

どんな理由、原因がある(あった)にせよ、社会人(成人)した我が子を養うのは親として無責任と私は感じます。
私には23の娘が居ますが確実に親の方が先に死にます。
その死後、自分の子供が一人で生きて行く為に親が生きているうちにする事は例え嫌われても子供をある程度、突き放す事ではないかと私は思います。
私の親も変に子供(私)を甘やかす親なんですよ(笑)
色々な親、色々な家庭がありますね。
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-19 22:19:05

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 19% (15/78)

普通はあり得ないし自分も良心がとがめる筈ですが、病気持ちだから親子にしか分からない暗黙の了解があるのでしょう。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (228/1341)

まあ一言でいえば、各家庭の勝手です。家でぶらぶらしていても、一生遊んで暮らせるお金があれば、それも良し。逆に、親が死んだら、後は好きにしなさいと、将来を諦めて渡しているのかもしれません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (202/1254)

あり
社会人だからこそ会社で付き合いをしたり、社会で金が必要なときたくさんある。たった2,000円なら、いいじゃん。鳩山兄弟なんておじさんになっても月400万の小遣いを貰っていたんですから親の甲斐性次第でしょう。

ただタバコや遊びに使ってるなら、親として恥ずかしいと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (384/1749)

他カテゴリのカテゴリマスター
それって新種のニート?(笑)

子離れできていないのか、子供に嫌われたくないのか、知らないけど。
親が死んだ時、その人は大変ね。

まあまあ、なるべく関わらない様にした方が無難な人種ですね。
親子共々、まともじゃないね。
補足コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

知り合い曰く、疾患患って稼げない本人、お金欲しさで本人の従姉妹を騙してお金搾取だとか。
投稿日時 - 2019-01-18 22:55:40
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

因みに、親からのお小遣いは2000円。

ドクターストップは解るけど、同じ兄弟は働いてるのに疾患を逆手?に取ってお小遣いを貰う社会人て。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-18 23:02:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (539/1672)

他カテゴリのカテゴリマスター
働いていないので「社会人」とは言い難いのですが、親から小遣いを
もらうことは自由だと思います。
本人については、自覚の問題でしょう。
親については、どこかの芸能人の息子のようにならなければいいなと
思います。
親が健在の内は良いのですが、いなくなった将来を考えると、
やるせないですね。
一生食べていけるだけの財産を残してくれれば別ですが・・・
補足コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

疾患患って稼げない本人は、お金欲しさで本人の従姉妹騙してお金搾取だとか。

因みに、親からのお小遣いは2000円。

ドクターストップは解るけど、同じ姉妹は働いてるのに疾患を逆手に取ってお小遣いを貰う社会人て?
投稿日時 - 2019-01-18 23:00:44
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-18 23:01:13
  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (169/1286)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
私はなしだと思いますが、それぞれ家庭の事情もあるかと思います。なので他人がどうのこうの言うことでもないのかと思います。