社会人が看護学校に受験する際の貯金金額と経験者の意見

このQ&Aのポイント
  • 社会人が看護学校を受験する際、どのくらいの貯金が必要なのか知りたいと思っています。また、学生の間の生活費や必要経費についても教えていただきたいです。
  • 社会人で学生に戻った経験のある方にお聞きしたいです。看護学校に受験するためにはどのくらいの貯金が必要でしたか?また、その貯金で学生生活をどのようにやり繰りしていましたか?
  • 看護学校の受験を考えている社会人ですが、受験するにはどのくらいの貯金が必要なのでしょうか?また、学生の間の生活費や必要経費についても詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学校 社会人入学 貯金

こんにちは。 看護学校の受験を考えている24歳、女です。 現在は病院で事務をしています。実家暮らしです。 社会人で学生に戻られた方は、ある程度の貯金をしてから受験するのではないかと思うのですが、実際その金額というのはいくらぐらいなのでしょうか? 学費は、奨学金を利用したいと思っています。 保険は親の扶養に入らせてもらい、年金は学生なら申請すれば支払いを停止してもらえるようなので、そうしたいと考えています。 それを差し引きした雑費、自分のお小遣いになりますが、社会人から学生に戻った、という経験のある方は、いくらぐらいかかったのか教えていただきたいです。 携帯料金は払っていくつもりです。 その他必要経費が出てくるかとは思いますが、いくら貯金した、またその貯金で学生の間やり繰り出来たか、など、経験のある方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

雑費、お小遣いは他人のを参考にしても参考にならないと思いますよ。 洋服にお金をかける人もいますし、質素な生活を好む人もいますし。 現在の自分のお金の使い方を振り返りそこから割り出した方が一番正確です。 また自分で予算を決める事も大切かと思います。 社会人から学生になって付き合いや外食が増え出費が増える人も実際いますし、社会人時代交際費がとてもかかっていたけど学生になってバイト生活になったから財布のひもを絞めて暮らしている人もいます。 貯金は3年or4年間の学費×1.5倍は用意しておいた方が無難でしょうね。 電子辞書やら参考書代、結構出費がかさみますよ。 奨学金を受けるならその分差し引いてお考えください。

mu3875
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 確かに、雑費は個人差が大きいですよね・・・。 他サイトでも見たのですが、参考書が高いようですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護学校へ行くためのお金について

    私は公立もしくは学費が年額20~40万位の学費の看護学校を目指してる社会人です。 そこで皆さんの入学時点の貯金額と、学生時代の月の収入(奨学金含む)を教えてください。 そして、皆さんはそれで金銭的に足りたのかそうでなかったのかなど、経験談もお聞きしたいです。 親の援助なしで行くためこれからの奨学金の検討や貯金の目安の参考にさせてください。 また、北海道の 札幌医大看護科 市立室蘭看護専門学院 王子総合病院付属看護専門学校の経験談的情報をなにか知ってる方いましたら教えてください。

  • 看護学校中の生活費と学費について

    29歳子持ちの会社員です。 看護師になりたくて看護学校を受験しようと思っています。 しかし恥ずかしいのですが貯金もなく月々最低10万くらい稼がないと生活ができません。無理なのかと思ってもなかなか諦められずいろいろ探してるうちに日本学生支援機構という機関に出会いましたがいまいち理解ができませんでいた・・・(頭悪くてすみません・・・)これは学費以外でも貸してもらえるのでしょうか? 他にも同じような機関で生活費を貸してくれるところもあるのでしょうか??学費は奨学金が借りられるんでしょうか??お金のことばかりで済みませんが 詳しい方、経験者の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 看護学校の入学時期について

    現在24歳、社会人です。貯金は80万ほどしかありません。 来月結婚することになっています。 入学までに120万ほどしか貯めることが出来ないのですが、行きたい学校の総額は180万くらいです。 入学後に奨学金とバイトで賄いたいと考えています。(日本学生支援機構のは確実に受けれる保証がないので、あてにはしていません。) 最初から足りない状態で入学するか、180万は確実に貯めてから入学する方がいいかどちらのほうがいいと思いますか?? 私としてはやっぱり早く学校を卒業して働きたいと思っているのですが、焦っても後で困るだけかな?とも思ってるので、どうしたらいいのか迷っている状態です。 学費ギリギリで入学された方や社会人から看護学校に入学された方の当時の状況など教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 社会人→看護師志望です。

    社会人→看護師志望です。 今年、24歳の契約社員をしている女性です。 25歳の時に看護専門学校を受験し無事に合格したら看護師を目指します。 それまでは社会人として未熟な自分を成長させる為に今の職場で働き様々な事を学んでいきたいと考えています。 専門学校の為、学費がかなりの額になるので病院からの奨学金制度を利用したいと思っています。 奨学金制度を利用した方はその経験談を教えて下さると有り難いです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 看護学校入学に対し相談があります!!

    私は現在20代行半ば社会人で近い内看護学校入学試験うけたいと考えていますが、いくつかわからないことがありますので質問させて頂きます 質問1 三年間で300万~の学費が必要ですが奨学金制度利用し通いたいと考えています 現在実家住まいで 貯金は数十万程度しかありません…試験合格し入学決まった場合 自腹でどんな出費がありますか? また実家住みで アルバイトもするつもりですが 貯金いくらぐらいあれば 3年間?安心でしょうか?社会人なので後がなくアルバイトも控えたい為 質問2 まだまだ試験対策などしていませんが 入学後 勉強はもちろん大変ですが夏 冬など長期休暇中は自由なのでしょうか?その際アルバイトでお金貯めれますか? 質問3 合格できる奨学金やその病院に3年間働いたらなしになる制度ありますが、その審査はなにを基準にされてるのでしょうか?私は片親で二人暮らしと言うぐらいです 合格後 奨学金利用出来なければ通えない為 少しでも回答もらえたら光栄です よろしくお願い致します!

  • 看護学校の選び方

    こんにちは。 看護学校を受験して2校から合格通知をいただきました。 私は学費等の援助は受けずにバイトや奨学金制度を利用しながらの通学になると思います。 1.電車通学で片道1時間弱かかる学費が安い学校 2.家から自転車で15分のところにある私立の学校(学費年間約60万位) この2つのどちらを選んだほうが良いでしょうか? 自分の貯金もあまりないのでできれば学費の安い学校に行きたいのですが、看護学校は実習や勉強が大変だと耳にするので、毎日の通学に時間をかけるより家の近くを選んだほうがいいのかなと思う気持ちもあります。 看護学校に行かれている方や卒業なさっている方、そうでない方でも アドバイスよろしくお願いします。

  • 看護学校再入学

    私は今年24歳になります。高校卒業後、3年過程レギュラーの看護学校に通い、3年生になり実習も経験しました。また、留年して5年半在籍していました。この夏休み中の8月に、親との約束を果たせなかったため学校を退学しました。 しかし5年半学んだ事も絶対に無駄にしたくありませんし、看護師になる夢はより強くなりました。 今、看護学校を再受験しようと思っています。看護学校で留年した時には、経済的援助を得れなかったので、学費を稼ぐために、飲食店・販売の仕事を社員さんと同じ時間働いていました。 アルバイトの経験だけで、社員としての経験はありません。それで自分の夢を叶えるために3年過程の学校を受験しなおすべきか、やはり准看の学校で働きながら目指すことが一般的な考えなのでしょか? 3年過程の学校に合格すれば奨学金を借りて、親に経済負担をかけないようにと考えています。

  • 薬剤師ですが看護学校への再入学

    薬剤師2年目です。公立病院勤務です。 看護師になりたくて看護学校へ再入学を考えています。 両親より猛反対されています。 公務員である身分であること、 看護師になると夜勤が体力的に心配であること 婚期が遅れる(学生3年して、落ち着くまで結婚しないこと言いました) が主な理由です。 看護師になっても公立病院で勤務を希望しているので、この件は何とか両親説明できます。 喘息持ちなので心配するのはわかるのですが、ここ数年大事にならず過ごしています。 婚期が遅れると言っても、35でも結婚可能だと思うんです。 実家からの勤務なので、貯金も300万ほどあるので 学費は何とかなりそうです。 できれば奨学金も借りて通うつもりです。 看護学校に行きながら、薬剤師としてドラッグストアで働きながら 可能ですか? 今は実家に7万ほどボーナス時15万ほど入れていますが、 学生になると少しですが家にはいれるつもりです。 たぶん、学生になれば両親は受け取らないと思いますが心づもりはしています。 自分でも費用のことを考えるともう少し先なのか、やめとくべきなのか、、、 そもそもこんなこと考える時点で看護師になるべきじゃないのか、、 親の言うことも理解できるし、、 薬剤師から看護師になった方いらっしゃったらお話きかせてほしいです。

  • 看護学校、奨学金について

    19歳女子フリーターです。 私は以前看護学校に通っていましたが、精神的に挫折をし辞めてしまいました。 しかしまた看護学校に通いたいと考えています。 もう親には頼れないので自分だけで何とかしようと思うのですが、看護学校の忙しさは一度経験しているのでアルバイトだけで学費などの全ての経費を賄うのは難しいと思います。そこで、奨学金を利用したいと思っているのですがよく分からないので教えてください。 ・日本学生支援機構は二種類あるようですが、どちらも必ず奨学金をもらえるとは限らないのですか?絶対にもらえないと困るのですが…。 ・卒業後その病院で働くことを条件に奨学金を出してくれる病院がありますが、これは学校と相談しなくてはならないのでしょうか? 私は卒業後滋賀の病院で働きたいのですが、滋賀の病院から奨学金をもらいながら大阪の学校に通うことはできないのですか? ・奨学金をもらう病院の職員寮に奨学生が入寮することは一般的なことではないのでしょうか? 奨学金制度を利用しないと学校にいくことができないので、どうか教えてください。

  • 看護学生の奨学金。

    看護学生の奨学金。 今、看護助手として働いて5年目です。 来年か再来年に看護学校の受験を考えているのですが、 奨学金について質問があります。 私の働いているところでは、学生になれば月5万の奨学金が出るのですが 家から近い学校(准看護学校)は私立のため2年で250万くらいかかります。 学費の貯金はしてあるのですが、学生になったときの生活に不安があるのと お礼奉公するにはふさわしくない病院(レベルが低い)ので転職を考えています。 ただ、慣れない学生生活をするのに働き慣れた今の病院で学生時代を過ごしたいとも考えています。 学生の友達に聞くと、学費を全額出してくれるような奨学金や、 学生時代に働かなくても、資格をとったあとにお礼奉公すれば良い病院があるらしいのですが どう検索したら良いのかわかりません。 「○○奨学金」という形で調べられるのでしょうか? 私としては全額学費を出してくれるところか、今の病院で奨学金をもらわず働いて 卒業後に奉公すれば良いところからもらい、卒業後はそちらで下積みをしたいなと考えているのですが。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 東京、神奈川で上記のような奨学金を提供してくれる病院があれば教えていただきたいです。