レンタルサーバーを変更する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • レンタルサーバーを他社に乗り換える際に注意すべき点とは?
  • 独自ドメインとの切り替えは可能?切り替え日を考慮すべき理由
  • SSL証明書の解除と新たなサーバー会社への登録方法
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタルサーバーの変更

ネットショップをやっています。 開始したころは個人でやっていたので、そのまま格安レンタルサーバー(容量100MB、月額1000円)のものを使っています。 最近、容量が不足してきたのと会社として運営するようになり、多少のコストはかけられる事。また、現在のサーバー会社は電話サポートがなく、度々スパムのブラックリストに載ってしまう為に、こちらにも悪影響を受けています。 このため、レンタルサーバーを他社に乗り換えようと検討中です。 そこで、、、 1)現在、独自ドメイン(.com)を取得しているのですが、サーバーの切り替えとドメインの切り替えをうまく一緒にできるものなのでしょうか? 当方としては、1日でもネットショップが機能しないという日を避けたいのです。切り替え日などを決めてやればうまくできるのでしょうか? 2)現在、SSL証明書をグローバルサインという会社と契約しています。導入時は今のサーバー会社に登録をしてもらっているのですが、これも解除して、対応している新たなサーバー会社に登録すれば使えるのでしょうか?これも、切り替え日を決めればうまく切り替えられるのでしょうか?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.1

1)いくら頑張ってもホームページを見ておられる方の   プロバイダによって移行期間は変わってきます。   よって一番いいのが並行してデータアップをしておけばOKです。   まぁー在庫管理やお客様管理までWEBでさせていれば   タイムラグでずれるかも知れませんがその点は手動で修正ですね   メールも前のサーバーのPOPサーバーのIPを前もって聞いておいて   前のメールも受けるようにしておいた方がいいね   (仮に前のメールサーバーのメールは全てフリーメールなどに転送させるのも手)   そうじゃないとこちらは移行すんでいても前のサーバーに   メール届く可能性あるしね   (経験では1ヶ月程度海外からのメールは届いていたしね)   ちなみにタイムラグは最長だと1ヶ月かな   日本国内のサーバーだと1.2日くらいで殆ど変わるでしょう。 2)レンタルサーバーによって利用できない場合も多々あるから   前もって聞いた方がいいよ   それにSSLは今のサーバーでも別料金だと思うけど月1000円だけだった?   それなら共有かもしれないからSSLの際のアドレス前もって見ておいた方がいいよ   自分のドメインと違うドメインなら共有です。   自分のドメインなら自分の証明書、、、、でもかなり安いところだね 以上、参考にして下さい。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイムラグは面倒くさそうですね。在庫管理やメールの件は、いろいろ前もって検討します。 共有ではなく、独自SSLです。 書き忘れましたが、SSLはオプションでいくらか毎月払ってます。だから月1000円というのはサーバーレンタル代だけということです。