• ベストアンサー

レンタルサーバーとドメインについて

ネットビジネスを始めようと、今ホームページを作成し、ほぼ完成に近づきました。次に個人事業主登録をしたいと思っており、その後営業開始間近にレンタルサーバーおよびドメインの取得をしたい(コストを軽減するためにぎりぎりまで契約を待ちたい)と思っております。 いろいろ調べてみて、大手のサイトを見ましたが、安心して使えて、お安く、又ドメインも取得できるお勧めのレンタルサーバーを教えて頂けますでしょうか。 容量としては、ネットショップで商品数は約30点くらいを考えています。 よろしくお願いいたします!

noname#101777
noname#101777

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

>コストを軽減するためにぎりぎりまで契約を待ちたい これはあまり意味がないかも。たとえば今年限定で終了するから日割り計算できるレンタルサーバーを利用する・・・というならまあ意味があるかもしれないですが、これから何年もビジネスをやるつもりなのでしょうからこれはあまり気にせず借りちゃっていいと思いますよ。 ドメインは1年単位ですし、レンタルサーバーは1ヶ月単位からありますけど長期契約の方が安いです。 だから明日契約しても1ヵ月後に契約しても「かかる初期の費用と毎年かかる費用」は変わりません。(これが来年12月でサイトが終了というなら1ヶ月契約を遅らせれば来年の11月の更新時に1ヶ月だけで更新すればいいので10月契約と比べれば1か月分の費用が浮く計算になりますが) 安心と安さは相反するものと思った方がいいでしょうね。 格安の定番はロリポップサーバー+ムームードメインですがロリポップは安いだけあって品質はそれなりなので商用向けではありません。 もちろん、商用で利用している人もいますけど月額1000円に満たないレンサバははっきり言って「それなりの品質」です。これは同じく格安の「さくらインターネット」でも同じです。 商用利用なら月額2,000~3000円程度が最低ラインかと思います。 オススメはYahooグループになっているファーストサーバかなぁ。 さくらインターネットでも法人向けプランならいいと思います。 ドメインについては「レジストラ移管」ができるか調べてください。 移管できなくても問題ないですができた方がいいですね。

noname#101777
質問者

お礼

ご丁寧な説明をしていただき、ありがとうございました。 もちろん何年もビジネスを続けていきたいと考えています。 長期契約にして、そこでコストを若干でも減らせたらなと 思います。 いろいろ調べてみて、私の知識が足りないのと理解力不足なの が原因だと思うのですが、一点ちょっとはっきりしないことが、 独自のホームページを作っていて、その中にはショッピングカート機能(ホームページ作成ソフトで作った)が付いています。クレジットカード及びコンビニ決済はできないのですが、最初はそれで始めようと思っています。その場合、レンタルサーバーとドメインだけを契約すればよいということになりますでしょうか。 その場合、各社において料金差がありますが、何を基準に選んだ方が良いのでしょうか。これからファーストサーバーに問い合わせしてみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • レンタルサーバーとドメインについて教えてください!

    今回会社を立ち上げるにあたり、ムームードメインで独自のドメインを取得しました。 現段階ではホームページはなくそのドメインを使用したメールのみを使いたいです。 素人なので簡単な説明をいただけますでしょうか。 ホームページは後日作成予定ですが、 取り急ぎメールのみを使用したいと考えています。 それにはレンタルサーバーを契約することになると思うのですが、 ウエブサイトを公開するのは半年後くらいになるかとおもいます。(表紙ページのみ作成して coming soonとのみだそうかと) ですので、現時点ではレンタルサーバー容量もあまりいらないのかとかんがえています。 この場合、どこでレンタルサーバーを借りて、どのような順序で進めていけばよいのかがよくわかりません。 また、後々サーバー容量を増やすこともできるのでしょうか? いくつかのレンタルサーバーのサイトをみたのですが、違いがよくわからず、説明もよくわからなくて困っています。。。 私が考えているひとつのパターンですが、 ムームードメインで取得したドメインを当面ロリポップのレンタルサーバーで管理して、画像等が多い場合はワダックスのレンタルサーバードメインの移設というわけにはいきませんか? (当面サイトはメインページのみ作成して、他には何もしない予定ですので、容量も必要なく、経費をできる限り抑えたいです)

  • ドメイン取得とレンタルサーバー

    現在ぷららから支給されたアドレスで会社のHPを運営しております。 そして今回自社ブランドを立ち上げましたので、上記とは別のHPを新たに 開設しようと思っています。今回はきちん独自ドメインを取得するつもりです。 自分なりに調べてみたのですが、独自ドメインを取得するにあたってレンタルサーバの 契約する必要があると分かりました。「ドメイン¥980~」と謳ってはいても、 このレンタルサーバーのコストが別途で結構かかるのですね。 ここから初心者の質問で恐縮なのですが‥。 独自ドメインを取得するにあたって新たにレンタルサーバーは必要なのでしょうか? つまり、既存である「ぷらら」の契約をうまく利用してコストを下げれる事は可能なのでしょうか? 頓珍漢な事を申しているかもしれませんが、宜しくお願いします。 不可であれば素直に新しくレンタルサーバーを借ります。

  • 独自ドメイン&レンタルサーバーを探しています。

    独自ドメイン&レンタルサーバーを探しています。 現在大学生で、大学祭実行委員会に属しており、今までは大学の独自サーバで大学祭のHPを作成しておりました。 しかし、URLが長い、サーバが重いなどのデメリットが多かったため、今度から大学祭専用の独自ドメインを取得し、 レンタルサーバを借りる運びになりました。(大学側の許可は取ってあります) しかし、私は独自ドメインを利用してレンタルサーバを借りるといったことをしたことがないので、 正直素人同然です。使い方などはインターネットなどの解説サイトなどを見れば分かるので 問題はないかと思うのですが、問題はどこで独自ドメインを取得して、どこのレンタルサーバを借りるのがよいのかが 全く分からないのです。 料金としてはサーバ代+ドメイン取得で年間5000円~高くても10000円前後くらいを希望しております。 条件としては ・動作が軽快 ・安心 ・広告無し ・CGI利用可能 が最低条件です。 これらの条件に当てはまるオススメを教えて頂ければと思います。 ちなみにレンタルサーバはロリポップ以外でお願いします。 分かりにくい質問内容で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 独自ドメインとレンタルサーバー

    とんでもなく的外れな質問かもしれないのですが いろいろ調べてみてもよくわからないのでお力を貸してください。 サブドメインの無料HPスペースを商用として使っていたのですが 先日、お○前comで独自ドメイン取得の手続きをしました。 そのままお○前comでレンタルサーバーを借りようかと思っていたのですが 頻繁に小さな障害が起きていること、 一度契約すると12ヶ月以内の解約には違約金が発生することなどを考えて 他のレンタルサーバーを使用したいと思っています。 このような場合、ドメインの管理はお○前comに引き続きお願いしたままで サーバーのみ他社で借りるということは可能なのでしょうか?(ドメイン取得とレンタルサーバーがセットの所が多いようなので。) ドメインの管理もサーバー屋さんへ移さなくてはならないのでしょうか? ちなみに予算は月3000円程度・商用利用 容量は100MBぐらい 広告なし・CGI使用可能 夜などでも重くないレンタルサーバーを探しています。 お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

  • レンタルサーバーとドメイン

    始めまして。 成夢と申します。 レンタルサーバーとドメインについて お伺い致します。 この度、レンタルサーバーを「さくらインターネット」で 契約をしました。 ホームページを開設しようと思っているのですが、 レンタルサーバーを契約しただけでは、開設できないのでしょうか? ドメインを取得しなければいけないのでしょうか?

  • 複数ドメインをセットできるレンタルサーバー

    コスト的な面から、 ドメイン取得業者で取得した複数のドメインを、 一つのレンタルサーバーにセットしたいのですが、 そのようなサービスを行っている業者は ありませんか? 一台のサーバーに、個々の客のドメインを入れる サービスは良くあるようなので、 技術的に無理ではない気はするのですが…。

  • 独自ドメインを取得せずに使用できるレンタルサーバ

    独自ドメインを取得せずに使用できるレンタルサーバを探しています。 たとえば、シーサイドネットの「Personalサブドメイン」のようなものです。 独自ドメインを取得せずに使用できるレンタルサーバが他にもあれば教えてください。 ただし、OCNのBizIT、さくらレンタルサーバ、ロリポップ、シーサイドネットは既にサブドメイン形式のレンタルが可能であることを把握していますので、回答からは除外してください。

  • サブドメインが作れるレンタルサーバ

    独自ドメインを取得して、サブドメインを作れるレンタルサーバを探しています。 ロリポップは容量内であればサブドメインを無制限に作れるようです。 ロリポップ以外でこういったサービスがあるところがありましたら教えてください。 月額3000円ぐらいまでで、独自ドメインが使えるところが理想です。

  • ドメイン取得、レンタルサーバー申し込み後・・・

    「お名前.com」でドメイン取得、レンタルサーバー(プレミアムサーバー)申し込み後・・・どうしたらいいのでしょうか? ネットで調べていると、"レンタルーサーバーに、取得したドメインのURLを登録します。"とあるのですが、どこで設定したらいいのか、わかりません。どなたか使われている方、おられませんか?

  • 独自ドメインとレンタルサーバーについて教えてください

    独自ドメインを取得して、サブドメインを複数作成して、複数のサイトをしたいのですが、お勧めの独自ドメイン取得会社とレンタルサーバーを教えてください。