• ベストアンサー

レンタルサーバーとドメインについて

ネットビジネスを始めようと、今ホームページを作成し、ほぼ完成に近づきました。次に個人事業主登録をしたいと思っており、その後営業開始間近にレンタルサーバーおよびドメインの取得をしたい(コストを軽減するためにぎりぎりまで契約を待ちたい)と思っております。 いろいろ調べてみて、大手のサイトを見ましたが、安心して使えて、お安く、又ドメインも取得できるお勧めのレンタルサーバーを教えて頂けますでしょうか。 容量としては、ネットショップで商品数は約30点くらいを考えています。 よろしくお願いいたします!

noname#101777

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

>コストを軽減するためにぎりぎりまで契約を待ちたい これはあまり意味がないかも。たとえば今年限定で終了するから日割り計算できるレンタルサーバーを利用する・・・というならまあ意味があるかもしれないですが、これから何年もビジネスをやるつもりなのでしょうからこれはあまり気にせず借りちゃっていいと思いますよ。 ドメインは1年単位ですし、レンタルサーバーは1ヶ月単位からありますけど長期契約の方が安いです。 だから明日契約しても1ヵ月後に契約しても「かかる初期の費用と毎年かかる費用」は変わりません。(これが来年12月でサイトが終了というなら1ヶ月契約を遅らせれば来年の11月の更新時に1ヶ月だけで更新すればいいので10月契約と比べれば1か月分の費用が浮く計算になりますが) 安心と安さは相反するものと思った方がいいでしょうね。 格安の定番はロリポップサーバー+ムームードメインですがロリポップは安いだけあって品質はそれなりなので商用向けではありません。 もちろん、商用で利用している人もいますけど月額1000円に満たないレンサバははっきり言って「それなりの品質」です。これは同じく格安の「さくらインターネット」でも同じです。 商用利用なら月額2,000~3000円程度が最低ラインかと思います。 オススメはYahooグループになっているファーストサーバかなぁ。 さくらインターネットでも法人向けプランならいいと思います。 ドメインについては「レジストラ移管」ができるか調べてください。 移管できなくても問題ないですができた方がいいですね。

質問者

お礼

ご丁寧な説明をしていただき、ありがとうございました。 もちろん何年もビジネスを続けていきたいと考えています。 長期契約にして、そこでコストを若干でも減らせたらなと 思います。 いろいろ調べてみて、私の知識が足りないのと理解力不足なの が原因だと思うのですが、一点ちょっとはっきりしないことが、 独自のホームページを作っていて、その中にはショッピングカート機能(ホームページ作成ソフトで作った)が付いています。クレジットカード及びコンビニ決済はできないのですが、最初はそれで始めようと思っています。その場合、レンタルサーバーとドメインだけを契約すればよいということになりますでしょうか。 その場合、各社において料金差がありますが、何を基準に選んだ方が良いのでしょうか。これからファーストサーバーに問い合わせしてみます!ありがとうございました!