印鑑登録証明書が必要な口実

このQ&Aのポイント
  • 親に印鑑登録証明書が必要な理由として怪しまれない口実を教えてください。
  • パチ屋で掛け持ちする理由は車が欲しいことと、将来正社員になりたいためです。
  • 現在のアルバイトだけでは収入が少ないため、パチ屋で稼ぎたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

印鑑登録証明書が必要な口実

現在日中アルバイトで生計をたてています。(今年3月卒、二十歳です) 実家暮らしですが、今のアルバイトだけでは収入が少ないし、今年も残り少ないので、103万の上限ギリギリまで稼げるパチ屋(17時~翌1時)でアルバイトしようと思って面接に行きました。 親はギャンブルもタバコも嫌いなので内緒で行ったんですが、採用となった場合、身元保証人と、身元保証人の印鑑登録証明書が必要だと言われました。 普通にパチ屋で掛け持ちするからと言えば、親は私に公務員になって欲しいので印鑑登録証明書は出して貰えないです。今の日中の接客業でも馬鹿にしてくるので。 親に印鑑登録証明書が必要な理由として怪しまれない口実って何かありますか? ちなみに、パチ屋で掛け持ちしなきゃいけない理由としては車が欲しいからです。 あと、就活の際に1番惹かれた職業なので、アルバイトから正社員も考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeup
回答No.5

ご質問は「親に印鑑登録証明書が必要な理由として怪しまれない口実ってなにかありますか?」ということですね。 しかし、仮にこの場で「良い口実」が見つかったところでどうにもなりませんよ。 というのは、会社では身元保証人になってもらった場合必ずと言って良いほど、身元保証人になったお父さんのところへ確認調査にやってきます。単に書類に実印を付いただけでは済まないのです。 ですから、絶対に身元保証人になるお父さんには就職を理解して貰った上でないと何もならないのです。 残念ですが・・。

aki-nagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり無理ですよね。 もしパチ屋受かったら、親が私に求めてる公務員なるから最後に1番したかったパチ屋で働かせてと言ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

中々分かりにくいと思いますが、実印を借りて判子を押す行為は、親のお金を盗むより、罪が重く、重罪です。 親を説得する方が、何倍もリスクが少なく、安全です。 たかが印鑑と思ってません? 使い方によっては、貴方の家族を破滅に追いやることが出来ますよ。

• check-svc
回答No.3

「身元保証人の印鑑登録証明書が必要」ということは、身元保証人に身元保証契約書に実印を押印してもらうということですよ。 親が実印の押印に際し、その保証契約書を見ればおのずとパチ屋であることは判ってしまいます。 実印を使うというのは、最悪の場合に非常に重要な事態を招く恐れがありますので、決して騙すようなことをしてはいけません。

回答No.2

印鑑登録証明を提出するだけではだめです。 身元を保証するという書類に、署名、捺印してもらう 必要があります。 親に、それを頼むのは無理でしょう。 他に頼める人はありませんか、祖父とか恩師とか。

aki-nagi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 面接時に「ご家族に正社員で働いている方で、身元保証人になってくれる方」と言われたんですけど、また受かったら確認してみます。

回答No.1

身元保証確認が入るので浅はかなごまかしなど無意味です。

aki-nagi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 働いた後でバレるのはいいので、印鑑登録証明書がいる口実が欲しいんです。