• 締切済み

精神障害を患ってから長い間孤立状態で辛く寂しいです

こんばんは。 今回は、私のこの質問を閲覧しようと思ってくださった方有難うございます。 私は精神疾患を患ってから、約20年近くになり、双極性障害II型と言う精神障害と診断されてから、約2年になる40代後半の独身の情けない男です。 私が精神疾患になった原因は、仕事の配置転換と激務によるものだと医師より言われてきました。 しかし精神疾患を患っていると診断された時には、まだ私の周りに人がいましたが、精神障害者になってからは次第に私の周りにいた人が、段々離れていき今は孤立状態です。 今は、仕事の方を医師よりドクターストップが掛かっている為、毎日誰とも話をしない日が続き、すごく社会からの疎外感を感じ、孤立感でいっぱいで精神的に苦しい日々が続いており、正直精神的に限界かなと思う時もあります。 誰か1人でもいいから、何もかも包み隠さず話す事が出来る相手がいたら、少しは精神的にも楽になると思うのですが、精神疾患を患っている方(特に精神障害者の方)は、真剣に何もかも話をしあえる人がいますか? 精神疾患を患った方で、孤立感を感じる時はありませんか? その時は、どの様な時ですか? そして孤立感等を感じた時には、どの様にして乗り越えてきましたか? 沢山の質問になりましたが、どうか宜しくお願い致します。

noname#180375
noname#180375

みんなの回答

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.7

お久しぶりです。 その節は失礼致しました。 何度か質問を拝見しておりました。 今回は「孤立」をテーマにした質問でしたので、ご迷惑かもしれませんが…回答させて下さい。 私は29歳で統合失調症を患い、33歳で寛解しました。 契約社員で入社した会社で運良く、今は正社員で働いています。 これまた運のいいことに、よい出会いに恵まれ、彼氏も出来ました。 とても充実しています。 私は当時ももちろん、今も。 「全てを話せる人」はいません。 あえて「作らない」ことにしています。 私の人生は、病歴を除いても余りに紆余曲折あり、他人に背負わせるには重い話だと感じているからです。 私は友人達には、病気がある程度良くなるまで、体調不良ということで会いませんでした。 精神疾患を患ったことまでは話したので、仲良しの友達は知っています。 でも病名は聞かれないから言わないし、詳しい話はしません。 会えば楽しく話をし合いました。 私は、発病の原因になった時の仲間は30人位失いましたが、学生時代からの友達は誰も離れていきませんでした。 姉と妹がいますが、両親の計らいで、病識を持つ前の接触は最小限でしたし、今は仲良しで居られます。 姉の娘を月に一回、預かって一緒に遊びます。姉の仕事の都合で、姪が1人の時に。 いい関係だと思います。 孤立を感じることは、今もあります。 今の職場で、何となく馴染めきれていない自分を感じた時。 普通に扱われても、再発の恐怖と戦っている自分が見えた時。 でも私は独りで戦う。その孤独感や孤立感や、恐怖心と。 きっとそれが、明日の私と周囲みんなの笑顔に繋がると信じて。 私も色々悩んでますよ。 いつ彼氏に病歴を打ち明けるべきなのか、とか。 でもゆっくり考えます。 答えはきっと精一杯生きたら見つかると信じてます。 人には生きた年数分、色々あるものなのだ、と最近思います。 健常者で明るい友達にも、色んな辛い過去があったりするし。 誰か1人に打ち明けようとはしない方がいいと、分かってもらおうとはしない方がいいと、私は思います。 でも一番辛い病気の話が、私は母親に出来るので、救われたのですね…きっと。 まずは一番辛い話が出来る相手が見つかるといいですね。 同じ病の方とか、セミナーなどに参加してみつけてみたらいかがですか? そしたらきっと、楽しい話を出来る友達が沢山出来ます。 つたない文章で申し訳ありません。 参考になれば幸いです。

noname#180375
質問者

補足

この度は、回答を頂き有り難かったのですが、「お久しぶりです」とか「その節は失礼しました」とか「何度か質問を拝見していました」と話されていますが、私には全く回答者様(ハンドルネームにも)に心当たりがありません。 正直、全く知らない人から上記の様な言葉を言われるのは、少し怖い感じがします。 申し訳ないですが、私は色々あって人間不信になっている事もあり、余程の状態でないと人の事を信じれなくなってしまっていますので、せっかく回答を頂きましたが失礼します。

  • aegus
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.5

現在、半年以上休職中で、自分で隔離しております。 職場の健常者の友人には会わせる顔がつくれません。 家族、医師以外は会話がないです。 とても孤立感は感じますが、 逆に、ひとりで楽かなあと感じています。 少し元気のあるときは、バスツアーに一人で参加して、 同行されている方と世間話してみるのも心地いいですよ。 私は山登りのツアーに行くことが多いのですが、 参加者の多くは人生の先輩が多いので、 素直になれることができますよ。 自分が病んでることは、言わないように、健常者のように 振舞えばいいんですよ。 私は人の名前を覚えたり、約束したりは苦手なんで、 その時、その時でいいんですよ。 稀に、前〇〇にも来てましたよね?と声を掛けられることも 程よい距離かなと思っています。 同じ病んでる人にも友人が何人かいますが、 それぞれ症状が違うので、一定の距離が必要ですよ。 そうと抑うつでは全然違いますものね・・・ 意見が同じにはなりません。 答えになってませんか、孤立感が不安なら、それは前に出ようとしているのですよ。 できることからやってみてください。 バスツアーのお客さんの中には彼氏探しをしている同年代の異性もたまにいますよ。 まずは行動してみてください。

noname#180375
質問者

お礼

こんにちは。 この度は御丁寧な回答を頂き有り難うございます。 私は家族とも全く会話がありません。(私が子供の頃からずっとですけど…) だから家に居ても孤立、出掛けても孤立状態で何処にも話し相手がいないんですよ。 私の場合長期間精神疾患を患った状態ですし(そして今は、精神障害者ですから。)、今も心身共に悪い状態で、特に体調が悪い日が殆どなので、出掛ける事もままならないのです。 私に1番必要なものと言うのは、1人でいいので何もかも隠さずお互いの事を話す事が出来て、お互いの事を分かりあえる人が必要だと言う事だけですね。 今回こういう事になって分かった事は、人間って相手が良い時は普通に付き合うけれど、何か上手くいかなくなったり悪くなったりすれば離れていく人が殆どだと言う事ですね。

回答No.4

孤立感を伴わないのは、精神疾患ってよびません。 孤独は、自分では、どうにも、なりません。 20年?そううつなんだ?なんでなおらない?不思議で仕方が無い。 資格とって老後に会いにいきます。 はっきりいって資格めんどくさいです。 てめーに教えてやるよってことあれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#180375
質問者

お礼

以前の私の質問にも回答をして頂い方だと思うのですが、確かに孤立感を伴わないのは、精神疾患と呼ばないのかもしれません。 それから孤独と孤立では、意味が違うと思います。 精神疾患を患ってから20年近くで、双極性障害II型と診断されて2年です。 何故治らないか、私がお聞きしたいくらいです。 そんなに治らない理由を知りたければ、私の担当の医師に聞いて下さい! その後の回答者様が仰っている事は、すいませんが全く理解不可能です。 それから回答者様は、何歳なのかは分かりませんが、もう少し人に対して(特に顔も知らない相手などは特に…)言葉使いに気を付けた方がいいと思いますよ。

noname#187573
noname#187573
回答No.3

毎日孤立感を感じていましたが沢山の欲望を捨てて健康的な生活態度を心がけるようになってからは感謝が多くなりました。 結局は生活態度を良くしていったら悩み事なんて、どうでもよくなりました。

noname#180375
質問者

お礼

こんにちは。 回答者様は、精神障害者なのでしょうか? どの様な事で、孤立感を感じていたのでしょうか? 私も医師の言う通り、健康的な生活を送っていますが、全く症状が良くなる事はありません。 私は、欲望と言うより1日でも早く寛解の状態になり、働く事が出来る様になり(今、仕事の方はドクターストップが掛かっています。)ほぼ100%叶う事はないでしょうが、自分の家庭を持ちたいだけなんです。

  • nia1960
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.2

こんばんは たまたま先ほど質問者さまの他の質問に回答したところで また題を見て開いたら同じ方だったので 「あらっ」とちょっと驚いています 先の回答にも書きましたが何もかも話せる相手はいます 孤立感を感じるのは病気を理解されない時 そんな時はすぐ電話します 仕事で言えば同じ質問があれば回復者サークルやディサービスを勧めていますが ここでは他の方法を・・・ 自分の体験です 病気になってから友達の勧めでmixiを始めました 自己紹介欄には病気のことも書いています 日記も全体公開のものとマイミクさんだけとに分けていますが 調子が悪くグダグダの時の日記は全体公開にしています バーチャルの世界ですから気が楽です そのせいかよくメンタル系の方からマイミク申請があります マイミクさんは病気の方と健常者と半々くらいです 病気の方とはお互いのしんどさがよくわかるし 健常者の方からは健康な物の考え方を教えてもらってます 変な人とマイミクにならなければ楽しい世界ですよ 一言つぶやけば色々なコメントがつくし寂しくないと思いますよ 調子が悪く長くログインしないと大丈夫? とミクシーメールをくれるのはほとんど健常者 ちょっと篭っていましたが復活しました。とつぶやけば わかってるよ。ぼちぼちね とコメントくれるのは病気の人 とかね ただ色々なコミュがありますが 私はバツイチ関係や好きなアーチストのコミュには参加してますが メンタル系は参加してません 書き込みがネガティブなことが多く自分が調子が悪いと引っ張られるので もし質問者さまがmixiを始められるのならば 心の健康のためにメンタル系のコミュは参加されない方がいいと思いますよ もしかしてもうmixiを始めていらっしゃるのでしたら意味のない回答でごめんなさい

noname#180375
質問者

お礼

こんにちは。 前の質問にも御丁寧な回答を頂いた上に、又私の次の質問にも回答をくださって有難うございました。 確かにパートナーが居てくれたら1番私自身にとって有り難いと思いますし、精神的にも良い事と思われますが、前の質問に対して頂いたnia1960様の回答のお礼の所にも書かせて頂きましたが、それは大変難しい事だと感じていますので…。 せめて友人関係だけでもあったら救いがあるのでしょうが、その友人達も私が精神疾患になったり、友人達もそれぞれ家庭を持った事により疎遠になりつつだったところへ、私が精神障害者と言う状況になってしまい、その事を親友と思ってきた人だけにカミングアウトをした途端、完全に疎遠にされました。 mixiですかぁ? 私は、SNS関係で知り合ったり、話し合ったりすること自体が余り好きではないんです。 だから、今迄も一切そういう事はした事はありません。 私が求めているのは、直接お互いの事を分かっていて肉声で電話や会って話をしたりする事が出来る相手が必要だと思っています。(だからメールと言うのも、余り好きではありませんので、必要な時以外では使う事はありません。) せっかく御意見を頂いたのに、誠に申し訳ございません。

回答No.1

地域の精神保健福祉関連の生活支援センターなどで、 お話しができる人を探しませんか。 他、公民館などでは、諸種のサークルが活動して いますので……フィーリングがマッチするサークルに 参加してみませんか。楽しみのために行うのですから 無理せずに、比較的に体調が宜しい際に、行けば 宜しいのではないでしょうか。検討してみませんか。 病気で1つの扉が閉ざされても、別の新しい扉が 開かれていますので、その新世界で、活躍しませんか。 (閉ざされてしまった扉を開けようとはしないこと、 それがコツと言えばコツではないでしょうか) 開かれている新しい世界を20年近く 見つけてあげられなかったのは、 ちょっと残念ですが……これから、 できるだけ早期に見つかると、いいですね。 Good Luck!

noname#180375
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございまいした。 そうですね、福祉関係の所や役所などに行って、私の様な人間にあう様な場所がないか探してみます。 それから精神疾患を患ってからは、殆どしなくなりましたが、私が健常者だった頃の趣味関係のサークルなどがあるか探してみたいと思います。 どちらも、心身共に少しましになった時に行動に移したいと思います。 貴重な御意見を頂き有り難うございました。

関連するQ&A

  • 精神疾患・障害の方で孤立感を感じる方の解消の仕方?

    こんにちは。 私は、現在双極性障害II型を患っている中年独身の現在無職の男です。 双極性障害II型と診断されてからは、それ程立っていないのですが、精神疾患と最初に診断されてからは、かなりの年月が経っています。 精神疾患と最初に診断されるまでは、仕事はかなりハードでしたが(のちに、この事が精神障害になった原因だと医師から告げられました)、それなりに僅かの期間でしたが人生を謳歌しているつもりでした。 しかし、もう中年でそれも後半に近い年齢になってきて、殆んど毎日心身共に調子が良くならない事もありますが、最近特に孤立感を感じる事が多くなりました。 せめて仕事に行ってれば、毎日誰かと話す事もあると思うのですが、自宅にいるだけでは全くと言っていい程ほぼ毎日話す相手がいないと言っても過言ではありません。 そこで、精神疾患を患っていらっしゃる方や、精神障害者の方で、孤独感や孤立感を感じる人で、その気持ちをどの様な方法で解消されていますか? 又自宅療養の方で調子が良い時には、毎日何をして過ごしていらっしゃいますか? それから恐れ入りますが、利用規約にも書かれていますが、今回の質問に対しての回答において、傷つける様な内容や誹謗中傷や罵詈雑言などはお控え願います。 どうか宜しくお願い致します。

  • 精神疾患及び障害者の方で他人から言われ頭にきた言葉

    この度、私の質問を閲覧して下さった方々、こんにちは。 そして、私の質問を閲覧して頂きまして、有り難うございます。 私は、元々自律神経を崩した事に始まり、抑うつ性神経症・強迫神経症→鬱病→双極性障害II型と診断されて(病状が全く良くならない為に、転院を繰り返してきまして、その度に病名が変わっていました)。 現在は双極性障害II型と診断名をつけてくれた医師からの指導により、病院に定期的に受診しながら、自宅療養中です(今回の病気になったきっかけが、仕事によるものだと現在の担当医に言われたのも一つの理由です)。 そこで、皆様に質問なのですが、精神疾患を患った方や、精神障害者になってしまった方で、他人から言われて一番頭にきた言葉はありますか? ちなみに、私はずっと親友だと思っていた人に、病名をカミングアウトしただけで、病気の事を何も詳しく知らないのに「重い」と一言でかたずけられた事です(ちなみに、その親友と思っていた人が2度入院した時も、良く見舞いに行っていました)。 それから、親戚を含め周りの人達が、仕事が原因で現在の状態になった事も知らないのに、いつまで仕事もしないで怠けているつもりやとか、とにかく事情を詳しくも知らないのに「甘えている」とか「怠けている」とか、言って来られると頭にきます。 皆様、精神疾患を患ってから、頭にくるような発言をされた事はありますか? もしある場合は、具体的にどの様な言葉を言われた時、頭にきましたか?

  • 精神障害者の方で病気の事理解してくれる人いますか?

    皆様こんにちは。 この度は、私の質問を閲覧して頂こうとして下さり有り難うございました。 私は、現在双極性障害II型と言う精神障害を患っている独身の男性です。 今日精神科へ、定期診察に行ってきたのですが医師との会話の中で、精神障害や精神疾患を患っている人は、周りから理解されないと話していました。 確かに、私自身も理解してくれている人が皆無ですから、分かる気がするのですが…。 精神疾患を患っていらっしゃる方や、精神障害者の方で皆様自身の病気の事を理解してくれている人はいらっしゃいますか? もしいらっしゃる方理解をしてくれる方とは、具体的にどういう関係なのか教えて頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 精神障害者の方で就職を目指して頑張っておられる方

    こんにちは。 今回は閲覧して頂いて有難うございます。(すいませんが長文になります。) 私は、最初に精神疾患を患っていると医師から診察されてから20年近くなる、もうすぐ50歳になる独身の男です。 精神疾患を患った原因は、その当時勤めていた会社での配置転換による許容量を超えた仕事量の為に、無理をした事が原因だと現在通院をしている病院の医師より言われました。 最初に通院をしていた病院では、抑うつ性神経症と強迫性神経症と自律神経失調症と診断されました。(診断を受けた後も、約1年位その会社に勤めていましたが、限界が来てしまい退職しました。) その後3度の転院をして現在通院をしている病院で、担当医師より双極性障害II型と診断されて約2年になります。 その医師からは1年程前からずっと障害年金を申請するのに十分な病気で症状だから、障害年金を申請した方がいいと言われてきましたが、変なプライドがあり今迄申請してきませんでしたが、そろそろ貯金も底をつきかけて来たので申請の手続きをしている途中です。 しかし仮に申請が通ったしても、障害年金だけでは足りないと思うので、やはりパートでもアルバイトでもいいので働かないと生きていけないと思います。(今迄も、調子が少しいいなと思う時には、パートなどに行ってましたが、現在は医師から仕事の方はドクターストップがかかっています。) 私は、1日でも早く寛解になって働ける状態になる事を望んでいるのですが、今の時代健常者の人でもなかなか仕事が見つからない時代ですから、私の様な精神障害者で年齢も50歳近い人なんて雇ってくれる所などないと思っていますが、でも働く事を諦めたくないのです。 そこで質問なのですが、精神障害者(精神疾患を患っていらっしゃる方)の方で、再就職目指して頑張っていらっしゃる方は居ますか? 又精神障害者でありながら、働いている方はいらっしゃいますか? 働いていらっしゃる方は、クローズかオープンかどちらで働いていらっしゃいますか? 長文、最後まで読んで頂き有難うございました。 最後にお願いがあります。 恐れ入りますが、私自身心身とも余り調子が良くない事もあり、誹謗中傷や罵詈雑言などは一切お控え願います。 どうか宜しくお願い致します。

  • 精神障害と診断され3年残りの人生どう過ごせばいい?

    この度私の質問を閲覧して頂いた方、こんにちは。 それから皆様お忙しい中、私の質問を閲覧しようと思って下さり、本当に有り難うございます。 早速質問をさせて頂きますが、私は現在40歳代後半の独身で無職の男です。 元々最初は、違う診断名がついていて、それから約20年近く経ちますが、精神障害と診断されてからは4年目になります。 病名は、抑うつ神経症・強迫神経症→鬱病→双極性障害II型(現在)と、変わってきました。 通院していた病院も、現在の病院が4か所目になります。 現在仕事の方は、双極性障害と診断されるまでは行っていたのです(心身共に悪い日が多く、休む日も多かったので、何度か転職しました)が、双極性障害II型と言う診断名がついてからは、仕事の方は「ドクターストップ」が掛かっています。 (元々、現在の病気になったきっかけは、最初に精神疾患と診断された時に働いていた職場での仕事量のキャパオーバーによるものだと、医師からは言われています)。 これから先、年齢的にも最期を迎えるまでそう長くはないと思います。 しかしこの年齢で、精神障害者で無職で独身、残りの少ない人生どう過ごしていけばいいのか分からなくなってきています。 今するべきことは、とにかく働く事が出来る様にするのが先決だと思うのですが、もし働きに行ける様になっても、今の世の中でさらに私ぐらいの年齢で仕事はないと思います。 精神障害と診断されてからは、異性を好きになる事も諦めていましたが、このままで行くと近い将来天涯孤独の状態になると思われますので、贅沢と言われるかもしれませんが、やはりパートナーは精神的にも必要だなと最近思う様になりました。 こうして質問をしながらも、自分で自分が分からなくなってしまっている状態です。 出来れば精神疾患を患っている方や、精神障害と診断された方から回答を頂ければ有り難いです。 恐れ入りますが、私は現在すごく情緒不安定な状態なので、傷つける様な回答や、誹謗中傷、罵詈雑言の方は、どうかお控え願います。 長文に渡り、最後まで読んで頂き有り難うございました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 双極性障害II型と診断されて毎日悪夢を見て眠れない

    こんばんは。 私は、最初は抑うつ性神経症と医師から診断され、次の医師からは鬱病と診断され、そして現在の医師から双極性障害II型と診断されてから約2年が経ちます。 ところが双極性障害II型と診断された前後から、毎日悪夢を見て(朝起きると、ほぼ悪夢の内容は覚えています。)全然熟睡出来ずに、毎日睡眠不足状態です。 そこでお聞きしたいのが精神疾患を患った事がある方か、現在も精神疾患を患っていて、治療中又は療養中の方で、毎日ではなくても毎日の様に悪夢を見る方はいらっしゃいますか? 出来たら、病名を教えて頂ければ有り難いです。 どうか、宜しくお願いします。

  • 精神科の悪い噂…初めての受診(双極性障害2型)

    精神科受診について迷っています。 双極性障害2型を疑っていて、病院できちんと診断してもらいたいのですが、 誤診や過剰診断、薬漬けなど、 最近の精神科の悪い噂を多く聞いて、ためらっています。 ほとんど問診でしか診断できないらしいので、ある程度は誤診なども仕方ないのかなとは思うのですが、 いくつか病院をまわったら、すべての病院でそれぞれ異なる病名がついたという話も聞くし、 なんだか…診断を受けたところでイマイチ信頼できないというか。 医師を信じて間違った治療を続けて、気づいたら取り返しのつかないような状態に…なんてことになったら困るなぁと思ったりします。 でも、もし本当に双極性障害だったとしたら、 一生の付き合いになるし、治療を受けないと悪化していく一方らしいので、 やっぱり早めにはっきりさせた方が…とは思っているんですが…。 この辺のことに詳しい方や、何か体験談やアドバイスなどがあったらぜひお話聞かせてください。 双極性障害の診断、治療にオススメな病院なども教えていただけたら嬉しいです。 できれば近場のメンタルクリニックにしたいのですが…遠方でも評判のいい病院で診断してもらった方がいいのか?などでも迷っています。 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 精神障害者ですが生きていく気力を失ってしまいました

    こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧してみようと思ってくださった方有難うございます。 私は20年程前に今で言うブラック企業での仕事のオーバーワークが原因で精神疾患を患い、現在は双極性障害II型と言う精神障害と診断されているアラフィフの独身の男です。 現在は、医師より仕事の方は、ドクターストップが掛かっており無職の状態です。 余りにも長い闘病生活の中で特に今年になってから、これから将来の事で色々考えると生きていく気力と言うものを失ってしまいました。 世の中、色々な障害(身体障害・精神障害・視覚障害・聴覚障害など)を持っていらっしゃっても生きる気力を失わずにいる方も沢山いらっしゃると思います。 そこで先にも書かせて頂いた様な色々な障害を持っていても、生きる気力を失わずに生き続けていらっしゃる方は、これから将来生きていく為のモチベーションをキープ又はアップさせたりする事は一体なんですか? 出来れば具体的にどの様な障害を持っていらっしゃるのかと、それと性別と年齢(例えば30歳代とか、おおざっぱな言い方でもいいので)を教えて頂けないでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 精神障害を患ってから異性と交際か結婚した方いますか

    こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧してみようと思われた方、有り難うございます。 私は、精神疾患を患ってから長期間になるのですが、双極性障害II型と言う精神障害と現在通院している病院の医師から、診断されて3年近くになります。 私が精神疾患を患った時に付き合っていた女性がいたのですが(結婚を2人とも真剣に考えていました。)なかなか病状が良くならず、なんとなく自然消滅と言いたい所ですがフラれたも同然でした。 それから女性との出会いも減った事もありますが、本気で好きになる事が出来る女性がいなくなりました。(病気が原因で、異性に対して興味が薄れた事も原因の1部だと思います。) そこへさらに輪をかけて、3年前に双極性障害II型と言う精神障害と言う診断を受けてから、私の唯一の夢だった結婚をして自分の家庭を持つと言う事を諦めていました。 ところが最近、少し気になる女性が出来ました。 が、相手は健常者と言う事もあり本気で好きになる前に諦めようと思っています。 そこで質問の欄に書かせて頂いた事なのですが、精神障害を患ってから異性と交際をしたり結婚をしたりした人はいますか? そして相手の方は、健常者の方でしたか? それとも、同じ精神障害を患った方でしたか? くだらない質問と思われるかもしれませんが、私にとっては真剣な悩みですので、どうか宜しくお願い致します。

  • 精神障害者ですが熟睡出来ません、熟睡出来る方法は?

    こんばんは。 今回は、私の質問を気に掛けて頂き有難うございます。 そして、閲覧してみようと思って頂き有り難うございます。 私は、職場でのハードワークが原因で双極性障害と言う精神障害を患っている40代の男です。 精神障害と診断がつくまでは、かなり時間が掛かりました。(現在の病名が付くまで、病院を何度か転院しています) 現在は治療専念の為、病院に通院をしながら自宅療養をしていて、仕事はしていなくて無職の状態です。 そこで本題に入らせて頂きますが、その以前勤めていた会社でも夜遅くまで毎日仕事をしていた事もあり、仕事を辞めてからも、なかなか規則正しい生活に戻れず、不規則な生活をしていました。 しかし、仕事を辞めてからかなりの期間が経つのですが、一向に症状が改善する事はなく(医師からは、1番良くなっても寛解までと言われています)、医師からとにかく規則正しい生活をする事が先決だと言われました。 それから毎日早寝早起きの努力をしているつもりなのですが、寝つきは悪いし、夜中何度も目が覚めて(1度目が覚めるとなかなか寝れません)、さらに早朝覚醒もあり、毎朝目覚めても全く熟睡感がなく、体がしんどくて重い状態です。 最近まで依存症になるからと眠剤関係は、一切処方してくれなかったのですが、2か月ほど前から眠剤(夜中よく眠れる薬だそうです)を処方してくれたのですが、一向に効き目がなく以前と全く変わらない状態です。 ちなみに入眠剤は、処方されていません。 精神疾患や精神障害を患っていらっしゃる方は医師から規則正しい生活をする様に言われている方が殆んどだと思うのですが、早寝早起きの生活をしていて、熟睡感を得る事が出来ていますか? 精神疾患や精神障害を患っていらっしゃる方で、毎日早寝早起きが出来て、且つ熟睡感を得られていらっしゃる方は何か具体的にされている事はありますか? 恐れ入りますが、今回の私の質問に対しての回答は精神疾患か精神障害を患っていらっしゃる方又は過去に患った経験のある方からの回答をお願い致します。 どうか、宜しくお願いします。