• ベストアンサー

疾患だから

宜しくお願いします。 私は○○という疾患だから働けないといってる人いますが、それは半分甘えではないですか? ドクターストップでも、自分の症状を重く偽る人もなかには居るでしょう。 知り合いにパニック症、社会不安症と言って働かず、自宅で煙草プ~プ~吹かして毎日暇だからと友達と一晩中遊ぶ人、お金が無いからと親からお小遣いを貰う人って疾患を逆手に取ってるのでしょうか? ドクターストップで働けないと診断される人は、どのように過ごしているのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234849
noname#234849
回答No.1

毎日毎日執拗に周囲の人の悪口を言っている人と同じでしょう。

その他の回答 (1)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

他人のことは、どうでもよろしい。 自分が如何にあるべきかが重要。 違いますかね?

関連するQ&A

  • お小遣い

    宜しくお願いします。 実家暮らしの社会人が親からお小遣いを貰うのはありですか? 社会人といっても疾患持ちでドクターストップされて働けない知り合いです。 余談ですが、ドクターストップの診断されても日中はコネに頼り煙草吸ってBBQしたり、夜遊びは朝帰りと疾患持ちとは思えないほど。 夜遊びして朝帰りしたときは親が激怒されてましたが誕生日は祝ってくれる家庭。 社会人が親からお小遣いを貰うのはありですか?

  • 精神疾患

    宜しくお願いします。 精神疾患で仕事ができずに定年退職のような扱いをする制度はありますか? 医師の診断でドクターストップと判断されて働けない制度というのか法律ありますか? もし、そういった人がいるならどのようにして生活されているのでしょうか? 国や都道府県からいくらか生活援助があるのでしょうか?

  • 精神疾患になってから生き甲斐が無くなりました

    こんにちは。 精神疾患を患ってから、精神疾患になるまでせっかくたくさんの人達と知り合って出来た人脈が無くなり、それまでしていた趣味にも全く興味が無くなり、生き甲斐と言うものを無くし抜け殻状態です。 仕事の方は、ドクターストップがかかっていて、これから先働く事が出来る様になるかどうかも、医師からも断言出来ないと言われています。 これからどうして生きていけばいいでしょうか?

  • 私に真実を教えて下さい。精神疾患は怠け、甘えですか

    あえてカテゴリーはメンタルヘルスにはしませんでした。 お聞きしたいのは以下の三点です。 精神疾患は病ではなく、病名がついただけの甘えや怠けなのか。 25歳未満の人は精神疾患を患っている人は少ない。だから17歳の時にパニック障害だと診断された私は精神疾患を言い訳にしている怠け者、所謂自称パニック障害なのか。 若くしてパニック障害を患って(自称かもしれませんが)苦しんだ私は人生を無駄にしたのか。です。 率直な意見を述べて頂けると有難いです。 ある方に言われたので気になって仕方がありません。 以下は自分についての詳細なので読まなくても大丈夫です。 自分は18歳の受験生です。 ある日電車に乗っていた時に過呼吸となり、倒れる寸前だった時に周りの人に助けられました。 その後も過呼吸は続き、水を飲んだり、電車を降りたりしながら何とか通学していました。 勉強中やテスト中にもその症状は表れるようになり、日常生活に支障をきたすようになってしまいました。 その時の私は厳しい進学校のストレス、家庭問題、犯罪に近い問題に巻き込まれて居場所がありませんでした。 しかしその中でも学業は怠らず、良い成績を保っていました。 ですが症状が悪化してしまい、学校に通うことすら難しくなってしまったので、病院を変えて、パニック障害だと診断され、処方薬を渡されました。 一時期は医者に退学を勧められましたが、頑張って通い続けました。 その後、薬の量が増え毎日長時間眠るようになってしまい。主治医に相談し、減薬を始めました。 減薬後は、酷い離脱症状に悩まされ、生死を彷徨うように苦しくて辛くて毎日泣いて耐えていました。 ですがまた症状が地震後に悪化してしまいました。 私の症状はめまい、動悸、吐き気、息苦しさが酷いです。 パニック障害を患ってから、偏見は持たれるし、社会から疎外されているような気がするし、昔の自分が恋しくなるし、考え方も歪んでしまいましたし、薬の副作用にも悩まされなくてはならないし、志望大学合格相応の成績も下がってしまい、将来の道を閉ざしてしまいましたし、良いことなんてありません。 自分はいらない人間だと思ってずっと生きてきました。誰にも理解されず、毎日独りで泣きながら耐えていました。 これがもし自称だったら笑えてきます。自分は何て馬鹿で人生(時間)をどれくらい無駄にしてきたのだろうと。本当に人生やり直したいくらいです。本当に自分はいらない人間なのかもしれません。 こんな私でも挽回できますか。

  • ドクターストップ

    診断書を貰い。ドクターストップになりました(一ヶ月間) 上司に提出。 退職届も提出。 そんな中… 職場は少ないため引き継ぎもあるから…ボソッと … ドクターストップが出ている中に働かせる会社は違法なんですか? ドクターストップのため休職を出さないと休めないんですか? 退職届けを出している人は出勤させるのは違法ではないんですか? ずりずり行きそうです。

  • 精神疾患を患っている方の生き甲斐は何ですか?

    こんにちは。 この度は、私の質問を閲覧して下さろうと思って頂いた方有難うございます。 私は、49歳になる独身の男です。 私は当時勤めていた会社での激務が原因で、心身共に調子が悪くなり最初の病院を受診した所、抑うつ性神経症・強迫神経症などと診断されたのですがなかなか改善される兆しがない為、転院をした所今度は鬱病と診断されたのですがその病院でも全く改善される兆しがない為、再度転院をした所双極性障害II型と診断されて約2年になります。 現在仕事の方は、医師の方からドクターストップが掛かっていて無職です。 最初の診断を受けてから約20年近くになる事と、余りにも長期間の心身共の不調や治療期間の為、すべての事に対して、将来的に希望を持てない為に、生きがいと言うものが全くありません。 そこでお聞きしたいのが、精神障害者の方や精神疾患を患っている方は、何を生きがいにして毎日生活をしていますか? 私自身情けない事ですが、最近本気で生きていても仕方がないなと本気で思う時があります。

  • 精神疾患の友人

    精神疾患の友人が最近、人に悩みや心の内を話すのをやめたそうです。 本人曰く、何を誰に言っても同じような説教をされるからだそう。聞けば全然説教じゃないんですけどね。 まぁ話さなくなったのはよかったです。 しかし、ホッとしていたのもつかの間、くだらない内容のメールを引っ張ってダラダラ返信してきたり、何度も何度も同じことを聞かされたり、同じ事を何度も何度も聞いてきたりします。 あちらは暇でかまってほしいようですがこちらは暇じゃありませんし、めんどくさいし、同じ事を言われたり聞かれたりしてると、いつもわたしとの会話は全て聞いてないor忘れてるという事であって腹立たしいです。 人に聞いた事や話した事簡単にメモする癖つけたら?とアドバイスしますがまったく実行する気配なし。 距離をとってもらいたくて冷たくしたりいろいろしてみたところ、連絡なしにいきなり訪ねてきたり、勝手に入ってきたり、夕飯時に来てわたしのおかず半分あげるハメになったり。 しかも我が家は子供が多いので大変だし迷惑です!自分が勝手に来ておいて子供のこと鬱陶しがったり。ひどいです。 メールは時間を置いてから一言短文で返信しますが即返事が来ます。 どうしたら嫌ってもらえますか? 離れていってほしい気持ちです。 彼女のやる事全てがうっとおしくなってしまい、なぜこんなに冷たくしてるのに気付かない?とイライラします。 人との距離感や付き合い方がまるでわかっていなくて、要は自己中心的でわがままです。 彼女曰く、わたしに依存しているそうです。 精神疾患の人って、否定されたり説教?されたりしたら依存相手変えると聞きますがなぜこんなにしつこくされるのでしょうか。 嫌われるにはどうしたらいいですか。 ただ無視するしかないですか。 無視すると勝手に家に来ます。子供がいつも騒いでるので居留守はできません。 こちらが鬱になりそうなくらいです。

  • 精神疾患を患った方原因は何ですか?その後の生活は?

    こんにちは。 今回は私の質問を閲覧してみようと思って頂いた方有難うございます。(すいませんが、長文になります。) 私は、以前勤めていた会社での配置転換で仕事量が大量に増加し、自分の出来る範囲を超えていたにも関わらず続けていました。 ところが心身共に少し変調をきたして来たので、最初の個人医院の心療内科(内科も診ていました)で診察して貰った所、抑うつ性神経症と診断され通院をしていたのですが、3年程経っても全く良くなる気配がなく病院を転院しました。(この時、心身共に限界が来ていたので会社を退職しました。) それから転院した個人医院の精神科に診察をして貰いましたが、今度は鬱病と診断名が変わり10年程通院を続けていましたが一向に良くなる気配がなく、又転院をする事にしました。(この間は、心身共にまだ悪い状態だったので、正社員は無理だと思い、まだ体調がましだなと思える時はパートに行ってました。) そして現在通院している個人医院(もう通院をし始めてから3年程になります。)の精神科で診察をして貰った所、最初は病名が特定出来なかったみたいですが、1年前に双極性障害II型と診断名が又変わりました。(現在一切仕事の方は、医師からドクターストップが掛かってしまい無職です。) 私ももうすぐ50歳の大台ににのってしまうので、これから先の事を考えると不安で一杯です。 そこで精神疾患を患った方にお聞きしたいのですが、何が原因で精神疾患を患ってしまいましたか? それから、精神疾患でも沢山の病名がありますが。、もし宜しければ病名を教えて頂けませんか? そして最後に、精神疾患を患ってからその後の生活はどの様になりましたか?(例えば、寛解をして普通の生活を送っていらっしゃるとか…) 長い質問になってしまいましたが、最後まで読んで下さり有り難うございました。 回答の方宜しくお願い致します。

  • 精神疾患・障害を克復され現在幸せだなと思われる方

    皆様、こんにちは。 この度は、私の質問を閲覧しようと思って下さり、有り難うございました。 私は、精神疾患と初めて診断を受けてから、約20年近くになる40歳代後半の独身で無職の男です。 現在は、双極性障害II型と診断されて、医師から仕事の方は「ドクターストップ」が掛かって、病院に定期に診察を受けながら、自宅療養中の身です。 私は、ここ数年年齢的な事と、病気の方の改善が殆んど見られないので、もう幸せにはなれないだろうなと思っています。 毎日何の為に生きているのだろうか、私自身がある程度おおざっぱですが立てていた人生計画の殆んどを達成出来ずにいた為に、余計にそう感じてしまいます。 そこで質問なのですが、精神疾患を患った方で完治された方や、精神障害者の方で寛解までなられた方で、現在幸せだなと思われる時がありますか? 又幸せだなと思われる方は、どういう時にそう思われますか? 出来れば、具体的にお話しを聞かせて頂ければ、有り難いです。 回答を頂いた中から、私自身でも幸せを感じる事が出来る参考になるお話を、もしかしてお聞き出来るかなと思い質問させて頂きました。 皆様、お忙しいと思いますが、回答を頂ければ幸いです。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 精神的疾患の方で仕事をしている方にお聞きしたい事

    閲覧をして頂き有り難うございます。 自分は、30歳前半の頃に同僚が鬱病で急遽退職をした事で仕事の量が大幅に増加したことが原因で(後日ドクターから、仕事が原因だと言われました。)、最初の病院で鬱病と診断をされ、暫くは通院をしながらそのままの状態で働いていましたが、職場の方で改善をしてくれる様子がなかったのと、症状がますますひどくなってきたので、退職しました。 それで、通院をしながら自宅療養(特に自分の場合には、精神的にも辛い部分もあったのですが、体調的に特に毎日体がしんどくて、不定愁訴があちこちに出て辛かったです)をしていたのですが(心身ともに調子が少しましだなあと思った時には、パートやバイトに行ってました)、しかし全く良くなる気配がないので、病院を変えたところ、診断名が双極性障害II型と変わりました。 双極性障害II型と診断をされた病院に通い始めて1年ぐらいになるんですが、相変わらずその日朝起きてみないとその日の体調が分からなくて、仕事に行けない状態が続いてました。 最近心身ともに少し調子がましかなと思い、一応ドクターに仕事に行きたいのですがと言うと、仕事はまだ駄目ですとドクターストップが掛かってしまいました。 自分の状態では、充分障害年金の受給の対象になるから、その事も頭に入れておくようにと言われました。 そこで質問なのですが、自分は今のところ障害年金の受給は拒否している状態です。 自分で働いて、稼いだお金で生活をしていきたいからです。 精神疾患を抱えられている方(統合失調症、双極性障害、鬱病など)でも、働いていらっしゃる方がたくさんおられると聞いています。 ドクターからは、双極性障害II型は完治はしない、寛解と言う形になると言われてます。 働いておられる方は、どういう形態(正社員、派遣社員、パート、バイトなど)で働いておられるのでしょうか? フルタイム、短時間労働など勤務時間も色々ありますが、どのような勤務時間で勤務しておられるんでしょうか? 例えば朝起きたら調子が悪くて休むことになったり、勤務中に調子が悪くなったりすることはないのでしょうか? 心身ともに調子が良い時でいいので、回答が貰えたら有り難いです。 宜しくお願いします。