主人の実家で暮らすことになったが、遊びまくって家計が火の車状態になってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 主人の実家で暮らして5年、家計は火の車状態で貯金はゼロ、親に借金もあります。一軒家を買うために話し合っていたけど、主人は遊びに夢中で貯金をしないばかりか親の借金をしてまで遊んでいます。
  • 子供もいるので離婚は考えませんが、仮住まいで自由のない状況に5年も我慢してきたのに、このまま続けていくのか不安です。実家に帰りたくなる気持ちもありますが、親に心配をかけたくないし、小言を言われるのも嫌なのでどうしようか迷っています。
  • 友達は独身でお金があるため、私の経済的な苦境が辛く感じることもあります。話し合っても意見が食い違い、解決策が見つかりません。相談ではなく、ただの愚痴ですが、どうしたらいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の実家で暮らしてます。

主人の実家で暮らしてます。 今は仮住まいで、そのうち一軒家を買うつもりで同居をOKしました。 なのに主人が実家暮らしが楽すぎて遊びまくるようになり、貯金どころか親に借金してまで遊ぶようになり、家計は火の車状態にまで陥りました。 子供もいて大変なのに、タバコにギャンブル、友達との夜遊びをやめてくれません。 同居して5年、貯金ゼロ、親に借金50万くらいあります。一軒家のために貯金をちゃんとしようと話しても、めんどくさい、親どうすんの?おいてくの?と話がちがう… 遊んでる友達はみんな独身でお金があるから、自分がお金ないのがみじめだとか、俺が稼いだ金は好きに使えないのかと、キレだす始末。 子供のために離婚したいとは思わないけど、仮住まいで自由のないところに5年も我慢したのに、こんな状態が一生続くなら私は実家に帰りたいと思うようになってしまいました。 でも自分の親に心配かけたくないし、小言言われるのが嫌で(結婚に多少反対されました、主人は知りません)行くところもなくて結局ここにいます。 解決策が見いだせません。 相談と言うより愚痴です。すいません、

• tksmr
  • お礼率75% (45/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.8

No.6でお答えしましたが、事情も分からなかったので勝手な事を書きましたが、 残念なが義両親はまともな方ではないようですね、当然その人たちに育てられたご主人も兄弟も同にならないかも知れません。 親が親ですから、旦那さんの改心は臨めませんし、心で接して分からない人達用ですから、早めに切を着けて新しい生活を見つける方が良いかも知れませんね。 今時転勤族で親と同居もしてないのに長男だから家はやらないなんて信じられません。子供はみな平等になって何十年経ちますか・・・ うちは長女家族と同居ですが、弟は男でも都会での仕事で帰って来ませんから、家は長女に継がせる予定で、息子にはマンションを買う時に援助をしてやったり、私達にまとまったお金が行った時には贈与税がかからない範囲でお金も渡してやっています。2番目の娘は近くに嫁いでいますが、長男の嫁ですし家も有りますからたっぷりと嫁入りの時に持たせてやって、後はあまり何もしてやっていません。 子供が3人居れば相続で揉めますから、なるべく残さないように海外旅行等で使っていますし、出来る事はしてやり、死後に喧嘩などをしないように遺言さえ書いています。 そこまでやっても、老後に子供の世話になる事には期待はしていません。 心の隅では、捨て置かれることなく何とかしてくれるかなとは思っていますが、親ならそんな気持ちにならないといけないと思っています。

tksmr
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりました。 こちらこそお恥ずかしいお話で、お見苦しいことろをさらけ出してしまって失礼しました。 主人はこの家を出て親と離れないといけないと思います。独り立ちをしてほしいです。 知り合ってから5年ほどはこんな風ではありませんでした。ここ2、3年です。 義母は元々お嬢様だったらしく身なりや話し方は上品ですが、世間知らずなところがあり、相談してもキョトン顔で首傾けて他人事です(ボケてないです、面倒なことなどは全部これでごまかします)自分の息子のことなのに。 義父は何も言いません。黙って聞いてる感じです。 義姉も何も言いませんし、義兄は同居希望でしたがお金のことで話が上手くいかなかったようで(銀行や両親の意見など)白紙になったらしいです。 回答者様のように、子供のことを考えていらっしゃれば揉めないのではないでしょうか? 義両親も考えてはいるでしょうけど、親身な感じはまったくしないです。もしかしたら私のように同居を後悔しているかもしれないです。 ちなみに子供は見て貰えません。「お父さんのこともあるし、私は自信ないから見れない」と言われました。同居の最大のメリットも0です。 ごめんなさい、愚痴ばかりで… 話すと長くなるのでここでやめます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

後の祭りですが、結婚する男性を間違えましたね... 「ギャンブル」「自己中」「夜遊び」「タバコ」「借金」結婚相手としては十分すぎる程最悪最低な男性ですね... 私があなたの立場であれば速攻離婚すると思います。 状況が良くなる可能性は0%でしょう。決断する時期なのかもしれません。

tksmr
質問者

お礼

タバコ、ギャンブルをやっていることは付き合ってるときから知っていました。でも一緒にいることが多くなってからはギャンブルをしなくなってました。同居やめたらまた元の主人に戻ってくれる気がしていましたが、もしかしたら、今の主人が付き合う前の主人で、元に戻っただけなのかもしれません…

• nsan007
回答No.6

しっかりと、旦那さんの本心を考えてあげて下さい。 貴方と同じように家を建てて親と別居したいという気持ちが少しでもあれば無駄使い何てしない筈です。 奥さんの手前意を建てる事に賛同しているふりをしていますが、お金を使ってしまって、家を建てるのを諦めさせようと思っているのではないですか? 詳しい家庭環境は分かりませんが、ご両親は年老いて2人だけの生活は不安で、子供と一緒に住みたいと思われ、旦那さんもその気持ちに逆らえないのかも知れません。 今では結婚すれば別居で核家族、田舎ではお年寄りの1人あるいは2人暮らしが普通ですが、昔は嫁げは親と一緒に住み、老後の面倒を見るのが当然の夜の中でした。 今では医療や福祉施設も充実して老後の面倒はそれほど大変でもなくなってきました。 高額のローンを組んで土地と家の為に何一つ贅沢できずに辛抱をする生活も良いですが、家と土地は相続で貰えるものとして、稼いだお金で家族で旅行やレジャーなどを楽しん今のままの同居生活を続けることも考えられてはどうですか? うちは娘家族と最初から同居で、孫も両親の仕事上私達老夫婦が育てているような物ですか、シッカリとしつけもし昔の事も両親でも教えられない事もしっかりと身に付けて、人を思いやれるいい子(女子大生)に育ちました。 核家族の子より3世代家族の子の方がしっかりと知識のあるいい子が育ちます。 嫁姑の問題も、孫をうまく利用すれば意外と上手く行きます。 いっそ夫婦で腹を割って本心を話し合って、同居の話でも持ち出せば、旦那さんは良い方に激変するかもしれません。 離婚なんてとんでもない、不満や問題があるから、旦那さんも悪い方に行ってるだけです。 貴方が選んだ旦那さんですから、悪い人の輪訳が無いでしょ。

tksmr
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 主人は三人兄弟の末っ子で、姉兄がいます。 義姉は独身で自分でマンションを購入し一人暮らしをしてます。義兄は転勤族です。同居の話を持ちかけてきたのは義母でした。孫が生まれて可愛くて一緒に暮らしたいと言われました。アパートの更新をやめて2階空いてるから好きに使って、と。でも2階の南の一番いい部屋は義両親の部屋で、私は三人兄弟が使っていた北の狭い個室3つを使ってます。リビングダイニングには退職した義父と専業主婦をしてきた義母が毎日いて、私は働いてませんし息が詰まる時もあります。 主人は家を継ぐ気はまったくないです。 義兄が主導権を握ってるので、むしろ義両親が義兄に逆らえない感じです。 義両親は昔パチンコ大好きで、子供たちだけを家に留守番させ、夕食も作らず夜までパチンコをやっていたときもあったそうです。そのせいか1千万くらいあった退職金は今はほとんどないらしいです。義父が大きな病気をしたのをきっかけにパチンコには行かなくなったそうですが、そんな義両親が主人に説教など出来るわけもなく、義兄から叱られて逆らえないのは当然だと思います。 家はもらえません。義兄にそう言われました。 いずれは出ていくのだ、と。 私たちが住むことも、義母は義兄に報告したのは住んでからずいぶん経ってからで、しかも理由は私たちがお金ないから住まわせてって言ってきたということになってました。 親も親なら子も子もなんです。(パチンコの話は結婚するまで知りませんでした) 来春から子供も幼稚園に通います。回答者様のような義母だったら、安心して子供を任せ私も働きに出たいです。ここの義両親はあてにならないです。

• terepoisi
回答No.5

子供のために離婚したいとは思わないとおっしゃってますが、 マイホーム以前にお子さんの養育・教育費のことをお考えでしょうか? 我が子より自分優先のご主人、孫より息子優先の義父母方にはあきれるしかありません。オトナを教育しなおすのは大変です。やる気があっても思うようにはいきません、このさい経済的DVを受けているということで お子さんのためにも離婚、あるいは別居を検討なさっていいと思いますが、いかがでしょう?

tksmr
質問者

お礼

別居は考えてます。主人には相手にされませんし、義両親は冗談だと思ってるようでちゃんと話しを聞いてくれません。いつもうやむやにされます。もう相談しないで出ていきたいくらいですが、恥ずかしいのですが、出ていくためのお金がないのです。私の貯金は結婚式や結婚当初のアパート資金に消えました。主人の貯金も車や家具家電、あとギャンブルなどに消えてます。どうしようもないです。

• zabusakura
回答No.4

でも、そんな御主人と一緒に、これから、ずっと生活していくんですよ。 家計が火の車で遊んでる友達はみんな独身でお金があるから、自分がお金ない のがみじめだとか、俺が稼いだ金は好きに使えないのかと、キレだす始末。 こんなこと言われて?

tksmr
質問者

お礼

同居する前は、ここまでひどくなかったです。 タバコやギャンブル、夜遊びもしてましたが節制もしてくれました。同居やめたいです。

• afoolxx
回答No.3

お子さんもいるのに実家に帰ったことによりご主人は子供返りしてしまったんでしょうね…。5年も我慢しているんですから実家に帰ってもいいと思います。 ご両親には反対していた面小言を言われるとは思いますが、私だったら自分の娘がそんな思いでい続ける方が心配です。それにお子さんがいくつかは分かりませんが、あなたの不安や心配も伝わってしまいますよ。 前に進む為にも、離婚でなくてもご主人とちゃんと話し合いましょう。逆切れするようなら第三者を挟むと良いと思います。

tksmr
質問者

お礼

本当に主人が子供返りした、そのとおりです。 父親として自立してほしいと言うと、わかったわかった、と流し、話し合おうとするとウザがられ、めんどくさいと言われます。 義両親はあてにならないので、どうすればちゃんと話し合えるのか考えて調べてみようと思います。

• tzd78886
回答No.2

あなたが決断するだけです。つまり、お別れする決断。慰謝料も出ないでしょうが、少なくとも離婚する正当な理由にはなります。

tksmr
質問者

お礼

離婚しかないでしょうか、 とりあえずすねっかじりの主人と、子離れしてない義母を離しても公正してくれませんかね… 私が離婚を切り出しても、ここにいる限り何にも変わらない気がしてなりません。

回答No.1

旦那さん、凄く子供でビックリしました。 家庭を支える柱としての自覚、社会人としての意識などないのでしょうか。 甘えさせる親にも原因がありますから、親とも話されてはいかがです?

tksmr
質問者

お礼

何度も話しました。 義父は自分にも当てはまるところがあるようで知らんぷり、義母は他人事のように興味なしです。息子にお金貸してくれと言われるとブツブツ言いながら出すし、その取立てを私にしてきます。家賃も払って水道光熱費割り勘で借金返して、主人に毎月のおこづかいにタバコ代、ギャンブル、飲み代、節約してる自分が馬鹿みたいで情けないです。すいません、ほんと愚痴ってしまって…