• 締切済み

妹がいじめを一人で我慢しないことが甘えだとキレます

nekomimiwaveの回答

回答No.1

気にしないで平気です。この場合妹さんは正しくないと思います。 ネットを見ていると、何でも片っ端から批判する人がいます。 無駄に挑発するような言葉遣いで相手を罵倒し、優越感に浸ってしまうのです。 また内容に関して。涙をのんで孤独に耐えることが強さ・美学という考え方が違うとは言いませんが、質問者さんのようにSOSを出すなどアクションを起こすこと、助けを求められることも勇気です。断じて情けないことではありません。 妹さんのメールを要約すると「私は耐えたのにずるい」というようなところでしょう。彼女の偉ぶりもあなたの劣等感も錯覚です。 大丈夫です。辛いときは相談してしかるべき。 …妹さんに対してひどい言いようになってしまいました、すみません汗

kyousuketyu
質問者

お礼

ありがとうございます。妹は私は耐えたのに…って思っているのかもしれませんね。我慢することが美徳という価値観があるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • なぜイジメに?

    今、中学生の女子です 今物凄く悩んでます 聞いて下さい 一年の頃、私はイジメの加害者として呼び出しをくらいました 内容は 「sちゃんにいたずらメールや手紙で心を傷つけた」 とゆう内容でした 確かにブラックメールとゆう名のイタズラの手紙やメールをしていました でもsちゃんは 「この手紙とかってあんた達がやってるんでしょ?めっちゃウケル!!めっちゃ彼氏いるみたいじゃん!!最高だけど!!」 とか 「めっちゃ楽しいから!!ウチが彼氏役やるからあんたもやる!?」 とか 明らかに楽しんでるようでした なのに会議とかになると 「私ね…mちゃん(私です)とか他の皆に…いたずらメールさせられてて…馬鹿とか…ブスとか…言われて…死ねとかも言われた…の…(泣)」 って 明らかにネコ被ってる…てゆうより物凄い嘘ついてるんです 私は確かに大人数でイタズラメールしました でも馬鹿とか暴言は吐いてません sちゃんのその一言で先生に殴られたり、「死ね」「生きる価値無い」「こんなフラァだから殴られてもしょうがないよな?」と暴言も言われ、差別を受けました 私が主犯とゆう理由で その行為を全て母に言って一時期は先生の嫌がらせは止まりました でも2年になった今 担任は暴力的は先生になり 同じクラスに性格の合いそうな友達も誰一人居ないようにされ 校長には朝会でひどい事を言われ 何かに対して必ず否定され 大会で3位入賞しても「なんで優勝さえ出来ない」とけなされ 制服のネクタイを忘れてしまってもグーで殴られ 本当につらいです sちゃんは虐められてたの理由で生徒会に入り 先生にも特別扱いされ イタズラメールをした事は本当に反省しています でも先生からのこの行為に絶えられません 一度、2階から落ちたけど失敗して病院でまた先生に殴られました 親が居ない所で 「俺はこの職を失えば食っていけなくなるんだ、俺から職を奪おうとするな」 と その夜本気で泣きました このことを親に言っても共感はしてくれるけど、何もしてくれない どうしてですか? どうして私は先生に暴力され、親もなにもしてくれないのでしょうか? どうしてですか? 死なしてもくれない 殺してもくれない どんなに自殺しようとしてもすぐ失敗か親が止める どうしてですか?

  • 障害者の虐めについて

    障害者虐めは許せないと思ってます。 以前!僕の友人の知り合いが知的障害者に向かって 「早く自殺しろ!この世の邪魔だ」と言いました。その現場をみてた 僕は情けなくて、ずっと黙ってましたところがその時ですが知的障害者の親がヤクザで馬鹿にした。知り合いがボコボコされました。 当然ですがお金も巻き上げられました。僕はそこで知り合いの友人を 遠くから、見てました。そしてヤクザが帰った後に知り合いと所に行ったら頭から血を流してまして救急車運ばれました。当然2日退院しましたが、そしたら知り合いが「俺が障害者を馬鹿にして何が悪いんだって」言いました。僕と友人は正直に知り合いの発言がムカついてました どっちが悪いと思いますか? 何故そんなに障害者を馬鹿にする人間が多いのでしょうか? 冷静な回答お願いします。

  • 妹が障害者なのですが、、、

    高校生男子です 妹が知的障がい(発達障がい?)で妹の等級が知りたいのですが、親に聞きづらいので質問させてください。 妹の特徴 ・会話は少し出来るが動詞や名詞のみで発音が良くない(接続詞等がない) 例:これ 飲む 、ご飯たべる、やだ ・ひらがなのみ読み書き可能(文書はカタコト) ・じっとしていられなくて足や手を激しく動かす ・奇声を発する(ああー、おおおー、キャーキャー) ・歩行可能 ・箸が使えない ・トイレは自力で可能 ・計算は足し算が少し可能(1+1など) わかりづらい文章で申し訳ないですが、良ければ回答お願いしますm(_ _)m

  • 職場で必ず誰かをいじめの対象にしている女性

    職場で必ず誰かをいじめの対象にしている女性に疑問。 安定した収入もあって子供もいるのに、何故そのような いじめを繰り返すのか? 誰かを攻撃しないと心が安定しないのか? 最悪、上司から呼び出されることを考えてないのか? 学生時代にもクラスに必ずそういった同級生いましたね? 仲間と結託して大人しい同級生をターゲットにするいじめっ子。 それが社会人になっても繰り返す人は中身が成長してないのでしょうか? 大人しいから、物静かな人だから、いじめても抵抗しないからと相手をいじめる人の心理が理解出来ません。 社会人にもなって必ず誰かをいじめの対象にしている人は発達障害なのか、成長が止まってるのか、どのように理解すればいいですか?

  • 妹について

    初めまして。 今、私は中学2年生で、妹は中学1年生です。 思春期や反抗期だと思うんですが、親への反抗や私ともう1人の妹に対して暴言を吐いてきたり自分の機嫌が悪いとすごく強く当たってきます。これが反抗期と分かってはいるのですが、正直辛いしイライラします。殺してしまいたいと思ってしまう時が増えてきました。 主に、 注意を聞かない 怒られても反省をしない(適当に返事したり) 物に当たる 理不尽な事でキレる 注意などをすると逆ギレ 「きもい」「うざい」「汚い」「臭い」「触るな」や、舌打ちなどの暴言 すぐ睨む 菌扱い(?)をされる 無視される 人が嫌がる事をする 同じことを繰り返す 今ぱっと思いつくものはこれくらいです。 すごくイライラして我慢できません。 私の考えはおかしなことだと分かっています。 どうすれば感情のコントロールや気持ちの整理ができるでしょうか。 親に相談もしました。 ママは注意してくれたりするのですがパパはほとんどしません。 なので、「なんでパパは私が注意して。と頼んでも注意してくれないのか」と聞きました。 「今は反抗期だから。」 「あんまり調子乗ったら怒る」 などばかりであまり怒りません。 私が少しでも良くない事をするとすごく怒ってくるのに、中1の妹には私と同じことをしても全然怒りません。むしろ、デレデレです。 中1の妹は甘え上手なので可愛いのは分かります。でもちょっとおかしいのでは無いかと思ってしまいます。 もう、どうすれば良いか分かりません。 なにかアドバイスがあれば知りたいです。 お願いします。

  • 妹の問題行動について、性格?障害?

    私・・・広汎性発達障害で精神保健福祉手帳所持、特例子会社勤務 妹(異父兄弟)・・・大学1年(一浪)、20歳 妹のことで悩んでいます。 昔から少し変わっていた妹ですが、大学に入ってから問題行動が激しくなり、家族全員困っています。 妹の問題行動は (1)無断外泊、夜遊びを繰り返す・・・大学にはほとんど行っていないようです(基本的に出席を取らないらしい) (2)人の話を聞かない(聞けない?)・・・正確には話の"一部"しか聞いてない(本人はちゃんと聞いてるつもりのようです)。例えば(1)を理由に母親が「そんなに遊びたいなら大学を中退して一人暮らししたら?お金はたこ焼き屋が好きなら(バイト先がたこ焼き屋)そこに勤めたらいいじゃない」と言ったところ、妹は「お母さんはなんで私をそんなにたこ焼き屋にしたいの?」と全く見当違いの返事をした、という事がありました。この場合、妹はおそらく母の話の後半である「たこ焼き屋に勤めたら?」の部分しか聞いておらず、前半の部分が全く頭に入っていなかったのではないかと思います。母によると、妹は常に人の話の一部しか聞いていない(話全体を理解できない?)ようなのです。 (3)すぐキレる・・・例えばアルバイトで上司から一言注意されると「上司がうぜえから辞める!」と言い出す等 (4)すぐ飽きる・・・男性と付き合ってもすぐに飽きて別れる等、小さな頃から異常に飽きやすい子だったと、母は言っています。 (5)金銭感覚がおかしい・・・バイトで入った給料は夜遊びとお酒と、着もしない服を買い漁ってすぐに使い果たす。親は子供に金を与えるのが当然だと思っているらしく、一切の節制をしない。 という感じです。 (6)周囲の気持ちを一切考えない(理解できない?)・・・例えば(4)のような恋愛問題で、相手の男性の気持ちを一切考えないし、周囲に指摘されても意味がわからないと言う。 (1)の外泊・夜遊び問題で、母親が妹が行き先を一切言わない(言うように注意するとブチギレて話になりません)ため、大学やバイト先まで駆けずり回り、うつ病になって持病の難病も悪化した時期があったのですが、そういう話を母が妹に聞かせても全く理解できないようで、翌日にSNSで「別に私はあんた(おそらく母親のこと)の為に生まれてきたんじゃないから、私は私の人生を生きたいように生きさせてもらうから」などと書いていて、親の心配も反省も一切しませんでした。見かねた父親が説教をしても「はぁ?」といった態度で終始へらへらしているだけで何もなりません。 それどころか大学などで母親の悪口を言って周り、母親に対して「みんながアンタのことを『最低な母親だ』と言っている。アンタが間違ってるんだ。」などと母親を責める始末です。おそらく友達には母親の悪い面しか話していないのでしょう。悪い部分だけかいつまんで話せば当然相手は「酷い母親だ」と受け止めるでしょうが、妹にはそういう事もわからないようなのです。 このような状態なのですが、 1、妹の問題行動は性格の問題でしょうか、それともなにか障害(発達障害とか人格障害とか)があるのでしょうか。私自身が発達障害があるのですが、兄弟の中で一人に発達障害がある場合、他の兄弟にも発達障害やその傾向が見られる場合があると聞いたことがあるので、それも気になります。 2、妹に対して、家族はどう対応すればいいでしょうか。まともに話しても通じないので、今のところ放っておくしかないのですが、このままだとどんどん酷くなるような気がします。父親も自分の事しか考えない人で、育児にも家庭にも一切興味はないという人なので全くあてになりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 私の妹は多分発達障害で 体はちゃんと12歳なのに日本語は全く喋れない、コミュニケーション能力は10、11ヶ月くらいのレベルで、よく嘔吐だったりぐずったりします。ツバを毎回吐き出してます。母はずっと妹の世話で忙しそうで、父はあまり妹と関わらない、ぐずったりしたら避けたりしています。母はずっと世話をしていて、 腰はほぼ限界、よく引っ掻かれたりして辛そうで、父は多少の協力はしようとしてますが引っ掻かれたりたくさん唾を吐かれると暴力的になり叩いたりします。 それで私は親が喧嘩しないだろうか、みんなに危害が加わらないかといつも怯えています。 家族みんなもう体も心も限界で、頼れそうな人もあまりおらず、どうにも出来ずただ辛く苦しいです。赤ちゃんは可愛いというのは事実ですが、それは1年で終わるからの話。こんなに続かれたらたまったもんじゃありません。 どうすれば良いですか?どこに頼ればいいですか?

  • 妹を殺しそうです

    過激なタイトルすみません。ですが この一文に全てを込めているくらいには妹のことが心の底から大嫌いです。どうしたらこれに耐えてこれからを過ごせるかアドバイスいただけますと幸いです。 (未成年ですので、家を出る等のご意見はお控えください。) 妹は中学1年生で、姉の私は高校1年生になります。また、未就学児の弟と父と母の5人家族で暮らしています。その中でも私の家は3つに分かれているような感じで、「母と私」「父と弟」「妹」となっています。 私が妹を嫌いな理由は、 ・家の手伝いを一切しない ・姉の私に対して、ブス カス 死ね 消えろ 殺す などのような暴言を軽々しく吐く ・ヒステリックすぎる ・ゲーム中の独り言(暴言)がかなりひどい ・同室である部屋を片付けず、私の友人を呼べない ・嫌なことがあると、黙り込んでこちらの言うことを何も聞かなくなる か 部屋に引きこもる ・親に非常な迷惑をかける ・非常識、自己中心的すぎる などなど、ここに上げだしたらキリがありません。 普段から上記のような言動をするので、私も我慢ができずつい口に出してしまいます。私にも原因があるのではないか、とも思っていますが、どうしても堪えきれません。妹以外にこんなに腹を立てることは滅多になく、温厚だと自負していました。 私が妹に口出しをするので、その言い合いに耐えきれず今度は母が怒り狂います。最近となってはついに「私がこの家を出ていく」と言い出しました。先程書きましたように、妹は怒られると部屋にひきこもったり、こちらの意見を一切聞かなくなるので、親の嫌味を聞かされるのは私一人となります。その嫌味にも もう耐えきれません。 タイトル通り、もういっそのこと妹を殺そうと思ってしまっています。ですがそんなこと許されず、殺したところで解決なんてしないと理解しています。 どうしたら少しでもこの気持ちが和らぐでしょうか?本当に困っています。

  • 妹のことで困っています

     今度、中学三年生になる妹がいます。正直、成績もよくないし親に反抗してばかりのどうしようもない妹です。でもいいところも少なからずあります、だから悪い部分には今まで目を瞑ってきました。「いつか治るだろう」そう信じてました。  しかし現在、結局何も変わっていません。近所では評判がいいですが、祖父や祖母に対して平気で「うるせぇな」と言う子です。外ヅラだけいいタイプです。親となんて会話をしようともしません。塾も平気でサボります。だけどこれよりももっとひどいのが、ネット上で公開している前略プロフィールというものです。名前から住所(番地は書いていません)顔写真まで、個人情報のだだ漏れです。妹の友人たちもやっているみたいで、みんな妹と同じように名前や顔写真などを平気で載せています。成績が悪いことはまだ許せます、ただ私は妹が人として馬鹿だということにショックを受けました。さすがにこのままじゃいけないと思った私は「怖い目に合わさなきゃ分からない」と思い、匿名で妹に寒気がするような気持ち悪いメールを送ってみたのですが全く効果無し。ネットの怖さを全く知らない妹・・・本当に馬鹿野郎です。  プロフィールのリンクに日記もあったのですが、そこには親を中心家族に対する悪口のオンパレード。自分があれだけ悪いことをしてるのに、どうしてそんなこと書けるのか・・・。「部活の子と走りに行ってくる」と言って家を出て行った日に、同級生の男の子たちと海に遊びに行っているということも分かりました。  いくら迷惑をかけまくりの妹でも、さすがに日記を読むのは悪いと思ったし、読んでいても気持ち悪くなってしまったのでもう見ようとは思っていません。ですが、「これからどうしよう」という感じです。母は欝になりやすい人なのであまり考えさせないようにしたいのですが、19歳の私じゃ何もできなくて辛いです。私は妹とは正反対の親に反抗しないタイプ(逆らってる時間がもったいないと考えてました)なので妹が考えていることがさっぱり分かりません。親と妹の間に挟まれて、疲れてきました。毎週かかさず見ているお笑い番組を見ても笑えなくなってきました。このままじゃダメだ、と思いここに書き込ませて頂きました。今ちょっとスッキリしています。もしよろしければアドバイスをお願い致します。

  • いじめをまったく認めない親に認めさせる方法とは

    他人様のブログを巡回する趣味があります あるブログで自分の子供がいじめにあって色々と大変な思いをしているようです 以下 クラスのほぼ全員+先生がいじめを目撃しているのに いじめっ子(小5)とその両親だけが認めません^^; 先生などから学校に呼び出されてもなにを言われてもとにかく 「息子はやってないと言っている!だから息子を信じる!」の一点張り このいじめっ子がいじめにあって、その親が同じこと言ったらどうするんだろうと思いましたが とにかくそんな感じですwww そんで、証拠(暴言描いた紙など)を見せても 「遊び」という主張に変わりましてまぁなんともお約束だなーと・・・ 多分この子の家族全員はいじめをしている事実はわかっているでしょうねぇ なにがなんでも認めるわけにはいかないんだなぁ、と そこで、第三者の介入・・・ 警察や相談所の人々 ↑の方々は別に自分のことじゃないので適当ですよね 最近のいじめ事件でよくわかった 弁護士や司法書士は報酬をもらうわけだから一生懸命になると思いますが こういうケース、どうしたらいじめられた子に一番いい形で終わらせれますか? おそらく中学でも一緒ということです