• 締切済み

妹が障害者なのですが、、、

高校生男子です 妹が知的障がい(発達障がい?)で妹の等級が知りたいのですが、親に聞きづらいので質問させてください。 妹の特徴 ・会話は少し出来るが動詞や名詞のみで発音が良くない(接続詞等がない) 例:これ 飲む 、ご飯たべる、やだ ・ひらがなのみ読み書き可能(文書はカタコト) ・じっとしていられなくて足や手を激しく動かす ・奇声を発する(ああー、おおおー、キャーキャー) ・歩行可能 ・箸が使えない ・トイレは自力で可能 ・計算は足し算が少し可能(1+1など) わかりづらい文章で申し訳ないですが、良ければ回答お願いしますm(_ _)m

• okne
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• ginga3104
回答No.1

ちゃんとした評価やテストが有るはずですから、ここで回答は難しいと思うよ。 ご家族の状態ですから、これを機会にご両親に聞かれたら? 一応、判別表を参考URLに載せておきますから、みて下さい。

参考URL:
http://www.matsukawa-town.jp/cms-sypher/open_imgs/service/0000003121.pdf#search='知的障害+等級'
okne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはりそうですよね。 聞いてみます(-_-)