• ベストアンサー

妹のことで困っています

今度、中学三年生になる妹がいます。正直、成績もよくないし親に反抗してばかりのどうしようもない妹です。でもいいところも少なからずあります、だから悪い部分には今まで目を瞑ってきました。「いつか治るだろう」そう信じてました。  しかし現在、結局何も変わっていません。近所では評判がいいですが、祖父や祖母に対して平気で「うるせぇな」と言う子です。外ヅラだけいいタイプです。親となんて会話をしようともしません。塾も平気でサボります。だけどこれよりももっとひどいのが、ネット上で公開している前略プロフィールというものです。名前から住所(番地は書いていません)顔写真まで、個人情報のだだ漏れです。妹の友人たちもやっているみたいで、みんな妹と同じように名前や顔写真などを平気で載せています。成績が悪いことはまだ許せます、ただ私は妹が人として馬鹿だということにショックを受けました。さすがにこのままじゃいけないと思った私は「怖い目に合わさなきゃ分からない」と思い、匿名で妹に寒気がするような気持ち悪いメールを送ってみたのですが全く効果無し。ネットの怖さを全く知らない妹・・・本当に馬鹿野郎です。  プロフィールのリンクに日記もあったのですが、そこには親を中心家族に対する悪口のオンパレード。自分があれだけ悪いことをしてるのに、どうしてそんなこと書けるのか・・・。「部活の子と走りに行ってくる」と言って家を出て行った日に、同級生の男の子たちと海に遊びに行っているということも分かりました。  いくら迷惑をかけまくりの妹でも、さすがに日記を読むのは悪いと思ったし、読んでいても気持ち悪くなってしまったのでもう見ようとは思っていません。ですが、「これからどうしよう」という感じです。母は欝になりやすい人なのであまり考えさせないようにしたいのですが、19歳の私じゃ何もできなくて辛いです。私は妹とは正反対の親に反抗しないタイプ(逆らってる時間がもったいないと考えてました)なので妹が考えていることがさっぱり分かりません。親と妹の間に挟まれて、疲れてきました。毎週かかさず見ているお笑い番組を見ても笑えなくなってきました。このままじゃダメだ、と思いここに書き込ませて頂きました。今ちょっとスッキリしています。もしよろしければアドバイスをお願い致します。

noname#53786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gg_serena
回答No.1

数年前の私に似ているなぁと思い、懐かしくなりました。 どこの家も、「上の子」お兄さん・お姉さんはわりと優等生タイプで、 「下の子」弟・妹は自由奔放なのかもしれませんね。 私の場合は、私が高3の受験生の際に、妹が遊び惚けていてイライラしました。 当時、私が高校生で髪の毛を染めたりしていませんでしたが、 妹は中学生なのに茶髪でした。 そんなことがたくさんあり、「妹は最低だ」と決め付けていました。 でも、そんな中、私は母親からこんなことを言われました。 「あなたに、妹を教育する義務は無い。 あの子が犯罪者になったところで、お姉さんのあなたに何も責任はない。 そして、先に生まれたからといって、偉いわけではない」 と。 確かに、数年早く生まれただけであって、実際に姉というのは親では ありません。ですから、あれこれ姉が妹に注意することは、妹にとっては 不満ですよね。あなたは、親からしか注意されませんが、妹さんの立場に 立ってみると、+お兄さんorお姉さんからまでも注意されるのです。 反抗もしたくなるでしょう。 私はそんなことを母親から教わり、とても反省しました。 確かに、塾をサボっているのを傍から見ているとムカつくでしょう。 でも、その塾のお金は、あなたが稼いで得たお金ではないですよね? あなたに注意する権利はありません。 家族の悪口を言うなんて、と腹も立つでしょう。でも、家族の悪口を 言ったからといて、犯罪ではありませんよね。 あなたの妹さんも、立派なひとりの人間です。 その妹さんのプライバシーを侵害することの方が、たとえ心配だという 理由があるにせよ、たちが悪いと、妹さんは思うでしょうね。 あなたができることは、何も注意しないことです。 もし、妹さんから、相談されたとしたら、そこは年上として、アドバイス してあげてください。あなたは、彼女のお兄さんorお姉さんであって、 お母さんでもお父さんでもありません。 また、お母さんから相談されたら、「子供」としてアドバイスしてあげて ください。 心配をしても、口出しはしない。それが「上の子」としての大人な振る舞いです。 最後に・・・ そんな私の妹も、今年の春で早稲田大学を卒業し、超一流企業に就職 します。姉の私が心配する必要も無いぐらい、立派な大人になりました。 あなたの妹さんも、「下の子」らしい要領の良さを持っていて、 きっとあなたの心配をよそに立派な大人になると思います。そんなものですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とてもいいお言葉、お話を聞くことができて感激しています。 心がだいぶ落ち着きました。そうですよね、私は妹よりちょっと 早く生まれてきただけで決して偉いわけではないんですよね。 正直、自分には上の兄弟がいないせいか 親からも上の兄弟からも愚痴愚痴言われる妹の立場は あまり理解していなかったように思います。 そして私は親でもなく、家計図でいうと妹とは同等の立場なんですよね。 しばらく心配はしつつも自分からは何も言わないようにしたいと思います。 「あなたに、妹を教育する義務は無い。 あの子が犯罪者になったところで、お姉さんのあなたに何も責任はない。 そして、先に生まれたからといって、偉いわけではない」 というお言葉、すごく感動しました。 困ったときはこの言葉を思い出そうと思います。 本当にありがとうございました。 私の妹も早く立派な大人なって欲しいものです。 そしてそのとき負けないように自分も立派な大人になろうと思います。 貴重なお時間を割いて回答して頂けて本当に感謝しています。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (2)

• pac-pac
回答No.3

おおむね、皆さんの回答と同じ考えです。 ただ、 >あの子が犯罪者になったところで、お姉さんのあなたに何も責任はない。 これだけが、引っかかりました。 責任はないかもしれませんが、影響はあると思います。 結婚だとか就職だとか日常生活の場面で。 それは差別だといわれるかもしれませんが、いままで新聞やニュースの中での報道を見聞きしていると、近所づきあいの中でいたたまれなくなって引越しを余儀なくされたり、いたずら電話がひっきりなしにかかってきたりという現状はあるようです。 それを考えると、自分の責任ではないところであなた自身への影響があることを親御さんがどのように考えていらっしゃるのか、私自身も聞いてみたいところです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事が遅れてしまって申し訳ありません。 そうですよね・・・影響はありますよね・・・。 私自身まだ難しいところですが、できるだけ妹が間違った道に進まないように努力はしたいと思います。ただしあまり口を出さずに・・・おせっかいが得意な私にとってはすごく難しいことなのですが・・・。 なんだか拙い文章になってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

noname#56785
noname#56785
回答No.2

私は三人姉妹の真ん中です(もう結婚して、子供もいますが) 質問者様の妹さんと、同じ様に私も自由に我儘に生きて 来ました。 同じ姉妹でも、石橋を叩いて渡る人と 例え危険と分かっていても、石橋を叩かず ズンズン進んで行く人がいます。 当然、石橋を叩いて渡る人は無駄な危険や怪我を回避 出来ますが、後者は例え危険な目にあっても怪我をしても 経験を積む訳ですから、人間的に物凄く大きくなるのです。 貴女にとって、最低な妹さんかも知れませんが どうか、長い目で見守ってあげて下さい。 気が付くまで、時間は掛かりますが いつか、しっかりした人間になると思いますので 経験させてあげてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。私とそっくりそのまま同じようなタイプの妹だったら、関係は上手くいったとしても、それはそれでつまらなかったかも知れません。 迷惑かけてばかりで最低な妹だと何度も思ったことがあるのですが、それでもやっぱり私と違って社交的だったりとうらやましい面もあります。だからそんないいところを上手に伸ばして、しっかりした人になって欲しいです。 優しいアドバイス、ありがとうございました。 貴重なお時間を割いて回答して頂けてとても感謝しております。 しばらくはそっと見守ろうと思います。