• 締切済み
  • 困ってます

妹に嫉妬

はじめて質問させていただきます。 読みにくい文であると思いますが、どうぞよろしくお願いします。 私は現在22歳で18歳の妹がいるのですが、妹は私と正反対で顔もかわいく、バリバリのギャルです。昔から両親やら親戚やら知り合いやらに「妹かわいいーー!」と言われていて、人一倍かわいくなりたい願望が強かった(コンプレックスばかりなので汗)私は『同じ姉妹なのに…』と羨ましくて悔しくて仕方ありませんでした。  私は自分の顔が美しくないのは分かっていたので努力でもなんでもしてきれいになりたい!と頑張っていたのですが、父親に「妹は上戸彩似。お前はイモト似」といわれたり、他にも比べるようなことを小さな頃から言われ続けたため、最近はきれいになりたいと努力しようとしても、そのときの思い出がむくむく蘇ってきて「私なんか努力しても妹にかてないんだ」と諦めてしまいます。 また、私は愛される能力?(愛嬌など)がないので、せめて真面目にいい子にして周りからの愛情を得ようとしていたためガチガチに真面目なタイプで、妹はいつも遊んでばかりで高校を卒業しても仕事もしない超ゆるゆるタイプなのですが(嫉妬ゆえの悪口ですね^^;)やはり、周りから愛されるのは妹です。 いい子にしてきたのにい妹ばかり愛されて、顔もかわいくて、私なんかブスだし妹に勝てないし・・・と惨めになり、22にもなって本当にお恥ずかしいのですが、夜になると今までの悔しかった思いを思い出し涙が出てきてしまいます。 彼氏ができても、妹に会ったら絶対妹を好きになっちゃうな…と考えてしまい、それが怖くてすぐ別れてしまいます。 私おかしいですよね(^^;) 妹のことは好きなのに、自分の嫉妬心から妹がコンプレックスになってしまっていて、嫉妬心、悔しさ等の様々な気持ちから、とても苦しいです。 これからも妹と仲良しでいたいのに、一緒にいると比べられるので一緒にいたくない・・・ どうしたら私は変われるのでしょうか?こんな最低な私にどうか皆さんの御意見をお聞かせください。手厳しい意見も大いに結構です。 乱文失礼いたしました。

みんなの回答

• 回答No.1

高一で中1の妹がいる姉です。 凄く分かりますその気持ち。 私の場合は学力でそんな感じです。 親に「お姉ちゃんが中1の時はこんなに点取れてなかった。」「お前はお姉ちゃんみたいにポンコツになるなよ。」と言っています。しかも笑いながら。 こっちが本気で悩んでいるのに。 小さい頃は、私が全て勝っていて当然でしたが、次々と妹が私の記録を超えて行きます。 ですが逆に考えると、妹も妹で姉に勝てないと悩んだこともあると思います。 たまに妹は「お姉ちゃんは美人だから良いよね。」と言います。 たまに嫉妬がちらつくこともありますが、個々の良さや悪さがあるので、私に持っていて妹が持っていないもの。妹が持っていて私が持っているものがあって良いと思います。 好きな曲(All is full of love)この歌詞にはかなり助けられました。 あなたは愛されている。それはあなたが見ている方向からではないかもしれないけれど、 すべては愛で満ちている。 ただあなたがそれを受け取っていないだけすべては愛で満ちている あなたの受話器がはずれているだけ あなたの扉が閉ざされているだけ すべては愛で満ちているのに くさいですかねw

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。同じ気持ちの人がいるんだなぁと、分かってくださって嬉しい反面、お互いもう辛い思いをしなければいいなぁと思う複雑な気持ちです笑  回答者様の『個々の良さがある』という文を見て、私は自分を見ずに妹ばかりに執着している面もあったのかもしれないと思いました。 All is full of loveとても素敵な歌詞ですね!私もいままで気づけなかったまたは見ようとしなかった愛に気づけるような人になりたいものです。 嫉妬心は私にとって大きな壁ですが、自分の良さを見つけて乗り越えたいです。 温かいご回答ありがとうございました。