• 締切済み
  • 困ってます

妹に嫉妬

はじめて質問させていただきます。 読みにくい文であると思いますが、どうぞよろしくお願いします。 私は現在22歳で18歳の妹がいるのですが、妹は私と正反対で顔もかわいく、バリバリのギャルです。昔から両親やら親戚やら知り合いやらに「妹かわいいーー!」と言われていて、人一倍かわいくなりたい願望が強かった(コンプレックスばかりなので汗)私は『同じ姉妹なのに…』と羨ましくて悔しくて仕方ありませんでした。  私は自分の顔が美しくないのは分かっていたので努力でもなんでもしてきれいになりたい!と頑張っていたのですが、父親に「妹は上戸彩似。お前はイモト似」といわれたり、他にも比べるようなことを小さな頃から言われ続けたため、最近はきれいになりたいと努力しようとしても、そのときの思い出がむくむく蘇ってきて「私なんか努力しても妹にかてないんだ」と諦めてしまいます。 また、私は愛される能力?(愛嬌など)がないので、せめて真面目にいい子にして周りからの愛情を得ようとしていたためガチガチに真面目なタイプで、妹はいつも遊んでばかりで高校を卒業しても仕事もしない超ゆるゆるタイプなのですが(嫉妬ゆえの悪口ですね^^;)やはり、周りから愛されるのは妹です。 いい子にしてきたのにい妹ばかり愛されて、顔もかわいくて、私なんかブスだし妹に勝てないし・・・と惨めになり、22にもなって本当にお恥ずかしいのですが、夜になると今までの悔しかった思いを思い出し涙が出てきてしまいます。 彼氏ができても、妹に会ったら絶対妹を好きになっちゃうな…と考えてしまい、それが怖くてすぐ別れてしまいます。 私おかしいですよね(^^;) 妹のことは好きなのに、自分の嫉妬心から妹がコンプレックスになってしまっていて、嫉妬心、悔しさ等の様々な気持ちから、とても苦しいです。 これからも妹と仲良しでいたいのに、一緒にいると比べられるので一緒にいたくない・・・ どうしたら私は変われるのでしょうか?こんな最低な私にどうか皆さんの御意見をお聞かせください。手厳しい意見も大いに結構です。 乱文失礼いたしました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数441
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

高一で中1の妹がいる姉です。 凄く分かりますその気持ち。 私の場合は学力でそんな感じです。 親に「お姉ちゃんが中1の時はこんなに点取れてなかった。」「お前はお姉ちゃんみたいにポンコツになるなよ。」と言っています。しかも笑いながら。 こっちが本気で悩んでいるのに。 小さい頃は、私が全て勝っていて当然でしたが、次々と妹が私の記録を超えて行きます。 ですが逆に考えると、妹も妹で姉に勝てないと悩んだこともあると思います。 たまに妹は「お姉ちゃんは美人だから良いよね。」と言います。 たまに嫉妬がちらつくこともありますが、個々の良さや悪さがあるので、私に持っていて妹が持っていないもの。妹が持っていて私が持っているものがあって良いと思います。 好きな曲(All is full of love)この歌詞にはかなり助けられました。 あなたは愛されている。それはあなたが見ている方向からではないかもしれないけれど、 すべては愛で満ちている。 ただあなたがそれを受け取っていないだけすべては愛で満ちている あなたの受話器がはずれているだけ あなたの扉が閉ざされているだけ すべては愛で満ちているのに くさいですかねw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。同じ気持ちの人がいるんだなぁと、分かってくださって嬉しい反面、お互いもう辛い思いをしなければいいなぁと思う複雑な気持ちです笑  回答者様の『個々の良さがある』という文を見て、私は自分を見ずに妹ばかりに執着している面もあったのかもしれないと思いました。 All is full of loveとても素敵な歌詞ですね!私もいままで気づけなかったまたは見ようとしなかった愛に気づけるような人になりたいものです。 嫉妬心は私にとって大きな壁ですが、自分の良さを見つけて乗り越えたいです。 温かいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫉妬心がすごくて悩んでいます。

    私は21歳の男子学生ですが自分は嫉妬心がすごくて悩んでいます。 付き合っている子が他の男と話していたりメールを自分の前でしていたり 元彼の話とか聞くだけで嫉妬心がすごく出てしまいます。 周りの人や彼女には嫉妬心はまったくないって嘘をついて嫉妬とか しないよう見せかけているんですが内心はかなり嫉妬心が出ています。 正直彼女が他の男と話しているだけで嫉妬心が出て嫌な気持ちになっていたら 精神的にも持ちません、どうすればこの嫉妬心消えるんでしょうか?

  • 彼女が妹に嫉妬?

    交際して約1年の彼女がいます。とても楽しい交際してますが、最近彼女が僕と妹の仲を嫉妬しているらしいのです。最初はまさかと思いましたが、先日「Y(妹の名前)ちゃんのこと好きなんじゃないの?」って聞かれて驚きました。妹がぼくの部屋に来たことがわかるととても不機嫌です。もちろん妹はかわいいですが、身内と彼女は別次元です、当たり前ですが。確かに妹とはよく一緒にいます。嫁としゅうとめの話はよく聞きますが、まさか彼女と妹とは!僕は彼女が彼女のお兄さんと仲よくしてても何も感じませんが、女性特有の感情なのでしょうか?経験者または女性の意見が聞きたいです。

  • 嫉妬心が強いんです↓

    嫉妬から人を嫌いになってしまいます・・。 高校生です。 私は人を嫉妬から嫌いになってしまう傾向があります..。 例えば可愛い子はそれだけであまりいい印象を持てないし・・。 自分の好きな人と友達が一緒に遊んだりしているのを見ると 悔しさや嫉妬心がやがて憎しみに変わってしまいます・・。 すぐ「ウザい」とか思っちゃって...。 そんな自分があまり好きじゃありません。 独占欲、嫉妬心・・どうすればなくせるのでしょうか?

  • 嫉妬をしなくなるには

    お尋ねします。 私は他人の外見や才能に関してではなく、「愛されたい」という気持ちが強いためか、恋のライバルや友人関係で抱く嫉妬心に困っています。 自分の好きな人に大事な人がいるというのは寂しいけれど祝福する気持ちで眺められるのに、目の前でイチャつかれると胸が痛くなり、拒絶してしまい、名前を見るのもゾッとしてしまいます。 嫉妬心は怠惰の表れだという言葉もありますから、外見・内面などは確かに妬む暇があれば努力したほうがいいと思います。けれど、人から愛されるというのは、どんなに努力しても狙って得られるものではない気もします。 たとえば私が10キロ減量して、自分を内面から磨き、遠距離のため貯金を全て使って必死で好意を示しても、正直タイプじゃないなら愛される事なんてありませんでしたし、当然だと思います。 それに、病気や年齢など努力では克服できない問題もあります。 仲間内で自分だけ年が離れていて病気で外出もできなくなり取り残される中、一番尊敬している子が私に冷たくした相手と親友になりました。 この場合、嫉妬の対象から離れていく事が、一番の解決法になるでしょうか? 今まで、いつも嫉妬する相手との人間関係を断ち切って自分を守ってきました。 これでは嫉妬を抱かない心になる努力を怠り、逃げているだけでしょうか…? お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 義理妹に嫉妬してしまう・・・

    義理妹に嫉妬してしまう・・・ 先日に旦那と旦那の両親、旦那の妹の5人で、食事に行きました。 旦那の妹も今年結婚し、久しぶりに実家に帰ってきたとの事で、私達夫婦も誘われました。 お互い、今年結婚したばかりの新婚です。 旦那の妹は明るくて気持ちのいい子です。会えば話すし嫌いではありません。性格も 悪そうな子ではないのですが、嫉妬してしまいます。 22歳という若さで結婚して旦那は大企業で給料もよく、お金持ち。顔じたいも悪くはないし 一流大学卒業。旦那の妹は言っては悪いですが、関東圏内では↓に近いあまり頭がいい方では ない高校を出ており、卒業後は、ずっとフリーター。4年間付き合って 大好きな、今の旦那と結婚出来たそうです。今は幸せすぎて嬉しくて仕方ない! と言ってました。 この不況で晩婚化と騒がれてる時代に若くに結婚でき、立派な男性と結婚でき いわゆる勝ち組だと思います。誰もが羨ましがると思います。 私自身も27歳で結婚は出来ましたが、28歳までに結婚という 焦りも自分自身の中であり、言ってはダメな事ですが焦りで結婚したので それほど好きな人と結婚した訳ではありません。結婚に対して後悔した↓ と思う事も、たくさんあります。 別に私は偉い訳ではないですが、一流企業で5年働き、努力もそれなりにして 何回か恋愛もしましたが、縁で今の旦那との結婚になりました。 また、うちの旦那はシスコンで妹大好き人間です。 私と妹をよく比べて、何が偉いのか立派なのか分かりませんが、嘘いってまで 妹を持ち上げます。 現在28歳にもなり、大人ですが、旦那の妹に嫉妬してしまします。 大人げない事に十分分かってはおりますが・・・ こんな私みたいな方、いらっしゃいますか? また、治そう、お互い縁あって、その旦那と結婚したんだし、憎んだって 始まらない事よく分かってますが、どーすればいいと思いますか? また、今後、ぴょんぴょん拍子に良い方向へと進んでいく妹さんなので、すぐにでも 子供が出来たり、分かりませんが・・・ 私自身も、子供は欲しいとは思いますが、出産出来るのか?とか訳分からない不安を 抱えており、また先に越されて嫉妬したりとかしそうで、何だかこの性格変えたいのですが 皆、女性はライバルなんですよね。 アドバイス、回答待ってます。

  • 妹への嫉妬が抑えられません

    三人姉妹の長女です。 真ん中の妹への嫉妬で悩んでます。 小さいころから父親に妹と比べられて生きてきました。比べられたくなくて勉強も頑張って、中学では成績は上位にいました。 しかし高校受験を失敗したあたりから何に対しても努力する気になれず、つまらない高校三年間を過ごしました。 高校卒業後は公立の短大に進学し、学びたいこともみつかり、卒業したら大学に編入するつもりでいました。 しかし直前に家庭の事情で編入を諦めなくてはならなくなり、今ではアルバイトで生計を立てています。 それでも大学進学を諦めきれず、お金を貯めて行こうと思っていました。 そんな私に対し妹は昔から勉強は好きでなく、夏休みの宿題なども最後までためてしまうタイプでした。 高校受験をしたくないという理由で中高一貫校に推薦で入り、(私も母もここの高校卒業生で、家族に卒業生がいると言うだけ推薦パスできます)やりたいことだけをやって、私と違いとても楽しく過ごせたみたいです。 妹が高3の時両親が離婚し、妹は専門学校への進学を諦め、就職へと切り替えたのですが、就活がめんどくさいという理由で夏休みは遊びほうけていました。 大丈夫なのかと思っていましたら、夏休み終わりころ、急に就職したくないから進学すると言い始めました。どこに進学するのか聞くと地元の国立大学というじゃありませんか。 センターの対策などなにもしてないのにどうするの?と聞くと、地域推薦枠というのがあり、次のテスト次第ではその条件に妹が当てはまるのだそうです。 学校側も進学する生徒を増やしたいらしく、妹が進学に切り替えたら両手を挙げて喜んだそうです。 それを聞いたとき私は妹への嫉妬と憎しみでいっぱいになりました。 私は経済的理由で大学を諦めさせられたのに、妹は母子家庭の無利子の奨学金でいけて… 私も奨学金を借りていましたが、父親がほぼ無職じょうたいでも離婚はしてないし、ギリギリのところで無利子の奨学金から落ちて、今現在利子付きで毎月返している状況です。 私のタイミングが悪かっただけなので、これに関してはしょうがないと思っていますが、就職したくないからという理由で私が行きたくても行けなかった大学に妹が進学するのが許せません。 毎日毎日悔しくて夜も眠れません。 妹のこと自体は好きでしたが、この一件から妹を見るだけで嫉妬や憎しみや劣等感などの感情が渦巻き、吐き気がするようになりました。 思い切って母に私の思いを伝えてみても、なんの解決にもなりませんでした。 自分ではもうどうしたらいいか分かりません。 似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、なにかアドバイスを下さると嬉しいです。

  • 嫉妬心を卒業したい

    私の友達は昔から可愛い子ばかりで、高校時代には隣でもてはやされる友達を見ては劣等感しか感じられず嫉妬心でうめつくされ、自分の幸せを逃していました。 なので、もう嫉妬心から卒業して自分の幸せを見つけたいと思い、仕草や言葉遣いなど、外面だけでなく内からでるものが美しくなるよう努力をしています。 しかしそう思いつつも、すぐ側にいる可愛い子がちやほやされたり皆がその子ばかりを見ている状態で自分の存在ってなんなのかな、意味あるのかなと思う時があります。 自分よりも顔が可愛く、更には中身まで美しい人はたくさんいるのが現実です‥ 私のような立場は皆さん何度か経験されるものですか? また、そのような状況でどのように振る舞うのが自分のこれからのためになりますか? 最後に、外見がそう美しくはなくてもいい女、素敵な女性になるためのアドバイスお願いします。

  • 異様なまでの嫉妬心はどうすれば…

    質問お願いいたします。 タイトル通り、私はとても嫉妬心が強いタイプです。 彼氏にヤキモチなんかは当たり前ですし、同性にもヤキモチを妬きます。 どちらかと言えば、同性に対してのほうが執拗な嫉妬心かもしれません。 ブリッコとかナルシスト、イヤミっぽい、媚びを売る女とかを見ると頭に血が昇るほどイライラします。 そしてその原因は、自信のなさだと思います。 その他、負けず嫌いだったり意地っ張り、強がりで頑固だったりするためそれも大きな原因だと思います。 とにかく私は心に余裕がないのかもしれません。 自分より優れている人を見ると、イラつく反面『私なんか…』と悲観して劣等感に溺れてしまいます。 私もヤキモチなんか妬きたくて妬いてるワケじゃないのですが、気づいたらスイッチが入ってしまいます。 でももうそんな自分に疲れました。 そういうのって醜いですし、これを続けるかぎりもっと醜くなりそうでコワいです。 私が嫉妬心に溺れている時は、腹黒いというか憎悪の塊です。 嫉妬してる同性に対して、ものすごくヒドいことを考えてしまいます…。 でも結局は自分が苦しいだけなんです。 そのことばかり考えて、劣等感に陥って、何も手につけられないほどイライラして、気が狂って、恨んだり憎んだり…。 自分でもなんでこんなに恨む気持ちが強いのだろうと思います。 まるで心の奥底に黒いものが押し寄せてくるような感覚です。 このままだと自分が滅びてしまうような、壊れてしまうような…。 そして最終的には卑屈になって、塞ぎ込んで、自分の存在価値がないように思えてきます。 だから自分のために嫉妬心を消したいです。 細かいことなんかいちいち気にせず、もっと自分に自身をもちたいです。 もう他人を気にするのは疲れました。 ちなみに、自分に自身をもてるように努力はしましたが嫉妬心は消せませんでした。 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • どうしたら嫉妬しないのでしょうか?

    彼氏はヒスパニック系の24歳で妹は19歳なんですが、どうもかなりのシスコンっぽいんです(涙)。 やはり国柄的に家族を大切にする文化なのはわかるのですが、嫉妬している自分がいてどう対処していいのかわかりません。 基本的に私はとても嫉妬しやすく、思った事を口にしてしまいます。前から妹と仲がいいなと思いつつも、微笑ましく思っていたのに、彼の事が大好きになるにつれて、嫉妬心がわいてきてしまいました。 シスコンだと思う理由は、、、、、 ◎妹が視界に入る所にいる時、やたらチラチラみている。(話しかけていなくても) ◎私が『○○へいこう』とかデートの話(をしてるつもり)をしたりすると、『そうだね。妹もつれて。』という。(私たちはスペイン語で会話するのですが私がそこまで話す事ができない為、会話が大変です。妹は英語が話せ、私も話せるので妹がいると助かると前までは思っていましたが、今は嫉妬になってしまいました) ◎携帯に妹の一人の写真や、2ショットの写真があり、待ち受け画面が新しい携帯に先日変えてから妹との2ショットの写真になりました。(これがきっかけで嫉妬し始めました) ◎私には可愛いとかあまり言わないくせに(基本的に誰にも言わない性格)、妹の事は私に可愛いねとか、甥っこに耳うちで『妹は可愛い』といっています。 とても私が大人げなく醜い事なのですが、この前『妹を彼女にすれば?』と怒りながらいってしまいました(恥)。 それをきいて彼は『ええ?何いってるの?妹だよ?君は弟とそういう関係なのか?』と逆に驚かれました。その時に『私は弟の事大好きだけど、一緒にとった写真を待ち受けになんてしない』といったら黙ってました。そこは納得できたのかもしれません。けど、その後そんな事をいった自分が許せなく『妹の事は冗談だよ。仲がいいのはいいこと。嫉妬なんてしてないし』と笑顔でいいました。そしたら安心しているようでした。 そういう対応だったので、変な関係ではないと確信できたのですがすごく嫌な気分です。もちろん、ただ仲がいいだけなのはわかるのですが5人きょうだいの中で彼女にだけ執着しているようです。そして彼女はとても容姿が可愛いです。 すごく大げさにきこえるとは思うのですが、考えると涙がでてきます。それは妹に嫉妬したくないのにしてしまう自分がいるからです。 どうしたら彼女に嫉妬せずあたたかく見守れるのでしょうか? 彼の態度は一生かわる事はないので、私の気持ちのもちようをかえたいです。

  • 嫉妬心についてアドバイスください。私は数年会ってなかった友達がいまして

    嫉妬心についてアドバイスください。私は数年会ってなかった友達がいまして久しぶりにあって色々な事に嫉妬してしまいました。私はどちらかというと幸せです。でもその子がどうもちょっとでも私より上で幸せな事を言いだすとイライラっと悔しい気持ちが必要以上に湧き出てきます。以前、よく会っていた時もそうでした。なぜか?その子だけなんです。わたしの嫉妬心がでてくるのも…わたしは最低な人間です。どっかで比較ばかりしてしまいます。私も嫉妬されたこともあり(周りの友達がそういいます)嫉妬される嫌な気持ちもわかるので。余計に苦しい 私は親から愛されず育てられた事も原因にあるのかなぁ?と色々思ったりもします。その事をバネに色々頑張れる事も逆に言うとラッキーなことと思い頑張ろうとやる気がでたりよい事と思うのですが、この嫉妬心なぜその子だけに感じるのか?その子に対して特別いつも異常な感情がでるのです、むかむかっと。大好きな友達なのに。本当にいい子だから。 このせいで反省と嫉妬心のイライラの交互で具合悪くなります『自分ってなんて醜い心の人間なんだ』とかって。少し心の整理をしたいのです、どなたかアドバイスください。このもやもやの原因と対処法を。