• ベストアンサー

彼の妹さんに

私には付き合って2年になる1つ年上の彼がいます。 彼とは上手くいっていて、ゆくゆくは結婚したいとお互いに考えていますが、1つ悩みがあります。それは彼の妹さんについてです。彼と妹さんが非常に仲が良くって、それに対して嫉妬してしまうんです。週に2、3回は夜に2人で遊びに行っていると聞くと焼きもちを焼いてしまいます。自分でも情けないと思うのですが…。妹さんとは会ったことがないのですが、かなりギャルで私とは正反対のタイプです。仕事もしていなくて、いわゆるニートのようです。彼のご家族とはもちろん上手く付き合っていきたいと思っているのですが、妹さんへの嫉妬ゆえに「仕事もしてないなんて…」という批判が心の中で沸いてきてしまいます。このままでは、いつか妹さんと会ったときに大人気ない態度をとってしまうのではないかと心配です。彼氏の妹に嫉妬だなんて、こんな自分が本当に嫌になります。できることなら、2人の事を嫉妬しないで妹さんとも仲良くしたいと思っています。どうしたら2人の事を嫉妬せず、妹さんと上手く付き合っていけるでしょうか?

• st321
  • お礼率95% (59/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nittie
回答No.4

NO.1で回答したnittieです。 確かに妹さんの行動に腹立たしさを覚えるのは仕方ないかもしれません。もし僕が同じ立場だったらそうなるでしょう。同じ23歳だし。でも、彼氏さんの家庭では「普通」の事なんではないでしょうか?それがst321さんから見ても、一般の目から見てもおかしいとしてもどうしようもないんです。 でも可能性の1つとして、妹さんに会うことで妹さんの考えが変わるかもしれない・というのがあります。「わたしもしっかりしなきゃ!」みたいな。多分今は妹さんの話を聞いているだけなのでどうしてもイメージ先行の部分があると思うんです。とりあえず直接話してから妹さんのことを見極めてみるのはどうでしょう?

st321
質問者

お礼

そうですね。聞いた話だけで相手の全てを判断するのはよくないですよね。反省しましたm(__)m一度会ってみて、仲良くなれるように頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#49593
noname#49593
回答No.3

こんばんは。 結構僕のところと同じような状況なのでかかせていただきますね。 僕(23歳)にも妹(20歳でギャル系というかお姉かな?)がいますが、週2,3回はさすがにないですが、月に1度か、2ヶ月に1度くらいは二人で飲み言ったり、買い物したりしてます。(週に1,2度位は車で駅に迎えに行ったりはしますが) 言いたいのは、良く子供は何歳になっても親からしたら子供なんですって言いますよね? それと一緒で、兄貴としては妹や弟(弟もいます)は成人しても妹や弟なんです。 別に口出しはあまりしませんが、妹や弟の彼氏(彼女)もどんな人かは気になりますし、やっぱり幸せになって欲しいと思うもんだと思います。多分妹や弟も僕に対しては同じことを思っていると思います。 もちろん僕自身の彼女にはシスコンだとかブラコンだとか言われますし、私よりも妹さんの方がお似合いなんじゃない?と皮肉をいわれたこともありますが(笑)、これはしょうがないことなんですよね(汗)今では彼女と妹は二人で買い物行くほど仲が良いですよ。(妹としては兄貴ではなくお姉ちゃんができたと嬉しいんだと思います) それに彼女も妹と仲良くなりたいと言ってきたので、3人で何度か飲みに行ったりしたのが良かったのかもしれません。 もちろん恋愛感情なんてないですよ(汗) ただ家族として好きなんですよね。 異性としての愛か、家族としての愛かは全然違う感情だと思います。  とにかく、変に嫉妬せずに「あ~兄弟想いの良い兄貴なんだなー」って思ってもらいたいですね(笑) 家族愛と恋人愛?は全く次元が違う感情なので、深く考えずにいてくださいね。 良い兄貴なんだな~って思えば気持ちは楽になるんじゃないでしょうか。

st321
質問者

お礼

お返事頂けないという事は、不愉快な思いをさせてしまったのでしょうか。すみませんでした。妹さんとはあまり深く考えずに付き合ってみたいと思います。ありがとうございました。

st321
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 そうですね、妹さんから見たら私はお姉ちゃんのような存在になるわけですね。そういう風に考えれば少し気が楽になりました。ただ、#1の方の補足にも書いたように妹さんの状況を理解できないでいます。彼や彼のご両親も、妹さんが遊び歩いてる事を気にしていないので、腹立たしく思ってしまう私は変なのでしょうか?あまり深く考えない方がいいとは思うんですけど(>_<) 妹さんの事を受け入れるにはどうしたらいいでしょうか?

• sumire39
回答No.2

彼がどのように妹さんを見ているのかを考えてみては?そして、彼の妹さんへの気持ちをあなたなりに理解して、自分も彼と同じような気持ちで妹さんのことを見てはいかがでしょう。 自分の妹、という気持ちで見て・・・ という心構えで、会ってみては?

st321
質問者

お礼

お返事いただけないということは、不愉快な思いをさせてしまったのでしょうか。どうもすみませんでした。妹さんとは何とかうまくやっていきたいと思います。ありがとうございました。

st321
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 私も自分の妹のように思いたいんですけど、#1の方の補足にも書いたように妹さんの振る舞いが理解できないでいます。昨夜も彼から妹さんが高価な買物をした事を聞かされ、思わずムっとしてしまいました。いちいち気にしてしまう自分が嫌になります。こんな状態なので、まだ会う気にはなれません。どうしたら妹さんを受け入れる事ができるでしょうか?

• nittie
回答No.1

こんばんわ。はじめまして。 僕も昨年、st321さんと似たような気持ちを抱いたことがあります。 僕は当時22歳で彼女は17歳。彼女には20歳のお兄さんがいました。僕は家族同様にその家で彼女の両親と暮らしていましたが、お兄さんは県外で働いていて実家には年に2、3回しか帰ってこないという状況でした。 ただ、彼女から家にいた頃のお兄さんとの話を聞いていると、ハァ?と嫉妬してしまうような話がよくありました。(変な意味ではなく)夜中に布団に入ってくる・とか、お風呂から上がると友達と部屋で待ち構えていた・など。 でも実際会ってしまうと今まで考えていたことがバカくさくなりました。どうあがいても2人は兄妹なのです。 st321さんも考える前に一度妹さんにあってみてはどうでしょうか?それでもまだ考えさせられるようならもう一度相談してください!

st321
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 nittieさんの言うように、会うのが一番いいとは思うんですけど、ただ1つ気になることがあるんです。 妹さんは彼のご両親から毎月多額のお小遣いをもらっていて、そのお金でゲームセンターで何千円も使ったり、高い買物をしていると彼からよく聞きます。私は安いお給料をきりつめて生活しているので、そういう話を聞くと嫉妬以前に腹立たしくなるんです。23歳にもなってアルバイトもせず、親のお金で遊び歩いている事が私には理解できません。働かない妹さんの状況を、まるでなんとも思わない彼や彼のご両親にも違和感を感じます。私がとやかく言うことではないかもしれませんが…。最初の質問で書いたように、上手く付き合っていきたいとは思っているので、妹さんの事を受け入れるにはどうしたらいいのでしょうか?