• ベストアンサー

彼の妹さんに

私には付き合って2年になる1つ年上の彼がいます。 彼とは上手くいっていて、ゆくゆくは結婚したいとお互いに考えていますが、1つ悩みがあります。それは彼の妹さんについてです。彼と妹さんが非常に仲が良くって、それに対して嫉妬してしまうんです。週に2、3回は夜に2人で遊びに行っていると聞くと焼きもちを焼いてしまいます。自分でも情けないと思うのですが…。妹さんとは会ったことがないのですが、かなりギャルで私とは正反対のタイプです。仕事もしていなくて、いわゆるニートのようです。彼のご家族とはもちろん上手く付き合っていきたいと思っているのですが、妹さんへの嫉妬ゆえに「仕事もしてないなんて…」という批判が心の中で沸いてきてしまいます。このままでは、いつか妹さんと会ったときに大人気ない態度をとってしまうのではないかと心配です。彼氏の妹に嫉妬だなんて、こんな自分が本当に嫌になります。できることなら、2人の事を嫉妬しないで妹さんとも仲良くしたいと思っています。どうしたら2人の事を嫉妬せず、妹さんと上手く付き合っていけるでしょうか?

  • st321
  • お礼率95% (59/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nittie
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.4

NO.1で回答したnittieです。 確かに妹さんの行動に腹立たしさを覚えるのは仕方ないかもしれません。もし僕が同じ立場だったらそうなるでしょう。同じ23歳だし。でも、彼氏さんの家庭では「普通」の事なんではないでしょうか?それがst321さんから見ても、一般の目から見てもおかしいとしてもどうしようもないんです。 でも可能性の1つとして、妹さんに会うことで妹さんの考えが変わるかもしれない・というのがあります。「わたしもしっかりしなきゃ!」みたいな。多分今は妹さんの話を聞いているだけなのでどうしてもイメージ先行の部分があると思うんです。とりあえず直接話してから妹さんのことを見極めてみるのはどうでしょう?

st321
質問者

お礼

そうですね。聞いた話だけで相手の全てを判断するのはよくないですよね。反省しましたm(__)m一度会ってみて、仲良くなれるように頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#49593
noname#49593
回答No.3

こんばんは。 結構僕のところと同じような状況なのでかかせていただきますね。 僕(23歳)にも妹(20歳でギャル系というかお姉かな?)がいますが、週2,3回はさすがにないですが、月に1度か、2ヶ月に1度くらいは二人で飲み言ったり、買い物したりしてます。(週に1,2度位は車で駅に迎えに行ったりはしますが) 言いたいのは、良く子供は何歳になっても親からしたら子供なんですって言いますよね? それと一緒で、兄貴としては妹や弟(弟もいます)は成人しても妹や弟なんです。 別に口出しはあまりしませんが、妹や弟の彼氏(彼女)もどんな人かは気になりますし、やっぱり幸せになって欲しいと思うもんだと思います。多分妹や弟も僕に対しては同じことを思っていると思います。 もちろん僕自身の彼女にはシスコンだとかブラコンだとか言われますし、私よりも妹さんの方がお似合いなんじゃない?と皮肉をいわれたこともありますが(笑)、これはしょうがないことなんですよね(汗)今では彼女と妹は二人で買い物行くほど仲が良いですよ。(妹としては兄貴ではなくお姉ちゃんができたと嬉しいんだと思います) それに彼女も妹と仲良くなりたいと言ってきたので、3人で何度か飲みに行ったりしたのが良かったのかもしれません。 もちろん恋愛感情なんてないですよ(汗) ただ家族として好きなんですよね。 異性としての愛か、家族としての愛かは全然違う感情だと思います。  とにかく、変に嫉妬せずに「あ~兄弟想いの良い兄貴なんだなー」って思ってもらいたいですね(笑) 家族愛と恋人愛?は全く次元が違う感情なので、深く考えずにいてくださいね。 良い兄貴なんだな~って思えば気持ちは楽になるんじゃないでしょうか。

st321
質問者

お礼

お返事頂けないという事は、不愉快な思いをさせてしまったのでしょうか。すみませんでした。妹さんとはあまり深く考えずに付き合ってみたいと思います。ありがとうございました。

st321
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 そうですね、妹さんから見たら私はお姉ちゃんのような存在になるわけですね。そういう風に考えれば少し気が楽になりました。ただ、#1の方の補足にも書いたように妹さんの状況を理解できないでいます。彼や彼のご両親も、妹さんが遊び歩いてる事を気にしていないので、腹立たしく思ってしまう私は変なのでしょうか?あまり深く考えない方がいいとは思うんですけど(>_<) 妹さんの事を受け入れるにはどうしたらいいでしょうか?

  • sumire39
  • ベストアンサー率7% (18/226)
回答No.2

彼がどのように妹さんを見ているのかを考えてみては?そして、彼の妹さんへの気持ちをあなたなりに理解して、自分も彼と同じような気持ちで妹さんのことを見てはいかがでしょう。 自分の妹、という気持ちで見て・・・ という心構えで、会ってみては?

st321
質問者

お礼

お返事いただけないということは、不愉快な思いをさせてしまったのでしょうか。どうもすみませんでした。妹さんとは何とかうまくやっていきたいと思います。ありがとうございました。

st321
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 私も自分の妹のように思いたいんですけど、#1の方の補足にも書いたように妹さんの振る舞いが理解できないでいます。昨夜も彼から妹さんが高価な買物をした事を聞かされ、思わずムっとしてしまいました。いちいち気にしてしまう自分が嫌になります。こんな状態なので、まだ会う気にはなれません。どうしたら妹さんを受け入れる事ができるでしょうか?

  • nittie
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.1

こんばんわ。はじめまして。 僕も昨年、st321さんと似たような気持ちを抱いたことがあります。 僕は当時22歳で彼女は17歳。彼女には20歳のお兄さんがいました。僕は家族同様にその家で彼女の両親と暮らしていましたが、お兄さんは県外で働いていて実家には年に2、3回しか帰ってこないという状況でした。 ただ、彼女から家にいた頃のお兄さんとの話を聞いていると、ハァ?と嫉妬してしまうような話がよくありました。(変な意味ではなく)夜中に布団に入ってくる・とか、お風呂から上がると友達と部屋で待ち構えていた・など。 でも実際会ってしまうと今まで考えていたことがバカくさくなりました。どうあがいても2人は兄妹なのです。 st321さんも考える前に一度妹さんにあってみてはどうでしょうか?それでもまだ考えさせられるようならもう一度相談してください!

st321
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 nittieさんの言うように、会うのが一番いいとは思うんですけど、ただ1つ気になることがあるんです。 妹さんは彼のご両親から毎月多額のお小遣いをもらっていて、そのお金でゲームセンターで何千円も使ったり、高い買物をしていると彼からよく聞きます。私は安いお給料をきりつめて生活しているので、そういう話を聞くと嫉妬以前に腹立たしくなるんです。23歳にもなってアルバイトもせず、親のお金で遊び歩いている事が私には理解できません。働かない妹さんの状況を、まるでなんとも思わない彼や彼のご両親にも違和感を感じます。私がとやかく言うことではないかもしれませんが…。最初の質問で書いたように、上手く付き合っていきたいとは思っているので、妹さんの事を受け入れるにはどうしたらいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 妹に嫉妬

    はじめて質問させていただきます。 読みにくい文であると思いますが、どうぞよろしくお願いします。 私は現在22歳で18歳の妹がいるのですが、妹は私と正反対で顔もかわいく、バリバリのギャルです。昔から両親やら親戚やら知り合いやらに「妹かわいいーー!」と言われていて、人一倍かわいくなりたい願望が強かった(コンプレックスばかりなので汗)私は『同じ姉妹なのに…』と羨ましくて悔しくて仕方ありませんでした。  私は自分の顔が美しくないのは分かっていたので努力でもなんでもしてきれいになりたい!と頑張っていたのですが、父親に「妹は上戸彩似。お前はイモト似」といわれたり、他にも比べるようなことを小さな頃から言われ続けたため、最近はきれいになりたいと努力しようとしても、そのときの思い出がむくむく蘇ってきて「私なんか努力しても妹にかてないんだ」と諦めてしまいます。 また、私は愛される能力?(愛嬌など)がないので、せめて真面目にいい子にして周りからの愛情を得ようとしていたためガチガチに真面目なタイプで、妹はいつも遊んでばかりで高校を卒業しても仕事もしない超ゆるゆるタイプなのですが(嫉妬ゆえの悪口ですね^^;)やはり、周りから愛されるのは妹です。 いい子にしてきたのにい妹ばかり愛されて、顔もかわいくて、私なんかブスだし妹に勝てないし・・・と惨めになり、22にもなって本当にお恥ずかしいのですが、夜になると今までの悔しかった思いを思い出し涙が出てきてしまいます。 彼氏ができても、妹に会ったら絶対妹を好きになっちゃうな…と考えてしまい、それが怖くてすぐ別れてしまいます。 私おかしいですよね(^^;) 妹のことは好きなのに、自分の嫉妬心から妹がコンプレックスになってしまっていて、嫉妬心、悔しさ等の様々な気持ちから、とても苦しいです。 これからも妹と仲良しでいたいのに、一緒にいると比べられるので一緒にいたくない・・・ どうしたら私は変われるのでしょうか?こんな最低な私にどうか皆さんの御意見をお聞かせください。手厳しい意見も大いに結構です。 乱文失礼いたしました。

  • 妹が大嫌い。いなくなってほしい。

    私と妹は全てが正反対なんです。 性格も容姿も・・。 遊び放題・わがままし放題で親の言う事も一切聞きません。 最初は家族みんなが優しく説得していたのですがそれでもダメで・・; 父親がすごく怒っても意味なしです。 なので、親も飽きれて施設に預けたいと言っています。 中学に入ってから非行に走り始めて今では誰も手に負えない状態です。 このままでは中卒ニートだと思います。 家では妹の事ですぐ大喧嘩になります。家庭崩壊寸前です; 私は妹の姿を見るだけでイライラしてヒステリックになってしまいます。最近では体調不良に繋がっていて薬が手放せません。(頭痛・吐き気・胃の痛みなど)いつも「いなければ良い」と思っています。 妹が家出してずっといなかった時は幸せだとすら感じていました。 自分に甘えていて努力のしない妹が大嫌いです。 こんな場合はどうしたら良いでしょうか・・? アドバイスお願いします><

  • 妹が可愛いっておかしいこと?

    私には、9歳下の妹がいます。2人兄弟です。 自分でいうのもなんですが、少しシスコンなのかもしれません。 (自分でいいながらそうは思わないのですが・・・) 最近、仕事の事で行き詰っているらしく、あまり頻度は多くはないですが メールで「大丈夫か?」「なんか兄ちゃんしてやろうか?」と言って しまいます。そうすると、ほっといて。。って言われることが多いので 今は距離をおいているのですが、友達また妹にも「なんでそんなに妹が 可愛いの?」とよく聞かれます。でも明確な答えはなく可愛いんです。 なんでだろう。。。同じ思いの方、そんな質問があればどう返しますか? おしえてください。

  • 妹→恋愛の対象になるには

    昨日、好きな人に告白をしたら、「妹みたいにしか思えない」と言われてしまいました。その人は5歳年上です。 理由としては ●私の相談にはのってあげたいけど、自分の悩みを話そうとは思わない ●彼は30近くで、次は結婚を前提とした付き合いがしたい(私は今対象じゃない) という事でした。 また会えるかと聞いたら、嫌いじゃないし、一緒にいると楽しいし、2人で遊びに行くのは全然構わないとも言っていました。 それから、夜遅かった時は無事に帰宅できたか電話をくれます。本当に過保護なお兄ちゃんといった感じなのですが… あと、私が化粧をしないのですが、した方がいいと言い、大人を求めている?感じで、でも、私は子供っぽいのですが、それはそれとしてその魅力はよくわかっているとも言います。 こんな彼を振り向かせるにはどうしたらいいでしょうか? できれば、経験者の方の意見を頂きたいです。ちなみに、仲は良いですが、まだ数えるほどしか会った事がないです。 「妹」からこうして両思いになった、こうしているうちに好きになっていたなど、あったら教えて下さい!!是非!! その他、年上キラー(?)の方、攻略法(?)を聞かせてください!!

  • 長年いがみ合ってきた妹とどう接したら良いか分かりません。

    今日、5年間いがみ合ったた妹と、やっと普通の姉妹のように話せるようになりました。 最初は取っ組み合いの喧嘩になり、お互いの不満を語り、和解したという感じです。 明日、二人で遊びに行く事になりました。が、妹の性格がガラリと変わってしまい戸惑っています。今の妹は『恋バナ』大好きなギャル系に近いキャラです。 逆に私は、お洒落は好きなものの、勉強ばかりして『恋なんて関係ない』という硬派キャラです。 正直、妹に恐怖感を抱いています。理由は ・昔、ギャル系の子に虐められた経験があること。その経験から見た目や話し方がチャラそうな子は苦手。 ・用事で外に出た時に今回の喧嘩になり、「もう帰ってくんな」と家に入れないように鍵まで掛けられた。姉なのに舐められてる感じが否めない。 ・今までの5年間で2人の不仲のせいで、周りの人に迷惑をかけてしまった事に気づき、『また何かあったらどうしょう』とプレッシャーがのしかかる。 ・恋バナに花を咲かす妹についていけない(それ以外ならついていける)。 本当にどう接したら良いか、分かりません。今まで敵だった相手を信じる事は当たり前ですけど、難しいと思います。 けれど、他の家族は「こんなに楽しい夕食は久しぶりだ」って言ってくれました。自分のしてきた事を凄く後悔した瞬間でした。 こんな情けない姉ですが、どうか明日に向けて、また今後に向けてアドバイスをお願いします。

  • 彼の妹について・・・

    彼との付き合いについてなんですが・・・ 彼とは遠距離でなかなか会えないんですが、久しぶりに彼のところに行きました。 彼は、妹さんと一緒に住んでおり、ホテルに泊まるのは金銭的にきついので 彼と妹さんと私(3人)で一緒にすごしました。 彼と妹さんはかなり仲がいいみたいで、特に妹さんのほうがブラコンで^^; 彼も、妹さんには激甘みたいですが・・・ 1週間ほどいたのですが、まぁ~何事も無くすぎたのでほっとしていたのですが・・・ (普通、遠慮すると思うのですが^^; 離れたくなかったんでしょうねぇ兄と!) この、期間に彼からプロポーズをされました。 でもぅ、その旅行から帰ってくると、私の母に妹さんが、彼の付き合ってる人にカモフラージュして電話があったそうです。 ただのヤキモチなのかは、分からないですが・・・ 常識はずれの行動に、結婚する事に、少し戸惑いが沸いてきて、正直なところ迷ってる自分が居ます。 彼も妹さんと話をしたみたいですが・・・ 私の前にも何回か彼の彼女さんたちに、同じ事をされているみたいです。 彼は今、30代後半で私は30代前半。彼の妹30代前半。 仕事もあまり、上手くいってないようです。 年齢的にコレを逃すときついなぁ~という自分と・・・戸惑いが錯誤しています。 今回の件より前にも、彼のところに行ったときに、妹さんから電話があり、すごくイヤな思いをしました。 彼が電話に出ないために、わざわざ私の携帯にかけて来たんです。 彼に甘えたかったような内容だったと思います。 この先、不安で・・・皆さんならどうしますか? 先のことは、当人同士の気持ちの持ちようなのかは分かりませんが、、、 皆さんの意見も聞いてみたくて質問しました。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 妹がどうしても気にかかる

    妹がどうしても気にかかるのです。妹がきれいになったり、友人と楽しく遊びに行ったり、生活が楽しい、上手く行っているというのが気に入りません。 それとは関係ないのですが、最近MDプレイヤーを貸して欲しいと言うと嫌だと言われました。私は妹がMDを持っていない時に、いつも勉強が忙しく娯楽もあまりないので、かわいそうで自分のプレイヤーを二年近くずっと貸してあげていました。遠くに住んでいましたが、妹は受験で忙しく音楽を買ったりレンタルする時間も無いので、私が録音してトータル10枚近く送ってきました。本人も喜んでくれていたようです。 私は妹が喜んでくれるといいな、と自分の時間もたくさん使ったり、曲を選んだりと結構手間だったのですが、 妹のために、いろいろしてきました。 きっといつも感謝してくれているだろうと思っていたんですが。 それで、その話を持ち出すのは大人気ないと思いつつも、「どうして貸してくれないの?私のはたくさん使ってきたじゃない。MDも送ったのに」と言いました。すると「別に貸してなんか言ってないし、もういらないからMD全部返そうか。そんな過去の事関係ないでしょ。あんなもの全然いらないし」などと言われました。 確かに言うとおりですが、私が今までしてきた事を何とも思ってくれていない事が本当にショックです。 けんかしていた事よりそれがとてもショックでした。 特に何か見返りが欲しくてしていたわけではないです が、感謝のかけらもないなんて悲しいです。 これからどう接していけばいいか分かりません。何も構わないべきですか?一生の付き合いなのであまり冷たくもできません。それにしても姉に向かって上からモノを言ってくるのもなんとかしたいです。完全になめられています。嫉妬心もなくしたいし、こんな風に傷つけられるのは辛いです。私が悪いのかもしれませんが、どうすればいいでしょうか?

  • 付き合っている彼女が妹みたいに思えてきました。

    自分の身勝手さに自己嫌悪を感じています。 恐らく批判的な反応があるかと思います。 しかし自分ではどうするとも決められなくて、第三者の意見を伺いたくてあえて投稿しました。 ある女性と別れる事を前提に付き合っているのです。 勿論彼女は知りません。 付き合い始めたのは彼女が失恋した時色々慰めてやったのが切っ掛けでした。 彼女は妹とほぼ同年代なので、初めは妹の相談に乗ってやってるような純粋な気持ちでしたが、彼女はそれで僕に好意を持ったようで、付き合いたいと言ってきました。 当時僕も相手がいなかったので思いがけない申し出を嬉しく思い、付き合う事にしました。 しかし最近、彼女が本当に妹みたいに思えてきたのです。 二人は偶然にも、同年代というだけでなくファッションの趣味や性格や体格もよく似ていて、さすがに顔までは似てませんが、今ではデートしていても妹を連れているように錯覚する時があります。 全く違うタイプだったらこんなふうに思う事もなかったのでしょうが、頭では全く関係ないとわかっていても気持ちの上でもう異性として見る事ができなくなっています。 このままずるずると付き合い続けたら、いずれ彼女を傷付ける事になります。 話を先送りすればする程その度合いも大きくなるでしょうから、なるべく早く彼女に本音を話すべきだと思います。 しかしどう話を切り出せばいいかと考えると、見当も付きません。 彼女がもっと軽い気持ちで付き合っているならある意味救いがありますが、彼女は今まで付き合った中で僕が一番好きだと言います。 出会えてよかった、これからもずっと一緒にいたいといつも言います。 彼女が付き合いたいと言ってきた時、もっとよく考えるべきだったと今更ながら悔やまれます。 彼女を失望させる事が避けられないなら、せめて少しでも傷付かぬよう、彼女が少しでも納得できるようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 美人の姉、妹の心配

    美人の姉、妹の心配 私には、美人の姉がいます。 とっても妹想いの自慢の姉です。 そんな姉は、よく女性に嫉妬されます。例えば、人気者の男性が姉の事を勝手に好きになり、姉は別に何とも 思っていないのに、身に覚えのない悪口を言われたり、いじわるされたりします。(この間は、居酒屋のおじさんにチヤホヤされていたら、おじさんの女友達に、嫌味をさりげなく言われていました。姉はただ、おじさんに話しかけられたから喋っていただけなのに!怒) 姉は幼稚園の頃から、そういう事に遭遇してきたため、わざとアホなふりをして、極力恋愛には関わらないようにしてきています。 よく美人は性格が悪い、とか言われますが、姉は性格もよく、仕事も家事もでき、男女ともに友人も多いです。 妹としては、姉は普通に生活しているだけなのに(しかも要らぬ気まで遣わなくちゃならず)どうして嫉妬されるのか、やりきれません。 姉にも素敵な恋愛をしてほしいです。 どうして姉は嫉妬されるのでしょうか? お高くとまっているわけでなく、皆に優しい性格の良い美人でも、嫉妬されるものなのでしょうか?

  • 妹との関係。他の方の経験談が聞きたいです。

    私は大学3年の女です。2人姉妹で、妹は2個下です。 5歳くらいの頃から、なぜか私は妹に遠慮するようになってしまいました。遠い記憶ですが、それ以前には自分から妹をからかって喧嘩を売ったりしていましたが、「5歳になっておねえさんになったから、優しくしなきゃ」って思ったのをきっかけに(はっきりと覚えていませんが、たしかこう思ったんです)言いたいことも言えなくなってしまいました。 未だに妹を名前で呼び捨てすることも出来ませんし、家族なのに、姉妹なのに・・話すとすんごい緊張するし疲れます。両親とはなんの気も遣わず話せるのに、妹がいるいないで自分の精神状態が全然違います。言いたいことがいえないのが悪化してというか、疎遠ぎみでというか、妹に対して私は無関心です。そりゃ、相談されれば聞くし、たまにメールもしますが(私は今実家を離れて一人暮らしです。これも妹と離れたかったからです・・・。)普通妹だったら、自分の友達の前で「あいつはばかだから」みたいな表現できるじゃないですか?そういうのできません。あと矛盾しますが、妹から批判っぽいことを言われるとすんごく腹が立ちます。 幼いころは私だけが息苦しさを感じていましたが、ここ何年か、妹も私には言いたいことがいえないと母親に相談しているようです。妹も私から批判っぽいことを言われると過敏に反応するようです。 ずっと、あえて考えないようにしてきて、お互いに結婚したら縁は切れるかもなとか思っていたのですが、なんかこれっておかしいですよね。最近になって露呈してきたのですが、私は部活でも年下が苦手で、今一番の悩みの種です。これってこの影響かなと。妹が年上を嫌いということはないんですけど。 妹は私を嫌っているのではなく、変に崇めてしまっている感じです。でも最近ちょっとイライラされているのがわかります。私も本当は言いたいことを言い合えるような関係を望んでいます。無関心と言いながらも、妹に完全に嫌われたくないというとんでもない矛盾。自分でもなんでこんな風になってしまったのか・・・妹が可哀そうだと思います。同じような経験のある方いらっしゃいませんか?解決ってしましたか?人と、兄弟関係の話になると途端にいやな気分になるんです。自分の自信のなさの根源はここかと・・・。