• 締切済み

妹がどうしても気にかかる

妹がどうしても気にかかるのです。妹がきれいになったり、友人と楽しく遊びに行ったり、生活が楽しい、上手く行っているというのが気に入りません。 それとは関係ないのですが、最近MDプレイヤーを貸して欲しいと言うと嫌だと言われました。私は妹がMDを持っていない時に、いつも勉強が忙しく娯楽もあまりないので、かわいそうで自分のプレイヤーを二年近くずっと貸してあげていました。遠くに住んでいましたが、妹は受験で忙しく音楽を買ったりレンタルする時間も無いので、私が録音してトータル10枚近く送ってきました。本人も喜んでくれていたようです。 私は妹が喜んでくれるといいな、と自分の時間もたくさん使ったり、曲を選んだりと結構手間だったのですが、 妹のために、いろいろしてきました。 きっといつも感謝してくれているだろうと思っていたんですが。 それで、その話を持ち出すのは大人気ないと思いつつも、「どうして貸してくれないの?私のはたくさん使ってきたじゃない。MDも送ったのに」と言いました。すると「別に貸してなんか言ってないし、もういらないからMD全部返そうか。そんな過去の事関係ないでしょ。あんなもの全然いらないし」などと言われました。 確かに言うとおりですが、私が今までしてきた事を何とも思ってくれていない事が本当にショックです。 けんかしていた事よりそれがとてもショックでした。 特に何か見返りが欲しくてしていたわけではないです が、感謝のかけらもないなんて悲しいです。 これからどう接していけばいいか分かりません。何も構わないべきですか?一生の付き合いなのであまり冷たくもできません。それにしても姉に向かって上からモノを言ってくるのもなんとかしたいです。完全になめられています。嫉妬心もなくしたいし、こんな風に傷つけられるのは辛いです。私が悪いのかもしれませんが、どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#84897
noname#84897
回答No.7

妹ってそんなもんです。 うちの娘二人を見ていてもそんな感じで、お互いに不満があるようです。子供のころはいつも一緒に遊んでいたのに、年頃になって自我がはっきりするとお互いのアラが目に付くようですよ。(妹の方が生意気というか、冷淡な感じですね)近親憎悪っていうの? 年とったら落ち着きます。 というのは、私も体験者ですから自信を持って断言します。 女ばかり5人の末っ子ですが、年の一番近い姉とは喧嘩ばかりしていました。上の姉たちにも生意気言ってたてついてばかりで、いろいろ世話になっているのはわかってるけど、あまり素直に感謝できなかったですね。あなたが今お持ちの感情を、私の姉たちも持ったと思います。 もう子供じゃないんだし、離れて暮らしているのならなおさら、「きょうだいは他人の始まり」と思って距離を置くのが賢明だと思いますよ。 私も自分の娘たちに、つい、幼い頃の感覚で接して冷たくあしらわれたりします。そうだ、もう子供じゃないんだ、別の人格を持ったいっちょまえの人間なんだ、と気を取り直します。 家族の絆より外の世界の方が良くなるんですよね。成長の証です。 冠婚葬祭などで、姉妹が集まることはあります。離れて暮らしているので5人揃うことはめったにないのですが、会うとやっぱり他人とは違ってホッとしますよ。あなたもいずれそうなるんじゃないでしょうか。

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 兄弟姉妹関係はいろいろあるものですね。 距離を置いてもいいですよね。 というより、私が影響されすぎなのかも しれませんね。妹はなかなか生意気ではありますが 頼られた時は頼らせてあげようかと思います。 参考になりました。

回答No.6

>特に何か見返りが欲しくてしていたわけではないですが、感謝のかけらもないなんて悲しいです  「少しは感謝して欲しい」は見返りだと思いますよ。  質問者さんは、実生活に充実感などが無いと普段から感じてませんか?仕事・学校・恋愛・友人関係、どれか不満があっていまいち歯車が回ってない…そんな事を感じてませんか?  それが原因で、一番身近な存在が充実して見えるのが妬ましいんじゃないでしょうか。  どう接したらいいかですが、距離を置いたらいいだけじゃないでしょうか。必要に構う必要は私はないと思います。距離を置いたからって姉妹関係が切れるわけじゃないです。  必要最低限の交流でいいんじゃないでしょうか。質問者さんと妹さんが何歳同士なのか知りませんが…私も長女で妹が一人います。実家住まいなので一つ屋根の下に暮らしてますが、1週間に1回会話するかどうかです(起床時間や仕事上時間が合わないので)。  でもたまに一緒に買い物にも行きます。ゲームもします。本もお互い貸し借り(というよりお互い勝手に部屋から物色しますが…)しますし、妹しかMDのダビング機をもってないので適当に妹の部屋にMDダビングしにいったりもします。  昨日、2週間ぶりぐらいに会話したんですが、唐突に「ワイン飲まない?」でした。私のところはこんなものです。姉妹でも必要以上にお互い会話しません。持ってなければ「じゃぁいいや」でどちらも済ませてます。  上から物を言ってくる態度も、逆をとれば「売り言葉に買い言葉」なのかもしれませんよ。質問者さんが「○○してあげたじゃない!」と言われて、もしも妹さんがイライラしている時ならついキツイ物言いで言ってしまったかもしれませんよね。  一生、姉妹関係は付きまとうものですが、一生姉が妹を面倒見る必要はないと思います。仇同士というわけではないんですから、時期を見て「この間はカリカリしちゃってごめんね。」と一言謝ればいいんじゃないでしょうか?  姉が妹に謝るなんて…とか変なプライドがあるようだったら捨ててみて下さい。姉と妹の前に一個人の人間同士です。  後は静かに他の方の意見同様、見守っていればいいのではないでしょうか。拒否されて昔の事を持ち出すのは人としても見苦しいでしょう?妹さんから「あれは親切の押し売りなの?」と思われてもおかしくないです。  姉だからせこせこ妹を甲斐甲斐しく構わなければいけないという必要はないと思います。少し落ち着いて考えてみてはどうでしょうか。  厳しい物言いになってしまってすみません。

noname#9400
noname#9400
回答No.5

こんにちは。 女姉妹って、『キョウダイ』でもあるんですけど、女同士であり、ある意味ライバル的存在でもあるんですよね(^^;私は女2人姉妹(年子)で、姉ですが… いつまでも妹という存在が姉にとっては当たり前なんだけど、ちょっとした妹の行動や言葉で『誰にモノ言ってるの!?』みたいな感じになってしまうんですよね。特に姉の立場だと(^^; 姉って妹に良かれと思ってしてあげたことが、表面では「ありがとう」って言ってくれるんだけど、内心では「頼んでないことまでお姉ちゃんにしてもらおうなんて思ってない」と思われてることが多かったり。。。 だから、私は妹が何か言ってくるまで手を出さないようにしています。(気が付いても、わかっていてもね) いつまでも妹も子供じゃないんだし、妹もそれなりに一人前として扱ってほしいのかなぁと。 だって、妹は一生、家族の中では年下で、姉を追い抜くことなんて出来ないんですから(^^; 姉妹だから、全く構わないことは出来ないけど、妹が姉を頼ってきた時だけは気持ち良く接してあげればいいのではないでしょうか。 あまりストレスを溜めすぎず。程良い姉妹の関係は難しいかもしれませんが、それも姉としての立場で妹の成長を見届けてあげればお姉ちゃんの威厳!?も保つことが出来ると思いますよ。 お互いお姉ちゃんとして妹を見守ってあげましょうね。

• DIDDL
回答No.4

姉妹兄弟はどこもそんなもんです。 譲れないのは世界どこを捜してみてもあなたの お父さんとお母さんは他人同士なのに結婚して、 混血の遺伝子をあなたに授け、また同じ混血の遺伝子を あなたの妹に授けたわけです。 そして同じ屋根の下に同じ環境に住み、 あなたが早くに産まれた分、先に大人になり、経験が出来る。 これは姉としての財産です。ただ、妹が出来ると 我慢が必要で、面倒もみないといけない。 しかも当たり前の事として。 では、妹はどうだろうか? いつも姉のおさがりで 自分のしたい事は二の次、順番も二番目。 もちろん、妹だからと先に譲ることも多いのかも 知れませんが、あなたが一人の時はすべて独占な わけです。で、妹からするといつも親だけでなく 姉からも怒られたり・・・そして押し付けられたり。 そう感じてはいないでしょうか? ショックな気持ちは理解します。 「見返りは求めていない」 でも、自分が心から本当にそう思って行動していたとしたら 実はショックなわけないんです。どんな反応でも大丈夫だと思います。 ボランティアも見えないように気付かれないように黙って奉仕して 真のボランティアなのです。 実はこうしたら喜ぶだろうなぁ、こうしてあげたいという あなたの隠れたエゴがあるからムカつくのです。 冷静に自分たち姉妹を他人の立場に立って観察してみてください。 二人でひとつではありませんか? 妹がいなければ、あなたも今の性格とはまったく違う。 妹もあなたがいなければ違ったでしょう。 お互い否定してバランスが保たれている場合もあります。 まぁ姉妹である前にお互い人であれと。 ちなみに最近「男女平等」とよく騒がれますが、 「兄弟姉妹平等」とも騒がれるかも知れませんよ? ようやく、自由になり飛び立つ時期です。 つまり反抗期でもあります。 想いを大切に願い見守ってあげたらどうですか?。 あの時に喜んでくれた。実はそれだけでいいのかも知れませんよ。

• kyawa
回答No.3

こんにちは。 姉は大変ですね。 妹は姉、兄に比べれば基本的に自由奔放じゃないですかねえ?? でもやさしいお姉さんですね。 妹に嫉妬??なんでしょうか?〔ごめんなさい〕 でも今後もあなたが、妹さんに対して見返りのような 物を求めてしまう気持ちがあるのなら、どうでしょう? 妹さんはお姉さんの事を、そんなに悪く思ってないですよ。 おおらかな気持ちで、見守っていけばいいんじゃ ないでしょうか? 妹さんがあなたに助けを求めたとき、それは頼りに しているからこそですよ。 自信もってくださいね。

回答No.2

今は放っておきましょう。僕もその妹さんと同じ様な時期がありました。 いざ困ったときは結局兄に泣きつきましたし兄弟姉妹はそう言う時期あると思いますよ。 妹さんも心に中ではいろいろ感謝してると思います。 素直になれなくて反抗したい時期ってあるんですよ。

• goleopon
回答No.1

>友人と楽しく遊びに行ったり、生活が楽しい、上手く行っているというのが気に入りません。 どうして気に入らないのですか? 妹が楽しいのなら、喜ぶべきことではないですか。 妹が不機嫌な方がいいのですか? その方がもっといやでしょう。 これは妹に対する、コンプレックスです。 妹のいい面ばかりが気になってしまう。 あなたも負けずに楽しんだらいいのです。 あなたの良い面を見つめてください。 いくつもあるはずです。 そしてあなたの楽しいことをしましょう。 >「別に貸してなんか言ってないし、もういらないからMD全部返そうか。そんな過去の事関係ないでしょ。あんなもの全然いらないし」などと言われました。 けんかをしている最中に言ったから、 こういう反応があったのだと思います。 売り言葉に買い言葉ですね。 本当は感謝していると思いますよ。 素直に言いにくいんじゃないかな?