• 締切済み

妹がどうしても気にかかる

妹がどうしても気にかかるのです。妹がきれいになったり、友人と楽しく遊びに行ったり、生活が楽しい、上手く行っているというのが気に入りません。 それとは関係ないのですが、最近MDプレイヤーを貸して欲しいと言うと嫌だと言われました。私は妹がMDを持っていない時に、いつも勉強が忙しく娯楽もあまりないので、かわいそうで自分のプレイヤーを二年近くずっと貸してあげていました。遠くに住んでいましたが、妹は受験で忙しく音楽を買ったりレンタルする時間も無いので、私が録音してトータル10枚近く送ってきました。本人も喜んでくれていたようです。 私は妹が喜んでくれるといいな、と自分の時間もたくさん使ったり、曲を選んだりと結構手間だったのですが、 妹のために、いろいろしてきました。 きっといつも感謝してくれているだろうと思っていたんですが。 それで、その話を持ち出すのは大人気ないと思いつつも、「どうして貸してくれないの?私のはたくさん使ってきたじゃない。MDも送ったのに」と言いました。すると「別に貸してなんか言ってないし、もういらないからMD全部返そうか。そんな過去の事関係ないでしょ。あんなもの全然いらないし」などと言われました。 確かに言うとおりですが、私が今までしてきた事を何とも思ってくれていない事が本当にショックです。 けんかしていた事よりそれがとてもショックでした。 特に何か見返りが欲しくてしていたわけではないです が、感謝のかけらもないなんて悲しいです。 これからどう接していけばいいか分かりません。何も構わないべきですか?一生の付き合いなのであまり冷たくもできません。それにしても姉に向かって上からモノを言ってくるのもなんとかしたいです。完全になめられています。嫉妬心もなくしたいし、こんな風に傷つけられるのは辛いです。私が悪いのかもしれませんが、どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#84897
noname#84897
回答No.7

妹ってそんなもんです。 うちの娘二人を見ていてもそんな感じで、お互いに不満があるようです。子供のころはいつも一緒に遊んでいたのに、年頃になって自我がはっきりするとお互いのアラが目に付くようですよ。(妹の方が生意気というか、冷淡な感じですね)近親憎悪っていうの? 年とったら落ち着きます。 というのは、私も体験者ですから自信を持って断言します。 女ばかり5人の末っ子ですが、年の一番近い姉とは喧嘩ばかりしていました。上の姉たちにも生意気言ってたてついてばかりで、いろいろ世話になっているのはわかってるけど、あまり素直に感謝できなかったですね。あなたが今お持ちの感情を、私の姉たちも持ったと思います。 もう子供じゃないんだし、離れて暮らしているのならなおさら、「きょうだいは他人の始まり」と思って距離を置くのが賢明だと思いますよ。 私も自分の娘たちに、つい、幼い頃の感覚で接して冷たくあしらわれたりします。そうだ、もう子供じゃないんだ、別の人格を持ったいっちょまえの人間なんだ、と気を取り直します。 家族の絆より外の世界の方が良くなるんですよね。成長の証です。 冠婚葬祭などで、姉妹が集まることはあります。離れて暮らしているので5人揃うことはめったにないのですが、会うとやっぱり他人とは違ってホッとしますよ。あなたもいずれそうなるんじゃないでしょうか。

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 兄弟姉妹関係はいろいろあるものですね。 距離を置いてもいいですよね。 というより、私が影響されすぎなのかも しれませんね。妹はなかなか生意気ではありますが 頼られた時は頼らせてあげようかと思います。 参考になりました。

回答No.6

>特に何か見返りが欲しくてしていたわけではないですが、感謝のかけらもないなんて悲しいです  「少しは感謝して欲しい」は見返りだと思いますよ。  質問者さんは、実生活に充実感などが無いと普段から感じてませんか?仕事・学校・恋愛・友人関係、どれか不満があっていまいち歯車が回ってない…そんな事を感じてませんか?  それが原因で、一番身近な存在が充実して見えるのが妬ましいんじゃないでしょうか。  どう接したらいいかですが、距離を置いたらいいだけじゃないでしょうか。必要に構う必要は私はないと思います。距離を置いたからって姉妹関係が切れるわけじゃないです。  必要最低限の交流でいいんじゃないでしょうか。質問者さんと妹さんが何歳同士なのか知りませんが…私も長女で妹が一人います。実家住まいなので一つ屋根の下に暮らしてますが、1週間に1回会話するかどうかです(起床時間や仕事上時間が合わないので)。  でもたまに一緒に買い物にも行きます。ゲームもします。本もお互い貸し借り(というよりお互い勝手に部屋から物色しますが…)しますし、妹しかMDのダビング機をもってないので適当に妹の部屋にMDダビングしにいったりもします。  昨日、2週間ぶりぐらいに会話したんですが、唐突に「ワイン飲まない?」でした。私のところはこんなものです。姉妹でも必要以上にお互い会話しません。持ってなければ「じゃぁいいや」でどちらも済ませてます。  上から物を言ってくる態度も、逆をとれば「売り言葉に買い言葉」なのかもしれませんよ。質問者さんが「○○してあげたじゃない!」と言われて、もしも妹さんがイライラしている時ならついキツイ物言いで言ってしまったかもしれませんよね。  一生、姉妹関係は付きまとうものですが、一生姉が妹を面倒見る必要はないと思います。仇同士というわけではないんですから、時期を見て「この間はカリカリしちゃってごめんね。」と一言謝ればいいんじゃないでしょうか?  姉が妹に謝るなんて…とか変なプライドがあるようだったら捨ててみて下さい。姉と妹の前に一個人の人間同士です。  後は静かに他の方の意見同様、見守っていればいいのではないでしょうか。拒否されて昔の事を持ち出すのは人としても見苦しいでしょう?妹さんから「あれは親切の押し売りなの?」と思われてもおかしくないです。  姉だからせこせこ妹を甲斐甲斐しく構わなければいけないという必要はないと思います。少し落ち着いて考えてみてはどうでしょうか。  厳しい物言いになってしまってすみません。

noname#9400
noname#9400
回答No.5

こんにちは。 女姉妹って、『キョウダイ』でもあるんですけど、女同士であり、ある意味ライバル的存在でもあるんですよね(^^;私は女2人姉妹(年子)で、姉ですが… いつまでも妹という存在が姉にとっては当たり前なんだけど、ちょっとした妹の行動や言葉で『誰にモノ言ってるの!?』みたいな感じになってしまうんですよね。特に姉の立場だと(^^; 姉って妹に良かれと思ってしてあげたことが、表面では「ありがとう」って言ってくれるんだけど、内心では「頼んでないことまでお姉ちゃんにしてもらおうなんて思ってない」と思われてることが多かったり。。。 だから、私は妹が何か言ってくるまで手を出さないようにしています。(気が付いても、わかっていてもね) いつまでも妹も子供じゃないんだし、妹もそれなりに一人前として扱ってほしいのかなぁと。 だって、妹は一生、家族の中では年下で、姉を追い抜くことなんて出来ないんですから(^^; 姉妹だから、全く構わないことは出来ないけど、妹が姉を頼ってきた時だけは気持ち良く接してあげればいいのではないでしょうか。 あまりストレスを溜めすぎず。程良い姉妹の関係は難しいかもしれませんが、それも姉としての立場で妹の成長を見届けてあげればお姉ちゃんの威厳!?も保つことが出来ると思いますよ。 お互いお姉ちゃんとして妹を見守ってあげましょうね。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.4

姉妹兄弟はどこもそんなもんです。 譲れないのは世界どこを捜してみてもあなたの お父さんとお母さんは他人同士なのに結婚して、 混血の遺伝子をあなたに授け、また同じ混血の遺伝子を あなたの妹に授けたわけです。 そして同じ屋根の下に同じ環境に住み、 あなたが早くに産まれた分、先に大人になり、経験が出来る。 これは姉としての財産です。ただ、妹が出来ると 我慢が必要で、面倒もみないといけない。 しかも当たり前の事として。 では、妹はどうだろうか? いつも姉のおさがりで 自分のしたい事は二の次、順番も二番目。 もちろん、妹だからと先に譲ることも多いのかも 知れませんが、あなたが一人の時はすべて独占な わけです。で、妹からするといつも親だけでなく 姉からも怒られたり・・・そして押し付けられたり。 そう感じてはいないでしょうか? ショックな気持ちは理解します。 「見返りは求めていない」 でも、自分が心から本当にそう思って行動していたとしたら 実はショックなわけないんです。どんな反応でも大丈夫だと思います。 ボランティアも見えないように気付かれないように黙って奉仕して 真のボランティアなのです。 実はこうしたら喜ぶだろうなぁ、こうしてあげたいという あなたの隠れたエゴがあるからムカつくのです。 冷静に自分たち姉妹を他人の立場に立って観察してみてください。 二人でひとつではありませんか? 妹がいなければ、あなたも今の性格とはまったく違う。 妹もあなたがいなければ違ったでしょう。 お互い否定してバランスが保たれている場合もあります。 まぁ姉妹である前にお互い人であれと。 ちなみに最近「男女平等」とよく騒がれますが、 「兄弟姉妹平等」とも騒がれるかも知れませんよ? ようやく、自由になり飛び立つ時期です。 つまり反抗期でもあります。 想いを大切に願い見守ってあげたらどうですか?。 あの時に喜んでくれた。実はそれだけでいいのかも知れませんよ。

  • kyawa
  • ベストアンサー率34% (29/83)
回答No.3

こんにちは。 姉は大変ですね。 妹は姉、兄に比べれば基本的に自由奔放じゃないですかねえ?? でもやさしいお姉さんですね。 妹に嫉妬??なんでしょうか?〔ごめんなさい〕 でも今後もあなたが、妹さんに対して見返りのような 物を求めてしまう気持ちがあるのなら、どうでしょう? 妹さんはお姉さんの事を、そんなに悪く思ってないですよ。 おおらかな気持ちで、見守っていけばいいんじゃ ないでしょうか? 妹さんがあなたに助けを求めたとき、それは頼りに しているからこそですよ。 自信もってくださいね。

回答No.2

今は放っておきましょう。僕もその妹さんと同じ様な時期がありました。 いざ困ったときは結局兄に泣きつきましたし兄弟姉妹はそう言う時期あると思いますよ。 妹さんも心に中ではいろいろ感謝してると思います。 素直になれなくて反抗したい時期ってあるんですよ。

  • goleopon
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.1

>友人と楽しく遊びに行ったり、生活が楽しい、上手く行っているというのが気に入りません。 どうして気に入らないのですか? 妹が楽しいのなら、喜ぶべきことではないですか。 妹が不機嫌な方がいいのですか? その方がもっといやでしょう。 これは妹に対する、コンプレックスです。 妹のいい面ばかりが気になってしまう。 あなたも負けずに楽しんだらいいのです。 あなたの良い面を見つめてください。 いくつもあるはずです。 そしてあなたの楽しいことをしましょう。 >「別に貸してなんか言ってないし、もういらないからMD全部返そうか。そんな過去の事関係ないでしょ。あんなもの全然いらないし」などと言われました。 けんかをしている最中に言ったから、 こういう反応があったのだと思います。 売り言葉に買い言葉ですね。 本当は感謝していると思いますよ。 素直に言いにくいんじゃないかな?

関連するQ&A

  • 妹に

    先日妹と口論をしました。妹は実家住まい、私は嫁いで実家とは離れたところにすんでいます。先日実家に帰ったところ、母が妹に言われた一言に非常に落ち込んでいて、涙を浮かべていました。その姿を見て、妹に母の気持ちも考えなくてはいけないと話をしたのですが、「あんたにそんなこと言われる筋合いはない」とか「部外者には関係ないでしょ」といわれてしまいました。確かに家を出た身ではあるので何にもいえませんでしたが、ショックで帰りに泣いてしまいました。やはり実家にいつもいないといった場合、妹に話をするのはおかしな話なんでしょうかね?

  • 妹的存在?

    少し気になっている人がいます。 彼は24歳で、ファンも多くてモテるタイプです。 お兄ちゃんと妹みたいな感じで仲良くしていて友達をまじえて一緒に遊ぶ事も多いです。 ボディタッチも結構してきます。頭をなでたりこしょばしてきたり。。。 落ち込んでいた時に「俺にとってはいつも1位だよ」ってさやしいメールをくれたりします。 「妹のためだったら何でもしちゃうぞ」とか「できのいい妹を持ったよ。」とか言ってもらえるんですが、これって女性として見られていないって事でしょうか。 この前メールした時、私が「凍えて死にそうー(笑)」って書いたら、「じゃぁ誰かにあっためてもらって!!お兄ちゃんが近くにいるならあっためてあげられるのにな~><」って返信がきたんだけど、これは少しは私に気があるって事なのでしょうか? その時は彼とは会える距離にいなかったので「そんな人いないし!! 早くきてー(ハード)(笑)」って返信したんだけど、その後、彼からの返信はありませんでした。 もし私の事が好きとかだったら返信してくれてるんでしょうか?? ちょっと冗談っぽく「○○に会いたい(ハード)」ってメールした時も返信はありませんでした。 やっぱり妹としてしかみられていないのでしょうか?

  • 妹を殴ってしまいました。

    妹と喧嘩になりシャワーで殴ってしまいました。 妹は完璧主義者で自分の思い通りにならないと、怒ります。被害妄想でありもしない事を事実のように受けとめていてひどく落ち込んだり怒ったりします。怒る矛先がよく私に向かうことが多いです。何かを研究したりする時に妹と同じ資料などを揃えていないと、おまえはやる気がないなどと怒ります。数年前もこういった被害妄想でうつ状態になり専門学校も後半ほとんど行けないようでした。こういったことも、妹にとってひどい罪悪感があるみたいです。 最近ではあまり気にしないように努力してきました。 そうじゃないよ。などと言っても、妹は自分がそう感じる時はだいたい人はそう思っている!間違ってることなんてない!と怒鳴り、聞く耳をもちません。 ここ数年では過去にあったようなひどいうつ状態になることは少し減っていて、仲もまあ良いほうだったのに、先日口論になり、過去のことなどの話になり、そういうことは事実としてないよ!と説得しようとしましたが、あまりにも怒鳴られパニックになりキレてしまい、シャワーのヘッドで頭を殴ってしまいました。本人は殴られたことにひどく怒っています。あたりまえだと思います。人の頭を殴ってしまったなんて自分でもショックです。もしかしたら殺してしまっていたかもしれないのに。 とても悲しくさみしいことですが妹とはこれから関係がうまくいかなくてもしかたないと思っています。これが私のしてしまったことです。もう時間は戻せません。 私は精神が狂ってしまったのでしょうか?自分が怖くて仕方ありません。こういう場合は誰に相談したらいいのでしょうか?精神科とかでみてもらったほうがいいのでしょうか?

  • 私(姉)ばかりが妹を好きなような気がする

    私(姉)ばかりが妹を好きで、尽くしているような気になってしまいます。 悩んでいます。 客観的なご回答が欲しいので、このたび質問させていただきました。 私(姉) 20代女性無職。 精神障害があり、精神科病院に通院して自宅療養中。 性格面では、障害のせいもありすぐに落ち込む、ストレスに弱い等。 妹と母(家族)のことが好き。 妹 20代前半女性大学生。 大学は割と高学歴。 性格面では、社交的な方で友達が多い、ちょっとわがままな面があり末っ子気質。 精神障害に偏見はなさそうで、私が病気で辛くて泣いていると慰めてくれるときもたまにある。 態度や行動を見るに、私のことが嫌いなわけではなさそうです(たぶん) ここから質問の本題になります。 私は妹のことが大好きで、妹と一緒にゲームで遊びたいとか妹と一緒に映画やアニメ鑑賞をしたいとよく思っています。 というか特に遊びは何をしてもいいのですが、とにかく妹と一緒に何か共同作業がしたいと思います。 ただ、タイミングを見計らって誘ってみても妹にたいがい断られます。 その理由としては、勉強等で忙しい、友達と既に予定がある、単純に今は遊びたい気分ではない、というものが多いです。 また、酷いときには私と妹が既に遊ぶ予定を入れていても、その後に妹に友達から遊びの誘いが来ると絶対にそっちを優先されます。 大学生だし、妹は特に友達も多いこともあり、年齢的なことを考えても家族よりは友達を優先する妹の気持ちは分かります。 だから、それで妹にしつこく連絡したり、話したりはしませんが、内心ではとても落ち込んでいます。 毎年、私は妹に誕生日プレゼントを渡しています。 無職の私はあまり所持金がないのですが、妹の誕生日プレゼントはいつもよりは奮発して真剣に選びます。 そして、妹も喜んでくれますし、実際に使ってくれているものもあります。 でも、ここ3年ぐらい妹は私に誕生日プレゼントをくれません・・・・・・。 プレゼントなんて送りたい相手がいて、その相手に喜んでもらいたい&日々の感謝を伝えるために渡すある意味自分本位なものだと思っているので、妹が私にプレゼントを贈りたいと思っていないのなら無理やり貰っても全く嬉しくないから、「プレゼントが欲しい」とここ3年間で自分から妹に言ったことはないです。 だって、相手が送りたいと本心から思っていたら、そんなことを自分から言わなくても送ってくれると思うからです(私みたいに) 簡単に思いつくエピソードはこんな感じなのですが、ここまで読んでくださった方から見て、妹は私のことが好きではないと思いますか? それとも、嫌いじゃないけどなんか鬱陶しい姉だな等と思われているのでしょうか? 大学生の妹とはみんなこういうものなのでしょうか? 妹のことは好きですが、なんだかたまに妹にないがしろにされているような感じがしてしまい、なんとなく虚しくなってしまうときがあります。 でも、やっぱり妹のことは好きだし、妹には幸せになって欲しいとずっと思っています。 たまに妹の幸せな生活には自分は入っていない・必要ないんじゃないかと考えてしまうときもあって・・・・・・・。 でも、私が精神疾患で自殺しそうになったときに、妹は「お姉ちゃんが死んだら嫌だ!大切なお姉ちゃんだもん!」って言ってくれたりもしていて・・・・・・。 妹のためにも姉である私は少し身を引くのが正解なのでしょうか? 私の妹に対する愛情に妹のリアクションや対価を期待してしまっているのが私のいけないところでしょうか? 妹のことが大好きで、妹のためになるなら私にできることならやってあげたいと思うけど、妹がたまにそっけないので虚しくなってしまうときがある私は、今後妹に対してどのような行動をしていくことが望ましいと考えられますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 妹について

    私の妹がなかなか言うことを聞いてくれず、困っております。 小学校低学年の妹なのですが、やる事をやらずにYouTubeやテレビを見始めたりして親にいつも怒られています。低学年だから仕方が無いとは思っているのですが、集中力がなく何をしても上手くいっていません。私も色々教えているのですが、話を聞いてくれずイライラします。親からの怒られ方も気になっていて、脅しているような感じです。例えば、ご飯作らないよ、食べさせないよ、などです。 何か病気とかなのでしょうか..?妹が怒られているのをあまり見たくないので、どうにかしたいです...。回答お待ちしております

  • 妹の行動について

    私には2歳下の妹がいるのですが、その妹の行動についてです。 姉妹間では服の貸し借りや物の貸し借りなどは当たり前にあると思うのですが、私の妹は借りたままいつしか自分の物にしている事がよくあるのです。 しかも最近では私のMDウォークマンを使っていた様なのですが、私が久々使おうと思ったら壊れて使えない状態でした。なのに、私に一言もないんです。 以前、自転車をなくされた事もあったのですが、学生だしお金もないだろうし、私は車通勤だし・・・という事もあり大目にみたのですが、今回の事があって「絶対弁償させてやる!」と思ったのですが・・・やはり弁償させるのはちょっとかわいそうかな・・・という気がします。毎日使っている訳ではないし、使うとしても月に一度使うか使わないかだし・・・。 もしみなさんが同じような事をされたらどうしますか? 妹に弁償してもらいますか? それとも普段あまり使わないような物だったら大目にみますか?

  • 妹と不仲

    私は4つ離れている妹と不仲です。 いつからか忘れてしまいましたが、しばらく話をしていません。 私は前から妹のワガママで甘やかされた態度が気になっていました。両親に対しての口のききかたや態度が、いつも上からというか、やってもらって当たり前な感じでした。 その態度に私がカチンときて、何度か口に出したことがありました。 あまり穏やかではなかったと思います。 妹はそれにムカついて、私もそんな妹にさらに腹がたち、そこからお互い話もしなくなったんだと思います。 最初は不仲の関係をなんとも思っていなかったのですが、現在のようにたぶんこんなことが原因というくらい記憶があいまいになるほど時間が経つと、今の関係が寂しく感じます。 子供の頃はもっと仲良くしてたよなぁと思うと涙も出てきます。 けれど今日も久しぶりにワガママな部分を見せつけられ、またキレそうになりました。(抑えましたが) 妹の気になることばかり主観で書いているので、もちろん客観的にみたら私にも問題がある部分もあるとおもいます。 とりあえずまとめますと、姉妹ですしまた仲良くしたいです。不仲続けるのもツライときがあります。 来月妹が誕生日なのですが、それがチャンスですかね。 ちなみに去年もプレゼントあげてます。 急になんなの?みたいに思われたらと思うと少し怖いです。。。 たぶん完全に和解はできないと思います。そもそも性格が合わないのかも。でもできるだけ歩み寄りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼の妹にイラつくのはおかしい?

    こんにちははじめて質問します。 付き合って数ヶ月になる彼氏がいます。彼は29、私は26です。 彼には病気もちの妹さんがいて、2週間に1度病院に行くのですが なぜか電車に乗れないため彼が送迎をします。 病気持ちといっても見た感じは健康そうで、何が悪いの…???って 感じなんですけど。 電車が怖いとか眩暈がするとか…?よくわかんないんですがそんな 感じだそう。 彼と私は仕事の関係で、休みは平日になるのですが、月に2回は そのせいで会えません。会えても夜ちょこっと…とか。 ちなみに、彼の家族は彼、母、妹の3人で免許は彼しか持ってません。 体の悪い妹さんに罪はありませんが、私の予定まで妹さんに潰された 気になっていつも少し複雑な気持ちになります。 なんか、よく年の離れた妹さんって兄の彼女にやきもちを焼いたり するって言うじゃないですか。彼と妹さんは9つ離れています。 そういうことをされているのでしょうか。私の考えすぎですか? うまく言えないんですけど、とにかくもやもやしています。 私がわがままを言っているのか、妹さんがわがままなのかどっちだと思いますか。 彼も彼で、いい年して妹さんにかまいすぎな気がするんですけど。

  • 気分屋な妹の対応について。

    私は30代前半の女で、既婚。子供が一人います。 27歳の妹についてです。 妹は2年前できちゃった結婚をしましたが、半年程で離婚しました。 離婚するまでに何回も元旦那と大喧嘩しては仲直りを繰り返し、その度に家族を巻き込んでみんな振り回されて大変でした。 特に両親は本当に大変でした。 現在妹は、10ヶ月の子供と実家の近くの公営団地に家を借りていますが、ほぼ実家で暮らしています。 その妹がとにかく気分屋で困っています。 気に入らない事があるとすぐ「帰る」と言い、親を困らせます。 妹は「帰る」というと、皆がオロオロしだして困った顔をするのを知っています。 「なんで怒ってるの?」と聞いても明らかに怒っているのにその時は「え?別に怒ってないよ~」と言うのですが、後から暴れたりして大変みたいです。 昨日は夜中の12時くらいに気に入らない事があり、窓をあけてお皿を数枚投げて割ったそうです。 それを片付けている母を、窓の鍵を閉めて家から閉め出したそうです。 私が近くに住んでいれば、すぐに駆けつけて引っぱたきたい気持ちですが車で3時間の距離に住んでいてすぐそれが出来ません。 もう、怒りを通り越して、呆れも通り越して、ただただ悲しいです。 両親をバカにした態度が本当に許せません。 両親には「ほっとけばいい」と言っても、結局近くに住んでいるし、かわいい孫もいるので何やかんやで世話を焼いているみたいです。 妹は気に入らない事があると、すぐにそれを言いません。 小さい事を段々と溜め込んで一気に爆発するタイプです。 嫌な事があればその場で言えばいいのにと言いましたが、言いません。 機嫌が良いときはとてもいい子なのですが…もう最近では縁を切りたいくらい嫌です。 親の話では、妹はこの性格のせいで良い友達もたくさん失ったそうです。 皆さんなら、こんな妹にどう対応しますか? よろしければ聞かせてください。 ちなみに私の夫は「もし俺の兄弟だったら時間がかかってもいいから話し合って諭す」と言ってます。 私はもうどうしたらいいか分かりません。

  • 妹みたいな存在って・・・・。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は同じクラブ内に一つ年上の好きな男性がいます。 元々その人とは結構仲の良い友達、といった仲だったのですが、このたびクラブの合宿がありその人と色々と話をしました。 あるときクラブのことについて話していたのですが、ちょっとした質問(クラブ関係)をした途端彼は少し考え出して「お前は本当に妹みたいだ。と言うか妹としか思えない。」と言いました。 彼には妹がいますが、その子に似ている、と言う意味ではなく私自身が実際の妹のようだ、と言うことらしいです(すみません、わかりにくくて) 私はその言葉が凄くショックで「妹なんて嫌だ」と言ったら彼は暫く考えて「わかった、じゃぁ認識を改める」と言いました。 質問なのですが、そんなに簡単に認識って変えられる物ではないですよね? 一度自分の妹みたいな存在として見てしまった相手を恋愛対象として見ることはできるのでしょうか? 今後彼が私のことを妹ではなく一人の女としてみてくれる可能性はあるのでしょうか・・・?