• 締切済み

妹を殴ってしまいました。

妹と喧嘩になりシャワーで殴ってしまいました。 妹は完璧主義者で自分の思い通りにならないと、怒ります。被害妄想でありもしない事を事実のように受けとめていてひどく落ち込んだり怒ったりします。怒る矛先がよく私に向かうことが多いです。何かを研究したりする時に妹と同じ資料などを揃えていないと、おまえはやる気がないなどと怒ります。数年前もこういった被害妄想でうつ状態になり専門学校も後半ほとんど行けないようでした。こういったことも、妹にとってひどい罪悪感があるみたいです。 最近ではあまり気にしないように努力してきました。 そうじゃないよ。などと言っても、妹は自分がそう感じる時はだいたい人はそう思っている!間違ってることなんてない!と怒鳴り、聞く耳をもちません。 ここ数年では過去にあったようなひどいうつ状態になることは少し減っていて、仲もまあ良いほうだったのに、先日口論になり、過去のことなどの話になり、そういうことは事実としてないよ!と説得しようとしましたが、あまりにも怒鳴られパニックになりキレてしまい、シャワーのヘッドで頭を殴ってしまいました。本人は殴られたことにひどく怒っています。あたりまえだと思います。人の頭を殴ってしまったなんて自分でもショックです。もしかしたら殺してしまっていたかもしれないのに。 とても悲しくさみしいことですが妹とはこれから関係がうまくいかなくてもしかたないと思っています。これが私のしてしまったことです。もう時間は戻せません。 私は精神が狂ってしまったのでしょうか?自分が怖くて仕方ありません。こういう場合は誰に相談したらいいのでしょうか?精神科とかでみてもらったほうがいいのでしょうか?

noname#191869
noname#191869

みんなの回答

noname#205097
noname#205097
回答No.2

ケンカは良くないので少し距離感があると良いと思います。 それかプレゼントが良いと思います。

noname#191869
質問者

お礼

そうですね。2人で暮らしていて少し難しいかもしれないけど距離をおいてみます。近いうちに一人暮らしをしようと思います。さっき部屋に様子を見に行ったらやはりまた怒鳴られて、お前のせいでなにもかもやる気も気力もなくなったと言っていたので。 プレゼント…受けとってはくれないと思いますが。 考えてみます。 回答ありがとうございます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

妹さんをシャワーで殴る。。。どの様なときに そんなことになるんでしょうか?お風呂ですよね?     不思議です。。。。。 本題ですが 貴方がおかしいのではなく 妹さんが少し 情緒不安定なのではないでしょうか? 心療内科・精神科の受診をお勧めします

noname#191869
質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科やカウンセリングなど相談できたらしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 妹を殺しそうで怖いです…

    タイトルの通りです。助けて下さい。 私は大学一年19歳で妹は高校一年16歳です。 以前にも少し似たような質問で投稿しました。 妹は癇癪持ちで本当に些細なきっかけでキレて暴れまくります。 この間は母親と妹が口論になりました。母親が「テストが順調にいってよかったね」と言ったことに対して「ぬか喜びさせないで!」と妹が意味不明にキレ、そのうえ母親を「おまえ」呼ばわりしました。母もさすがに怒り、喧嘩が激化して家が大荒れになったことがあります。妹は興奮してマンションの三階なのに足をダンダンと踏み鳴らし(本当に下の階の人に迷惑です)部屋中のものをなぎ倒して、めちゃくちゃにしてしまいました。そのうえ、仲裁に入った私にも「レズのくせに」「高校落ちたくせに」と暴言を吐きました。私は自分が同性愛者であることも、高校に落ちた挫折の経験も、当時は本気で自殺を考えるほど苦しんでいたんです。妹はそのことを知っていて、どちらも打ち明けたとき優しく話を聞いてくれました。それなのに、なぜ今になって、そんなことを言われなくてはならないのか。私はキチガイのように暴れまくる妹を諭しただけなのにとばっちりです。心の底から傷ついて号泣してしまいました。だいたい、それらは彼女にはまったく実害のないことです。 妹のことが憎くてたまりません。つい殺す妄想ばかりしてしまいます。どうすればよいでしょうか。そして妹には精神的な疾患を抱えている可能性があるんでしょうか。

  • 妹が先に結婚され、妹に対して憎しみが・・・

    妹がこの夏結婚しました。 私には10年ほどつきあっていた彼がいましたが、 彼の病気などの理由から結婚できずにいました。 妹は4年半という私よりも短い交際期間を経て、結婚しました。 この10年私は、経済的、精神的にきつい思いをしてきました。それは私の彼が病気になったのだから仕方がないと分かっています。 この10年間、彼と結婚するために私も彼も頑張ってきましたが、一番近い身内である妹に私の欲しかったものを先に取られたような、裏切られたようなそんな気がしてなりません。 妹の結婚はうれしいことだと頭では分かっていましたし、祝ってあげられると思っていたのに、式の日が近づくにつれ、妹に対して憎しみが湧くようになり、家でかなり荒れました。妹も両親も私が先に結婚したい気持ちがこれほどなら妹を待たせたのに、と言っていましたが時すでに遅し。 式にはとりあえず出席しましたが、家に帰ると理由も分からないのに涙が止まりませんでした。式以来一度も妹には会っていません。今でも日に日に妹に対する憎しみが増してきています。 結婚や出産などは本当に人それぞれのタイミングがあることは頭では分かっていますが、どうして私はこんな感情を持つのでしょうか?自分でも分からずにいて困っています。以前みたいに妹と仲良くしたいと思っているのに今の自分の気持ちの中では妹を殺したいくらいです。 式でも親戚の前で未婚の私は恥をかかされたような気になりました。精神科にも行きましたが今は混乱した状態にあるだけといわれ薬は処方されませんでした。薬にはたよりたくありません。 私みたいな気持ちになった方はほかにもいますか?

  • 妹に無駄に気を使ってしまう。

    妹に無駄に気を使ってしまう。 この頃、妹に無駄に気を使ってしまいます。(後で、それがただの自分の被害妄想だったと分かるんです。) いつも、後で後悔するのですが、このごろはその被害妄想がどんどん酷くなってきています。 これは、前に質問させて頂いたように、思春期のせいでしょうか? それとも、自分が妹にうまく自己主張できていないからでしょうか?(今まで、妹が僕に嫌味をいっても、なんとか耐えて、兄弟げんかを避けてきていたので。) どうか、お願い致します。

  • 妹の身勝手に悩んでいます

    私の妹は30代前半で二児の母ですが、昨年約8年の結婚生活に終止符をうち離婚しました。 妹は離婚前、育児ノイローゼのような精神状態で常に情緒不安定で、 子どものことより自分のことを考える事に手一杯という感じでした。 旦那との関係も完全に冷めていたため離婚についてもスピード離婚が成立。 子どもが好きな旦那は二人とも引き取り、妹は実家に戻っています。 妹は時間が経ち少しずつ元気を取り戻し、仕事を始め新しい人生を歩み出し早一年ほど 経ちました。私は実家住まいではないので母と直接妹から近況報告をうけていますが その内容からみても妹の身勝手さがあまりに酷く家族としてどうサポートしていいか分らなく ご相談させていただきました。 主に妹の行動で身勝手だと感じるのは ●仕事で疲れきったと言って家の家事を一切しない。 ●給料は安いため家にお金も全然いれず、自分の身の回り品に散財している。 ●こどもに定期的に会っているが、その時ですら母親としてどうなのかという行動をとる。 例:こどもがお泊まりした日一緒に寝ていたはずの妹はひとり実家の自室で寝ている。(自分ひとりで快適に寝たいから?)     既に新しい彼氏がいてその相手に子どもを紹介したいのかこどもと彼氏と電話で会話させる。(自分のこどもと仲良くなってほしい?)   私は姉としていつでも味方でいたいと思っていましたが、引取る予定のないこどもと 彼氏を親密にさせる理由がまったく私には理解できないし、彼氏もこどもに会いたいなんて言うので揃ってこどものことを考えられない大バカだと思いました。 こどもは母親から知らない男の人を紹介されて「この人誰?誰?」って混乱してました。 元旦那さんにも既に新たなパートナーがいてこどもの面倒は彼女が見ていてくれてるようです。 (私は妹も元旦那もその身軽さにも驚きます、、、。) 私からすると結婚に対しても離婚に対してもそしてこどもに対しても薄っぺらな考えで くっついたり離れたり、新しい人が近くにきたりという環境下にされるこどもの心境や今後が不安です、、。そして本来であればテンポラリー的に現れる母親というのは新家族で頑張っていこうと している環境には良くない気もします。(こどもは会いたいようですが、、、。) 妹と話をするときは気分にムラがあるので落ち着いて話せる時に、 妹が興奮しないよう気をつけて話すようにしています。 何故かと言うといきなり悲観的スイッチが入ると感情的になって話を聞き入れてくれないのと、 被害妄想が広がって暴走しかねないからです。 妹も大人ですからいい加減こういうことには自分で気づいて欲しいし、自分で生活力を養って 欲しいのですがやはり人はそう簡単に人は変わらない、、。 母は妹がこういう状態なので自分の育て方を後悔してるようです。 私は通常母からと妹からと別々に相談されますが、はっきり言って聞くのも疲れました。 何故なら二人とも性格は違うもののイヤな部分が似ていて仲が悪くなりがち、 治したい性格も治せない、変わりたくても変わろうとしないふたりともそういう部分でそっくりです。 私は変わろうとしない人の相談受けとアドバイスをずっとしています。 もちろん私としてはすこしでも成長の手助けができればいいと思っていますが 今は妹のこどもに対するデリカシーのなさにあまりに頭にきて冷静に話せる自信がありません。 妹に真剣に今後について考えてもらいたいのですが自分の策が尽きました。 もし自分だったらこうやって指摘して欲しい。こういった経験が自分を変えるきっかけになった。 私が今出来ること等少しでもアドバイス頂けると幸いです。。。 よろしくお願いします。

  • 妹の鬱状態について

    妹(大学生)はもともと鬱をもっています。 普通の状態のときはごく普通に勉強に励んでいるのですが、 1年に1度ほど、とてもひどい状態になってしまい、現在その状態です。 周りの人が自分のことをとても悪く言っている、と誤解しています。 「大学で、私の名前をみんながこそこそささやいている」 「タクシーの運転手が私のことを知っているようだった」 「道ですれ違った男子高校生のグループが、私のほうをみて『ああ、あいつか』という目で私を見た」 「高校の同級生がマンションの前に単車で来て、私へのいやがらせのために夜中エンジンを吹かしている」 などです。 話を聞く限りそれはすべて彼女の思い込みです。 ですが、どんなに理屈で説明しても理解してもらえません。 あまりにも周りの人が自分のことを言っている(と感じている)のに加え、 たまたま見知らぬ番号からの不在着信が数件あったため、 自分の個人情報がインターネットで流されたに違いない、と意味もなく確信し、おびえ、 犯人を見つけたらメタメタに刺してやる、などと恐ろしいことを言います。 以前同じような状態になったとき、大きな病院の神経精神科に行き薬をもらったのですが、 その後一旦実家に帰したところ落ち着いたようだったので、それ以降は通院していません。 姉として非常に可哀相で、どうにかしてやりたいと思うのですが、 同時に、何度言っても話が通じず、家も散らかし放題の妹に、イライラしてしまうのも事実です。 外にでたがらないので無理に病院に連れて行くこともできません。 被害妄想を否定するようなことを言って説得を続けるべきなのか、 否定せず「大丈夫よ」といってなだめるべきなのか…。 来週、大切なテストが数件あるので、とても心配です。 アドバイスをお願いします。

  • 妹が嫌がらせをしてくるので困っています。

    どうも、私は妹の兄です。妹が異常な性格のため困っています。どういうことかというと、携帯電話の音とステレオの音で嫌がらせをしてきます。 携帯電話で嫌がらせをする場合、自分がいつも妹の部屋の前を通るとそのタイミングに合わせて着信音を鳴らします。また、その他もろもろ色々な音がでるのでそれも使ってきます。でも普通これぐらいの事で気にするようでは被害妄想と言われるだけですが、こういうパターンが毎日続くので不自然に思います。第一、他の時は音がしないのにその時だけ音がするのは不自然でなりません。 ステレオを使って嫌がらせをする場合、休日で一日中家にいるにもかかわらず、私が睡眠をとる時間になると、タイミングを合わせて大音量を発生させてきます。でも、それだったらわざわざ人が寝る時間なんかに聞かなくても一日中家にいるんだから昼間に聞けばいいじゃないか、って思います。これもまた、被害妄想と思われるかもしれませんが同じことが何度も続くわけが無いので嫌がらせだと思えてきます。 以上のことがあっても親が子供に注意しないので頼る人がいなくなります。注意するどころか、被害者の自分の事をうるさく注意するので困ります。 しょうがないのでいつも親に相談しに行くのですが、うちの親がいつも言うセリフはこうです。『いちいちお前になんか合わせられるか!!お前はおかしい。』、『普通の人が寝る時間じゃないから静かにする必要は無い。』と言われます。そこで思うのですが、そんな時間とかの問題ではないと思うのですが...。時間よりもっと大事な何かに気づいてないと思います。 というようなわけで困っているので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 強迫神経症について

    20代の女です。 10年ほど前にトラウマになるような出来事があり、それが被害妄想に繋がっています。 一度頭に浮かんだ妄想は、ちゃんと強迫神経症が治れば、それはおかしいと考えることができるのでしょうか。 統合失調症か強迫神経症かは分からないのですが、過去にあったトラウマが原因であり、その他にも強迫行為があるので、自分で強迫神経症ではないのかと思っています。 自分でもこんな妄想はおかしいと思うことができるのですが、それは事実かもしれないという考えが大きくとても不安になります。

  • 妹にうんざりしています

    私は小五になる私の妹が大嫌いです。 妹は大人の前ではゴマをすり、ワガママで、 少しでもキツい事を言えば泣き出すか反抗するかして、 少しでも甘やかせば調子に乗るような性格です。 そして最近、妹が生まれて今までつもりつもった怒りが爆発しっぱなしなんです。 「近寄るな、かかわって来るな」 と何度怒鳴っても、理由を聞いても言えないくせに 「いやだ(皮肉入りまくり)」 の一点張りです。 キレて暴力を奮えば、すぐ泣き出して両親に訴えます。 両親は妹の本性を知らないため上の私がいつも怒られるのです。 妹を殴れば、今度は私が父に殴られます。 「どうせ私が殴られて損するんなら、  思いっ切りシカトするか思いっ切り罵倒してやる」 と心に決めて、今はそれを実行しています。 それでも、妹の行動、言動の痛さにはどうしても耐えられそうに無い時があります。 学校生活も楽しいし、母や父も一応面白いし、3人で話している時は 学校であった出来事とかを話して談笑したりして凄く平和なのに、 妹がそこで見当違いな事を言うだけでイライラするんです。 大げさかもしれませんが、私の人生から 妹さえ外れてれば全て上手く行くんじゃないかと思ったりします。 そう思うと余計に妹が鬱陶しくなって来るんです。 「えこひいきされてる」と被害妄想もしてしまう時もあります。 更に最近それが酷くなって、少し反発されても度妹を殺してやりたい。 そしてたかが妹なんかに人生を人生を棒に振りたくない、と思い直します。 そんな毎日を送っていて本当にストレスがたまっています。 とにかく、せめて妹を私の前から消し去りたいです。 最低でも中学卒業するまで1年半以上も・・・なんて待てません。 私が妹に嫌われようとしてもあてつけとばかりに近寄ってきて逆効果です。 お願いします。この妹をどうにかして下さい。

  • 妹が好きになれない

    私(女)には3つ年の離れた妹が一人います。 自分自身、かなりショックなのですが、私は妹が好きでないことが分かりました。 今思いおこしてみると、妹が生まれるので私は母の実家に預けられていた時、祖母に「(入院中で母親をとられたと感じて)医者を殺してやる」と言ったそうです。 それほど母がいないことがさみしかったのだと思いますが、結局母は病院から妹と一緒に帰宅し、私は「母を奪ったのは妹だ」と思ったんだと思います(小さい頃の記憶が定かではないので推測ですが)。 それ以降私だけに注がれていた愛情は妹にも向けられるようになりそれにも嫉妬したのだと思います。 私には小さい頃、妹をかわいがったり世話したりした記憶がありません。 妹をいつも使い走りのようにしていました。 自分では気づいていませんでしたが、それは妹が憎かったからだと思うのです。 今まで自分でも妹が好きでない、という事実に気付かずにいました。 妹なら、家族なら好きで当たり前と思っていたからです。 悲しませてしまうかもしれないと悩んでいましたが、母にはこのことを話しました。 私はたった一人の妹のことを好きになりたいです。 このような問題は母と私でカウンセリングに行けば治るのでしょうか?

  • 妹の友達

    私の妹(高校生)が友達を連れてきました。その 子が私の事を好きだそうです。とても純粋で可愛い子 です。 しかし妹とは歳が九つも離れています。そんな 子に恋愛感情持つのに罪悪感を感じます。法律的にも 問題ありますよね。ましてやいざ親密な関係に なった時にすごく罪悪感に苛まれると思います。 こういう場合どう対処したらいいでしょう?

専門家に質問してみよう