• ベストアンサー

二人の妹はなかがいいのに私だけ疎遠

20代、浪人したことがある大学生です。 妹のことについて悩んでいます。 私には高3と高1の妹がいます。 その2人は仲がいいのに、私ははじき出されています。 私の反抗期の時に妹にあたったのが悪いとか他の人は言っています。 妹は他に「勉強ができない」「浪人した割に結局いい学校に行けなかった」「アニメ・ゲームオタクだから」「見た目が悪いから」などと言っています。 私は一応勉強はしていたつもりですが、思うように成績は伸びずでした。 妹は2人とも偏差値は高いか微妙(ただし成績はそれなりにいいらしい)ですが、同じ学校に行き、部活を一緒に楽しんでいるようです。 もう勉強は妹の方が上なので、私がぼろを出すと「バカじゃね」とかバカにします。 絵・裁縫なら私の方が上な自信はありますが、妹はそんな趣味はないので(やる気がないから上手くならないのが原因か)、溶け込むことはできません。 下の妹がまだ中学生の時、「私はあんたを見下してるからね」とも言ったことがあります。 妹は「大人になったら法的に姉と縁を切ろうと思う」などと言ったと母が言っていました。 私は高校の時、勉強もなかなかついて行けず、友達も親友と呼べる人ができず、行くのが辛くなってのんびりした学校に転学しました。 私はその先で良い友達と良い先生に会えたのですが、そこは進学校ではなく勉強が盛んではないです。 そういう所もバカにされました。 妹は、お互いの部屋に呼んで、遊んだり勉強したりしていますが、私の目に妹の部屋の中が映っただけでも妹は不機嫌です。 牛が離れてるから仕方ないでしょ。年齢が近い妹たちの方が仲がいいのは当たり前。 という意見を聞きますが、そうなのでしょうか? もう妹たちと仲良くするのは不可能でしょうか?

noname#98064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandalife
回答No.6

私も3姉妹の長女で 下の二人が仲良しです。 話もよく合っていました。 あなたと、同じようなことを思って腹がたつことも ありました。 妹から、私の存在が恥ずかしい!!みたいなことも 言われて悔しい思いをしたこともあります。 特に下の妹が高校生のときは、よく ケンカをして嫌な思いをすることがいっぱいありました。 ただ、今は、全員大人になり、私と2番目が30代、一番下も ぎりぎり20代です。 どちらの妹とも、それなりに仲良くやっています。 私と2ばんめは 育児中で、話が合うし、3番目は、ひとり離れて暮らしているので、ほとんど会いませんが、たまに仕事の話などを聞いてきます。 今、あなたの妹さんが反抗期であなたに批判的なんじゃないですか? かなり腹が立つと思います。 が、今は、どうしようもないのかもしれませんね。 ちゃんと勉強して、まっとうに生きていたら、 そのうち何とかなると思います。 妹たちのことは、腹が立つでしょうが、 それはそれと割り切って、 自分の友達と楽しい時間を過ごし、 自分自身を成長させてください。 そして自信がわいてきたら、 妹に言われたことが気にならなくなりますよ。 一緒に暮らしているんですか? もし、一緒なら、下宿したら、気持ちが楽になるかもしれませんよ。

その他の回答 (7)

回答No.8

うちも一緒です(笑) 私は長女、妹二人は仲が良く、私と一番目の妹は仲が悪いです。 ただしうちの場合は、私と一番目の妹はジャンルは違えどオタク、二番目の妹はアニメ・ゲームに興味なしの女子大生です。 うちの場合、明らかに一番目の妹の性格が悪いですから、諦めてます。 ワガママと言うか…。 私と二番目の妹は、服やアクセサリーの話が合うので、仲は悪くないです。 あなたの妹さんは、明らかに言葉遣いが悪いですね。 わざわざ仲良くしたり、ご機嫌をとる必要はないです。 あなたにうつったら大変ですから。 姉なんだから、もっと毅然としていましょう。 そして、もっと自分磨きに興味をもって下さい。 コスメやファッションの話で気が合って、仲良くなれることもありえますよ。

• chappy999
回答No.7

無理に仲良くしようとすると、余計にこじれます。 同じ家族内で大変だとは思いますが距離を置きましょう。 出来れば自立をして、社会人として立派になって下さい。 それしか、彼女達に信頼される道はありません。 少しでも高収入の会社に務めたり、 自分で独立して高収入を得られるように頑張って下さい。

回答No.5

私も(?)3姉妹の長女で、2番目と2歳差、3番目とは7歳差です。 なぜか下2人って仲良いんですよね。 私の場合は20歳の時家を出てしまったので、残された二人がより仲良しになったって感じです。この辺は年が離れてても関係無いかも? >私がぼろを出すと「バカじゃね」とかバカにします。 これ、女子高生が良く言う言葉ですよね。子供なんですよ妹さんが。私も良く言われました^^;; 大人になれば言わなくなるし、人との付き合い方を学んでいくと思いますよ。 特に質問者さんが「アニメ・ゲームオタクだから」「見た目が悪いから」に当てはまるなら、普通の(オタクではない)女子高生にとってはいじめの対象なんじゃないですか?妹さんがいじめてるかは別として、 家族にそういう人がいて欲しくないんだと思います。 女子高生時代は諦めて大人になってくれるのを待ちつつ、オタクに見られない外見を作る努力をしたらいかがでしょうか?趣味を変えろとは言いませんが「え?そんな趣味があったの?」って初対面の人に思われるくらいは変わろうと思えば変われると思いますよ。

回答No.4

40代男性です。 家族だから、仲良くしたいですよね。しかし、なかなか難しそうです。ご両親はどういうスタンスなのでしょうか。言ってはいけないことは、きちんと注意しているのでしょうか。質問文の中には、そういう発言が含まれていますよね。もしそういうことがなければ…縁切り云々など、あなたに言わなくてもよいような、しかもとんでもない発言を伝えていることから、その可能性が高そうですが…そもそも、そこに問題があるのかもしれませんね。 彼女達は子どもで、挫折も知らず、思い遣りに欠けるのかもしれません。あるいは、ストレスたっぷりで、わずかに自分が優位に立てそうな相手で発散しているのかもしれません。自分の中での嫌だと思う部分、そうなったら怖いと思う部分をあなたがもっているので、それであたるのかもしれません。 いずれにせよ、彼女達自身の問題だと思います。 だから、あなたからの働きかけは、ほとんどの場合無理だと思います。時が解決するのを待つしかないと思います。

• tom67
回答No.3

成長過程で兄弟のことが嫌いになる時期ってよくあります。 詳しくは、わかりませんが 遺伝子的なものもあるかも知れません。 ましてや、妹さん高校生なんですよね。 世間一般にこの年齢で仲がいいほうが 少ないのでは無いでしょうか。 今に結果を求めず 今は、妹たちが、兄の事を 嫌いな時期なんだなって理解してあげたら どうでしょうか 少し、状況が違いますが 私には3人の娘がいて 上が中3です。 お父さんのことが嫌いな時期や 大好きな時期があって それが手に取るようにわかるのですが 成長過程なんだねって理解しています。 今は、質問者様の一方的な愛情でいいんですよ。 今すぐ結果を求めようとしないことだと思います。

• shmz
回答No.2

大人になるとどんなに仲がよかった姉妹、兄弟でも仕事が一緒にならなければ 接点が希薄になっていきます、あなたも、その妹も今は関係の悪化が 凄い問題になっていると感じているようですが、 将来は仕事先や将来一緒になる人、その親戚の関係の方向に関心が行くと思うので この相談は悩んでもしょうがないと思います、逆に言うと大人になって接点が希薄になると 向こうもあなたも冷静に考えられるようになって「お姉ちゃん、あん時はご免」って言ってくれるかもしれません。 今はね、友達の噂や表向きの薄っぺらい評価の方に目が行きますよ、それはどうしようもない。 アニメやオタクってのに過剰に反応しちゃうもんです、そんな年頃。

• 19895963
回答No.1

あなたが子供っぽいんではないですか? 「絵・裁縫なら私の方が上」 と書いていましたが、上とか下とかの考え方が理解できません 上だからなんなんですか? 敬えて事ですか? そりゃ嫌われますね

質問者

お礼

上というのは技術が上と言ったら良いのでしょうか。 どうして技術が上だと思っている=敬ってほしい なのでしょうか?