• ベストアンサー

二人の妹はなかがいいのに私だけ疎遠

20代、浪人したことがある大学生です。 妹のことについて悩んでいます。 私には高3と高1の妹がいます。 その2人は仲がいいのに、私ははじき出されています。 私の反抗期の時に妹にあたったのが悪いとか他の人は言っています。 妹は他に「勉強ができない」「浪人した割に結局いい学校に行けなかった」「アニメ・ゲームオタクだから」「見た目が悪いから」などと言っています。 私は一応勉強はしていたつもりですが、思うように成績は伸びずでした。 妹は2人とも偏差値は高いか微妙(ただし成績はそれなりにいいらしい)ですが、同じ学校に行き、部活を一緒に楽しんでいるようです。 もう勉強は妹の方が上なので、私がぼろを出すと「バカじゃね」とかバカにします。 絵・裁縫なら私の方が上な自信はありますが、妹はそんな趣味はないので(やる気がないから上手くならないのが原因か)、溶け込むことはできません。 下の妹がまだ中学生の時、「私はあんたを見下してるからね」とも言ったことがあります。 妹は「大人になったら法的に姉と縁を切ろうと思う」などと言ったと母が言っていました。 私は高校の時、勉強もなかなかついて行けず、友達も親友と呼べる人ができず、行くのが辛くなってのんびりした学校に転学しました。 私はその先で良い友達と良い先生に会えたのですが、そこは進学校ではなく勉強が盛んではないです。 そういう所もバカにされました。 妹は、お互いの部屋に呼んで、遊んだり勉強したりしていますが、私の目に妹の部屋の中が映っただけでも妹は不機嫌です。 牛が離れてるから仕方ないでしょ。年齢が近い妹たちの方が仲がいいのは当たり前。 という意見を聞きますが、そうなのでしょうか? もう妹たちと仲良くするのは不可能でしょうか?

noname#98064
noname#98064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandalife
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.6

私も3姉妹の長女で 下の二人が仲良しです。 話もよく合っていました。 あなたと、同じようなことを思って腹がたつことも ありました。 妹から、私の存在が恥ずかしい!!みたいなことも 言われて悔しい思いをしたこともあります。 特に下の妹が高校生のときは、よく ケンカをして嫌な思いをすることがいっぱいありました。 ただ、今は、全員大人になり、私と2番目が30代、一番下も ぎりぎり20代です。 どちらの妹とも、それなりに仲良くやっています。 私と2ばんめは 育児中で、話が合うし、3番目は、ひとり離れて暮らしているので、ほとんど会いませんが、たまに仕事の話などを聞いてきます。 今、あなたの妹さんが反抗期であなたに批判的なんじゃないですか? かなり腹が立つと思います。 が、今は、どうしようもないのかもしれませんね。 ちゃんと勉強して、まっとうに生きていたら、 そのうち何とかなると思います。 妹たちのことは、腹が立つでしょうが、 それはそれと割り切って、 自分の友達と楽しい時間を過ごし、 自分自身を成長させてください。 そして自信がわいてきたら、 妹に言われたことが気にならなくなりますよ。 一緒に暮らしているんですか? もし、一緒なら、下宿したら、気持ちが楽になるかもしれませんよ。

その他の回答 (7)

回答No.8

うちも一緒です(笑) 私は長女、妹二人は仲が良く、私と一番目の妹は仲が悪いです。 ただしうちの場合は、私と一番目の妹はジャンルは違えどオタク、二番目の妹はアニメ・ゲームに興味なしの女子大生です。 うちの場合、明らかに一番目の妹の性格が悪いですから、諦めてます。 ワガママと言うか…。 私と二番目の妹は、服やアクセサリーの話が合うので、仲は悪くないです。 あなたの妹さんは、明らかに言葉遣いが悪いですね。 わざわざ仲良くしたり、ご機嫌をとる必要はないです。 あなたにうつったら大変ですから。 姉なんだから、もっと毅然としていましょう。 そして、もっと自分磨きに興味をもって下さい。 コスメやファッションの話で気が合って、仲良くなれることもありえますよ。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.7

無理に仲良くしようとすると、余計にこじれます。 同じ家族内で大変だとは思いますが距離を置きましょう。 出来れば自立をして、社会人として立派になって下さい。 それしか、彼女達に信頼される道はありません。 少しでも高収入の会社に務めたり、 自分で独立して高収入を得られるように頑張って下さい。

回答No.5

私も(?)3姉妹の長女で、2番目と2歳差、3番目とは7歳差です。 なぜか下2人って仲良いんですよね。 私の場合は20歳の時家を出てしまったので、残された二人がより仲良しになったって感じです。この辺は年が離れてても関係無いかも? >私がぼろを出すと「バカじゃね」とかバカにします。 これ、女子高生が良く言う言葉ですよね。子供なんですよ妹さんが。私も良く言われました^^;; 大人になれば言わなくなるし、人との付き合い方を学んでいくと思いますよ。 特に質問者さんが「アニメ・ゲームオタクだから」「見た目が悪いから」に当てはまるなら、普通の(オタクではない)女子高生にとってはいじめの対象なんじゃないですか?妹さんがいじめてるかは別として、 家族にそういう人がいて欲しくないんだと思います。 女子高生時代は諦めて大人になってくれるのを待ちつつ、オタクに見られない外見を作る努力をしたらいかがでしょうか?趣味を変えろとは言いませんが「え?そんな趣味があったの?」って初対面の人に思われるくらいは変わろうと思えば変われると思いますよ。

回答No.4

40代男性です。 家族だから、仲良くしたいですよね。しかし、なかなか難しそうです。ご両親はどういうスタンスなのでしょうか。言ってはいけないことは、きちんと注意しているのでしょうか。質問文の中には、そういう発言が含まれていますよね。もしそういうことがなければ…縁切り云々など、あなたに言わなくてもよいような、しかもとんでもない発言を伝えていることから、その可能性が高そうですが…そもそも、そこに問題があるのかもしれませんね。 彼女達は子どもで、挫折も知らず、思い遣りに欠けるのかもしれません。あるいは、ストレスたっぷりで、わずかに自分が優位に立てそうな相手で発散しているのかもしれません。自分の中での嫌だと思う部分、そうなったら怖いと思う部分をあなたがもっているので、それであたるのかもしれません。 いずれにせよ、彼女達自身の問題だと思います。 だから、あなたからの働きかけは、ほとんどの場合無理だと思います。時が解決するのを待つしかないと思います。

  • tom67
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.3

成長過程で兄弟のことが嫌いになる時期ってよくあります。 詳しくは、わかりませんが 遺伝子的なものもあるかも知れません。 ましてや、妹さん高校生なんですよね。 世間一般にこの年齢で仲がいいほうが 少ないのでは無いでしょうか。 今に結果を求めず 今は、妹たちが、兄の事を 嫌いな時期なんだなって理解してあげたら どうでしょうか 少し、状況が違いますが 私には3人の娘がいて 上が中3です。 お父さんのことが嫌いな時期や 大好きな時期があって それが手に取るようにわかるのですが 成長過程なんだねって理解しています。 今は、質問者様の一方的な愛情でいいんですよ。 今すぐ結果を求めようとしないことだと思います。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.2

大人になるとどんなに仲がよかった姉妹、兄弟でも仕事が一緒にならなければ 接点が希薄になっていきます、あなたも、その妹も今は関係の悪化が 凄い問題になっていると感じているようですが、 将来は仕事先や将来一緒になる人、その親戚の関係の方向に関心が行くと思うので この相談は悩んでもしょうがないと思います、逆に言うと大人になって接点が希薄になると 向こうもあなたも冷静に考えられるようになって「お姉ちゃん、あん時はご免」って言ってくれるかもしれません。 今はね、友達の噂や表向きの薄っぺらい評価の方に目が行きますよ、それはどうしようもない。 アニメやオタクってのに過剰に反応しちゃうもんです、そんな年頃。

  • 19895963
  • ベストアンサー率8% (4/47)
回答No.1

あなたが子供っぽいんではないですか? 「絵・裁縫なら私の方が上」 と書いていましたが、上とか下とかの考え方が理解できません 上だからなんなんですか? 敬えて事ですか? そりゃ嫌われますね

noname#98064
質問者

お礼

上というのは技術が上と言ったら良いのでしょうか。 どうして技術が上だと思っている=敬ってほしい なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 二人の妹のことで悩んでいます

    私の姉妹のことでみなさまのご意見をお聞きしたいと思います。 私には2人妹がおり、上の妹は裕福な家庭に嫁ぎ、子供も2人生まれて 2人とも私立の小学校に通っているほどです。 下の妹は数年前に離婚し、シングルマザーとして働きながら2人の 子供を育てていますが、元夫からの仕送りも滞っているらしく 苦しい生活を余儀なくされているようです。 上の妹が少しは下の妹のことを考え、同じ年頃の子供もいるので お下がりの服をあげるとか、入学のお祝いをあげるとかしてあげればと 思っているのですが、上の妹は自分の子供のことばかりで、連絡もほとんど取っていないようです。 私も普通のサラリーマンで家庭もあるので、お祝いやおもちゃを買ってあげるくらいしかできません。 その程度でも上の妹がしてあげればいいのにと思って、折がある たびに諭しているのですが、自分の生活が後ろめたいのか、きりがないからなどといって逃げてしまいます。 もうお互い大人ですので、きつく言ってもしょうがないと思い、 しつこくは言わないようにしていますが、どうしたものでしょう。 うちの両親ももう老齢ですが、二人の妹の交流がないのを心配しております。 このまま見守るしかないのでしょうか? なにか智恵があればよろしくお願いします。

  • 妹について

    僕(高2)には高1と中2のふたりの妹がいます。 僕は上の妹と仲が悪いです。 僕は普通に話したいなと思うのですが,向こうがどうも僕のことを嫌いらしく話しかけても無視されるか「キモイ」「ウザイ」などと言われます(笑) 下の妹とは仲がいいです。 僕が勉強を教えたり母親に買い出しを頼まれると「○○も行く~!」と言ってついてきます。 上の妹とも小6までは普通に仲がよかったのですが,中学に入ってから先ほどいった感じです。 年頃の女の子はこんなもんかなと思っているのでしょうがないかと僕は思っています。 ただ、ここ最近上の妹の様子が変なんです。 僕が話しかけると....... ・以前までの会話 僕「今日の夜飯はカレーだって」 妹「・・・・・・・・」(無視して自分の部屋に入る) ・最近の会話 僕「今日の夜飯はカレーだって」 妹「うん.....わかった.....」 ときちんと返答してくれる用になりました。 こんな日もあるのかなぁ~と考えていましたが、それからもずっときちんと返答してくれます。 さらに、僕が自分の部屋にいると「兄貴.....勉強教えて....」と自分から来るようになりました。 まず勉強教えることはないし、それ以前に兄貴ともここ最近は呼ばれてませんでした。 僕が下の妹と話してると自分から会話に入ってきたり買い物もついてくる用になりました。 本当ここ一ヶ月の間にすごく変わった気がします。 会話はぎこちない感じですが...... 妹に聞こうにもどうやって聞いたらいいかわかりませんし,聞かない方がいいかなとも思います。 もしわかる方がいたら教えてください。

  • 中学生の妹が従妹と付き合って・・・

    はじめまして。 私(21)には年の離れた妹がいます。妹は中2です。自分が9歳の時に親が離婚しています。 母に引き取られたのですが、一生懸命夜遅くまで働いていたので、私がかなり妹の世話をしてきました。 とても可愛くて大事な、娘みたいな妹です。私達の為に働いてくれた母も大好きです。 ですが、最近母と妹の仲が悪くなっています。 私は割と成績が良かったので、地元で頭が良いとされる高校に入りました。妹がいたので、家で勉強していたからです。 私の時は(見れば勉強していたからかもしれませんが)母は勉強面に一切口を出しませんでした。 妹は私よりも頭も良いし、なんでも器用にこなします。 母は私よりももっと上へ行けると、妹に過大な期待を寄せてしまっているのかもしれません。 少なくとも私と同じ高校に入ってほしいらしいです。 あんなに言わなかった母が、妹には勉強しろとかなり言うのです。 妹は中学に入ってすぐくらいに、私と同級生の従妹と付き合い始めました。 家が隣ということもあり、両親の離婚後はかなり家族ぐるみで親しくしていました。 同級ということもあり、毎日のように遊んでいました。 妹の面倒も良くみてくれていました。とっても優しく、真面目な人です。 どうやら妹はずっと前から彼が好きだったみたいです。 彼女達は付き合って1年ちょっと経つのですが、何もないらしいのです。 性行為はもちろん(あってもらっては困る)、キスもなしで、妹が近寄ると離れるくらいならしいです。 妹は「女として見られてない」「同情で付き合ってくれているだけ」と 泣いたりします。 彼のことで頭がいっぱいで、勉強をする気にならないようです。 私に「彼に、私の事が本当に好きかそれとなく聞いてみて」などと言われます。 「じゃないと、何もする気になれない」とか… 妹の疑問をはらしてやりたい気持ちは山々ですが、実は私と彼は少しだけ付き合っていた時があり(sexはしていません)、 それ以来ちょっと気まずいのです。 彼は避けているようで、私もあまり話さないようにしてたら、年数が経って疎遠という感じです。 ちなみに妹は知りません。 妹の成績は目に見えて下がっています。 母は「勉強しなさい!」と怒ります。二人の喧嘩が絶えません。 母には「お姉ちゃんが見てあげて」と言われ、 妹には「彼の気持ちを聞いてみて」と言われ、 彼は私を見ると避けています。 皆の気持ちが分かるぶん、誰にも強く出れずにいます。 ですが私も板挟みで、正直家がしんどくなりつつあります。 大好きで大切な二人が言い合っているのを見ると、悲しくて仕方ありません。 あっちの気持ち、こっちの気持ちと考えているとどうしていいかわかりません。 考えすぎて、仕事でミスをしてしまったりしています。 先日、帰宅途中の車内で、突然涙があふれて、大声で叫んでしまいました。 時々息苦しく鼓動も早くなったり、耳がキーンとなったりします。 こんなことは初めてで、戸惑っています。このままでは、自分がおかしくなるんではないかと… おかしくなるとしたら、原因は確実に前述のことなので、これをどうにかしなければ解決はないと思うのです。 長々と申し訳ないですが、できるだけ詳しく書いたつもりです。 私はどうしたら良いか、アドバイスがありましたら、 よろしくお願い致します。

  • 妹を見ててもう情けなくてムカつきます

    妹は中1から不登校です。学校行かない理由が先生が嫌いだからということでした。しかし今2年生なって担任は変わったはずなのに話を作って学校に行かずグータラ生活してるのを見るとムカつきます。でも自分も中2の時不登校でそんな生活やってたのであまり言えないです。ただ自分はこれは甘えだと自覚して3年の一学期からまた学校行けるようなりました。ただ妹は始業式の時に理由を作って学校を行けるチャンスを逃したからもう学校行くのがバカばかしいとか言います。もう正直我慢のげんかいです。テスト前の前日も勉強してたのに妹がYouTube夜遅くまで見てて音がうるさくあまり寝れなかったりとほんとにぶち切れそうです。このストレスはどうやったら解消できるでしょうか?

  • 家族みんな嫌いだけど特に妹は死んで欲しい

    中学三年生(別室登校)です。 妹は中学一年生です。 妹とは昔から仲が悪かったのですが最近前にも増して生意気な態度になっています。 反抗期というのもあると思いますが 常に私を見下すような態度 宿題をやらせてありがとうの一言もなし 音楽を聴いてるだけで(普通の音。私は耳を怪我しているのでイヤホンをつけて聴くことができない)文句を言ってきて部屋のドアを閉められる(私の部屋は和室で窓やエアコン、扇風機などもないので熱がこもって去年の夏もそれをやられた時は熱中症になるところでした) など色んなことをされてきています。 それも、親が仕事でいないときだけなのでタチが悪いです。 親に言う時も、自分は悪くない悪いのは全部あいつだ、とでもいうような言い方なので怒られるのはいつも私だけです。 そして母は昔から妹に甘く、私には厳しかったです。 私には小学校の時から○○高校いけ(頭のいい高校)とか、中学入ってからのテストも約200人中38番だったので次はもっと上、とか勉強とか成績のことをうるさく言われてばかりで私がやりたいと言った習い事は全て「あんたは無理」の一言で却下され続けさせてもらてませんでした。 それに比べて妹は中学最初のテストは400点満点中180点台だったのにも関わらず怒らない、勉強やら成績やらうるさく言われない、したい習い事は全てさせてもらえる、欲しい靴や服など全て買ってもらえる、などすごく甘やかされてます。 それと、母は昔から妹の前で私を叱り(これは普通ですよね)、殴ったり蹴ったり首を絞めたり、酷い時はハンカチを口に詰められたり口と鼻を手で押さえられたり(ほっぺたに傷が残ってシミみたいになってます)包丁を向けられた時もあります。 妹が一番嫌いですが母も二番目に嫌いです。 父が話に出てこないのは不仲だからです。 私が幼稚園に通っていたときは私たち姉妹の目の前で喧嘩したりしてたけど(この時は私が止めに入った記憶があります)単身赴任になり、その間に母から父の悪口を沢山聞かされて私達も父が嫌いになり(理不尽な理由で怒られて友達の前で叩かれたので今は本当に嫌い)、今は父がリビングに来る度妹と母は別の部屋に隠れ、父は舌打ちをして小声で文句を言います。これも、見てるこっちが嫌になる。 こういうことがあって、私は家族が大嫌いで妹は死ねばいいと思っています。 でも、死ねばいいのにと思っているだけじゃ妹は死なないし、存在自体無視しようと思っても下手くそな歌を歌うので(私には音楽聴くなっていうくせに)それができないので、この状況をどうにかしないといけないと思っています(自分のために)。 この家族を変えるには、また自分が変わるためにはどうしたらいいですか、なにをすればいいですか。 わからないので教えていただきたいです。 長々と書いた上に読みづらい文章で申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 妹が浪人したがっています

    大学の一般受験に向けて自宅で勉強している妹がいます。 高校の成績はオール5を貫いてきたので、公募制推薦を受けたのですが、敢え無く落ちてしまい、それ以来不安定な状態に陥っています。 妹は世界史や英語はとても得意です。しかし国語全般は苦手らしく、最近の模試の結果も国語だけがとても低かったためEレベルにまで落ちてしまいました。本人は頑張っているようなのですが、公募推薦で落ちてしばらくすると「どの科目も全く解けない!私は絶対受からない!」と髪の毛を掻きむしりながら泣き喚いたり、私の部屋に何度も押し掛けて「いいよねお姉ちゃんは大学に入ることができて!」と怒鳴り続けたり号泣したりするようになりました。 受験前で不安になるのも仕方ないとは思うのですが、妹に頼まれて勉強を見ている間も「予備校に入っていない人間(=妹)には早慶上智レベルは無理」、「プレゼン入試にしようかな」、「もっと低いレベルの短大にする」、そして最終的に「今年受けないでそのまま浪人してやる」と妹はずっと言い続けるので、だんだんイライラが溜まってきました。 「今の時期は過去問を上手く解けない人は多いし、推薦で落ちても一般で受かるかもしれないから受けてみようよ。落ちて浪人しても責めないし、落ちるなんて今から決めちゃ駄目だよ」といくら慰めても「いいよねお姉ちゃんは大学生で」となります。 最近はあまりにもしつこいうえに発言内容がさらにエスカレートしてきたので、このままだと「甘ったれるな」と言って喧嘩してしまいそうです。 両親はとうとう呆れてしまって「勝手にしろ」という状態なのですが、気性が激しくて思いつめすぎている妹は未だに荒れています。何か良い接し方はありませんでしょうか?

  • 妹の方が優秀

    私には3つ下の妹がいます。 小さいときは私も勉強はできるほうで、高校までは問題なく県一の進学校に入りました。 しかし高校入学時に父が倒れ、介護が必要になりました。母と私は一緒に一生懸命介護しました。それまでは私と母と妹は同じ部屋で寝起きしていたのですが、私と母だけ父の部屋の隣の部屋に移動しました。 それこそ学校にも遅刻し、昼夜逆転の生活の始まりでした。それまでは私は趣味でバイオリンを習っていたのですが、私は練習をあきらめました。部活も帰宅部に入り、勉強は一応自分でがんばっては見たもののやはり中途半端にならざるを得ませんでした。一方妹は3つ下なので、私と母がいなくなった元の部屋を自分の部屋にして、自分の好きなことをし、バイオリンも毎日練習し、コンクールで優勝するなどとても上達していきました。介護もほとんど手伝いませんでした。(実際は母があまり手伝わせなかったというのが正しいのでしょうか?ただ妹が自分から手伝おうとすることはありませんでした。)母も「◯◯(妹)のバイオリンが唯一の私の楽しみなんだから」といってそれは楽しそうでした。 私はそのせいとはいいませんが、大学を2年浪人してなんとか志望校に入学しました。浪人中も介護のために予備校には行かず自宅で昼は介護、夜は父を見ながら勉強しました。 妹はというと、高校三年間バイオリンの音大コースのようなコースを受けて楽しみ、自分の部屋をもって、志望校も私と同じところに現役で合格しました。 私は大学時代自分が浪人していたこともありとても劣等感が強かったのですが、これではいけないとおもい自分なりに介護をしながらいろいろ勉強しました。大学3年の春、父はなくなりました。父はそれほど体の大きな人ではありませんでしたが、介護でお風呂に入れたり、トイレに行かせたりするときに私は膝を痛めてしまい、いまでも痛むことがよくあります。妹がそれをしたことはありません。 大学を卒業することになると、妹はいろんな資格をとりそれはそれは優秀な人になっていました。 私も私なりにがんばりましたが、自分の自由に時間を使えたのは最後の1年だけでした。 卒業して仕事を始めた頃に母が病気になりました。 私は自分の稼いだお金をほとんど使って母の治療に当たっています。全然もったいないなんて思いません。妹も少しは援助してくれますが、私が必要だといわなければ出さないといった感じです。 もちろん妹の優秀さはすごいと思います。ですが、なんだかとっても劣等感を感じてしまうのです。しっとしてしまうのです。私は人間としてだめなのでしょうか?

  • 妹が馬鹿すぎるのですがどうすればいいですか?

    妹が馬鹿すぎるのですがどうすればいいですか? 自分でわざわざ選んだ高校(県内で一番馬鹿校と言ってもいい)なのに 校則が厳しいから(髪を染めると怒られるのが嫌だ) 先生がうるさいから(無断欠席無断早退して親に連絡されるのが嫌だ) 友達が学校辞めるから(仲の良い友達が2、3人程やめるらしいです) とか言って夏明けに学校辞めるとか言ってます 上2つはだいたいどの高校も同じですよね? この考え方がおかしいとわからせるにはどうすればいいと思いますか? ちなみに妹はギャルです

  • 妹の事で

    妹の事で悩みがあります 妹が中学生にあがってからlineでネットの友達と喋ってばかりでリアルの友達を失っていっている事です 僕は妹に ネットも程々に と言っているのですが 朝起きてから夜寝るまで ずっとスマホを触っています ご飯の時も風呂の時もずっとです 今日も 中間試験前日だから流石に勉強してるだろうと部屋を覗いたら 寝転んでスマホをしてました 流石にダメだろと思い、「お兄ちゃんも勉強せんなんから一緒にしよ」と言ったら 一言目が「死ね」です それでもめげずに言い続けてたら渋々わかってくれたのですが テスト範囲を聞くと「わからない」の一点張り とりあえず習ったところを勉強するよう言うと 教科書をパラパラ見て 「数学は出来るな、よし」と言い閉じます で、スマホを触っていました 母親は放任主義なので学校面のことには全然口出ししないから余計だと思います どうすればいいでしょうか 僕は生まれた時から重度の呼吸器の病気があり 勉強も友達と遊ぶことも20代になるまで出来なかったのですが 今の妹の行動がとても勿体ないです 僕が構いすぎなんでしょうか… 僕が普通の学生時代を送れなかったこともあり なかなか妹の気持ちが理解できません このまま放っておくのが正解ですか? それとも一喝入れるのが正解ですか? 一喝入れるならばどうわからせればいいですか? 何を言っても「死ね」「消えろ」「アホ」「あっそ」の繰り返しです 何かいい案がありましたらお願いします

  • 生意気な妹とのつきあい方

    中3男子です。小6の妹がいます。妹とは仲が良く、いつもしゃべったりトランプしています。 それはいいのですが、妹は僕としゃべったりトランプをするときいつも(ほぼ毎日)僕の机に座ります。椅子ではなく、文字通り僕の机の上に腰掛けているんです。 僕は何度か「お行儀悪いよ」と注意しましたが、妹は「悪くないよ」と言って机に座ったまま絶対に降りません。何度か注意しましたが、「そんなこと気にしてるのはあんただけ」と言われてしまいました。 妹は気が強く、口では勝てないし、あまり注意して仲の良い関係が壊れてもいけないので、最近は何も言いません。でも妹は相変わらず僕の机に座っていて、最近は机の上で脚を組んだりしています。 妹いわく「友達も学校で机に座ってるし、それが普通。あんたが考えすぎなのよ」と言っていて、おかしいと思っていないようです。確かに、僕のクラスでも男子も女子も机に座っているので、妹の言うこともそうかもしれないと思います。これって普通のことなんでしょうか? 妹が僕の机に座るようになったのは小6になってからです。学校ではかなり前から机に座っているようですが、詳しいことはわかりません。