• ベストアンサー

妹的存在って・・

よく仲良しの男性から・・ 『妹に欲しいタイプ』『俺の妹の様な存在だから』『何を言っても平気そう』と言われたり、 馬鹿にされてる?と思うような感じ(なだめられるような時)頭をポンポンと軽く叩かれたりします。 私からすれば、これってどうなの?です。 女友達・先輩の言う『妹的存在』と同じなのでしょうか? そしてこれが好きな人だったら傷つきます。 この場合、妹から恋人には変わったりしないのでしょうか。 こんな経験のある女性、若しくはこんな事を言ったことのある男性等、どんな方でも良いので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

♂です。学生時代が思い出されますねえ。 >(なだめられるような時)頭をポンポン やりましたねえ。しょっちゅう。 馬鹿にされたような感じ、ですか。気が付きませんでした。 すいませんでした。 悪気は無いと思うので許してやってください。 >妹から恋人には変わったりしないのでしょうか。 無かったですねえ。 私の場合は人間関係がかなり固定されてましたから。 #3さん仰る通り、 1.可愛い、守ってあげたい。 2.年下 3.でも性的欲求は感じない。感じることには罪悪感が有る。 という存在、です。 『何故性的欲求に罪悪感?』というのは本人も疑問でしたが、罪悪感を感じるものはしょうがありません。 『お前の相手は俺が見つけてやる』とまで言い出すと(実際言った)もうどうしようもありません。 唯、人間関係が固定化されるか否かは貴女次第ですよ。 私の場合は向こうも完全に妹役(というより娘?)で居心地よさそうでしたから。 (因みに一度、間違えて『お父さん』と話しかけられました。1歳違いなのに。。。。)

その他の回答 (5)

  • shirono
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

私には地元に2~3、いや、4~5人くらい兄貴的存在の人たちがいます。ずっと今後も兄貴・妹の関係は変わらない自信があります。それは私自身に恋愛感情がないわけで・・・。 しかし、今現在上京したためその兄貴たちとはあまり会えないのですがまたこっちで兄貴的存在の人を見つけました。一人だった私にしてみればものすごく頼りがいのある兄貴です。二人で朝まで飲みに行ったりその兄貴のグチを聞いたり・・・。 が、しかし、元々同じ職場だったんですけど私が会社を辞めてあまり会う機会もなくなったんです。 しかし、せっかく良くしていただいたので連絡は何度か取り続けてはいました。そのある日、久しぶりに飲みに行こうってコトで二人で会ったのですが、出会った頃よりも大分垢抜けた私を目の前にした彼の私への見方が変わってしまったんです・・・。 「かわいくなった」と言われて嬉しかったのですが私はずっと彼を兄貴として慕っていきたかったのです。なので、求められてしまった時は残念で残念で・・・。「私は、妹みたいな存在だったんじゃないの?」と聞きました。しかし「オレもそうだと思ってたんだけど、久しぶりに会って・・・」と、ふざけた事を抜かして来たのでキレました。 なので、妹から恋人になりうる可能性もなきにしもあらずかと思います。

回答No.4

 そんなセリフは口が裂けても言わない♂です。  私の周りを見ているとその手のセリフを言うのは、1.(無意識的に)上下関係をはっきりさせておきたい 2.友人は可だがそれ以上は無理という意思表示として(ただしHはOKの場合有り) という男が多いような気がします。  頭を「ぽんぽん」。何となくですが、これをする人はナルシストが多いような気がします。 >「女友達・先輩の言う『妹的存在』と同じなのでしょうか」  全く違うと思います。本当に妹のように思っている場合もあるでしょうけど、シスコン入ってそうですよね。  また妹が居る普通の男なら、妹みたいな存在と付き合おうとはしないと思いますよ(女としてみれないため)。「妹的存在」とは、恋愛シミュレーションゲームの登場人物だったり、メイド系のコスプレの女性へのあこがれの投影では?  あくまで私のまわりにいた人の話ですけど。  失礼がありましたごめんなさいね。

回答No.3

こんにちは。 妹的存在というのは、異性で1番気楽に付き合えるタイプです。今のところは性別はどちらであってもいいような感じですが、実はそうではありません。「性的欲求がないけど、可愛い」です。もしかしたら彼女よりも近い存在かもしれませんよ?彼女にはいえないことがお前にはいえる、という感じ。ここからの逆転は大いにありえます。 ただ、すぐにではありません。今は「妹」ですがあなたが女性として魅力的になれば1番彼女の座に近いわけです。女性らしい振る舞いをしたり、ちょっとしたしぐさに気をつけたり、という感じで充分だと思います。 喜ぶべきことですね。

  • LIZ-LISA
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

高2♀のLIZ-LISAです。 私もよく「LIZ-LISAって妹みたい」「ただの年下じゃないみたい」 とか言われたりしてました。 兄と妹つまり兄弟で一緒にいたいとかそういう意味もあるのでは ないでしょうか? 「一つ屋根の下で暮らしたいくらい可愛い」 「目が離せない、守ってあげたい」 というような感じでしょうか。 バカにされているわけではないと思います。 好きな人もきっとただからかっているわけではないと思うので あまり気にしないほうがいいと思います。

  • tetora3
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

しばらくの間「妹的存在」だったけども、告白したら、振られた経験あります。 親しまれているんだから、傷つくようなことではないかと思いますよ?

関連するQ&A

  • 妹的存在

    こんにちわ。男性の方に質問です。私は21歳の女なのですが、女性は誰に好感を抱く際に、2タイプあると思うんです。一つはふつうに異性として意識してしまう場合で、もう一つは「この人って仕事でも頼りになるし、優しいし。。。お兄ちゃん的存在で良い人やけど異性としては見れないな~。」っていう場合と。多分、年齢とか、その人自身が持っている雰囲気とかちょっとしたことで判断しちゃうんでしょうけど^^; 男性の方の場合も、女性と同じように、ふつうに異性として好きっていう場合と、そうじゃなくて良い子なんやけど単に妹的存在で好きっていう場合とありますよね??で、妹的存在と思っちゃう場合なんですが、その場合、なんか決定的な要因とかってあります?あと、やっぱり好きな人に接する時の態度とは違うものなんですか?? 最後に、長くなりましたが、初めは妹的存在やった人を好きになるコトってあると思いますか~^^;???

  • 妹的な存在?

    別に嫌いな人ではないので嫌ではないですが ・眠いの大丈夫?って背中さすられたり、 ・がんばってね!大丈夫だよ!で肘をぽんとされたり ・仲のいい先輩からは、消毒液つけすぎたからみたいな感じで、余った分を私の手の甲につけてきたり など、上記のどれも違う男性の先輩からなのですが、これって妹的な存在なのでしょうか?

  • 私は妹のような存在ですか?

    わたしは20歳の大学2年生です。 バイト先の24歳の社員さん(男性)と仲良くさせてもらっているのですが、これって女性として見られてないのかなと思うような対応をされるときがあります。 その人と私たちバイトの学生で遊びに行くことがよくあり、可愛がってもらってるとは思います。しかし、私にだけ頭をわしゃわしゃしてきたり寝かけてるときに鼻をつまもうとしてきたり、ふいうちにお尻をポンっと叩いてきたりします。 別に私はそれが嫌なわけじゃないのですが、女性として見てくれてないんだろうな、と思うととても悲しいです。(その人のことが少し気になっているので) これは妹のような存在だと思われてるんですかね?

  • 妹的存在?

    少し気になっている人がいます。 彼は24歳で、ファンも多くてモテるタイプです。 お兄ちゃんと妹みたいな感じで仲良くしていて友達をまじえて一緒に遊ぶ事も多いです。 ボディタッチも結構してきます。頭をなでたりこしょばしてきたり。。。 落ち込んでいた時に「俺にとってはいつも1位だよ」ってさやしいメールをくれたりします。 「妹のためだったら何でもしちゃうぞ」とか「できのいい妹を持ったよ。」とか言ってもらえるんですが、これって女性として見られていないって事でしょうか。 この前メールした時、私が「凍えて死にそうー(笑)」って書いたら、「じゃぁ誰かにあっためてもらって!!お兄ちゃんが近くにいるならあっためてあげられるのにな~><」って返信がきたんだけど、これは少しは私に気があるって事なのでしょうか? その時は彼とは会える距離にいなかったので「そんな人いないし!! 早くきてー(ハード)(笑)」って返信したんだけど、その後、彼からの返信はありませんでした。 もし私の事が好きとかだったら返信してくれてるんでしょうか?? ちょっと冗談っぽく「○○に会いたい(ハード)」ってメールした時も返信はありませんでした。 やっぱり妹としてしかみられていないのでしょうか?

  • 妹みたいな存在って・・・・。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は同じクラブ内に一つ年上の好きな男性がいます。 元々その人とは結構仲の良い友達、といった仲だったのですが、このたびクラブの合宿がありその人と色々と話をしました。 あるときクラブのことについて話していたのですが、ちょっとした質問(クラブ関係)をした途端彼は少し考え出して「お前は本当に妹みたいだ。と言うか妹としか思えない。」と言いました。 彼には妹がいますが、その子に似ている、と言う意味ではなく私自身が実際の妹のようだ、と言うことらしいです(すみません、わかりにくくて) 私はその言葉が凄くショックで「妹なんて嫌だ」と言ったら彼は暫く考えて「わかった、じゃぁ認識を改める」と言いました。 質問なのですが、そんなに簡単に認識って変えられる物ではないですよね? 一度自分の妹みたいな存在として見てしまった相手を恋愛対象として見ることはできるのでしょうか? 今後彼が私のことを妹ではなく一人の女としてみてくれる可能性はあるのでしょうか・・・?

  • 妹のような存在だと振られました・・・

    長文ですが、読んでいただけるとうれしいです(>_<) 私は同じ部活の仲の良かった2年の先輩に面と向かって告白をしました。 その返事は「〇〇〇ちゃんのことは好きだよ でも、彼女としての好きではなくて妹のように思っている。 だから、これからも仲良くしていこう」と言われフラれました。 フラれたその日の夜に「今日は気持ちを伝えてくれてありがとう。うれしかったよ」 とメールが来てどうして良いか分からず、 「私こそありがとうございました、明日からまたよろしくお願いしますね」と返信しました。 学校や部活で会った時も今までと変わらず 接してくれてうれしいのですが、 『妹』という存在だと考えるとなんだか悲しいです(._.) そこで皆さんに質問なのですが、 妹から彼女になることは出来ますでしょうか?? また、妹のように感じる女子の行動を教えてください。 こんな質問をする時点で重い女というのは承知の上です。 でも、どうしても知りたいので回答お待ちしております!

  • 妹的存在の私と兄貴的存在の彼。恋愛に進むには?

    あたしには大好きな人がいます。 知り合ったのは2年前で、 すごく仲良しでお互いに大切な存在です。 (体の関係は一切ありません。) 出会った頃は、彼の方があたしに惚れてたらしいのですが ここ半年くらいは本当に妹とお兄ちゃん、みたいな関係です。 最近、彼の紹介で同じ職場に入ったのですが、 店長から 「○○さん(彼)にほんと可愛がられてるんだねー。 お兄ちゃん心配してたよー」 といわれました。 それに彼から店長に 「あいつ本当に妹(みたいな感じ)なんですよー」 「あいつに変な男が手だしたら絶対ゆるさねー」 とか、いろいろ言ってるらしく、 あたしが職場に入った初日も自分はシフト入って無いのに 何気ない感じに様子を見にきました。 店長に 「まさかとは思ったけど、お兄ちゃん心配して来ちゃったね、」 といわれました。 本当に彼は常にお兄ちゃんぶりを発揮してます。 彼はかなりモテるんですが、 私は(妹として?)他の女の子よりも特別扱いされてます。 他の女の子の話しでは(その子も彼が好き)、 メールアドレスを聞いたときに 「俺、あんまりメール返さないよ」 と言って教えたそうです。 本当にメールを送っても返事が無いことが多いみたいで、 あたしはそんな風にされたことが無いからびっくりしました。 誰にでもあたしの時みたいに優しいのかなぁと思ってたから、 そのときにあたしはやっぱ特別なのかなぁとか、 妹だからかなぁとか、思ったり 心境は複雑なのですが正直うれしかったです。 この前みんなで遊んで王様ゲームやったときも 彼の友達に私がホッペに軽くキスをするみたいな命令が来ちゃって 、その瞬間彼はその友達に 「えーーーーマジで!○○(私)がお前に!?お前言っとくけどな、 俺と○○めっちゃ仲良いんやで。ほんま大切な人なんやで。」 ってちょっとすねた感じになりました。 ちょっとは、あたしの事好きなんじゃないの。と思うんですが、 飲みながらふざけて「あたしと付き合えばいいのに」と言うと 「あかん。お前はダメー。」って言われてしまいます。 でも、いつもすごく優しくて、 どんな相談も悩んでるあたし以上に真剣になって 聞いてくれます。 「しんどかったらいつでもさそってな」 とか いつもおちゃらけてるあたしに 「お前みたいな奴の方が悩み多いんやろな」 って 優しい言葉ばかりかけてくれます。 きっとこの関係を続けていけば末永くいい関係で お付き合いが出来ると思うのですが、 私は好きすぎて最近心がしんどくなってきました。 今、どうしたらいいのか悩んでいます。 彼は、もうすぐ仕事が忙しくなってきて出張で一ヶ月くらい 帰ってきません。 その前になんとかして、告白くらいは出来たらいいなと思ってます。 でも、言うタイミングもわからなくて、 毎回次に会ったら告白するって決めてるのになかなか 踏み出せないです。 ・妹的存在だったけど、付き合うことが出来た人 ・逆に妹だと思ってたけど、恋愛に進んだ人 ・そんな友人が身近にいる人 ・恋愛経験豊富な人 ・こう言う相談は得意って方! アドバイスをください。 同じような経験がある方は、どんな風に進んでいったのか 体験談が知りたいです。 あと、文面から見ると あたしと彼は脈ありでしょうか? それも知りたいです。 どうやったら、女としてみてもらえるか、 どんなタイミングで告白したらいいのか 妹は彼女になれるのか。 いっぱい聞きたいことがあります。 よろしくお願いします。

  • 妹と同じ年って…?

    こんばんは。 サークルの先輩に片思いしてる女子大生です。 先日先輩に「どっかいかない?」とメールで誘われ、二人で遊んできました。 先輩のことを好きになったのは、その日からです。 (それまでそんなに仲良くなかったので…) その日はすごく楽しかったのですが、先輩が不意に、 「そーいや○○ちゃん(私)って俺の妹と同い年だー」 っていってたんです。 それを友達に言ったところ、 先輩は私のことを、妹感覚で遊びに誘ったのであって、異性(というか彼女にしたい!)とかではないのでは? と言われました…。 確かにデートはロマンチックな雰囲気というより、楽しくおしゃべり♪って感じでした。 ランチとかケーキなどは全部おごってくれたけど、それも妹扱いっぽい気するんです…。 先輩は私の事をどう思っているのでしょうか…?? 妹、じゃなくて、彼女にしたい子、になりたいんですけど、 私はこれから先輩にどうやって接していけばいいのでしょう(>_<) 男性の方はもちろん、女性の方も客観的なご意見おねがいします!!

  • 21歳女性(妹)について

    タイトルの通りですが、もうすぐ21になる大学生の妹のことでご相談します。 妹と私は同じ高校に通っていたのですが、先日、クラブ同窓会のようなものがありました。これに出席した妹について、その先輩にあたる私の友人複数から「化粧が濃くて、妹さんが誰だか最初分からなかったよ。」と言われたのです。こんなこと書くのも何ですが、妹はひいき目を抜いても可愛い顔をしているのでモテるタイプだと思います。本人も、このことを十分承知の上、よりモテる女になろうと色々努力しています。それで、一度母親に怒られてからは、「家を出るときには薄化粧→公衆トイレ(?)で厚塗り→家に着く前にある程度落とす」ようにしているみたいなのです。又、男性はアホっぽい女性を好む傾向があるので、わざと平仮名を多用して「あや(仮名)ね~、○○ってゆったんだよ☆」というような表現をします。芸能人で言えば、松浦あやとさとう珠緒を足したようなキャラを作ってます。そして、親に隠れてコンパニオンのアルバイトをしたり、短期間に何人もの男性と付き合ったりしています。そのうち、できちゃった結婚とかしないか心配です。(そうして立派に子どもを育ててる知人もいますが、やはり苦労をするので・・・) 私は彼女と二つしか違わないものの、光浦靖子のような感じで、友達以外の男性が寄ってくることもなければ、私自身誰かと付き合いたいという気持ちがありません。なので、妹のような生き方が一般的であるのか、よく分からないのです。 (1)妹のような女性は普通ですか? (2)私は心配し過ぎですか? 長文ですみません。アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 妹的存在・・・。

    私には今好きな人がいます。 意地っ張りながらも彼に対してかなり尽くしていると思うし、恋人と言うラインを超えて、もう兄弟のような感じです。 しかし、彼には昔付き合っていた彼女のことが忘れられないみたいで、そのことに関して、たびたび相談を受けます。 元カノの方は、彼と全くよりを戻すつもりはないみたいなのですが、彼はほとぼとりが冷めるまで待って、また彼女にアタックしてみようというようなことを言っています。 先日、彼の部屋で二人で飲む機会があったのですが、私のほうが先に酔いつぶれてしまい、彼が私をベッドまで運んだところまでは良かったのですが、そのまま彼も一緒にベッドに入ってしまいました。私も彼も酔った勢いというのがかなりあって、そのまま二人で抱き合ったまま寝てしまいました。夜中に彼が「抱いてもいい?」と聞いたのですが、彼が酔っていたこともあるし、まだ元カノのことが好きなんだということが頭をよぎり、じらすという選択をしました。私は彼のことが好きだから、その時抱かれても良かったと今でも思っています。その日を堺に、彼とのスキンシップが結構多くなった気はするのですが、私はそんな風にして、彼とじゃれあっているのが好きです。けれども、彼が私を恋愛対象としてみている気配は感じられません。 これは、彼にとって私が妹のような存在として固定されてしまったのでしょうか。 男の人はこういう機会があったら誰であっても抱きたいと思うのでしょうか。 本当に切実に悩んでいるので、ほんのささいなアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。