• ベストアンサー

妹的存在

こんにちわ。男性の方に質問です。私は21歳の女なのですが、女性は誰に好感を抱く際に、2タイプあると思うんです。一つはふつうに異性として意識してしまう場合で、もう一つは「この人って仕事でも頼りになるし、優しいし。。。お兄ちゃん的存在で良い人やけど異性としては見れないな~。」っていう場合と。多分、年齢とか、その人自身が持っている雰囲気とかちょっとしたことで判断しちゃうんでしょうけど^^; 男性の方の場合も、女性と同じように、ふつうに異性として好きっていう場合と、そうじゃなくて良い子なんやけど単に妹的存在で好きっていう場合とありますよね??で、妹的存在と思っちゃう場合なんですが、その場合、なんか決定的な要因とかってあります?あと、やっぱり好きな人に接する時の態度とは違うものなんですか?? 最後に、長くなりましたが、初めは妹的存在やった人を好きになるコトってあると思いますか~^^;???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

年齢も関係してると思いますが、甘えてきたり、後ろをチョコチョコついてきたり、イタズラしてきたりとか危なっかしいって思ってしまえば完全に妹的存在になってしまいます。決定的な要因はその人の行動・性格です。 好きな人との接し方の違いとして一番大きいのは、子供扱いしてしまうトコです。無意識のうちに子供扱いしてしまう事も度々。 妹みたいに思ってる人を恋愛対象として見る事は、今んとこないですが、そういった事もありえると思います。

sakurasaku327
質問者

お礼

遅くなってすみません。。^^なんかなんとなくわかる気がします;;あと思い当たる節も結構・・・。ご返答ありがとうございます~!

その他の回答 (3)

  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)
回答No.3

私は親友の妹さんを本当の妹のように可愛がってましたよ。 誕生日が来れば誕生日プレゼント渡したりどこかへ出かけたり出張へ行くとお土産買って帰ったりと・・・。遊園地に連れて行ったり食事行ったりもありました。 でも、恋愛対象では無いですね。友人がとかそういうのではなく、こういう妹がいたらいいなぁ。と考えてるといつしか妹以外の何者でもなくなります。 自分の妹と恋愛やHは出来ないですよね。(そういう法的に許される家系は知りませんし、その気の人は論外と考え) そういう判断だと思います。 妹にしかみれないという断り文句以外は・・・・。 私の妹的存在の要因はこういう妹が欲しいと思ったことです。 また、妹的な存在は相手が好意を示しても知らないフリを強引に通すのと、彼女がいなくても彼女の話をして幸せだという事を実感させます。 私はこんな感じです。

sakurasaku327
質問者

お礼

う~ん。なんかわかるような気がします;;そういう風に思ってしまう対象の人って案外身近にいたりしますよね^^妹みたいな*あるいは兄みたいな存在で、でも大切な人って。私の身近にもやっぱりそう思える人っていたりしますよ^^f でもsikisinさんが妹さんみたいに思ってはるその方は、やっぱりsikisinが思うのと同じようにsikisinさんのことを兄みたいに思ってるんですよね??なら良いなあって思うんですが。^^

  • foobar2
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

「異性をSEXの対象として見れる場合は妹的存在にはなりません。 逆に「SEX」という土俵に上がれない異性は妹的存在になります。」 私もxyznihilistxyzさんの通りだと思います。決定的な要因はこれ以外考えられません。ですので、初め妹的存在でもその人を好きになることは十分に考えられます。

回答No.1

異性をSEXの対象として見れる場合は妹的存在にはなりません。 逆に「SEX」という土俵に上がれない異性は妹的存在になります。

関連するQ&A

  • 妹的存在って・・

    よく仲良しの男性から・・ 『妹に欲しいタイプ』『俺の妹の様な存在だから』『何を言っても平気そう』と言われたり、 馬鹿にされてる?と思うような感じ(なだめられるような時)頭をポンポンと軽く叩かれたりします。 私からすれば、これってどうなの?です。 女友達・先輩の言う『妹的存在』と同じなのでしょうか? そしてこれが好きな人だったら傷つきます。 この場合、妹から恋人には変わったりしないのでしょうか。 こんな経験のある女性、若しくはこんな事を言ったことのある男性等、どんな方でも良いので、回答よろしくお願いします。

  • 妹みたいな存在は、彼女になれない?

    自分がいいな、と思った人とは、ほとんどうまく行ったことがありません。 たとえるなら「妹」どまり。。好感はもってもらえても、なかなかそれ以上になれないんです。 今好きな人は、妹にしか見られてないのを知ってて告白して(振られた)、 その後ぎくしゃくしたけれど、また同じ位置に戻ったという状況です。 彼とは、できることなら、いつものパターンで終わりたくないんです。 どうしたら女性として意識してもらえるんでしょうか? 同じような状況でうまくいった方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 妹的存在?

    少し気になっている人がいます。 彼は24歳で、ファンも多くてモテるタイプです。 お兄ちゃんと妹みたいな感じで仲良くしていて友達をまじえて一緒に遊ぶ事も多いです。 ボディタッチも結構してきます。頭をなでたりこしょばしてきたり。。。 落ち込んでいた時に「俺にとってはいつも1位だよ」ってさやしいメールをくれたりします。 「妹のためだったら何でもしちゃうぞ」とか「できのいい妹を持ったよ。」とか言ってもらえるんですが、これって女性として見られていないって事でしょうか。 この前メールした時、私が「凍えて死にそうー(笑)」って書いたら、「じゃぁ誰かにあっためてもらって!!お兄ちゃんが近くにいるならあっためてあげられるのにな~><」って返信がきたんだけど、これは少しは私に気があるって事なのでしょうか? その時は彼とは会える距離にいなかったので「そんな人いないし!! 早くきてー(ハード)(笑)」って返信したんだけど、その後、彼からの返信はありませんでした。 もし私の事が好きとかだったら返信してくれてるんでしょうか?? ちょっと冗談っぽく「○○に会いたい(ハード)」ってメールした時も返信はありませんでした。 やっぱり妹としてしかみられていないのでしょうか?

  • 私は妹のような存在ですか?

    わたしは20歳の大学2年生です。 バイト先の24歳の社員さん(男性)と仲良くさせてもらっているのですが、これって女性として見られてないのかなと思うような対応をされるときがあります。 その人と私たちバイトの学生で遊びに行くことがよくあり、可愛がってもらってるとは思います。しかし、私にだけ頭をわしゃわしゃしてきたり寝かけてるときに鼻をつまもうとしてきたり、ふいうちにお尻をポンっと叩いてきたりします。 別に私はそれが嫌なわけじゃないのですが、女性として見てくれてないんだろうな、と思うととても悲しいです。(その人のことが少し気になっているので) これは妹のような存在だと思われてるんですかね?

  • 妹的存在の私と兄貴的存在の彼。恋愛に進むには?

    あたしには大好きな人がいます。 知り合ったのは2年前で、 すごく仲良しでお互いに大切な存在です。 (体の関係は一切ありません。) 出会った頃は、彼の方があたしに惚れてたらしいのですが ここ半年くらいは本当に妹とお兄ちゃん、みたいな関係です。 最近、彼の紹介で同じ職場に入ったのですが、 店長から 「○○さん(彼)にほんと可愛がられてるんだねー。 お兄ちゃん心配してたよー」 といわれました。 それに彼から店長に 「あいつ本当に妹(みたいな感じ)なんですよー」 「あいつに変な男が手だしたら絶対ゆるさねー」 とか、いろいろ言ってるらしく、 あたしが職場に入った初日も自分はシフト入って無いのに 何気ない感じに様子を見にきました。 店長に 「まさかとは思ったけど、お兄ちゃん心配して来ちゃったね、」 といわれました。 本当に彼は常にお兄ちゃんぶりを発揮してます。 彼はかなりモテるんですが、 私は(妹として?)他の女の子よりも特別扱いされてます。 他の女の子の話しでは(その子も彼が好き)、 メールアドレスを聞いたときに 「俺、あんまりメール返さないよ」 と言って教えたそうです。 本当にメールを送っても返事が無いことが多いみたいで、 あたしはそんな風にされたことが無いからびっくりしました。 誰にでもあたしの時みたいに優しいのかなぁと思ってたから、 そのときにあたしはやっぱ特別なのかなぁとか、 妹だからかなぁとか、思ったり 心境は複雑なのですが正直うれしかったです。 この前みんなで遊んで王様ゲームやったときも 彼の友達に私がホッペに軽くキスをするみたいな命令が来ちゃって 、その瞬間彼はその友達に 「えーーーーマジで!○○(私)がお前に!?お前言っとくけどな、 俺と○○めっちゃ仲良いんやで。ほんま大切な人なんやで。」 ってちょっとすねた感じになりました。 ちょっとは、あたしの事好きなんじゃないの。と思うんですが、 飲みながらふざけて「あたしと付き合えばいいのに」と言うと 「あかん。お前はダメー。」って言われてしまいます。 でも、いつもすごく優しくて、 どんな相談も悩んでるあたし以上に真剣になって 聞いてくれます。 「しんどかったらいつでもさそってな」 とか いつもおちゃらけてるあたしに 「お前みたいな奴の方が悩み多いんやろな」 って 優しい言葉ばかりかけてくれます。 きっとこの関係を続けていけば末永くいい関係で お付き合いが出来ると思うのですが、 私は好きすぎて最近心がしんどくなってきました。 今、どうしたらいいのか悩んでいます。 彼は、もうすぐ仕事が忙しくなってきて出張で一ヶ月くらい 帰ってきません。 その前になんとかして、告白くらいは出来たらいいなと思ってます。 でも、言うタイミングもわからなくて、 毎回次に会ったら告白するって決めてるのになかなか 踏み出せないです。 ・妹的存在だったけど、付き合うことが出来た人 ・逆に妹だと思ってたけど、恋愛に進んだ人 ・そんな友人が身近にいる人 ・恋愛経験豊富な人 ・こう言う相談は得意って方! アドバイスをください。 同じような経験がある方は、どんな風に進んでいったのか 体験談が知りたいです。 あと、文面から見ると あたしと彼は脈ありでしょうか? それも知りたいです。 どうやったら、女としてみてもらえるか、 どんなタイミングで告白したらいいのか 妹は彼女になれるのか。 いっぱい聞きたいことがあります。 よろしくお願いします。

  • 彼にとって私の存在は…?

    昔のバイト仲間と4年ぶりに再会し、何度かデートしました。4年前からとても仲はよかったものの友達として以上には全然考えられなかったのに、再会してから、一方的に好きになってしまいました。 告白しようかとも考えたのですが、再会してからまだ1ヶ月半くらいしかてってないし、どれくらい脈があるのか少しは知っておきたいです。 先日のデートで、公園を歩いてて私が小さな怪我をして、「ここからウィルスが入って病気になったらどうするの?もっと平らな道通ってよw」って言ったら「そのときは責任とって籍は入れてやるよw」って返ってきてびっくりしちゃったんですけど、昔も冗談を言い合ってたので、こんなので脈アリとは思えないですよね。。 私は彼にとって妹のような存在なのだと思うんです。4年前は私もお兄ちゃんみたいな存在に思っていて、そんな感じの付き合い方をしていました。 自然に頭をなでてきたりします。私は照れ隠しにわざと子供っぽく振舞っているので、妹っぽさを強調してしまっているのかも。。 普通、男の人って本当に気のある人に気安く触れたりしないですよね。 「遊ぼう!」と誘うと、いつも断ることなく付き合ってくれます。 でも、妹のような存在なのか、遊ばれてるのかも。。 男性の方は普通、気になる女性にどういった行動をとるのでしょうか? 長文になり申し訳ありませんが皆さんの意見をお聞かせください。

  • 妹?

    特に男性のかたのお話が聞きたいです。 私は童顔で身長も低いです。そのせいなのかキャラかなんなのかよく分からないのですが、異性に単に妹みたいな存在と思われてる(?)のか好意を持ってくれているのかよく分からないのです。 異性の友達も多いのですが、その人たちによく髪をいきなりなでられたりとかスキンシップをはかられたり、かわいい。と言ってもらえたりもします。(うれしい事なんですが;) しかし、そのようにしてくる男性の気持ちがいまいち分かりません・・・。好きでもない人にそんなことするのか??と思ってしまいます。 個人的には好きな人以外になでられるのはあんまりすきではありません;; 嫌というのもなんなのでされるがままなんですけど・・・。 どうぞアドバイスお願いします。。

  • 妹みたいな存在って・・・・。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は同じクラブ内に一つ年上の好きな男性がいます。 元々その人とは結構仲の良い友達、といった仲だったのですが、このたびクラブの合宿がありその人と色々と話をしました。 あるときクラブのことについて話していたのですが、ちょっとした質問(クラブ関係)をした途端彼は少し考え出して「お前は本当に妹みたいだ。と言うか妹としか思えない。」と言いました。 彼には妹がいますが、その子に似ている、と言う意味ではなく私自身が実際の妹のようだ、と言うことらしいです(すみません、わかりにくくて) 私はその言葉が凄くショックで「妹なんて嫌だ」と言ったら彼は暫く考えて「わかった、じゃぁ認識を改める」と言いました。 質問なのですが、そんなに簡単に認識って変えられる物ではないですよね? 一度自分の妹みたいな存在として見てしまった相手を恋愛対象として見ることはできるのでしょうか? 今後彼が私のことを妹ではなく一人の女としてみてくれる可能性はあるのでしょうか・・・?

  • 妹的な存在?

    別に嫌いな人ではないので嫌ではないですが ・眠いの大丈夫?って背中さすられたり、 ・がんばってね!大丈夫だよ!で肘をぽんとされたり ・仲のいい先輩からは、消毒液つけすぎたからみたいな感じで、余った分を私の手の甲につけてきたり など、上記のどれも違う男性の先輩からなのですが、これって妹的な存在なのでしょうか?

  • お兄ちゃん的存在って

    疑問に思ったのですが、お兄ちゃんみたいな存在 っていうのは本当にありえるのでしょうか? 女の子から見てお兄ちゃんみたいっていうのは たまに聞くこともありますが、男の人が妹みたいな存在だからって 言ってるのはあまり聞いたことがありません。 言わないだけで男の人も内心はそういう風に 思っているのですか? それとも男の人はあまり何も思っていないんですか?