• 締切済み

妹的存在の私と兄貴的存在の彼。恋愛に進むには?

あたしには大好きな人がいます。 知り合ったのは2年前で、 すごく仲良しでお互いに大切な存在です。 (体の関係は一切ありません。) 出会った頃は、彼の方があたしに惚れてたらしいのですが ここ半年くらいは本当に妹とお兄ちゃん、みたいな関係です。 最近、彼の紹介で同じ職場に入ったのですが、 店長から 「○○さん(彼)にほんと可愛がられてるんだねー。 お兄ちゃん心配してたよー」 といわれました。 それに彼から店長に 「あいつ本当に妹(みたいな感じ)なんですよー」 「あいつに変な男が手だしたら絶対ゆるさねー」 とか、いろいろ言ってるらしく、 あたしが職場に入った初日も自分はシフト入って無いのに 何気ない感じに様子を見にきました。 店長に 「まさかとは思ったけど、お兄ちゃん心配して来ちゃったね、」 といわれました。 本当に彼は常にお兄ちゃんぶりを発揮してます。 彼はかなりモテるんですが、 私は(妹として?)他の女の子よりも特別扱いされてます。 他の女の子の話しでは(その子も彼が好き)、 メールアドレスを聞いたときに 「俺、あんまりメール返さないよ」 と言って教えたそうです。 本当にメールを送っても返事が無いことが多いみたいで、 あたしはそんな風にされたことが無いからびっくりしました。 誰にでもあたしの時みたいに優しいのかなぁと思ってたから、 そのときにあたしはやっぱ特別なのかなぁとか、 妹だからかなぁとか、思ったり 心境は複雑なのですが正直うれしかったです。 この前みんなで遊んで王様ゲームやったときも 彼の友達に私がホッペに軽くキスをするみたいな命令が来ちゃって 、その瞬間彼はその友達に 「えーーーーマジで!○○(私)がお前に!?お前言っとくけどな、 俺と○○めっちゃ仲良いんやで。ほんま大切な人なんやで。」 ってちょっとすねた感じになりました。 ちょっとは、あたしの事好きなんじゃないの。と思うんですが、 飲みながらふざけて「あたしと付き合えばいいのに」と言うと 「あかん。お前はダメー。」って言われてしまいます。 でも、いつもすごく優しくて、 どんな相談も悩んでるあたし以上に真剣になって 聞いてくれます。 「しんどかったらいつでもさそってな」 とか いつもおちゃらけてるあたしに 「お前みたいな奴の方が悩み多いんやろな」 って 優しい言葉ばかりかけてくれます。 きっとこの関係を続けていけば末永くいい関係で お付き合いが出来ると思うのですが、 私は好きすぎて最近心がしんどくなってきました。 今、どうしたらいいのか悩んでいます。 彼は、もうすぐ仕事が忙しくなってきて出張で一ヶ月くらい 帰ってきません。 その前になんとかして、告白くらいは出来たらいいなと思ってます。 でも、言うタイミングもわからなくて、 毎回次に会ったら告白するって決めてるのになかなか 踏み出せないです。 ・妹的存在だったけど、付き合うことが出来た人 ・逆に妹だと思ってたけど、恋愛に進んだ人 ・そんな友人が身近にいる人 ・恋愛経験豊富な人 ・こう言う相談は得意って方! アドバイスをください。 同じような経験がある方は、どんな風に進んでいったのか 体験談が知りたいです。 あと、文面から見ると あたしと彼は脈ありでしょうか? それも知りたいです。 どうやったら、女としてみてもらえるか、 どんなタイミングで告白したらいいのか 妹は彼女になれるのか。 いっぱい聞きたいことがあります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ninten07
回答No.7

アドバイスが外れてしまいましたね、ごめんなさい。 でも前向きなあなたがすごく素敵に感じます。 きっと新しい素敵な人はすぐにではないかもしれませんが現れます。

BUZZ-BUZZ
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 全然、あやまらなくても大丈夫ですよ★ 私も今回の事は少しショックだったのですが、 彼は相変わらず私の事を大切にしてくれており、 ほんとうにお兄ちゃんみたいです(*^_^*) 恋人になれなくてもすごく大切で大好きな人です。 また、良い恋をしてお互いに幸せを感じられたら とおもっています(^^)v

• u0o0u
回答No.6

再々来です 何だかワンツーマン状態ですね(笑 ここで私の話を聞くより 彼の言葉を待つ方が確実なんですけど・・・ まぁ折角なんで書きましょう 恋愛は不安が付き物ですからね^^ さて、随分と軽率な事をしましたね~ しかし感情に動かされるのは人の業、いた仕方がないですよ それに今回は「怪我の巧妙」? 彼も重い腰を上げたみたいですね メール内容を読みましたが、決して振られてはいませんよ むしろ彼が本心を語る事に安心しました 私が一番懸念していた事は 貴方が本心をぶつけても、彼が守りに入る事だったんです 彼がメールではっきり言わないのは 誤解を与えたくはないし、それだけ重要な事なんですよ メールで解決出来る物であれば お互いそこまで苦労してないですしね 貴方にとっては中途半端で不安でしょうけど 彼の思いは軽くないって事で理解して下さい 彼が言った「卑怯かもしれんが○○を傷つけたくないのですよ」 これが不安の原因なんでしょうね これの意味合いを「振ったら貴方が傷付く」と 解釈したのではないですか? 確かにそう取れる文でもありますが 良く考えて下さい 彼程の人間がそんな風に思っていたのであれば ちゃんと貴方に伝えるでしょうし 貴方の好意が膨らむ前に、互いの行為に歯止めを利かせるはずです 「妹」はとても曖昧な意味です 「妹やろ」は完全に貴方を否定したとは言えません 彼はちゃんと自分の行いを理解してます そこまで考えられる人が軽率な事をするとは思えませんし 恋愛に発展しない相手のあしらい方は知っているでしょう 大丈夫です安心して下さい 次に会う時に彼がお酒を飲むのであれば どうぞ飲んで下さい(飲まれない程度に) 彼も重い口を開くのですから、そのくらいは大目にね んで、彼の言葉を先に聞いて下さい 貴方が先に気持を伝えると、やはりプレッシャーですから もしかしたら彼が本題に入るまで 時間が掛かるかもしれませんが焦らず我慢の子ですよ 私から見れば間違いなく 彼と良い関係になれると思うんですけど もし上手くいかなかった場合でも 貴方は気持ちを伝えるべきですよ 彼の負担とか気にせずにね 言わないと後で後悔しますから 毎回長文でごめんなさいね PS,ハートは好意の表れです^^

BUZZ-BUZZ
質問者

お礼

ほんと完全にワンツーマンですね!笑 毎回質問に答えていただいてありがとうございます。 本当に為になってます! あのメールを送った日以来、 現在はメールを送るのはストップしてるんですが、 昨日仕事が一緒でした。 あの日以来だったので気まずい、、、と思っていたら 案外、気まずいと思ってるのはあたしだけみたいでした。 あたしの方が出勤時間が早かったので 彼が来た瞬間、わぁ来ちゃったどうしよう。。。 ってなかんじにアタフタしてたのですが、 あっちは「おっ!○○!おはよう!」って感じで すごく普通でした。 仕事中はせっかく二人きりだったのに 彼にときめいてる暇もないくらい 怒られまくりました。(ーー;) でもお客さんに「新人なんで、仲良くしたってな」 とか「俺の妹みたいなもんやから、手だすなよ!」 ってわざわざ言ってくれるところは優しいなと思いました(^.^) そして仕事終了後「今日仕事終わったらすぐ帰るの?」と 聞き込み調査。 なんか感づいたのか 「俺、今日明日明後日だめやから。また時間つくるわ」 といわれました(-_-;) でも明々後日(昨日から数えてだから23日)に 遊ぶ約束が出来ました♪ その日に彼から話を切り出してくれればいいんですけど。 でもu0o0uさんが言うように彼から話してくれるまでは 待とうとおもいます。 今すぐに話したいくらい気になるのですが我慢ですね。 >「振ったら貴方が傷付く」と 解釈したのではないですか? そうです。 私は、このメールで全に振られたような 感覚だったのですが、でもなんでそれなら すぐにでも伝えないのかが気になりました。 でもu0o0uさんの答えに納得しました。 「決して振られていませんよ」の言葉に安心しました。 「今度ゆっくり話そう」の日が 来るのを今はジックリ待ってようと思います。 ちゃんと話してみます。 >私から見れば間違いなく 彼と良い関係になれると思うんですけど ありがとうございます。 あたしはあんまり自信ないんですが、そう言ってもらえるだけで 望みが増えます。 ほんとうにそうなれればすごく幸せなんですけどね。 もし「付き合えない」と言われても 告白することに後悔はしません。 それでもきっとしばらくは彼は思い続けると思うので。 まだ、ちょっと長期戦になりそうなので、 今後もよろしくおねがいします。

BUZZ-BUZZ
質問者

補足

おそくなってしまいました。 結果、、、 彼には恋人がいました。 しかし、関係はくづれていません。 もともと仲がいいので、ずっとこの関係を続けていこう とおもいました。 友達なら一生別れがこないですからね。 新たな恋に挑戦します。

• u0o0u
回答No.5

度々失礼しますね、NO3の者です お礼の欄に疑問符(?)が在ったので来ましたよ~ 「手紙でも大丈夫か?」との事ですが その方法が貴方にとって 一番素直な気持ちを伝えられる方法であれば、可です ただ、手紙を読む前に ・何故手紙なのか(理由) ・手紙の内容は自分の気持ちである(真実) これらを伝えた方が良いかと思います 相手にとっては手紙の必要性が解らず 「誰かに読まされてる?」感が生じますから 「貴方を前にすると気持ちが一杯になって  伝えたい事が上手く言えなくなるので  手紙に書いた私の気持ちを読むね」 と、言った感じで前節?を入れてみては如何でしょうか 貴方は、彼の気持ちが分からず不安でしょうから ズバリ言います 彼は貴方を妹として好きなんです そう思いたいのです なんで言い切れるのかと言うと 本当に妹だと思っているならば 公の場はいざ知らず 二人の時に貴方を「妹」とは普通言わないし 「妹やろ」と諌めはしないよ 「妹」と言う事で 自分に「相手は妹」だと言い聞かせたいんです 貴方達なら大丈夫ですよ 保障はないですけど 言わずに後悔するより 気持ちを伝えて納得したいでしょ? 結果報告するとの事で今から楽しみです やはり相談に乗った以上 結果は知りたいですからね 自分に自信を持ってファイトです^^

BUZZ-BUZZ
質問者

お礼

またまたありがとうございます★ また、何度も読んじゃいました >一番素直な気持ちを伝えられる方法であれば とのことですが、そうですね、たぶん手紙が一番 素直な気持ちが伝えれそうです。 私と彼が遊ぶときはいつも酔っ払ってるので、 酔いに任せて台詞を言うより元々シラフのままで 書いた手紙を言葉に出して呼んだほうが伝わると思いました。 アドバイスどおり、(理由)と(真実)を先に伝えてから 告白したいと思います(*^_^*) と、いうかこんな質問をしといて私は昨日とても軽率な ことをしてしまいました_(._.)_ 酔っ払ってた上にメールで彼に告白してしまったのです。 何気ないやりとりからメールが始まり 耐え切れず、 「○○くんがすき」 と言ってしまいました。 彼:「ありがとうっ 俺も○○大好きだよっ  これからもいい関係でいよなっ  ○○が今の状態をいいと思ってるかわからんけどさ」 私:「○○くんはそういうと思ったよ。 でもあたしは違うから。 好きだから ドキドキする」と送りました。 返事は「○○ぃ~…   近々お話しよーね(ハートマークの絵文字)」 私:「うん。  でもそれでも仲良くしてくれる○○くんは大人だと思う 」 彼:「大人なわけじゃないよー  ○○が俺のこと好きなのわかっててこんな事してるなんて ダメやなぁって思う。  卑怯かもしれんが○○を傷つけたくないのですよ  まぁまた今度ゆっくり メールで話すことじゃないよなっ」 というメールをしました。 またゆっくり話す機会をくれるようなのでこのことは誤り、 正しい告白の仕方で望みたいと思うのですが、 このメールのやりとりからすると、 彼は私が(彼を)好きな事を前から知っていたのかなぁと思います。 傷つけたくない=付き合うのが怖い のかなぁとか メール内容で明からに振られました的な文章なのに 今度ゆっくり話してくれるという事と、 ハートマークがついた絵文字を送るのも不思議です。 このメールから何か読み取れることがあったらおしえてください。 私の脳みそでは理解不能でした_(._.)_ まだ、振られたわけではないのでしょうか?

noname#181252
noname#181252
回答No.4

彼とはいい関係みたいですね。 基本的に友達→恋愛肯定派です。 友達として2年も付き合いがあるのなら、お互い相性がいい証拠です。 相性がいいので恋愛に発展してもおかしくはないと思ってます。 それでなくても今の若い人って希薄の関係多いですからね。 【閑話休題】 さて本題ですが、状況の限りですが彼は貴方の事が好きだと思われます。 好きでなければ今頃は別の人を探していたり、このように大切にしないと思います。 とても素敵な方なのかなって思います。 告白のタイミングですが、妹的との事なので、少しレディな格好をしてみてはどうでしょうか。 彼の反応も換わってくると思います。 あとは・・・やはり“目は口ほどにものを言う”訳ですので、その気持ちを目で訴えて みてはどうでしょうか。 彼も恋愛が豊富であれば、ある程度理解してもらえると思います。 BESTの方法は、やはり貴方から素直に自分の気持ちを伝えた方がいいですよ。 “女性だから”とか“待ってる”っと言うより、自分の気持ちを素直に伝える事が 何より大切です。 時期的にも、これから彼が忙しくなるとの事で付き合えればOK、付き合えなくても “忙しい時間”で解決するはずです。 っと言うより、ここまで仲が良いのでNGでもしこりはないと思いますよ。 “素直さ”がPOINTです。

BUZZ-BUZZ
質問者

お礼

sea_sideさん、回答ありがとうございます。 すごく納得しちゃう回答でびっくりしました。 ここに回答くれるみなさんは、 本当に理解してくれようとする人ばかりで 嬉しく思います。 彼が私の事が好きなのは私もわかるのですが、 やっぱりそれは恋愛では無い気がして仕方ないです。 このまえ、とまりに行った時に 寝てるかなと思って軽くホッペにチュッってしたら 起きてたっぽく 「お前は妹やろ!」と言われたのですが 「あたし、女だよ」っと返したら 「そりゃ、妹は女やろな」といわれました。 結局腕枕してくれました。 全然分かってないんです。 でもそろそろ私の心的にも限界なので、近々告白する気でいます。 昨日、知り合いとも同じような話しをしてたのですが、 みんな告白するなら女の子っぽい可愛い格好がいいと言っていました。 ていうわけで、いろいろ悩んだ結果ワンピースで行くことにしました。 彼の前でワンピースは来たことが無いし、いいかなぁと♪ いつも短パンにタイツとか、チェックのズボンとかなので 「こいつ今日かわいいなぁーーー」って思わせられるように頑張ります! >目は口ほどにものを言う なるほど!告白する前に目で訴えてみます。 あたしは馬鹿正直なほど素直なので、この性格のまま行けば いいですね★ ありがとうございました★

BUZZ-BUZZ
質問者

補足

たびたびすみません。 BUZZ-BUZZです。 告白が終わるまでこのページは締め切らないで置こうとおもいます。 回答をくれたみなさんに結果も教えたいとおもうので。 なので、回答でなくても ・応援 ・アドバイス (こんな格好もかわいいよとか告白はこんなタイミングでとか) なんでもいいんでいただけたらなと思います。

• u0o0u
回答No.3

私は彼ではないので あくまでも私の経験と憶測です 彼は貴方が好きでしょう 貴方に恋愛感情が無かった時期に 今の貴方と同じ様な悩みを持ち 彼は兄として傍に居る決断をしたのでしょう 現状 では何故、貴方に好意が有ると解った今でも 兄として居続けるのか? 正直怖いのです 好きだからこそ「幸せ」にしたいと思う 好きな気持ちが強ければ 比例して「幸せ」の度合も高くなるのは必然 恋愛感情だった頃は、自分の思い(好き)を抑えていたが 恋愛感情を「兄としての気持ち」に置き換えた時 「兄」の免罪符により、行動に躊躇が無くなり 思いは見境無く膨れあがる 可能性1 自分(兄)が彼氏として貴方を幸せにする事は無理だと思ってしまう 貴方にとっては彼に対する認識を兄から彼氏に変えるだけですから 彼も認識を変えるだけで、何も変わらないと考えるでしょう しかし、無理なんです 兄で無くなれば「免罪符」を失う事になり 「彼氏」になると、幸せにしなければいけないと思う気持ちが強くなる 彼の心境は「免罪符」から「プレッシャー」に変わるのです 可能性2 彼氏になった時、兄と言う枷が外れ 膨れ上がった思いが貴方を傷付けるかもしれない不安 やはり兄としての限度と、彼氏としての限度は違いますから 我慢してた気持ちが暴走する可能性も否定出来ない 結論 そんな不安な彼が今望む物は 貴方が他の誰かと幸せになる事 ・貴方を愛してるからこそ、幸せになって欲しい ・自分には出来ないから、他の誰か 彼にもし告白するのであれば 逃げられない状態にしてください(肉体的にも精神的にも) 高確率で冗談を言って逃げますから 貴方が本気であればある程ね (貴方が本気であると解り、なおかつ逃げられない状況 安易ではありますが「泣く」は効果的です) 彼は自分の気持ちを抑える為に檻(枷)を作りましたが その檻は今、自分or貴方を守るための檻になってるのです この檻を壊す行為をする貴方にお願いです 上手く行っても行かなくても 彼の態度は今と必ず変わります(良くも悪くも) ですが、そこで彼に今と同じ対応を求めないで下さい 彼は不安定になっている状況なだけで、時間を置けば元に戻りますから まぁ時間を置くと言う意味では 出張前の今が最適かもしれないですね 最後に念を押しますが、これはあくまでも私の考えですからね

BUZZ-BUZZ
質問者

お礼

u0o0uさんの回答、すごく正確で参考になりました。 というか当たっててびっくりしました。 何回も読んでしまいました。 結論の >・貴方が他の誰かと幸せになる事 との事ですが、 あたしも同じように思えてきます。 彼はよく私に 「お前はお前の幸せを見つければいいんやで、お互いにハッピーになろな」 といいます。 彼が私を幸せにするのではなく私に他の誰かを見つけて幸せに なってほしいと願ってるように聞こえます。 >彼にもし告白するのであれば 逃げられない状態にしてください 近々告白する気でいます。 いつも一緒にいるときはお酒を飲んでしまうので 手紙を書いて置いてそれを読む形にしようと思うのですが、 どうでしょう? さっき一人で予行練習をしてたのですが、涙が出て とまりませんでした。笑 本番も同じように出来ればいいなと思います。 彼は私の事を妹としてしかみてないので確率低いですが、 がんばります。 時間がたてばまた元に戻るって言葉にすごく勇気付けられました。 あたしにとってはやっぱりすごく覚悟がいることだったのですが、 それがちょっと和らげました。 ありがとうございます。

• ninten07
回答No.2

どう見ても彼はあなたが好きだと思います。 あなたからのレスポンスで半分諦めている状態だと思います。 あなたが一歩踏み出せば恋人はすぐじゃあないでしょうか。

BUZZ-BUZZ
質問者

お礼

私も彼はあたしのことが好きなんじゃないかと思うのですが、 それは恋愛としてなのか妹としてなのか、よく分からないのです。 でも、やっぱり一歩踏み出さないことには何も始まらないですよね! 嬉しい回答が聞けてすごくウキウキしてます♪ ありがとうございました★

noname#75142
noname#75142
回答No.1

お歳と彼との歳の差が判りませんので・・・。 一般的に言って、実の兄妹でもないのですから、何時でも 「恋人」になれます。 ただ、お互いの「心の壁」を乗り越える必要があるようですが。 お二人の時間を作って、正直に話された方がベターと思います。

BUZZ-BUZZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私が22で彼が29です。 そうですよね。 実の兄妹ではないですもんね。 心の壁、、、。 どうにかして乗り越えたいです★