• 締切済み

妹みたいってどういうこと?

私は19歳の大学1年です!もうすぐ2年になりますが、 私は仲良くなった男性同い年、先輩問わずよく妹みたいで心配だ。妹みたいでかわいい。妹みたいで落ち着く。と言われます。 しっかりしてるってわかってても心配。とか私は信用されてないのでしょうか(;_;)? それに周りの男性に女として見られていないのでしょうか? 気になる男性にも毎回同様のことを言われます。 見た目の問題でしょうか?それとも中身なのでしょうか?

みんなの回答

• smi2270
回答No.2

貴女の事が嫌いとかじゃなく 「彼女としては見れない。。だけど 可愛いから(容姿・性格)仲良くしたい」 ってときに 使いますね~ 悲観的じゃなく 逆に 嬉しい言葉だと思いますよ

• ms05ZAKU
回答No.1

>それに周りの男性に女として見られていないのでしょうか? これはケースバイケースだと思います(詳細後述)。 >見た目の問題でしょうか?それとも中身なのでしょうか? 貴女の見た目がわからないので見た目判断はできませんが、 大体次の特徴がある女子を「妹っぽい」とみなすと思います。 <外見> ・背が小さい ・童顔、幼い顔立ち <中身(しぐさ)> ・小動物的なコマゴマとしたしぐさ ・庇護欲をそそられる言動(しゃべり方とか) ・ちょっとそそっかしい などなど、総じて「見てないと不安になる年下」「見ていて和む年下」のイメージを端的に表す時に『妹みたい』と評すると思います。 ーーーーーーーー >それに周りの男性に女として見られていないのでしょうか? >気になる男性にも毎回同様のことを言われます。 最初にあげた通り、女性として見られているかはこのエピソードだけでは判断つきかねます。 少なくとも嫌われてはいないでしょうし、「見てないと不安」に該当するならポジティブに考えれば「ずっと見守っていたい相手」という意味でもあります。 そのベクトルが『家族愛的・友愛的』なものか『恋愛的』なものかについては、『妹みたい』のさじ加減が個人差激しいのでなんとも判断つきかねます・・・。 以上、ご参考まで。

rinlin2
質問者

お礼

背は大きくなくよく顔つきが幼いと言われます。行動も落ち着きがなくそそっかしいとも言われます。当てはまり過ぎててびっくりしました(°_°) これからはもう少し言動だけでも大人っぽくなれるように努力してみることにします!ありがとうございます!