• 締切済み

障害者の虐めについて

障害者虐めは許せないと思ってます。 以前!僕の友人の知り合いが知的障害者に向かって 「早く自殺しろ!この世の邪魔だ」と言いました。その現場をみてた 僕は情けなくて、ずっと黙ってましたところがその時ですが知的障害者の親がヤクザで馬鹿にした。知り合いがボコボコされました。 当然ですがお金も巻き上げられました。僕はそこで知り合いの友人を 遠くから、見てました。そしてヤクザが帰った後に知り合いと所に行ったら頭から血を流してまして救急車運ばれました。当然2日退院しましたが、そしたら知り合いが「俺が障害者を馬鹿にして何が悪いんだって」言いました。僕と友人は正直に知り合いの発言がムカついてました どっちが悪いと思いますか? 何故そんなに障害者を馬鹿にする人間が多いのでしょうか? 冷静な回答お願いします。

noname#132173
noname#132173

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 経験していない事は理解できないからです。  それと、障害者と健常者を分けて行ってきている事も問題ありなんです。今ではバリアフリーという考え方がありますが、昔はそういった考え方が無く、分けることで自体を解決しようとしていました。しかし、冷静に考えれば、いつ自分が障害者になる可能性があると思えば、どうすれば良いのかわかります。しかしながら、そういった事を考えることが出来ない。自分と異なるから嫌い、障害があると補助とかあるのが嫌いなんでしょう。  小学校で障害を持っている人の対応の仕方を教えてもらってきました。私の子供の頃にはありませんでした。接し方を教わっていないので、私自身対処の仕方に困ることも多いです。学生なら授業の中に組み込むことが出来ます。しかし大人には自ら進んで学習に行かないとわからないのも問題でしょうね。  まぁ、障害者を馬鹿にする連中に、障害を持った状態を再現する器具もあります。それで体験させれば、どれほどの苦労をしているのか実感出来ます。  本当に強い人間は弱い人間を助けることが出来る。出来ないで強いと思っているのは弱虫なんです。

回答No.2

「障害者を馬鹿にする人間が多い」のは馬鹿な人間が多くなってきたからだと思います。賢明な人間は障害者だからと言って馬鹿にしません。決して、、、 「俺が障害者を馬鹿にして何が悪いんだって」。悪いことが分らない、ものの善悪の判断がつかない”馬鹿”な人間であって、”馬鹿”が他人に対して”馬鹿”扱いするのは笑止千万と笑い飛ばすべし。 最近こういう、精神構造が子供のまま大人になった人間が多くなってきましたね。ひょっとしたら体罰が必用かも。言って分らなきゃ、、、、というより、すでに救急車で運ばれるほどの”体罰”を受けたのですねwww

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

障害者が障害者をいじめる事についてはどう思います。 老人が老人をいじめる事もあります。 障害者と健常者だから問題となるのでしょうか。 いじめが問題のなのか、障害者と健常者との関係が問題なのか、いまいちよくわかりませんが、結局、強者と弱者という関係のことを話したいのでしょうか。この社会で強者と弱者は常に存在します。その中でどう生きていくかは、生きる知恵ではないでしょうか。不用意に他人に関わると、友人さんのような結果になります。障害者がい無い環境ではそのような高圧的な行動もあるかもしれませんが、環境次第ではないでしょうか、私の環境では、親戚に障害者がいます、学校の友人に障害者がいます。特に障害者をいじめる要因はありません。

関連するQ&A

  • いじめの報道による効果・・・・。

    皆さん、最近いじめによる自殺に関する事がニュースで多く取り上げられていますが、はたして報道されていることによっていじめらている現場に影響がでていると思いますか? 私はどっちかというと、うじうじしているし、かなり個性的なので、いじめられやすいタイプです。 小学校の頃までは実はいじめられてました。 しかし、中学になってからはそんなことはないものの、先日小学校時代のいじめっ子に、かなり悪質な方法でちょっかいを出されました。 その時は友人が助けてくれてそのいじめっ子らは、消えましたが・・。 (幸いそばにいた友達が、すごい頼れる子だったので) その出来事から私は、忘れかけていた小学校時代の悪夢が頭から離れません。 もう一度いいます、いじめによる自殺に関する事がニュースで多く取り上げられてますよね? なぜ彼らはそんな事をするのでしょう。 きっと、先日友人が助けてくれなければ、彼らはきっと引き続き私にちょっかいを出し続けたでしょう。 それがきっかけで、私が自殺してしまうかもしれないと言う事を考えなかったのでしょうか? はたして、あの報道に影響がでているのでしょうか? 単に彼らが、ニュースを全くみない人だとも考えられますが・・・・。 どうなんでしょうか?意見をまっています。

  • いじめ・・・

    いつもお世話になります・・・ 中学一年生・女です。 とても酷い、私のチェーンメールが、8通回っています・・・。 私はそのうちの4通しか持っていませんが・・・誰かが、先生にそのチェンメを、ちくって、先生は、みんなの前で、みんなにそうゆうのは絶対にまわしたらいけない、現状、love817さんも困っているじゃないか・・・。とかいってしまい、私はチクリ扱いをされたわけです・・・そして、私は先生に切れました。「貴方のせいで私は余計に被害を受けてるんですよ?無力なくせに偉そうにしないでください、そんな、先生が一言言っただけで、いじめがなくなるなんて考えるのは誰ですか?反発するとか考えないんですか?先生は子供の問題に首を突っ込まないでください。邪魔なんで。」とか言ってしまい・・・先生が泣いてしまったんです・・・(泣))そしたら、余計に首を突っ込んでくるようになり、お母さんにまで、ばれてしまいました。。。 お母さん、いつも仕事で忙しいのに、そんなに迷惑かけてて私は最悪だなと思いました。。。 お母さんにばれて、チェンメを見せたところ、お母さんも切れて、転校しようって事になってしまいました・・・ このまま逃げてしまうのは・・・ 現状お母さんも、こっちの方に会社を4個だしているので、引っ越すにもそんなに遠くに引っ越せないし・・・ こっちの方におばあちゃんがいるので、おばあちゃんに会いに来て、前の学校の人たちと、会ったりして、気まずい思いをしたくない・・・。 離れなくない人がいる・・・ そんな事が飛び交って、もう何をどうしていいかわからない状態なんです・・。 どうしたら、良いと思いますか? 冷静な人たちの意見を聞きたくて・・・。 よろしくお願いします・・・。

  • 人格障害と診断された人に

    数年来の付き合いの友人の相談です。 そんな友人は数年前から精神科に通うようになり、 ずっと鬱だと思っていましたが、人格障害と診断されたようです。 色々あって、やむを得ず私がお金を立て替えました。 本人も悪いと思っていて、 返す気はあるらしいのですが、電話をすると調子が悪かったり 先日はキレられたりします。 金額は低いのですが、お見舞い代と思って 諦めても良いのですが、 「ただ返したくないだけの甘え?」ともとれます。 正直どう接して良いのかわかりません。 毅然とした態度でいるべきか?諦めるべきか? 友人ですので昔の様になってほしいと思っていますが、 冷静な私からすればお金の話は別で・・・ もう一つお聞きしたいのは、 「自殺してやるー!!」と叫ばれた時に、 「じゃぁ、自殺すれば?」と返したらどうなるか?が知りたいです。 病気が出る前と同じ調子で付き合ってますがいいんでしょうか? 私はそれが誠意だと思って、過剰にやさしくしたりしてないんですけど・・・

  • 精神障害者を入れられる施設について

    私の兄に精神障害者手帳1級をもってるものがおります。 年齢は33歳で、19歳ごろからいじめによる引きこもり、家庭内暴力、鬱、統合失調症、自殺未遂、人格障害、全身リストカットなど繰り返し今に至っております。 ちなみに兄は両親、弟4人で暮らしているのですが、家族が疲れきっております。 つい2日前にも死んでやると言って家を飛び出し、車に乗って対向車にぶつかり事故を起こしたところです。 今までに何度も、暴力、自殺未遂を繰り返し、入院を強いられ数か月で退院しての繰り返しで、 今ではその精神科の主治医にも見放され、今度自殺未遂でもしたらもう診ない、入院もさせられないと言われました。 実際1か月前にも薬の大量摂取による自殺未遂で、一命は取り留めましたが、2日後には返されました。 こういう精神障害者を家族替わりに一生面倒を見てくれる施設はないものでしょうか? 警察だたにも何度もなり、何度も保健所に足を運んでるのですが、障害者だからしょうがないと言った感じで、 なかなか相談になりません。 普段の兄は本当に普通の人間のようで、一件どこが障害者?と言った感じなのですが、突然急変します。 急変したら一気に妄想が始まり、死にたいと言い家族にわざわざ予告して、自殺をしに行きます。 しかし、場所を告げる為、未遂により毎回救急車で搬送されます。私はそんなことをする兄が憎かったです。 私は今兄と距離を置いてる状態です。普段偉そうなことを言う癖に、両親を苦しめてると思ってしまいます。 いくら精神障害者だと言え、家族にも限界があると思います。 私は結婚して、実家とは遠い為、年に2回くらいしか実家には帰りませんが、私自身、兄が正直怖いです。 刃物を持って暴れることもしばしばです。 以前は祖父母も一緒に暮らしてたのでしたが、兄の精神障害による暴力、暴言に悩み、おびえ、恐怖を感じ、今は別居状態です。 又、私は両親が不憫でなりません。年齢も年齢なので10数年頑張ってきたからもういいよと思っています。 両親が亡くなった先のことが不安でなりません。こういう障害者を入れられる施設はないものでしょうか? どんな情報でもいいので、どなたか知ってる情報を教えてください。

  • 付き合いをやめるよう言われています

    私の知り合いや周囲の人達が、精神障害のある友人とその家族を異常なほど嫌っており、付き合いをやめるよう言われています。 知り合いや周囲の人達が、精神障害のある友人を嫌うのも無理はありません。これまで散々迷惑を掛けられてきたし、よりによってそんな友人といつまでも付き合いを続けるのは、馬鹿らしいとの思いからです。 私は友人との付き合いが長いため、感覚が麻痺してしまっていますが、やはり冷静に考えて精神障害のある友人との付き合いは、控えた方が良いのでしょうか? 知り合いや周囲の人達の意見が正しいのでしょうか? 友人の病状が以前より悪化しており、人格が崩壊しているのは確かです。周囲の人達はそれを知っているため、付き合いをやめるよう言ってきます。当然と言われれば当然の忠告です。 友人との付き合いについて、皆様のご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 社会不安障害・・・?

    私は現在高校1年生の16歳です。 現在、心療内科に通院し社会不安障害の治療中です。 私は中学時代イジメにあって不登校でした。 でも現在は普通に全日制の高校に通っています。 最初の頃は順調に通えていたのですが 高校生活3ヶ月近く経った今、 順調に通えなくなっています。 高校はとてもいい高校で 友達も優しくて良い子ばかりでイジメもありません。 担任の先生も私の事をとても理解してくれているいい先生です。 それなのに最近、ご飯がほとんど食べれなくなって 体重もかなり減少しました。 あとなぜか学校に行くのが辛くなってしまっています。 (自分でも原因がわかりません) そして鬱とまではいきませんが 無気力になったりこの世からいなくなってしまいたい…と思ってしまいます。 ビルから飛び降りる 家で首をつるなど 自殺行為を考えてしまいます。 これも社会不安障害の1つの症状なのでしょうか? ここ最近ずっとこんな調子なので どうしたらいいか混乱しています。 ちょっとした事でいいので アドバイスお願いします。

  • 友人を失った人への対応

    知り合いを自殺でなくし、凄く落ち込んでいたとき、たまたま塾があって、「悪いんだけど知り合いが自殺して落ち込んでるから話せません」と紙に書いたら、平然と「どのくらいの知り合い?」と聞かれました。 その後、「そういうの聞いたらいけないでしょ」と書いたら 「へー」と人を馬鹿にする幹事であしらわれ、また「そんなんいいよったら全部(友人や恋人)失うよ?」と書きました。 それでも、「ふーん」と言われました。ものすごく、馬鹿みたいといった態度でした。 今でもものすごく腹が立ちます。 その人は、僕の支えになるため聞いたわけではなかったようで、どうして人の気持ちを考えれないんだろうと思いました。 これは、僕が繊細すぎるだけでしょうか?

  • 精神障害と入院について

    私(大学)には精神障害を患っている母がいます。 母は父と2年前に離婚し、私は父と生活をしています。 離婚したあと母は仕事を見つけてやっていたのですが、うつ病やパニック障害のせいで対人関係などのトラブル、妄想などでやめてしまい、今は生活保護で暮らしています。 母の病状はこのようなものです。  ・パニック障害 ・アルコール、ニコチン依存症 ・うつ病 ・自殺未遂3、4回  ・酒の飲みすぎなどで体が衰弱しなんども救急車で運ばれている模様  ・買い物依存症により、半年で借金が数百万 ・先月は知り合いに変な薬を飲まされ、いいだけ殴られ袋叩きにされお金を盗まれている。  などです。 母の母(私の祖母)は歳で持病もあり、母の兄弟は母のことをほとんど面倒みようとはしません。 私は、母を病院に入院してもらい私がしっかり就職し借金を返してから母を退院させ私が面倒を見るしかないと思っています。  この場合どのような対処が適切でしょうか。精神科医、心理士、その他詳しいかたのご回答お待ちしております。

  • 精神的にダメージを受け、寝込んでしまった人のサポートは?

    知り合いのお子さんが自殺をしました。理由はいじめによるものです。証拠も少なく、訴えも起こさなかったようです。でも、母親の方が第一発見者なので自分の子供の死体を見た事や、いじめに苦しんでいた子供を助けられなかった事、自殺と苦しみに打ちひしがれています。 寝込んでしまっているようです。 友人も少なく、地元を離れ東京に出てきたばかりで知り合いもいません。身寄りもなくご主人はいません。 何か支えになってくれるような、そういうサポートをしてくれるところありますか?有料でならありますか?

  • 大人のいじめ(女性特有)

    我が家は最近出来た分譲地で、皆さん新築一戸建てです。ある奥さんが特定の方に女性特有の陰湿ないじめをしています。私も被害にあってますが私は性格上、真っ向から戦えるし弁護士に相談もして持病のメンタルが回復していたのに悪化し夫婦仲もそのいじめをする人のせいで悪化した為傷害若しくは自殺教唆罪が適応されるかもしれないとアドバイスいただいております。私以外の方は昔からの職場の知り合いだったらしくやはりその当時もいじめをしていたそうで、彼女(いじめにあってる方)は4歳2歳の女の子のママでもあるのですがそのいじめる人があまりにも怖くて、外で遊ばせられない・シャッターさえ開けられず買い物さえ困難で特にお子さんの将来を心配しています。保育園から帰るといつも嫌な思いをして帰ってきていると聞き私も力になりたく思い彼女と仲良くし始めたのですがやはりお子さんもいじめる人経由で、いじめの対象になっているようです。女性のいじめは証拠がないようなものばかりで今回も同じで睨み付けたり、陰口をたたいたり、相手が怯えてるのを知ってるので外へ出られないようにまだ生まれて間もない子供を抱いてべちゃくちゃと大声で話していて、いじめの対象人物が味方につけたい相手が近くにいる時は愛想よく話しかけるのですが一対一だと態度が急変。私は今、班長(この分譲地がひとつの班になってます)なんで集金や連絡事項をその人に行うと血の通った人間とは思えないくらいに睨み付け攻撃的な態度になります。ラインなどでも被害者演技、他のお宅は自分は巻き込まれたくない、関係ない、知らない、揉めたくない等言い訳ばかりでいじめが悪化していくばかりです。その中で一人だけいじめる人に注意したそうなんですが、今まですごく仲良くしていたのが急変。気に入らない相手は疎外しいじめ対象に入れるといった具合です。 出来れば女性の方で同じようないじめに遇い、どう対処したか、若しくはどうやって相手に対抗し、いじめをやめさせたか等…、経験者にしかない知恵をお貸しくださればと思います。 いじめを受けてる方やお子さんの人命にも関わりかねない状況です。 どうか真剣な回答ぉ願いします。