• 締切済み

障害者の虐めについて

障害者虐めは許せないと思ってます。 以前!僕の友人の知り合いが知的障害者に向かって 「早く自殺しろ!この世の邪魔だ」と言いました。その現場をみてた 僕は情けなくて、ずっと黙ってましたところがその時ですが知的障害者の親がヤクザで馬鹿にした。知り合いがボコボコされました。 当然ですがお金も巻き上げられました。僕はそこで知り合いの友人を 遠くから、見てました。そしてヤクザが帰った後に知り合いと所に行ったら頭から血を流してまして救急車運ばれました。当然2日退院しましたが、そしたら知り合いが「俺が障害者を馬鹿にして何が悪いんだって」言いました。僕と友人は正直に知り合いの発言がムカついてました どっちが悪いと思いますか? 何故そんなに障害者を馬鹿にする人間が多いのでしょうか? 冷静な回答お願いします。

noname#132173
noname#132173

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

経験していない事は理解できないからです。  それと、障害者と健常者を分けて行ってきている事も問題ありなんです。今ではバリアフリーという考え方がありますが、昔はそういった考え方が無く、分けることで自体を解決しようとしていました。しかし、冷静に考えれば、いつ自分が障害者になる可能性があると思えば、どうすれば良いのかわかります。しかしながら、そういった事を考えることが出来ない。自分と異なるから嫌い、障害があると補助とかあるのが嫌いなんでしょう。  小学校で障害を持っている人の対応の仕方を教えてもらってきました。私の子供の頃にはありませんでした。接し方を教わっていないので、私自身対処の仕方に困ることも多いです。学生なら授業の中に組み込むことが出来ます。しかし大人には自ら進んで学習に行かないとわからないのも問題でしょうね。  まぁ、障害者を馬鹿にする連中に、障害を持った状態を再現する器具もあります。それで体験させれば、どれほどの苦労をしているのか実感出来ます。  本当に強い人間は弱い人間を助けることが出来る。出来ないで強いと思っているのは弱虫なんです。

回答No.2

「障害者を馬鹿にする人間が多い」のは馬鹿な人間が多くなってきたからだと思います。賢明な人間は障害者だからと言って馬鹿にしません。決して、、、 「俺が障害者を馬鹿にして何が悪いんだって」。悪いことが分らない、ものの善悪の判断がつかない”馬鹿”な人間であって、”馬鹿”が他人に対して”馬鹿”扱いするのは笑止千万と笑い飛ばすべし。 最近こういう、精神構造が子供のまま大人になった人間が多くなってきましたね。ひょっとしたら体罰が必用かも。言って分らなきゃ、、、、というより、すでに救急車で運ばれるほどの”体罰”を受けたのですねwww

• nemoax006
回答No.1

障害者が障害者をいじめる事についてはどう思います。 老人が老人をいじめる事もあります。 障害者と健常者だから問題となるのでしょうか。 いじめが問題のなのか、障害者と健常者との関係が問題なのか、いまいちよくわかりませんが、結局、強者と弱者という関係のことを話したいのでしょうか。この社会で強者と弱者は常に存在します。その中でどう生きていくかは、生きる知恵ではないでしょうか。不用意に他人に関わると、友人さんのような結果になります。障害者がい無い環境ではそのような高圧的な行動もあるかもしれませんが、環境次第ではないでしょうか、私の環境では、親戚に障害者がいます、学校の友人に障害者がいます。特に障害者をいじめる要因はありません。