• 締切済み

障害者は生きてはいけないのか

この場を借りて言わせてください 自分は26の専門学生で来年働く身になります そして一昨年にアスペルガーに近い発達障害(特定不能の広範性発達障害)と診断されました 手帳等もらったりすると将来の年金等の事を考えれば一般で頑張った方がいいと思い一般雇用を目指し頑張ってきました しかし、自分の選択はこれでよかったのか理解に苦しみます 今を振り替えると幼稚園児の時には普通の子とは単独行動が多く、拘りが強かった記憶があります そして施設で言葉や運動も習うために通った記憶もあります そしてこれは忘れてはいましたが小学校1年の頃に担任の先生から母親に特別学校(恐らく養護学校的な物)を勧められていましたがその判定テストに自分は合格?し、一般でも大丈夫と判断されたそうです 色々と振り替えると大体が人間関係の事でトラブルが起きていじめの対象になっていました 恐らく注目されたく、寂しかったんだと思います 今は人とトラブル起こすぐらいなら人と関わらない方が楽だとは思いますがやはり寂しいので自分から関わってしまいます しかし社会では人と関わらない(職場の人間等)わけにも行かずコミュニケーションが必要になります あの時に障害者として学校へ行き、障害者雇用で働いた方が楽(言い方が悪いですが他の言葉が見つからなかったので)だとは思いますがなぜそれを選択せずに一般で行ったのかと思います これからの職場でまたトラブル起こしてしまうんじゃないかと不安で仕方ありません 一般の世界で揉まれてきたのに対して今さら障害者雇用に行くなんて言えません 一般の人達には障害者は邪魔、消えてほしいと言われ、障害者の人達には障害者を馬鹿にしてると言われ…自分はその中間なのでどちらにも拒絶される事もあり本当に生きてていいのかわかりません… 悩みサイトでも障害者の持つ親や家族を見てきましたが 障害者の子供は生みたくない 殺したい程憎くなる 子供を産んだとき障害者なら人生終了 自分の子供(障害者)が可愛いと思えない 恐らくこれが本音だと思います 自分の子供が障害者でも親は自分の子供は可愛いものだとかそんな綺麗事はいりません 障害者の子供を持った両親は本当に苦労するでしょうし、何せよその障害者の子供を持つことにより面倒を見なくてはいけないし自分の好きな事が出来ません 自分もいじめを受けなかったり障害を持ってなかったらそう思ってたのかもしれません この本音を見るとやっぱり障害者は迷惑なのかと思ってしまいます…特に中間の俺からしたら障害者にも一般の人にも拒絶されるのでいっそのこともう死のうかと考えています… 遺伝する可能性もあるので結婚も出来ず、女性を好きになる資格もないんだと思います 俺は両方から拒絶されるため死んだ方がいいのでしょうか…? 最後に自分の特徴です 学校で習った学力がない 言い訳が多い(面倒くさがりなのか何も説明せず怒られるのが嫌なのかはわかりませんが) 同じことを復唱してしまう 自分の話したことが相手に理解できない程の言語力がない 習った事を次の日に忘れてしまう 相手が冗談でも自分の気に障る事を言われ自分も相手に冗談で言うが相手は本気で怒りこちらの冗談を通じない

noname#215829
noname#215829

みんなの回答

回答No.7

お望みの回答にはなりませんが参考まで: 質問者さまと同じ障害を持っていた【偉人たち】に 就いて、知ってみませんか。 質問者さまに与えられている天賦の才を 早期に見つけ出せると、いいですね。 1人では難しいので、どなたか、探し出してくださる人との 出会いがあることを祈っています。 【Look on the bright side.   『Bring It On』】 希望・願望なども含めて、 質問者さまの心の奥に隠れている怒り・不満・恨み&辛み・ ホスティリティetc.を すべて紙に書き出してみませんか。 【人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   Viktor・E・Frankl】 不得手なことのジャグリングはせずに、好きなこと得意なことに 関わるようにしませんか。 【どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。   Gheorghiu】 質問者さまの天賦の才は意外と容易に見つかるかもしれません。 ただ、その才を、どのように、たとえば、 メイクマネー等にむすび付けてゆくのかに創意工夫が 要るケースがあるのです。 (ジョークは危ういですよ。いまは、エスプリに余裕がある人が 減少してきていますので尚更なので……これからは、 互いを熟知し合えている相手にだけ言うようにしませんか。 それも生活の知恵ではないでしょうか。 誰も過去に聞いたことも見たこともない真っ新な「ジョーク」を大量に 書く力があるのであれば【コント作家】を目指されるのも 1つの選択肢かもしれませんよ) 【奇跡は、少し、時間がかかるの。  『Cindellera』's Fairy Godmother】 Good Luck! All the Best.

回答No.6

障害があったって普通の人以上の人も大勢いますね。そこまで頑張ったのなら、普通に頑張ってみてはいかがでしょう。国語力をつけたほうがいいので、手紙や語りかけるように日記かなにか書いてはいかがでしょう。冗談はありがちな事件で障害とは関係ないですよ。少し歳を感じたら障害雇用にしてはいかがですか

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

心理カウンセラーです。 息子は20で発達障害、昔でいうところのアスペルガー症候群です。 小学校三年から投薬治療をしています。それまではSSTとカウンセリングでした。 一般の生徒と同じ教室で学び、今は大学で人文科学部で臨床心理学を学んでいます。 彼の父親も同じ障害です。その父親(息子から見たら祖父も)も同じ障害です。 特化した能力があるので、それでなんとかやっていけているみたいです。 一般生活はちょっとまずいことだらけですが。サポートなしでっていうのは一般の人でも皆無でしょう? ずっとこれまで判断がつかないってことはありえないので、家族の誰かがそれを躊躇したのかな。どちらかの世界に偏る必要はないのです。つらかったら支援を受けてもいい。そうじゃないなら障碍者として扱われないという、スタイルでもいいのです。決めなきゃならないとかそうしなければならないという制度はないし、法的に罰せられることもありません。 つまりは全部「基本的人権の尊重」というところに行くつくのです。 現在40代以上の人の中にも沢山います。診断されていないだけでちょっと苦労しているって人はかなりの数です。 ほんの少しのSSTと投薬で別人になります。 まだ、そういう自分を受け入れていないだけではないでしょうか。 自分のありのままでよいと、そう思える付き合いの範囲で、自分を生かせるところで社会に出るということ。これは誰にとっても難しいことです。でも勇気を出して一歩は踏み出さなければなりません。 私は息子が好きですよ。空気読まない点やちょっと乱雑な部屋には閉口しますし、風呂入れ!とかその服何日着たままなんだ!という些細な問題はすぐに解決します。それよりも共通の話題を探して没頭できる時間を持とうとするのは有意義です。親子でミリオタなので、現在艦これやってます。 大変でしたよ。今でも大変。何より治療している人と治療していない人が同居しているのですから・・・・もっと複雑。 彼らには彼らからしか見られない部分があるみたいで、それはとてもすごいことです。 数字に強くなんでも興味あることは覚えてしまい、まるで専門家のようです。友人も障碍者であることを知っているのでよく付き合ってくれているなと感謝してます。小学校からの友人もいまだ続いていますから。 死ぬことを焦らないで。いずれお迎えは誰にでも来ますから。 それよりも、自分にしかできないことを探しましょう。狭められていると考えるのか特化しているから見つけやすいとするのかは物事の見方によりますよ。 >>障害者の子供は生みたくない 殺したい程憎くなる 子供を産んだとき障害者なら人生終了 自分の子供(障害者)が可愛いと思えない こう書かれていますが、これは間違いです。偽善者だと言われてもいいので聞いてください。私は息子を愛しています。むしろ彼が彼だからこそ愛せると思います。 私が難聴者であることや、様々な持病を抱えていて、精神科にも通い、いろいろ苦労しているってことも大きな点でしょう。子供たちにはかえって迷惑かけていると思っています。それを話したら「本当にそう思っているなら軽蔑する」と言われました。「何があってもなくてもそのままでいいのに」と言われました。同じことを彼にも言ったことを覚えていてくれているんです。 本質は変わりようがない。けれどそれを生かしていくことはできる。ハンデをハンデにしない生き方は必ずある。 あなたのやりやすい方法があるはずです。それがちょっと複雑になるのかもっと単純にしなければならないのかは、これから見つけていくしかないのです。 障害はある意味「特性」なのです。病気もそう。走れない分道端の花をめでることもできる時間を見つけられるとか・・・・。 悲観するのは簡単。 楽観するのはもっと楽しい! あなたの障害をもっと深く探求して、良い方法を探してください。 これは本当はもっと早くからやるべきことで、そうしていたならずっともっと楽に生きてこられたと思います。これからでも遅くはありません。まだ若いのですから。 50を過ぎて診断された彼の父親はとうとう何もしないまま過ぎています。彼なりの努力はあるようですが、的外れで迷惑です。それをはっきり伝えています。 一般とのボーダーにいる人を含めたら相当な数に上るし、まして、何もない本当に何でもない人ってたぶん…いないと思いますけどねえ。

  • fu01115
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

はじめまして、発達障害+統合失調症での30代です。 一般社会での対人関係で悩んでストレスを抱え込んでしまうようですね。 綺麗ごと抜きで端的に書かせていただきます。 まずは、障害者手帳を作りましょう。 ですが障害者手帳を持つことで世間の目から疎まれるかもしれませんが 持たないことで余計に一般社会でトラブルよりは少しは楽かと思います。 年金を貰う事で悩むようでしたら既に将来の年金支給額が生活保護費より少なくて 問題となっている事実を知ってください。 次に支援団体や福祉課などで相談してください。 大切なのは精神障害など理解ある人たちに迎えられて 自立して生きていくことをやってみてください。 それと平行しながらカウンセリングなども受けられるといいです。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

もうちょっとっで50歳の親父です。 なんか最近そう言う悩み多いように感じるなー。 まぁ、色んな支援をする為の制度としての区別なんだろうけど、障害の有無に関わらず、人が生きるってことは、そう言うことだと思うけどなー。 自然界じゃ考えられない位に、生まれたばかりの赤ちゃんなんて、全くの無防備だし、世の中に貢献するようになるまで数十年も掛かるよね? しかも、その生産性の高い時期も数十年で終わり、下手するとまた数十年他者の手を煩わす事になる。 だから、昔は、障害を持って生まれた子を間引いたり、動けなくなった高齢者を姥捨山に置き去りにしたんだよね。 今は、文明社会では基本的人権が大前提に有るから、障害が有ろうが、痴呆になろうが、人としての最低限の生きる権利が保証されてる。 ただ、この理念である憲法を我々市民が切望して制定されたものじゃ無いから、この基本理念をちゃんと理解していないから、君のような悩みが起きるのだと思うよ。 君は、君のような悩みを持つ若い子にどう応えるのかな? 今、僕らは直接の外敵の無い暮らしをしている。 狼に襲われる事も、蛇に噛まれる事も、ネズミに食料を取られる心配をしなくても良い。 夜の暗闇や、台風にも雷にも吹雪にも、心配要らない街や家に普通の人が暮らしている。 それもこれも、先人達が様々な困難に打ち勝ってきたおかげだよね。 今後の予想される問題には、短期的には地震や噴火、長期的には地球規模の気象変動による食糧難、人の遺伝子変動による少子化など有るよね。 でも、人の予想なんて全くと言って良いほど当てにならない。我々は痛い目に遭わないと対応出来ないのね。 そういった、様々な想定外の問題に打ち勝って行く最大のポイントが多様性なんだと思う。どんな問題が起きてもそれに対応できる人が居る!って言うのが、今出来る、一番簡単で、確実な方法なんだと思うし、人権の肝でもあるんじゃ無いかな? だから、どんな人でも生きて居る事こそが、人類への貢献なのであって、それ以外の事はオマケみたいなもんだと思えば良いのに。と思うよ。 言うなら、それまでの僕らは、障がい者も健常者も、イケメンもブサメンも、老いも若きも、黒いのも白いのも、小っちゃいのも大っきいのも、「きたる日」の為のバックアップ要員であって、誰が必要だとか、誰が要らないとかは考える必要も無いのかな?と。 それぞれがおのれの鼓動が止まるまで精一杯生きること。それが、大事なんだと思うんだけどなー。 参考になれば。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

自分が死にたい理由を他人のせいにしないでもらえますか。迷惑な。 楽ですよね。 「あの人たちが私のこと嫌だというので死んだほうが良いと思ったのです」 私は、人には自殺する自由もあるべきだと思います。 しかし、それを他人のせいにしていい理由はありません。 そう思うなら「貴方があなたのためを思ってこの世から消えることに」してください。 他人に責任を押し付けないで。

関連するQ&A

  • 障害者雇用で働くかどうか

    現在フリーターで特定不能の広汎性発達障害と診断され先日、発達障害支援センターに行ってきました 色々と説明を聞いたのですが障害者雇用の話もされました 一般雇用と障害者雇用の違いですが 障害者雇用では自分が今まで人に迷惑をかけてきたためその障害を理解してもらえる事を前提に配慮されます 学生時代にいじめられて一回精神科通いに行った俺にはいいかもしれません しかし問題は障害者手帳の所持と年金の問題… 障害者雇用は一般雇用と比べると障害者手帳のため年金や給料が低くなります 別に特別扱いしてもらおうなんて思っていません ただこれ以上迷惑をかけるのがいやなんです 迷惑をかける度に人間関係に支障が出たりします… バイトでも他の人は半年で覚えたのに俺は一年かかりもうクズ扱いされてきました 直す努力はしていますが時間が経つとまた同じ事の繰り返し… こうなるのなら最初から理解してもらえるような所にすればいいんじゃないかと… しかし先程言った年金の問題もありますし、ハローワークであるサポート支援センターで色々と学んだ方がいいと考えています もうこれ以上迷惑はかけたくないし人間関係も崩れたくない…でも何回も失敗したら…… 恋愛だってしたいし友達も欲しい、彼女も欲しい… 俺はどっちを目指して行くべきなのでしょうか? 発達障害に対して理解出来ない上から目線の人はご遠慮下さい

  • 今付き合っている彼女がADHDらしく、仕事も障害者

    今付き合っている彼女がADHDらしく、仕事も障害者雇用で働いています。 これまでに沢山の仕事に就くも、どの仕事も上手くいかず結局障害者雇用で入社したらしいのですが、それはそれで仕事やることが少ない、職場の呑み会に自分だけ誘われない、ただ立ってるだけなのに給料が支払われる事に、周りの従業員もよく悪口を言って、自分はどうしてこんな出来が悪いのだととても落ち込んでいます。 自分の友人にもADHDの友人がいるのですが、その友人は一般枠で働いていて、その友人はADHDを持つ事で苦労している部分もあるが、彼女の体験談程困ったことは無いし、それはADHDでは無いんじゃないかと言ってきました。 実際彼女自身もADHDで障害者雇用で働く人は少ない、ADHDでも私ほど出来の悪い人は全然いないと言っていて、彼女は障害の診断をされたのが児童相談所だといっていたのですが、ネットや友人の話を聞くと、普通は児童相談所で発達障害の診断を受けるのは自閉症、知的障害児の診断だけだという書き込みや意見を聞きました。 発達障害の事は僕もよく分かってないのでその辺の事は分からないのですが児相に連れて行かされる、診断されるという事は知的障害の診断だけで彼女は知的障害もあるのでしょうか? それとADHDだけで障害者雇用で働く人は少ないのですか?

  • 知的障害者や発達障害者で結婚するというのは、

    生まれてくる子供に対して無責任だと思うのですが、いかがでしょうか? 私にも知的・発達障害者の友人はいますし、そうした付き合いでの差別は反対です。 更に言えば、自分自身も発達障害の傾向にあてはまり、診断は受けていませんが、いずれは診断を受け、発達障害なら結婚は諦めます。 もっとも、結婚も子供を作らないならいいと思います。 しかし、結婚は現実問題、子供を設けることとほぼイコールです。 また、障害あるけど子供は作りたいなんて、無責任極まりないですよ。 遺伝はもちろん、特に知的障害者の親を持つなんて、子供に苦労かけるのが現実。 どんな綺麗事重ねても、これが真実。 健常者からも発達障害者は生まれる、それも否定しませんが確率が明らかに違います。 発達障害をやたら持ち上げるよく分からない人もいますが、発達障害者は色々と苦労が多いのが基本ですよ。 そんな苦労をわざわざ子供にさせたいのか? 色んな障害者と接することがあるからこそ、そう思います。 まあ、発達障害者の親の事例は今までは聞くこともありましたが、それは発達障害が知られていない時代だからこそまかり通ったことだと思いますね。 いかがでしょうか?

  • 発達障害

    こんばんは。 「発達障害」かもしれないので、質問させてください 私は小学校6年生の時に野球をやっていたのですが 試合の連続で休ませて貰えず、ストレスのたまり過ぎで イジメを起こし、仲間を一人チームから追い出しています。 その後、イジメの事が指導者に伝わりまして 彼らは自分達の起用方法に問題があるとは気づかずに 私を悪者扱いしました。 指導者から一年間に渡って凄まじい迄のイジメを受けまして 耐えに耐えて卒業したのですが、疲れて野球が出来なくなりました。 野球をやめてからと言うもの、頭ははっきりしないし、 怒りやすくなったり、他人の気持ちが分からなくなったり 対人関係がうまく行かなくなりました 一応学校に行くのですが、家に帰るとぐったりして寝ていました。 当時は野球を失った喪失感でいっぱいになっていました 高校の同級生にも私と同じ様に野球を失って、発達障害が起きた K君と言う子がいましたが精神的に幼かったです 発達障害の跡だと言っていました。 大学に入ってから、アルバイト先で私は子供と変わらないと 女性の先輩に言われました。サークルでも幼いと先輩に言われました。 やはり、人とのコミュニケーションがうまく取れずにどちらも辞めています。 大学在学中に精神科を受診しまして、統合失調症、自閉、社会への関心 が薄れているとの診断を貰いました。 質問したい事は以下の三点です 喪失体験で精神の発達が遅れる場合はあるのか? 私の精神の時間は止まってしまっているのか?(私は中学生ですか?) どうやったら治療できるのか? の三点です。現在28歳です。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 普通学級に入れるか、障害学級に入れるか

    知り合いの小学校2年生の息子が発達障害です 現在は普通の学級に通っています 先生もクラスメイトも良い人みたいでイジメのようなものはまだ無いようです いじられる程度のことはあるみたいですが 発達障害も程度が軽く、先生曰く、どっちの学級でも大丈夫なくらい、らしいです 喋りが少しつかえたりするのと視力が極端に弱いこと、それと、人の裏をかく、といった計算はないのでとても純粋です これから大きくなるにつれ、この違いはイジメの対象になったりもすると思います 少しくらいいじめられた方が人に優しくなれると思うので、ある程度のコトは良しと、おもっているらしいのですが、どこで取り返しのつかないコトになるかもしれない、と心配しているようです イジメだけに限らず、大きくなったら自立させたいとも考えているみたいです 大人でも嫌な職場なら変えて自分に合うところを探すのは普通の行為だから、という観点で見れば、その子がどっちを臨むか、合うかで選べば良いのかな、とも思いましたが、自立をさせていきたい、と親は考えているみたいなので、なんともいえませんでした いまでは、障害のある人を支援する職場もあると思うのですが、私には良いアドバイスが出来ませんでした 皆様の考えをお聞かせください

  • 発達障害の人に優しくしないといけない??

    最近そういう悩みをよく見かけます。友達がムカつく、彼氏がムカつく、でも相手はもしかしたら発達障害かもしれません。病院で調べてもらうようにうながすべきでしょうか??発達障害なら私は優しく受け止めようと思います。みたいな内容です。 え、障害じゃなければムカつくから関わらないけど障害だったら優しくするっておかしくないですか?いや、気持ちは分からなくも無いですが、無理なものは無理だと思うんですよ。空気が全然読めない友達がいて、実は障害のせいだった。だとしてもイラっとしますよ?しかもそれが毎日毎日で、障害者なければ絶対縁切るレベルだとします。それでも我慢して付き合うということですよね?? じゃあ重度の知的障害の人はどうでしょう?急に興奮して殴られたとしても、何の怒りもわかないし、仕方ないねと許しますか??殴られた相手が自分の子供だったとしても?? 綺麗事だと思うんですよね。発達障害の人をそんなに特別に思いやってあげる必要無いと思います。一緒にいて苦痛なのにわざわざ一人にならないように配慮してあげることなんて必要ないと思います。 そういう私も発達障害です。いやまぁ病人からしたらお気持ちはとても嬉しいですけどね…優しい人が沢山いるんだなと思うのですが…そういう人たちに無理させるために私たちに病名がついているわけじゃないと思うのです。分かってくれる人いますか??

  • 発達障害者が職場に自分の障害特性を伝えることは甘え

    発達障害者が職場に自分の障害特性を伝えることは甘えでしょうか 障害オープンで入社してここういうことは出来る、こういうことは苦手、こういうことは出来ないですと職場に伝えることは甘えでしょうか? オープン一般雇用で現場に障害特性を伝えることは甘えで健常者と同じことができないのは甘えでしょうか?

  • あなたは、障害を持つ人に偏見がありますか?

    あなたは、障害を持つ人に偏見がありますか? 所謂障害者には、身体・知的・精神が一般的ですが、発達障害なども含まれますね。 障害を考えると、何がそれか判らなくなりますが、健常者の立場でどの様な偏見があるか教えて頂けると幸いです。 一般的に「偏見はない」が大多数なのかも知れませんが、本音を教えて下さい。 論文のテーマです。決して釣りじゃありません。 逆に所謂「障害を持つ方」の意見もありがたいです。 よろしくお願い致します_(._.)_

  • 主治医が障害年金の申請を突っ撥ねる

    私はアスペルガー症候群の診断を受けています。ネット上で発達障害でも障害年金を取得している人を何人か見たので、自分も生活が困窮しているし、申請しようと思ったのですが、主治医に「申請できるけど発達障害は難しいから」と拒絶されてしまいます 障害年金を申請する方法が何かないでしょうか?

  • 成人の発達障害の原因

    療育を受けてない世代の発達障害者は親の育て方や家庭環境が問題ではないと言われてますが、家庭環境に相当原因があるように思えます。 療育受けてない発達障害者でも、親が適切な愛情を与え、きっちり躾ていたら、健常者ようにはいかなくてもある程度は空気を読んだり、相手をしらないうちに怒らせる行為はないと思うんです。 発達障害の知り合いがいますが、みんな悪い人ではなく、むしろ良い人なんですが、空気や相手の感情が読めず、本人の意図がないところで他人を怒らせてしまうことが多々あります。 彼女たちの境遇は、 親が発達障害者で、一般常識や充分な躾がない。 両親が健常者であっても、子供を虐待、または放任しすぎていたり、過干渉や溺愛して甘やかしすぎていたなど。 まともな家庭に育ってない人がほとんどです。 私の友人には心理学の専門家がいますが、家庭環境が悪いと脳の発達が充分でなく、発達障害になってしまう人が多いと言ってます。 やはり親の育て方が一番なんじゃないでしょうか?