• ベストアンサー

いじめ・・・

いつもお世話になります・・・ 中学一年生・女です。 とても酷い、私のチェーンメールが、8通回っています・・・。 私はそのうちの4通しか持っていませんが・・・誰かが、先生にそのチェンメを、ちくって、先生は、みんなの前で、みんなにそうゆうのは絶対にまわしたらいけない、現状、love817さんも困っているじゃないか・・・。とかいってしまい、私はチクリ扱いをされたわけです・・・そして、私は先生に切れました。「貴方のせいで私は余計に被害を受けてるんですよ?無力なくせに偉そうにしないでください、そんな、先生が一言言っただけで、いじめがなくなるなんて考えるのは誰ですか?反発するとか考えないんですか?先生は子供の問題に首を突っ込まないでください。邪魔なんで。」とか言ってしまい・・・先生が泣いてしまったんです・・・(泣))そしたら、余計に首を突っ込んでくるようになり、お母さんにまで、ばれてしまいました。。。 お母さん、いつも仕事で忙しいのに、そんなに迷惑かけてて私は最悪だなと思いました。。。 お母さんにばれて、チェンメを見せたところ、お母さんも切れて、転校しようって事になってしまいました・・・ このまま逃げてしまうのは・・・ 現状お母さんも、こっちの方に会社を4個だしているので、引っ越すにもそんなに遠くに引っ越せないし・・・ こっちの方におばあちゃんがいるので、おばあちゃんに会いに来て、前の学校の人たちと、会ったりして、気まずい思いをしたくない・・・。 離れなくない人がいる・・・ そんな事が飛び交って、もう何をどうしていいかわからない状態なんです・・。 どうしたら、良いと思いますか? 冷静な人たちの意見を聞きたくて・・・。 よろしくお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chagall
回答No.14

こんにちは! 中学1年生で、それだけしっかりしているなんて、すごいですね。 実は私も、バイト先で似たような境遇にいました。 呆れて口が閉じないような噂を聞くと、もう思わず笑ってしまいましたね。 正直、うっとおしいし、ガツーンと言ってやりたくもなるけど、 「キレたら負け。相手の思うツボ」だと思っていたので、ひたすら無視です。 そして、自分は絶対に、悪口や、人の不利益になる噂は言いません。 (やり返すのは簡単だけど、相手と同じになってしまうから) 1番難しくて、1番大事なのは、絶対に感情的にならないことです。 質問者さんは、中学生とのこと。 もうすぐ夏休みですね。 それがチャンスだと思います。 自分が毅然として、凛としていれば、二学期には、今ほどヒドくないはずです。 何か嫌がらせをされるたびに、「負けるもんか!」と、心で拳をつくりましょう。 虫を置かれてビックリしても、顔には出さず、ぱっぱと払ってしまうとか。(かなり訓練?が必要だけど、効果アリ。) 家に帰ったら、思い切り、雑巾を絞って、「あんちくしょ~~っ!今に見ておれ~!」とストレス発散です。 あとは、あっけらかんと、明るく「おはよう!」と言ってみるのも怖いです(笑) 無視されても、それが当り前なんだから、気にせずに「おっはよう!」です。 ムカツク人にほど、それをすると、相手はかなりビビります。 (それに、どんなに嫌いな人でも、嫌味なく明るく挨拶されてしまうと、「嫌い」を持続できないものです) ↑こっちが本当の理由。わかるよね? これが、後になってみると、1番良い解決策だったと思います。 時間はかかるけど、イジメに毅然としつつも、それをしている人たちを嫌わない(聖人みたいだけど(汗) 自分から壁を作らないことが、1番良かったと思います。 おかげで、友人が何人もできました。 最後に、 たった独りきりで、とてもツライ思いをしたね。 「強い人」を言われるたびに、どこか淋しい思いもあったでしょう。 もし、10の強さを持ってるなら、それは、10の弱さを超えてきた人です。 超えられるからって、傷ついてない訳ではないのだから。 むしろ、その分、痛みを知っている人です。 そう、泣いてもいいんだよ。 それから変わる「何か」も、きっとあるから。 負けないで。 そして、どうか、人としての思いやりを忘れないで。 頑張ってる人は、きっと、誰かが見ていてくれるから。

love817
質問者

お礼

虫に触れると、蕁麻疹ができるので・・・結構つらいものがありますね^^; 親に、私が泣いてるところ見られちゃって・・・一緒に泣かれちゃって・・・忙しくて、しかも、今給料計算で、寝てないのに、私なんかで余計にストレスにさせてしまっています・・・ 親、つかれると、片頭痛とか、酷いのに、とても迷惑かけてしまっています・・・。 親に、転校をすすめられています・・・ やっぱり、心配みたいで、転校をすることが一番の親孝行かなって思っています。 転校のことも考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• chaco089
回答No.13

しんどいですね。 あほだなあ。先生も。 お母さんに心配かけるのは、つらいかもしれないけど、 まあ、それは大丈夫でしょう。お母様も気丈な方みたいだし。 親子っていうくらい深い縁があるわけだし、しんどいときは頼ってもいいと思いますよ。 私も売春してるって噂があって、がっかりしちゃって引越ししたことありますよ。 でも、行った先は別のことだったけど、それなりにひどくて、ついに学校行かなくなりました。 個人的には、逃げないでがんばりな、とはいいません。 逃げたって逃げ切れないけど、戦いたくないところで戦う必要ないよ。 どこいったってどうせなにかしら戦う必要があるんだから好きなところで戦いなよ、って感じかな。 中学一年生って、なかなか自分の力で世界を広げるのって難しいと思うんだけど、 学校の外の関係とか作ろうとしたほうがいいかもしれませんね。 私はライブハウスとかいって、おにいちゃんおねえちゃんに猫っかわいがりしてもらって息つぎしてました。 もうすぐ夏休みだから、海外でホームステイしてみたり、 多少むりやりにでも自分の世界とか、友達関係を広げてみたらどうかしら? お母さんに相談してみても、家族みんなでのお引越しより費用はかからないかもよ。 「あいつがいるとあたしが輝かない」とかいってる人と同じせまい世界にいなきゃ いけないわけじゃないし、 そんな小さいこと言う人いないところもいーーーっぱいあるから。がんばって。

love817
質問者

お礼

ありがとうございます・・・。 色々考えました・・・。 だけど、、、友達がいないのは今までで、初めてで、どちらかといえばいつも、友達が寄って来てくれる感じだったから、なんか、とっても悲しくて切ない・・・。。。 でもまぁ、そうゆう経験も、人生には必要ってことで、いじめてくれてる人も、ありがとうって感じです(笑

• 3199
回答No.12

こんにちは。 大変ですね。腹が立ちますね。本当に自分のことを解ってない人間に あることないこと言われて、友達にも裏切られて・・・。 今回のことで、あなたは嫌な事ばかりですが、色々なことを学んだと思います。でもそれを悪い風にばかり受け取らないで、すこし違う方向から見てみてください。 まず、お母さんは貴方のことを大切に思ってくれている。 親は子供のために、どんな苦労もいといません。迷惑だなんて思ってないですよ。絶対に。どんなに仕事が忙しくても。親に遠慮しててはいけません。 先生はやり方はまずかったにしろ、この問題を解決しようと考えてクラスのみんなに「そういうことはやめろ」と言ってくれた。貴方に反発されて泣いたのは、びっくりしたのと、貴方の立場に立ってちゃんと対応できなかった自分の不甲斐なさを感じたんだと思います。 だからこそ、自分が何とかしなくてはと思ってますます干渉してくるようになったのでしょうね。教師はそれが仕事ですから、仕方ありませんよ。 むしろ、まじめに仕事をしている先生なんだなと思います。 先生は「先生」という生き物ではありません。人間なんです。 だから、間違うし、失敗もするんです。勘違いもするし。 貴方の怒りをぶつけるのではなくて、貴方の気持ちをちゃんと伝えることが出来れば、力になってくれると思います。 友人だと思っていた人が、私もいじめられるからと貴方から離れていったのも、あなたのことを本当の意味での友達として思ってくれていなかったのでしょう。 そしてすべての原因である「チェーンメール」。 自分の周りには自分にとって良い影響を与える人間と、悪い影響を与える人間がいるということがよく解ったと思います。 それに、自分の発した言葉や自分の起こした行動で人を悲しませたり 傷つけてしまうことがあるということも・・・。 世界中の人全てに好かれることはできません。 学校のような、まだ精神的に未熟な子供達が通う場所では、いじめはかならずあります。 もっと自分以外の人間をいたわるとか、人の立場に立って考える事が出来ればいいのでしょうけれど・・・。 貴方に手を差し伸べてくれる人間が居るということ。これはとても力になると思います。 貴方は「逃げる」ことを良しとは思っていないでしょう? 自分が悪いことをしたわけではないのに、たしかに逃げる必要はないですよね。私は貴方の判断は正しいと思いますよ。 逃げたくないと貴方が思うのであれば、今は嵐が過ぎるのを待つのがいいかもしれません。 友達と連むことができない学校なんて、つまんないかもしれません。 なんで自分だけ?って思うかもしれません。 でも、貴方が体験する全てのことは必ず未来の貴方の為になることだと思います。 子供の世界・大人の世界っていう風に区切るのは、実は間違いで、全部人間の世界、人間の社会です。 貴方にとっての「大人」(お母さん・先生達)も、「子供」も、同じ人間です。ただ生きてきた年数、経験値が違うだけ。どんなに偉そうにしてても間違うことはあるし、悩むし、傷つくし、失敗もする。 困った時に手を差し伸べてくれる人こそ、貴方にとって良い影響を与える人間だということを忘れないでくださいね。 (長文になりました。わかりにくかったらごめんなさい。)

love817
質問者

お礼

私のためにわざわざこんな長文を書いてくれる人がいるって、嬉しく思いました。ありがとうございました。 あたし、何度か普通に先生に、気持ちは嬉しいです。でも、余計にみんな私がちくったことになっちゃうので、みんなに、そのことは絶対に何も言わないでくださいって、言ったのに、また言って、机の上に虫とか色々、ノートにピーマン挟まれたり・・・(泣 それを言ったら、なんか、微妙な反応で・・・それで、先生のせいじゃないですか?ってなってしまったんです・・・。 私を支えてくれる、お母さん、皆さんと、とても感謝をしてます。

回答No.11

あなたの毅然とした態度と考え方があれば、大丈夫よ。 そのチェンメも無視できるでしょう。 あなたが立派な態度でシッカリしているから、周りが やきもちをやいているのではないでしょうか。 友達はいるんだよね。一部の人がそういうことしている んでしょ。頼りになる友達がいれば大丈夫だよ。 あなたがうろたえたり動じたりしなければ、チェンメ も回らなくなります。みんなあなたが泣いたりするの を待って楽しんでいるんだから、あなたが普通にして いれば、この騒ぎもじきにおさまるでしょう。

love817
質問者

お礼

友達が一人でもいれば平気なのに・・・ 本当に全く話してくれる人もいなくて・・・ ずっと、グループで、いたけど、みんな怖いからとかどっかいっちゃったし、その中で特に仲の良い人とか作ってなかったので・・・ ありがとうございました。。。

• hana81
回答No.10

こんにちは。 たくましいですね。 質問者様が転校しなければならない理由が見付かりません(^^;) だって絶対負けなさそうだもの… かなり気が強そうですね。 クラスでもリーダー格だったんじゃないですか? チェーンメールなんてコソコソした手段じゃないと、あなたに何かするのが怖かったのかも。 良い機会だから、自分の行動を振り返ってみては? あなたにそんなつもりはなくても、あなたの行動によって傷ついた人の仕返しかも知れません。 文句あるなら直接言えば!? って感じでしょうが (私もそう思うしね) それが出来ないからこういう手を使うんじゃないのかなぁ… これからは、人の気持ちを考えた言動を心がけると良いんじゃないでしょうか。 先生の行動、ちょっと軽率だったと思うし、オイオイ泣くなよ…って思っちゃいますが、私も質問者様くらいの年の子にそんな『キッツイ』こと言われたらかなりびっくりするし、傷つくと思います。 あなたは頭が良さそうなので、これから気をつければこういうことも避けられると思いますよ。 質問者様はまだ中1ですよね。 これくらいの頃って、まだまだ人に対する思いやりが備わってない時期なんですよね。 高校くらいになればこういうのもなくなりますよ。 女子がグループとか徒党を組むのもあんまりなくなるし。 その頃には質問者様も、だいぶ丸くなって(笑)人間関係を上手く潤滑にいかせる術を身に付けてるんじゃないかな。 ちょっと先の話になっちゃいましたけど。 >どうしたら、良いと思いますか? こういうのは、相手にしないのが一番です。 もう充分やったと思うし。首謀者の子と取っ組み合いしたんでしょ? これからまた同じようなことされたら、まだそんなことやってんの? ヒマだね。相手にしてらんないわ。って言ってやりましょう。 暴力とか暴言とかで応酬すると、報復合戦になっちゃうかも知れません。 相手より大人になった気持ちで、バカの相手なんかしてらんない、って流せるようになると楽だと思います。 質問者様強そうだから、それが出来るんじゃないかな。

love817
質問者

お礼

なんか・・・その、味方だよって言ってくれる男の子が探ってきてくれたんですけど・・・「あいつがいると私の権力がかがやかねぇんだよ。」って言ってたみたいです・・・。 中心が2人いて・・・一人には言ったのですが、もう一人にまだそんなことしてたの?。やってらんないねぇー。そんなに暇かー。。。勉強したら?とか言ってみます・・・。 ぁ、でもあたし、勉強できないので・・・そんなに暇かー。。。まぁがんばれ。とか言ってみます? とにかく馬鹿にします・・・。 回答ありがとうございました。

• ayakid
回答No.9

こんにちわ。 チェーンメール・・・・いまどきそういうのを信じる人もいるんですねーー。 事実関係を確認しないまま、チェンメのようなものを信じているやつはほっとくのが一番いいと思いますが。 態度の急変というのは相手方に対して間接的な飽きを与えることができます。昨日弱弱しくしていて、翌日、 『ふ~ん、まだそういうこといってるんだ?』 『言いたいことはそれだけ?さっ、勉強勉強』 と、まったく気にしないフリでもしていれば相手も正直飽きると思いますが。 その反応に対して、相手がさらに、『何それ?むかつく』と感情を逆撫でしてしまい、悪化したならば、それ相応の処置は中学生なら大体わかりますよね。 イジメなどに関しては加害者の親に言うなどの寛大な処置もあります。チクリと思われてるならとことんチクるってうのもひとつの手です、 『私のことちくりとわかってるなら、手ださないことだね』 『チクリと知ってるのにそういうことするあなたは愚かだね』 などと、強気に行きましょう。 仕返しの方法を教えたわけではなく、イジメという悪いことはいつか正当な方法で返しますという方法を少し書いてみました。 あと今あなたがするのはやっぱりほかの人が書くように、先生にはこの前は感情が起伏してまして本当にすいませんでした。と一言は謝るべきですね。気持ちはすごくわかりますが、先生は第3者なので、巻き込みはなしにしましょうね^^

love817
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく気にしないか、とことんちくる・・・。 気にしないようにしようかな・・・ でも、気にしないで、いたときがあったけど、チェンメは増える一方で・・・虫を置かれはられ・・・「無駄な声援ありがとー」とか言ってしまったこともあり・・・相手は楽しんでるのでしょうね・・・。。。 ちょっと、無視してみることにします。

• eroero1919
回答No.8

私があなたくらいの年頃のときは、メールも携帯もない時代でしたがたいがい学年かクラスに何人かは「あいつ、五千円出したらやらしてくれるらしいよ」っていう心ない噂を立てられる子がいました。 そういう子はたいてい不良で、よく男の子とつるんでいるませた子でしたね。大人びているからやっかまれてそういう噂を立てられてしまうのです。 引越し、転校を考えてるようですが、はっきりいってそれで改善しません。というのは、転校生というのは必ずいじめられます。特にあなたは良くも悪くも目立つ子みたいですから、転校した先でも目をつけられてしまう可能性はとても高いと思います。 考え方は、ふたつあります。ひとつは、もっと女の子らしくして、周囲に受け入れられるような子になることです。でも、あなたの強気の性格から考えるとちょっと無理そうですね。 もうひとつは、バカは相手しないことです。友達に裏切られてつらかったでしょうが、あなたも誰かを裏切ったことがあると思います。そしてこれから裏切るときがまたあるでしょう。いちいち相手をしていたらきりがありません。 それから、いくらなんでも先生には言い過ぎちゃったね。最後の「邪魔なんで」は余計だったね。私も若い頃そうでしたけど、こういった「余計な一言」のせいで心無い噂をたてられることもありますから、あまり言い過ぎないように気をつけてね。

love817
質問者

お礼

最初は女の子らしくて明るくしてて、普通に友達が机の周りに集まってくるって感じでしたが、そのチェンメがまわった時に、みんな急に集まる場所を変えて・・・移動教室も誰も誘ってくれなくなり、、、。 その時はチェンメの存在をしらなくて、私の味方って言ってくれる男友達が送ってくれて、内容が、このメールをおくらないと、love817と同じ苦痛を味わってもらうよ。それではlove817ギルド偽名者が増えることを心から祈っています。って書かれているだけで、みんなまわしたようです・・・。。。 回答ありがとうごさいます。

回答No.7

私なりの考えをまとめていたのですが、なんか、ある種の解決をしたようですね。 でも傲慢になりすぎないほうがいいと思います。 小人閑居して不善を為すという言葉があります(出典は『礼記』)。 おろかな人(小人物)が暇をもてあますと、ろくなことをしないという意味です。この場合は、馬鹿な子供が暇をもてあまし、チェーンメールをしているわけですね。 一方、あなたに言われて先生が泣くというもの、ちょっとどうかしてるかな、と思います。つまり先生が泣いたのは、多分あなたのせいではありません。先生も子供なのです。 確かに友達がいることは大切ですが、例えばクラスメートはたまたま同じクラスになっただけで、それだけでは友達とは言いません。同様に、なんとなく一緒にいる人も、仲間かもしれませんが、友達ではないかもしれません。申し訳ないけど、 > 仲の良かった友達に話しかけたら「うち嫌われるのがやなんだ・・・あんまり話しかけないで」 こういうのは、友達とは言いません。 友達がいなくて、寂しく、つらいなら、本、とくに古典を読んでみて下さい。現代語訳でもいいです。いじめとか人に受け入れられないという問題は、大昔からあり、みんな、それで悩んできました。つまり本の中にも友達はできます。 同じように、音楽でもいいし、スポーツでもいいし、なにか打ち込めるものを見つけてください。そのうちに、多分本当の友人ができます。でも、そういう友は、一生に一人か二人しかできないかも。 即物的にまとめますと、いじめは力関係の問題です。自分が相手よりも強い(内面的-精神、あるいは外面的-体力に)といじめの対象になりませんが、相手は複数ですので、そこがポイントです。集団を相手にするのではなく、1対1の関係に持っていければ、五分五分、もしくは勝てます、と書いていたら、もう勝ってたわけですね。すごいな。 あなたは、どうも強い人らしいから、ここで相手と同じレベルに立たないようにしたらどうでしょうか。つまり、これを気に、自らを省みて、直すべきところは直して、いい大人になってください。力を振りまわしたら、あなたをいじめた側と同じレベルに落ちてしまうと思います。

love817
質問者

お礼

私の考えることがとても上手くまとめてありました。 頭ではわかっていても、行動にできない・・。 本などに依存をするって、なんか、大丈夫?って感じで・・・ なにかが私を縛る・・・ もう正面からあたっていこうかなって思ってきました。。。

• cherrymoon
回答No.6

気持ちは凄くわかります。 先生に食ってかかった勇気も尊敬できます。 私もいじめられていたときに、ホームルームで先生が良かれと思ってクラス全体に注意を促したんです。 それが原因で更に酷い目に遭って、そりゃあもう大変でした。 こればかりは経験したことのない人にはわからないことですよね。 その先生は経験したことがないから、それが正しいと思って言われたのでしょう。 ホント、生徒のために必死に奔走してくれるわけじゃないのに口だけは…って感じですね。 そこで泣くなら言うなっつーの、こっちが泣きたいっつーの…みたいな。 でも、「邪魔なんで」はいけなかったですね。 一応は教師としてやれることはやろうと思っての行動ですから、お礼だけはきちんと言って「何があってもクラス全体に言わないでください。これ以上酷くなったら自分が負けを認めざるを得ませんから」と言っておきましょう。 教師が半端に介入して解決するものではないです。 そう釘を刺しておきましょう。 対策としては「無視すること」が1番です。 で、女子でも男子でも興味丸出しの馬鹿が「ホントにAVに出たの?」みたいなことを言ってきても無視。 鵜呑みにしてキャアキャア騒いでいる暇があるなら英単語の1つでも覚えろよ…と思って学業に専念してください。 そうしていれば飽きてきます。 それが子供なんです。

love817
質問者

お礼

みんな、AVでたの?とか聞いてくれればいいものの・・・ 裏で、わざと聞こえるように「AVとか・・・きも。どんだけ欲求不満だよ・・・?」とか・・・そんな感じです・・・。 もう、冷静になれなくて、「それはどーも、欲求不満とかかっこいいじゃん?」とか、言ってしまって、失敗を・・・(泣)) 共感していただいて、本当に嬉しかったです・・・ ありがとうございました。

• horaemon
回答No.5

#1です。 なんかあなたのお礼読んでいると驚くばかりですが。 これはいじめではなく縄張り争いじゃないか、という感想です。 あなたが弱いからじゃなく、強いからこそ抵抗勢力が現れるのですよね。 そうじゃなきゃ、先生にそこまで切れませんよ。 でもあなたの言動にはまだ素直な反省の気持ちが見て取れました。 相手の反応はあなたの心を映し出す鏡です。 あなたがどういう言葉をかけるかによって相手の言葉も変わります。 あなたのいわれのない非行を皆が信じてしまうのは、自分のふだんの行いにあるのだとは気付いたのですよね。 強いあなたをいじめようとするからには相手も必死です。 やられたらやり返すではいつか行き詰ってしまうでしょうね。 親友の裏切りはつらいでしょうが、しっかりと胸を張って前向きでいきましょう。 あなたにはその強さがあるんですから。

love817
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 私も、そんなにできた人間ではなく、強いねって言われるけど、ただただ、親友だったのに・・・信頼してたのに・・・って感じで、虫まで置かれたら、カーとなって、色々な人に当たっちゃうし・・・ 自己嫌悪になるだけです・・・。

• boss301
回答No.4

いくら先生に介入して欲しくないからと言って 「貴方のせいで私は余計に被害を受けてるんですよ?無力なくせに偉そうにしないでください、そんな、先生が一言言っただけで、いじめがなくなるなんて考えるのは誰ですか?反発するとか考えないんですか?先生は子供の問題に首を突っ込まないでください。邪魔なんで。」 これはあまりにひどい言葉だと思いませんか? あなたの先生に対して「首を突っ込んで欲しくない」という気持ちは、分からなくもないですが、もう少しものの言い方というものがあると思います。 (そういうものの言い方が分からないのはある意味あなたの年齢では仕方ないかしれませんが) まずは、先生に素直に謝りましょう。もちろん先生のみんなへの言い方にしてももう少し配慮があってもよかったかもしれません。でも、先生だって完璧な人間ではないからすべてあなたの思うようにはできないこともあるのです。そこを分かってあげてください。 もう一度きちんと謝ってお互いに関係を修復して、 冷静にこれからどうしたらいいかを話し合ってください。少なくともあなたよりは人生経験を積んでいる人の意見なり判断なりというものはしっかり聞いておくべきだと思います。 ただ反発するだけでは何もあなたにとっては利益になりません。ある意味では先生を自分の味方に付けるように賢く「利用していく」したたかさも必要だと思いますよ。

love817
質問者

お礼

冷静な回答ありがとうございます。。。 普通に話せば・・・先生にちくったことで、机にカメムシかなり置かれたり、はちをセロハンテープで生きたままとはったりされてて・・・私虫アレルギーあるのに、耐え切れなくて机代えてくださいって言ったら子供の遊びなんだからそのぐらい我慢できなくてどうするの?って言われたことに腹が立って、人のこともわからないくせに、となってしまいました・・・。母親も、色々先生には怒っていて、電話とかでも結構きつい事を言っているのでどうして良いか・・・。。。