• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

幼稚園でいじめにあってるかも

うちの3歳になる男の子が他の子供からいじめられているかもしれません。 先週の金曜日にいつも幼稚園に持ってっているカーズの水筒がなくなりました。担任の先生には言ってみて、月曜日には見つかると思っていのですが、見つからなかったとの事です。 家に帰って、子供に、なんで見つからないんだろうね?って聞いてみました。 すると、思いもよらぬ答えが帰ってきました。なんと、○○君が持っていっちゃったじゃない?!と言って、さらに、○○くんと△△くんがいじめてくるんだって言ってきました。 すぐに、幼稚園の園長先生には伝えましたが、とても心配です。 3歳の言う事だから、正しいとは限りませんが、本当に心配です。 みなさん、同じ様な経験はありませんか?あと、どの様にすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

学校生活の責任が学校側にあるのと同じ。 幼稚園の先生に相談する。 必ず幼稚園を介し、個人で連絡をしない。 子供にも質問を変えたりして事情聴取する。 イジメがあるなら、きちんと紙に時系列で記録を残す。 私の娘は保育園、小学校で色々ありましたよ。 小さいうちはストレス発散がイジメに変わる事が多々ある様に感じます。 イジメる側を叱れば今度は隠れてやろうとしますから子供だからと舐めない。 また直接、相手に連絡をするのは問題が拗れるもとになります。 誰もが『まさか自分の子が』と思いますよね、特に女性は感情的になりやすいですから。 またママ友同士の派閥とかあり、些細や誤解で面倒な事になりかねませんから必ず“先ずは幼稚園に相談”です。 その時に記録したものがあれば説明しやすいし、信憑性も増します。 よく大人は『子供の言う事だから、子供のする事だから』と逃げますが、そんな事はありません。 どうぞ感情的にならず、冷静に論理的に対処してください。 下手すれば、後の学校生活にも影響する事になりますから。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・感情的攻撃etc.が あるのですが…それぞれ理由と原因があります。 モノを隠したり宜しくない噂を流したりするのは 隠蔽的攻撃に該当することになるのですが、その(加害者の)子は、 自身の期待(心)が満たされない等々…家庭環境に起因する 負の感情エネルギーを抱え込んでいるのでしょう。 それを具体的に知って、クリアしてあげられれば 攻撃が止む可能性があります。 おそらく、その子には不満がある・我慢を強いられている といった微妙な家庭環境に起因する問題ですので、 騒がずに、丁寧且つ適切に 処理してあげてくださいませな。 [私が書いたことを、その侭、園長さん等に伝えるのではないし、 例えば、その子をアナタ様の家にお招きした歓待するといった ようなスタンス…責めたり咎めたり詰問するといった スタンスとは逆のスタイルで臨むのが賢明かもしれませんよ。 〈反動形成ということもありますので…「心理学用語辞典」等で 投影・外化・シャドー・反動形成・受動的攻撃などを調べてみる ことをお勧めします〉] その子の心の扉を開く 秘鑰は 1本とは限りませんので~~~ CiaoCiao.

質問者からのお礼

• 回答No.3

うちの子も幼稚園の頃、有りました。プールの時間が有ったのですが うちの子、中耳炎でプール禁止で、ずっと見学でした。それが気に入らなかった ようです。苛めてた子には。 どうも、子供の様子が、おかしいから、子供に聞いても何も言わない。 ある日、一人の女の子の睨みつけるような視線に気付いたので うちの子に、その子の名前を出したら言いにくそうに「その子が 怒られたら可哀想だから。私が我慢すれば、いいかなと思って。」と。 「そういう意地悪なことをしていたら、今度は、その子が皆に 「意地悪」って苛められるようになるから、 ちゃんと意地悪しちゃ駄目って教えてあげないと可哀想だよ。」と話し 納得したので先生に話し、園も先生も、とても良い所だったので 適切な対応をしていただき、その後は、一度も、そういうことは無かったです。 物が無くなるのは悪質な気がしますし、まして、その年齢の子がしてるとすれば ちゃんと悪いことだと教えないと、その子に、とっても良くない気がしますが。 先生が適切に対処してくれると良いのですが・・・

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • yama1998

どのようにって、まず幼稚園の対応にまかせればいいだけ。 3歳児じゃいじめもいじめられてるのもまだ認識がないのだから、まず水筒がみつかるのか、なぜなくなったのか、その報告がくるまで何もできません。それともあなたが幼稚園に乗り込んでいじめてる子を問い詰めますか?

質問者からのお礼

質問者からの補足

でも、いじめられてるってはっきり言ってるのにですか?