友達がいじめられている現実に立ち向かう方法

このQ&Aのポイント
  • 友達がいじめられている現実に立ち向かう方法についてまとめました。いじめを受けている友人のために、できることを考えてみましょう。
  • いじめられている友人を支えるためには、まず話を聞いてあげることが重要です。友人が悩みや苦しみを打ち明けられるような関係を築きましょう。
  • また、友人を一人でいじめられる状況に置かないように気を配ることも大切です。一緒に行動することで、いじめのターゲットになりにくくなるでしょう。さらに、いじめの証拠を集めて学校や保護者に報告することも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめ

机に 絵の具が零されていた そんな事するヤツは決まってる 先生もわかってた 机を拭けとヤツらに言った もちろん反応は予想通り 「やだね」 「なんでコイツの机拭かなきゃなんないの」 「うちら やってないし」 「つーかコイツの机 元から汚いじゃん」 そんな事を大声で言う それを聞いていない人はいない みんな居たから 「なんで先生コイツの味方すんの」 「うちらの意見聞かないじゃん」 「弱いヤツ庇ってばっか」 ずっと我慢 いつもの事 気にしたら負け チャイムが鳴るまで辛抱 床を拭いた真っ黒な雑巾で あたしの机を拭く 綺麗にするどころかもっと汚くなる 当たり前 先生怒る 当たり前 「だからコイツの机 元から汚いっつってんじゃん」 周りの傍観者共が笑いだす あたしが睨みつけてやれば少し黙る とうとう あたしは 存在を否定された 「お前なんか生きてる価値ない」って それだけなら 大丈夫 いっつも 言われてるから なのに なのに クラスのヤツらに笑われた 「そうだ そうだ」と言いたげに 自分を否定されたんじゃなくて 命そのものを否定されたの あたし 泣き崩れた 確かに視界が暗くなるのを視た 「はっ 何 泣いてんの マジキモイ」 周りのヤツらがまた笑いだす 睨みつけてやれば 「何その顔 ムカツく」 先生は 何も言わない 「笑ってるヤツらも同罪だ」 それだけ 他にも何か言ったのかもしれない 聞こえなかっただけなのかもしれないけど 結局 誰も庇ってくれなかった 真剣に怒ってる人は どんな事言われたって笑わない 先生は 真剣に怒ってなかった あたしが 何で生きてるのかわからなくなった あたし なんもしてない 悪口言わない 喋らないから 手 だしてない 動かないから 体育祭 負けてない 参加してないから あたし なにした? やっぱり あたしがクラスにいるの 迷惑? あたし 誰かの助けになった事 あったかしら? 誰かの支えになった事 あったかしら? 泣き疲れた あの子は あたしの目が赤くなってる事 すぐに気付いた あと 誰か気付いた? 泣き疲れて家に帰ってきたら 床に血があった いつもよりもたくさんの血 急いでリビングに来たら おじいちゃんが頭に包帯巻いてた 隣に真っ赤なお母さん ほとんどお部屋真っ赤で 血の臭いが充満してて 重い瞼に目眩 本当の血の臭い 窓見たら ガラス割れてて赤く染まってた すぐわかった また酔っ払って 転んでガラスに当たって 割って 血出した すぐに救急車呼ぼうとしたら おじいちゃん止めてきた おじいちゃんが動いたら 血がもっと出てきて 本当に死んじゃうと思って やめた 本人が行かないって言うから 病院に運べない 結局今も おじいちゃんは病院に行かないで 自分の部屋にいる まだ血 止まってない 血の臭いがする まだお酒飲む 脳内出血してると思う お母さんに 学校であった事話した 全部話した 「学校行くのやめよう」って言った でも 明日は 大切なテストなの 点数によっては あたしは一生幸せになれないの 部活あるの あたし達が頑張って築き上げた新しいルールの部活 だから行くって お母さん 学校に電話した 良くなってないって 先生の事 信じられませんって そして言った 「学校行かないか 転校するか 自殺するしか 選択肢ないんですよ」って 初めて気付いた 三択 あったんだ 学校行かないしかないと思ってた 明日 学校行ったら 「あ 学校来た じゃあ 昨日の事 どーでもいいんだ」 って思われるって でも金曜日 行かなくても 大丈夫だよね? 多分 まだ自殺はしないよ だから 今のうち 金曜日 部活 行けなかったら ごめんね お願いです あたしに ゛幸せ゛をください 真っ黒な篭の学校で過ごす 真っ赤な血で染められた家で暮らす あたしを 助けてください . ・・・友達が、日記にこう書いていました お分かりになると思いますが いじめられてるんです 先生に言っても、どうにもなりませんでした みんな自分のことばかり考えているんです わたしも、出来るだけのことはしましたが 何の役にも立てていません この子は、いままで何度もいじめられて、嫌われて、虐げられて 自殺しようとしたことも、何度もありました それでも今まで生き抜いてきたんです どうしようもないんですか どうしたらいいんですか どうすれば助けてあげられますか 私はどうすればいいと思いますか?

• mmerk
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

学生時代、いじめられたことも、いじめの傍観者だったことも、 いじめたことも、いじめられてる子の友達だったこともあります。 質問は、あなた自身ができることは何か?ですか? あなたはその友人とは同じクラスや同じ学校なのでしょうか? それとも離れたところに住んでいるのでしょうか? 同じ学校でないなら、今まで通り、友人の話を聞いてあげること。 これが一番の、かなり大きな「できること」です。 できるだけ否定の言葉や「こうしたらよかったのでは」ということは 一切言わずに、友人の言うことを「うんうん、そうだね。あなたが正しいのにね。」と 全部肯定してあげてください。 それだけでも友人にとっては大きな支えになります。 正直、同じ学校にいないならそれぐらいしか、あなたにできることはないです。 もしくは学校が休みの時や放課後に、友人と一緒にいてあげてください。 それから、もし同じ学校だった場合、あなたの性格や学校でのポジション (あなたも友人と同様にいじめられやすいタイプなのか、それともクラスのリーダー的存在なのか等) によっても大分違いますが、 最悪本当に自分が一緒にいじめられても私は大丈夫、というぐらいタフな性格の人なら、 授業以外の時間(放課)、友人とずっと一緒にいてあげてください。 友人は教室にはいたくないでしょうから、教室の外で過ごすのが良いと思います。 できるだけ一人にしないであげてください。お昼も一緒に食べてあげましょう。 でもお友達は、ところどころいじめっ子を睨んだりしてるようなので、 いじめられっぱなしの子より、いじめが悪化する可能性は低い気がします。 少しでも、抵抗されると、いじめてる側はひるみますからね。 あとお友達の母親も、ちゃんと子どもの味方をして学校に抗議をしてくれる人でよかったです。 ただ、他の方も書かれているように電話で抗議するだけだと効果は薄いかと思います。 母親と父親がそろって、校長に抗議にいくといいでしょう。 (教育現場にいる知人がいますが、やはり母親だけだとなめられることが多いようです。  最近は学校に文句を言う母親なんていっぱいいるでしょうし、学校としても慣れっこなんです。  ただ、父親が出てくると、やはり少し焦るそうです。) その際にこれ以上良くならないなら教育委員会に言うしかない、ということを言うと、 学校側は焦って対応すると思います。 ただこれは、いくらあなたが友人でも、他の家の考えのことなので、 直接あなたが口出しするのはおかしいと思いますので、お友達に伝えて、 お友達から直接母親に頼んでもらうのがいいでしょうね。 と、色々述べてみましたが、正直いじめを解決するのは大変難しいし、 もう少しお話を良く聞かないと具体案は出にくいですね。 大変な状況であなたも参っていると思いますが、どうか無理をしないで。 人はそれぞれキャパシティーというのがあります。 お友達のことが心配で仕方ないのはわかりますが、残念ですがあなたができることは限られてます。 無理しすぎて、あなたが精神的に疲れてしまったり、最悪あなたもいじめられてしまったり、、、 なんてことにならないように。。。早くいじめが解決するといいですね。。。

mmerk
質問者

お礼

回答有難うございます、大変参考になりました^ ^ そうですね、学校に直接出向くのがいいのでは、と提案してみますb 一人で不安な気持ちになる事の無いように、出来るだけ傍に居てあげられたらいいなと思います(`・ω・´)!

その他の回答 (5)

noname#140719
回答No.6

これが嘘なら嘘で問題なし。 むしろそうで有って貰いたい。 本当に困ってる人達が検索した時の参考になればそれで良いし。

回答No.4

No.3で回答させて頂いた者ですが補足をさせて下さい。 貴女が何が出来るのか?と有りましたが貴女一人だけでも彼女の話を聞いて手助けしようとする人が居るだけで彼女にとっては大きな支えになって居ますよ。 「自分は一人じゃないんだ、一人でも助けてくれる友人が居てくれるんだ」、という思いはそれだけでイジメを乗り越える上で大きな力になります。 そういう人が居るか居ないかではかなり違います。 貴女が出来る事は貴女が限界だなと思う八割か九割で良いので友人の話を聞いてあげて下さい。 貴女が精神的に潰れたら意味が有りません。 それとこのサイトでも良いので児童相談所等についても並行して質問してそこにも相談して見て下さい。そこは専門の人達なのでより詳しく力になってくれると思います。 後、言葉は悪いですがその教師は教師として以前に一人の大人として生徒に全然認められてません。 その教師は一切当てにせず、相手にせずに校長が駄目なら教育委員会に直接友人の父親か母親が出向いて子供の現状と親としての気持ち、立場を伝えてそして具体的にどういう対応をするのか?確実に確認を取って下さい。 「親が学校に出向いたら子供の立場が・・・・・」なんて状態では絶対に有りません! 子供が何を言ったところで学校は問題を認めると自分の給料が下がるだけなので簡単に握り潰しますよ。 親にしても電話で文句を言ったと有りますが校長になるまでにはその手の電話は数限りなく受けて居ます。なので校長にしても親が目の前に居なければ謝罪や対処しますと言いながら踏ん反り返ってタバコを吹かして夕飯何食べようか?と思いながら電話を切るまで相手をしとけば良いな、というのが現実です。 本当にイジメを解決する気が有る学校ならそんなクラスは存在しません!。 これは親御さんに対してですが爺さんの事は娘の精神状態が大事?か世間体が大事か?二つに一つを決めて下さい。 そんな飲んだくれて頭から血を流し家中血だらけにするアル中の爺さんと子供が一緒に生活してたら子供が真っ直ぐ明るく育ちません。 子供が一番大事ならアルコール中毒の爺さんを病院に入れて下さい。 赤の他人が何を言う!と思うでしょうが自分の親は気違いで殺人未遂を犯したり少しでも気に入らない事が有ると真夜中でも道路にガソリンを巻き火を着けてやる!と騒いだり、公共のごみ箱を倒したりして暴れました。 そのたびに母親では手に負えない為子供の自分が意味も全然分からずに下げたくもない頭を下げ親父をなだめたり近所の苦情や家族の愚痴を強制的に聞かされていました。 しかし、最後は自分では対応が出来なくなった為親父が暴れた時に親父一人を家に残して無理矢理に母親を家の外に連れだし近所の人に親父を刑務所に入れるか?どうかの判断を任せました。 それからは親父も表明上は落ち着きましたし何とか自分の周りのイジメも落ち着き人間らしい生活が送れるようになりました。 家の中がガタガタ騒がしいとどうしても外では子供も落ち着いた行動が取れずイジメられやすくなります。 失礼を承知で話しますが子供を守りたい、助けたいと本気で思うなら世間体を捨てて貴女方、夫婦が犠牲になり家の中をまとめる覚悟が必要です。

mmerk
質問者

お礼

回答有難うございました。 ご自身の経験もとても参考になりました。 できるだけ傍に居てあげたいと思います^ ^

回答No.3

貴女の友人や貴女が苦しく切羽詰まった危険な状況なのは解りました。 取り敢えずは貴女や貴女の友人の気持ちを否定した回答者の言葉や態度やメールだけは頭から完全に無視して貴女方の頭から完全に消して下さい(これから先も同じです)。 自分も大した回答は言えませんがイジメがどういうものか実際の体験の無い人達と同類だと思われて居ては話が全然進まないし出来ません!。 そんな事のやり取りに使える時間は貴女方の方が解るとは思いますが全然有りません!。お願いします!。 この程度のサイトのやり取りではお互いに情報量が限られて居ます。 そして伝言では内容が正確に伝わらないです。 なのでその友人の親か友人に言葉を考えない走り書きで結構なので直接このサイトに書き込みをお願い出来ませんか? 友人やその親が携帯電話やパソコンを持って居ないので有れば貴女が友人の書いた走り書きを正確に一言も貴女の言葉を入れずにそのまま正確にこのサイトに書き込みをして下さい。 又、その友人の親にこのサイトの存在やこのサイトについて貴女が解る範囲で結構なので伝えてもらえませんか? 貴女の存在を無視した言葉を使い失礼致しました。その事をお詫び致します。 自分に解る範囲の回答は続けて書くかなりの長文になる為改めて補足として書かせて頂きます。 済みませんでした。

• eneos121
回答No.2

>私はどうすればいいと思いますか?  質問は正確に要点をまとめて書きましょう  アナタが今、どうしたらいいか 友人の日記?を そのまま写して書く必要ある? 友人は了解しているのですか?  アナタが本当に助ける気があるなら 友人をいじめている 決定的な証拠を集めて 法的に止めさせるのが 効果あると思いますよ  例えば 学校といじめている生徒の親に対して 裁判を起こすとか マスコミに注目されて  いじめている生徒なんか面白い事になりそうだしね  俺なら 本当に助けようと思ったら こんなサイトに質問しないで 「いじめている生徒を1人、1人 ○○○○するね!」 捕まっても未成年だしね 本当に友人の事 思うなら それぐらいの事をしないと

mmerk
質問者

お礼

回答有難うございます。 日記の転載についてですが、これは了承をとってあるので大丈夫です。 法的には…というのはその友達に提案したのですが、おおごとにしてしまうのはできない理由があるみたいなんです。 私の一存ではできないかと…。 ○○○○してしまうのは、人としてやってはいけない事だと思います。

回答No.1

携帯小説でも書くつもり? それでどういう反応がもらえるか素の感想が知りたいわけやね。 ああいうのって誰もちゃんと読んでないから気にせんでもええよ。

mmerk
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は気にするべきだと思います。 大切な友達がこんな日記を書いているのに、気にしないような 冷たい人にはなりたくないです。 もっと人の気持ちを汲み取ってみてはいかがですか。