友達がいじめられている現実に立ち向かう方法

このQ&Aのポイント
  • 友達がいじめられている現実に立ち向かう方法についてまとめました。いじめを受けている友人のために、できることを考えてみましょう。
  • いじめられている友人を支えるためには、まず話を聞いてあげることが重要です。友人が悩みや苦しみを打ち明けられるような関係を築きましょう。
  • また、友人を一人でいじめられる状況に置かないように気を配ることも大切です。一緒に行動することで、いじめのターゲットになりにくくなるでしょう。さらに、いじめの証拠を集めて学校や保護者に報告することも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめ

机に 絵の具が零されていた そんな事するヤツは決まってる 先生もわかってた 机を拭けとヤツらに言った もちろん反応は予想通り 「やだね」 「なんでコイツの机拭かなきゃなんないの」 「うちら やってないし」 「つーかコイツの机 元から汚いじゃん」 そんな事を大声で言う それを聞いていない人はいない みんな居たから 「なんで先生コイツの味方すんの」 「うちらの意見聞かないじゃん」 「弱いヤツ庇ってばっか」 ずっと我慢 いつもの事 気にしたら負け チャイムが鳴るまで辛抱 床を拭いた真っ黒な雑巾で あたしの机を拭く 綺麗にするどころかもっと汚くなる 当たり前 先生怒る 当たり前 「だからコイツの机 元から汚いっつってんじゃん」 周りの傍観者共が笑いだす あたしが睨みつけてやれば少し黙る とうとう あたしは 存在を否定された 「お前なんか生きてる価値ない」って それだけなら 大丈夫 いっつも 言われてるから なのに なのに クラスのヤツらに笑われた 「そうだ そうだ」と言いたげに 自分を否定されたんじゃなくて 命そのものを否定されたの あたし 泣き崩れた 確かに視界が暗くなるのを視た 「はっ 何 泣いてんの マジキモイ」 周りのヤツらがまた笑いだす 睨みつけてやれば 「何その顔 ムカツく」 先生は 何も言わない 「笑ってるヤツらも同罪だ」 それだけ 他にも何か言ったのかもしれない 聞こえなかっただけなのかもしれないけど 結局 誰も庇ってくれなかった 真剣に怒ってる人は どんな事言われたって笑わない 先生は 真剣に怒ってなかった あたしが 何で生きてるのかわからなくなった あたし なんもしてない 悪口言わない 喋らないから 手 だしてない 動かないから 体育祭 負けてない 参加してないから あたし なにした? やっぱり あたしがクラスにいるの 迷惑? あたし 誰かの助けになった事 あったかしら? 誰かの支えになった事 あったかしら? 泣き疲れた あの子は あたしの目が赤くなってる事 すぐに気付いた あと 誰か気付いた? 泣き疲れて家に帰ってきたら 床に血があった いつもよりもたくさんの血 急いでリビングに来たら おじいちゃんが頭に包帯巻いてた 隣に真っ赤なお母さん ほとんどお部屋真っ赤で 血の臭いが充満してて 重い瞼に目眩 本当の血の臭い 窓見たら ガラス割れてて赤く染まってた すぐわかった また酔っ払って 転んでガラスに当たって 割って 血出した すぐに救急車呼ぼうとしたら おじいちゃん止めてきた おじいちゃんが動いたら 血がもっと出てきて 本当に死んじゃうと思って やめた 本人が行かないって言うから 病院に運べない 結局今も おじいちゃんは病院に行かないで 自分の部屋にいる まだ血 止まってない 血の臭いがする まだお酒飲む 脳内出血してると思う お母さんに 学校であった事話した 全部話した 「学校行くのやめよう」って言った でも 明日は 大切なテストなの 点数によっては あたしは一生幸せになれないの 部活あるの あたし達が頑張って築き上げた新しいルールの部活 だから行くって お母さん 学校に電話した 良くなってないって 先生の事 信じられませんって そして言った 「学校行かないか 転校するか 自殺するしか 選択肢ないんですよ」って 初めて気付いた 三択 あったんだ 学校行かないしかないと思ってた 明日 学校行ったら 「あ 学校来た じゃあ 昨日の事 どーでもいいんだ」 って思われるって でも金曜日 行かなくても 大丈夫だよね? 多分 まだ自殺はしないよ だから 今のうち 金曜日 部活 行けなかったら ごめんね お願いです あたしに ゛幸せ゛をください 真っ黒な篭の学校で過ごす 真っ赤な血で染められた家で暮らす あたしを 助けてください . ・・・友達が、日記にこう書いていました お分かりになると思いますが いじめられてるんです 先生に言っても、どうにもなりませんでした みんな自分のことばかり考えているんです わたしも、出来るだけのことはしましたが 何の役にも立てていません この子は、いままで何度もいじめられて、嫌われて、虐げられて 自殺しようとしたことも、何度もありました それでも今まで生き抜いてきたんです どうしようもないんですか どうしたらいいんですか どうすれば助けてあげられますか 私はどうすればいいと思いますか?

  • mmerk
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

学生時代、いじめられたことも、いじめの傍観者だったことも、 いじめたことも、いじめられてる子の友達だったこともあります。 質問は、あなた自身ができることは何か?ですか? あなたはその友人とは同じクラスや同じ学校なのでしょうか? それとも離れたところに住んでいるのでしょうか? 同じ学校でないなら、今まで通り、友人の話を聞いてあげること。 これが一番の、かなり大きな「できること」です。 できるだけ否定の言葉や「こうしたらよかったのでは」ということは 一切言わずに、友人の言うことを「うんうん、そうだね。あなたが正しいのにね。」と 全部肯定してあげてください。 それだけでも友人にとっては大きな支えになります。 正直、同じ学校にいないならそれぐらいしか、あなたにできることはないです。 もしくは学校が休みの時や放課後に、友人と一緒にいてあげてください。 それから、もし同じ学校だった場合、あなたの性格や学校でのポジション (あなたも友人と同様にいじめられやすいタイプなのか、それともクラスのリーダー的存在なのか等) によっても大分違いますが、 最悪本当に自分が一緒にいじめられても私は大丈夫、というぐらいタフな性格の人なら、 授業以外の時間(放課)、友人とずっと一緒にいてあげてください。 友人は教室にはいたくないでしょうから、教室の外で過ごすのが良いと思います。 できるだけ一人にしないであげてください。お昼も一緒に食べてあげましょう。 でもお友達は、ところどころいじめっ子を睨んだりしてるようなので、 いじめられっぱなしの子より、いじめが悪化する可能性は低い気がします。 少しでも、抵抗されると、いじめてる側はひるみますからね。 あとお友達の母親も、ちゃんと子どもの味方をして学校に抗議をしてくれる人でよかったです。 ただ、他の方も書かれているように電話で抗議するだけだと効果は薄いかと思います。 母親と父親がそろって、校長に抗議にいくといいでしょう。 (教育現場にいる知人がいますが、やはり母親だけだとなめられることが多いようです。  最近は学校に文句を言う母親なんていっぱいいるでしょうし、学校としても慣れっこなんです。  ただ、父親が出てくると、やはり少し焦るそうです。) その際にこれ以上良くならないなら教育委員会に言うしかない、ということを言うと、 学校側は焦って対応すると思います。 ただこれは、いくらあなたが友人でも、他の家の考えのことなので、 直接あなたが口出しするのはおかしいと思いますので、お友達に伝えて、 お友達から直接母親に頼んでもらうのがいいでしょうね。 と、色々述べてみましたが、正直いじめを解決するのは大変難しいし、 もう少しお話を良く聞かないと具体案は出にくいですね。 大変な状況であなたも参っていると思いますが、どうか無理をしないで。 人はそれぞれキャパシティーというのがあります。 お友達のことが心配で仕方ないのはわかりますが、残念ですがあなたができることは限られてます。 無理しすぎて、あなたが精神的に疲れてしまったり、最悪あなたもいじめられてしまったり、、、 なんてことにならないように。。。早くいじめが解決するといいですね。。。

mmerk
質問者

お礼

回答有難うございます、大変参考になりました^ ^ そうですね、学校に直接出向くのがいいのでは、と提案してみますb 一人で不安な気持ちになる事の無いように、出来るだけ傍に居てあげられたらいいなと思います(`・ω・´)!

その他の回答 (5)

noname#140719
noname#140719
回答No.6

これが嘘なら嘘で問題なし。 むしろそうで有って貰いたい。 本当に困ってる人達が検索した時の参考になればそれで良いし。

noname#140719
noname#140719
回答No.4

No.3で回答させて頂いた者ですが補足をさせて下さい。 貴女が何が出来るのか?と有りましたが貴女一人だけでも彼女の話を聞いて手助けしようとする人が居るだけで彼女にとっては大きな支えになって居ますよ。 「自分は一人じゃないんだ、一人でも助けてくれる友人が居てくれるんだ」、という思いはそれだけでイジメを乗り越える上で大きな力になります。 そういう人が居るか居ないかではかなり違います。 貴女が出来る事は貴女が限界だなと思う八割か九割で良いので友人の話を聞いてあげて下さい。 貴女が精神的に潰れたら意味が有りません。 それとこのサイトでも良いので児童相談所等についても並行して質問してそこにも相談して見て下さい。そこは専門の人達なのでより詳しく力になってくれると思います。 後、言葉は悪いですがその教師は教師として以前に一人の大人として生徒に全然認められてません。 その教師は一切当てにせず、相手にせずに校長が駄目なら教育委員会に直接友人の父親か母親が出向いて子供の現状と親としての気持ち、立場を伝えてそして具体的にどういう対応をするのか?確実に確認を取って下さい。 「親が学校に出向いたら子供の立場が・・・・・」なんて状態では絶対に有りません! 子供が何を言ったところで学校は問題を認めると自分の給料が下がるだけなので簡単に握り潰しますよ。 親にしても電話で文句を言ったと有りますが校長になるまでにはその手の電話は数限りなく受けて居ます。なので校長にしても親が目の前に居なければ謝罪や対処しますと言いながら踏ん反り返ってタバコを吹かして夕飯何食べようか?と思いながら電話を切るまで相手をしとけば良いな、というのが現実です。 本当にイジメを解決する気が有る学校ならそんなクラスは存在しません!。 これは親御さんに対してですが爺さんの事は娘の精神状態が大事?か世間体が大事か?二つに一つを決めて下さい。 そんな飲んだくれて頭から血を流し家中血だらけにするアル中の爺さんと子供が一緒に生活してたら子供が真っ直ぐ明るく育ちません。 子供が一番大事ならアルコール中毒の爺さんを病院に入れて下さい。 赤の他人が何を言う!と思うでしょうが自分の親は気違いで殺人未遂を犯したり少しでも気に入らない事が有ると真夜中でも道路にガソリンを巻き火を着けてやる!と騒いだり、公共のごみ箱を倒したりして暴れました。 そのたびに母親では手に負えない為子供の自分が意味も全然分からずに下げたくもない頭を下げ親父をなだめたり近所の苦情や家族の愚痴を強制的に聞かされていました。 しかし、最後は自分では対応が出来なくなった為親父が暴れた時に親父一人を家に残して無理矢理に母親を家の外に連れだし近所の人に親父を刑務所に入れるか?どうかの判断を任せました。 それからは親父も表明上は落ち着きましたし何とか自分の周りのイジメも落ち着き人間らしい生活が送れるようになりました。 家の中がガタガタ騒がしいとどうしても外では子供も落ち着いた行動が取れずイジメられやすくなります。 失礼を承知で話しますが子供を守りたい、助けたいと本気で思うなら世間体を捨てて貴女方、夫婦が犠牲になり家の中をまとめる覚悟が必要です。

mmerk
質問者

お礼

回答有難うございました。 ご自身の経験もとても参考になりました。 できるだけ傍に居てあげたいと思います^ ^

noname#140719
noname#140719
回答No.3

貴女の友人や貴女が苦しく切羽詰まった危険な状況なのは解りました。 取り敢えずは貴女や貴女の友人の気持ちを否定した回答者の言葉や態度やメールだけは頭から完全に無視して貴女方の頭から完全に消して下さい(これから先も同じです)。 自分も大した回答は言えませんがイジメがどういうものか実際の体験の無い人達と同類だと思われて居ては話が全然進まないし出来ません!。 そんな事のやり取りに使える時間は貴女方の方が解るとは思いますが全然有りません!。お願いします!。 この程度のサイトのやり取りではお互いに情報量が限られて居ます。 そして伝言では内容が正確に伝わらないです。 なのでその友人の親か友人に言葉を考えない走り書きで結構なので直接このサイトに書き込みをお願い出来ませんか? 友人やその親が携帯電話やパソコンを持って居ないので有れば貴女が友人の書いた走り書きを正確に一言も貴女の言葉を入れずにそのまま正確にこのサイトに書き込みをして下さい。 又、その友人の親にこのサイトの存在やこのサイトについて貴女が解る範囲で結構なので伝えてもらえませんか? 貴女の存在を無視した言葉を使い失礼致しました。その事をお詫び致します。 自分に解る範囲の回答は続けて書くかなりの長文になる為改めて補足として書かせて頂きます。 済みませんでした。

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.2

>私はどうすればいいと思いますか?  質問は正確に要点をまとめて書きましょう  アナタが今、どうしたらいいか 友人の日記?を そのまま写して書く必要ある? 友人は了解しているのですか?  アナタが本当に助ける気があるなら 友人をいじめている 決定的な証拠を集めて 法的に止めさせるのが 効果あると思いますよ  例えば 学校といじめている生徒の親に対して 裁判を起こすとか マスコミに注目されて  いじめている生徒なんか面白い事になりそうだしね  俺なら 本当に助けようと思ったら こんなサイトに質問しないで 「いじめている生徒を1人、1人 ○○○○するね!」 捕まっても未成年だしね 本当に友人の事 思うなら それぐらいの事をしないと

mmerk
質問者

お礼

回答有難うございます。 日記の転載についてですが、これは了承をとってあるので大丈夫です。 法的には…というのはその友達に提案したのですが、おおごとにしてしまうのはできない理由があるみたいなんです。 私の一存ではできないかと…。 ○○○○してしまうのは、人としてやってはいけない事だと思います。

回答No.1

携帯小説でも書くつもり? それでどういう反応がもらえるか素の感想が知りたいわけやね。 ああいうのって誰もちゃんと読んでないから気にせんでもええよ。

mmerk
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は気にするべきだと思います。 大切な友達がこんな日記を書いているのに、気にしないような 冷たい人にはなりたくないです。 もっと人の気持ちを汲み取ってみてはいかがですか。

関連するQ&A

  • いじめにj悩まされています。

    私は、学校のいじめに悩まされています。中学二年の後半から、友達関係のトラブルがあり、中学3になった今でも、いじめが続いています。机を蹴られたり、暴力をされたりはないのですが…悪口を目の前で言われたり、陰口を言われたり、変なあだ名をつけられたり、とてもいやです。今、事件になっているいじめで自殺した子の事より自分は、本当にちっぽけないじめなのかもしれません…ですが、学校を休んだりした次の日や学校に行こう!!と思っていくと、日に日にエスカレートしていってついにまで、ほかのクラスの子も絡んで来るようになりました。もう、自分は何のために学校に行っているのかわかりません。お母さんからは、もし学校で嫌なことがあったらすぐに言いなさいと言われ、言いました。お母さんから担任の先生に相談もしたと思います。しかし、悪口を言ってくる子には、自分は悪いと思っていないんでしょ?と言われ結局変わりませんでした。自分にもガン見をしてしまう。というコンプレックスがあります。自分がいけないこともわかっています。ですが辛いです。毎日死にたいです。今年も、受験がありいじめがおきてからどんどん成績も下がりどうしていいかもわかりません。学校にも行きたくない!!って毎日思ってしまいます。こんな自分にどうしていったらよいかを教えてください。よろしくお願いします。

  • いじめについて・・  (重い話ではありません)

    今、ふと昔(小、中学)のことを思い出しました。学年に太った男の子がいました。お勉強もあまりできなく、運動もできなく、いつもみんなの足を引っ張っている子がいました。(失礼!) 班を作るときはいっつも仲間はずれ・・嫌われ・・ 正直ひどいイジメばかりに遭っていました。 靴に画鋲を入れられたり、殴られたり、机を廊下に出されたり、教科書破られたり・・。しかし、イジメられている本人はこれをイジメと考えていなくて、からかってもらえてることを喜んでいました。もちろん泣いてたこともありましたが。。。もちろん毎日学校に来ました。いっつも朝早く来て、イジメている連中に「おっす!」とか言ってはボコボコに殴られていました。部活にもとても積極的でした。体育でサッカーやって、自殺点を入れるような奴です。「まじゴメン」ってケラケラしています。 ボロボロにされたカバン、ガムテープの貼ってある教科書、穴の開いたシューズ・・・本当にかわいそうでしたが、本人は全然悩んでいないのです・・。 僕は正直、イジメたりからかったりしてましたが、もちろんよく一緒に遊びました。 以来この友人には会っていませんが、本当に尊敬です・・。 この話についてみなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • 僕はいじめを受けています。

    中2の男子です。 中2にもなりながらいまだにいじめを受けています。 僕は剣道をやっていて、心も強くなりました。 でも、いじめを受けています。 何もしていないのに強く殴ってきて、「なにすんだよ!!」と言うと面白がるので、学習し、無視しました。 でもさらに激しく殴ってきます。 そして誰も助けてくれない。 ましてや便乗して殴って、「リンチだ!」と言い、殴ってきます。 僕はおおごとになるのがいやです。 なぜか。 それは、前に激しいいじめを受け、足を痛めて、部活に出にくくて、しかも次の日大事な試合があるときにいじめを受け、足を痛めました。 悔しくて悔しくて・・・ 男なのに涙が止まりませんでした。 それを知った父は、学校に行き、なぜか先生と話をして、先生の前で、僕をいじめた奴が、「ごめんなさい」って言ってきました。 僕はその言葉に信用していました。 しかしあっけなく裏切られ、いじめられました。 差別され、殴られて、物が壊され、盗られて、終いには友達まで部活のせいで性格が変わり、殴ってきます。 涙が止まりません。 好きな人にも嫌がられて・・・ もう僕の学校生活が壊れてきます。 でも勉強しなければ高校いけなくて・・・ 親に相談したくありません。 親が出てきてもやめないことは僕は知ってます。 むしろ怒られているのに、終わったあと笑いこけて・・・ こんな奴ら殴ってやりたいですよ!! でもなぜか罪悪感に飲み込まれていってしまうのです・・・ 殴りたいのに殴れない。 怒っても通用しない。 やめない・・・ 僕はどうすればいいですか? 助けてください!!!!!!!!

  • いじめをしてしまった

    中1女子です。 私はいじめをしてしまいました。 その子(A)だけに冷たくしたり、「Aやだーw」とか言ってしまいました。 他の子は、Aのものを遠ざけたりしていました。 Aは、部活の時、練習す る相手が居なくて、ぼっちです。 そして、そのことを先輩が心配して先生にそのことを言ったらしく、私たちは呼び出され、すごく怒られました。そして、自分がやった事をもう一度考え直しなさいと言われました。 私は、Aにどうしていれば良かったんでしょうか。そしてこれからはどうしていけばいいのでしょうか。 今、すごく悩んでいます。 学校にいきたくありません。 Aはもっと辛い思いをしたんでしょうが・・・ もう先生が怖いです。 部活も辞めたいです。 よくわからない質問かもしれませんが、どんなキツイ言葉でもいいです。本気で悩んでいます。

  • イジメは学校のせい?

    イジメ自殺、話題になりましたね。 よくイジメ自殺が起きた学校の校長とかの責任が問われるけど、イジメって学校のせいなんですかね? そりゃイジメ対策はしておいた方がいいけど、それでもいじめるやつはいじめるだろうし。。 私はいじめる側の家庭教育をもっとちゃんとしてほしいなって思います。 学校だけががんばっても仕方ないというか、生徒になめられてる学校(先生)もいますからね。 各家庭での教育をもっとしっかりした方が、イジメ撲滅につながるような気がします。 みなさんはどう思われますか?意見を聞かせてください。 あとこれは普通の質問なんですが、イジメ自殺が起きてイジメの犯人が分かっている場合、いじめた人は何も罰せられないんですか?

  • いじめ・・・

    いつもお世話になります・・・ 中学一年生・女です。 とても酷い、私のチェーンメールが、8通回っています・・・。 私はそのうちの4通しか持っていませんが・・・誰かが、先生にそのチェンメを、ちくって、先生は、みんなの前で、みんなにそうゆうのは絶対にまわしたらいけない、現状、love817さんも困っているじゃないか・・・。とかいってしまい、私はチクリ扱いをされたわけです・・・そして、私は先生に切れました。「貴方のせいで私は余計に被害を受けてるんですよ?無力なくせに偉そうにしないでください、そんな、先生が一言言っただけで、いじめがなくなるなんて考えるのは誰ですか?反発するとか考えないんですか?先生は子供の問題に首を突っ込まないでください。邪魔なんで。」とか言ってしまい・・・先生が泣いてしまったんです・・・(泣))そしたら、余計に首を突っ込んでくるようになり、お母さんにまで、ばれてしまいました。。。 お母さん、いつも仕事で忙しいのに、そんなに迷惑かけてて私は最悪だなと思いました。。。 お母さんにばれて、チェンメを見せたところ、お母さんも切れて、転校しようって事になってしまいました・・・ このまま逃げてしまうのは・・・ 現状お母さんも、こっちの方に会社を4個だしているので、引っ越すにもそんなに遠くに引っ越せないし・・・ こっちの方におばあちゃんがいるので、おばあちゃんに会いに来て、前の学校の人たちと、会ったりして、気まずい思いをしたくない・・・。 離れなくない人がいる・・・ そんな事が飛び交って、もう何をどうしていいかわからない状態なんです・・。 どうしたら、良いと思いますか? 冷静な人たちの意見を聞きたくて・・・。 よろしくお願いします・・・。

  • 暴力を伴う苛めは訴えることは出来ないのですか?

    岩手の中二男子生徒が自殺した事が話題になっていますが 顔面を机に打ち付けらていたとニュースにありました。学校内で暴力にあった事は法律的に訴えることは出来ないのですか?  担任が上から目線ですね。とか頼れない人なら学校を頼らないで、証拠を集めて警察に被害届を出したりり裁判した方が良いとおもいます。

  • イジメで自殺

    中学生が最近よく自殺するニュースを聞きますけど 自殺に追い込んだ中学生はどうなるんですか? 少年院に行くだけなんでしょうか? テレビなんかのインタビューでもイジメた奴は普通の少年で とくに不良でもないなんて事も言ってました。 少年院も国の発表のデータでは再犯率が高かったりしてますよね ほとんど更生なんかしてない少年も多く意味ないなんて言う人も居ます もう悪の塊で普段から犯罪をしてる様な奴なら分かるんですけど 先生の前ではイイ子してたり普通な奴も送られるのでしょうか?

  • いじめを受けています

    私は高校2年生なのですが、男子からいじめ・・・というか、からかいでしょうか? を受けています。 直接的には言ってこないのですが、こっちを見ながら陰口を言ったり、男子のグループの一人の体育館シューズに私の名前がいくつも書いてあったりと、間接的なことをされています。 別に私は、男子になんにもしていなく、1学期は何もなかったのに ひょんとしたことから、私の友達がからかわれるようになり それからなぜか私のこともからかうようになりました。 その男子たちは、かわいい子や気が強そうな子とは、無駄に笑顔で話しかけたりしているのに 私たちのほうには、ニヤニヤした笑顔をしてきます。 私は表情筋が硬いので、無愛想に見えるところがあります。 正直、顔は可愛いほうではありません。 こういうのがからかいやいじめの対象になったりするんでしょうか? 学校自体が雰囲気が悪く、休み時間でも廊下で暴れたり、黒板消しの投げ合いとかでいろんな人の机を汚したり、授業態度がすごい悪かったり、学校の先生でさえもからかったりする奴らなんです。 その中には小学校・中学校から一緒のやつもいたりします。 そして一人は、完全にいじられキャラがいて、周りの調子に乗っているやつらがいないと存在感がなさそうな奴もいます。 私自体は、顔を見るのもイヤになるくらい嫌いです。 どうやったら、この悩みを解決できるでしょうか?

  • いじめについて・・・

    自分は高1でいじめられたいます・・・ されていることは、 ・机の引き出しの中に、梅干しの種、生卵が固まった状態で入っていた ・男子・女子から、「きもい、うざい、死ね、顔キモイ、こっち向くな目がくさる、しゃべるな耳がくさる、視界に入ってくるな、消えろ、 がいじ」とか言われる。 ・持ち物が無くなったり、壊される。あと廊下、ごみ箱に捨てられている。 ・金とられる、無理やりおごらせる。いまのとこ合計約4000円。 他にもいろいろされています。全部書ききれません・・・ 親に相談しても無理やり学校に行かせる・・・ どう思いますか? 普通、学校無理していかなくていいのに。 あと先生にチクったことがばれて、「チクリマン」と呼ばれたり、 殺すぞとか言ってきたり、暴力(殴る、蹴る、とか)を受けた。 先生に怒られたのにいじめはおさまらない。 いまもいじめられている。先生に相談していけど・・・ばれたら・・・ どうしたらいいですか?