高校生の私が男子からのいじめに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の私は、男子からのいじめに悩んでいます。陰口や間接的な嫌がらせがあり、友達も同じようにからかわれるようになりました。彼らはかわいい子や気が強そうな子には笑顔で接し、私たちにはニヤニヤした笑顔を浮かべます。私の無愛想な表情や顔の可愛さがいじめの対象になっているのか不安です。学校の雰囲気も悪く、暴れたり机を汚したりする人たちもいます。どうすればこの悩みを解決できるでしょうか?
  • 高校生の私が男子からのいじめに悩んでいます。彼らは陰口や間接的な嫌がらせをしてきます。友達もからかわれるようになり、私のこともからかうようになりました。私は表情筋が硬く、顔も可愛くないため、いじめの対象になっているのか心配です。学校の雰囲気も悪く、授業態度も悪い人たちがいます。この悩みをどう解決すればいいのでしょうか?
  • 高校生の私が男子からいじめを受けています。陰口や間接的な嫌がらせがあり、友達もからかわれるようになりました。彼らはかわいい子や気が強そうな子には笑顔で接していますが、私たちにはニヤニヤした笑顔を浮かべてきます。私の無愛想な表情と可愛くない顔がいじめの原因なのか心配です。学校の雰囲気も悪く、先生さえからかう人たちがいます。この悩みをどう解決すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

いじめを受けています

私は高校2年生なのですが、男子からいじめ・・・というか、からかいでしょうか? を受けています。 直接的には言ってこないのですが、こっちを見ながら陰口を言ったり、男子のグループの一人の体育館シューズに私の名前がいくつも書いてあったりと、間接的なことをされています。 別に私は、男子になんにもしていなく、1学期は何もなかったのに ひょんとしたことから、私の友達がからかわれるようになり それからなぜか私のこともからかうようになりました。 その男子たちは、かわいい子や気が強そうな子とは、無駄に笑顔で話しかけたりしているのに 私たちのほうには、ニヤニヤした笑顔をしてきます。 私は表情筋が硬いので、無愛想に見えるところがあります。 正直、顔は可愛いほうではありません。 こういうのがからかいやいじめの対象になったりするんでしょうか? 学校自体が雰囲気が悪く、休み時間でも廊下で暴れたり、黒板消しの投げ合いとかでいろんな人の机を汚したり、授業態度がすごい悪かったり、学校の先生でさえもからかったりする奴らなんです。 その中には小学校・中学校から一緒のやつもいたりします。 そして一人は、完全にいじられキャラがいて、周りの調子に乗っているやつらがいないと存在感がなさそうな奴もいます。 私自体は、顔を見るのもイヤになるくらい嫌いです。 どうやったら、この悩みを解決できるでしょうか?

みんなの回答

  • punt1211
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

この世には、さまざまな不合理が限りなくあります、なぜなのか私にも良くわかりませんが、人の進む 道には障害ばかり連続しています。 あなたにとって参考になるかどうかわかりませんが、私は、それらの事象や人とのつながりの障害などが自分の目の前に起こったとき、これは自分の心の容積、キャパ、が小さいから気になるんだ、 と解釈し、悪い事象については、勉強するためなんだ、他人の嫌がらせは、相手が自分より心の未熟なお子様だから仕方がないよ、と無視または相手にいたしません。 人の口にチャックはできないし、またそのお子様のダダなんだからしようがないね、と少し見下げた 見方をしています。 精神の病気ならば、対処薬もありますが、幼いお子様につける薬はないのです。 ま、年取ったお子様だから、あやすこともだめ、本当に手に負えませんが、そのうち多少は成長することですし長い目でもって許してやろうじゃないの、可愛くない人はこの世にはいませんよ、あなたはきっとやさしすぎて、相手のことを気にかけてしまうんです。気にしないことが1番です。 元気出してくださいね。

aika950220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 気にしているから、男子たちがそこに付け入ってまたからかってくるんですよね。 うじうじしているから、調子に乗るんですよね。 男子は精神年齢が低いともいいますし、まだ子供なんだ、と思えば 気が楽になるかもしれません。 ありがたいお言葉ありがとうございます^^

noname#148554
noname#148554
回答No.1

我慢できないならまずは先生に相談しましょう。 我慢できそうなら我慢しても良いと思います。 靴のことは先生に言ったらすぐわかってもらえると思います。 私も高校のとき同じようなことをされましたが、結局我慢して何もしませんでした。 でもやっぱりそれで悩んでるんだったら一人で抱え込まない方がいいです。 ストレスが溜まりますからね。 担任の先生に勇気を出して言って下さい。そういうときのために担任がいます。

aika950220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに我慢するとストレスが溜まってきますので、担任の先生を頼ってみます。 担任の先生は頼りになるので、相談してみます。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • いじめをしなかったらいじめられました

    私は中学三年生です。今,私はいじめにあっています。 去年,クラス内で男子のいじめがありました。 男子数人が同じグループにいた子を,仲間はずれにしたり,変なあだ名をつけてのけものにしていました。 そして中学三年生にあがり,その子も新しいクラスになり,だんだんですが前よりいじめがなくなってきたようでした。 でも,まだその子はたまに1人で居る事がみられます。 なので,私はその子に会うと話をしたりしました。 同じ部活なので,部活の話などをよくしました。 しかし,ある日突然…その子をいじめていた男子の数人から,私はいじめにあうようになりました。 通りすがりにその子と同じあだ名で呼ばれたり,私を見ると露骨に嫌な顔をして,陰口を言ったり… 私の友達は「気にしないほうがいい」と言うのですが,結構私にとっては何故いじめにあわなければいけないのかわかりません。 いったい私はどうすればいいのですか?! 教えてください!!!!!!!

  • いじめで困ってます。

    いじめで困ってます。 最近、クラスの女子からとても嫌われています。 心当たりと言えば歩いているときに陰口を言ったぐらいです。 それだけなのに私の写真で遊んでいたり、こっちにわかるように陰口言ったり・・・。 これって私が悪いんでしょうか? いつもクラスでは一人。 とても苦しいです。 自分の存在を否定するまではいっていないんですが、心の傷は相当深いです。 学校に行きたくないけれど授業は受けなければいけないので・・・ でも保健室登校は嫌です。 「別にあんな奴は友達じゃないし。クラスメイトでもない。他人の域なんだよ!」 なんて、相談相手には強気で言っています。 自分ではポジティブのつもりなのですが・・・。 クラスで仲のいい?子は一人しかいません。 だけどその子は私の心の傷をなんとも思ってくれません。 毎日が苦しいです。 学校なんて消えちゃえ、あいつなんて消えちゃえ。 そう思ってもすっきりしません。 誰か助けてください。 私はいつになったら楽になれるのでしょうか? 明るかった小学校のころに戻りたいです。 どうすればクラス替えまでのあと6カ月を乗り切れるのでしょうか・・・?

  • 高校のいじめ

    相談したいことが二つあります。 一つ目は、 私は私立の高校に行っているのですが、最近、 その男子(2人)と目があったら、顔を見て笑われて、もう一人の男子に 伝えているのか分からないんですけど、二人とも笑うんです。 それがとても辛くて。 その男子二人はクラスが違うから、いいんですけど。 私の勘違いですかね・・・。 これっていじめになるんですか? 親にも言っているんですけど、気にしないでとか言ってくれます。 でも、気にしちゃうんです。 二つ目は、 一年のときの最初は仲がよかったのですが、 いきなり、頭が悪い人とは付き合いたくないとか言われてから以来、 ずーっと気にしてくれなくて。 私は真面目で毎日勉強しているのですが、なかなか実らず ショックです。頑張ってその子を見返したい気分です。 とても辛いし、私が話しても、話が続きません。 学校も毎日が平凡で、たまに男子と話しているだけです。 唯一のトモダチは一人いるのですが、その子はクラスが違うので、 あまり話しません。たまにあったら、一緒に帰ったりしています。 そのときはとても楽しいです。 返答おねがいします。

  • いじめの現場に居合わせたらどうしたらいいか

    いじめの現場に居合わせてしまいました。みなさんならどうしますか? 具体的な状況を説明させていただきます。(長文) ひとけの少ない公園で子供をつれて遊んでいたところ、中学生の集団がきました。どうやら一人の子をターゲットにして砂を投げたりBB弾をうったっりしていじめているようでした。よく見るとその子は同じマンションの優しい男の子…。 私はじっと集団の方に顔をむけて遠くから威嚇?していたのですが BB弾の一斉射撃をみて思わずカッとなり、近づいていって 『なにやってんの!!』と叱り、一人の下っ端らしき子から学校名とクラスを聞き出しました。自分たちが同じマンションの男の子に帰るねーと声をかけたときに男の子が近寄ってきて、 『あとがこわいから学校には電話しないで』とか 『ひとりの子が悪いやつであとはみんないい子だから…』 『自分の母親には言わないでほしい』といわれ なんだか見過ごしてしまうようで困ってしまいました。 また、子供はひとりでいるよりは、いじめてくるような子でも一緒にいようと思ってしまうんだなと哀しくなりました。だとすると、この子はこのままいじめられて中学時代を過ごすんだろうか、と思うと なんとかしてあげたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 私はせめて本人には内緒にしてもらう条件で親にはこっそり教えたほういいと思うのですがそれもどうなのでしょう。 いまどきのいじめ事情を知らないのと、初めていじめの現状を見てしまったショックで今パニックです。ぜひお力をお貸し下さい。

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • いじめ

    中学二年生の男子です。 いじめの相談です。 6年生ぐらいのときからいじめを受けています。 僕のパンツが白いブリーフだったことがきっかけでいじめられています。 6年生のときに、クラスの子のほとんどがボクサーブリーフになっていくなかで 僕だけが白ブリーフだったせいでからかわれていました。 中学にはいってからからかっていた子と離れたことで大丈夫と思っていましたが、 同じ理由で、中1の時からからかいを受けました。今でも受けています。 それも徐々にエスカレートしてきて、学校に行くのが辛くなっています。 特に体育のある日は学校へ行きたくありません。 短パンを制服の下に穿いていこうと思ったら学校のきまりで駄目でした。 クラスの男子で白ブリーフを穿いているのは僕だけです。 そのことでお父さんと相談してボクサータイプのパンツにして欲しいと頼んだんですけど パンツまでオシャレにする必要はないといわれて、駄目でした。 それにいじめられる原因はパンツじゃない、パンツを変えてもいじめられるときは いじめられてしまうものだと言いました。 僕のお父さんも白いブリーフです。 それで内緒で小遣いをためてトランクスを買いました。 ブリーフの上にトランクスを穿いて行けば大丈夫とおもっていたんですが 「今日は白パンじゃないのか?」と茶化されて 「大人になれたか調べてやる」と言われパンツをずらされました。 そしたらブリーフをはいていることがバレて更にいじめを受けました。 それで体育の時はトランクスだけを穿いていくことにしました。 そしたら着替えの時、いつも同じパンツしか穿いていないことを気づかれて 体育が無い時に「確認してやる」といわれ強引にファスナーを下ろされました。 そしたら、まだブリーフを穿いていることが知られて、結局いじめられています。 どっちにしてもいじめられてしまうことに気付きました。 それでトランクスはやめて、ボクサーブリーフとかも諦めました。 元々好きではありませんでしたので、このままでいこうと思っています。   それでもクラスのいじめっ子の存在が怖いです。 恥ずかしくて学校の先生には相談できません。 やっぱりパンツは変えないといけないのでしょうか? いじめられない方法を教えください。

  • いじめに負けない子にしたいです。

    こんにちは~。 長男はおチビちゃんで、同じ年の子よりも頭一つ分低いです。 先日も一つ年下の子から「チビ」と言われた、と言いました。その時は長男も苦笑いしながら話てたし、私が「そういう時は、去年よりは背が伸びたよって、言ったらどうかな?」と、長男に話してあげました。 今はまだ小学校の低学年なので、からかわれたりケンカしても、すぐに仲直りして一緒に遊んだりしてますが、高学年になるとからかいやイジメも、陰湿になってくると思います。 今のうちから、イジメに負けない子にしたいと思っていますが、何か方法はありますか?

  • からかい? いじめ?

    先日担任から電話があり、ウチの子(小6男子)がクラスの男の子を叩いたそうなんです。 その時の状況をまとめてみると、クラスの男子三人がうちの子に対して嫌がる言葉を言ったそうです。 でも、叩かれた子は、「自分では何もしてない」と言ってるようです。 さかのぼると、小4の頃からウチの子にとってはイヤがる言葉を言う男子が数人いたそうです。 その頃からですね、多分、ウチの子が学校ではほとんど喋らなくなったのは。 家ではうるさいくらいにお話しするのですが… 実は吃音があります。 そのせいでからかわれる事も多々あったと思います。 担任は学校での”いじめ”はないと言ってますが、からかいも、三年間も続いてるのであれば立派ないじめだと私は思うのですが、どうなのでしょうか? 今回の事に関してだって、担任に状況を聞かれてもウチの子は的を得た言葉をなかなか言えない。 ましてや、他の子達は自分の不利になる事はなかなか言わない。 担任からの電話で今回の事を知り、ウチの子に掘り下げて聞いて行って、やっと冒頭に書いた、「自分は何もしてない」と言った子(ウチの子が叩いた相手)が、だいぶ前からからかってくるって言う事実を知りました。 何の理由もなしに叩くなんて事は考えにくいと思うんですよ。 何しろ吃音があって、自分が喋りたい時に思ったように喋れないってゆーのがある子なので、口で返したくても返せないもどかしさから叩いてしまう…こんな感じみたいです。 相手を叩いてしまうのは確かに良くない事です。でもそれ以前に、吃音の子に対してのからかい、これって、確かに叩いたりなどと体への影響はないですが、心はかなり傷つきます。 叩いてしまったのは、からかわれたから、心を傷つけられたからという事なので、ウチの子ばかりも責められないと思うのですが、どう思われますか?

  • 昔、いじめに遭い、いまでも思うときがあります

    27歳女性です。 小学校5~6年/中学1,3年のとき、私はいじめに遭っていました。 小学校時代 無視は勿論、物の紛失。日々エスカレートし、毎日のように男子生徒から殴られました。 教室で後ろから、小刀を私のくるぶしに突きつけて笑っている男子 美術の時間、電のこ(電動のこぎり)を使用中、後ろから突き飛ばしてきた男子生徒もいます。 毎日が苦痛で仕方なかった頃、急に他市に引越しをする事になりました。 引越し理由は親側の理由であり、私のいじめが原因ではありません。親に打ち明ける前に引越しが決まりました(中1,3のいじめの際は、親に相談し解決してもらいました)。 本当に、とても不思議な偶然だったのですが、きっと、ご先祖様が救ってくれたのかなぁと、今になって思ったりします。 中学時代 中学校1,3年の頃、またいじめに遭いました。 鉛筆削りの粉を上から被せられたり、無視、陰口。 いじめの原因は、共に、私が身体障害者であり、体育の時間は必ず休んでいる為、「ずるい。楽してる。何様のつもり?」という、からかいから始まったものでした。 今、私は、とある会社に勤めています。 先輩・上司は優しいし、他部署の人も優しいです。 年が離れた先輩と上司の為、知人止まり。友達と呼べるものではありません。 私には過去のトラウマがあり、人と距離を置いてしまう為、友達は存在しません。 しかし、優しい先輩と上司に囲まれた会社、日常生活を送れるだけの体、独身者ですが両親がいる、この3つから、「私は幸せ」なのだろうと、感じています。 しかし、やっぱり フッと思い出しては悲しくなったりします。 特に小学校時代のいじめについては鮮明に覚えているし、いじめた男子の顔も名前もはっきりと覚えている為、思い起こす度、苦しかったりします。 今、思う事といえば、 「当時、私をいじめた人に会ったらどうしよう?」 「会ってしまったらどうしよう?どこで会うのだろうか?」 小学校時代に暮らした市は、好んで訪れたりはしません。 昔を思い出す事が有り悲しいですが、それ以上に、恐怖感があります。 あの時、もし小刀が私のくるぶしに刺さっていたら‥‥ あの時、電のこが私の指に刺さっていたら‥‥ 「もしそうだったらどうなっていたんだろう?」と思うたび、震えたりもします。 小学校時代のいじめのほうが強く印象に残っているのは、親に相談しなかったからか、いじめの内容が酷かったのか、よくわかりません。 今は、笑顔で職場にいますが、時々、ふっと頭をよぎります。 『身体障害者』は先天性のもののため、それがいじめの原因になった以上、健常者を羨む気持ちが今でもあります。 障害の関係であまり外出が出来ないので、脳裏をよぎる事がおおいのかもしれません。 過去に、いじめを受けていた方はいらっしゃいますでしょうか? その後、再会した事はありますか? 私のように心に傷を負った方は、どのように克服(出来るものではないかと思いますが)したのか、教えてください。

  • いじめ

    大学で陰湿ないじめを受けてます。 授業中、自分が発言するとコソコソ笑われたり、自分をみて笑ってきたり、陰口いわれたり学科内で孤立してます。 中には写真撮ってくるやつもいて顔写真など回されてます。 ゼミでも自分だけ孤立してるし苦痛です。 学科内で自分の悪い噂も流されててそれを聞いた人たちからも嫌われて避けられます。 こういう時は我慢するしかないですか? 大学はいじめも我慢しろというスタンスなんですか?味方もいないし苦痛すぎます。

専門家に質問してみよう