バイト先の店長の性格が嫌で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近始めたバイト先の店長の性格に悩んでいます。彼は他の人をバカにしたり、愚痴を言うことが多く、近々辞めるバイト仲間を貶めることもあります。
  • バイト仲間に教えてもらっている私も成果が出せなかったら同じように扱われるのではと不安です。
  • 最初は優しそうな印象だった店長が陰険な人に見えてきて、今は恐怖を感じています。陰湿な人に嫌われずに上手に接する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の店長

最近、バイトを始めたんですがそこの店長の性格が嫌で悩んでいます。 A子サンと言う人が居るのですが、その人のやり方をバカにしたり、成果が出せていないことを愚痴ったり…… でも本人には伝えもせずに愚痴を言い、私に「あの人どういう仕事してたか見ておいて。他の人の仕事との違いを比べて」とA子サンを悪い例として使います。 A子サンは近々辞めてしまうのですが、今私に仕事を教えてくれている(私に教えている間、自分の仕事は出来ない)A子サンを貶めてしまうかもしれないので、何と言えば良いか分からず、店長が「こうじゃなかった?」「成果が無いのに勤務時間が長いのはお喋りをしていたからでは?」と聞いてくるときに誤魔化したり、「そんなこと無かったですよ(笑)」と軽く言うことしか出来ません。 自分の仕事を止めて教えてくれてるのに申し訳ないし、もっと愚痴られてしまいそうで 私はこのバイトを始めて間もないのですが、自分も成果が出せなかったらこう言う風に言われるのかなとスゴく不安です。 入社したときは、ノルマとかは無いと優しく言っていたのに、何ヶ月かしたらこう言う感じになりそうで…… 働く期間は決まっているのですが、耐えられるか分からなくなっています。 最初は優しそうな人に見えたのに今は、陰険な人にしか見えず寧ろ、恐いです。 こう言う人に嫌われずに当たり障りなく接するにはどうすればいいですか?

noname#177855
noname#177855

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたに気持ちの余裕があるなら、店長の言葉をかわすことも出来ると思いますが、 そうでないなら辞めたほうがいいです。 そう人生は長いものではないですし、そんな人の為にあなたが悩む必要はないですよ。 店長は上司がいなければやりたい放題ですし、上司がいないのだから 改善されないでしょう。 話が戻りますが、あなたに余裕があり、これから入るバイトをかばえる力があるのなら いいですし、店長を話術で操ることも出来ると思います。 でも、なども言うようですが早めに辞めて下さい。 あなたの為に何一つならないでしょうから。 >嫌われずに当たり障りなく接するにはどうすればいいですか しいていうなら、何についても同意、共感してあげるといいですよ。 それによって、周りが店長とグルかと思われるようであれば、 事情を説明したら理解してくれると思います。

noname#177855
質問者

お礼

回答をありがとうございます まだ働き始めて1週間経っていないので、仕事に対しての余裕はまったくと言ってありません。 仕事と言う仕事をしたのは1日しか無く、後の日はマニュアルを読んだりしたりして1時間程で帰らされていて何もしていないです。 私が成果を出せる自信も無く、寧ろ私は自分の苦手な分野の接客をやり苦手を無くせればいいなと思って入ったのでかなり不安です。 私よりも長く働いている方でも契約を取り付けるのはかなり厳しいようです。 契約を沢山取れれば愚痴られたりはしないと思うのですが…… 入社してから知ったのですが、私が入った支店はあまり成績が良くなく会議で店長が怒られるみたいです。だから成果を重視し愚痴るのかもしれません。 自分が成果を出せれば、余裕が出てくると思いますが今の状態では、新バイトが入っても守ってあげられないです。精神的にキツイ仕事なので 頑張ってる仲間たちに、愚痴ばっかり言ってる人のグルだと思われるのは辛いです。だったら店長に嫌われた方がいいかも でも本音は空気みたいな存在になりたいです。 一先ず、契約を取れるように努力しても、まったく取れなかったら諦めて辞めようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 店長ともめる

    愚痴です。 店長ともめる。 初めて飲食のアルバイトを初めて三週間目大学生です。 代々、週に2~3日くらい働いてます。 まだ、初めたばかりなので何をやったらいいか分からないことが多いの で、手が空いてる時間ができたら、何か仕事は無いかと店長さんに質問しました。 そうすると店長さんは、飲食はたくさん仕事がある自分で見つけろと言われました。 そこで、僕は初めて間がない、また飲食関係なので、ある仕事や食品を触るのに消毒をするなど僕の知らないルールがあり、教えくれずにそれが原因で食中毒が起こったらどうするのかと言いました。 そして、まあ、食中毒になって会社が倒産しても俺は新しいバイト探せばいいけどねと僕が言うと店長さんと口論になりました。 僕は、間違って、いますか?

  • 彼氏が店長なのですが・・・泣いてしまいました。

    現在、彼氏がいるのですが、彼氏はバイトの店長です。 私と店長はバイトと店長という関係です。 バイトの中では私は立場が上の方です。 私は22歳、店長は31歳です。 今日は休日ということもあり、喫茶店なのですが凄く忙しかったです。 ウチのバイト先は夕方になると夕方勤務のアルバイトと交代するのですが、夕方の自分の退勤時間になって、洗い物がたくさん溜まっていた上に色々としなければならない事が溜まっていたので、大変だろうなぁと思い、トレイ等拭いてから帰ろうと思いトレイ等を拭いていました。 しかしその間にバイトの子がオーダーをミスしてしまってのそのお客様への対応や、 クレーマーのようなお客様が居てそれの対応があって、 20分くらいオーバーして働いていました。 対応が終わりカウンター内に戻ると、店長が不機嫌にしていて、 「俺、凄くイライラしてるんだけど。カウンター内には人たくさんいらないの。人がたくさんいると仕事の効率が悪くなって邪魔。」 と怒られてしまいました。 その時は「ごめんなさい」と謝り、退勤したのですが、 事務所に戻ってなんだか色んな複雑な感情が込み上げてしまって泣けてきてしまって更衣室でしばらく泣いていました。 しばらくすると店長が事務所にやってきて、 「泣いてるの?」と頭を撫でてきたりしましたが、 「泣いてないよー」と誤魔化したものの、たぶん目が涙目だったので泣いていたのはバレてます。 店長は良い意味で人ヅラだけはいいので、 その分、自分が色んな愚痴や鬱憤をうけとめようと思いましたが、 なんだか今日は色んなことが積み重なって駄目でした。 今は泣いたことを凄く後悔しています。 店長から扱いにくいと思われただろうし、もう叱ってくれることや愚痴ってくれることがなくなるかもしれません。 やっぱりそういう女って嫌ですよね? これからも店長とどう接していけば良いのでしょうか。 弱い自分に本当に自己嫌悪です。

  • 店長が厳しい

    店長が厳しいです。 最近飲食店のフロアで働き始め、昨日で4回目の出勤でした。 面接した時や1回目2回目の出勤では優しく仕事を教えてくれたりとてもいい店長だと思っていたのですが 3回目の出勤した日にわからない仕事があり、それについて店長に質問したら「前教えたでしょ?」と冷たく返されました。店長は絶対教えたと言いましたが教えて貰ってないです。ほかの新人さんに教えたのと勘違いしていると思います。その後も私がミスをしたり質問すると「常識的に考えたらわかるでしょ?」「何も仕事覚えてねえな」「こんなの小学生でもできるわ」などと言われます。特に一番嫌なのが「何も仕事覚えてねえな」と言われることです。私は記憶力には自信ありますし、教えられた仕事は小さなミス以外ほとんど覚えてきていると自分では思っています。しかし店長は私がミスをした時だけを見たり、少しわからないところを質問してきたのを見て「何も覚えてない」と言ってきます。 また、うちの店はそれぞれ役割が日によって決まっていて、会計する人、案内する人などにわかれています。そのため昨日は自分の担当の仕事をしていたのですが、店長にそれもういいからあの仕事して!といきなり怒られ、仕方なくその仕事をしていたら自分の担当の仕事して!自分の仕事わかってんの!?と怒られました。そして自分の担当の仕事をしていたらそれいいからあれして!とループしておりコロコロいうことが変わります。担当の仕事をしていたら違う仕事をしろ!と言われるし、違う仕事をしていたら担当の持ち場に戻れ!と言われるし意味がわかりません。どこにいても怒られます。あと店長が私に何かいう時は早口ですごい小声です。なので何言ってるかわからず、混乱していると「だから〇〇!!」と2度目に大きい声で切れます。 しかも内容も詳しく話さず単語だけなので何がいいたいのかわかりません。何しても切れられるし緊張で店長が見ている時は手が震えたりします。同じバイトの先輩は「店長の言う事気にしない方がいいよ」「人少ないから早く仕事覚えて欲しくてあんななんだよ」と言っていました。 私はまだ3、4回しか仕事していないしミスとか質問するのは当たり前だと思います。店長は厳しすぎると思います。 実は私はこのバイトの前にも飲食店のバイトをしていたのですが、そこでも店長と仲が悪くなったことが主な理由でバイトをやめました。上司と人間関係を築くことが下手くそなのかもしれません。 上記のようなことがありますがミスをしてしまう自分は悪いのは分かっていますし始めたばかりのバイトを前と同じ理由でやめるつもりは今はないです。 長くなりましたが質問したい事は 新人の時は私と同じような状態だったけれど仕事を続け(仕事を完璧に覚え)たら店長の態度が変わったという人はいますか? 店長は厳しいですがミスをしてしまうのは自分が悪いですしバイトをやめるつもりはないのでこれから状況が良くなるかもしれないと思えるような話を聞かせて欲しいです。

  • 店長のことが気になっているんですが・・・

    コンビニでバイトしているんですが 半年前程からに新しい店長さんにかわり、 その店長のことが好きになりつつあります。 もともと性格も似ていて 仲良くなるのが早く、惹かれていきました。 最近では仕事以外でも頻繁にメールするようになり、 「この店で一番可愛がってる」とか 「笑顔に癒される」など言ってくれます・・・ 私がバイト終わった後とかも 店長が勤務時間になるまでおしゃべりしたりしてます。 他には私の好きなキャラの物をくれたり、 食事に連れて行ってくれたり(自分以外にも2人ほどいました) 最近は休みがかぶった日に 2人だけで映画にも行きました。 でも一番自分の中で引っかかっているのは 店長と歳の差があることです(店長28 自分17) もうすぐ異動になってしまう店長に 想いを伝えようか迷っています。 もともと自分からはメールもしなく、 話しかけることもないので 悩んでいます・・・ このくらいの歳の差でも 恋愛対象としてみてくれてるでしょうか? また、少しでも望みはあるでしょうか? ※店長は今彼女いないです

  • 店長について

     ドラッグストアでアルバイトをしている学生の者です。去年の4月から始め、1年ほど経っているわけですが、半年ほど前に店長が変わりました。前の店長は今の店長と歳がほぼ一緒で、でもとても対照的な人なんです。大らかで、明るく、内面的に一部の社員に対して嫌気が差していても表面には出さず、全面的にほぼ同じように接し、優しくて気のきく方でした。特にバイトの僕らには飲みに誘って下さったり、相談に乗ってくれたり愚痴を言い合ったり、不眠症や精神的な問題についても(不眠症、吃音、鬱です)親身になって心配してくださったりして、とてもいい方でした。今の店長は、「お客には明るく大きな声であいさつしましょう」とスローガンを作ったにもかかわらず、お世辞にも接客態度は良いとは言えず、声も小さめで、表情もかなり暗いです。根は優しく悪い方ではないのですが仕事が終われば軽く挨拶してさっさと帰り、長く働いていたバイトの人の送別会にも参加せず、今までは店長が出勤の際は閉店まで居ないといけなかったのですが今の店長は彼女さんや自分の都合で他の社員さんより早く帰ったり仕事中に買い物をしたりと最初はみんな驚いていました。僕に対してだけ下ネタや「〇〇さんのこと好きなんじゃないの?え?え?」と執拗に絡んできたりして、嫌だと言わなかった僕が悪いのですが店長に対して少し無愛想に対応していると急に「なあ、機嫌が悪いね?なあ?なあ?」と何度も言ってき、突然胸倉をつかまれ裏で「お前舐めてるのかコラ?ああ?」と何度も何度も肩を殴り、胸倉を引っ張っては「何だその態度は?あ?」と言われたのです。「誰のおかげで金をもらってるんだ?お客さんだろう?そんな態度するなよ」と。このようなことは初めてだったので何度も謝り、涙目になってしまい、しばらくすると店長はコロッと変わり「まあ、元気出して頑張っていこうよ」と言ったのです。  そして、パートさんを募集していて、一人23歳の方を採用したのですが面接の時から「あいつ頼りないから、まずはバイトとして雇って様子を見るから、泣かせてもいいからキツく教えてやってよ」と言われていたんです。そして他の方の時には店長もレジの練習を指導していたのですが彼に関してはバイトで一番上の僕にだけ1日2時間連続でレジ指導を命令し、次の日からレジに入ってもらう」という異例のことを言い出したのです。どんなに早くても4~5日練習します。そして間接的に僕に「彼はほんとに頼りないだろ?」「覇気がないよな?アレはパートなんか無理だろう」と彼の悪口を言っていました。そして雰囲気で察知したのか、結局辞めてしまったのです。そして社員さんやバイトで集まり、「ちゃんと店長に対して『それはやりすぎではないか』と言えなかった自分達にも責任がある」などと会議をしたんです。僕の胸倉をつかみ、殴ってきたこと、パートで雇おうとした彼に対して鼻から嫌い、絶望しているにもかかわらずバイトに指導を押し付け、採用したのに辞めてしまった事件に対しても薬剤師さんは「店長はそんなことするような人だとは思わなかった」とショックを受けていましたし、社員さんも「〇〇君(僕)も辛かったねえ、立派な暴力よ」と言い、「それは店長が悪いよ、気にしなくていいよ」と言ってくださりました。やはり、そんな店長に会うのがもう嫌で、でも人手が足りず店長以外の人は問題ないので辞めたくないんです、わがままですが。我慢して表面上の付き合いをしていくしかないのでしょうか?

  • こんなの店長ですか?

    サービス業で働いています。スタッフは全員女性です。4月20日で今の仕事を辞めるんですが、店長にとっても腹が立っています。 店長は24歳とまだ若いです。今まで上の立場で働いた経験もなく、職歴といえば、大学卒業して半年郵便局で働いたくらいだそうです。なので常識をまったくわかっていません。店長の非常識というと、 シフトは自分のいいように決める。休みの前の日は基本的に早く帰り、休み明けは遅く出る(店長だけ)。大変なときは自分が犠牲になるのではなく、バイトに押し付ける。バイトは時間を短くすれば昼ごはん休憩もいらないと思っている。自分が夜遅くまで出るのが嫌だから、夜はバイトだけにまかせてもいいと思っている。店長だからと偉そうに言っているのに、都合が悪いと責任押し付けられても困ると逆ギレする。自己中心的で人の意見を聞かない。残業代が出ないからと残業はしない…等 まだまだ店長の非常識さはたくさんあります。 バイトのみんなも今までは何とか我慢してきましたが、最近、わがままがさらにエスカレートしてきて我慢の限界になりそうです。 こんな店長をギャフンと言わせれる方法はなにかないでしょうか?

  • バイト先の店長が嫌になってきました。

    高1の女です。 私は、最近できた近くの飲食店でもう五か月ほどアルバイトをしているものです。 私自身がバイトに慣れてきたからなのか、今までは気にならなかった(気になったとしても、心の底から嫌になることはありませんでした。)店長の言動一つ一つに嫌な気持ちになることが増えてきてしまいました。 私の嫌な店長の言動は ・忙しいとき、イライラしてしまうのかバイトに対しての言葉遣いが少し悪くなること ・暇なとき、私と数人のバイトの方は黙々と仕事をこなしているのに店長はほかのバイトさんたちとのんびり話しながら仕事をする。正直、話している間は店長たちの手は全く動いていません。 ・そのくせ、私と女の子のバイトが少し話している(作業をしながらです)と怒る。 ・店長、と声をかけてもあまり話を聞いてくれない。忙しいのはわかりますが、質問した時くらいは手を止めてきいてほしいです……。 ・仲がいいバイトとの扱いの差がある。例えば、店長と仲良しの男の子が遅刻をしてきても笑って怒るくらいなのに、違う人が遅刻(バイトの女の人)をしたら真剣に怒る、など。 ・私を見て、いつも元気がないと怒ってくる。私にも非があるのはわかりますが、どう見ても私より愛想のない人もいるのにその人には一度も注意しません。 あげだしたらきりがないのですが、私は主に上の理由から店長のことが嫌いになってきました。特に、最後の元気がないと怒る。これは、私は単にその日のシフトの中で仲のいい子が居ないので、店長やバイトの人に笑顔を見せる機会がないだけです(仲のいい子が居ない=話し相手も居ないので)。 店長が嫌いになると同時に、バイトを辞めたくなります。もともと私は二年後の大学の資金稼ぎでバイトをしているのに、最近はバイトの人数が多すぎてあまりシフトに入れてもらえず、給料も以前の半分です。こうして安い給料で嫌な思いをしながらバイトをするより、多少ハードでもいっぱいシフトを入れてもらえる所へ変えようかとも思っています。 私の中に、社会へ対する甘えがあるのも自覚しています。ですが、今の私には店長が嫌な上司にしか思えません。 一度、店長にこの気持ちを伝えてみようかとも思っています。もう私には、今のバイトを続けたいという思いも薄れてしまっているので、今凄く悩んでいます。 仕事がらみ以外では、本当にいい人なのです。普段の店長の人柄はとてもいいので、それが更に言い辛いです。ずっと続けると約束したバイトを、こんなにも早くに辞めたいと思う私が悪いのは知っていますし、店長にも罪悪感でいっぱいです。 私はこれから、どうするべきでしょうか?もう少し、続けるべきですか?また、最終的に辞めるにしてもこんな理由で辞めてもいいと思いますか? 滅茶苦茶な文章で伝わり辛いかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • しつこい店長を追い払うには…

    初めまして。 初めて質問します。皆様どうぞよろしくお願いします。 私は高校生、女です。 4月から始めたバイトなのですが、そこの店長がしつこいのです。 今まで彼氏はいるのかと何十回も聞かれたり、趣味はなんだ、 休みの日は何をしているのか、映画は好きか、何の音楽を聴くのか。 全く仕事に関係ないことまで聞いてきます。 私の不注意でジーパンの隙間からパンツが見えていたらしく店長に パンツの色はピンク色だった、と言われた事もありました…。 それらの事を姉に相談したところ、オジサンは若い子と話したがるから、とのことでした。 私もそこまでは我慢できたのです。 ついこの間仕事用に使うメモ帳をバイト先に忘れてしまったのですが さっき中身を見てみたら、店長の名前とメールアドレス、 それと一言「何でも相談して下さい」と書かれていました。 バイト仲間ではシフトを代わったり代わってもらったりするのでメールアドレスを交換することは珍しく無いのですが、店長とメール…。 不必要ですよね。 私は元々他人が自分のプライベートな部分に入ってくるのを嫌うので 少し過敏になってるのかもしれませんが、正直気持ち悪いです。 本当ならすぐにでも辞めたいのですが、折角バイトに慣れてきたので 辞めるのは惜しいです…。 私はあまり強く言えない性格なので、どう対応していいかわからないのです (過去に少しはっきり言った事があるのですが、あからさまに機嫌を悪くされてしまいました)。 これからはどのように対処していけばよいのでしょうか。 ちなみに店長は最近昇進したばかりで、バイトの扱いや指導の仕方など、なんにも理解していません。 また、本人は無意識なのかもしれませんが、仕事中レジにいるパートさんや バイトさんをじーっと見ているときが多々あります。 それが原因で鬱が再発してしまった人もいるのだそうです。 明日はオーナーがいないので店長と二人きり、憂鬱です…。

  • 店長について

    初めて質問させてもらいます。よろしくお願いします。 私は学生でバイトをしています。そして店長が好きです。でも 店長は1年以上つきあってる彼女がいます。バイトの中でも私は 古い方なので店長とのつきあいも長いし仕事のメールもよくします。 少しまえに仕事のことで話したいといわれ 2人きりで ファミレスで仕事の話をしました。なにもなくただの話でしたが、そこまで重要でもないからわざわざファミレスにまで行かなくても‥という感じでした。またファミレスまで 車に二人きりでのりました。私はあまり男経験がないので それだけで 緊張してしまいました。 それから 二回ほど 仕事のことで 二人きりで あいました。特になにもないです。 が この間 また仕事の話でよばれて 集合場所にいったら バイクできていました。 必然的にバイクのうしろにのりました。。男の人は 彼女がいるのに バイクのうしろに 女性をのせますか(・・?) また 仕事の話のあと 少しドライブをしました。寒かったので店長が手をポケットにいれてほしいといわれ 密着しました。。これはただ寒かったからですか? 男の人の気持ちがよくわかりません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 店長ってこういうもの?

    長文失礼します。 私は某飲食店でバイトをしているのですが、そこの店長の言動に困っています。 店長は、初対面の人やお客さんに対して人当たりがとてもよく、普通2人がかりでやってやっとな仕事も店長1人で軽々こなし、高校生の私では思いつきもしないような細かい気配りも抜かりないことなどから、仕事面に関しては店長を尊敬しています。 しかし、誰かがミスをしたり、動きが遅かったりすると、 「そんなこともできないのか、俺ならそんなの一瞬で終わらせられる。もういい、代われ」 と、店長しかこなせないような忙しい仕事を急に1人にさせて、 「遅いよー、ドリンク早くしてくださーい、あれれっそっちには食器が山盛りですね~」 と煽るような言い方で急かし、ついにその人が回しきれなくなると、 「遅い、邪魔、代われ」 「俺がやったら一瞬で片付いたよ、これのどこが忙しいんですか?」 と言われます。 確かにミスしたり、ホールを回しきれなくなった私たちも悪いですが、口も悪いし煽るような言い方をされれば、さすがにこちらもいらいらしてしまいます。 また、社員さん達の労働時間も問題があります。 飲食店なので多少仕方ないかもしれませんが、1日14時間拘束で休憩は1時間あるかないか。しかも休憩の間に食器が溜まっていたらその人が洗い、まかないも自分で作らなければなりません。実際休憩できている時間は30分ほどではないでしょうか? これらに耐えきれず、新しいバイトはすぐやめてしまうし、「辞めます」と店長に言うのすら怖くて音信不通になっていなくなる人も珍しくないです。 そのせいで現在のホールスタッフは2人だけで、急用や体調不良でもほぼ100%出勤しなければいけませんし、社員さんはオープン準備から店閉めまでの丸一日働くのを15連勤なんてざらなのに、店長は暇になったら夕方に帰ったり、息子とプールに行くために急に休んだりです。これは労働基準法的に大丈夫なのでしょうか? 私ももう疲れてしまい、辞めようかと悩んでいますが、残された1人のバイトの方や社員さんが可哀想で… それとも、店長がどんなに厳しくても我慢するのが普通なのでしょうか?ここが人生初のバイトなので他の店長がどういうものなのかわからないため、私の我慢不足であれば、教えてほしいです。 みなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう