バイト先の店長の性格が嫌で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近始めたバイト先の店長の性格に悩んでいます。彼は他の人をバカにしたり、愚痴を言うことが多く、近々辞めるバイト仲間を貶めることもあります。
  • バイト仲間に教えてもらっている私も成果が出せなかったら同じように扱われるのではと不安です。
  • 最初は優しそうな印象だった店長が陰険な人に見えてきて、今は恐怖を感じています。陰湿な人に嫌われずに上手に接する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の店長

最近、バイトを始めたんですがそこの店長の性格が嫌で悩んでいます。 A子サンと言う人が居るのですが、その人のやり方をバカにしたり、成果が出せていないことを愚痴ったり…… でも本人には伝えもせずに愚痴を言い、私に「あの人どういう仕事してたか見ておいて。他の人の仕事との違いを比べて」とA子サンを悪い例として使います。 A子サンは近々辞めてしまうのですが、今私に仕事を教えてくれている(私に教えている間、自分の仕事は出来ない)A子サンを貶めてしまうかもしれないので、何と言えば良いか分からず、店長が「こうじゃなかった?」「成果が無いのに勤務時間が長いのはお喋りをしていたからでは?」と聞いてくるときに誤魔化したり、「そんなこと無かったですよ(笑)」と軽く言うことしか出来ません。 自分の仕事を止めて教えてくれてるのに申し訳ないし、もっと愚痴られてしまいそうで 私はこのバイトを始めて間もないのですが、自分も成果が出せなかったらこう言う風に言われるのかなとスゴく不安です。 入社したときは、ノルマとかは無いと優しく言っていたのに、何ヶ月かしたらこう言う感じになりそうで…… 働く期間は決まっているのですが、耐えられるか分からなくなっています。 最初は優しそうな人に見えたのに今は、陰険な人にしか見えず寧ろ、恐いです。 こう言う人に嫌われずに当たり障りなく接するにはどうすればいいですか?

noname#177855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたに気持ちの余裕があるなら、店長の言葉をかわすことも出来ると思いますが、 そうでないなら辞めたほうがいいです。 そう人生は長いものではないですし、そんな人の為にあなたが悩む必要はないですよ。 店長は上司がいなければやりたい放題ですし、上司がいないのだから 改善されないでしょう。 話が戻りますが、あなたに余裕があり、これから入るバイトをかばえる力があるのなら いいですし、店長を話術で操ることも出来ると思います。 でも、なども言うようですが早めに辞めて下さい。 あなたの為に何一つならないでしょうから。 >嫌われずに当たり障りなく接するにはどうすればいいですか しいていうなら、何についても同意、共感してあげるといいですよ。 それによって、周りが店長とグルかと思われるようであれば、 事情を説明したら理解してくれると思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございます まだ働き始めて1週間経っていないので、仕事に対しての余裕はまったくと言ってありません。 仕事と言う仕事をしたのは1日しか無く、後の日はマニュアルを読んだりしたりして1時間程で帰らされていて何もしていないです。 私が成果を出せる自信も無く、寧ろ私は自分の苦手な分野の接客をやり苦手を無くせればいいなと思って入ったのでかなり不安です。 私よりも長く働いている方でも契約を取り付けるのはかなり厳しいようです。 契約を沢山取れれば愚痴られたりはしないと思うのですが…… 入社してから知ったのですが、私が入った支店はあまり成績が良くなく会議で店長が怒られるみたいです。だから成果を重視し愚痴るのかもしれません。 自分が成果を出せれば、余裕が出てくると思いますが今の状態では、新バイトが入っても守ってあげられないです。精神的にキツイ仕事なので 頑張ってる仲間たちに、愚痴ばっかり言ってる人のグルだと思われるのは辛いです。だったら店長に嫌われた方がいいかも でも本音は空気みたいな存在になりたいです。 一先ず、契約を取れるように努力しても、まったく取れなかったら諦めて辞めようと思います。 ありがとうございました