• 締切済み

店長ともめる

愚痴です。 店長ともめる。 初めて飲食のアルバイトを初めて三週間目大学生です。 代々、週に2~3日くらい働いてます。 まだ、初めたばかりなので何をやったらいいか分からないことが多いの で、手が空いてる時間ができたら、何か仕事は無いかと店長さんに質問しました。 そうすると店長さんは、飲食はたくさん仕事がある自分で見つけろと言われました。 そこで、僕は初めて間がない、また飲食関係なので、ある仕事や食品を触るのに消毒をするなど僕の知らないルールがあり、教えくれずにそれが原因で食中毒が起こったらどうするのかと言いました。 そして、まあ、食中毒になって会社が倒産しても俺は新しいバイト探せばいいけどねと僕が言うと店長さんと口論になりました。 僕は、間違って、いますか?

みんなの回答

noname#229784
noname#229784
回答No.4

問題は、会話の内容が間違っているか間違っていないかではない。 「まあ、食中毒になって会社が倒産しても俺は新しいバイト探せばいいけどね。」 とても目上の人に対しての言葉ではなく、 会話の流れ、もしくは相手の心情が読みながら会話ができないという所に口論の原因があったということ。 相手の意見を取り入れるのはなかなか難しいです。 しかし、自分の短所に気づかず、そのまま社会人になっても同じ失敗を繰り返すだけ。 あくまで断片的な状況からの推察。

ayasuhiroaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

うん。 間違っている

ayasuhiroaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

上の者にぞんざいに扱われた程度のことで 食の安全や会社の未来について講釈たれるあなただからこそ 仕事を教える気になれない関わりたくない、と思うのだろう >飲食はたくさん仕事がある自分で見つけろと 食の安全と関係の薄い作業を探してこなせばいいだけのことです 食中毒に繋がるかもしれないからちゃんと教えて←まあ判る 食中毒が原因で店が潰れても自分には関係ない←理解不能 腹が立ったらなんも関係なしかいな・・・。 店長「さん」とか「まあ、」とか おおよそお客の前には出せないタイプの店員かと思う この質問文は釣りですか?大学生が書いたんなら釣り目的でしょう 本気で書いたんなら暇な小学生かな、多分どっちかだろうね

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

間違ってます。 >食中毒になって会社が倒産しても俺は新しいバイト探せばいいけどね これが余計なひと言。

ayasuhiroaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 店長とバイト。。。悩んでいます

    現在ある個人店でバイトしているものです。 私は12月から留学の出発が決まっていてそれまでなんとしてもお金を貯めなければいけません。 今現在のバイトは週5で11時~22時(うち1時間半休憩)で働いています。 しかし最近かなり暇な日が続いていて、夜のバイトは8時には早上がりさせられます。 その中でも特に私はランチから働いているので、時間の関係で決まって早上がりです。 本当に毎日毎日暇なので今日も早上がりなのかな。。と不安が絶えません。 面接のときにお給料の希望で最低14万と伝え、シフトは店長が曜日固定にして考えました。 しかし、その金額すらいきそうにありません。 これがまず最初の問題です。 次に店長についてです。 店長はかなりずぼらで食品の管理や調理などが全部中途半端なのです。 例えば消費期限を1か月以上過ぎてる食材を平気で使いますし、注意してもこういう調理方法をすれば使える。と飲食店の店長とは思えない発言ばっかり口にします。 (使う機会がなく冷蔵庫の奥で眠っていた水分0のカラカラの大根を捨てようとしたら、提供前に水につければ大丈夫と言われたこともあります) 口癖は「こんなのどこの店もやってる」です。 しかし、私もいろいろな飲食店で働いてきましたが、チェーン店はマニュアルが厳しく食材に関してはそんなこてできません。 私の両親も自営業で飲食店を営んでおりますが、そんなこと聞いたことあろません。 店長に対しての不満を一言でまとめると「飲食店の店長として最低限のルールとこだわりをもってほしい」ということなのです。 上記のことが私としては許せずすごいストレスです。 本当は今すぐにでも辞めたいのですが、バイトの人数も少ないですし11月いっぱいまでしか働けないとわかっているのにまた新しいバイトを探すのも・・・とためらってしまいます。   長文の上に内容がごちゃごちゃでまとまりのない文章のなってしまい大変申し訳ありません。 わたしにとってどの選択をするのが1番よいのかがわからなくなってしまいました。 厳しい回答でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • バイト先の店長より優位に立って主導権を奪うにはどう

    バイト先の店長より優位に立って主導権を奪うにはどうしたらいいですか? うちのバイト先は個人経営の飲食店です。 個人でやってるので店長の地位が1番高く辞めさせたりは出来ません なので店長より優位に立って気楽にバイトをしていきたいと思っています ですが店長は当然ながら仕事もバリバリ出来るので仕事面で優位に立つのは難しいと思っています。 店長は性格が細かくルールは絶対遵守!みたいなひとなのでとてもやりにくいです。 誰かいいアドバイスお願いします

  • バイト先であがるときに店長に報告するルールがありま

    バイト先であがるときに店長に報告するルールがあります。それのせいで、なかなか定時?にあがれないことがあります。 飲食店のホールで働いているのですが、バイトをあがるときに必ず店長に報告しなくてはなりません。 時間はタイムカードのようなもので必ずわかるような システムで、あがった時間を書くところもあるのですが、店長を探して口頭で確認をしなくてはなりません。 わたしは入ったばかりなので、店長がどこにいるかわからず…… また、働く前にも店長を探さなくてはならなくて、うろうろするのに疲れます。 もしなかなか見つからなくて、始業の時間に間に合わなかったらどうしようと思います。 こういうのって、飲食店ならどこでもそうなのでしょうか? 帰るときは、忙しくて捕まらなかったら残業になってしまいます。このルールはどこでもあるので、我慢するのは仕方ないですか? 今日は30分多めに働いて帰りました。

  • 店長の言葉に傷つきました

    21歳大学生3年生の女です。 飲食店で週4日のアルバイトを始めて3週間になります。 仕事自体は楽しいです。でも店長がバイトの陰口や愚痴ばかり言う人で苦手です。面と向かってもかなりはっきりと言う人なのですが、昨日言われたことがショックでした。 前から私の顔について何かと 「化粧とかしないの!?」とか「目が死んでるんだよなあ。化粧でなんとかならないのかな。」とか「化粧下手なんだよ。」とか「口紅つけたほうがいいよ。」とか言ってきていたのですが、昨日、 「ちゃんとお化粧してこいよ。いっつも眠そうな目に見える。まあ元が悪いって言ったらおしまいだけどな(笑)のっぺりしてるもんなー。○○さんに頼んでおいたよ、hinata98(私)に上手いお化粧の仕方教えてやってって。」 と言われ、すごく傷つきました。ちなみに私は普段からきちんと人並みにお化粧をしているし(ベースメイク・マスカラ・眉毛・アイライン・チーク・アイシャドウ)、お化粧が下手と言われたのは初めてです。 他のバイトの年配の女性たちは 「店長ひどいこと言うわよね。hinata98(私)ちゃんはすごく色白で日本的な顔立ちしててかわいいわよ。」 と励ましてくれましたが、一気にバイトへのモチベーションが落ちてしまいました。デリカシーがないと思ってしまいました。 私は物凄く色が白く、目が小さく丸くて、鼻がすごく低く小さく、口もとても小さく、いわゆるのっぺり顔です。 「小動物みたいで可愛い」と言ってくれる人はいるものの、のっぺり顔に自分でもコンプレックスを昔からもっているので、それを指摘されたことがすごくショックでした。 こんなことでバイトを辞めるのは甘すぎるとは思うのですが、店長の言葉を思い出すと悲しくなってしまって、なかなかバイトに行く気になれません。同年代のバイトがいないので、愚痴る相手もおらず、辛いです。このまま我慢するべきなのでしょうか??

  • 店長が厳しい

    店長が厳しいです。 最近飲食店のフロアで働き始め、昨日で4回目の出勤でした。 面接した時や1回目2回目の出勤では優しく仕事を教えてくれたりとてもいい店長だと思っていたのですが 3回目の出勤した日にわからない仕事があり、それについて店長に質問したら「前教えたでしょ?」と冷たく返されました。店長は絶対教えたと言いましたが教えて貰ってないです。ほかの新人さんに教えたのと勘違いしていると思います。その後も私がミスをしたり質問すると「常識的に考えたらわかるでしょ?」「何も仕事覚えてねえな」「こんなの小学生でもできるわ」などと言われます。特に一番嫌なのが「何も仕事覚えてねえな」と言われることです。私は記憶力には自信ありますし、教えられた仕事は小さなミス以外ほとんど覚えてきていると自分では思っています。しかし店長は私がミスをした時だけを見たり、少しわからないところを質問してきたのを見て「何も覚えてない」と言ってきます。 また、うちの店はそれぞれ役割が日によって決まっていて、会計する人、案内する人などにわかれています。そのため昨日は自分の担当の仕事をしていたのですが、店長にそれもういいからあの仕事して!といきなり怒られ、仕方なくその仕事をしていたら自分の担当の仕事して!自分の仕事わかってんの!?と怒られました。そして自分の担当の仕事をしていたらそれいいからあれして!とループしておりコロコロいうことが変わります。担当の仕事をしていたら違う仕事をしろ!と言われるし、違う仕事をしていたら担当の持ち場に戻れ!と言われるし意味がわかりません。どこにいても怒られます。あと店長が私に何かいう時は早口ですごい小声です。なので何言ってるかわからず、混乱していると「だから〇〇!!」と2度目に大きい声で切れます。 しかも内容も詳しく話さず単語だけなので何がいいたいのかわかりません。何しても切れられるし緊張で店長が見ている時は手が震えたりします。同じバイトの先輩は「店長の言う事気にしない方がいいよ」「人少ないから早く仕事覚えて欲しくてあんななんだよ」と言っていました。 私はまだ3、4回しか仕事していないしミスとか質問するのは当たり前だと思います。店長は厳しすぎると思います。 実は私はこのバイトの前にも飲食店のバイトをしていたのですが、そこでも店長と仲が悪くなったことが主な理由でバイトをやめました。上司と人間関係を築くことが下手くそなのかもしれません。 上記のようなことがありますがミスをしてしまう自分は悪いのは分かっていますし始めたばかりのバイトを前と同じ理由でやめるつもりは今はないです。 長くなりましたが質問したい事は 新人の時は私と同じような状態だったけれど仕事を続け(仕事を完璧に覚え)たら店長の態度が変わったという人はいますか? 店長は厳しいですがミスをしてしまうのは自分が悪いですしバイトをやめるつもりはないのでこれから状況が良くなるかもしれないと思えるような話を聞かせて欲しいです。

  • 店長が好き

    高校三年生18歳の女です。 アルバイトの面接に行ったときに店長さんに一目惚れしてしまいました。 そのお店で採用してもらえて実際アルバイトを始めて店長さんと一緒にお仕事をさせて頂くようになってから1ヶ月程しか経ってないのですが店長さんは第一印象と変わらずとても優しくて素敵な人だなと思っています。 この前他のスタッフさんとお話ししてたら君が入ってきたときに店長とすごい可愛い子が入ったねって話ししてたんだよと言われてすごく嬉しかったです。 でも、きっとその可愛いもただ単に年下の女の子だからとかそのような理由なのかなとも思ってしまうとなんだか切なくなります。 この前バイト先でちょっと怪我しちゃったときもすりむいたくらいでたいした怪我じゃないのに痛くない?って言って心配してくれて手当てまでしてくれてほんと優しさにドキドキします。 ほんとに店長さんは素敵な人でバイト中も頑張れとか大丈夫?とか気をかけてくれてほんとに素敵な店長さんだなと思い心から慕っています。 店長さんにほめられたくて仕事もたくさん頑張れます。 でも、やはり店長とバイトですし店長さんが私のことを恋愛対象としては見てくれないのはわかってるのですが、でも店長のことを好きなんです。 友達で店長とお付き合いしてる子がいてとても羨ましく思ったり私も店長さんの彼女になりたいとも思ってしまいます。 とても切ないです。 店長さんの年齢は二十代後半か三十代前半かなと思います。 どんなに頑張っても 自分の店のアルバイトをしかも18歳なんて恋愛対象としてはみてはもらえないのでしょうか。 私の気持ちは今後も伝えない方がいいのでしょうか。 皆さんのアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 店長が働きません

    接客業をしています。 店長はアルバイトにばかりお客様の対応をさせ、どんなに忙しくても自分は初歩的で簡単な仕事しかしません。 店長とはそんなものなのかと思っていたのですが、私が他店へ応援に言った際、その店舗の店長は実に色々な仕事をこなしていました。 こうも違うのかと驚きました。 以前、接客が嫌いだし私が対応しても売上に貢献できないと言っていました。 だから私達バイトに全て対応させているみたいです。 嫌いだからしないって店長としてどうなのでしょうか。

  • 店長が嫌でバイトを辞めたいです。

    大学1年生の女です。 オープニングの飲食店で6月からバイトをしています。 ですが、シフトは週3、4の希望で出しても週1で4時間ほどしかいれてもらえません。 ホールの人がたくさんいて、週1だったりシフト0の人は私以外にも4、5人います。 そして、気にしすぎかもしれないのですが店長は私に冷たいです。 5分前にバイトに入り、店長におはようございますと声をかけたのですが、挨拶を返されることもなく「もっと余裕を持ってきてね」の一言。 また、店長が洗い物をしているときに私がお皿を下げて「よろしくお願いします」と言っても「もう少し考えてお皿置いてね」とこちらを見ることもせずに言ってきました。 あるとき私がお皿を下げに厨房に行くと、中で雑務をしていた他のホールの方ととても楽しそうに話していて、私はもう嫌われているんだなと確信しました。 誰にでも当てはまる注意を私にしかしないし、態度や雰囲気で分かるんです。 他の社員さんやバイトの方々はとても優しいし丁寧に仕事を教えてくれます。仕事も何とか形になってきたなと思うのですが店長の態度にどうしても耐えられません。 シフトが週1ということは必要とされていないということだし、私が辞めても代わりは本当にたくさんいると思います。 実際、他のホールの方からもっと稼ぎたいのでシフト代わってくれないかというメールも来たりします。 来週も土曜に1回だけなのですが、その前に直接お店に制服を持って辞めたいと言うのは非常識てしょうか? 本当に辞めたいです。店長の顔も見たくないんです。 店長が私のことをどう思っているか、暇そうな時間に直接お店に行って辞めたいと伝えるのはどうなのかみなさまの意見を聞かせていただきたいです。 少なくとも7月いっぱいでは辞めたいのですが、伝えたその日にすぐ辞めれるということはすくないですよね? 回答よろしくお願いします。

  • 店長の暴言をなんとかしたい

    私は飲食店でパートしている女です。 お店の従業員は9割5分、パート・アルバイト(主婦・学生が主) です。社員は2人で店長と副店長だけです。社員は定期的に他店舗へ 移動します。 1月に転勤してきた社員(店長・50代です)の暴言に困っています。 「早くしろぉ!ボケが!!」 「この店は使えない従業員しかいねぇのか!?」 「くそばばぁ!!」 休日など、混み合って料理の提供がスムーズに行かなくなると、 とたんに暴言を吐き出します。厨房での怒号なので、お客様には 聞こえていません。 店長がいる時、みんなビクビクしているのが分かります。 この3ヶ月でアルバイトの学生さんが6人ほど辞めていきました。 多くが2年以上勤務し、バリバリ仕事が出来る学生さんでした。 残ったバイトさんは経験が浅い、仕事に余り慣れてない学生さんです…。 (パートさん達は、愚痴はこぼしてますが、辞めた方は一人です。) 余計スムーズな営業が出来なくなってきています。 パートのトップの人(店長・副店長の次に偉い。開店当初から勤務) が、店長に 「もう少し柔らかく言ってほしい。みんな怖がってるし、このままだと お店の雰囲気が良くならない。」 と伝えたそうですが、 「俺は元々口が悪いんだ!そもそもここの従業員は多いから、辞めて もらってちょうどいいんだ!」 と言ったそうです。 また、たまに店に来る本社の人にも、ちらっと相談したそうですが、 相手にされず。 ついにトップまでも「私、あの店長にはついていけない。」と…。 トップは学生・主婦問わず、人望が非常にあります。いつもにこやか で、社員とパート・バイトの間に入ってお店を盛り上げてました。 そんなトップを辞めさせたくありません。みんなそう思ってます。 店長の暴言は、どうしたら減る・なくなるのでしょうか。 あれは、注意・指導の範疇を超えています…。 長文の相談読んで頂いて、ありがとうございました。

  • 店長に告白したい

    私は、19歳女です。 飲食店で接客のアルバイトをしています。 そのお店の18歳年上(37歳)の店長のことが好きになってしまいました。 最近、仕事の都合で店長と二人で買い物がに行く機会がありました。そのときは店長が、彼女がいると周りに公言していることもあり、ただの憧れと思っていました。 しかし、買い物の後夕食をごちそうになった際に「彼女さんはどんな方なんですか?」と聞くと、「この年で彼女がいないって言うの面倒だから、いることにしているんだ!内緒だよ」と言われました。 その後から、意識してしまってしかたありません。 告白しようとおもうのですが、タイミングはいつがいいでしょうか?(私がバイトをやめるか、店長が異動するとき?) プライベートではまだ、ほぼ会ったことがありません。告白するのは、もっと仲良くなってからの方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう