• 締切済み

イジメは学校のせい?

イジメ自殺、話題になりましたね。 よくイジメ自殺が起きた学校の校長とかの責任が問われるけど、イジメって学校のせいなんですかね? そりゃイジメ対策はしておいた方がいいけど、それでもいじめるやつはいじめるだろうし。。 私はいじめる側の家庭教育をもっとちゃんとしてほしいなって思います。 学校だけががんばっても仕方ないというか、生徒になめられてる学校(先生)もいますからね。 各家庭での教育をもっとしっかりした方が、イジメ撲滅につながるような気がします。 みなさんはどう思われますか?意見を聞かせてください。 あとこれは普通の質問なんですが、イジメ自殺が起きてイジメの犯人が分かっている場合、いじめた人は何も罰せられないんですか?

みんなの回答

• QPmama
回答No.11

学校も家庭も・・・だと思います。 イジメに気が付く事は難しいですよね。 ただそのアンテナの張り方にもあると思います。 校長先生によって職員室の雰囲気も違いますしね、 校長がおおらかでその時期の職員室の「空気」が違うのを感じた事がありました。 先生方のコミュニケーションが活発になって、 情報が行き交うんでしょうね。 父兄も気後れする事無く入っていけました。 アレは校長のおかげだと思ってます。 家庭でもなかなかわかりにくいものだと思います。 でもイジメている子を持っている親って 自分の子がイヤな想いをしている事には敏感に反応するのに 自分の子がイジメている事には全く無関心って事経験しました。 イジメられるより、イジメている方がイイ・・みたいな風潮もありますよね。 親の価値観もスゴク違うし、「普通」とか「常識」って言葉の意味がよくわからない。 だから親同士の会話も難しいです。 でも「常識をもった」親が力を発揮するべきだなとは思います。 が それがとても難しい時代だとも感じます。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はイジメが全くない学校にいたことがあるんですが、正直、学校(先生たち)も生徒(親たち)も全体的に『質』が良かったんです。 イジメという言葉をきいたことがないくらいでした。 何が「良い」のかわかりませんが… とにかく今の日本は先生・親、どっちももっとよくならないとダメですね。

• anarchy
回答No.10

家庭での教育をちゃんと行うことがイジメの撲滅につながると私も思います。しかし、その家庭で教育する親がしっかりしていないと、家庭での教育に期待するのは良くないと思います。そのため、現状を打破するには、学校で教育をしっかり行う(家庭での教育に任せないで)ことが重要だと思います。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 親が学校に、学校が親に罪をなすり付け合っているような気がして嫌です。。

• non_no_no
回答No.9

「学校」そのもののせいではあると思います。 いじめっ子は「学校」という場があるからイジメの標的を見つけて いじめを始めますからね。 (もちろん質問者さんの言う「学校」は違う意味なのでしょうけど) ですが学校でなくてもイジメっ子は何かしらのコミュニケーションの 場ではその本領を常に発揮しているとも思います。 >私はいじめる側の家庭教育をもっとちゃんとしてほしいなって思います。 彼らにとっては「ちゃんとしてる」んですよ。 イジメなどには関わった事がない方には理解できない感覚だと思いますが (私も出来ません)

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 >いじめっ子は「学校」という場があるからイジメの標的を見つけていじめを始めますからね。 それはそうですね。「会社」もそうだろうし。 イジメするこの家庭、しないこの家庭の教育ってどう違うんですかね。。

noname#23734
noname#23734
回答No.8

自分の都合だけを考えて飲酒運転をするのは大人。 子供を虐待するのも大人。 脱税、贈収賄で逮捕されるのも大人。 痴漢、レイプなどの性犯罪で逮捕されるのも大人。 大人は、子供がイジメをしたからってとやかく言える立場ではないですね。 イジメは昔から有る。 イジメは多対一。 イジメは発見されにくい。 画面の向こう側でもっともらしく偉そうにイジメについて語っているスーツを着た人がいます。 でも、この偉そうに語っている人は、「多くの大人はイジメをしていた、又はイジメを見逃していた。」と言っているように聞こえます。 そんな大人が、子供に「イジメを止めろ!!」なんてどの口が言うのでしょうかね。 そんな疑問を最近の報道を見ると感じます。 「そんな大人が、所謂、初犯の子供を裁くなんて10年早い!!」なんてね・・・・

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人は力がある分、もっと怖いですね。 いじめをしていた子は、将来悪さがレベルアップするように思えます。

回答No.7

「キモい」とイジメていた子に、先生が「お前のほうが気持ち悪い顔をしている」とみんなの前で言ったところ、 爆笑が起こりイジメが終わったそうです。 ご参考まで。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはすごいですね。

• santana-3
回答No.6

イジメや子供の虐待は、その家の「精神の遺伝」です。 「負の連鎖である精神的遺伝」とも言えるこの問題は、根本的に「家庭が悪い」と私は思っています。 このような「遺伝」を持った人間の「連鎖」を断ち切るには「家庭」と隔離する必要もあるでしょう。 「やさしさ」や「母性」は人間が本来持っているものではありません。 訓練・学習で身に付くものです。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭環境のことも大切ですね。 本当に(精神面で)幸せな子なら、いじめなんかしませんよね。

回答No.5

学校のせいではないと思います。 イジめる子が悪いのです。 大体被害者の親は「なんで先生気づかなかったんですか!?」とか言ったりしてますが小さい頃から育ててきたアンタでさえも自分の子供の異変に気づかない癖して教師が気づくかって話です。 イジめた子の教育はちゃんとすべきだと思いますね。イジめられた本人になんらかの原因(自己中、人の文句ばっかりいっていた等)があったなら少しは仕方がないとは思いますが・・・。 なんにせよイジめは難しい問題です^^;

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。いじめる子でもいじめられる子でも、親が最初に気づけって! いじめる子に育てた親の責任も重いと思います。

noname#26664
noname#26664
回答No.4

いじめは無くなるわけないし教育もしようがないでしょうね。 いじめてる人間が自分たちがしているのにどういう風に教育していけるのでしょうかね。 大人の世界でさえ無くせないのに子供に無くせって言っても聞くわけありません。 政治家や会社の役員とかの自分が偉い人間だと思っている人々など、何かやったら一人に押し付けてその人だけをいじめて知らん顔ですし。 マスコミも似たようなもんですね。このイジメの問題の報道にしてもそういう風に学校側だけをターゲットにして報道するという風にしていじめをしていますよ。 イジメは昔からありましたが、なぜ今こういう風に問題になっているのか。 個人的には全ての人が限度を知らなくなったからだと思います。 昔はいじめる側、いじめられる側、周りで見る人全てどこまでやれば危ないのかみんな何となく分っていましたよ。 そして、これ以上やったら危ないと思ったら周囲の人も止めに入り、いじめてる方もそれで止めていましたね。 いじめられてる方も危なく感じはじめたら何となく雰囲気で周囲に伝えていました。 この限度を知るというのはみんな喧嘩をしたり遊びの中で覚えたり、いろいろな道具を使って怪我をしたりして覚えたものです。 今は喧嘩はさせない、危ないものは最初から使わせないと何もさせないようになっています。 こういう風におかしくなって来たのは大体今の20代後半の人以降だと思います。後輩などにいろいろ聞いてみると、大体この辺りの年代から喧嘩などのルールや暗黙の了解が崩れて来ていたみたいですね。 自殺に関していうなら日本には昔から切腹がありその流れで来ていると思いますよ。それに大人の世界でもやり玉に挙げられた人間がすぐに自殺してそれで終わりにしようとしますし(この当事者の死によりそれ以上追求しないという暗黙の了解はまだ残っているみたいです)。 この死ぬ事により当事者を含めた周りが楽になるということを子供がまねるからじゃないかと思います。 No.3さんの言う >ゲーム、テレビアニメの影響 これもいじめたい側の理由付けでしかありません。 昔から犯罪者がこういうものを少しでも持っていたら大げさにして、アニメファンを対象にしていじめて来ていますしね(アニメファンは昔からこういう事で槍玉に挙げられていじめられてきています)。 そういう理由付けの為に昔はアニメファンだというだけで変な目で見られていましたよ。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は小学生の時、イジメの全くない、みんなが家族のような学校にいました。特別な環境だったからかもしれませんが。 イジメのある学校とない学校、何が違うんだろう? 全体的に『親たち』の質が違うような気もします。

• airi000
回答No.3

近年イジメ問題で目につくのは被害者の自殺。 自殺に追い込まれる程の精神的肉体的なダメージが計り知れないのかもしれません。でももしかしたら最近の子供達は、死んだら人生やり直せるっていう、リセットの考えを持ってしまっているんじゃないかと思います。 それはつまり、死というものを軽く見てしまっているということです。 リセット感覚で自殺。 ゲーム、テレビアニメの影響…かもしれません。 そして加害者側もその影響で、激しい暴力を振るったりするのかもしれません。 それから質問者さんの言う家庭問題。 私も家庭教育とイジメは大いにリンクしていると思います。 (学校のせいというよりも家庭に問題があると思います) 共働き、そして両親の離婚問題、過剰なまでの勉強など、 これが子供達にストレスのようなものを感じさせてしまっているのかもしれません。 それを発散するのが学校、イジメなのかも… 私も小中高と、全ての過程においてイジメを目撃しましたが、その当時はイジメを受けている子を助けるグループみたいなのがありました。 だからイジメは然程大きな問題になることはなっかたのですが… 今の子供達は、きっとイジメを見ても見てみぬふりなんでしょうね。 それでイジメは野放しにされて、クラスは荒れ放題なのでしょう。 それから驚くべきことは、最近の小学生は先生を対象としてイジメをしているそうです。 私の母校の小学校も、それで辞めてしまわれた先生がいます。。 恐ろしいですね。 >あとこれは普通の質問なんですが、イジメ自殺が起きてイジメの犯人が分かっている場合、いじめた人は何も罰せられないんですか? >>懲役~とかの刑罰はないと思いますが、酷い場合は(暴力とか凶器を使ったり)停学処分だったり家庭裁判所で見てもらったりすると思いますよ。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 死を軽く見ているというのは良く感じます。間近で死を見ることが少ないからでしょうか。。

• shigure33
回答No.2

>イジメって学校のせいなんですかね?  校長と言うのはその学校における最高責任者ですからね。責任の一端が無いと言えば嘘になります。  でもイジメをした人間が一番重い責任があるのは言うまでも無いです。    しかし…メディアは悪者探しが大好きですからね。  加害者が成人であれば追及も出来ます、ですが未成年の場合はそれは非常に難しい。下手すればあらぬ方向から逆に追求されてしまう…なんて事にもなりかねませんので。  で、行き場を失った追求の行くへは何処へ行くのか…そうです、学校へです。  学校関係者は反論すら出来ません…まさに格好な人身御供なのですよ、特に『正義の味方』を自負したい様なメディアにはね。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社でもそうですが、『上』の立場って大変ですね。 下の人があほな事やったら、責任取らなきゃいけないなんて。 不二家のことを思いだしました。