• ベストアンサー

暴力を伴う苛めは訴えることは出来ないのですか?

岩手の中二男子生徒が自殺した事が話題になっていますが 顔面を机に打ち付けらていたとニュースにありました。学校内で暴力にあった事は法律的に訴えることは出来ないのですか?  担任が上から目線ですね。とか頼れない人なら学校を頼らないで、証拠を集めて警察に被害届を出したりり裁判した方が良いとおもいます。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

"学校内で暴力にあった事は法律的に訴えることは出来ないのですか?"       ↑ 勿論できます。 学校は治外法権ではありません。 ”頼れない人なら学校を頼らないで、証拠を集めて警察に 被害届を出したりり裁判した方が良いとおもいます。”     ↑ 警察も、中々動こうとしません。 ましてや学校内の問題だと消極的になります。 弁護士を立てて被害届を出すなどすれば 警察も動く可能性が高くなります。 警察が動かなくても、民事の損害賠償訴訟は できます。 いじめは、子供が親に相談しにくい、と言われて います。 相談しにくいから、手遅れになる。 いじめ、という言葉が問題だ、ということは 教育専門家も指摘しているところです。 いじめ程度だから、そんなに大げさに、という 感情が手遅れに誘う、という傾向があるそうです。 尚、いじめ、という言葉を使い始めたのは朝日 です。 以降、他のマスコミもこの言葉を使うように なりました。

その他の回答 (1)

noname#210555
noname#210555
回答No.1

いじめって言葉無くしちゃえばいいとは思いますね。 他人に暴力を振るい、怪我をさせれば「暴行」「暴行致傷」でしょう? ものを取られて隠されれば「窃盗」だと思うんです。 売春強要、窃盗強要、など ちゃんとした罪で呼んであげることが大切だと思うんですよね。 ただ、少年法とか人権屋()とかいろいろいるのが面倒です。 罪は罪、何歳だろうが関係なく裁くほうが良いと思います。