• ベストアンサー

いじめについて。

小学校1年生の息子がおります。 家庭訪問時「とても活発でクラスのリーダーです。」と言われておりました。 最近A君と遊ぶことが多くなりました。お家も近くなので気にしていなかったのですが、先日A君のお母さんが我が家にいらしゃいました。 A君がいじめに合っているとのこと。 叩く、蹴る、金銭の要求、遠い公園への置き去りなどです。A君は障害があり団体行動が苦手だったり、自宅への帰路を覚えられなかったりするそうです。 息子は習い事のために遊べない日があるのですが その日に限っていじめられるとのこと。そんなことが続きA君は「S君(息子)が居ないときは家にいる」と言っているそうです。A君のお母さんも「S君(息子)は遊んだ後に送って来てくれるので、安心ですが他のお子さんと遊ばせていても気が気でありません。」と言っていました。A君のお母さんと担任の先生との間で話し合いもしているそうですが、学校外のこともあるのでなかなか進展していないそうです。息子は担任の先生から「A君は出来ないことも多いから面倒を見てあげて」と言われているそうです。 小学校1年生の子供が金銭の要求などするものかと信じられないです。 ただ、私としては息子がA君とばかり遊んでいて他の子と遊ぶことが無くなった事に関して複雑な思いで居ます。 2人でばかり遊ぶのではなく、皆で仲良く遊ぶようになってくれればと思っています。 どの様にするのがいいのかと悩んでおります。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4099
noname#4099
回答No.6

>小学校1年生の子供が金銭の要求などするものかと信じられないです うちの下の息子は1年生の時、「殴る・蹴る」の他に「万引き」を強要されました。 ありますよ、実際に。 >息子がA君とばかり遊んでいて他の子と遊ぶことが無くなった事に関して複雑な思いで居ます これも経験しました。私も悩んだ時期があります。 息子とその子(障害児学級の子供です)はとても気が合っていたんですよ。 毎日他の子と遊ばずその子とばっかり・・・。 うちの息子も活発でリーダー格ですが、性格面である面幼い部分があり、そこのところで意気投合していたようです(笑)。 数年後、その子は他の子供たちと変わらない程に発達し、障害児学級から普通学級に変わりました。 今では息子より、はるかにしっかりしてるかも!です(笑)。 「複雑な思い」がどの点における「複雑さ」か今ひとつ分かりませんのでお答えするのに難しいですが、気が合っているなら、その子が息子さんにとって良き友人であることは間違いないでしょう。 発達面のことが気になるなら、その子と気が合うということは、我が子も同程度なのだ・・・と考えた方がいいですね。 いじめのことが気になるなら、事前にA君の親御さんの了解を得られた上で、学級PTAで提案すると良い方向に行くと思います。 ただ、提案者はあくまでA君の親御さんではなくmamaharukoさんが積極的に・・・。 悲しいことですが、いじめられている子の親が自ら提案したりすると、かえって風当たりが強くなるのがPTAの悪いところでもありますので(苦笑)。 どの親も「いじめられる子になって欲しくない」という気持ちと同じくらい「いじめる子になって欲しくない」と思っているはずです。 そんな話が学Pで出れば、帰ってから(それが我が子とも知らず)「こんな話が出てたよ~」という感じでお子さんにもお話されるでしょうし、それを聞いたいじめっ子も、以降いじめを躊躇するようになると思いますよ。 A君とS君のことばかりでなく、私はどちらかというと息子さんの方が気になります。 無理していなかったらいいのですけど・・・。 いくらしっかりしているとは言え、小学1年生に「面倒を見てあげて」は少し負担ではないでしょうか? 大人のように器用に処理できないがゆえ、A君とばかり遊ぶようになったのではないでしょうか。 mamaharukoさんの「複雑」さがこの点にあるとすれば、「友達は自分で選ぶ」という自由を与えてあげなくては可哀想ですよ。 息子さんのフォローも大切にしなくては・・・。 是非頑張ってください。

mamaharuko
質問者

お礼

こんばんは。 >「万引き」を強要されました やはりこのようなことがあるのですね。寂しく思います。 >性格面である面幼い部分があり、そこのところで意気投合していたようです 他の方は回答で息子を誉めて頂いておりましたが 本音の回答ありがとうございます。 私もその点感じております。また私自身障害者(主に知的障害)の福祉の仕事をしていた期間が長く、息子にも小さい頃から障害は「個性」と教えてきた経緯もあります。 複雑な思いは障害を「個性」と息子に教え、将来、障害をもった方の力になれるような人になって欲しいと話し、育ててきたのに、息子にA君以外の友達がいなくなったら? と不安を覚えた自分の心を考えたからです。 また自分自身の経験から親御さんから障害名や障害の程度についても聞くまでもなく想像できまして…。A君のお母さんに安易に慰めの言葉はかけることができませんでした。 全く自分勝手でお恥ずかしい限りです。 >小学1年生に「面倒を見てあげて」は少し負担ではないでしょうか? これについては同感です。息子は心優しい?のではなく先生を絶対と思っております。先生に誉められるが嬉しいと言った感じだと思います。 とても時間をかけて回答くださってありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#5318
noname#5318
回答No.5

こんにちは。 まだ1年生ですね。 でしたら、案外、先生やお母様達の導き方で改善出来ると思います。 クラスの雰囲気は、担任の先生のやりかた次第です。 例えば、息子さんがとった行動を名前は出さず(出しても良いのかな?分かりません・・・)にほめるのです。 「昨日はこんなことがありました、良いことですね、こんなことを毎日お話できたら、先生は嬉しいです」等と。 自分もほめられたい、と思うはずですから。 お母様達同士もたくさんのコミュニケ-ションをとって、A君を理解して頂き、ご自分の子供が上手くA君と遊べるように導いて、よく見て上げることが大切だと思います。 友達のためになることをしようしようネ、等と。 また先生に学級通信などで、良い出来事を載せて頂いて、家に持ち帰り、それをお母さんと子供で話題にするのも良いかも知れませんね。 先生と親とで力を合わせて、暖かい雰囲気になるように見守って欲しいと思います。 今のうちだと思いますよ・・・ 良い方向に向かうことをお祈りしています。

mamaharuko
質問者

お礼

なるほど・・・。 家の息子も先生に誉められるのが大すきです。 具体的にアドバイスいただきありがとうございます。 とても分りやすかったです。 >暖かい雰囲気になるように 本当にそうですね。 今のうちですね。。。 ありがとうございました。

• jkkm
回答No.4

はじめまして20代後半の男です。立派なお子さんですね、自分もどちらかというといじめられていた方です。記憶が曖昧な部分もありますがA君の好きなこと・やりたいことが皆と共感できるものであればいいですね。時間はかかってもA君のことをS君がかけはしとなって皆にうまく溶け込む感じがいいのでしょうか。とりあえずはA君のことを悪くしていない子たちからでも一緒に遊ぶようになれば自然と大きく輪が広がってゆくと思いますよ。子供の視点で考えるのが難しかったのでこれですみません。

mamaharuko
質問者

お礼

>A君のことをS君がかけはしとなって 本当にその通りです。願っているのですがどうなることやら。 >とりあえずはA君のことを悪くしていない子たちからでも一緒に遊ぶようになれば自然と… おしゃることよく分ります。 私もそんな機会が多くなるように、さりげなく応援していきたいと思います。 >子供の視点で考えるのが難しかったので 私も子供の視点で考えるのが難しいと日頃思っております。自分も子供の時があったのですが。。。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.3

すばらしいお子さんですね。S君のような子どもばかりなら、こんな世知辛い世の中にならずにすむのでしょうが・・・。 しかし、私(元小学校の教師)はS君の方が心配です。現代では、やさしい思いやりのある子どもが、いじめの標的になったりします。S君が、孤立しないように、また、いじめに遭わないように、気を配るべきでしょう。 A君の問題は、S君に押しつけるのではなく、きちんと学校と学級で対処すべきです。担任が若くて頼りないときなどは、学年主任や管理職に相談されるとよいでしょう。 ともあれ、くれぐれもS君の様子に気を付けてあげて下さい。

mamaharuko
質問者

お礼

やはりそう思われますか。 私の友人(教師)に話したところ同様の指摘をされました。 明日にでも担任に相談してみます。 「最近、他のお友達とは遊ばないのね?」と聞いたところ「ロクな目に遭わないから」と言っておりまして私も心配しております。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

• kazu914
回答No.2

mamaharukoさんのお子さんの行動はすばらしいと思います。できれば今後も一緒に遊べるようにしてあげてください。  A君の件ですが、それが本当であればmamaharukoさんも協力して学校に相談してください。そこでどうしても解決方法が見つからなければ、地域の民生委員および主任児童委員を交えて相談するのもいいかと思います。それでも無理であれば児童相談所です。  学校外のことだからと学校はあまりかかわりたくないとは思いますが、学校での教育は大切です。学校教育の中でいじめは悪いことだと教えることが、子供には大きな効果があると思います。また、それを地域や家庭に伝えることも大切です。大きな問題となる前に適切な機関と相談することをお勧めします。

mamaharuko
質問者

お礼

そうですね。私も先生に話してみます。 >学校教育の中でいじめは悪いことだと教えることが、子供には大きな効果があると思います 本当にその通りだと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

深刻ですよね。友達はいろいろな種類?の友達がいたほうがいいです。でも、息子さんは責任感が強いのでしょうね。私自身そんな感じでしたのでわかります。ほっとけない。頼られたらついついって感じで。正義感が強いからこそです。  しかし相手側のお母さんから言うとあなたの息子さんにかかっているんでしょうね。とても頼りにしておられるはず。事実を学校側に報告されないのでしょうか?あなたの息子さんがいてくれるからこそ普通の小学校に通えているといっても過言ではないと思いますよ。金銭がからんだり暴力が小学校のうちから出てくるなんて恐ろしいですね。小学校のうちだからこそ親子会など開いてもらい話しあるべきです。ここでどうこう言ってても埒があかないと思うし。みんなの問題です。今何とかしなかったら将来的障害をおもちのお子さんも大変になるでしょう。障害をもっているといって殺されてしまった子供もげんにおられます。少しでもそういう人を少なくするためにぜひPTAで話し合っていただきたいものです。自分の子供がもし障害を持っていたら私もそういう会議を開いてもらうでしょうね。私の通っていた小学校は道徳の授業がこれでもか!!ってくぐらいにあったので障害に関してはとても熱心に先生も生徒も勉強していました。ゆとり教育で道徳にかける時間は少なくなってしまったのでしょうか?残念ですね。

mamaharuko
質問者

お礼

>事実を学校側に報告されないのでしょうか A君のお母さんが報告してようですが解決には至っておりません。 私からも担任の先生にお話してみようと思います。 ありがとうございました。