小学一年の息子がイジメにあいました。被害届を出すべきか、アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 小学一年の息子がイジメに遭っています。集団登校中にいじめられ、ゴミ箱に入れられて置き去りにされたようです。息子は怖くて防犯ブザーを鳴らし、長い時間閉じ込められました。上級生は怒られたそうですが、私はこのいじめを許せません。息子は夜泣きして学校を休んでいます。このまま被害届を出すべきか迷っています。精神的な苦痛を味わうことなく解決できる方法はありますか?
  • 小学一年の息子がいじめに遭いました。集団登校中に鍵のかかったゴミ箱に入れられ、閉じ込められてしまいました。息子は怖くて防犯ブザーを鳴らし、長時間ゴミ箱の中にいました。上級生は罰せられたという報告がありますが、私はこのいじめを許せません。息子は精神的な苦痛を感じており、学校を休んでいます。被害届を出すべきか迷っています。この問題を解決するためのアドバイスはありますか?
  • 小学一年の息子がいじめに遭いました。集団登校中にゴミ箱に入れられて置き去りにされました。息子は怖くて防犯ブザーを鳴らし、長時間閉じ込められました。上級生は叱られたそうですが、私はこのいじめを許せません。息子は夜泣きし、学校を休んでいます。このまま被害届を出すべきか悩んでいます。精神的な苦痛を感じずに解決する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめについての被害届

小学一年になったばかりの息子がイジメにあっています 集団登校なんですが朝、溝に落とされたりそれ以外にもイロイロありましたがその子は非を認め昨日教頭先生や担任や母親と本人と昨日謝罪にきました それは良いとはいいませんがもっと激しいいじめがありました 朝の通学時に地域にゴミ収集者が来るまでに烏避けの大きな鉄格子のごみ箱があるのですが鉄のわっかに鉄の棒を掛ける鍵がついています 5~6年生の数人が先にいれられたりしてしたようで最後は息子を無理矢理入れて鍵をかけたようです 怖かったようで携帯の防犯ブザーを2度鳴らしていました ブザーの間隔は16分でかなりそれ以上の長い時間入っていたようです その子供達は息子を置き去りにし学校に行きました 列の最後に比較的面倒を見てくれている班長さんが息子を気にしながら後をダラダラ歩き皆が角を曲がったと同時に帰ってきて出してくれたようです その子も他の子に気を使い皆が見え無くなって出しに来てくれたようです 息子から聞き学校に連絡をしました 上級生はかなり怒られたと報告がありました それをきっかけに全てのイジメに対して聞きました クラスメイトとは比較的旨くいってるようでした しかしごみ箱に入れられて置き去りにされることが私にはどうしても許せません 息子も夜泣いて起きたり2日目になりますが学校を休ませています 他を許す訳ではありませんがこのような場合被害届を出すことは適切なのか そのことでこれ以上の精神的な苦痛を味わう事にならないか… 私自信それから夜眠れず今も手が震えています アドバイス頂ければお願いします 助けて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずはその上級生とやらを親子共々呼びつけなさい。 家に呼びたくないなら場所は学校でも良い。 学校にも責任はあるのだからその親子共々目のまで罵ってやるが良い。 相手が反省した様子を見せれば良し。 そうでなければ民事からも刑事からも制裁を加えてやれば良い。

snmama0306
質問者

お礼

ありがとうございます 相手とかなり話の食い違いがあるようです 後日直接会うことになりますが思いをぶつけようと思います 学校はいじめは絶対許さない、守るからと言われますが信頼はしていません 相手と正式に話して決断したいと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

拝見して 私もその上級生達に腹立たしさを感じます! 小学高学年ともなれば、やって良いこと悪いことを低学年に教える立場なのに、悪ふざけにも程がある!! ましてや鍵かけて置いてきぼりにするなんて…もし班長さんも知らん顔して置いてきぼりにしていたら…と考えるだけで、お子さんの恐怖心や不安感はどれだけだったかと思うと泣けてきます。 今時の小学生は(勿論素直な子も居ますが)担任や親に叱られたりするのは意外と平気のような気がします。 私なら閉じ込めた上級生達を同じようにしてやりたい!でも…きっとなんの解決にもなりませんよね(泣) お子さんが早く元気に学校へ通えますよう祈っています。

snmama0306
質問者

お礼

ありがとうございます 何度か学校に行ったり私は真実を見て辛さは増しましたが息子はその子から完全とはいきませんが隔離し他の友達と仲良く過ごせているようです まだまだ親として未熟で何からやったらいいのか手探りですが頑張っていきます

• marton_2
回答No.2

読んでてもお子さんが可愛そうだし母親としても腹立たしいでしょうが先生も厳しく注意したようだし反省もしてる感じなので、子供のよくある喧嘩として様子を見たらどうでしょうか。万一、手が出てくるようになったら考えなければなりませんが。自分も子供の頃虐められた経験ありますが大げさにしすぎても学校に行きにくくなります。あとあまり休ませすぎても行きたくなくなってしまうので、頑張って行こう、くらいの気で上手に接したほうがと思います。お子さんから報告を受けながら何かあったら、厳しさのある先生なら先生を頼った方が個人的には良いと思いました。

snmama0306
質問者

お礼

回答ありがとうございました 休み時間の度に隣から自分を探しにきて叩かれたりするようになり始めていました ドンドン相手も増長してきて危機感を感じての事です 入学して二ヶ月心や休まる日が少なかったようです 親として辛いですが戦います ありがとうございました

snmama0306
質問者

補足

回答ありがとうございます その後そのこの担任が親とのやり取りの連絡長を消したりイロイロそのこの姿が見えて二面性に愕然としようで注意するとの事でしたが以前から叩かれたりかなりやられてました 休み時間にその為にわざわざ教室にやってきて叩いてたみたいです 簡単ではありません