小学一年の息子がイジメにあいました。被害届を出すべきか、アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 小学一年の息子がイジメに遭っています。集団登校中にいじめられ、ゴミ箱に入れられて置き去りにされたようです。息子は怖くて防犯ブザーを鳴らし、長い時間閉じ込められました。上級生は怒られたそうですが、私はこのいじめを許せません。息子は夜泣きして学校を休んでいます。このまま被害届を出すべきか迷っています。精神的な苦痛を味わうことなく解決できる方法はありますか?
  • 小学一年の息子がいじめに遭いました。集団登校中に鍵のかかったゴミ箱に入れられ、閉じ込められてしまいました。息子は怖くて防犯ブザーを鳴らし、長時間ゴミ箱の中にいました。上級生は罰せられたという報告がありますが、私はこのいじめを許せません。息子は精神的な苦痛を感じており、学校を休んでいます。被害届を出すべきか迷っています。この問題を解決するためのアドバイスはありますか?
  • 小学一年の息子がいじめに遭いました。集団登校中にゴミ箱に入れられて置き去りにされました。息子は怖くて防犯ブザーを鳴らし、長時間閉じ込められました。上級生は叱られたそうですが、私はこのいじめを許せません。息子は夜泣きし、学校を休んでいます。このまま被害届を出すべきか悩んでいます。精神的な苦痛を感じずに解決する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめについての被害届

小学一年になったばかりの息子がイジメにあっています 集団登校なんですが朝、溝に落とされたりそれ以外にもイロイロありましたがその子は非を認め昨日教頭先生や担任や母親と本人と昨日謝罪にきました それは良いとはいいませんがもっと激しいいじめがありました 朝の通学時に地域にゴミ収集者が来るまでに烏避けの大きな鉄格子のごみ箱があるのですが鉄のわっかに鉄の棒を掛ける鍵がついています 5~6年生の数人が先にいれられたりしてしたようで最後は息子を無理矢理入れて鍵をかけたようです 怖かったようで携帯の防犯ブザーを2度鳴らしていました ブザーの間隔は16分でかなりそれ以上の長い時間入っていたようです その子供達は息子を置き去りにし学校に行きました 列の最後に比較的面倒を見てくれている班長さんが息子を気にしながら後をダラダラ歩き皆が角を曲がったと同時に帰ってきて出してくれたようです その子も他の子に気を使い皆が見え無くなって出しに来てくれたようです 息子から聞き学校に連絡をしました 上級生はかなり怒られたと報告がありました それをきっかけに全てのイジメに対して聞きました クラスメイトとは比較的旨くいってるようでした しかしごみ箱に入れられて置き去りにされることが私にはどうしても許せません 息子も夜泣いて起きたり2日目になりますが学校を休ませています 他を許す訳ではありませんがこのような場合被害届を出すことは適切なのか そのことでこれ以上の精神的な苦痛を味わう事にならないか… 私自信それから夜眠れず今も手が震えています アドバイス頂ければお願いします 助けて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずはその上級生とやらを親子共々呼びつけなさい。 家に呼びたくないなら場所は学校でも良い。 学校にも責任はあるのだからその親子共々目のまで罵ってやるが良い。 相手が反省した様子を見せれば良し。 そうでなければ民事からも刑事からも制裁を加えてやれば良い。

snmama0306
質問者

お礼

ありがとうございます 相手とかなり話の食い違いがあるようです 後日直接会うことになりますが思いをぶつけようと思います 学校はいじめは絶対許さない、守るからと言われますが信頼はしていません 相手と正式に話して決断したいと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

拝見して 私もその上級生達に腹立たしさを感じます! 小学高学年ともなれば、やって良いこと悪いことを低学年に教える立場なのに、悪ふざけにも程がある!! ましてや鍵かけて置いてきぼりにするなんて…もし班長さんも知らん顔して置いてきぼりにしていたら…と考えるだけで、お子さんの恐怖心や不安感はどれだけだったかと思うと泣けてきます。 今時の小学生は(勿論素直な子も居ますが)担任や親に叱られたりするのは意外と平気のような気がします。 私なら閉じ込めた上級生達を同じようにしてやりたい!でも…きっとなんの解決にもなりませんよね(泣) お子さんが早く元気に学校へ通えますよう祈っています。

snmama0306
質問者

お礼

ありがとうございます 何度か学校に行ったり私は真実を見て辛さは増しましたが息子はその子から完全とはいきませんが隔離し他の友達と仲良く過ごせているようです まだまだ親として未熟で何からやったらいいのか手探りですが頑張っていきます

  • marton_2
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

読んでてもお子さんが可愛そうだし母親としても腹立たしいでしょうが先生も厳しく注意したようだし反省もしてる感じなので、子供のよくある喧嘩として様子を見たらどうでしょうか。万一、手が出てくるようになったら考えなければなりませんが。自分も子供の頃虐められた経験ありますが大げさにしすぎても学校に行きにくくなります。あとあまり休ませすぎても行きたくなくなってしまうので、頑張って行こう、くらいの気で上手に接したほうがと思います。お子さんから報告を受けながら何かあったら、厳しさのある先生なら先生を頼った方が個人的には良いと思いました。

snmama0306
質問者

お礼

回答ありがとうございました 休み時間の度に隣から自分を探しにきて叩かれたりするようになり始めていました ドンドン相手も増長してきて危機感を感じての事です 入学して二ヶ月心や休まる日が少なかったようです 親として辛いですが戦います ありがとうございました

snmama0306
質問者

補足

回答ありがとうございます その後そのこの担任が親とのやり取りの連絡長を消したりイロイロそのこの姿が見えて二面性に愕然としようで注意するとの事でしたが以前から叩かれたりかなりやられてました 休み時間にその為にわざわざ教室にやってきて叩いてたみたいです 簡単ではありません

関連するQ&A

  • 被害届について

     高校生の息子が同じ学校の生徒から執拗ないじめを受け続けていました。学校側がいじめに気づき学校側からの謝罪がありました。しかし、加害者である本人、保護者からの謝罪などは一切ありませんでした。 いじめの程度ですが、たたく、蹴る暴言を吐くなどです。原因は私の息子の性格が許せない。気にくわない。といったものです。息子の方は全くの無抵抗だったとのことです。  ある日、下校中駅のホームで加害者から「死ね」と言って何度も突き落とされそうになったそうです。目撃情報からです。幸いけがもなく無事でした。目撃者から息子の学校に通報があったとのことでその加害者である生徒は停学処分になりました。そのことについて警察に被害届を出そうと思い連絡したのですが、加害者の生徒が発達障害だと言うと被害届けは出せないと言われました。本当なのでしょうか?  相手の親も再三学校に呼び出されても全く反省がないそうです。わたしの方にも全く謝罪の一つもなく、どう親として考えているのか、電話をしてみると、「うちの子はあなたの子供が気になって仕方がない。もう少ししっかりしてくれないからだ。だからうちの子がしたのだ。と平然と言われました。また、「なぜ、うちの子ばかりが学校から停学処分を受けなければならないのかわからない。他にもいるはずだ。」とも言われ言葉が出ませんでした。事の重大性がわかっていないと言うか、どんな育て方をしたのかと信じられないおもいです。  学校としては色々対応していただいていますが、こんな親の子供では反省すらするような態度でもなくまた、何をされるかわからない。 被害届も出せない場合、どこに相談すべきなのでしょうか?

  • いじめについて。

    小学校1年生の息子がおります。 家庭訪問時「とても活発でクラスのリーダーです。」と言われておりました。 最近A君と遊ぶことが多くなりました。お家も近くなので気にしていなかったのですが、先日A君のお母さんが我が家にいらしゃいました。 A君がいじめに合っているとのこと。 叩く、蹴る、金銭の要求、遠い公園への置き去りなどです。A君は障害があり団体行動が苦手だったり、自宅への帰路を覚えられなかったりするそうです。 息子は習い事のために遊べない日があるのですが その日に限っていじめられるとのこと。そんなことが続きA君は「S君(息子)が居ないときは家にいる」と言っているそうです。A君のお母さんも「S君(息子)は遊んだ後に送って来てくれるので、安心ですが他のお子さんと遊ばせていても気が気でありません。」と言っていました。A君のお母さんと担任の先生との間で話し合いもしているそうですが、学校外のこともあるのでなかなか進展していないそうです。息子は担任の先生から「A君は出来ないことも多いから面倒を見てあげて」と言われているそうです。 小学校1年生の子供が金銭の要求などするものかと信じられないです。 ただ、私としては息子がA君とばかり遊んでいて他の子と遊ぶことが無くなった事に関して複雑な思いで居ます。 2人でばかり遊ぶのではなく、皆で仲良く遊ぶようになってくれればと思っています。 どの様にするのがいいのかと悩んでおります。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • これはいじめ?なのでしょうか

    小学校に通う息子から聞いた話です。 息子の学校では生徒同士の裏階級みたいなものがあるらしく、下の方のこはいわゆるいじめられっこです。 最近その階級の上の方の子達が下の方たちの子同士を戦わせる通称コロシアムをやりはじめたそうです。 そこで勝つと勝った方の子は負けた側に命令する権利が与えられる仕組みのようです。 その権利は次の試合まで続くそうです。 次第にいじめられっこもいじめになれいじめっこになっていったと息子は言っています。 でも、コロシアムにいじめっこが負けることもあるので、その時は立場が逆転します。 つまり階級の低い子たちの間では全員がだれかしらを一回はいじめていることになるそうです。 階級が上の子はそれを見て楽しんでいるみたいなのですが、とても小学生とは思えない趣味の悪さです。 ちなみに息子もどうやら階級は上では無さそうなので、いじめられたこともいじめたこともあるそうです。 でも、正直いじめたとき気持ちよかったと感じてしまったそうです。 やはり、これが人の心理なのでしょうか。 でも、これをもし学校に告発したとしても、全員がいじめあっているのでいじめになるのかどうか… 親としてどうしたらいいか悩みます。 皆さまどう思われますか?

  • いじめ問題

    私立中学1年の男子の親です。学校でいじめ問題が発覚し、わが子もかばんでぶったということで処罰するから明日学校に来て下さいと連絡がありました。 いじめられた本人が、息子にもぶたれたと言っているとのことです。その子は、周囲に溶け込めない子で、おそらくずっといじめに合っていて今回も、誰かが物を隠したり、数人が暴力を振るったりで本人が泣き出して発覚しました。息子はその場にはいませんでした。 息子は当初から、かばんを振り回したのは事実だけれど、別にあてるつもりはなかったし、その時居合わせた友人二人も、あたってないと学校側に証言してくれたと言っていたので、無実ならきちんと説明すればわかってくれるわよと息子に話していました。 ところが、放課後のかなり遅くまで一人一人を呼び出し尋問し、いくら息子が出張しても、正直に言わないとますます困ることになるぞと言われ、かばんでこういうふうにぶったんだろうとぶたれて、夜の7時ごろになって、僕がやりましたと言ってしまったそうです。 昨夜も本人はちゃんと証人もいると泣きながら訴えるので、どういう状況だったのか聞いてみたいから、その証人の友達と電話で話したいと言ったところ、ちゃんと学校には証言してくれているし、発覚した日に僕が確認したメールのやりとりがあるからと見せてくれました。 確かに、あたってなかったし全然離れた場所だったという内容でした。 いじめは本人が言ったらそうなるとはわかっていますし、いじめられた子の気持ちをもっと考えなさいと息子には伝えましたが、息子は無理やりやったと言わされたショックでそれ以来下痢が続き、期末テスト勉強にも影響が出ています。 明日、学校に結果を聞きに行くのに、このプリントを見せて尋問が適切だったのかそれとも、もう結果は出たのだから、受け止めて反省する態度をだした方がいいのか悩んでいます。 息子のためにはどうしたらよいのでしょうか。やはり私立なので、このままが良いのでしょうか。

  • いじめ

    今、中3の息子の親です。 中1の2学期ごろからずっと不登校です。 いまは高校に行きたいと言って 少し学校に行くように なりました。 私は不登校に対して理解の無い母親でした。 学校を休むようになった最初の頃は 毎日、学校へ行かせることだけを 考えてました。 少しして不登校になった原因は母親の私の責任なのだと カウンセリングに行きました。 いろいろ悩んできました。 急に学校に行かなくなった原因を聞いても イマイチ腑に落ちないでいましたが 昨日やっと腑に落ちました。 息子のたわいもない話を聞いていた時にふと あ、いじめられていたんだなと 今更、気がつきました。 前にいじめはないかと聞いた時に 絶対にないと言っていたので 安心していましたが、 そういえば不登校になる前くらいに 本当によく部活でケガをして帰ってきましたし、1度骨折もしました。 おかしいくらいカバンが汚れていたときも… その時はそんな素振りもないし わかりませんでした。 そして不登校がはじまり 私は学校に行きなさいと 毎朝、ケンカしたり 傷ついた息子に、また酷いことを言っていました。 そうすると学校に行きたくないと暴れたりしました。 そんな子どもに どうしても優しくできなかったことを とても反省します。 でもきっといじめられるほうにも 何か原因はあると思いますが… 今はなんとか頑張ろうとしている 息子にまた 高校受験のプレッシャーをかけていました。 また いじめのことを聞くと 心配しないで大丈夫だからと言います。 長々と感情的に書いてしまいました。 すみません 考えがまとまりませんが 中学生活もあと少し なんとかこのことを 踏み台にできるような強い子になってほしいのですが 良いアドバイスよろしくお願いします。 不登校ではなく いじめっ子をギャフンと言わせるくらいに思ってほしいのですが 子供はのんびりゲームに逃げる毎日です。 今いじめや不登校は かなり問題になってきていますが いじめられて不登校になった人が 結局、1番損しませんか

  • 低学年男子、上級生からの軽いいじめは普通のことでしょうか

    男の子の世界のことがよくわからないので質問させてください。 息子は一学年二クラス規模の小学校の低学年なのですが 時々上級生から軽い「いじめ(いじわる)」にあいます。内容は 「ことばでばかにされる」 「雪玉をぶつけられる」 「あたまをこづかれる(一回くらい)」 など比較的軽いものです。 息子は息子なりに考えて「やめて」とか 言ったらもっとばかにしたりやられるから無視してると言っています。 一度傘の先でこづかれたことがあってそれは怪我につながり かねないので学校にも一応連絡したのですが あとは息子に常に友達といるように…と言っているくらいです。 学校だけでなく近所の児童会館でも上級生が下級生を「軽く」いじめ るのは当たり前のように起こっているようです。低学年の子は 児童会館に行きたがらない子が多いです。 私は田舎育ちで全校児童の顔を知ってるようなところで育ったため 上級生のいじめなど全くなかったのでどうしたらいいのかいまいち対応がわからないのです。 それが理由で学校にも行きたくないような重いものではないのですが 体が大きい子が小さい子をいじめるなんて卑怯な行為だなあと 思ってしまうのですが、これくらいのことは男の子の世界や ある程度の規模のある学校では当然のことなのでしょうか? 適当にやりすごしていくのも生きる力の一つと思う反面 本当は軽いいじめでも学校にも伝えた方がいいのだろうかと 思ったり・・・ よくあることと考えるかどうか、 また経験された方はその時どう対応したか(いじめられた本人、その親)教えてください。 またこういう軽いいじめのやりすごし方で いい方法などあれば教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • これって、いじめですか?

    私は、中1の女子です。 あまり、すごく明るいというわけでもない普通の人なんです。 小学校の6年くらいから、いじりが始まって、 中学生でとにかくひどくなりました。 お気に入りのふでばこに落書きしたり投げられたり、キャッチボールされたり、ゴミ箱にいれられたり、とある男子にふでばこに口をつけさせられて(男子も相手に無理矢理させられてます)それを私につけようとしてきたり、 ノートや机に、死ねとかじゃないんですけど、落書きされたり、 いきなり叩かれたり 差別的な悪口を言われたり 皆好きかってします。 大体女子です。そして大体する子も決まってます。 自分では、嫌ですけど、嫌といっても治らないので、最近は無視して治まるのをまっているのですが、一向に止みません。 いじめとは自分でも言えないし、 とある子(この子もいじりっ子)に、 「あなたのされてる事がいじめなら もっと酷いことされてる人たちはどうなるの?こんな軽い程度で、いじめっていわないから。」 なんて言われました。 明日というか、今日、新しいふでばこにして学校にいくのですが、 自分の好きとか、かわいいで、決めてしまい、白だし、またあんなことされたら汚される。という妄想がつきません。 せっかく親に買ってもらったのに、 使わないなんて、失礼だと思います。 親には、あんまりそうゆうことを言いたくないし、心配されすぎても怖いです。 ちゃんと仲がいい子もいます。

  • やっぱりいじめかも…?

    以前子ども同士の喧嘩について質問した者です。再度質問させていただきます。 昨日、息子は夜までずっと落ち込んでいました。走って下校していると、先に走っていたA君が「真似するな」と息子にからんできました。「真似なんかしてない」と言うとA君を中心に友達10人に悪口・嫌がらせを帰り道ずっと言われ続けたのです。相手が口が立つのと大勢っだたので息子はやりこめられたようです。怒りが収まらない息子は、帰宅後弟を殴ったりランドセルを床に投げつけたりしました。 何かあると必ずA君の名前が出てきます。息子以外の他の子に対しても意地悪をする子で、昨日はみんな彼を恐れて味方になったと思われます。その10人の中には息子ととても仲のよい子もいました。口喧嘩とはいえ、10対1で集中攻撃です。 今朝はけろっとして機嫌良く登校しました。「A君のこと嫌い?」と聞くと「嫌いな時もあるけど普通」と言います。本人がいつまでも悩んでる訳ではないので、放っておこうかとも思いますが、「イジメはエスカレートするので、早いうちに対策を」とも聞きます。一時的だとしてもA君との関係にストレスを感じているのは確かなようです。 先生はいつも「お互いに謝って仲直り」だけで済ませますが、しばらくするとまた同じ事の繰り返しで、今のままでは根本的な解決は望めません。この先生は以前「いじめられる子にも原因がある」と言っていました。 場合によっては、息子がA君と一緒に他の子をいじめる事もあるかもしれません。それも心配です。 先生に相談するつもりですが、どのように話をすすめるべきですか?

  • 息子がいじめに・・・

    中一の息子が最近、いじめにあっているようです。 相手はひとりで、いじめと言っても、少し悪ふざけといった感じで、給食当番をおしつけられたり、ふざけて殴ってきたり首をしめてきたりしてとても嫌だと言います。 息子に、先生に相談しようかと声をかけましたが、絶対いやだと言います。 学校も休むほど嫌ではないようです。 息子は体も小さく、どこか幼くておとなしく、いじめられやすいように思います。 相手の子は、やんちゃで、息子とは正反対です。 このまま様子をみていいものか、心配です。 どうしたらいいのかわかりません。

  • いじめ

    私の学校では、6年生(?)の時から「友達」がいじめのようなことをされています。この間、先生にその子が打ち明けて、「いじめはやめましょう」と言っていたけれど、収まるどころか、どんどんエスカレートしていっています。 よくあるのが「その子が触ったものを触らない(もし触ってしまったら消毒をめっちゃする時も)・「行動、言語…全てに嫌な顔をして、キモっ!と言ったりする」「別の子に話しかけても、その子がいたら、『なんでもない』と言って立ち去る。が多いです。 特に最後は私の目の前でやっていたのを見ました。また、先生に相談したくても、周りに女子達がいて話しかけられないそうです。その子は私によく相談に来るんですけど(たまに授業中も)ちょっと疲れてきて、聞くのも嫌になってきました。悩みには相談に乗ってあげたいけど、自分も傷つくのはいやです。こう言う時はどうしたらいいのですか? ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。