• 締切済み

中1不登校です。共感してくれる方お願いします。

最初に私のプロフィールを見てから回答してください。 カテゴリがわかりません まず、私の不登校になった流れ?(テレビの見すぎで流れとか言ってます。)を言います。 私は北海道の札幌から車で2時間半ほど行ったド田舎に住んでいました。(今は札幌です) その田舎には小学3年までいました、転校した原因は3年の担任だと思います、悪口みたいになりますがすいません、皆が勉強で当てられ答えてる時に寝てます目をつぶって眉間にしわを寄せてじーっとしています答えは合ってます。それと私は鉄棒が苦手で、学校が終わってからお母さんに学校まで車で行って18時位まで前回り降りの練習をして1ヶ月くらいしてやっとできて次の日嬉しくなり先生に「前回り昨日できました!」って言ったら「それは前回り降りじゃないんですか?前回りはグルグルずっと回っていることですよ、それがあなたにできたんですか?」と言われました、それは私が言い間違えたんでいいんですけど、一番ひどいのが、1組10人位なんですけど国語で誰々はこの時どういう気持ちだったでしょう?みたいなのを全員答えるというのだったんですけど半分くらいの人数(5人位)しか答えられずその中に私も入っていました。 そして答えられず5分位沈黙が続いたあと「答えられなかった人は廊下に来てください」と言って言うとうり廊下に行ったら「ちょっと来て」と言って皆を1人1人違うところに閉じ込め私は図工室の道具入れ(狭いところです)に入って「10分したらまた来ますんでそれまでに考えてください」と言われ、鍵を閉められ怖くて答えられなくて怒られたらどうしよう叩かれたらどうしようと国語のことなど考えられなくて10分が経って、先生が来て答えられなくて教室戻って私はずっと泣いてその日は終わりました。 次の日友達が皆の分の小さい紙に友達が考えてくれた答えを書いてくれました。 答えられなかった人は机の端にその紙を見ながら答えると「まあいいです」と言って終わりましたそれから私はおかしくなって、休み時間皆の前で「鬼ごっこしよう!」とか言えたのにそれから休み時間も教室の隅っこでぼーっとして好きだった算数の授業でもろくに喋れなくなり不登校になりました最初は親に嘘をついて頭痛いからとかお腹痛いからなどいい休んでいましたがお母さんに「こんなに体調不良が続くのはおかしいでしょ」と言われ本当の事を言いましたするとお母さんは分かってくれて「大丈夫だよ」など言ってくれて「田舎で皆仲がいいので情報が回るのが早いから家にいてもだめだ」と言う事でお母さんの方のお爺ちゃんお婆ちゃんの家に引っ越す事にしました(お父さん方のお爺ちゃんお婆ちゃんは田舎の家の隣にあります)そして今お母さん方のお爺ちゃんお婆ちゃんはこの世にはいません。 その学校の人たちは先生も皆もいい人ばっかりで先生は「急に都会に来たから1クラスに人数が多いから無理しないでね」と言ってくれて同級生も話しかけてくれて家の近い友達と沢山遊びました。 すごく楽しかったんですけど、なぜか3年の記憶が夜寝る前に思い出してしまって札幌の先生はすごく優しくていい人なんですけどいつか怒られそうで怖くなりお母さんにはなぜか仲のいい「友達にいじめられた」と言ってしまい。不登校になり家が近いので友達と会うと親が友達の事を睨むんです。 それはいじめられたと言ってしまってのでしょうがないんですけど、それからしばらくして去年位にいじめではないと言い分かってくれましたが、なぜか寝る前に最近も被害妄想をしてしまい仲のいい友達にいじめられる妄想を自分からしてしまいます。 そして今完璧な引きこもりです。 朝9時ごろ起きてトイレに行き真っ先に自分の部屋に行き鍵を閉めてパソコンで嵐や関ジャニの動画を今ぐらいの時間まで見て酷い時は朝まで見ていて朝夜が逆転して、小学5年位からなりはじめ先生が家に来た時(自分は部屋で鍵占めて扉の前で泣いています)にお母さんが逆転してると言ってくれて「ゆっくり治していきましょう」と先生が言ってくれて安心したんですが昨日まで20時位に寝て5時6時位に起きてたんですけど今こんな時間まで起きています。 何かを治したいとは言ってませんが失礼ですが学校にはもう行きたくありません。 楽しいことがありません給食も家で食べたいです、そこで不登校の人や慰めてくれる方(いないですよね)お願いします。 ちなみに小3まで145cm30kgくらいだったんですけど遊ばなくなりたくさん食べたので今 156cm60kgになって体脂肪がまさかの40%になってしまいましたこんな私に体重の減らし方も教えてください。痩せたら少しは変わるかなと思いました。 まとまってないし暴れてしまいました 本当にごめんなさい。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

「ごめんなさい」と思っているのなら、あなたのことを一番心配している家族に言いましょう。 ただし言っただけだと反省していることになならないので、それなりの行動を取ること。 掃除・洗濯・料理など、家の家事を教わってやってみてはどうでしょう。 働かざる者食うべからず、子供の仕事は学校に行くことです。 それをしていないのですから、別の仕事をしないといけません。 規則正しい…とまではいかなくても、普通の人と同じような生活サイクルにし、家の中だけでも体を動かせば、少しはやせると思います。 あと、中学は通わなくても卒業できますが、行かないのならその後の人生を考えて下さい。 一生ひきこもるつもりなら、今のままでかまいません。 でもそれがいやなら、今のうちに中学卒業後どうするのかを考えて下さい。 あなたには時間がたっぷりありますし、卒業してから考えるのでは遅すぎます。

arashioomiyask
質問者

お礼

家族には全部言おうと思います 頑張ります。ありがとうございました。

回答No.3

ちょっとしたことがトラウマになるねよね。 精神的に弱い子は。 私もストレス性急性胃腸炎にかかっていらい学校へは行かなかった。 でも引きこもりはせず遊んでたかな。 中学校は行かず、受験すら受けなかったので卒業してからは働いた。 そのお金で勉強して大学へ入り去年卒業した。 不登校で遊んでたこと自体は楽だったけど、後々大変だったよ。 学歴ないと就職するにも難しいし。 なによりも精神を鍛えなくちゃね。 そのまま大人になって社会にでても長続きしないよ。 共感はするけど慰めはしない。 パソコンに一日中張り付いてるならダイエット方法くらい自分でしらべなさい。 人にも自分にも甘えたらだめよ。 自立心を強くもちなさい。

arashioomiyask
質問者

お礼

やっぱり弱いですよね、後々大変ですよね就職も難しいですよね、人前に出来るだけ出ようと思います。 ありがとうございました。

noname#249459
noname#249459
回答No.2

何かを変えたいけど何かを治したいわけではない? だったら何がしたいんですか? 不登校をやめたいわけではないんですよね? だったら何と言えと? 共感できる人に慰めてもらって満足してもほんの少しの間しか満足できません。 話を聞いて欲しいなら精神科や学校にいるカウンセラーに聞いてもらってはいかがですか。 あと、痩せたいなら、まずは食生活や生活習慣を見直しましょう。 食生活が乱れている上にこんな時間まで起きていたら痩せられるわけがありません。 慰めを求めるのは間違いです。ずっと傷つかないで生きる人なんていません。

arashioomiyask
質問者

お礼

食生活、生活習慣見直したいと思います ずっと傷つかないで生きる人はいませんよね、勇気をもらえました。 ありがとうございました。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

ここで共感者を募集する事はやめましょう。 パソコンはやめましょう。 学校には行かなくてもいいですが、塾や 習い事にはいきましょう。 お父さんとお母さんが死んでしまってもあなたは生きていかないといけないのですから、人の中で生きる練習をしないとずっと泣いていないといけなくなります。 とりあえずパソコンはやめましょう。 お母さんのお手伝いをシッカリしてください。

arashioomiyask
質問者

お礼

パソコン控えめにし、やめるように頑張ります。 お手伝い積極的にしようと思います。頑張ります、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌ながら親と寝てます。中1

    中1です、お父さんは居ません(離婚)、僕は週一でしか登校出来ないほぼ不登校です。 僕は今親と寝てますがストレスと嫌で仕方がないです、家のすぐ隣はおばあちゃんの家ですがおばあちゃんの家に行って寝て朝になるとおじいちゃんが学校に行け!と怒鳴って部屋に入って来ます。僕は1人の部屋がありますが、その部屋には夜しか入れません、何故なら今言ったようにおじいちゃんが朝、そして午前中家に居ると何か言ってくるし、学校行けと、言われます、なので仕方なくお母さんが居る家に行きます、そして、お母さんがいる家は2階が無くて一階しかないのと、部屋が狭すぎます、2人の間に壁が出来るのはトイレのドアくらいです、なのでプライバシーが無く、親にも学校に行けなど、何も分からないのに言って来ます、僕は犬も飼ってるので犬と一緒にも生活したいと思っています。僕はおばあちゃんの1人の部屋に居て、おじいちゃんの言う事も無視して部屋にいればいいと思いますでしょうか?皆さんの回答を参考にしたいと思っています、よろしくお願いします。

  • ずっと不登校で直したい

    私は小さい頃から周りに愛されてない気がしてなりませんでした 親からも友達からも他の人より好かれてないんです気の所為だとは思うのですが 親はお姉ちゃん方ばかりみます お姉ちゃんがあまり体調面で強くない アレルギー体質 私と同じ様に不登校だった (今年から高校生でオンラインの学校で週一登校で頑張ってる) お姉ちゃんは体調面で不登校 私は精神面で不登校 友達は私がしっかり登校していた時から あまり構ってくれないというか私から話しかけないと喋りません 他の友達にはかわいいと言う 頭を撫でたりスキンシップが多い 私は基本いじられる 昔は容姿(昔は太っていたし今でも鼻の形が変というか横に大きい) 昔も今も不登校の事をいじられる 小さい頃はいじられてばっかだったし 頭も良くなかったし運動もできない 前に出ない方で静かだったので 先生達からもあまり見て貰えなかったというか信用がありませんでした 運動と勉強の事でよく怒られましたし 褒められた記憶はありません 少し昔の話をします お姉ちゃんが不登校になった時に お母さんとお父さんはもうお姉ちゃんの方しか見ていませんでした 私は不登校になる前虐められていると 親に相談していました 辛かったら言ってねなど言ってくれたのに 学校に辛くて行けないと言ったら それは甘えているだけだの言われました 家はずっとピリピリしているし お姉ちゃんとお父さんとお母さんがいつも喋っていて私のわからないことばかりで 私が話に入ると急に話をやめたり 私の居場所はありませんでした 学校では虐められている相談をしても 自分が変わるしかないよ としか言われませんでした先生は虐めてきた子に注意をしてくれましたが いじめっ子は聞きませんでした 学校には部活だけ行く生活になりましたが 先生たちは皆クラスに行かせようとして どうして部活だけ行くのか 自分に非は無いのか 学校は嫌いなのか部活は学校の延長線なのに 等など沢山言ってきました 父親もどうしてクラスに行かないのか等を沢山聞いてきて 私はもう嫌でもうクラスの事はどうでもいいと答えたら どうでもいいなら行けるよね?と 意味のわからないバカみたいな回答が帰ってきました 底からもうこの人にはわかって貰えないと思い 私はほんとに疲れてしまって部活にも 行けなくなりました そしたら部活の先輩から色んな事を言われました 私が言う事を聞かない ずっと喋って練習をしない マッピの(吹奏楽部のクラリネット)練習をしない等 私自身は言う事は全て聞いているし 喋っている時間は確かにあるがいつもでは無いし他の子達の方が喋っている そう思わせたのは申し訳なかったけれど 先輩達の方がずっと喋っている マッピの練習は毎日している訳では無かったからしっかり治した 先輩達もして居ないし同じパートの子をして居ないなぜ私だけ? この様に凄く愚痴を零されていました しかもその先輩は部長やパートリーダー の部活を回している人達と仲がよく 先輩達全員が私に向ける目があまり優しいものではありませんでした お姉ちゃんの友達でしたがお姉ちゃんは 悩んでる先輩が自分の思い通りにしたいだけだから特に私が悪い訳ではないと思う と言っていました その他にも私達は夜練という物をやっていたのですが(夜に市民館のような物の部屋を借りて木管金管で練習する物) アンコン前に私と友達4人とお姉ちゃんは練習していたのに 他の先輩と友達1人は円になってずっと喋っていました 練習せずにずっとです どうせ金管とサックスが選ばれるからクラリネットは無理だと言って練習をしませんでした。 そしたら次の夜練の時に私の母親が呼び出されました先輩達の親にです 母親が言うには 先輩達はずっと練習していたのに私はずっと喋って練習をしない いつも言う事を聞かない 部活をやるならしっかりこい 等のことでした 部活に来ない事は申し訳なかったです ですがそれはそれ 先輩達は練習していた? 何を私達は悪くないと言う事を言っているのか記憶が無くなったのでしょうか? 腹が立ちます そして仲のいい後輩だけを贔屓しているとても腹が立つ そんなに自分をよく見せたいのでしょうか? そんでもって私の親も私だけを責めるんです 先輩達は私自身に何も言ってくれないのに 分かるわけがないんです しかも、何処で話を聞いていなかったか等 どこを治して欲しいかも何も話してくれなかったどう直せと言うんですか ただ私にストレスをぶつけてきたんです 私はもう限界だったんです 先輩達の卒業の時には一切手紙は出しませんでしたよめんどくさかったので 私の何処にも居場所が無くなって でも不登校はずっと続くのはもうダメだと 思って1度家では無い何処かで心を入れ替えようとおばあちゃん家に行こうと思い 親に相談しました そしたら父親なんて言ったと思いますか? 〇〇は何をしても変わらないから無駄 ふざけないで欲しいあんたらのせいでこうなったのに 今でもずっとこの言葉が頭にこびりついてホントに気色悪い 全部全部過ぎたことです わかってます過去は変えられない全部わかっているけれど思い出すとほんとに腹立たしくて涙が出るんです 皆言います 過去は変えられないからこれからは前を向いて頑張ろうと そんな言葉は要らないから私の悲しさに 共感して慰めて欲しい 誰かに思っいきり泣きつきたい 私を1番に見て欲しい大好きだって 可愛いよって心の底から思って私に伝えて欲しい昔から言われなかった言葉を今からでいいから沢山言われたい もっと辛い思いをしている人がいる事をわかってます。そんな事で悩んでるのか そんな事で不登校になったのか分かってるけど辛い どうしても辛くて 2年感たっても抜け出せなくて ただもう面倒くさくてだらけてるだけだけどその間は心が軽くて不登校になる前見たいで どうしても学校に行きたくない 勉強もしたくない しなきゃいけないけどしたくない どうしたらいいですか? こんなに弱くて楽な方を選ぶ私が嫌いです いつもはこんなこと考えないしヘラヘラ笑っているけど気分の波みたく昔の事を思い出すと涙が出るし泣く時と普段の差が激しくて 疲れます

  • 人が怖くて不登校

    今年中学を卒業した息子は、中三になってから不登校になりました。小さい頃から人見知りの強い子で、気が小さく、友達の前でも自分が出せず、みんなと遊ぶより一人で家で遊ぶほうが好きな子でした。中学に入ってからは休みの日に友達と遊ぶことは一度もありません。担任の先生は、学校ではいじめられるようなことはまったくなく、どちらかと言うとみんなに好かれていたと言われました。不登校になってからは友達が電話をかけてくれたりしましたが、電話に出ることもなく、学校のことを話すと耳を塞ぐようになりました。 四月から定時制高校に入学しましたが、入学式当日も、行きたくないと泣いて車からしばらく降りませんでした。次の日から休んでいます。人に関わるのが嫌だといいます。もう、どうしたらいいかわかりません。  精神科などに診てもらったほうがいいのでしょうか?

  • ずっと不登校。

    あたしは…小4から不登校です。 自分にもわからないんですけど…原因は、あたしは何もしてないのに前の人が転んで骨折したのがキッカケです。その前の人があたしを悪者扱いをして…いぢくられたのです。それから…そーゆーのがありつつ学校が行きずらくなり…。自分はまた、あたし…いぢめられる。とか思い込み学校を拒否した事しだしました。あれから先生がやたら無理やり学校行かせようとあたしを引っ張って車に引きずりだしたりして…ますます学校が行きたくない!とゆー心がついてしまってしまいました。けれども小5になる頃には…ちょいちょい学校行けれるようになり。だけど、教室は小4から卒業まで行けれませんでした。中学生になった始業式、頑張って行けて1年の2学期まで教室に行けました。また1年の3学期からは過去に思い出したくない不登校がクラスに広がり…とうとう他男に「お前、不登校だったんだな。」って言われたきり…過去を思い出して…1年の3学期から今、もうすぐ3年になる時…にも関わらず私は学校を拒否しています。(時々、保健室登校)…もうそろそろ切り替えはしたいのに。自分の不安定な心が邪魔をして行けれません!どーしても自分の頭ん中は行かなきゃならない!絶対!ってゆーのがありつつ、焦っています。こないだお母さんが学校に呼び出しくらって、学校行ったんですが…校長先生や担任が集まる中、教育員の人にもお「このままじゃ3年生あがれませんよ?」って言われたみたいで。…あたしはショックでたまりません。それをお母さんから聞いて…泣いてしまいました。もぉ自分は遅かったのかな…。どーすれば不安定な心が邪魔をしないで普通に行けれるようになれるのか…知りたいです。いや、自分自身で結局は解決しなきゃいけないんですがね。

  • 不登校になった友達

    小学校から仲が良かった友達が一人います。その友達についてのことです。 よく一緒に遊んだりしたその友達が今年の春ごろから、不登校になったのです。 私とその友達は、同級生で今高校生です。私は、中学一年で不登校になり、それ以降徐々に疎遠になってしまいました。 この前、その友達のお母さんに偶然出会いました。そのとき、不登校になったことを知りました。 友達のお母さんは「できればまた仲良くしてやって」と言ってくれました。私としても、できれば以前のように仲良くしたいのですが、どのようにすればいいかわかりません。いきなり電話もどうかと思うので・・・。手紙もどう書いていいかわかりません。 ちなみに、現在私は学校に行ってます。その友達も学校に通いたいという意思はあるそうです。 どなたか、アドバイスを下さい。お願いします。

  • 相談室登校

    はじめまして中2の男子です。 今僕は教室にいけず相談室登校をしています。 理由はやっぱりいじめです。。。 いじめのほかにも友達がいない、授業が楽しくない、先生が嫌いなどの理由でした 一年生の最初の頃はみんなと友達になれたのですが一学期の途中から何故かみんなに嫌われるようになってしまいました。 嫌がられてるような顔をされたり、陰口を言われたり、隣前後の席の子達から嫌がられたりしてしまいました。 自分にも原因があるのかもしれないと思い変えられる所は変えてみようと思ってしてみたのですが結果は同じでした。 全く話する友達がいないというわけではなかったのですが自分に自信が持てなくなってしまいました。 それで決定的だったのが、英語の授業の時で、英語の先生が好きな人同士で・・・と言う風にしたので僕は誰も一緒になれる相手がいずに、教室の墨で一人ぽつーんと立っていました。 それで皆から帰ってきたのは【早くしろよ】、【うざい】などでした。。。 それから4時間目までずっと泣いていました。給食も食べられませんでした。 それでトイレで泣いているのを英語の先生が発見して、さわやか相談室に行ってみる?と言われたのでその日はそこで過ごしました。それから次の日学校休んだら事情を知った担任が家に電話して来てくれた上に、家まで直接来てくれたのです。みんなには注意しておいたから明日からおいでとのことでした。小学校の時から今までここまでしてくれた先生はいなかったので嬉しくてつらかったけど次の日から頑張って学校に行きました。そしても皆は相変わらずで、でも先生は喜んでくれました。でもやっぱりそれからと言うものの、教室で何かある度に嫌になる自分に負けてしまい相談室に来るようになりました。そんなのが繰り返されて2年生になりクラス替えがあり、担任も皆も入れ替わったのですが、2年になっても1年生のときと同じようなことが続き、何かある度に、相談室・・・でしたが2年の担任は厳しかったので、すぐに教室に引っ張り込まれました。。 それで学校にこれなくなり2学期から今まで相談室登校になったのですが、今は2年生ですが行きたい高校も早くも決めているし、担任の先生も忙しい中一日一回は必ず顔を見せに来てくれるし、担任の先生や一年生の時の担任の先生と交換ノートをして、自分の思いや出来事を素直に伝えています。 長くなってごめんなさい。。。 本題に入るのですが二年生もあと少しで終わり3年になるのですが、3年になったら、いったん他の相談室登校者も含めて相談室登校を打ち切り、始業式のその日から教室に行くようになるという決まりになっているのですがやはり、不安で、自分に自信を持つことが出来ません。 また何か言われるのではないか・・・ 友達が出来るのだろうか・・ などです 何か皆さんのアドバイスを教えてください

  • 不登校になってしまいました

    小学校中学校不登校でした 当然友達は出来ませんでした 中学校不登校はあまりいってませんでしたが、保健室の先生とお話をしに時々いってました。 先生と話すのが生き甲斐というか… 1日3時間ぶっ通しで話したり… 中学卒業まであと半年となり、私は高校受験をする決意をしました。 家で一人で過ごすのが嫌で友達が欲しかったからです それからは毎日頑張って学校に行き、勉強はほとんどしたことが無いので、その先生に教えてもらったりしていました。 毎日泣いて頑張りました 高校には受かりました 新学期からは友達をつくろうと毎日頑張っていました。 少人数の高校なので三年間クラスメートはかわらないので、失敗せずにできるか不安でした。 大人しい人ばかりだったので積極的に声をかけて話も合わせたりしていました でも結局友達は出来ませんでした。 うまく話が合いませんでした もう人といるのがくるしいです 担任の先生に相談しても、教室にいればいいとしか言ってくれず 母に相談しても、急に怒鳴ったり、泣いたりしてあまり相談はしたくないです 保健室の先生にメールをしてみるけど半年以上メールが帰ってきません 結局高校は不登校になってしまいました 一番辛いのは先生に無視されたことです 依存してしまっていたみたいです 私はどうしたらいいのですか? 先生のことは忘れた方がいいのでしょうか 先生は学校を辞め、今何をしているのかわかりません もし忘れたらいいなら忘れ方を教えてください 学校にいかないといけないのなら 毎日一人で心が安定して過ごす方法を教えてください 長文失礼しました よろしくお願いします

  • 子供が産まれました

    子供が産まれました 嫁のお父さんお母さんが若くておじいちゃんおばあちゃんと呼ばれたくない時、みなさんの家ではどうやって呼んでますか?

  • 不登校の方のことを頼まれて

    娘は今度、中学三年生になります。 娘自身は生真面目で大人しいタイプです。なかなか友達もできにくいのですが、やっと最近、同じようなタイプの友達ができました。 実は、そんな娘に隣の担任の先生が自分のクラスの不登校の生徒さんと学年学習のグループに入れてくれないかと私の自宅に電話がありました。 理由はなかなか自分のクラスの女子生徒はグループに入れる事を嫌がるので学年でも大人しめのうちの娘に仲間に入れてほしいと電話がありました。 その学年学習はグループ単位で行動するので娘は『自分一人では決められない』と答えその先生が、他の同じメンバーに聞いてみるという感じになりました。娘は、その不登校の方(仮にA子さんとします)と幼稚園小学校と同じだったのですが、どちらも小規模だったのですが顔を知っている程度でした。娘は幼稚園時代は、体が虚弱でよく休みその度にA子さんのお母さんから『ほんま体が弱いね。どんな風な生活してるんだろ』等他にも色々悪口みたいな事を聞こえよがしに言われたりしたので私自身はあまりいい印象はないのです。 ただこの学年学習を皮切りに娘が、A子ちゃんのお世話係になってしまい娘自身の交友関係に入りこんだりして娘自身も段々しんどくなってきたようなのです。今は、クラスでしんどくなったら保健室に行ったり(今は、保健室登校をされてます)してますが、三年生になって同じクラスになって四六時中ずっと寄り添わなければいけなくなったらしんどい…と言い出してます。A子さん自体は、担任のメールアドレスや他の先生のメールアドレスを他の生徒に教えたりしてそこそこ楽しんでるようですが、しんどくなったら娘に助けを求めて娘が、他の生徒との関係修復をしているようです。 もう中学生なので、なるべく私は、聞き役になってきましたが、内申書を引き替えに、先生が、娘にもっと寄り添うように求めてきたらと思うと不安です。 娘自身も不登校を経験しているので、A子さんが頼ってきたら邪険にできないと言いますがその反面、とてもしんどいし、担任の先生ではないにしても先生が、娘が常にA子さんに寄り添うようにもってきている状態を何とかできないものでしょうか? わかりにくい文章ですいません

  • 不登校の友達について

    私のとても仲のよい友達が登校拒否をしているそうです。 小学校からの友達で、知り合ったころはすごくおとなしくて、休憩時間は 図書室、という感じの子でした。6年生になるころには、前よりも元気で言いたいことは きちんと言う性格になり、みんなを驚かせていました。 私は中学校受験をし、彼女とは違う中学校に通うことになりました。 初めは一緒に映画に言ったりと、卒業後も変わらず付き合いをしていたのですが、 去年の夏ごろから登校拒否をしていると、別の友達から聞きました。 たまに電話をしてみたりするのですが、その友達のお母さんが「今ちょっとしんどいみたい」と といって、いつも終わります。 なんというか、お母さんがその子に協力的というか、なんというか……。 お母さんがもっと積極的だったら、なんとかする手立てはあるのですが、これではどうにも できません。 私のほかの友達も私と似たようなことを言われ、面会や電話を断られているそうです。 私はすごく心配しています。 どうにか、話をする方法はないでしょうか?