• 締切済み

中1不登校です。共感してくれる方お願いします。

最初に私のプロフィールを見てから回答してください。 カテゴリがわかりません まず、私の不登校になった流れ?(テレビの見すぎで流れとか言ってます。)を言います。 私は北海道の札幌から車で2時間半ほど行ったド田舎に住んでいました。(今は札幌です) その田舎には小学3年までいました、転校した原因は3年の担任だと思います、悪口みたいになりますがすいません、皆が勉強で当てられ答えてる時に寝てます目をつぶって眉間にしわを寄せてじーっとしています答えは合ってます。それと私は鉄棒が苦手で、学校が終わってからお母さんに学校まで車で行って18時位まで前回り降りの練習をして1ヶ月くらいしてやっとできて次の日嬉しくなり先生に「前回り昨日できました!」って言ったら「それは前回り降りじゃないんですか?前回りはグルグルずっと回っていることですよ、それがあなたにできたんですか?」と言われました、それは私が言い間違えたんでいいんですけど、一番ひどいのが、1組10人位なんですけど国語で誰々はこの時どういう気持ちだったでしょう?みたいなのを全員答えるというのだったんですけど半分くらいの人数(5人位)しか答えられずその中に私も入っていました。 そして答えられず5分位沈黙が続いたあと「答えられなかった人は廊下に来てください」と言って言うとうり廊下に行ったら「ちょっと来て」と言って皆を1人1人違うところに閉じ込め私は図工室の道具入れ(狭いところです)に入って「10分したらまた来ますんでそれまでに考えてください」と言われ、鍵を閉められ怖くて答えられなくて怒られたらどうしよう叩かれたらどうしようと国語のことなど考えられなくて10分が経って、先生が来て答えられなくて教室戻って私はずっと泣いてその日は終わりました。 次の日友達が皆の分の小さい紙に友達が考えてくれた答えを書いてくれました。 答えられなかった人は机の端にその紙を見ながら答えると「まあいいです」と言って終わりましたそれから私はおかしくなって、休み時間皆の前で「鬼ごっこしよう!」とか言えたのにそれから休み時間も教室の隅っこでぼーっとして好きだった算数の授業でもろくに喋れなくなり不登校になりました最初は親に嘘をついて頭痛いからとかお腹痛いからなどいい休んでいましたがお母さんに「こんなに体調不良が続くのはおかしいでしょ」と言われ本当の事を言いましたするとお母さんは分かってくれて「大丈夫だよ」など言ってくれて「田舎で皆仲がいいので情報が回るのが早いから家にいてもだめだ」と言う事でお母さんの方のお爺ちゃんお婆ちゃんの家に引っ越す事にしました(お父さん方のお爺ちゃんお婆ちゃんは田舎の家の隣にあります)そして今お母さん方のお爺ちゃんお婆ちゃんはこの世にはいません。 その学校の人たちは先生も皆もいい人ばっかりで先生は「急に都会に来たから1クラスに人数が多いから無理しないでね」と言ってくれて同級生も話しかけてくれて家の近い友達と沢山遊びました。 すごく楽しかったんですけど、なぜか3年の記憶が夜寝る前に思い出してしまって札幌の先生はすごく優しくていい人なんですけどいつか怒られそうで怖くなりお母さんにはなぜか仲のいい「友達にいじめられた」と言ってしまい。不登校になり家が近いので友達と会うと親が友達の事を睨むんです。 それはいじめられたと言ってしまってのでしょうがないんですけど、それからしばらくして去年位にいじめではないと言い分かってくれましたが、なぜか寝る前に最近も被害妄想をしてしまい仲のいい友達にいじめられる妄想を自分からしてしまいます。 そして今完璧な引きこもりです。 朝9時ごろ起きてトイレに行き真っ先に自分の部屋に行き鍵を閉めてパソコンで嵐や関ジャニの動画を今ぐらいの時間まで見て酷い時は朝まで見ていて朝夜が逆転して、小学5年位からなりはじめ先生が家に来た時(自分は部屋で鍵占めて扉の前で泣いています)にお母さんが逆転してると言ってくれて「ゆっくり治していきましょう」と先生が言ってくれて安心したんですが昨日まで20時位に寝て5時6時位に起きてたんですけど今こんな時間まで起きています。 何かを治したいとは言ってませんが失礼ですが学校にはもう行きたくありません。 楽しいことがありません給食も家で食べたいです、そこで不登校の人や慰めてくれる方(いないですよね)お願いします。 ちなみに小3まで145cm30kgくらいだったんですけど遊ばなくなりたくさん食べたので今 156cm60kgになって体脂肪がまさかの40%になってしまいましたこんな私に体重の減らし方も教えてください。痩せたら少しは変わるかなと思いました。 まとまってないし暴れてしまいました 本当にごめんなさい。

みんなの回答

• bari_saku
回答No.4

「ごめんなさい」と思っているのなら、あなたのことを一番心配している家族に言いましょう。 ただし言っただけだと反省していることになならないので、それなりの行動を取ること。 掃除・洗濯・料理など、家の家事を教わってやってみてはどうでしょう。 働かざる者食うべからず、子供の仕事は学校に行くことです。 それをしていないのですから、別の仕事をしないといけません。 規則正しい…とまではいかなくても、普通の人と同じような生活サイクルにし、家の中だけでも体を動かせば、少しはやせると思います。 あと、中学は通わなくても卒業できますが、行かないのならその後の人生を考えて下さい。 一生ひきこもるつもりなら、今のままでかまいません。 でもそれがいやなら、今のうちに中学卒業後どうするのかを考えて下さい。 あなたには時間がたっぷりありますし、卒業してから考えるのでは遅すぎます。

arashioomiyask
質問者

お礼

家族には全部言おうと思います 頑張ります。ありがとうございました。

回答No.3

ちょっとしたことがトラウマになるねよね。 精神的に弱い子は。 私もストレス性急性胃腸炎にかかっていらい学校へは行かなかった。 でも引きこもりはせず遊んでたかな。 中学校は行かず、受験すら受けなかったので卒業してからは働いた。 そのお金で勉強して大学へ入り去年卒業した。 不登校で遊んでたこと自体は楽だったけど、後々大変だったよ。 学歴ないと就職するにも難しいし。 なによりも精神を鍛えなくちゃね。 そのまま大人になって社会にでても長続きしないよ。 共感はするけど慰めはしない。 パソコンに一日中張り付いてるならダイエット方法くらい自分でしらべなさい。 人にも自分にも甘えたらだめよ。 自立心を強くもちなさい。

質問者

お礼

やっぱり弱いですよね、後々大変ですよね就職も難しいですよね、人前に出来るだけ出ようと思います。 ありがとうございました。

noname#249459
noname#249459
回答No.2

何かを変えたいけど何かを治したいわけではない? だったら何がしたいんですか? 不登校をやめたいわけではないんですよね? だったら何と言えと? 共感できる人に慰めてもらって満足してもほんの少しの間しか満足できません。 話を聞いて欲しいなら精神科や学校にいるカウンセラーに聞いてもらってはいかがですか。 あと、痩せたいなら、まずは食生活や生活習慣を見直しましょう。 食生活が乱れている上にこんな時間まで起きていたら痩せられるわけがありません。 慰めを求めるのは間違いです。ずっと傷つかないで生きる人なんていません。

質問者

お礼

食生活、生活習慣見直したいと思います ずっと傷つかないで生きる人はいませんよね、勇気をもらえました。 ありがとうございました。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

ここで共感者を募集する事はやめましょう。 パソコンはやめましょう。 学校には行かなくてもいいですが、塾や 習い事にはいきましょう。 お父さんとお母さんが死んでしまってもあなたは生きていかないといけないのですから、人の中で生きる練習をしないとずっと泣いていないといけなくなります。 とりあえずパソコンはやめましょう。 お母さんのお手伝いをシッカリしてください。

質問者

お礼

パソコン控えめにし、やめるように頑張ります。 お手伝い積極的にしようと思います。頑張ります、ありがとうございました。