• ベストアンサー

人が怖くて不登校

今年中学を卒業した息子は、中三になってから不登校になりました。小さい頃から人見知りの強い子で、気が小さく、友達の前でも自分が出せず、みんなと遊ぶより一人で家で遊ぶほうが好きな子でした。中学に入ってからは休みの日に友達と遊ぶことは一度もありません。担任の先生は、学校ではいじめられるようなことはまったくなく、どちらかと言うとみんなに好かれていたと言われました。不登校になってからは友達が電話をかけてくれたりしましたが、電話に出ることもなく、学校のことを話すと耳を塞ぐようになりました。 四月から定時制高校に入学しましたが、入学式当日も、行きたくないと泣いて車からしばらく降りませんでした。次の日から休んでいます。人に関わるのが嫌だといいます。もう、どうしたらいいかわかりません。  精神科などに診てもらったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

#4で回答した者ですが、皆さまへのレスポンスを拝見しました。いろいろと工夫されてきたのですね。また、本当は出ていくのが嫌いではないお子さんなのだと感じました。 知人で、中学で不登校になり、進学はせず、図書館に通って、ほぼ独学で有名大学に入学した人がいます。対人不安があったようで、不登校中は人と接するのを嫌がっていましたが、浪人時代から予備校などで友達を作るようになり、大学入学後は、一人暮らしをしながら、かなり社交的に過ごしているようです。なので、自宅でも高校でもない場所で勉強することは可能ですし、今は難しくても、やがて社会と折り合いをつけられるようになる可能性はいくらでもあると私は感じています。かくいう私の息子も中学で丸一年、校門をくぐれず、本人が希望をもって選んだ高校も1年の2学期に「辞めたい」と言いだしましたが、その後、復帰し、着々と出席状況を改善しています。 ただ確かに高校になると親の出る幕はますますなくなり、よって相談先や励まし合う相手にも困りますよね。私は高校のPTA活動に参加しました。活動日は中学に比べて激減しますが、その分、負担は少ないし、他の保護者と愚痴をこぼし合ったり意見交換ができ、非常に励みになっています。 また、過去につながりがあったカウンセラーにも連絡をおとりになってみてはどうでしょう。そのカウンセラーが相談に応じられなくても、どなたかを紹介してくれるかもしれません。書籍では『学校に行かなかった私たちのハローワーク』(東京シューレ)など、不登校を経て自立した人たちの体験談も、世の中にはあふれていますよね。 ギターを「よく弾いている」ということは、いずれはバンドを組んでみたいとか人前で演奏したい、といった「人と接したい」という願望があるように感じます。実際、有名なギタリストの中には、人生の一時期、半ば引きこもり状態でギターばかり弾いていた人が少なくありませんし、多くのプロのアドバイスは「引きこもって練習しろ。でも、人と演奏することこそ大切」というものなので、理にはかなっていると思います。コンサートなどに連れていったり、独りで行かせてあげたりはなさらないのでしょうか。それも立派な人とのつながりですよね。 勉強に関しても、通信制であろうと定時制であろうと、教材はもらっているはずなので、意志があるならそれを使って自宅近辺でも勉強できますよね。逆に欠席日数に限度がある定時制高校なら、それを励みというか刺激に、復帰を目指しやすくなる場合もあろうかと思います。 たぶん息子さんは、家から出ていって、人と上手に交わる自分を理想としながらも、理想と現実とのギャップにもがいているのでしょうね。質問者さんも、それをわかっていながら、親としての鬱積したお気持ちのやり場に困っておられるのでしょう。今までも山あり谷ありだったはず。親の出る幕がないのは、それだけ子供が自立してきている証拠。明けない夜はありません。

chibimon
質問者

お礼

大好きなギターからなら社会と関わるきっかけが作りやすいかもしれませんね。 カウンセラーのかたともまた話をしてみようかと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

#5ですが、立て続けに大変失礼いたします。中学との違いについてひとつだけ整理しておこうと思いまして。もう義務教育ではないのですから、例えば我が家の場合は、(A)通学するか、(B)勉強するか、(C)働くか、このいずれかをしなければ衣食住を与えるわけにはいかない旨は、折にふれて言い続けてきました。そして正直、その年齢で、このどれかができていれば、将来もそれなりに生きていけるはずです。例えば、勉強しないが通学するとか、通学しないが勉強する、といったことは多くの元十代がやってきたことです。そして、そのどれもが人とあまり接することなくやることが可能です。例えば新聞配達などは、案外と人とかかわらずに済むものです。

chibimon
質問者

お礼

ありがとうございます。私は、高校での勉強はやる気になれば何歳になってからでもやり直せると思っているので、本人が高校続ける気がないのならそれはそれでいいと思っています。 ただ、それなら、社会へ出て働いて自立してほしいです。その前にやはり精神的に自立してほしいのです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

不登校関連の相談窓口とはつながっていますか? 保健所や高校のスクールカウンセラーとか、教育委員会の不登校関連窓口とか、あとは多少の会費がかかる私営のものもありますが。 そういったところに親御さんがかかわれば、専門家が事例をもとに相談にのってもらえたり、似た境遇の親同士で励まし合ったりできますよね。親の不安が解消されれば、子の不安も軽減される傾向があります。子供が嫌がるなら、親だけがかかわればいいです。 精神科は支えになりますよ。でも、診てもらっていない理由は何かあるのでしょうか。おそらくはお子さんの気が進まないのでしょうね。だったら無理に連れていくと逆効果です。親御さんだけが相談に行くことも可能です。 通信制ではなくて定時制にした理由も気になります。そこまで人が苦手だと豪語するなら通信制にしておけばよかったのに、と思いますが、定時制にしたということは、お子さんに「本当は人と席を並べたい」という思いがうかがえたからでしょうか。だったら、その思いを支えてあげればいいし、でなければ、人とかかわらない彼を尊重してあげたほうが効果的なような気がします。 いずれにしても、不登校期間中の中高生は、多かれ少なかれ、息子さんのような感じの人が多いですけどね。明日は良いことがありますように。

chibimon
質問者

お礼

ありがとうございました。中学のときはカウンセラーの方によく話を聞いていただきました。私自身のカウンセリングにはなりました。 同じ不登校の親御さんと話をしたり励ましあったりもしました。 定時制にした理由は本人が家で勉強をするのは嫌だと言ったからです。今となればやはり通信制にしたほうがよかったのかも・・・と少し後悔してます。

noname#88701
noname#88701
回答No.3

ご心配でしょう。 学校は社会の縮図のようなもので、このままでは先々実社会に出られるかどうかも危ぶまれる不安もおありかと思います。 私は二通りの選択肢があるように思います。 一つは、何とか人に馴染めるようにもっていく方法です もう一つは、個人的な才能を伸ばす方法です。 どうしても人を嫌うようでしたら、後者の方法で息子さんが幸せになれる道を進ませてあげるのも良いのではないでしょうか。 内向性の強い人ほど、隠れた才能をもっている場合が多いような気がします。 好きなことで喜びとか自信とかがつけば、そちらの方面から社会に出ていくことも出来るかもしれません。 早めに判断してあげることも大切だと思います。 頑張ってください。

chibimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。社会に出てからのことが不安でたまりません・・・

noname#194289
noname#194289
回答No.2

何もお役に立てませんが家ではどのように過ごしているのでしょうか。

chibimon
質問者

補足

ギターが趣味で家ではよく弾いています。

  • rueivezin
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.1

精神科は不要。今の息子さんにはあなたが必要です。 まず、学校の話は全くせずに、一緒にいる時間を多くすることから始めてあげて下さい。色々なくだらない話をするんです。 一緒に外に出ることも大切ですね。息子さんの顔色を伺ったりしすぎないで下さい。

chibimon
質問者

お礼

ありがとうございました。カウンセラーの先生にも同じことを言われました。 息子の前ではいつも明るく振舞うようにしています。 不登校になってひとつだけいいことがありました。乱暴な言葉を使わなくなりました。情緒が安定してきたのでしょうか。ひとつずつ回復していけばいいんですけど・・・

関連するQ&A

  • 中学校 別室登校

    中一です。入学式と、実力テストの日は行けたんですが、熱出ちゃって次の日からずっと休んじゃったんです。来週からは行こうと思ってるんてますが、教室に行くのが怖いです。 クラスの子と会うのが怖くて、授業も遅れてるし。不安で。 小学校行ってなくて、友達もいません。それで、親と担任に別室登校したいって相談しようか迷ってます。 担任の先生は、自分のペースでいいからね、なんかあったらなんでも言うてなって言ってくれてます。 ・別室登校って実際何しますか? ・別室登校は甘えですか? ・親に相談する時なんて言えばいいですかね? ・中学校からはこんな我儘通じませんよね。 ・内申点?とかはどうなりますか? 小4から不登校になっちゃって、親にもいっぱい迷惑かけちゃったし、中学校はちゃんと行きたいです。親をちょっとでも安心させたいです。 なにか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

  • 不登校児の中学の卒業式

    はじめまして、私は来週中学校の卒業式を控えている中3です。 来週火曜日の19日に中学で卒業式があるのですが、私はそこでいじめを受けて、陰口を叩かれて、友達に裏切られて、皆から除け者にされて、傷ついた私は中2の途中から不登校になりました。学校にいると気分が悪くなりました。 そういうこともあり、中学は3年間の半分程度しかまともに行ってません。 今はスクールカウンセラーと保健室登校の週3で学校に行ってます。でも教室には怖くて入れません。 しかし卒業式も間近に迫ってきて、担任の先生からは「中学の最後の節目だから絶対出た方がいい」と言われました。卒業式では一人一人壇上に上がって卒業証書を受け取ります。 何となく出た方がいいのかなと思いますが、やはり同級生と顔を合わせるのがキツイです。 それでも中学校の卒業式は出た方がいいのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします…。

  • 不登校が学校に来たらどう思う?

    4月から2か月間学校に行ってない高校生です。 もうクラス内で、グループもできてます。 友達がいない状況ではなく、クラスに数人友達はいます。 でも、その友達のグループに入れたとしても そのグループの他の子は、戸惑うと思います。 正直に、どう思いますか? 私も友達も騒がしいタイプですが、私は人見知りです。 つまり、しらけた奴が急に自分のグループに入ってきたら、で考えてください。 綺麗ごとはいりません。 邪魔とかでもかまいません(中学の時、私は不登校の子にそう思いました)

  • 人見知りなんです

    新1年生になったばかりの者ですが私は人見知りで友達ができないんです。まだ入学式から2日しか経っていませんが皆はもう友達ができ始めたのですが私には勇気が出せなくて友達ができません。今は同じ中学の子と一緒に学校へ行っていますが、その子にも友達ができたみたいで私だけ友達がいないのは寂しいんです。でも最初の第一声をなんといっていいか分かりません。教えてください。

  • 相談室登校

    はじめまして中2の男子です。 今僕は教室にいけず相談室登校をしています。 理由はやっぱりいじめです。。。 いじめのほかにも友達がいない、授業が楽しくない、先生が嫌いなどの理由でした 一年生の最初の頃はみんなと友達になれたのですが一学期の途中から何故かみんなに嫌われるようになってしまいました。 嫌がられてるような顔をされたり、陰口を言われたり、隣前後の席の子達から嫌がられたりしてしまいました。 自分にも原因があるのかもしれないと思い変えられる所は変えてみようと思ってしてみたのですが結果は同じでした。 全く話する友達がいないというわけではなかったのですが自分に自信が持てなくなってしまいました。 それで決定的だったのが、英語の授業の時で、英語の先生が好きな人同士で・・・と言う風にしたので僕は誰も一緒になれる相手がいずに、教室の墨で一人ぽつーんと立っていました。 それで皆から帰ってきたのは【早くしろよ】、【うざい】などでした。。。 それから4時間目までずっと泣いていました。給食も食べられませんでした。 それでトイレで泣いているのを英語の先生が発見して、さわやか相談室に行ってみる?と言われたのでその日はそこで過ごしました。それから次の日学校休んだら事情を知った担任が家に電話して来てくれた上に、家まで直接来てくれたのです。みんなには注意しておいたから明日からおいでとのことでした。小学校の時から今までここまでしてくれた先生はいなかったので嬉しくてつらかったけど次の日から頑張って学校に行きました。そしても皆は相変わらずで、でも先生は喜んでくれました。でもやっぱりそれからと言うものの、教室で何かある度に嫌になる自分に負けてしまい相談室に来るようになりました。そんなのが繰り返されて2年生になりクラス替えがあり、担任も皆も入れ替わったのですが、2年になっても1年生のときと同じようなことが続き、何かある度に、相談室・・・でしたが2年の担任は厳しかったので、すぐに教室に引っ張り込まれました。。 それで学校にこれなくなり2学期から今まで相談室登校になったのですが、今は2年生ですが行きたい高校も早くも決めているし、担任の先生も忙しい中一日一回は必ず顔を見せに来てくれるし、担任の先生や一年生の時の担任の先生と交換ノートをして、自分の思いや出来事を素直に伝えています。 長くなってごめんなさい。。。 本題に入るのですが二年生もあと少しで終わり3年になるのですが、3年になったら、いったん他の相談室登校者も含めて相談室登校を打ち切り、始業式のその日から教室に行くようになるという決まりになっているのですがやはり、不安で、自分に自信を持つことが出来ません。 また何か言われるのではないか・・・ 友達が出来るのだろうか・・ などです 何か皆さんのアドバイスを教えてください

  • 不登校

    はじめまして。ayamenoと申します。 私は中学2年の女子です。 此処最近、私は不登校気味です。 三週間くらい学校に行っていません。 最初はちょっと軽い気持ちで行きたくないな、と思ったり頭痛で行っていませんでした。 しかし、最近は休みが続いて学校に行き辛くなり、不登校のようになってしまいました。 友達はそれなりに居るし、学校に行けてた頃はとても楽しかったです。 でも、今は学校が怖くて怖くて仕方ありません。 今週の土曜日、学校は運動会なのですが、私は一回も練習に参加していません。学校に行っていないから。 ・・・あと一日で運動会になんて参加出来る訳ない、と思います。 しかも今日(6月7日)は予行練習(全部通してやる)だそうです。 ・・・昨日、友達から電話があって少し「学校行きたいな」って思いました。 でも、今までずっと来ていなかったのに運動会の予行の日に来たらどう思われるのか、と不安になり、今日も行けず・・・。 また学校に行きたくない、と思い始めてしまいました。 昨日友達からの電話はとても嬉しかったんです。 一番仲良くしてくれて、しょっちゅう遊んだりもしている子でした。 ・・・不登校って、一度行けなくなるともう二度と学校に行けなくなってしまうのでしょうか。 プレッシャーとかに押しつぶされそうです。 長々とごめんなさい。 最後に質問内容、です。 「不登校になったらどうすればよいのでしょうか?」 ・・・学校に行きたくない、と思うのは駄目なのでしょうか。 それでは、本当に長々としていますが、質問に答えてくださればな、と思います。

  • 中3の不登校です。

    今中3の男子で不登校です。 友達からイジメに会い学校に行けなくなりました。 やはり中3ということで、高校受験ということで、12月の終わりに三者面談で、第一志望を県立の定時制、第2志望を、私立の全日制にしたのですが、最近、定時制より、全日制に行って、友達をいっぱい作ったり、朝からちゃんと授業も受けたいなぁと思ったのですが、第一志望と第二志望が両方合格したときは第一志望に絶対行かなくといけならしいので、困っています。それに、勉強もぜんぜんしてないので、わかりません、得に英語は中1の一学期レベルです。 それで、第一志望も第二志望も今の学力じゃ難しいと担任に言われたのですが、その時は頑固になって、第一志望を県立の定時制にしますといい。冬休みから、勉強をちゃんとします。といったのですが、すぐだらけてました。三者面談のときは、第二志望なら洗願という形で受けたら、受かる確立があると言ったのですが、もう手遅れでしょうか... やはり高校はちゃんと行きたいし、中学生活で普通できなかったことを全日制でやりたいのです。 なんかもう高校が落ちたらどうしようという気持ちとかでイライラがきて、死にたくなったりもします。 どうすればいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 登校拒否??

    今年小学校へ入学したばかりの男子一年生の親ですが、子供が小学校へ行きたがりません。ただ単に「嫌」じゃなく、毎朝起きたと同時に「小学校へ行きたくない!」と泣きます。普段は家を出ると泣き止むのですが、ひどい時は集団登校で皆と登校中も泣いてるそうです。理由を聞いても漠然としていてイマイチ決定的な理由が分かりません。担任にも何度が言ったのですが「学校では元気にやってますよ」との回答でした。そんな中、トイレに行くと上靴がなくなっているのに気づき、探している最中に同じクラスの友達と喧嘩になるというトラブルがありました。小学校登校について親がすごく敏感になっているせいか、上靴が無くなったこと、友達と喧嘩になったことなどを根掘り葉掘り聞いたのが間違いなのか、連休明けには今までにない位ひどい泣きかたで「行きたくない!」の一点張りでした。 上靴がなくなったのは今までに3~4回あったみたいで、女子トイレにあったりと、すぐには見つかったのですが、親としては「誰かに隠されたのでは?」と思い、結構な剣幕で担任に電話もしました。親が過敏になりすぎなのは重々わかっているのですが・・・幼稚園は好きで好きで毎日元気に行ってたのですが、何故か学校には行きたがりません。毎日悩んでいます。

  • 不登校の人が恋人や友人を作るには

    初めて質問させていただきます。 私の友達に、中学2年生の不登校の子がいます。(同じクラスです) もう1ヶ月半くらい学校には来ていなくて、 これからも行くつもりはあまりないと言っていました。 それで、昨日その子(Aとします)に「不登校だけど、新しい友達や彼氏が欲しい。どうしたらいいかな」と相談されました。 Aは学校には来ないし、少し変わったところもあるけど 明るくておもしろい子です。 Aを理解してくれる友達も、少なからずいます。 でも、そういう出会いが欲しいAの気持ちもわかるし、 いろいろ大変なAの力になりたいです。 習い事などは、お金のこともあってむずかしいかもしれないと言っていました。 もしよかったら、不登校の人が恋人や友人にはどうしたらいいか、何か意見や体験などいただけるとうれしいです。

  • 不登校の娘

    中学3年生の娘の事なんですが、幼稚園の頃からなかなか登園出来ず、幼稚園に行けた日の夜は、身体中かきむしり泣いていました。なので無理に登園させるのはこの子の為にはならないのかもと思い、本人のペースで登園させていました。おとなしすぎる子で大きな音も苦手、お友達もなかなか気の合う子がいなく先生にも話しが出来ないタイプで違う子が叱られていたら自分も叱られている気分になるような子です。幼稚園以外の習い事(バレエやピアノ)は楽しく通えていました。小学校5年生までは休みながらも通えていましたが、突然通えなくなり不登校になってしまいました。中学生になってから頑張りすぎてオーバーヒートしてしまい1年生では1学期のみ行けて2年生では冬休みまで行けました。3年生になってからは修学旅行のみ行けました。この子の為に親としてどう対応するのがベストなのか分からなくて。担任は、この子と直接話しはして下さらないし、担任にお願いしてみようかとも思いましたが、この子が拒絶してしまうのを恐れお願いしませんでした。担任と二人で話して頂くことを。 アドバイスお願いします。