• 締切済み

不登校になった友達

小学校から仲が良かった友達が一人います。その友達についてのことです。 よく一緒に遊んだりしたその友達が今年の春ごろから、不登校になったのです。 私とその友達は、同級生で今高校生です。私は、中学一年で不登校になり、それ以降徐々に疎遠になってしまいました。 この前、その友達のお母さんに偶然出会いました。そのとき、不登校になったことを知りました。 友達のお母さんは「できればまた仲良くしてやって」と言ってくれました。私としても、できれば以前のように仲良くしたいのですが、どのようにすればいいかわかりません。いきなり電話もどうかと思うので・・・。手紙もどう書いていいかわかりません。 ちなみに、現在私は学校に行ってます。その友達も学校に通いたいという意思はあるそうです。 どなたか、アドバイスを下さい。お願いします。

• 高校

みんなの回答

• rokometto
回答No.3

体験しているとご存知かもしれませんが電話や来客を極端に怖がってしまいます。 学校や勉強の話もNGです。 また外出を極端に嫌うこともあるので遊びに誘うのも難しいですよね。 不登校は基本的に「自分から前に進む意思の力」が未発達だと起きるもので、「このままじゃいけない!」と思い自分の足で立ち上がらないと根本的な解決になりません。 気持ちが前向きになるというのは友達の関係ではかなり難しいです。 ですからいつでも連絡頂戴ね、くらいの簡単な文章から入るといいでしょう。

• komo7220
回答No.2

先日お母さんに偶然会いました。 懐かしかった! 気が向いたら連絡下さい。 という程度の短文のメッセージカード(絵葉書)で良いと思いますよ。 そして、年賀状は出しておく。 返事が無くても、2~3年は年賀状を出してあげて下さい。 (今の高校生は年賀状は使わなくなったのかもしれませんが、そのお友達のような関係の方には、たぶん、メールや電話より返信の負担感が小さいと思いますので年賀状は便利だと思います。)

• marbleshit
回答No.1

昔の思い出を綴った、ごく普通のお手紙を書いてみるとよいでしょう。