• 締切済み

不登校気味だった友達の心理が分からない

ここで質問してもどうしようもないとは思いますが、誰かに相談する勇気がないので… 私には中学の時不登校気味だった友達がいます、 高校入学当初はずっと来なかったのですが、私の母がその子を紹介して 私が高校にくるように促したら、毎日来るようになりました。 私は最初その子と同じ中学だった子達とお弁当を食べたりしていて、 そのグループに入りたかったのですが、不登校だった子はその子達が苦手みたいで、 あまり関わりたがりませんでした。 ちなみにその子達は普通に良い子で、不登校だった子にも とても優しかったです。その不登校だった子は私が一緒にいなかったりすると、学校を休んだりするので、常に二人でいるようになりました。その子の親からも仲良くしてあげてと言われました。でもその子は自分からは絶対話しかけてこないし、声もほとんど出さず、なかなか心を開いてくれません… そして最近その子は一人で行動するようになりました、私はその子に一緒にいてほしくないのかと聞いたら、どちらでもいいと言われてしまいました。 なんだかショックです、今更新しい友達もいないし、一生懸命話しかけても笑わないし、反応が悪いし、その子にどう接していいのかわかりません。構ってほしくないと思っているのでしょうか…もう学校にこれるようになったからどうでもいいのでしょうか、私はその子に自分の気持ちを伝えましたが、なにも話してくれないですし、もうなにもかも分からないです。 どうすればいいのでしょうか? 長々とすいません(*_*)

みんなの回答

  • Kutenai
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

おそらくその子は心を開いています。 しかし感情表現がとてもと言っていいほど苦手なんだと思います。 どちらでもいいという答えは図々しいと思われたくないために言ってしまったんだと思います。 その他にも自分の発言や行動で嫌われたら嫌だと、気持ちが空回りしちゃったんですね。 質問者様のおかげで学校にいけて嬉しんです。ゆえに嫌われたくないんですよ。

litiliti
質問者

お礼

親しい子ととかなら、普通に喋るみたいですが、その他は難しいみたいです だからまだ心が開けてないんだと思います。。 そういう気持ちも考えて、自分の気持ちはしっかり伝えんたんですがね・・。 参考になりました、御礼遅くなってすいません;;ありがとうございました

noname#205166
noname#205166
回答No.2

お膳立ての部分は、「利用した」と言っても良いでしょう。 あなたのように、貴重な青春期の時間を奪ってしまい、 その子に関わらなければ、もっと気の合った友だちと楽しい時間が過ごせた可能性もあります。 親切というのは、相手に届かない場合があります。 後年、じわじわ気付くかもしれませんし、今相手に感謝しているかもしれないけど、上手く表現できないだけのかもしれません。 もしくは、その子はあなたが自分と仲良くするよう仕向けられ、義務から始まった仲だというのを心苦しく思ってるとか。 そうだとしたら本当の気持ちなんて言えるわけないですよね。 いずれにしても、他人の気持ちなんて、なかなか解りません。 私が思うのは、辛くなってきたら、無理が生じてきたら、お別れしなさいな。ということです。 あの子と仲良くしてあげて!という大人の後押しって、だから嫌なんですよね。

litiliti
質問者

お礼

御礼遅くなってすいません、 でも気になるし、心残りがあるんですよね・・。 回答ありがとうございました

noname#205166
noname#205166
回答No.1

不登校がちの子は、 その子の親と学校側とで、何らかのやりとりがあります。 そのやりとりというのは、 親は学校に原因があるんじゃないかと責めたり、親が取り乱して学校に助けを求めたり、 色んなカタチがあります。 学校側は、その子を学校に行かせようと、強制的に友達を作る工作をします。 実行役は、学級委員長や、その子の家に近い子、同じ学校出身の子などに選任します。 (ある意味、人柱とか生贄と言えるかもしれません。) 大人が働きかけられないから、同じ子どもの誰かを代理で仕向けるんです。 ケースによっては、その子がグレてる子だと、変な色に染められてしまう危険もあります。 特に女性というのは、耐えがたい環境も耐え忍んで、やり過ごそうとするサガがあります。 (子を安全に育てようとする性質からでしょうか。) でも、ほんとは、そんな任務を放棄して良いんです。 勝手なこと言わないでください。あたしあの子となんか、なんとなく、合わないです。 無理に付き合うのはカンベンです。と。 そこで悩んだ経験は、何かに活かせるとは思います。

litiliti
質問者

お礼

利用されただけかもしれないということですか、 ただでさえ私は人見知りなのにこれからの高校生活どうすれば... その子の本当の事とか気持ちとか知りたいんです。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • クラスに友達がいません…

    先月高校に入学したばかりなのですがクラスに友達が一人もいません。 中学時代から友達が少なく、その友達と一緒の学校に入ることができませんでした。 入学してから少しの間、ほんの一時期だけ中のよかった子にも冷たくされ、結局私一人になってしまいました。 その子とその子の友達とお弁当は一緒(無理やり入れてもらった)のですが、いつ見放されてもおかしくない状況です。 父にも中学時代の友達のことばかり引きずっていないで、新しい友達を作れとよく言われます。。。 体育の時間や移動教室、友達どうして楽しそうに笑っている女子を見るたび、孤独を感じます。 もうグループに入れてもらう勇気がもうありません。がんばれません。正直もう学校には行きたくないです……。 毎日が憂鬱です。苦しくて死にそうです。相談相手もいません。 私はどうすればいいのでしょうか。。。

  • 不登校気味の友達がいるんですが・・・

    最近、クラスメイトが不登校気味になっています。 聞くところによると、その人はうつ病の一歩手前らしいのです。 その人とは、特別仲がいいというわけではありませんが、ご飯を一緒に食べに行ったこともあるし、話をしたりもします。 だから、学校に来ないのが心配です。 最近前よりは学校に来るようになっていたのですが、同級生に「何で来たの?」と言われ、それにショックを受けて余計に来なくなりました。 それを言った友達は悪気があったというわけではありません。 かなり遅刻して来たので、興味本位で「何でこんな遅くに来たの?」という意味で言ってしまっただけみたいです。 ちなみに不登校気味の人はいじめられていて学校に来ないというわけでは決してありません。 僕は「元気?」とメールで送って、少し話をしようと思ったのですが、どうやら受信拒否をしているみたいなのです。(僕に対してだけではわりません。) こういう場合はどうするのがよいのでしょうか? 漠然とした質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 不登校が学校に来たらどう思う?

    4月から2か月間学校に行ってない高校生です。 もうクラス内で、グループもできてます。 友達がいない状況ではなく、クラスに数人友達はいます。 でも、その友達のグループに入れたとしても そのグループの他の子は、戸惑うと思います。 正直に、どう思いますか? 私も友達も騒がしいタイプですが、私は人見知りです。 つまり、しらけた奴が急に自分のグループに入ってきたら、で考えてください。 綺麗ごとはいりません。 邪魔とかでもかまいません(中学の時、私は不登校の子にそう思いました)

  • 不登校になった友達

    小学校から仲が良かった友達が一人います。その友達についてのことです。 よく一緒に遊んだりしたその友達が今年の春ごろから、不登校になったのです。 私とその友達は、同級生で今高校生です。私は、中学一年で不登校になり、それ以降徐々に疎遠になってしまいました。 この前、その友達のお母さんに偶然出会いました。そのとき、不登校になったことを知りました。 友達のお母さんは「できればまた仲良くしてやって」と言ってくれました。私としても、できれば以前のように仲良くしたいのですが、どのようにすればいいかわかりません。いきなり電話もどうかと思うので・・・。手紙もどう書いていいかわかりません。 ちなみに、現在私は学校に行ってます。その友達も学校に通いたいという意思はあるそうです。 どなたか、アドバイスを下さい。お願いします。

  • 最近また不登校気味…どうにかしたい!

    はじめまして。あたしは埼玉県在住の高校一年生です。 あたしは中学一年生のときに不登校になり、高校でやり直そうとしました。 あたしの通っている学校はとても自由な校風で制服もない高校です。ここならマイペースでリハビリもかねて通えると思いここを選びました。 入学してイメージと結構ギャップがあり、休む日もありましたがなんとかここ一年弱通っていました。 しかし、学校に行くとお腹が張ってきて、汚い話ですがおならが出そうになり、我慢していると「きゅう~」という音がし、人目が気になってしょうがなかったんですが、「あたしは自意識過剰なんだ」と言い聞かせて、「周りには聞こえてないから大丈夫」と言い聞かせ、なんとかやり過ごしていました。 しかし、この間、女の子グループがあたしの後ろで話をしていた時、 「あのこ、ふかしてんね」 「ストレスじゃない?入学したときから気になってたけど 笑」 という話が聞こえて、いままで言い聞かしてごまかして来たものが音を立てて崩れたんです。 無理矢理一年弱学校に通い、学校に行ったらおならを気にして他の事話考えられず、その上、入学したときから友達にそう思われていたのかと思うと、この一年気を使って通った事が無意味に思え、すごい虚脱感と劣等感を感じ、今は学校に行けていません。 学校に行くのが辛いし、恥ずかしいです。 あたしはどうしたら良いでしょうか?

  • 友達ができません…

    わたしは、高校1年生の女子です。 高校へ入学してからまったく友達ができません。 わたしの中学からは、わたしを入れて女子は2人しか入学していなくて、その子とクラスが離れてしまいました。 わたしは本当に人見知りで、知らない子に話すのは大変なことです。 でも、1人は嫌だったので、 (この子たちとなら仲良くなれそう。)と思ったグループの子達に「お昼一緒に食べよう!」と誘いました。 突然の事だったので驚いた様子でしたが「いいよ。」と言ってくれました。 ここまでは良かったのですが、最終的にはわたしを入れてくれませんでした。 理由は分かります。1度も話したことがない子だから、です。 聞こえました。こういうこと話していたのが。 確かに分かりますが、ちょっとひどいと思います。こんな風に思うのはわたしだけなのでしょうか…。 それからは話すことも怖くなり、結果1人です。 クラスの女子は(わたしが見る限りでは)みんな仲良しグループが出来上がってしまいました。 お弁当は中学が一緒だった子のクラスへ行って、一緒に食べています。 これからの生活で、行事が多く不安でいっぱいですが、これから友達を作るのはとても難しいことだと思ってます。 (もちろん友達はいたほうがいいけど…。) なので、これから1人でどのように過ごしていったらいいかアドバイスをお願いします。 考えたくはないですが、虐められる ということも考えられますよね…。 もし、虐めが起こったらどうすればいいのか、ということも教えてくれたら嬉しいです。 良かったら回答お願いします。

  • 人が怖くて不登校

    今年中学を卒業した息子は、中三になってから不登校になりました。小さい頃から人見知りの強い子で、気が小さく、友達の前でも自分が出せず、みんなと遊ぶより一人で家で遊ぶほうが好きな子でした。中学に入ってからは休みの日に友達と遊ぶことは一度もありません。担任の先生は、学校ではいじめられるようなことはまったくなく、どちらかと言うとみんなに好かれていたと言われました。不登校になってからは友達が電話をかけてくれたりしましたが、電話に出ることもなく、学校のことを話すと耳を塞ぐようになりました。 四月から定時制高校に入学しましたが、入学式当日も、行きたくないと泣いて車からしばらく降りませんでした。次の日から休んでいます。人に関わるのが嫌だといいます。もう、どうしたらいいかわかりません。  精神科などに診てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 入学そうそう友達とうまくなじめない…。

    今年高1になった女子です。 私は中学時代(中高一貫の女子校)すべて学校にいきませんでした。 それはいじめで行けなくなったからです。 克服し、この春から別の私立の中高一貫の高校(高1は450人)に入学でしました。 しかし、昨日入学式で今日は午前だけの日でしたがこの2日間で友達が全然できません。 まわりはグループができてすごくすごく不安です。 2日間過ぎましたがこれからでも平気でしょうか? 今からでも仲間にいれてくれますか? あと、1番面白そうな、にぎやかなグループ(5人)にはいりたいとおもってるんですが入るのがとても勇気がいってこわいです。 明日からはお弁当が始まるので1人ぼっちだとほんとに嫌です。 今日母に学校どうだった? といかれましたが普通とこたえ自分の部屋で4時間くらいないていました。  仲間に入れなかったらこわいので明日学校行きたくないとおもいました。 また不登校になるのがこわいです。 回答おねがいします。

  • 不登校気味の中二です

    私は今不登校気味の中学2年生です。 厳しすぎる校則や、個性を尊重しない授業、一つの面だけを見て批評する生徒たち、詰め込むだけのテスト等に耐えられなくなって学校を休むようになってしまいました。 小さい頃から突出した特技があって、その代わりによく変わっていると言われることが多かったです。だけど、自分を表現することが好きだったので学級委員を務めたり生徒会に入ったりして、友達も多く学校生活を楽しんでいました。しかし、中学校に上がって、みんなに合わせないといけないことが多くなり、新しい考え方を言ったら批判されることに気がついて、1ヶ月ほど前からよく学校を休むようになりました。 部活はちゃんと最後までがんばりたいです。 自分の個性を十分に生かすために、高校は海外に進学しようと考えています。 だけど、あと1年以上もあんな牢屋のようなところに行かないといけないと思うと、とても苦しいです。 長くなってしまいましたがアドバイス等いただけるとうれしいです。

  • 不登校です。

    私は今、高校1年生です。 不登校です。 不登校といっても、保健室登校をしていました。 今は、授業の途中から教室に行けるようになっています。 小学校のころから、大人しい性格で人とどうやって喋ればいいのか? 私がいたら迷惑なんじゃないか? みんなから嫌われているんだろうな とか、考えていました。 グループで何かをするなんて苦手で… 団体で組でグループで勝負とか止めてほしかったです。 私がいるグループの人は可哀想だな みんな私と同じグループに入りたくないんだな とか、自分がいることが駄目なんだと思っていました。 小学校のころに母に相談してみましたが ちゃんと聞いてくれませんでした。 馬鹿にされたり笑われたこともあって 自分の悩みを誰に話していいのか、また馬鹿にされるんじゃないかって怖かったので 話せませんでした。 小学校の頃の友達は一人しかいなくて、いつもその子と一緒にいました。 朝に学校に行くと、もちろん誰からも「おはよう」とか言われませんし 私が言ったら迷惑なんだと思って私も言いませんでした。 学校の廊下でも人と目を合わすのが怖くて いつも下を向いて歩いていました。 弟にも下を向いて歩いていることを指摘されました。 私はみんなより少し身長が高いので目立たないようにとして猫背にしていました。 今でも猫背です。 小学校のころに友達が全然いないと知った母と姉は 「どうして友達をつくらないの?」と私を叱りました。 泣いてしまったのは覚えているんですが 何て言ったかは覚えていません。 中学生になって積極的に友達づくりをしました。 友達は確かに沢山出来ましたが何度か上手くいかず 何回か自殺を考えました。 今なら死んでも怖くないって思ったし 死んだら私の苦しさにみんな気付いてくれるかな って思ったんです。 でも、小学校のころからの友達が話を聞いてくれました。 疲れたことも聞いてくれてすごく嬉しかったです。 高校生になりましたが 2学期になり始めに学校に行きたくなりました。 どうやって人と話していいのか 私がいたら迷惑なんだ お昼時間もクラスの人と食べるのは苦手です。 私と一緒にクラスの人が食べたら可哀想。 私はいなくなって、別のところで食べたほうがいいな って思って、別のところで食べます。 今でも下を向いて歩いています。 人と目を合わすのが怖いから 私と目があった人が可哀想と思いますし もし知っている人と目があったらどうやって「バイバイ」とか言えばいいのか もっともっと悩みごとはあって… 心理カウンセラーに通っていますが いい先生なのですが、本当にわかってんのかな?って思います。 母と父が話しているのを聞いたのですが 「気持ちの持ちようなんだ」って父が話していました。 父は怒っていました。 母も怒っていると思います。 反発する気はないのですが 私だって頑張って行っているのに… って悲しくなります。 私が相談したって 「なんでそう思うの?お母さん分かんないんだけど」 「それは~で~だから、別に何の問題もない」 「それはあんたが間違ってる」 「学校へは行けないの?今日は無理?」 「学校へ行ってなんとかならないの?」 私が教室に行くようになってきて 周りも(あ、治ったんだ)って思っていると思います。 プレッシャーなんです。 こわいです。 どうしたらいいのか 学校なんて楽しいって思ったことはありません。 不登校になって 「どうしていけないんだ」って自分をよく責めます。 でも行ってみようかな?って思っても行けない。 朝も起きられない。だるい。 姉二人は大学生ですが 二人ともすごくいい大学に行っています。 勉強だって頑張っています。 弟は長男です。一人しかいません。 友達も沢山いて素直でいい子で。 じゃあ私は? 家族は私がいて得する事なんてあるんでしょうか 不登校で迷惑ばっかりかけて きようだいにも嫌われています。 家族にだってきっと。 部活にも入っているのですが その子たちと一緒にご飯を食べると 私が来たらシーンとなって。 邪魔なんだなって思ってすぐにどこかに行きました。 母に「私っておちこぼれ?」って聞いたら 「今?落ちこぼれだよ」って返ってきました 親に申し訳ないです 学校に行きたくない でも行かなくては… この気持ちどうしたらいいんでしょうか。 見ず知らずの人だったら素直に話せそうで ここに質問しました。 どうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう