• 締切済み

不登校気味だった友達の心理が分からない

ここで質問してもどうしようもないとは思いますが、誰かに相談する勇気がないので… 私には中学の時不登校気味だった友達がいます、 高校入学当初はずっと来なかったのですが、私の母がその子を紹介して 私が高校にくるように促したら、毎日来るようになりました。 私は最初その子と同じ中学だった子達とお弁当を食べたりしていて、 そのグループに入りたかったのですが、不登校だった子はその子達が苦手みたいで、 あまり関わりたがりませんでした。 ちなみにその子達は普通に良い子で、不登校だった子にも とても優しかったです。その不登校だった子は私が一緒にいなかったりすると、学校を休んだりするので、常に二人でいるようになりました。その子の親からも仲良くしてあげてと言われました。でもその子は自分からは絶対話しかけてこないし、声もほとんど出さず、なかなか心を開いてくれません… そして最近その子は一人で行動するようになりました、私はその子に一緒にいてほしくないのかと聞いたら、どちらでもいいと言われてしまいました。 なんだかショックです、今更新しい友達もいないし、一生懸命話しかけても笑わないし、反応が悪いし、その子にどう接していいのかわかりません。構ってほしくないと思っているのでしょうか…もう学校にこれるようになったからどうでもいいのでしょうか、私はその子に自分の気持ちを伝えましたが、なにも話してくれないですし、もうなにもかも分からないです。 どうすればいいのでしょうか? 長々とすいません(*_*)

みんなの回答

• Kutenai
回答No.3

おそらくその子は心を開いています。 しかし感情表現がとてもと言っていいほど苦手なんだと思います。 どちらでもいいという答えは図々しいと思われたくないために言ってしまったんだと思います。 その他にも自分の発言や行動で嫌われたら嫌だと、気持ちが空回りしちゃったんですね。 質問者様のおかげで学校にいけて嬉しんです。ゆえに嫌われたくないんですよ。

litiliti
質問者

お礼

親しい子ととかなら、普通に喋るみたいですが、その他は難しいみたいです だからまだ心が開けてないんだと思います。。 そういう気持ちも考えて、自分の気持ちはしっかり伝えんたんですがね・・。 参考になりました、御礼遅くなってすいません;;ありがとうございました

noname#205166
回答No.2

お膳立ての部分は、「利用した」と言っても良いでしょう。 あなたのように、貴重な青春期の時間を奪ってしまい、 その子に関わらなければ、もっと気の合った友だちと楽しい時間が過ごせた可能性もあります。 親切というのは、相手に届かない場合があります。 後年、じわじわ気付くかもしれませんし、今相手に感謝しているかもしれないけど、上手く表現できないだけのかもしれません。 もしくは、その子はあなたが自分と仲良くするよう仕向けられ、義務から始まった仲だというのを心苦しく思ってるとか。 そうだとしたら本当の気持ちなんて言えるわけないですよね。 いずれにしても、他人の気持ちなんて、なかなか解りません。 私が思うのは、辛くなってきたら、無理が生じてきたら、お別れしなさいな。ということです。 あの子と仲良くしてあげて!という大人の後押しって、だから嫌なんですよね。

litiliti
質問者

お礼

御礼遅くなってすいません、 でも気になるし、心残りがあるんですよね・・。 回答ありがとうございました

回答No.1

不登校がちの子は、 その子の親と学校側とで、何らかのやりとりがあります。 そのやりとりというのは、 親は学校に原因があるんじゃないかと責めたり、親が取り乱して学校に助けを求めたり、 色んなカタチがあります。 学校側は、その子を学校に行かせようと、強制的に友達を作る工作をします。 実行役は、学級委員長や、その子の家に近い子、同じ学校出身の子などに選任します。 (ある意味、人柱とか生贄と言えるかもしれません。) 大人が働きかけられないから、同じ子どもの誰かを代理で仕向けるんです。 ケースによっては、その子がグレてる子だと、変な色に染められてしまう危険もあります。 特に女性というのは、耐えがたい環境も耐え忍んで、やり過ごそうとするサガがあります。 (子を安全に育てようとする性質からでしょうか。) でも、ほんとは、そんな任務を放棄して良いんです。 勝手なこと言わないでください。あたしあの子となんか、なんとなく、合わないです。 無理に付き合うのはカンベンです。と。 そこで悩んだ経験は、何かに活かせるとは思います。

litiliti
質問者

お礼

利用されただけかもしれないということですか、 ただでさえ私は人見知りなのにこれからの高校生活どうすれば... その子の本当の事とか気持ちとか知りたいんです。 回答ありがとうございました