• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不登校です。

私は今、高校1年生です。 不登校です。 不登校といっても、保健室登校をしていました。 今は、授業の途中から教室に行けるようになっています。 小学校のころから、大人しい性格で人とどうやって喋ればいいのか? 私がいたら迷惑なんじゃないか? みんなから嫌われているんだろうな とか、考えていました。 グループで何かをするなんて苦手で… 団体で組でグループで勝負とか止めてほしかったです。 私がいるグループの人は可哀想だな みんな私と同じグループに入りたくないんだな とか、自分がいることが駄目なんだと思っていました。 小学校のころに母に相談してみましたが ちゃんと聞いてくれませんでした。 馬鹿にされたり笑われたこともあって 自分の悩みを誰に話していいのか、また馬鹿にされるんじゃないかって怖かったので 話せませんでした。 小学校の頃の友達は一人しかいなくて、いつもその子と一緒にいました。 朝に学校に行くと、もちろん誰からも「おはよう」とか言われませんし 私が言ったら迷惑なんだと思って私も言いませんでした。 学校の廊下でも人と目を合わすのが怖くて いつも下を向いて歩いていました。 弟にも下を向いて歩いていることを指摘されました。 私はみんなより少し身長が高いので目立たないようにとして猫背にしていました。 今でも猫背です。 小学校のころに友達が全然いないと知った母と姉は 「どうして友達をつくらないの?」と私を叱りました。 泣いてしまったのは覚えているんですが 何て言ったかは覚えていません。 中学生になって積極的に友達づくりをしました。 友達は確かに沢山出来ましたが何度か上手くいかず 何回か自殺を考えました。 今なら死んでも怖くないって思ったし 死んだら私の苦しさにみんな気付いてくれるかな って思ったんです。 でも、小学校のころからの友達が話を聞いてくれました。 疲れたことも聞いてくれてすごく嬉しかったです。 高校生になりましたが 2学期になり始めに学校に行きたくなりました。 どうやって人と話していいのか 私がいたら迷惑なんだ お昼時間もクラスの人と食べるのは苦手です。 私と一緒にクラスの人が食べたら可哀想。 私はいなくなって、別のところで食べたほうがいいな って思って、別のところで食べます。 今でも下を向いて歩いています。 人と目を合わすのが怖いから 私と目があった人が可哀想と思いますし もし知っている人と目があったらどうやって「バイバイ」とか言えばいいのか もっともっと悩みごとはあって… 心理カウンセラーに通っていますが いい先生なのですが、本当にわかってんのかな?って思います。 母と父が話しているのを聞いたのですが 「気持ちの持ちようなんだ」って父が話していました。 父は怒っていました。 母も怒っていると思います。 反発する気はないのですが 私だって頑張って行っているのに… って悲しくなります。 私が相談したって 「なんでそう思うの?お母さん分かんないんだけど」 「それは~で~だから、別に何の問題もない」 「それはあんたが間違ってる」 「学校へは行けないの?今日は無理?」 「学校へ行ってなんとかならないの?」 私が教室に行くようになってきて 周りも(あ、治ったんだ)って思っていると思います。 プレッシャーなんです。 こわいです。 どうしたらいいのか 学校なんて楽しいって思ったことはありません。 不登校になって 「どうしていけないんだ」って自分をよく責めます。 でも行ってみようかな?って思っても行けない。 朝も起きられない。だるい。 姉二人は大学生ですが 二人ともすごくいい大学に行っています。 勉強だって頑張っています。 弟は長男です。一人しかいません。 友達も沢山いて素直でいい子で。 じゃあ私は? 家族は私がいて得する事なんてあるんでしょうか 不登校で迷惑ばっかりかけて きようだいにも嫌われています。 家族にだってきっと。 部活にも入っているのですが その子たちと一緒にご飯を食べると 私が来たらシーンとなって。 邪魔なんだなって思ってすぐにどこかに行きました。 母に「私っておちこぼれ?」って聞いたら 「今?落ちこぼれだよ」って返ってきました 親に申し訳ないです 学校に行きたくない でも行かなくては… この気持ちどうしたらいいんでしょうか。 見ず知らずの人だったら素直に話せそうで ここに質問しました。 どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

少し難しいアドバイスですが、ガマンして読んで下さい。キッとあなたのお役に立てる事と思います。 まず、もの事にはどんなことでも原因がある。そして、結果があるのだ。と、言う事をご理解下さい。この原因があって結果があるという法則は大昔から平成の今も変わらない普遍的なものです。 その原因があって結果があると言う事を、あなたのケースに当てはめると、結果は「学校に行きたくない、でも行かなくては・・・」と言うように、学校生活での不調感をあなたは何とかしたい、本当は、同級生と仲良くしたい。お昼休みも皆と一緒に食事を摂ったりおしゃべりをしたいのだが・・・、という気持ちを強くお持ちになっているのがよく分かります。 クラスの皆がクラスメートと仲良く自然に出来ているのにあなたはどうして出来ないのか、です。その原因は、あなたの質問文にあなたの学校との関わりの意識と、それをどの様に了解しているかが書かれています。 原因となるあなたの思考傾向 小学校のころから、大人しい性格で人とどうやって喋ればいいのか?「私がいたら迷惑なんじゃないか?」「みんなから嫌われているんだろうな」 私がいるグループの人は可哀想だな「みんな私と同じグループに入りたくないんだな」とか、「自分がいることが駄目なんだと思っていました。」 朝に学校に行くと、もちろん誰からも「おはよう」とか言われませんし「私が言ったら迷惑なんだと思って私も言いませんでした。」 どうやって人と話していいのか「私がいたら迷惑なんだ」 お昼時間もクラスの人と食べるのは苦手です。私と一緒にクラスの人が食べたら可哀想。「私はいなくなって、別のところで食べたほうがいいなって思って、別のところで食べます。」 今でも下を向いて歩いています。人と目を合わすのが怖いから「私と目があった人が可哀想と思いますしもし知っている人と目があったらどうやって「バイバイ」とか言えばいいのか」 ↑これら、カギ括弧の文書は、あなたの対人関係から受け取るあなたの意識、あなたの思いです。ここで重要なのは、あなたがクラス或いは学校のお友達に変に思われているとか、嫌われているのでは、と言う事がいろんな場面を通して述べられています。 ここで大切なことは、実際に、あなたはクラスメートとかお友達に、あなたが述べていらっしゃる事を言われたのでしょうか。もし、実際にあなたのことを嫌っているとか変な人とか他の人がおっしゃったのであれば、ここまであなたは悩まなかったのです。何故かというと、問題提起をしてくれた人が目の前にいるからです。 あなたが何年も悩み続けてきた原因は、クラスメートとかお友達の眼を通して、あなたご自身が自分を評価している。と、言う事が分かります。つまり、誰々は私の顔を見た途端不愉快な顔をして横を向いた。あれはキッと私のことを嫌っている証拠だ。そういえば、まわりの人も何となくよそよそしい、自分は皆に嫌われているのに間違いない。と、言うように友達が、あなたの気持ちに添わない何気ない態度を取ったとき、あなたは嫌われているのだ。それに違いない。と、言うように意味づけをしてしまうのです。 では、どうしてそうなったのかです。それは、学校であったイヤな事を、お家に帰って寝るときに思い浮かべて、キッと私は皆に嫌われているのだ。あの時のあの人の顔。あの時のあの人の目つきはそうに違いない、とイメージしてしまいます。そして、翌日学校に行くと、昨夜、あの人は私を嫌っているのだろう、と思ったお友達の顔を実際に見るようになります。そうすると、昨夜、寝る前にイメージしていた頭の中の思いと、朝、学校で会った友達の顔が一致します。現実になります。そこで、嫌われているのは間違いない。と、言うように解釈してしまいます。これは、妄想と現実が一致する、といいます。 あなたは、自分は皆に嫌われている。避けられている。と、いう気持ちでいることで、何かをしなくて済みます。大きく言うと、皆が私を避けているので、皆に嫌われているので学校に行きたくない。と、言うように学校に行くことを拒否する理由が出来るのです。これを妄想が現実を侵犯している、といいます。言い方を変えれば「美化の妄想」といいます。自分でイメージした自分の姿にとらわれているのです。短い文書で伝えなければなりませんので、おおよそそんなものかと、ご理解下さい。 そこで解消のための実行項目です。 1,1人の時に、自分で自分の事を考えてはダメです。自分の心情の不安定な動きを心の眼でジーと見つめないこと。 2,1人の時に、他者の目を通して自分の不安定なイメージを思い浮かべて、これをジーと見つめないこと。 3,他者と自分を比べて、違いや差異を見つけ出し、これに自分勝手な理由付けを与えないこと。 4,過去を振り返らないこと。現在の自分の旨く行かないことの原因を過去に見つけ出し、これを立ち止まって振り返って見つめ  ないこと。 これらにはそれぞれの理由があります。しかし、ここでは書ききれませんので、そんなものかと思って実行項目を実行するようにして下さい。実行するが解消策になります。イヤな事を1人の時に思い出したら、こんなことを思ってはいけない。と、何度も自分に言い聞かせるようにして下さい。あなたの年令ですと、2週間もすれば半分は解消します。沢山のお友達が出来ること請け合いです。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • ekopon

教室に行けるようになるまで大変だったでしょうね。 長男が不登校になったことがあって、 ちょっと学びましたのでお気持ちは普通の親よりわかるかもしれません。 現代は物にも人にも「優良規格品」を求めすぎますよね。 長男が小学校に入学した時、教室の正面に 「明るい子・素直な子・元気な子」と書いた額があってドン引きしました。 あなたの不登校の原因は、あなた自身や学校や友人関係ではなく 家族関係にあると思います。 「愛される実感」「必要とされる喜び」がないと誰だって生きるのは辛いです。 グレース・ケリーでさえ家族の中では落ちこぼれ扱いされて劣等感に苛まれたようです。 とりあえず苦しくなったら、小学校からのお友達に話を聞いてもらって 嬉しい気持ちを少しでも取り戻しましょう。 周囲も別に邪魔にしてるわけでなく どう接していいのかわからなくて敬遠してるのかもしれません。 せっかく身長があるのに猫背はすごーくもったいないです。 宝塚の男役になったつもりで姿勢をカッコ良くしましょう! 人と話せなければ無理せず本でも読んでいればいいです。 重松清の小説は「なんでこんなに子どもの気持ちがわかるんだろう!」というくらい ワシづかみされると思います。 家族のことはほっといて、さまざまな価値観を知り視野が拡がると 少し楽になるでしょう。

• 回答No.3

「自意識過剰」。 周りの人から自分はどう見られているのか? を気にし過ぎなんだと思います。 人間なんて得手不得手があって普通ですし、 どの道全員と平等に付き合うことなんて無理なので 自分の好みのグループに入っていくのは自然だと思います。 私には、やりたいことをして言いたいことを言う自分勝手な人よりも 人への思いやりがある大人しいタイプの人の方が付き合い易いですが。 他の人の目や反応を気にし過ぎるあまり、 (相手に確認をする前に)周りはこう思う!と身勝手な想像をしてしまう。 その結果、ギコチナイしぐさや言動をすることがあって、 何となく接しにくいバリアを作っちゃっているんじゃないのかなぁと。 社会人になれば判りますが、無理に話しをする必要なんてありません。 仕事をする上で不都合が生じない程度のコミュニケーションが取れればOKなので、 同じ職場にいながら、出社退社時のあいさつ以外に交わす言葉なんて皆無に近いことも 珍しく無いですよ。 まぁ、ワーキャー騒ぎたい年頃の高校生なので周りはザワザワしているでしょうが、 そんな状況ともあと数年でおサラバです。 10年後には、それぞれのグループは存在していないでしょう。 とりあえず、シッポを振る仔犬と話しをするように 「フランク、ざっくばらん、気軽」な気持ちでいることを心がけ その内に出会かも知れない、気の合う、リラックス出来る相手(友人)を待つ くらいで良いと思います。 あなたに「好きなタイプ」「苦手なタイプ」がいるように 周りの人も同様な分類をしていますから、 嫌がられる相手もいるけれども、その内、気の合う相手と出会うことになると思います。 親御さんが浮気をしていない限り、兄弟とDNAは同じなので 「気の持ちよう」というのもアナガチ出まかせではありません。 但し、自分や周りの反応を意識するのではなく、 「今、何をするべきか」を意識して行動すれば周りは気にならなくなってくると思います。 あと「食事/捕食」って本能を満たす時だから、無理に入って行かない方が無難かな。

• 回答No.2

こんにちは。 お母さんがあまり取りあってくれないの、つらいですね。 でも、自分が産んだ子どもを、大切に思っていない親はいませんよ。 ただ、何とか普通に、学校にいって欲しくて、すごく心配な反面、思い通りにゆかず、少しイライラしてるのかもしれません。 あなたを責めてるよりも、助けてあげられない、自分にイライラしてるのかもしれません。 お母さんも悩んでいると思いますよ。 私にも2人子どもがいるので、想像できます。 あなたが思うほど、まわりの皆はあなたを嫌がってはいないと思いますよ! 中学生のとき、お友達を作ろうと思って、沢山作れた事、すごいと思います(^-^)がんばりましたね それに、少なくとも、話を聞いてくれる小学生の時のお友達がひとりいるじゃないですか。 皆が自分を嫌がってる、迷惑だと思ってる、って、実際誰かに聞いたことありますか? きっとあなたの思い込みに過ぎないのではないかな? 人の目を気にし過ぎないで、ちょっと勇気を出して、『おはよう』って言ってみるのはどうかな? あなたと目が合ったら、その人が可哀想、なんて、あなたが心配する必要ないですよ! ! 大丈夫o(^▽^)o少しずつ、少しずつ、一つでもいいから

• 回答No.1

40代既婚者男です。 そうだよね、わかるよ君の気持ちが。 辛いよね、誰にも分かってもらえない事って悲しいよね。 一番理解して欲しいお父さんとお母さんに分かってもらえない のも辛いよね。寂しいよね。悔しいよね。 学校ってどうしても行かないといけないって思うよね。 僕も、あなたくらいの頃、何の疑いも無くそう思っていたよ。 いや、そう思わされていたというのが正しいかな。 親とか先生とか、世間とか、みんなで学校に行かないと 間違っている、おかしいって言うんだよね。 でも、本当にそうなのかな? 少なくとも僕はそうは思わない。 君が、学校に行きたくないという思いをもっと大切にして あげたいと思うよ。 何で?とか、原因は何?なんて、どうでもいいことだよ。 君が学校に行きたくないという事実のみ、そのまま受け容れて くれればいいのに。 周りの人はどうしても、君を世間一般的なレールに乗せたがる んだ。 学校へ行かないと、将来が大変とか、困るとかさ、 でも、そんなこと、余計なお世話だよね。他の誰でもない君の 人生なのに、土足で踏み入るような事をしてくるなんて、 おかしいよね。 高校は行かなくても、就職もできるし、大学に行きたいなら 高卒資格を別の方法で取ればいいのです。 あなたが、あなたらしく生きられない場所なら、手放しても いいんだよ。 ただし、自分で決めたことなら、最後まで誰のせいにもしない で、自分で責任を取ること。これは絶対条件だよ。 君の居場所を早く見つけられるといいね。 応援しています。負けるな。(^.^)