- ベストアンサー
HSPで不登校の悩みと理解を求める親へのアプローチ
- 不登校の理由を父に理解してもらえず苦しむHSP傾向にある私。
- 母は理解してくれたが、父は決めつけるなと言って話が進まない。
- どうすればHSPの特性を父に伝えられるのか、アドバイスを求む。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
他の回答者の皆さんの回答を読めば分かるように、みんな大人は「学校に行け」と思っているのです。 お父さんは「HPSを理解してくれない」とはちょっと違うのです。理解したとしても「それはそれとして、学校に行け」と思っているのです。 でも質問者さんの本質の部分は「HPSを理解して欲しい」じゃなくて「不登校を認めて欲しい」でしょう?「HPSだかPPVだか知らないが、学校に行けないのはしょうがない」といったら質問者さんも気にならなくなると思います。 でもね、学校には行けるように頑張らないといけないっちゃいけないのです。なぜかっていうと、学校が社会の縮図だから。 学校になじめず不登校だった子が、社会人になったら伸び伸びと働くようになったというのは、正直ほとんどありません。そのままひきこもりになってしまう子たちがとても多いのです。 お父さんは、それを心配しているのだと思いますよ。 質問者さんもさ、お父さんが急に「会社に行くのが嫌になった」といって働くのをやめちゃったら困るでしょう?お金が入ってこなくなるものね。 思春期にいるときは、若さに終わりが来るっていうのはどうしてもピンときません。私もそうでした。けれど現実には若さに終わりはあります。 少年革命家のゆたぼん君をご存知でしょう?今はまだ中学生の立場だから「学校になんて行く必要はない!」といってもある程度の説得力はあります。けれど来年に中学を卒業したら、「ただの中卒の頭の悪いお兄ちゃん」です。 それと同じように、質問者さんもいつか大人としての責任を負わなければならない時期が来ます。嫌だといってても、時間が経ったら自動的にそうなってしまうのです。 だから「嫌な環境でもなんとか生きていく能力」というのはどこかで身につける必要があるのです。 いじめられてるというのならまだ分かるけれど、特段いじめられているわけでもないなら、なんで学校に行かないの?とは思います。
その他の回答 (3)
- habataki6
- ベストアンサー率12% (1182/9782)
そもそも学校というのは、頭や身体が未熟な人が行く場所です、 つまり物事を考えたり、体力が無い人の事です、貴方が何らかの 問題が有ったとしても、普通だよねとしかなりえません。 学んだり体を使うのは苦しいといいます、楽しんで学べたり 、笑ってマラソンはできません、辛いのは当然にしかなりません 、貴方に問題有るのでしたら、医者に行き医師から指導うけて ください。 そもそも何らかの障害有るのでしたら、それに対応した、特殊な 学校は普通に存在しています、学ばなくても良いにはなっていま せん。 大人に例えると、病気なら税金払わなくても良いとはなっていま せん、世の中貴方を中心に動いていません、貴方に問題有っても 学校は避けられません。 <父にそれを伝えたら決めつけるなと言われてしまい何も言えず、今<週は朝に先生と話すだけでいいから行こうよと言われて断れません<でした。 既に指導されていますよね、父というのは貴方の味方です、 素直にいわれた事は従う必要有ります、学校行き悲しいや 辛いは普通です、貴方が泣いたとしても順調にしかなら ない、かりにいじめる人いるのなら、問題にしてください。
お礼
回答ありがとうございます。 少し勇気が出ました。とりあえず保健室登校をしてみます。
HSPだと学校に行かなくても良いという訳じゃないので、説明したところで意味はないかと 「普通の人より気にしすぎてしまうみたい」と伝えたところで「じゃあ気にしないように」と言われてしまうだけではないですかね 父親を納得させるより、保健室登校でもするほうがよっぽど楽だと思います
お礼
回答ありがとうございます。 父に納得してもらうのは諦めます。近いうちに保健室登校をしてみます。
- qru
- ベストアンサー率13% (16/120)
話すことを頭の中で整理しておけばいいです。
お礼
アドバイスありがとうございます。 何回も頭の中で整理してから話に行きましたが、いざ話そうとすると何を言えばいいのかわからなくなってしまうので手紙で伝えてみようと思います。
お礼
回答ありがとうございます。決めつけるなと言われて傷ついてしまい、このような質問をしてしまいました。明日、保健室登校をしてみます。