• ベストアンサー

不登校です。

私はおそらくHSPの傾向があります。 母にはHSEかも?と言われました。 今2年間不登校です。 学校に行けない理由が父親にうまく伝えることができません。 母にはHSPの傾向があって性格的に学校が合わないと伝えたところ理解してくれました。 今日頑張って父にそれを伝えたら決めつけるなと言われてしまい何も言えず、今週は朝に先生と話すだけでいいから行こうよと言われて断れませんでした。 学校に行けない理由がうまく言えず辛いです。すぐに泣いてしまいます。 父が私のことをいろいろ考えてくれているのはわかっています。 どうすれば父にHSPのことを理解してもらえますか? どうすれば父に学校に行けない理由を伝えられますか? もしよろしければアドバイスしていただけるとありがたいです。

noname#257783
noname#257783

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

他の回答者の皆さんの回答を読めば分かるように、みんな大人は「学校に行け」と思っているのです。 お父さんは「HPSを理解してくれない」とはちょっと違うのです。理解したとしても「それはそれとして、学校に行け」と思っているのです。 でも質問者さんの本質の部分は「HPSを理解して欲しい」じゃなくて「不登校を認めて欲しい」でしょう?「HPSだかPPVだか知らないが、学校に行けないのはしょうがない」といったら質問者さんも気にならなくなると思います。 でもね、学校には行けるように頑張らないといけないっちゃいけないのです。なぜかっていうと、学校が社会の縮図だから。 学校になじめず不登校だった子が、社会人になったら伸び伸びと働くようになったというのは、正直ほとんどありません。そのままひきこもりになってしまう子たちがとても多いのです。 お父さんは、それを心配しているのだと思いますよ。 質問者さんもさ、お父さんが急に「会社に行くのが嫌になった」といって働くのをやめちゃったら困るでしょう?お金が入ってこなくなるものね。 思春期にいるときは、若さに終わりが来るっていうのはどうしてもピンときません。私もそうでした。けれど現実には若さに終わりはあります。 少年革命家のゆたぼん君をご存知でしょう?今はまだ中学生の立場だから「学校になんて行く必要はない!」といってもある程度の説得力はあります。けれど来年に中学を卒業したら、「ただの中卒の頭の悪いお兄ちゃん」です。 それと同じように、質問者さんもいつか大人としての責任を負わなければならない時期が来ます。嫌だといってても、時間が経ったら自動的にそうなってしまうのです。 だから「嫌な環境でもなんとか生きていく能力」というのはどこかで身につける必要があるのです。 いじめられてるというのならまだ分かるけれど、特段いじめられているわけでもないなら、なんで学校に行かないの?とは思います。

noname#257783
質問者

お礼

回答ありがとうございます。決めつけるなと言われて傷ついてしまい、このような質問をしてしまいました。明日、保健室登校をしてみます。

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

そもそも学校というのは、頭や身体が未熟な人が行く場所です、 つまり物事を考えたり、体力が無い人の事です、貴方が何らかの 問題が有ったとしても、普通だよねとしかなりえません。 学んだり体を使うのは苦しいといいます、楽しんで学べたり 、笑ってマラソンはできません、辛いのは当然にしかなりません 、貴方に問題有るのでしたら、医者に行き医師から指導うけて ください。 そもそも何らかの障害有るのでしたら、それに対応した、特殊な 学校は普通に存在しています、学ばなくても良いにはなっていま せん。 大人に例えると、病気なら税金払わなくても良いとはなっていま せん、世の中貴方を中心に動いていません、貴方に問題有っても 学校は避けられません。 <父にそれを伝えたら決めつけるなと言われてしまい何も言えず、今<週は朝に先生と話すだけでいいから行こうよと言われて断れません<でした。 既に指導されていますよね、父というのは貴方の味方です、 素直にいわれた事は従う必要有ります、学校行き悲しいや 辛いは普通です、貴方が泣いたとしても順調にしかなら ない、かりにいじめる人いるのなら、問題にしてください。

noname#257783
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し勇気が出ました。とりあえず保健室登校をしてみます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.2

HSPだと学校に行かなくても良いという訳じゃないので、説明したところで意味はないかと 「普通の人より気にしすぎてしまうみたい」と伝えたところで「じゃあ気にしないように」と言われてしまうだけではないですかね 父親を納得させるより、保健室登校でもするほうがよっぽど楽だと思います

noname#257783
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父に納得してもらうのは諦めます。近いうちに保健室登校をしてみます。

  • qru
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.1

話すことを頭の中で整理しておけばいいです。

noname#257783
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何回も頭の中で整理してから話に行きましたが、いざ話そうとすると何を言えばいいのかわからなくなってしまうので手紙で伝えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 不登校、どうしたらいいんですか。

    こんにちは。大学1年の女です。現在高校1年の妹が、不登校になりかけています。彼女は先週は1日だけ学校に行き、今週はまだ1度も学校に行っていません。今週の月曜日には、家の前に鞄を置いたまま行方をくらますという事件まで起こしました。(母が近所の本屋で見つけたときには、午後9時を過ぎていました) いじめや学校の勉強についていけない、雰囲気があわないということはないようなのですが(そもそも、もっと偏差値の高い学校にいけたのに「お姉ちゃんが行っていた学校がいい」と今の学校に入学したのですが)彼女は何も語ろうとしません。 頭ごなしに怒鳴りつけたり、自分の感情を彼女にぶつけたりしないよう、母には言っているのですが、娘の言葉に耳を貸す余裕もなくなっているようで、このままでは母が参ってしまいます。 火曜日から、遅れた分の勉強を私が見ています。勉強を見ながら少しずつ話を聞こうとしていますが、なかなかうまくいきません。 私は1週間や2週間の欠席は「不登校」だとは思っていません。そのぐらいの時期ならば、「学校に行かない」ことに対してまだ罪悪感のようなものがあると思うので、「学校に行きたくない理由」を取り除いてあげれば、普通に学校に行くようになるのではないかと思うのです。 しかし、もうどうしたらいいのかわかりません。彼女が話してくれなければ何もわからないのに、話すそぶりもありません。話すのが駄目ならメールでとも思いましたが失敗しました。父は母に妹のことを押し付けたきりですし(単身赴任をしているのでどうしようもないのですが)母は焦って感情的になっています。 文章がうまくまとまらず、内容が伝わりにくいかもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 不登校です。

    私は今、高校1年生です。 不登校です。 不登校といっても、保健室登校をしていました。 今は、授業の途中から教室に行けるようになっています。 小学校のころから、大人しい性格で人とどうやって喋ればいいのか? 私がいたら迷惑なんじゃないか? みんなから嫌われているんだろうな とか、考えていました。 グループで何かをするなんて苦手で… 団体で組でグループで勝負とか止めてほしかったです。 私がいるグループの人は可哀想だな みんな私と同じグループに入りたくないんだな とか、自分がいることが駄目なんだと思っていました。 小学校のころに母に相談してみましたが ちゃんと聞いてくれませんでした。 馬鹿にされたり笑われたこともあって 自分の悩みを誰に話していいのか、また馬鹿にされるんじゃないかって怖かったので 話せませんでした。 小学校の頃の友達は一人しかいなくて、いつもその子と一緒にいました。 朝に学校に行くと、もちろん誰からも「おはよう」とか言われませんし 私が言ったら迷惑なんだと思って私も言いませんでした。 学校の廊下でも人と目を合わすのが怖くて いつも下を向いて歩いていました。 弟にも下を向いて歩いていることを指摘されました。 私はみんなより少し身長が高いので目立たないようにとして猫背にしていました。 今でも猫背です。 小学校のころに友達が全然いないと知った母と姉は 「どうして友達をつくらないの?」と私を叱りました。 泣いてしまったのは覚えているんですが 何て言ったかは覚えていません。 中学生になって積極的に友達づくりをしました。 友達は確かに沢山出来ましたが何度か上手くいかず 何回か自殺を考えました。 今なら死んでも怖くないって思ったし 死んだら私の苦しさにみんな気付いてくれるかな って思ったんです。 でも、小学校のころからの友達が話を聞いてくれました。 疲れたことも聞いてくれてすごく嬉しかったです。 高校生になりましたが 2学期になり始めに学校に行きたくなりました。 どうやって人と話していいのか 私がいたら迷惑なんだ お昼時間もクラスの人と食べるのは苦手です。 私と一緒にクラスの人が食べたら可哀想。 私はいなくなって、別のところで食べたほうがいいな って思って、別のところで食べます。 今でも下を向いて歩いています。 人と目を合わすのが怖いから 私と目があった人が可哀想と思いますし もし知っている人と目があったらどうやって「バイバイ」とか言えばいいのか もっともっと悩みごとはあって… 心理カウンセラーに通っていますが いい先生なのですが、本当にわかってんのかな?って思います。 母と父が話しているのを聞いたのですが 「気持ちの持ちようなんだ」って父が話していました。 父は怒っていました。 母も怒っていると思います。 反発する気はないのですが 私だって頑張って行っているのに… って悲しくなります。 私が相談したって 「なんでそう思うの?お母さん分かんないんだけど」 「それは~で~だから、別に何の問題もない」 「それはあんたが間違ってる」 「学校へは行けないの?今日は無理?」 「学校へ行ってなんとかならないの?」 私が教室に行くようになってきて 周りも(あ、治ったんだ)って思っていると思います。 プレッシャーなんです。 こわいです。 どうしたらいいのか 学校なんて楽しいって思ったことはありません。 不登校になって 「どうしていけないんだ」って自分をよく責めます。 でも行ってみようかな?って思っても行けない。 朝も起きられない。だるい。 姉二人は大学生ですが 二人ともすごくいい大学に行っています。 勉強だって頑張っています。 弟は長男です。一人しかいません。 友達も沢山いて素直でいい子で。 じゃあ私は? 家族は私がいて得する事なんてあるんでしょうか 不登校で迷惑ばっかりかけて きようだいにも嫌われています。 家族にだってきっと。 部活にも入っているのですが その子たちと一緒にご飯を食べると 私が来たらシーンとなって。 邪魔なんだなって思ってすぐにどこかに行きました。 母に「私っておちこぼれ?」って聞いたら 「今?落ちこぼれだよ」って返ってきました 親に申し訳ないです 学校に行きたくない でも行かなくては… この気持ちどうしたらいいんでしょうか。 見ず知らずの人だったら素直に話せそうで ここに質問しました。 どうか教えて下さい。

  • 不登校の僕と親の暴力について

    不登校になった私に暴力をふるう親の心理がわかりません。 僕は中3男子で不登校です。 母が唯一口をきいてくれますが それ以外の家族は私のことを無視して 父なんか毎晩遅くまで母を飲みにつれていって 私の愚痴を言っているらしいです。「あんな出来の悪い子供作らなきゃ良かった」などと言っていたらしいです。 おととい父が遅く帰ってきたとき いきなり僕の部屋に入ってきて 首をつかまれ髪をひっぱられ いい加減にしろよ!!お前みたいな 学校も行かんようなアホな娘いらん!! 出ていけ!!出ていけ!! と大声で叫んで 本棚を思いっきり倒され床に傷もつきました。 母の部屋は下だったので びっくりして止めにきてくれたんですが 止めきれず、私は顔をなぐられました。 私は何がおきたのか理解できず ただ茫然としていました。 しばらくたって母が様子を見に来てくれたあと 我に返って、泣き叫びました。 お酒を一気に飲みました。 怖くて怖くて、わけがわかりませんでした。 父はいつも 「さっさと家から出て行け」「死んでしまえ」「存在自体が目障りだ」 と、耳が痛くなるくらい 私とすれ違うたび言ってきます。 昨日、母とドライブに行ってきたんですが 父は部落地域に生まれ育ち 長い間部落差別に苦しんでいたそうで 結婚式も、父の母親たった一人以外 誰も来てくれなかったそうで 絶対に見返してやると建設会社を開き 社員は少なからずたくさん儲けることができ 家も買い、土地もたくさん買うことができたと初めて聞きました。 そして私にも学校へちゃんと行って勉強もがんばって 有名な大学にも行って 父のために周りを見返してやってほしいと。 意味が分かりませんでした。 そんな事言ってたわりには学校で苦しんでいた時にはあのゴミクズな父親は 知らんふりして何もしてくれませんでした。 それに何であんなゴミクズな父親のために 私はがんばらなければいけないのか。 大人の方は 誰に食わせてもらってるんだ? 学校に行け。 と思うかもしれません。 ですが父は私が不登校になった理由に 耳も傾けませんでした。 せっかく祖父に買ってもらった大好きなパソコンやギターが 不登校になったのはパソコンのせいだとか言って 無線LANのコードをちぎったり 日曜に買い物に行っていたら 大切なギター1本ベランダから落とされ壊されていたり… 年齢を偽ってバイトして部屋に鍵をつけようかと 本気で思いました。 不登校になった理由はいじめです。 その中で信用できる親友がいたんですが最近になって冷たくなって 最終的にその親友だった人に裏切られました。 その後どんどんいじめがエスカレートして学年全体からいじめの的にされました。 周りに助けを求めましたがみんな無視をし何もしてくれませんでした。 心の弱い僕にはとても耐えられませんでした。 しばらく学校に行かず心を休めたいだけです。 受験生だから勉強もちゃんとしています。 先生や父にも必死に助けを求めましたが「自分の事は自分でなんとかしろ」「どこに行っても苛められるのは何らか自分の人間性に問題があるからだと分析しろ」などと逆に怒鳴られて助けてもらえませんでした。 母や祖父母にも言いましたが「その生徒や先生は最低だけけど私たちにはどうする事も出来ない」などと言われ しかも母が言ってた事とは矛盾していて 父は僕にこっ酷く怒鳴り散らかしてきました。 「もう勉強しなくて良いから高校に行かないでくれる?親として恥ずかしいんだよ!これ以上俺に恥をかかせる気か!!」と 「はぁ?何でテメーがそんな事決めるんだよ!俺だって将来の目標があって高校に行くって決めてるんだよ!じゃああんたは俺がニートでもいいって言うのかよ!?」と反論しました。 すると「どうせお前なんてろくな高校に行けないしそんな高校に金出すくらいなら追い出してホームレスになってもらったほうがマシなんだよ!お前なんか生きてる価値がない」と言われたので 僕も頭にきたので「ふざけんじゃねえよ!そもそも俺が不登校になったのはお前のせいでもあるんだぞ!てめえが生きてるから世の中が悪くなるんだよ!」と言いその後口論になりまた暴力振るわれました。 その時ちょうど母方の祖父が家に来たため止めに入ってくれましたが、この暴力や暴言のせいで3日か4日くらい勉強に手がつかなかった時もありました。 母が僕に話していた事と全く矛盾しています。「良い大学に行ってほしい」って話してたって 言ってたわりには父からは直接「もう勉強もするな学校に行くな」って言われました・・・本当に意味が分かりません。 一方母や母方の祖父母は「定時制でも通信制でもいいから高校は卒業するべきだ」と言ってくれています。僕もそのつもりでいます。 ただ父親は僕が高校行くことについて猛反対しています。母によると父の本心は卒業したらキツイ肉体労働でも働かせたいと考えているようです。 父は「高校行かせたいんだったら勝手にしろ!ただし俺は金出さないしお前ら(僕と母)と縁を切る(離婚する)からな」などと言ってきます。 僕、何か悪いことしましたか? なぜ、暴力をふるうのですか? あんな奴ら親でも家族でも何でもない。 今すぐ縁を切りたい。 父の暴力をやめさせる法的な手段はないでしょうか・・・助けてください。

  • 不登校の僕と親からの暴力についてです。

    僕は中3の不登校です。 母や母方の祖父母(同居していませんが)が唯一口をきいてくれますが それ以外の家族は私のことを無視して 父なんか毎晩遅くまで母を飲みにつれていって 私の愚痴を言っているらしいです。 おととい父が遅く帰ってきたとき 突然僕の部屋に入ってきて 首をつかまれ髪をひっぱられ いい加減にしろよ!!お前みたいな 学校も行かんようなクソガキいらん!! 出ていけ!!死んでしまえ!!と大声で叫んで 本棚を思いっきり倒され床に傷もつきました。 母の部屋は下だったので びっくりして止めにきてくれたんですが 止めきれず、私は顔をなぐられました。 僕は何がおきたのか理解できず、ただ茫然としていました。 しばらくたって母が様子を見に来てくれたあと、我に返って、泣き叫びました。 お酒を一気に飲みました。 怖くて怖くて、わけがわかりませんでした。 ゴミクズの親父はいつも、「学校も行かんようなあんなクソガキいらん。」 「存在の価値がない」「死んでしまえ」 と、耳が痛くなるくらい、僕とすれ違うたび言ってきます。 一昨日は、母とドライブに行ってきたんですが 父は部落地域に生まれ育ち 長い間部落差別に苦しんでいたそうで 結婚式も、父の母親たった一人以外 誰も来てくれなかったそうで 絶対に見返してやると建設会社を開き 社員は少なからずたくさん儲けることができ 家も買い、土地もたくさん買うことができたと初めて聞きました。 そして私にも学校へちゃんと行って勉強もがんばって 有名な大学にも行って 父のために周りを見返してやってほしいと。 正直「このクズは何を言ってるんだ」としか思えませんでした。 僕が学校で何があったのかを知っているくせに、父親は「自己責任」といわれ何もしてくれなかったし。 そもそもなんであんな馬鹿な父親のために 私はがんばらなければいけないのか。 大人の方は『誰に食わせてもらってるんだ?』『学校に行け。』 と思うかもしれませが、父は私が不登校になった理由に耳も傾けませんでした。(母によると本当は知っているようですが、父は学校と揉めたくないので知らんふりしているみたいなんです。) 不登校のくせにパソコンで遊んでやがってとか言って、無線LANのコードをちぎったり 日曜に買い物に行っていたら、大切なギター1本ベランダから落とされ壊されていたり… せっかく祖父(母方の)に買ってもらった大切な物なのに… 年齢を偽ってバイトして部屋に鍵をつけようかと、本気で思いました。 不登校になった理由はいじめです。 クラスでほとんどの人どころか先生からもいじめを受けていました。 靴はびしょびしょ、悪口や噂、私のまえで死ねや、ののしるのは当たり前です。 当然担任の先生には訴えましたが「自己責任」「自分で何とかしろ」などと言われて助けてくれませんでした。 それどころか担任や他の教師は僕のこと気に入らないと思っているようで、いじめの現場を見ても知らんふりどころか、大人の世界で言うパワハラ?を受けています。 授業中にいじめられている中僕だけが理不尽な理由で怒鳴られたり、いじめっ子をやり返したら僕だけが怒られたりで… 確かに僕にも非がある部分はあるかもしれません、勉強も得意なほうではないし外見は悪くチビだし。 でも僕は周りに迷惑かけないように努力はしましたし、将来なりたい目標もあるのでそれを見つけ自分で苦手なりに勉強も頑張っているのです。 当然これは教育委員会に訴えれば、この教師共は首が飛ぶと聞いたので必死に家族に訴えるようにお願いしました。学校に抗議するようにお願いしました。 でも父は「なんで俺が学校と喧嘩しなきゃいけないんだ。」「自分のことは自分でなんとかしろ」「俺を巻き込むな」などと逆ギレされました。 母によると父は学校と揉め事を起こしたくないんだそうです。一応理由を聞いたのですが、昔近所だった方が詳しいことは分かりませんが、子供と学校の間に何かあったらしく 教育委員会や学校に抗議をしたらしいです。一応解決はしたらしいですがその後近所の方は村八分にあったらしく最終的に引越しする事になったらしいです。 あぁこのゴミクズの父親は僕なんかより世間体が大事なんだなって思いました。 何故僕がいじめのターゲットや嫌われ者の対象にされるのかが全然分かりませんでした。 小さいころから習い事や集団登校に連れて行かれましたが、上級生にはいじめられまわりは冷たい目で見られ友達はまったくいませんでした。 小学5年生で出来た親友がいて初めて学校が楽しみと思えるようになりましたが、 つい最近僕に対して冷たく接してくるようになって、最終的には裏切られました。 その後はいじめがどんどんエスカレートしてきて、もう心の弱い僕はとても耐えれませんでした。 だからしばらく学校に行かず心を休めたいだけです。 受験生だからだけではなく 将来の目標のために勉強の苦手意識を克服できるように努力していますし、毎日勉強しています。 でも勉強している時父親から毎日のように妨害してきます。この前なんか 「もう勉強せんでええから高校なんか行くな!親として恥ずかしいんだけど!お前なんて生きてる価値ない。」と言ってきました。 なので僕は「いっつもウゼェんだよ!!俺はやりたい事があって勉強してるんだよ!じゃあ俺はニートでもいいのかよ!!!???」って反論しました。 すると父が 「もう、お前の存在が恥ずかしいから 家からでるな!」と… その後口論になり再び暴力を振るわれました… その時偶然に母方の祖父が家に来たので止めに入ってはくれたのですが… 本当に傷つきました。おかげでその後の日は勉強どころか趣味に手をつかなくなった日もありました。無気力の日が続きました。 今いる家族構成は父、母、祖父(父方)、祖母(父方)です。 家族は不登校になった理由を知っていますが父は「いじめられても理由にならない。普通はいじめられても我慢していくものだ!」と言って何も助けてもらえないし 母や祖父母は「その生徒や教師はおかしいけど私にはどうする事も出来ない」と言われて味方になってくれない感じです。 高校だけは絶対に卒業したいと思っています。将来の目標につけなくても高卒の資格は必要ですし 母や祖父母は「学費は私たちが出すから通信でも定時制でもいいから高校を卒業したほうがいい」と言われたので 普通高校がダメでも通信でも定時でも卒業したいと思っています。 ですが父は猛反対しています。「もし高校に行かせるなら縁を切る(離婚)」と言い母と父が喧嘩しています。 父のほうの祖父母も親父よりはマシとは言え当然僕の味方なんてしてくれません。 本当に意味が分からない。上記に書いてる通り「良い大学に言ってほしい。」とか言ってたって言ってる割には 「高校なんか行かなくていい!」なんて矛盾したことを言ってますよ。 僕は何が何でも大学は無理でも高校だけは卒業したいんです。 僕、何か悪いことしましたか? なぜ、暴力をふるうのですか? 祖父も祖母も、なぜ無視するんですか? あんな奴ら親でも家族でも何でもない 父は不登校になると鬼のように怒りますが、 いじめられている事実を知っているのに、奴は何にもしてくれませんでした。 父からの暴力をやめさせる、または奴らと別居する方法ないですか… もし方法がないのであれば、僕が知っている限り汚い手段(刑務所など)を使ってでも家から出ようと考えています。

  • 付き添い登校 新一年生

    泣いて登校拒否する娘と、今日は学校まで一緒に行きました。 昨日は初めて「学校少しだけ楽しかった」って聞けてほっとしたのに・・。 ・・・物凄かったです。 「嫌だ!!嫌だ!!離れたくない!!お家に帰る!!!」 と生まれてきて初めての泣き喚きようでした・・。 学校が近づくにつれて、娘の泣きはヒートアップ。 下駄箱で爆発しました。 付き添って正解だったのか? これが付き添い登校の普通の光景ですか? 保健室の先生がきて、なだめさせつつ 先生に「私は帰ったほうがいいですよね?」と聞いたら 「そうですね」と言われたので帰りました。 泣き喚く娘を置いて帰る母。 娘からしたら「私の気持ちを無視して帰った、酷い!」って 思ったんじゃないか。不信感が募ったのではないか。 もう、明日の朝が目に浮かびます・・。 どうしたらいいんだろう・・。

  • 不登校になってしまいました

    小学校中学校不登校でした 当然友達は出来ませんでした 中学校不登校はあまりいってませんでしたが、保健室の先生とお話をしに時々いってました。 先生と話すのが生き甲斐というか… 1日3時間ぶっ通しで話したり… 中学卒業まであと半年となり、私は高校受験をする決意をしました。 家で一人で過ごすのが嫌で友達が欲しかったからです それからは毎日頑張って学校に行き、勉強はほとんどしたことが無いので、その先生に教えてもらったりしていました。 毎日泣いて頑張りました 高校には受かりました 新学期からは友達をつくろうと毎日頑張っていました。 少人数の高校なので三年間クラスメートはかわらないので、失敗せずにできるか不安でした。 大人しい人ばかりだったので積極的に声をかけて話も合わせたりしていました でも結局友達は出来ませんでした。 うまく話が合いませんでした もう人といるのがくるしいです 担任の先生に相談しても、教室にいればいいとしか言ってくれず 母に相談しても、急に怒鳴ったり、泣いたりしてあまり相談はしたくないです 保健室の先生にメールをしてみるけど半年以上メールが帰ってきません 結局高校は不登校になってしまいました 一番辛いのは先生に無視されたことです 依存してしまっていたみたいです 私はどうしたらいいのですか? 先生のことは忘れた方がいいのでしょうか 先生は学校を辞め、今何をしているのかわかりません もし忘れたらいいなら忘れ方を教えてください 学校にいかないといけないのなら 毎日一人で心が安定して過ごす方法を教えてください 長文失礼しました よろしくお願いします

  • 不登校です

    私はフィリピンに住む小学6年です。 私は1ヶ月ちょっと不登校になっています。 理由は先生から怒られることや言葉が通じなくて プレッシャーになったのが原因です。 学校の友達や親戚も、また私が学校へ復帰できるように 色々言ってくれますがいやなんです。 理由となった先生とも話して今後は気をつけると 言ってくれましたが・・・ もう先生は平気なんです。 ただ・・・学校に行っても言葉の通じないところで 居るのもプレッシャーになるんです。 友達は居ますが、あんまり話しません。 もう学校が嫌です。 でもわざわざ担任の先生や友達が家まで来て 私のことを探してくれるのですが 私にとっては あんまりそういう事をしてほしくないです。 逆に「早く学校おいでよ、まってるから」の方が 行きたくなくなります。 もう学校嫌です。 日本に帰りたいけれど、お父さんの仕事もあり それは無理そうです。 もう・・・どうしたらいいんでしょうか。 このまま不登校になってもいいでしょうか?? 学校に行きたいとは思わないです。 辛いです。

  • 不登校になってしまいました

    高校生です。 父親が死んでから学校にも外にもほぼ行けず不登校になってしまいました。 どうすればいいんでしょうか。 学校に行って先生やクラスメイトなどの接し方が変わるのかと思うととても怖くて行けないし 外に行くのも何故かわからないですが途中で頭痛、眩暈などがするのであまり行きません。 そもそも行く気力すら全く湧かないし、体に力もあまり入りません。 単位制なので高校にちゃんと行って単位取らないと駄目ですし、 お母さんにもあまり心配や迷惑かけちゃ駄目ってわかってるのに行きたくありません。 いっそのこと死にたいですがそんな勇気もないですし私が亡くなったらお母さんも更に悲しむと思うので出来ないです。 父親の死を原因にして学校を休んでいるゴミ屑な私はどうすればいいんでしょうか。 どうやったら父親の死を忘れるか乗り越えてちゃんと学校に行けますか。わからないです。

  • 泣きながら登校します

    小学4年生の娘を持つ親です。 3年生の3学期ぐらいから登校前になると腹痛などを訴えます。朝起きて行くまでは普通なので、頑張って学校へ行きなさいと送り出すのですが、玄関に行くと泣きながら登校します。学校で何かあるのと聞くのですが、これと言ってないように言います。 確かに少し内向的な性格なので、心配しています。 こちらの学校は毎年クラス替えがあり、4年生になったら少しは落ち着くかなと思っていたのですが、まだ泣いて登校し、時には途中から帰って来たりします。 結局は学校へ送りだしますが、3人姉妹の長女で下の子と少し離れているので、どうしても厳しく言ってしまいがちなので、それも悪いのかなと悩んでしまいます。 皆様のアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 不登校の中3息子と父親について

    中3の息子が不登校です。中学受験を仕方なくして入った私立中の勉強について行かれなくなり 今は公立中へ在籍しています。 父親は学校が変われば 不登校が治ると思っていたようですが 根本的には父親の不理解だと 母である私は思っています。 学校へ行っても居場所ができず 家でも父親とできるだけ一緒にならないように 部屋を移動して すれちがっています。  高校へ行きたくないと言っていたのが やっと高校へは進学するという気持ちになりましたが 中学の先生から 普通の学校へは?? とフリースクールのような所のほうが と言われ 父親はがっくりしています。 私はそのほうが本人にあっていて 本人が希望するなら そのほうがいいと思うのに主人は、中学受験で苦い経験をしているのに まだ 同じことを繰り返しそうな 事を言っています。 普通の学校に行かないのが 悪い事ではないし 進学先で勉強に目覚めて という事もあるかも知れないし また別の特技や趣味などみつかるかもしれないし・・・可能性はたくさんあると信じています。 そういう中 父親の子供に対する接し方 私は不満でなりません。 どうしたら理解してもらえるのか?価値観が変わるのか? いい方法がありましたら 教えてほしいと思います。 他人と比べたり 自分の価値で判断したり いつも それに対しての私の意見で対立しています。