• ベストアンサー

不登校、どうしたらいいんですか。

こんにちは。大学1年の女です。現在高校1年の妹が、不登校になりかけています。彼女は先週は1日だけ学校に行き、今週はまだ1度も学校に行っていません。今週の月曜日には、家の前に鞄を置いたまま行方をくらますという事件まで起こしました。(母が近所の本屋で見つけたときには、午後9時を過ぎていました) いじめや学校の勉強についていけない、雰囲気があわないということはないようなのですが(そもそも、もっと偏差値の高い学校にいけたのに「お姉ちゃんが行っていた学校がいい」と今の学校に入学したのですが)彼女は何も語ろうとしません。 頭ごなしに怒鳴りつけたり、自分の感情を彼女にぶつけたりしないよう、母には言っているのですが、娘の言葉に耳を貸す余裕もなくなっているようで、このままでは母が参ってしまいます。 火曜日から、遅れた分の勉強を私が見ています。勉強を見ながら少しずつ話を聞こうとしていますが、なかなかうまくいきません。 私は1週間や2週間の欠席は「不登校」だとは思っていません。そのぐらいの時期ならば、「学校に行かない」ことに対してまだ罪悪感のようなものがあると思うので、「学校に行きたくない理由」を取り除いてあげれば、普通に学校に行くようになるのではないかと思うのです。 しかし、もうどうしたらいいのかわかりません。彼女が話してくれなければ何もわからないのに、話すそぶりもありません。話すのが駄目ならメールでとも思いましたが失敗しました。父は母に妹のことを押し付けたきりですし(単身赴任をしているのでどうしようもないのですが)母は焦って感情的になっています。 文章がうまくまとまらず、内容が伝わりにくいかもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185865
noname#185865
回答No.8

その後妹さんの様子はいかがですか。 何の理由も言わずに学校に突然行かなくなる。 お母様がパニック状態になるのも無理はありませんが、少し落ち着かれたようで、何よりです。 妹さんは今何か大きな悩みを抱えているのでしょう。 でもそれをうまく言葉にすることが出来ないでいる。 もともとのんびり屋さんで、物事をてきぱきこなしたり、考えていることを言葉に表したりが苦手なんですよね。 そういう性格のお子さんに、学校に行かない理由をきちんと説明しなさいとせかすのは、妹さんの悩みをさらに増やすことになって逆効果でしょう。 また、お母様にも質問者様にも心を閉ざしてしまう結果になりかねません。 質問者様自身がお気づきのように、時間をかけて妹さんの心を解きほぐしていくしかないでしょう。 中間テストのことも心配でしょうが、無理強いは禁物だと思います。 カウンセラーも妹さんが嫌がるなら、無理はさせないことです。 ただこのままの状態が長く続いた場合、お母様の不安を少しでも解消させるために、お母様がカウンセラーにかかる必要はあるかもしれません。 焦らず、あたたかい目で見守ってあげてください。 妹さんが自分の力で今の状態から抜け出せるときが来ることを信じましょう。

kaji_ohara
質問者

お礼

妹は学校に行かないということ意外はいつもの休日と全く変わりありません・・・。 あまりせかさないように、気長に、少しずつ話していこうと思います。 回答ありがとうございました。

kaji_ohara
質問者

補足

このまま進展がないとせっかくアドバイスを頂いても生かすことができないので、いったん回答を締め切らせていただきます。 今自分で書いた質問文を読み返すと、まとまりが無い上に大事なこと(妹の性格など)が抜けていたりで、最初のほうに回答してくださった方はとても回答しづらかっただろうなと思い反省しています。 また、妹のことや、他の事で皆さんの御世話になることがあるかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いします。 最後に、皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.7

状況を把握せずに妹さんをあまったれ、とか ハッパをかける、のはあまり良い対処ではないと思います。 kaji_ohara さんが考えているとおり >今一番悩んでいるのは多分妹だと思います。 なのですから。 素人がこのような状況に対応するのは難しい場合があります。 kaji_ohara さんが対処するには無理があるし(大学入学したてで学校に行く必要あるし)、お母さんは精神的につらいのであれば、専門家となります。 1~2週間程度の不登校であれば、カウンセラーにお願いするのが良いかと思います。 >母には学校にカウンセラーがいるので スクールカウンセラーは常駐ではない可能性もあるし、学校で相談することを妹さんが嫌う可能性も高いと思うので、学生専門のカウンセラーさんを探してはいかがでしょうか。 役所に状況を相談すれば、どこか公共のカウンセラーを紹介してくれます。 できるだけ小中高生相手のカウンセラーを希望されてはいかがかと思います。 ※ネットでは直接調べない方が良いと思います。ネット上のカウンセラーは玉石混淆です。ご注意下さい。

kaji_ohara
質問者

お礼

母についてはカウンセラーに相談する方向で考えていましたが、昨日私が話を聞いてあげたら落ち着きました。今は妹に対して穏やかに接しています。 妹のカウンセリングについてですが、やはり学校で相談することを嫌がっている、というか、知らない人に相談することを嫌がっています。お店の店員さんに話しかけることも苦手な子なのでやっぱりとは思いましたが・・・。無理にカウンセラーを頼んでもだめかもしれませんね・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.6

 アドバイスになるかわかりませんが、一応。  不登校には、いじめや友人関係等積極的理由以外にも、消極的理由が原因となるものがあります。  授業が簡単すぎたり、周りの人間のレベルが低いと、自分がその状況の中にいることに漠然とした不満を持ち、「そこにいる意味・理由」を失ってしまうのです。これは、あなたの妹さんのように、自分に相応なレベルよりも低い学校等に行く人に多く見られます。五月病の亜種のようなものです。  真面目、几帳面、完璧主義と言った傾向を持つ人ほどなりやすいと言います。朝起きれない、または夜眠れない、食欲がないと言った症状が出ていたら危険性はかなり高いと思います。  もしそうであれば、あせらせたりするのは禁物です。今のまま週1でいいから学校に行かせながら、環境に慣れさせましょう。最悪の場合、追い詰めるとうつ病になりかねないので、見極めは慎重にしてください。  あくまで可能性の話なので、普段の動向を注意して見て判断してください。下記の方が仰られるようにただの甘えであれば、厳しく接する方が正しい対処ですから。

kaji_ohara
質問者

お礼

「もっと偏差値の高い学校に入れた」と書きましたが、今の学校も決して偏差値が低いわけではないので授業が簡単すぎ、ということは無いと思います。しかし、周りの人間のレベルは・・・入学前から心配していました。が、これが原因なのかはやはり本人のみぞ知る状態です。今のところ。 真面目とか几帳面というのは全く当てはまらない子ですね・・・。夜は誰よりも早く寝ますし。朝はなかなか起きないのですが、今に始まったことではなく、小さい頃からです。 参りました・・・。母の状態は落ち着いてきていてそちらは問題なくなりそうなのですが。 お礼というか、補足みたいになってしまいましたが、回答有難うございました。

  • tomonon
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.5

ハッパかけてみてはどうですかね、行かないのに授業料を払い続けられない・・・と。 甘えて学校に行っていないだけならば普通は焦って「やだ!やめたくはない!」となるはずでしょうし、何か大きな原因があるなら(あったとしても本人はまだ休み始めてちょっとしか経っていませんし、まだ学校に名残はたっぷりあるはずです)、ちょっとくらいはヒントが出てきそうですが。 本当に本気でやめたいのならそのまますんなり納得して「うん、やめる」となることでしょうし。そういう場合は本人の意思ということで親もお姉さんから説得してあげるのも手かと。 理由を追求するのも大事ですが、本人が口を開かないのならそれなりの対応策を考えるしかありません。本気でなくても、ハッパかけるだけでも試してみてはどうでしょうか。良策かどうかは自信はありませんが、子どもですし、やはり学校には名残があるから大抵の場合はそのまま納得してはい、やめますとなることはないでしょう。私の妹も学校を辞めるだのやめないだととなったけど、結局親が疲れて「いい加減にしてくれ、そんなにゴタゴタなるならすっきりやめてしまったらどう?」と提案し、本気で退学の手続きしようとしたらやっと「やだ、やっぱりやめたくない・・・」という本音が出て、理由もちゃんと話してくれました。 たぶん、下の方が答えているように甘えもあると思います。行かなくても在学はできてる、親は支払いを続けてくれてる、プラス親は心配してくれてる、行かなくてもお姉ちゃんが勉強は教えてくれる、沈黙を通せばうまいこと運ぶ・・・とまで思っているかどうかは知りませんが、そんな一般的に言えば「わがまま」な状況(教育カウンセラーの方が聞いたら怒鳴られそうな表現だし私も好きではないのですが、社会に出ればそれはワガママになりますよね、会社に行きたくないからいかない、そうすればクビになるのは高校生でも知っています)を突き通せる状況にいれば、なんら変化は現われないと思います。そのためにも、本気で作戦実行です。 妹さんが早く学校に戻れるといいですね。

kaji_ohara
質問者

お礼

回答有難うございます。 昔からあまり強く言うとすねて部屋にこもってしまい、話し合いにならないんです・・・。はきはきしていて意思表示がしっかり出来る子ならば、ハッパをかけるというのも有効なのかもしれませんが、やはり彼女の場合は時間をかけて話し合うしかなさそうですね・・・。

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.4

ずいぶん甘ったれた妹ですね、私がその子の親なら行きたくも無い学校に無理していく必要は無いのでとっとと辞めてもらい、バイトをさせて今まで妹の高校のためにかかったとっても無駄だったお金を耳をそろえて返してもらいますね。どんな想いで親は苦労して高い金払ってあなたたちを大学、高校に通わせていると思うの?高校、大学に行けるのはあたりまえ、普通の事と思ってない?世の中には行きたくても行けない人はいっぱいいるよ。あなたも勉強なんて教えなくても良いから、バイト先を見つけてあげたほうが良いんじゃない?お母さんにもこんなくだらない事で悩まないでとっとと退学させてどうしてこうなったか、これからどうしていくか、どうしたいのか、どういきていくのか妹に少し一人で考えさせて、自分なりに答えを見つけさせ、それからどうしていくか話し合えばいいのでは?と

kaji_ohara
質問者

お礼

「あまったれ」なのは確かです。しかし、4月に部活に入って楽しそうにしていたことから考えると、本当は彼女は学校に行きたいのではないかと思うのです。 今一番悩んでいるのは多分妹だと思います。意思表示が苦手な子なので今早まって退学させるのはどうも・・・。 回答有難うございました。

  • yayomama
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.3

「誰にも相談出来ない」これが、家族が不登校になったときのつらさの一つでしょうね。お母様がパニックになるのはあたりまえです。「どんどん勉強がおくれてしまう」「このまま行かなかったらどうなるの?」」など。 高校生ですから行かなければ卒業もなくなってしまうし。 あなたがお母様と妹さんの間の良いクッションとして、妹さんの心が落ち着くまで時間をあげれれるといいのですが。 友人関係が原因の可能性もあるかもしれませんが、本人は色々と考えていると思うので、しばらくは無理に登校をさせなくてもいいかもしれません。担任などに連絡して学校での様子を聞いておくのも大事な事でしょう。 「原因」を取り除く事ができるかどうかはわかりませんが、頑張ってみようと思うか、もうほかに行きたいと思うかは妹さんが決める事でしょうね。 自分の人生だという自覚は15歳ならあるはずです。 経験者として言わせていただければ、お住まいの精神保健センターなどで、不登校の相談にのってくれると思います。 お母様もつらいですが、だれかに気持ちをぶちまけて落ち着かれるといいですね。 必ず時間が解決します。 お姉さん大丈夫、頑張ってください。

kaji_ohara
質問者

お礼

私がクッションになれるといいのですが、何分自分の勉強もしなければならないので・・・。努力はします。 無理に登校させようとは思わないのですが、来週は中間テストがあるのです・・・。それも母を不安にさせている原因の一つかと思うのですが。 彼女は本当に自分の人生だという自覚があるのでしょうか・・・。(学校を決めた理由が理由なので) 頑張ります。回答有難うございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

お母さんは学校の先生に相談してないのでしょうか? いっそのこと学校を辞めて働くほうがいいのかどうか、ご家族で(もちろん父も一緒に)妹さんとじっくり話し合ってはいかがでしょうか?

kaji_ohara
質問者

お礼

担任の先生とはきちんと相談しています。昨日は先生が家に来てくださいました。 働くことに関しても言ってみましたが、本人は無反応でしたし、中卒ではコネでもなければ就職は不可能だという結論が出ました・・・。 回答有難うございました。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

彼女自身、自分の中で気持ちの整理がついていないのではないでしょうか。直接的に学校に行かない理由を聞くのではなく、最近楽しかったことなど、一見関係ないような、他の話題を手がかりに理由を探すほうがいいかもしれません。 お母様の精神状態もあまりよくないようですので、専門家に相談に行くことも視野に入れたほうがいいかもしれません。

kaji_ohara
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 関係ないことはよく話してくれます。しかし理由は全くわかりません。 母には学校にカウンセラーがいるので相談するようすすめています。

関連するQ&A

  • 中学・高校の妹2人が登校拒否(長文です)

    特に中学生の妹の方が心配です。 14歳の妹・・・小5から不登校。原因はおそらく精神的ないじめ。不登校の子たちが通う塾にも馴染めず中止。 17歳の妹・・・高校に入学して半年後、不登校。本人曰く「周りのノリ、風潮について行けない」。自力で大検を受けると言い、勉強中。 両親も私も、学校に行くよう必死で説得しましたが、妹達は将来への不安感を募らせるものの、頑として登校しません。精神的にどれくらい傷ついているのかはわかりませんが・・・。 私は妹達に「お姉ちゃんには関係ない」と言われたことがあり、それからは直接説得するのをやめ、両親に任せることにしました。ショックでしたが、実家を離れてから姉として妹達の面倒を見てあげられていないので、そう言われるのは仕方ありません。ちなみに父も遠方で働いている為、もう何年も家族がバラバラの状態です。 一度母に「妹達が学校に行かないから、お姉ちゃん帰ってきて。妹達に勉強を教えてあげて」と頼まれました。でも仕事をしているし、そんな理由で自分の目標を捨てて実家に帰りたくないと拒否してしまいました。 母は、妹達に学校に行くよう説得していた頃、ヒステリックになったことも度々あったようで、妹達に拒絶されるようになりました。現在は普通に会話が出来る状態になったそうですが、妹達から見れば、まだ母に対して壁があるかも知れません。 妹達が登校拒否になってから、1年以上経っています。私としてはやはり学歴は必要だと思うのですが、両親は「行きたくない学校に無理やり行かせようとするのは良くない」という専門家のアドバイスから、妹達をそっとしておいてます。でも自発的に登校するようになるとは思えません。例えば自分が中卒だったとしたら、色々不利や劣等感を感じて、後悔すると思いませんか?私の偏見でしょうか。 どうしたら良いか、アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 不登校の私って・・

    不登校の私って・・ 最低ですよね。 正直自分でも不登校になるなんて 思ってもいませんでした。 今不登校になってちょうど1週間に なってしまいました。 よければ私の話をきいてください。 そしてよければアドバイスをください。 私は高2の16歳の女です。 私は学校でいじめを受けています いじめといってもいちゃもんを つけられたり無視されたりするだけです。 仲が良かった友達はいじめる人達が いないところでだけは私に優しくします。 体育の時間や家庭科でグループに なるときいつも肌身の狭い思いをしています。 で、不登校になったのですがこのまえ カウンセリングをしに学校へいきました。 結果的に学校を辞めるのはもったいない。っといわれました。 正直私は学校を辞めたいのに母はやめてもいいよ といいつつ「もう一度学校にいけよ」というオーラがでてます。 私は学校内で色々な役職(生徒会など)にもついているので いまやめたら代わりの人がやらなくちゃいけなくなる ので正直やめたら他の人に迷惑がかかるのはわかってます。 でも辞めたいんです。 2年耐えてやっと「辞めたい」という結論にたどり着けたのに なのに、何がいけないのですか? しかも私はその前にも1週間くらい悩んだことがあって その時は仕方ないから行こうと思っていったけど 昼休みに学校から抜け出して家にかえってしました。 「もう一度」を何回くりかえすのでしょうか? 私は勉強が好きだし学校にはいたいのです。 でも居場所が無いのです。 母に迷惑をかけるのは嫌ですが・・・ 学校を辞めたら高認試験を受けるつもりです。 成績はかなり良いほうだったので死ぬ気で勉強すれば うかるでしょう。 もちろんバイトもしてお金を家に入れる予定です。 今もキーボードを叩き割りたい衝動に駆られています 泣いたりかんしゃくを起こせば母は心配して 学校に行かなくてもいいと言うかもしれませんが 私にはそんなことできません。 そんな勇気がありません。 今日担任から「明日はきたほうがいい」と 母に電話があって辛かったら早退してもいい からという話でした。 でも私は学校に行きたくないのです。 明日は学校は行ったふりをしてサボろうと 考えています。(実は何度かしている) だれかとりあえず明日はどうするべきなのか そして時間のある人はこれからどうするべきなのか どうか教えてください。 結局は自分で決めなければならないこともわかってます。 だから少しだけでいいので意見をきかせてください。

  • 妹が不登校気味なんです。

    こんにちわ。 20歳の大学生です。 早速ですが今日は高校生の妹のことでここに来ました。 うちの妹は今ちょっと不登校気味なんです。 この間も1週間くらい学校をお休みしていました。 理由を聞くと、「授業中に先生にあてられることに極度の緊張がある。」ということでした。 それからはまた学校に行くようになったのですが、今度はある特定の友達が自分を無視するようになったと言って悩んでいます。   この話は実は妹から直接聞いたわけではないんです。 妹は私にあまり心を開いてくれなくって。。。 なので妹の相談相手は母です。 今、家中のみんなが妹のことで悩んでいます。 母はそんな妹を見て「あまりにも辛そうだから、学校に行かなくていいよ。」と言ったほうがいいのか悩んでいます。 こう言う事を言うのは良いのでしょうか。 また、私たちは何をしてあげられるのでしょうか。 お返事待っています。 よろしくお願いします。

  • 高校生の不登校どうしたら。。。

    高1の末娘が夏休み明け1週間は登校しましたが、今週は休んでいます。 本人に理由を聞いても 「もう勉強はしたくないし、ついていけない。やりたいこともない」と言います。 担任と連絡をとり友達にいろいろ聞いてもらいましたがこちらも問題なし。 学校は進学校でもなく偏差値も低め、本人の成績も赤点もなく中の上位。 登校を促すと泣きながら「嫌だ」の繰り返しです。 それ以外は普通に会話をしています。 夏休み短期のバイトをしたり、学校の海外研修にもいったり、 とても充実していたようなので困惑しています。 正直、寝たきりで自宅介護の義父の面倒も仕事をしながら私がほとんどしてる状況で、 私自身いっぱいいっぱいなのに、今度は娘の不登校。。。 どうしたらいいのか… もう母も嫁も投げ出したいです。

  • 不登校 受験

    中学三年生です。5ヶ月間学校を休んでいます。中1中2は普通に通っていました。 平均評定3・9くらいです。 明日から不登校復帰を考えていて、高校は県外の寮のある偏差値53の高校に行き、新しい環境で頑張りたいと考えています。 ただ、5ヶ月の欠席で内申は最悪だし今週末の成績に大きく影響するテストも500点中250点ほどしか取れないと思います。 そして現在の偏差値は49で夏休みは夏期講習以外勉強していません。 現実的に見て、今週のテストが終わってから2月末にある試験に向けて一生懸命受験勉強したとしても受かる可能性は低いですか?

  • 不登校

    はじめまして。ayamenoと申します。 私は中学2年の女子です。 此処最近、私は不登校気味です。 三週間くらい学校に行っていません。 最初はちょっと軽い気持ちで行きたくないな、と思ったり頭痛で行っていませんでした。 しかし、最近は休みが続いて学校に行き辛くなり、不登校のようになってしまいました。 友達はそれなりに居るし、学校に行けてた頃はとても楽しかったです。 でも、今は学校が怖くて怖くて仕方ありません。 今週の土曜日、学校は運動会なのですが、私は一回も練習に参加していません。学校に行っていないから。 ・・・あと一日で運動会になんて参加出来る訳ない、と思います。 しかも今日(6月7日)は予行練習(全部通してやる)だそうです。 ・・・昨日、友達から電話があって少し「学校行きたいな」って思いました。 でも、今までずっと来ていなかったのに運動会の予行の日に来たらどう思われるのか、と不安になり、今日も行けず・・・。 また学校に行きたくない、と思い始めてしまいました。 昨日友達からの電話はとても嬉しかったんです。 一番仲良くしてくれて、しょっちゅう遊んだりもしている子でした。 ・・・不登校って、一度行けなくなるともう二度と学校に行けなくなってしまうのでしょうか。 プレッシャーとかに押しつぶされそうです。 長々とごめんなさい。 最後に質問内容、です。 「不登校になったらどうすればよいのでしょうか?」 ・・・学校に行きたくない、と思うのは駄目なのでしょうか。 それでは、本当に長々としていますが、質問に答えてくださればな、と思います。

  • 不登校生の高校進学について

    現在中3の男子の母です。 中1年の夏から不登校になりました。 2年生のときは、普通に登校はできませんでしたが、春から通信教育で 本人なりに勉強を始めました。 そして、3年生の現在は、まだ1ヶ月ですが、無遅刻無欠席です。 そこで、こういう状況の場合、普通高校(公立も含)への進学は可能か。 このまま3年生を順調に過ごせたとして、今までの不登校は、 どの程度影響してくるのか。 中学校の先生にも聞いたのですが、今までに例のないことで、 はっきりとした答えができないとのことでした。 できれば、高校側からのご意見を伺いたいです。 また、実際の経験などから教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 僕は今高1で不登校です

    僕は今高1で不登校です かれこれ一週間くらい学校に行ってません。 勉強ばっかの学校で勉強ばかりしている周りの人たちがバカバカしく思えてきました。 こいつらは何でこんなに頑張れるんだ?そう思ってしまいます。 これから学校に復帰して頑張って勉強して何とか大学に入っても、待っているのは40年間の社畜人生。そんな人生を送るくらいなら、このまま高校中退してフリーターしながら好きなことしながら死んでいく方がいいのかなと思います。 人生に何の希望も見出せません 僕はどうすればいいですか?

  • 不登校です。

    私はおそらくHSPの傾向があります。 母にはHSEかも?と言われました。 今2年間不登校です。 学校に行けない理由が父親にうまく伝えることができません。 母にはHSPの傾向があって性格的に学校が合わないと伝えたところ理解してくれました。 今日頑張って父にそれを伝えたら決めつけるなと言われてしまい何も言えず、今週は朝に先生と話すだけでいいから行こうよと言われて断れませんでした。 学校に行けない理由がうまく言えず辛いです。すぐに泣いてしまいます。 父が私のことをいろいろ考えてくれているのはわかっています。 どうすれば父にHSPのことを理解してもらえますか? どうすれば父に学校に行けない理由を伝えられますか? もしよろしければアドバイスしていただけるとありがたいです。

  • 不登校の状況が悪くなる一方です・・・。

    今晩は。大学1年の女です。以前このカテゴリーで不登校の妹について相談しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1439181 前回の質問から長期戦(一ヶ月くらいでは長期戦とは言えないかも?)に突入しましたが、状況は悪くなる一方です。 現在週に一回(火曜日)学校カウンセラーのカウンセリングを受けていますが、妹が全く話さないため、カウンセラーはお手上げ状態です。病院で薬を処方してもらってはどうかというような提案をされましたが、それでは根本的な問題は解決しないと私と母は思っているので、まだ病院には行っていません。 学校に行くのも最近ではどうも嫌なようで、私が勉強しようと誘っても全く反応を返しませんし、カウンセリングの後や、先生から電話がきた後など、部屋に閉じこもってしまうようになりました。習い事の先生に学校のことを聞かれるのも嫌なのか(習い事の先生には妹が不登校になっていることは言っていません)習い事の日も部屋に閉じこもってしまいます。そういう時以外はごく普通に過ごしているのですが・・・。 未だに何故学校に行きたくないのか(または行けないのか)誰かとトラブルがあったのか、それすらもわからないので、本当にどう対処したらいいのかわからなくて困っています。どうしたらいいんでしょうか?学校に行きたくないのならもう辞めさせようかとも考えていますが・・・。