高校生の不登校…娘が学校に行かない理由と解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 高1の末娘が登校を拒否し、学校に行かない状況が続いています。彼女は勉強に興味を持たず、自身の能力に自信を持てないようです。担任や友人との連絡も問題なく、成績も赤点はないため、原因が分かりません。
  • 夏休み中はバイトや海外研修に参加し、充実した日々を送っていたこともあり、彼女の不登校に対して困惑しています。私自身は義父の介護と仕事に追われており、心身ともに疲弊しています。
  • このままでは娘の未来が危ぶまれるため、早急に解決策を見つける必要があります。家庭内でのコミュニケーションや専門家のサポートを活用し、彼女の問題を解決する手助けをしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の不登校どうしたら。。。

高1の末娘が夏休み明け1週間は登校しましたが、今週は休んでいます。 本人に理由を聞いても 「もう勉強はしたくないし、ついていけない。やりたいこともない」と言います。 担任と連絡をとり友達にいろいろ聞いてもらいましたがこちらも問題なし。 学校は進学校でもなく偏差値も低め、本人の成績も赤点もなく中の上位。 登校を促すと泣きながら「嫌だ」の繰り返しです。 それ以外は普通に会話をしています。 夏休み短期のバイトをしたり、学校の海外研修にもいったり、 とても充実していたようなので困惑しています。 正直、寝たきりで自宅介護の義父の面倒も仕事をしながら私がほとんどしてる状況で、 私自身いっぱいいっぱいなのに、今度は娘の不登校。。。 どうしたらいいのか… もう母も嫁も投げ出したいです。

  • 高校
  • 回答数10
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

投げ出してはいけません。 はやりの自殺に追い込んでしまいますよ。 ついていけない授業に出ることって苦痛以外の何物でもないんですよね。 張り詰めているところに頑張れって言われても頑張れないんですよ。 疲れたんなら少し休憩も必要でしょう。 しばらく休ませてあげたら気力も回復すると思いますよ。 浅田真央さんが「1年休憩する」って言いましたよね。 物心つかないうちからスケートばっかりやってきて疲れたのです。 やめてみて、「やはり私にはスケートしかない」と思いついて また始めたそうです。 1年休学してみたらどうですか? やる気になったらつまづいているところから再出発しましょう。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強が嫌だは理解できますがついていけてないとは思えません。 成績は悪くはありません。 しばらく休ませるつもりですが。 私が介護で参ってる時に追い打ちをかけるように娘が不登校…

その他の回答 (9)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 通信制とかそういった高校はありますし、不登校の子供向けの高校もあります。  不登校の子供達向けの進学相談会とかありますので、そこで相談されてみては?  たぶん人間関係もあるし、勉強も難しく成ります。  子供が成りたい職業とかの夢はどうでしょうか?その仕事に必要な知識を得るために頑張るとか目標を得設定してあげても良いかな。  後は、今まで出来てきたことを褒めてみましょう。不登校を叱るのではなくね。自信が無くなっているかもしれません。  介護の事も大変だと思いますが、子供と会話を出来る時間を作ってみるのも良いですよ。5分でもね。  後は出来るだけ外部の相談機関とか役場とか学校とかに相談して自分の力で解決を試みないで下さい。あなた自身が倒れますから。恥とか色々考えないでね。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 話はけっこうしますが登校に関することには無言です。 学校行事や提出物等のことには話します。 少し落ち着いたようで、 とりあえず今週は休ませて欲しいと言ってきました。 様子見ます。

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.9

投げ出してしまえばよいと思いますよ 要は、義父の介護を娘さんにやらせましょう。貴方は指導で良いです 一人でしょい込まず、旦那に介入してもらいましょう

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 義父にお昼を食べさせに戻らなければいけないのに、 涙が止まらなく車のエンジンをかけれませんでした。 帰りたくない…って。 ケアマネさんから書類持ってきますっていう電話を受けて、 40分程遅れましたが戻りました。 一応娘は義父宅にいましたが…。 精神的に辛いです。 昨年、認知症の義母も看取り続けて義父が寝たきりに。 夜間は夫が義父の世話をしています。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.8

>敷地内別居なんですが、本人曰く一応見に行ったそうです。話し相手だけで世話はしてないようです。  仕事は教えないとできるようにならないと思います。ですので「新人が来た」と思って相応な仕事量(質問者さまの家事の半分くらいをやってもらうなど)を引き継いで割り当てるとかするといいと思います。荒療治ですが。  家事が早く終わるようになれば、質問者様もあいた時間で娘さんと一緒に食事するなどして、LINEだけでなく直接の会話でさまざまなことを聞いてみることができると思います。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗い物等はやってくれていました。 学校以外の話は普通にします。 昨日も冬休みに海外に行こうかなんて話もしました。 学校に提出する用紙の話も… ただ、登校となると無口になりましたが、 LINEではいろいろ話してくれました。 納得のいく理由ではありませんでしたけど。 週末に何に影響されたのか… 急な心境の変化に戸惑っています。

回答No.7

不登校はわかった。じゃあ、どうしたいの? まずはここを明確にさせるべきです。 どうせ夏休みが長く続いてだれているだけでしょう。 今のまま中退したら中卒ですね。まともに働けるところがないですね。 で、アルバイト経験があるならば、高卒で仕事を探すか、今のまま探すか どちらが効率がいいのかを紙に書いて計算させましょう。 コスト意識を煽らないといけません。 それに、イヤだからやめると言う状態では仕事はできない。 高校は義務教育ではないから、半年弱のコストを返金させるべきです。 自分の選択に責任を持たせないといけません。 子供の言葉に説得力があるかどうか、親御さんも精神面が安定していないので 短慮にならず、とりあえず主張を聞いてみましょう。ただ、それがSEALDS並の 幼稚な状態であれば、聞いてから一刀両断すればいい。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人と話をしてもこれはと納得できる理由もなく。 友人とは普通にLINEしてるようです。 高校中退というのが社会に出てどれだけリスクがあるかは話しました。 同級生にはすでに中退してアルバイトをしてる子もいますが、 その時は「バカだよね~」と本人は言っていました。

  • bancho18
  • ベストアンサー率34% (92/268)
回答No.6

おつらいですね。でも、そんな自暴自棄にならないでください。 高校なんてやめちゃえばいいんですよ。バイトとか海外研修の方がよっぽどいい勉強です。 でも、本当に嫌で辞めるのかちょっと怠けているのかは見極めないといけないですね。 そのためにも暫くは休んでみるのもいいことだと思います。 家事や介護の手伝いをしてもらえばいいじゃないですか。 高校生で寝たきりの方の介護の手伝いをするのもすばらしい勉強ですよ。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 排泄介助もしてほしいといいましたが、嫌だと言いました。 義父もそれは嫌のようです。 本人も多少悪いと思ってるようで洗い物はしてありました。

回答No.5

まずは引きこもらせてはなりません。 学校に行かないのなら、 介護を手伝わせ家事をさせてください。 学校に行かないのなら扶養しない。 働きなさいと。 体を動かせず一日自分の部屋に困っていたら、 もうニートの道しかないです。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校やめたらバイトしてお金をためると…。 祖父宅にはいましたが、 義父が孫に介護をしてもらうというのが嫌らしくただいただけのようです。 朝時間がなくて台所をそのままにしていたのですが、 洗い物はしてありました。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

どうにかつづけさせようという前提しかないみたいなのですが、 「辞めたらどうなるか」を話し合われたことはありますか? 私が高校時代の時は「やめてどうすんの!」と言われ、 「辞めるのも面倒」と判断して辞めませんでした。 むしろ、しっかりした考えがあると辞めるみたいです。 しっかりとして考えがあるのであれば、 思った通りにさせてあげるのもいいかもしれません。 あとは、貴方や周りの人間には理解しがたい理由がある可能性があります。 貴方には話せないとか。 誰かに代わって聞いてもらえば良いと思います。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 LINEで話しました。 将来、海外で仕事をしたいとのことで、 そのために今の学校は役にたたないとかなんとか…。 やめて独学で語学の勉強するとか…。 姉が高校生の時に短期留学したので、 この娘も希望すれば留学させるつもりでした。 そのことも本人に話してはあります。 中退するということでのデメリットは十分話しました。 卒業してから好きなことをどうぞと

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

質問者さまが投げ出したくなってしまうのもわかりますが「学校休んだとしてもお母さんは日頃の介護が忙しいのだ」ということをわかってもらえれば、思ったほど大変にならないかもしれません。 とりあえず、「部活やテストだけは行くようにする」「今週まで」と休むことを一度受け入れてみて、家にいるなら家の仕事(介護の仕事含む)を分担して手伝ってもらうといいのではないでしょうか。 小学生ならともかく高校生なので、そんなに世話が必要ということもなく、かえって手伝ってくれると思いますがいかがでしょうか。 分担した仕事をしてもらう中で、娘さんがもう少し色々と話をしてくれることもあるのではないでしょうか。 バイトや研修などで自分の限界を感じたということもあるのかもしれません。一体、何だったらできそうなのかもう一度言葉に出して言えるといいですね。ですけど、そこに挫折がありすぐに思いつかない場合「それでも今しかできないこととは何か」ということを模索してもらうといいのではないかと思います。 いかがでしょうか。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 休むならおじいちゃんのこと面倒みてと言いました。 敷地内別居なんですが、本人曰く一応見に行ったそうです。 話し相手だけで世話はしてないようです。 少しLINEで話しましたが、 バイトしてお金を貯めるとか、独学で勉強するとか… 賛同しかねない話です

  • yam_yamy
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

自分が高校生の頃を思い出すと 学校って勉強しに行くわけでも将来のために行くわけでもなくて ただ単に友達に会いに行ってた気がします。 行きたくないとも何度も思いましたがそれも確固たる理由もなく 「なんとなく」とか「めんどくさいから」とかだったのも覚えてます。 おそらく娘さんも勉強についていけないのはとってつけた理由で 他に理由がある気がしますね。 もしそうなら親には絶対本当の理由は言いません。 おそらくですが友達関係のもつれか恋愛関係だと思います。 高1の頃の悩みってそれがすべてだったのもよく覚えてます(汗) そうなると残念ながら親は力になれないんですよね。 そのくらいの年代は気難しいので促すと逆に反発しますし 逆に罪悪感を植えつけてしまいかねないので 少し暖かく見守って様子を見るほうが良いと思います。 案外ある日朝起きたら気が変わってひょこっと行く気になるケースも少なくはないです。 活発な娘さんのようなので信じてあげましょう!

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人関係ではトラブルはないようです。 ただ、女の子特有の親密さが少々面倒と思ってるようです。 男女間もないみたいです。 しばし様子をみます

関連するQ&A

  • 不登校の高校生について

    私の知り合いの高校1年生の男子が、学校に行けなくなりました。 学校は私立高校の“いわゆる上位校”で、彼氏は中学時代は学業優秀で陸上で県大会優勝とかもしています。 中学時代から欠席日数は多かったので、懸念はしていたのですが、まさか不登校になるとは思っていませんでした。 高校に入ってからは、何故か授業についていけず、赤点を連発していましたが。 本人は高校を辞めて、大検を受けて、北海道大学に入ると言っていますが… ここで質問です。大検とはそんなに簡単に取れるものでしょうか? また、私はどのようにアドバイスしたらよいと思いますか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 不登校でも入れる高校

    埼玉県南部に住む中3男子不登校の母親です。 夏休みあけから学校に ほとんど行っていません 中学2年の3学期に体調を崩し勉強について行けなくなったのが理由のようです。3年に入り成績も最低になり夏期講習なども受け本人なりに励んできたのですが成績が上がることもなくやる気も失ったようです。担任からは内申点の悪さ、欠席、遅刻の多さから全日制の高校は無理ではと言われています。本人は中学には行きたくないけど高校は行きたいと言っています。こんな息子でも受け入れてくれる高校があるのでしょうか? 塾からはサポート校もありますよと言われましたが我が家の経済状態では とても無理のようです。 詳しい方がいらしたらアドバイス頂きたくお願い致します 具体的な学校名など教えて頂ければ有難いです。なお 親子ともども近場の学校を望んでいます。よろしくお願い致します

  • 高校受験 自己申告書 不登校

    中学校の担任に対して疑問があります。 うちの子は不登校になっていますが、担任が子どもに会いに家にくることはめったにありません。今の教師はこんなもんなのでしょうか? また、今年受験で、うちの子も心機一転頑張る気持ちで毎日塾行っています。不登校の子は受験する高校に自己申告書を提出したほうがいいらしいのですが、担任は、本人から「自己申告書下さい」と言わない限り渡さないと、私と子どもの前で言いました。担任としては強くなってほしいと願っての言葉だと思うのですが、今のこの時期に何故こんなプレッシャーを与えるのか。学校に担任に会いに行くのでさえストレスを感じてるのに。 親としては、生活が変わるタイミングで、普通に学校に通えるようになってほしいと考えてしまい、担任を悪く考えてしまっているのでしょうか? まとまりのない文章になってしまいすみません。なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • 不登校の高校生の思春期外来受診について

    現在高校1年生の息子を持つ母です。 1学期が終わったころから勝手に学校を休みだし、遅刻、早退、学校に行っても保健室に入り浸り状態が続き、2学期の三者懇談で赤点を6個も取ってしまったため、このままでは進級は難しいと告げられると、今度は朝になると微熱、胸が痛い、あそこが、ここがと言い訳をし、学校は相変わらず行けない(行かない?)状態が続いています。 体調の不良を訴えるので内科、整形外科、神経外科を受診させるも、どこも悪いところが出ず、担任から、カウンセリングを受けるように言われると、素直にその時は受けました。 カウンセリングでも結局はいじめ等の明確な理由もわからず、私もカウンセラー、担任も心療内科を一度受診させたほうがよいのではという事で意見が一致しました。 ところが、カウンセリングは素直に受けたのに、診療内科は烈火のごとく怒り出し、受診しないと言い張ります。(本人曰く、そんなものは受けなくてもよいという見解です。) ところが、相変わらず、4時間目に登校したり、毎日のように遅刻は続いています。 そんな状態にあるにもかかわらず、本人は大学まで行くというのです。 当然、進級すら危うい状態なのにまったく何を考え行動しているのかわからないのです。 私としては、思春期外来を受診させたいのですが、こんな子供を無理矢理連れて行ってもよいものかどうか、悩んでいます。 どうか、経験のある方の回答をよろしくお願いします。

  • 子供の学校登校渋り

    小学校2年生の女の子が夏休み明けから学校へ行くことを嫌がるようになりました。朝の登校時の抵抗の割に学校へ行ってしまえば、すこし時間がたつと元気に過ごすことができます。 22日の月曜日は、朝ものすごい抵抗で無理やり学校へ担任の先生にお家まで迎えにきてもらって登校したのですが、私が帰宅すると「もう学校いやじゃないよ」と抱きついて、其の日に学校であったことを話してくれました。今までも「明日は行ける」と言って、実際に朝を迎えると4「いけない」ということは何度もありましたが、「学校がもう嫌じゃない」と言ったのは初めてでした。でも今朝もなかなかベットから出なくて、「学校が怖い」と言って、着替えを拒否。四苦八苦して結局登校させましたが、この対処方法でよいのでしょうか。 行ってしまえば何とかなるので、休ませたらこのまま不登校にという恐怖感や、私もフルタイムで仕事しているせいか、今日はお休みみようかとも言えなくて。どうしたらよいのか、自分でもわからなくて。何がそんなに嫌なのか。理由がわからないから。いじめられている訳でもありません。アドバイスをお願いします。

  • 不登校が半年になります

    卒業を控えた小学6年の息子です。2学期から登校しなくなり、半年になります。登校刺激を与えてはいけないというのが不登校に対する原則ですが、タイミング的には働きかけてもいいときもあるのでしょうか?本人の自主性をずっと待ったほうがいいのでしょうか? いじめや学業不振など特定の理由はなく、先生や友達には恵まれているほうだと思いますし、本人にも思い当たる原因はありませんが、学校に行こうとすると体調が悪くなるようになりました。私自身は家庭問題だと考えており、私が2年ほどのうつから回復したところであること、私たち夫婦が別居状態にあることだと考えています。 最初の1ヶ月ほどはただの体調不良と怠けと思ってなんとか行かせようと働きかけましたが、不登校とわかってからは本人の意思を尊重して暖かく見守ることにしました。できないことは無理させず、自信を持つ機会と楽しむ機会を持たせるように心がけています。担任も私の方針に理解を示してくれて、無理に誘うようなことはなく連絡を取り続けてくれています。 その甲斐あってか、徐々に明るくなり、今では朝起きる、少し家庭学習をする、ペットの世話や家の手伝いをする、友達と家で遊ぶ、など学校に行かない以外は普通に元気に過ごせるようになっています。 卒業式の練習も始まるので、ここらで登校刺激を与えても大丈夫な段階かと思い、担任と相談して本人と話して一度迎えにしてもらうことにしました。やはり先生が迎えに来ると体調が悪くなってしまいました。まだ再登校には早かったようです。幸いそれが悪い効果をもたらすことはなく、明るく過ごしてくれていますが、この次の段階として待つのか何らかの働きかけをしたほうがいいのか迷っています。

  • 小6 同伴登校

    小学6年の男の子のこのことで悩んでいます。昨年夏休み明けから毎朝登校前に嘔吐と下痢を繰り返すようになり、母親と同伴でないと登校できなくなりました。一時母親なしで登校出来ていましたが学年末、学年始めからぶり返してしまいました。基本的には自己主張が下手な感じですが、それでも、まあまあ活発で、以前は朝も早めに登校し友達と遊んでいましたし、今でも外で遊ぶことも大好きで、帰宅すれば友達と遊びに行き暗くなるまで帰宅しません。一時保健室登校でしたが、最近は何とか直接教室に行き皆と同じ授業を受け元気に帰宅します。担任の話では休み時間などでも元気に友達と遊んでいるとのこと。本人は、イジメがあるとか先生と合わないということもない、学校にも行きたいし好きなんだけれど足が動かなくなると言っています。 母親と一緒に寝ているのも因果関係があるのでしょうか。 そろそろ中学生ですし、どうしてやればよいのか分かりません。 同じような悩みの方、また経験された方などのアドバイスをお願いします。

  • 高校1年の秋から不登校→浪人について

    現在高3の不登校です。 経緯↓(飛ばしてもいいです) 小中と女子校で、中1~2で同性から恋愛感情からの酷い束縛と、入部していた部での扱いによって不登校になり、それ以来人に自分を出せないような人間になってしまいました。 中3の頃には不安定ながらも、転校先の環境に恵まれ、とても楽しく通えていました。 高1になると、中学の頃の純粋なクラスの雰囲気はなく、全員が意地汚い気持ち悪い人間にみえ、また学校にいけなくなりました。 父親が典型的な毒親、兄は軽い自閉症、私は兄の面倒を見られるように私立に入れられました。 本題なんですが、私は今年高3で、進路に困っています。 高1の頃は明治大学に行きたくて勉強をしていて、クラス内ですが1回だけテストで1位を取ったこともありました。 同じ年の夏には法政大学を目指せるレベルだと、担任に言われていました。ですが、また不登校になってしまったので、もう専門学校か就職しかないのかなと思えてきました。 しかし、私を地獄まで落としたクソ野郎より幸せになりたいという気持ちがあり、専門学校と仮に決めていても、妙にモヤモヤします。やりたいこともあまり具体的にはないし。 ですが、やっぱり自分と同じくらいの歳の人が大学の話をしていると涙が出てきます。 受験をするとなると、確実に浪人することになると思います。親は大学に行ってくれるならと、喜んで浪人を許してくれました。 浪人をするなら、私は絶対法政レベルに行きたいです。幼い頃から六大学野球を見ていたので憧れています。 もう一年以上勉強はしていません。 私に法政レベルに行ける見込みはあるのでしょうか。自分次第と言われると思いますが、不安でいっぱいです。 見込みが一切ないようなら、専門学校に行こうと思います。

  • 集団登校

    子ども(小2)が2学期より突然、、、学校に行くのを嫌がり始めました。 けれど休ますことはしませんでした。学校まで送ると機嫌の悪い時もあったようですが担任の先生のおかげもあり授業も受け、休み時間も楽しく過ごしている様子。帰宅もお友だちと一緒に楽しく帰ってきます。 どうも朝が辛いようで2学期は毎朝学校まで送っていました。集団登校で片道30分。児童数は多く通学路は人・人・人。信号あたりでは団子状態。。。 集団登校で行くことにこだわる必要もないかなと思う一方、ルールを守るのも必要と教えたい。 また、「3年生になったら、集団登校で行く。」と本人が言いはじめており、こんな風に自分の中でルールを作り、周りの意見を聞かない!というのも考えもの。 親としては  (1)泣いてでも集団登校で登校行かす  (2)機嫌良く行くなら送って行く と迷ってます。このような状況にアドバイスをいただきたく投稿しました。よろしくお願いします。 7時半出発できるように、生活時間は規則正しくなるよう9時就寝、6時半起床を心がけています。 担任の先生からは2学期の終わりに甘えが出てるのかも。とお話がありました。

  • 高校辞めたいです。

    今不登校で高1です。 1学期から不登校で全然学校に行ってませんでした。(たまに相談室に登校するぐらいでした。) 1学期のうちに行った回数は15日もないです。 それから夏休みが終わり、なんとか教室に入って、友達を作り、体育祭も出たのですが、体育祭が終わったらばったり行かなくなりました。 理由は朝、体調が悪いのと、学校に行くのが嫌になったからです。(いじめられているわけではありません。) それで毎日親と喧嘩になります。(学校を休むからです。) 学校の前の夜などは行く気持ちがでるときがあって日課とかをそろえるのですが、朝になったら気分が重く、腹痛がでたり、気持ちわるくなったりして、休んでしまいます 。 学校の先生にはもう後がないと言われています。 元々中学校の時も不登校(中学の時はいじめでした)で、フリースクールに行っていて、回りの人(親や親戚)が全日制のほうがいいと言われたので全日制の私立に入学したのですがこのありさまです。 それで通信に転入したいと話したことがあるのですが、中学校の時の担任の先生が通信や定時制にいくよりも全日制のほうがいいがんばれと言われました。 一昨日ぐらいに学校の担任の先生かた親に連休が終わったら学校に来てくれと言われたそうです。 僕としては通信や定時制に転入したほうがいいと思うのですが、後悔もしそうなきがします。 どうすればいいでしょうか? お願いします。