高校生の不登校…娘が学校に行かない理由と解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 高1の末娘が登校を拒否し、学校に行かない状況が続いています。彼女は勉強に興味を持たず、自身の能力に自信を持てないようです。担任や友人との連絡も問題なく、成績も赤点はないため、原因が分かりません。
  • 夏休み中はバイトや海外研修に参加し、充実した日々を送っていたこともあり、彼女の不登校に対して困惑しています。私自身は義父の介護と仕事に追われており、心身ともに疲弊しています。
  • このままでは娘の未来が危ぶまれるため、早急に解決策を見つける必要があります。家庭内でのコミュニケーションや専門家のサポートを活用し、彼女の問題を解決する手助けをしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の不登校どうしたら。。。

高1の末娘が夏休み明け1週間は登校しましたが、今週は休んでいます。 本人に理由を聞いても 「もう勉強はしたくないし、ついていけない。やりたいこともない」と言います。 担任と連絡をとり友達にいろいろ聞いてもらいましたがこちらも問題なし。 学校は進学校でもなく偏差値も低め、本人の成績も赤点もなく中の上位。 登校を促すと泣きながら「嫌だ」の繰り返しです。 それ以外は普通に会話をしています。 夏休み短期のバイトをしたり、学校の海外研修にもいったり、 とても充実していたようなので困惑しています。 正直、寝たきりで自宅介護の義父の面倒も仕事をしながら私がほとんどしてる状況で、 私自身いっぱいいっぱいなのに、今度は娘の不登校。。。 どうしたらいいのか… もう母も嫁も投げ出したいです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

投げ出してはいけません。 はやりの自殺に追い込んでしまいますよ。 ついていけない授業に出ることって苦痛以外の何物でもないんですよね。 張り詰めているところに頑張れって言われても頑張れないんですよ。 疲れたんなら少し休憩も必要でしょう。 しばらく休ませてあげたら気力も回復すると思いますよ。 浅田真央さんが「1年休憩する」って言いましたよね。 物心つかないうちからスケートばっかりやってきて疲れたのです。 やめてみて、「やはり私にはスケートしかない」と思いついて また始めたそうです。 1年休学してみたらどうですか? やる気になったらつまづいているところから再出発しましょう。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強が嫌だは理解できますがついていけてないとは思えません。 成績は悪くはありません。 しばらく休ませるつもりですが。 私が介護で参ってる時に追い打ちをかけるように娘が不登校…

その他の回答 (9)

• kyo-mogu
回答No.10

通信制とかそういった高校はありますし、不登校の子供向けの高校もあります。  不登校の子供達向けの進学相談会とかありますので、そこで相談されてみては?  たぶん人間関係もあるし、勉強も難しく成ります。  子供が成りたい職業とかの夢はどうでしょうか?その仕事に必要な知識を得るために頑張るとか目標を得設定してあげても良いかな。  後は、今まで出来てきたことを褒めてみましょう。不登校を叱るのではなくね。自信が無くなっているかもしれません。  介護の事も大変だと思いますが、子供と会話を出来る時間を作ってみるのも良いですよ。5分でもね。  後は出来るだけ外部の相談機関とか役場とか学校とかに相談して自分の力で解決を試みないで下さい。あなた自身が倒れますから。恥とか色々考えないでね。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 話はけっこうしますが登校に関することには無言です。 学校行事や提出物等のことには話します。 少し落ち着いたようで、 とりあえず今週は休ませて欲しいと言ってきました。 様子見ます。

• 15261526
回答No.9

投げ出してしまえばよいと思いますよ 要は、義父の介護を娘さんにやらせましょう。貴方は指導で良いです 一人でしょい込まず、旦那に介入してもらいましょう

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 義父にお昼を食べさせに戻らなければいけないのに、 涙が止まらなく車のエンジンをかけれませんでした。 帰りたくない…って。 ケアマネさんから書類持ってきますっていう電話を受けて、 40分程遅れましたが戻りました。 一応娘は義父宅にいましたが…。 精神的に辛いです。 昨年、認知症の義母も看取り続けて義父が寝たきりに。 夜間は夫が義父の世話をしています。

• yoruaru-q
回答No.8

>敷地内別居なんですが、本人曰く一応見に行ったそうです。話し相手だけで世話はしてないようです。  仕事は教えないとできるようにならないと思います。ですので「新人が来た」と思って相応な仕事量(質問者さまの家事の半分くらいをやってもらうなど)を引き継いで割り当てるとかするといいと思います。荒療治ですが。  家事が早く終わるようになれば、質問者様もあいた時間で娘さんと一緒に食事するなどして、LINEだけでなく直接の会話でさまざまなことを聞いてみることができると思います。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗い物等はやってくれていました。 学校以外の話は普通にします。 昨日も冬休みに海外に行こうかなんて話もしました。 学校に提出する用紙の話も… ただ、登校となると無口になりましたが、 LINEではいろいろ話してくれました。 納得のいく理由ではありませんでしたけど。 週末に何に影響されたのか… 急な心境の変化に戸惑っています。

回答No.7

不登校はわかった。じゃあ、どうしたいの? まずはここを明確にさせるべきです。 どうせ夏休みが長く続いてだれているだけでしょう。 今のまま中退したら中卒ですね。まともに働けるところがないですね。 で、アルバイト経験があるならば、高卒で仕事を探すか、今のまま探すか どちらが効率がいいのかを紙に書いて計算させましょう。 コスト意識を煽らないといけません。 それに、イヤだからやめると言う状態では仕事はできない。 高校は義務教育ではないから、半年弱のコストを返金させるべきです。 自分の選択に責任を持たせないといけません。 子供の言葉に説得力があるかどうか、親御さんも精神面が安定していないので 短慮にならず、とりあえず主張を聞いてみましょう。ただ、それがSEALDS並の 幼稚な状態であれば、聞いてから一刀両断すればいい。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人と話をしてもこれはと納得できる理由もなく。 友人とは普通にLINEしてるようです。 高校中退というのが社会に出てどれだけリスクがあるかは話しました。 同級生にはすでに中退してアルバイトをしてる子もいますが、 その時は「バカだよね~」と本人は言っていました。

• bancho18
回答No.6

おつらいですね。でも、そんな自暴自棄にならないでください。 高校なんてやめちゃえばいいんですよ。バイトとか海外研修の方がよっぽどいい勉強です。 でも、本当に嫌で辞めるのかちょっと怠けているのかは見極めないといけないですね。 そのためにも暫くは休んでみるのもいいことだと思います。 家事や介護の手伝いをしてもらえばいいじゃないですか。 高校生で寝たきりの方の介護の手伝いをするのもすばらしい勉強ですよ。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 排泄介助もしてほしいといいましたが、嫌だと言いました。 義父もそれは嫌のようです。 本人も多少悪いと思ってるようで洗い物はしてありました。

回答No.5

まずは引きこもらせてはなりません。 学校に行かないのなら、 介護を手伝わせ家事をさせてください。 学校に行かないのなら扶養しない。 働きなさいと。 体を動かせず一日自分の部屋に困っていたら、 もうニートの道しかないです。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校やめたらバイトしてお金をためると…。 祖父宅にはいましたが、 義父が孫に介護をしてもらうというのが嫌らしくただいただけのようです。 朝時間がなくて台所をそのままにしていたのですが、 洗い物はしてありました。

• show1968
回答No.4

どうにかつづけさせようという前提しかないみたいなのですが、 「辞めたらどうなるか」を話し合われたことはありますか? 私が高校時代の時は「やめてどうすんの!」と言われ、 「辞めるのも面倒」と判断して辞めませんでした。 むしろ、しっかりした考えがあると辞めるみたいです。 しっかりとして考えがあるのであれば、 思った通りにさせてあげるのもいいかもしれません。 あとは、貴方や周りの人間には理解しがたい理由がある可能性があります。 貴方には話せないとか。 誰かに代わって聞いてもらえば良いと思います。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 LINEで話しました。 将来、海外で仕事をしたいとのことで、 そのために今の学校は役にたたないとかなんとか…。 やめて独学で語学の勉強するとか…。 姉が高校生の時に短期留学したので、 この娘も希望すれば留学させるつもりでした。 そのことも本人に話してはあります。 中退するということでのデメリットは十分話しました。 卒業してから好きなことをどうぞと

• yoruaru-q
回答No.3

質問者さまが投げ出したくなってしまうのもわかりますが「学校休んだとしてもお母さんは日頃の介護が忙しいのだ」ということをわかってもらえれば、思ったほど大変にならないかもしれません。 とりあえず、「部活やテストだけは行くようにする」「今週まで」と休むことを一度受け入れてみて、家にいるなら家の仕事(介護の仕事含む)を分担して手伝ってもらうといいのではないでしょうか。 小学生ならともかく高校生なので、そんなに世話が必要ということもなく、かえって手伝ってくれると思いますがいかがでしょうか。 分担した仕事をしてもらう中で、娘さんがもう少し色々と話をしてくれることもあるのではないでしょうか。 バイトや研修などで自分の限界を感じたということもあるのかもしれません。一体、何だったらできそうなのかもう一度言葉に出して言えるといいですね。ですけど、そこに挫折がありすぐに思いつかない場合「それでも今しかできないこととは何か」ということを模索してもらうといいのではないかと思います。 いかがでしょうか。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 休むならおじいちゃんのこと面倒みてと言いました。 敷地内別居なんですが、本人曰く一応見に行ったそうです。 話し相手だけで世話はしてないようです。 少しLINEで話しましたが、 バイトしてお金を貯めるとか、独学で勉強するとか… 賛同しかねない話です

• yam_yamy
回答No.2

自分が高校生の頃を思い出すと 学校って勉強しに行くわけでも将来のために行くわけでもなくて ただ単に友達に会いに行ってた気がします。 行きたくないとも何度も思いましたがそれも確固たる理由もなく 「なんとなく」とか「めんどくさいから」とかだったのも覚えてます。 おそらく娘さんも勉強についていけないのはとってつけた理由で 他に理由がある気がしますね。 もしそうなら親には絶対本当の理由は言いません。 おそらくですが友達関係のもつれか恋愛関係だと思います。 高1の頃の悩みってそれがすべてだったのもよく覚えてます(汗) そうなると残念ながら親は力になれないんですよね。 そのくらいの年代は気難しいので促すと逆に反発しますし 逆に罪悪感を植えつけてしまいかねないので 少し暖かく見守って様子を見るほうが良いと思います。 案外ある日朝起きたら気が変わってひょこっと行く気になるケースも少なくはないです。 活発な娘さんのようなので信じてあげましょう!

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人関係ではトラブルはないようです。 ただ、女の子特有の親密さが少々面倒と思ってるようです。 男女間もないみたいです。 しばし様子をみます