締切済み

不登校です

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5174486
  • 閲覧数34
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (11/34)

私はフィリピンに住む小学6年です。
私は1ヶ月ちょっと不登校になっています。
理由は先生から怒られることや言葉が通じなくて
プレッシャーになったのが原因です。

学校の友達や親戚も、また私が学校へ復帰できるように
色々言ってくれますがいやなんです。

理由となった先生とも話して今後は気をつけると
言ってくれましたが・・・
もう先生は平気なんです。
ただ・・・学校に行っても言葉の通じないところで
居るのもプレッシャーになるんです。

友達は居ますが、あんまり話しません。


もう学校が嫌です。

でもわざわざ担任の先生や友達が家まで来て
私のことを探してくれるのですが
私にとっては
あんまりそういう事をしてほしくないです。
逆に「早く学校おいでよ、まってるから」の方が
行きたくなくなります。

もう学校嫌です。

日本に帰りたいけれど、お父さんの仕事もあり
それは無理そうです。


もう・・・どうしたらいいんでしょうか。


このまま不登校になってもいいでしょうか??

学校に行きたいとは思わないです。

辛いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (1265/3233)

日本では不登校がだいぶ理解されてきたというか、珍しいことではなくなったので、それなりの対処を学校や先生もするようになりましたが、フィリピンではまだ不登校への理解はないかも知れませんね。

<逆に「早く学校おいでよ、まってるから」の方が
行きたくなくなります。

それは当然ですよね。不登校になった子は皆それを一番嫌がりますよ。
しばらくそっとしておいてほしいですよね。
日本でも、しつこく自宅に電話をかけてくる先生とかがいて、不登校の子をもっと悩ませるケースがあります。
そういう場合は、お父さんやお母さんに話をしてもらうしかないのです。
どうか静かに見守ってください。と。
だから、親から先生に話をしてもらえるよう頼んでみてください。

こんなこと言うとあなたのお父さんお母さんに叱られるかも知れないけど、私は無理に行くことないと思いますよ。
学校に行けることは理想だし、行けるなら行って欲しいと思うけど、気持ちや体が拒否している時に無理をすると良くない結果になると思います。
これ以上つらい思いをして、立ち直れないぐらいになるなら、しばらく休養するつもりでいて良いと思います。
ただ、だらだらと毎日を過ごすのはやめて、勉強はちゃんとしてください。
もし可能なら家庭教師に来てもらっても。
日本に帰れた時は必ず学校に復帰できる。そういうつもりで、しっかりやれば、それでも良いと私は思います。
ただね、逃げてるだけじゃどこまで行っても同じなので、気持ちが元気になったら、学校に戻ることにはトライしてもらいたい。
とにかく親とよく話し合うことです。そうしないと、始まらないから。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 9% (37/405)

今逃げたら、一生逃げることになりますよ。
不登校になると学力が低下しますよね?
学力が低いと就職活動をするのも大変です。
なにが大変かというと、同じように学力が低い人達と一緒に仕事をしなくてはならなくなるからです。

簡単に説明すると、モラルのなくイジメを平気でする人の多い職場で
仕事をしなくてはならなくなるのです。
だから、大学まではしっかり勉強して将来に備えてください。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
誰もが1つは抱えている職場の悩み、あなたの体験を共有して!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ