不登校の悩みを抱える中学生の助言をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 中2の中学生が不登校に悩んでいます。イジメではないが、学校に行けなくなってしまった状況に困惑しています。
  • 親からは早く行けと言われながらも、学校に行く勇気が出せずにいます。友達や部活のことは心配してくれているようですが、どう接したらいいのか分かりません。
  • 自分自身も迷惑をかけていると感じ、朝起きられない日もあります。立ち直るためにどうすればいいか、助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不登校です・・・どうしたいいのかわかりません。

不登校です・・・どうしたいいのかわかりません。 今は中2です、中1の後半からいけなくなってしまいました。イジメではないんですけど もういかないとやばいとは思っているのですが。なかなかいけません、 親には「早く行け」とか言われながら、すごしています 確かに、早く行かないとやばいです、ですが・・・いけないのです。 PCにはまっているのですが、段々やる機会を減らしています 部活についていけない、授業に遅れているのは当たり前ですが。 学校にいって、回りからどう思われてるか怖いです、 まぁ、友達が学校のことや部活の事を話してくれます、 みんな心配しているなど。学校にいく気はあります、 みんなとなかなか会っていないので、どう接したらいいのかまったくわかりません。 親にも迷惑をかけたり、友達にも迷惑をかけています 部活も大変だろうし、ついていけない、後輩もいるのであまり、そういった姿は見せたくないのです 学校に行ったら、自分なりに努力はします!! どうやったら立ち直れるのでしょうか ご支援おねがいします。 朝起こされても、起きないで、行かないというときもあります そこは自分に甘えてるのでしょう 甘えてるのはわかってるのですが、いけないのです・・・ 意見を聞かせてください。 おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

自分の問題ではあるけど、自分ひとりで解決しようと思っちゃだめだよ。 これは学校と、生徒である君と、親の三者で協力しあっていかないといけない。 君は今、ナーバスになっているわけ。 心に何らかの傷がついてしまって、理由はわからないけど、なんだか身体から元気が消えたようになってしまっている。 緊張の糸が切れたような状態なのかも知れない。 だから「今までと同じように」と、最初からは無理だろう。 後輩との技術さも確かに存在しているかも知れない。 勉強についていけなくて不安になっているのかも知れない。 友達とうまくやっていけるかどうかが不安だろうね。 でも「なってしまったこと」を悔やんでも、自分のミスだ、と考えていても、それはもう「無意味」だよ。 私は不登校の経験はないけど、長期の闘病で明らかに同輩との「差」というものがついた。 若い時はそれが気病みで、いつも「焦りと自分に対する憎しみ」を抱えていたけれど、それは今はもう無い。 なぜならば「アクシデントは誰でもあるもの」と知ったから。 君はまだすごく若いからね、この先にどんなことが待ち構えているか想像もできないと思う。 でも人生は誰でもなんだけど、必ず「アクシデント」がいつかは起きる。 君は「たまたま」この時期にそれが起きたということ。 しかしこの「アクシデント」は、これから十分リカバーが可能なものなんだ。 学校の先生方に、ご両親ともども相談のうえで、君が一番精神的に楽な方法での登校を考えようよ。 部活は中学だけというわけじゃないし、運動部ならレギュラーは無理でも「影の支え」にはなってあげられるだろ?。 同じような苦しみを持つ後輩に対しても、言葉をかけてあげられるんじゃないかな?。 君は未だ幼いけれど「人生の乗り越え方」を知る機会を神様から授かったんだ。 それはこの先の人生で必ず生きてくる。 だからくれぐれも焦ることはしないで。 じっくりと行こうぜ!。 確実にね。

その他の回答 (9)

回答No.10

なかなかどうして、質問内容を見たら、とても中身がしっかりしていて、中2とは、思いません。二十歳すぎの方でもこれだけの文章を書くことが出来る方は、少ないですよ、難しい事は、言いません。貴方自信が解かっているとうりで回答を自分で出しているでは、ないですか、今は人生何年ですか、たかが、一、二年、無駄にしても、どうという事は、ありません。(後悔するのは、自分自身) それを解かっている貴方に何を言っても無駄、無駄なだけ、(反発するだけ) でもね 貴方の気にしているほど、貴方の事など気していませんよ、 ゆっくり 気のすむまで休み、キッカケが出来たら 登校すれば、まだ中3があるのだから、進学も出来るし、あわて ないで、、、、、、

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.9

学校は夏休み明けまで休むことに決めちゃったらどうでしょう。「行かなきゃ」と思うと気になって前へ進めないんじゃないですか? その代わり、親御さんかお友達と一緒に、高校見学や職場見学をしてみてはどうでしょうか。いずれ進学か就職をするのでしょ? 「見えない」未来って不安じゃありませんか? その未来を見学すると、少しモヤモヤが晴れると思いますよ。 ちょうど今、あちこちの高校で見学説明会を始めている頃ではないかと思います。親御さんやお友達に聞けば、詳しいことを調べてくれるでしょう。中学に資料が来ているはずですし、目当ての高校があれば、その高校の公式ウェブサイトでもわかります。職場は親御さんの仕事場なんか見学すると、結構楽しいですよ。 また、せっかく休んでいるのだから、家族旅行に行くのもいいと思いますよ。社会経験になるし、気晴らしにもなります。 ところで、親御さんには、学校に「行かない」のではなく「行けない」ということは言ってありますか? できれば言うといいでしょう。親御さんに言えないなら、誰でもいいから、誰かに言うといいですよ。 PCを意識的に減らしているのは素晴らしいと思います。自覚することから始まりますから。時間制限ソフトなんかもありますよ。親御さんに手伝ってもらってインストールしてはどうでしょう。 みんなとどう接したらいいのかわからないなら、いずれ、黙って学校に現れればいいですよ。そうすれば、みんなのほうから接してくれるはずです。 甘えていると言えるのかもしれないけれど、甘えから脱出できない病気みたいなものなのだから、仕方ないじゃありませんか。 どうやったら立ち直れるか。あなたに合った方法を、あなた自身で考えることに、この不登校経験の意義があるのだと思います。いい経験だと思って大事にしてください。うちの息子も中2で学校復帰して、もう高校を卒業しました。

回答No.8

立ち直るというのがつらいんじゃないでしょうか? 前とは違ってもいいんじゃないでしょうか。 少し性格が変わっていたって、別に周りの人は困ったりしない思いますよ? 不登校のかたが目立ってしまうのはしょうがないことです。 でもそれはマイナスのことだけじゃなくて、ただの好奇心からということもあると思うんです。 なので、その面は深く考えなくても大丈夫だと思います。 例えば、私は一年生後半から卒業まで不登校だった見知らぬ女の子と興味本位で会ったりしています。 どうして学校に来なくなってしまったんだろう?家では何をしていたんだろう?と… それはからかっているわけではありません。気になってしまうだけなんです。 人ってそういうもんなんです。少し違う人をみると気になってしまうんです。 でもそれは後のあなた次第で、大きな利点にも変わるかもしれませんよ。 ようは気持ちの持ちようです。心配しないでください! それでも今は学校に行く勇気が無いのなら、 一回、家から出て放課後の学校前をウロウロするのはどうでしょう。 放課後ならそんなに人もいないし、友達に会う可能性もそうないです。 学校を見れば、通っていた時のことがブワ~って心にあふれてくるかもしれません。 それが恐怖だろうと楽しみだろうと、色々な事が胸にあふれてくると思うんです。 それにちょっとずつ慣れて行くんです。 きっと、いきなり一時間目に遅刻せず登校するのが一番ハードル高いと思うんです。 なので徐々に徐々に学校に歩き寄ってく感じでいけば、ちょっと楽になると思います。 私、バカでこれくらいしか考えられなくてすみません。 少しでもあなたの背中を押せればと願っています。 PCの向こう、見えない所ですが、確かに私は応援しています!頑張ってください!

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.6

つらい気持ちが伝わってきます。 自分でもいけない,と思っても,できないことってありますよ。 (大人だってみんなできてるわけではありません。できていたらタバコの売れ行きは下がるはずです) 「今日こそは行こう」「明日は絶対行こう」と思うと,思い通りにならない自分を見てさらに動けなくなるので,逆に,「明日は絶対休む」とか,「○日まで必ず休む!」と決めてしまうのはどうでしょうか。 というか,もうすぐ夏休みですよね。 夏休み明けまで学校のことは気にしない,と決めてみるのをお勧めします。 いまは,自分で作ったルールを自分で守れなくなって,そのことに苦しんでしまっているので,いったん全部リセットするつもりで,ルールを止めてみると,楽になることがあるからです。 楽になる・楽をするのは,決して悪いことではありません。 甘えている自分も許してあげましょう。 周りからどう見られているか?を気にしはじめると,どこまでも苦しくなります。 夏休み明けなら,みんなも休んでいたんだし,キリが良いかもしれません。 つまり,「仕切りなおし」です。 塾講師の経験から言えば,学力については,中2の夏休み後なら,十分間に合いますよ。 確かに他の生徒よりは苦労するかもしれませんが……でも,学校には行っているけど授業を聞いていない生徒と比べるなら,あまり変わりません。 心配しすぎるのも,自分で自分をしばってしまうことになります。 行けなくなった原因は思い当たりますか? もし,思い当たらないとか,頭痛や腹痛などがあるなら,医師の診療やカウンセリングを受けることをおすすめします。 ちょっとした症状を,ちょっとした薬で抑えてあげると,楽になることがあります。 私が塾で教えた生徒のなかに,不登校で苦しんだ子がいました。 中3からいっしょに頑張ってもらって,志望校に推薦で入りました。 そういえば,「頑張るな」「無理しなくていいからね」とも言いました。 人間は必ず休みが必要なので,「全力を尽くす時間」を決めてあげれば,あとは休んでもいいのです。 おカネでいえば,ちょっと「貯金」の休みを先に使ってしまったかもしれないけど,まだ中2・中3の残りの休みの時間で「返す」ようにすれば間に合います。 焦らないようにしましょう。

回答No.5

中学生から見ても、大人社会に立派なヤツとダメなヤツが 居ることはわかりますよね? ダメなヤツは、ちょうど質問者様が今お悩みのそういうところでこぼれ落ちたのです。 そうなるのが別にかまわないか、死ぬほど嫌か、それだけのことです。 勉強分からなくても部活しなくてもいいから、登校だけはしましょう。

回答No.4

時間が経てば経つほど、もっともっと行きづらくなります。ここは自分にムチを打つ覚悟で担任の先生か友達に電話をして、明日の朝迎えにきてもらいましょう。ちょっと迷惑かけちゃうかもしれませんが、もうあなたの立ち直る道はそれしかありません。 ここがあなたの人生の分かれ道といっても過言ではないですよ。社会というのはあなたが考えているよりもっと厳しいものです。不登校だった人を受け入れてくれるような所は実際少ないですよ。今辛くても、ヤケクソで立ち上がるのです。すべてはあなたのために・・・。

  • pyonki
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.3

iohofafaさん、今とてもしんどいときですね。 一人でがんばって学校に行こうとするのは、本当に大変な ことだと思います。 今の気持ちを、担任の先生やご両親に伝えて、助けてもらう ことはできるでしょうか?学校に週1回来られているスクール カウンセラーの先生も力になってくれると思います。 いきなり教室に入るのが無理でも、誰にも会わない時間に 学校に来て、別の部屋で自習するという形で学校にもう一度 行くようになった子を何人も知っています。家からいきなり 教室へ!というのはすごく難しいかもしれない。だけど、別の 部屋ならいくらか行きやすいですよね。そうやって、別の部屋 になら行けるようになっておくと、そこから教室に戻るというのは、 ずっと家にいる状態よりもやりやすいのではないでしょうか。 こうやって不登校の状態になっていろいろ悩むのもすごく 大事な体験だと思います。だけど、中学校にまた通えるように なるというのも、しんどいけどすごいことだし、きっとうれしいこと でもあるんだろうなと思います。 学校に行ってちゃんと振る舞わないといけないとか、変な姿を 見せたくないとか考えるとしんどいですよ。不登校の状態から また学校に行くということができたら、それはほんとうにかっこ いいことです! iohofafaさんが一歩を踏み出せるように(一歩だけでいいと思い ます)、私も祈っています。

noname#126809
noname#126809
回答No.2

はじめまして!少し難しいかもしれませんが…読んで下さい!貴女は1人で生きているのではないですよ。親、友達、部活の先輩、後輩、親戚の…等沢山の人たちと接しながら生きているんです。貴女の今の行動はその人たちを、とても悲しませています。○○ちゃん待ってるのに…○○ちゃんどうしたの?そんな会話してますよ!連絡くれる友達も居るんでしょ?登校したとき…ごめんね~色々あってね。それだけで良いですよ、難しく考えないで…まず一歩です。勉強は頑張れば、遅れながらもついていけます。○○ちゃん!大きく深呼吸して、少し大きめの声で、皆と話しましょう!

  • megooooo
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

理由がわかりませんが、 後になれば後になるほど 今よりも行けなくなります。 気合出してね。

関連するQ&A

  • 中学生の不登校

    今、中1の女子です。 学校内でのいじめで不登校になっています。 休んでいるのは14日です。 でも、少しづつですが、学校には行っています。 無理矢理、親に連れて行かれます。 学校に行くといっても特別支援室と言う不登校の子が通う教室です。 このままでいいんでしょうか??? 悩みすぎて自分でも分からなくなりました。 とても辛いです。 回答お願いします。 わかりにくい文章ですみません、、、

  • 不登校なのですが…

    私は今、中2の不登校です。 中1の後半からすでに不登校気味で、今では中2になってから一度も学校に行っていません…。 イジメなどを受けたわけではないのですが、人付き合いというか人間関係が苦手で学校に行けなくなってしまいました。 ひきこもりで外に出て人と話すのが怖いです・・・。 一応今、そうゆう不登校、なんらかで勉強が遅れている子達のための支援学校みたいな所に行けと言われ続けて来たのですが全く行く気も起きません・・・危機感を感じてないからですね。自分を追い込むこともできません。 これ以上行かないと日数が足りなくて高校に行けないのは分かっているのですが…。 勉強したくても中1あたりからの勉強内容から分かっていないので、やる気も、勉強の仕方も分かりません… 勉強の仕方など是非アドバイスお願いします。

  • 不登校を克服したい。

    私は現在中2で中1の12月から不登校です。理由はいじめです。ちょっと長くなりそうなので、理由は省略しておきます。現在は適応指導教室に通っていて、何とか出席していることになっているのですが、このままではいけないと思い、学校に戻りたくなってきました。なかなか戻れず、結局半年もたってしまいました。親も仕事で夜遅く帰ってくるので、相談することも出来ませんし、そこで不登校を経験した方、どのように克服されたか教えてくださりませんか?皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思っております。真剣に悩んでいますので、誹謗中傷的な回答はご遠慮願います。

  • 不登校はどうすればなおるのでしょう?

    今年から中2の男子中学生です… 僕は今登校拒否で学校に行けていません…行けなくなった理由は特にないのですが、自分の性格上些細なことでもイライラしてしまうのです…今までは我慢してきたのですが中1の夏休み前くらいから、学校が嫌になり部活もやめてしまい、気付いたら学校に行けなくなっていました…でも、学校に行きたいなぁという気持ちは少しあるのですが、僕は自意識過剰で「クラスメイトのみんなからどう思われているだろう…」「学校に行ってもウザがられるだけだろうなぁ」などと考えてしまい1歩を踏み出すことが出来ないんです、学校ではあまり嫌われなかったと思うのですが、学校に行かなかったことで、みんなから嫌われてるのかなと思ってしまいます。 今学校には別室に登校したり、学校に来てくれているカウンセラーの人と話したりして一応登校は出来ているのですが、勉強もだんだん分からなくなってきたし、高校に行けるかの不安や、家族に心配して欲しくないので、教室に戻りたいなぁと思っています 学校に行けないのは、自意識過剰な性格のせいだと思っているので、これを治す方法や、前向きになれるコツなどを教えてくれると嬉しいです! 下手くそな文章ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 不登校は辛い

    初めての質問です。 うちはもうすぐ中学2年になります。 2年になる日がちかずくにつれ、うちは不安になります。 なんでかと言うと・・ うちは中1の1学期に仲いい友達と、幼なじみの男子と 勘違いのトラブルがあって・・ 初めは我慢して学校に行ってたけど、 けっきょく休むようなっちゃて、今まだ行けてません。 友達とわ勘違いだと分かって仲直りしたんですけど、 休んでたんでなんか行きにくくなってしまって、 部活の先輩も怖くて行けてません。 今は不登校の友達とたまに個別で勉強してます。 冬休み前にすこし教室に入って部活にも行きましたが 部活でみんなとの差が激しくて、行けてません もうなにしていいか分かんないし、もともとあんまり学校に行ってなかったので 頭悪いし・・うち生きてる意味ないと思う。 友達関係はぜんぜんなんともないんですけど 不安になります。 親とも最近喧嘩ばっかです。 もう辛いです。  

  • 僕は不登校です、今、とても学校に行きたいです

    僕は不登校です。 夏休みに入ってなんとか学校に行きたい!!!と思ってますが学校の事を考えるだけで心拍数が上がってお腹が痛くなって、気持ち悪くなります。 まずなぜ不登校になったかは、最初は部活をサボりたかったからです。 部活をサボりたい理由は顧問が嫌だったから、練習に着いていけず、皆とかなり大差が着いてる自分が恥ずかしかったから。 そしたら、部活の顧問から「なんで連絡も取らず休んだのか」と怒られまし た。 僕は怒られたくなかった為、学校ごとサボりました。 もう僕はこの時点で部活を辞めれば良かったのですが、部活を辞めれば皆から馬鹿にされるのが怖くて部活を辞めませんでした。 そして部活を何日も休んだから顧問にまた怒られたくなさにずっと休んでました。 そしたらいつの間にか学校に行けなくなっていました。 時々学校に行っても、顧問に会うたび怖くて怖くて、気分が悪くなります。 そして、友達の目や学年の人からの目線が怖くてたまりませんでした。 「やーい引きこもりー」 などよく言われます。勿論嫌ですがそれより友達の目、先生の目が怖いです。 それで、夏休みに入って、いつも通り家で部屋に引きこもってたら友達が来ました。 僕は友達と遊びました。物凄く楽しかったです。そして段々と学校に行きたい、とも思ってきました。 でも、友達や先生が怖いです。 どうすればいいんでしょうか。 どうすれば友達や先生が怖くなくなるんでしょうか。どうすれば僕はまた学校に行けるんでしょうか。 助けて下さい

  • 私は、不登校なんです・・・

    中2の女子です。 私は、中2の始めの方からだんだんと、学校に行けなくなって今は不登校です その原因は、皆が凄く子供ぽく見えて、教室がとてもうるさくそれがストレスとなって行けなくなりました。学校の先生も親も私の事を、考え方が大人だからだよって言われました。 私が学校に行けなくなったのは、自分のせいですか? 皆さんは、どう思いますか?

  • 不登校なのですが・・・

    僕は中学二年生で不登校です。(7.8ヶ月ぐらい行っていません) 冬休み明けに学校に行くと心の中で決意したのですが とても不安です。 不安の理由を↓にまとめてみました。 1)いじめ いじめですが学校へ行ってた頃はいじめが無かったのですが、 学校へ行くといじめられそうでとても怖いです。 2)部活 学校行ったら部活動をやめたいと思うのですが、 同じく部活をやめた友達は仲良かった部員に省かれていました。 自分も省かれそうでとても不安です。 3)細かいこと 自分の席はドコか、クラスメイトの名前がわからない など分からないことだらけです。 4)勉強 朝早く起きて一日中勉強をしていれば追いつくでしょうか? 「こう思えば不安を消せる」「○○って思えば平気」など 不安をなくす方法はないでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 中学校 別室登校

    中一です。入学式と、実力テストの日は行けたんですが、熱出ちゃって次の日からずっと休んじゃったんです。来週からは行こうと思ってるんてますが、教室に行くのが怖いです。 クラスの子と会うのが怖くて、授業も遅れてるし。不安で。 小学校行ってなくて、友達もいません。それで、親と担任に別室登校したいって相談しようか迷ってます。 担任の先生は、自分のペースでいいからね、なんかあったらなんでも言うてなって言ってくれてます。 ・別室登校って実際何しますか? ・別室登校は甘えですか? ・親に相談する時なんて言えばいいですかね? ・中学校からはこんな我儘通じませんよね。 ・内申点?とかはどうなりますか? 小4から不登校になっちゃって、親にもいっぱい迷惑かけちゃったし、中学校はちゃんと行きたいです。親をちょっとでも安心させたいです。 なにか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

  • 不登校からの転校(編入)についてです!

    不登校からの転校(編入)についてです! 私は今中2で不登校です。。 中1の途中から不登校になり、不登校のあいだ勉強はぜんぜんしていません(><) 私は違う学校に行きたいんですが、親がまだ期待していて、辞めさせてくれません。 勉強もやらないと、と思うんですが、わからなくてできません(´・・`) 親には一応相談してみますが… 不登校してても、普通の学校に編入できますか? それとも、不登校していた期間によるんでしょうか? とても不安です。 不登校だけど転校したい、でも勉強は分からない、でも塾には行きたくない。。 すごくわがままですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう