• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不登校なのですが…

私は今、中2の不登校です。 中1の後半からすでに不登校気味で、今では中2になってから一度も学校に行っていません…。 イジメなどを受けたわけではないのですが、人付き合いというか人間関係が苦手で学校に行けなくなってしまいました。 ひきこもりで外に出て人と話すのが怖いです・・・。 一応今、そうゆう不登校、なんらかで勉強が遅れている子達のための支援学校みたいな所に行けと言われ続けて来たのですが全く行く気も起きません・・・危機感を感じてないからですね。自分を追い込むこともできません。 これ以上行かないと日数が足りなくて高校に行けないのは分かっているのですが…。 勉強したくても中1あたりからの勉強内容から分かっていないので、やる気も、勉強の仕方も分かりません… 勉強の仕方など是非アドバイスお願いします。

noname#30038

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数68
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#105067

詳しい状況は良くわかりませんけど、恐らく目標が無くてさまよっている様な状況なのではないですか?勉強をする気が起きない=何のために勉強するのかわからない、だからしないというお考えなのではないでしょうか。高校は他の人は皆行くし、自分だけ行かないっていうのも…という感じではないでしょうか。 これは別に責めている訳ではありません。そうなるのは割と普通の考えだと思います。 なんでもいいから、目標を持ってみたらどうでしょうか。本当になんでもいいです。今の状況が最高だ、というならば別です。 何かこの先楽しいことを見つけよう、やってみようという気持ちがあれば、自然とやる気が出るのではないでしょうか。やる気が出れば、自然と出来るようになります。まだ中2ということなら、いくらでも挽回できると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そのとおりです…。 そうですね目標を作ることがまず先ですね。 今色々迷っていて、そのことを分かってくれる人が居てとても安心しました(´ω`) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不登校生の勉強法

     僕は、中学1年生から中学2年生の終わりまで不登校でした。中学校3年生から学校に行けるようになって何とか夏休みを迎えることかできました。中学1年から中学2年まで不登校だったので、勉強がまったくわかりません。今年度受験を迎える自分にとってはこの夏休みで中学1年と中学2年の勉強を覚えたいのです。いったい、どのような勉強をしたらいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 私は、今、中3の不登校です。

    私は、今、中3の不登校です。 中1の夏ぐらいから中学校に、行けてなくて、中2の始業式に行ったもののそれから全く行っていません。 今年、受験生で焦っています。 去年は、提出物も出席日数もなかったのでオール1でした。 今年はそれではいけないと思って、今、教育支援センターという所に通い始めました(そこは元教師の人が居て勉強も教えてくれて、出席日数ももらえる所で主に不登校の人が来ています)でも、それでだけでは不安で仕方ありません。 わたしは、親にできるだけ負担をかけたくないので全日制の公立高校にできれば行きたいと思っています。 やはり、学校に通って内申点がないと公立高校は厳しいんですか? でも、後悔はしたくないのでできるだけの事はしようと思っています。 受験のことを考えたら、毎日みんなが学校に行っている間不安で不安で仕方ありません 内申点はどうしたらもらえるんですか?

  • 中学生の不登校

    今、中1の女子です。 学校内でのいじめで不登校になっています。 休んでいるのは14日です。 でも、少しづつですが、学校には行っています。 無理矢理、親に連れて行かれます。 学校に行くといっても特別支援室と言う不登校の子が通う教室です。 このままでいいんでしょうか??? 悩みすぎて自分でも分からなくなりました。 とても辛いです。 回答お願いします。 わかりにくい文章ですみません、、、

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18185/36495)

貴方の人生ですからね。別に学校に行く事が正しくて、行かない事が駄目だとは思いません。ただ学校に行かないこの時間のロスはやはり社会的不利として今後確実に貴方に降りかかってきます。人付き合いも含め やはりあなた自身が何らかのアクションを外の世界に対して起こしていかない限り何も変わりません。頑張ってください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね…親によく言われます。 人付き合いの方も前向きに行こうかと思います|ω・`) 応援ありがとうございます頑張ります(^ω^)

  • 回答No.4

何事もやる気をもつのが重要です。 同じ志を持つ人と一緒にやるのが最も効果が上がるおすすめの方法なのですが、対人恐怖があるとのことですので、危機感を掘り起こしてみるのはどうですか。 (とにかく、一人でのモチベーション維持は非常に困難だということは覚えておいて下さい) 数年後、どんなに遅くても10年後くらいにはあなたも働きはじめなければなりません。 中学を卒業していれば就職できますが、職種は非常に限られます。 どんなに自分に向いていない仕事でも、生きていくためには他に選択肢はありませんので、その仕事に従事することになりますが、向いていない仕事というのは非常にストレスがたまります。 定年までの40年を膨大なストレスと共に生きるか、今後数年苦労してストレスの少ない社会人ライフをとるか、あなたならどちらにしますか? いつまでもあると思うな親と金。 ただし、もしあなたのご家庭が裕福で、あなたが一生働かなくても食べていける財産をお持ちなら、そのような人生の選択もアリです。 とても建設的な人生とは思えませんが、可能性として… 少なくとも、どちらにするかの決定を先延ばしにするのはやめた方がいいです。 再出発する場合、決心は早ければ早いほど成功率が高いですし、自分も楽ですし、万一失敗したとしてもやりなおしがききやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やる気は大切ですね。 危機感の方も、今感じてない方がおかしいと言われているので、ちょっとづつでも頑張ります…。 そうですね親もお金もずっとある物じゃないですもんね… 早めに色々行動起こしてみようと思います。 参考になりました(`・ω・´)

  • 回答No.2

>勉強が遅れている子達のための支援学校みたいな所に行け そういう学校に「行かせてやる」と、親が言ってくれているのですよね?環境を変えるのは、立ち直る大きなチャンスですよ? 今の学校では、先生や生徒も、あなたに対して「不登校の人」というイメージができてしまっているでしょう。そんな中、信用を得るには、通学の実績を積まなければならないし、心無い発言を浴びせられるかも知れません。 >これ以上行かないと日数が足りなくて高校に行けないのは分かっている 仮に高校に合格できたとして、まともに通学できるでしょうか?高校になれば、欠席が多くなると、すぐに留年や退学になってしまうかも知れません。 最近の学校には、カウンセラーがいたりすると聞いていますが、もしいるなら相談してみましょう。もし学校にいないなら、自治体で無料カウンセリングを行なっているところも多いので、利用してみましょう。 勉強の遅れについては、あなたに「やる気」が見れれば、学校側で補習をやってくれたりするかも知れません。ご両親や担任の先生と、よく相談してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね…行った方がいいというのは分かっているんですがどうも行く気が起きません。 カウンセリングは一度受けてみたいと思ってるので受けてみようとは思ってます。 やる気は何か目標でもあればいいんですがね…(´・ω・`)

  • 回答No.1

 中学生の勉強ぐらいでしたら、英語以外は親御さんでもまだわかる範囲なので、問題集でも買ってきてもらって、わからないところは親御さんに聞けば良いと思います。  支援教室も、学校も嫌でしたら、最寄りの教育委員会にいって教育相談の人間にたまに話を聞いてもらうだけでも十分だと思います。もしそこで支援教室にいけと言われても嫌だといえばいいだけです。むりやり連れていかれるわけではないですから。  それも無理ならば、こういった所に気晴らしに書き込んでみれば良いです。それは出来ているみたいですね。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね問題集などで頑張ろうと思います。 話なんかも機会があれば行ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 不登校の私の居場所…おしえてください!!

    不登校って昔にいいましたが、今度は居場所どうすればいいのか教えてください!!中2です! 不登校はこれからどこに行けばいいんですか?今の中学は私立で4月からそこにまた籍をおいたら70万っていうお金が行かないのに払わないといけなくなっちゃうんです… 転校考えました、考えましたが普通の公立にいったら3年なのに中1の勉強もわからないままいって、テストとか、授業全然わからないでばかにされてまたイジメられる気がするんです…高校には行きたいので、内申書のために学校行かなくては… これから、どこに行けばいいんですか?? 不登校だった人でも行ける学校ってあったらおしえてください!! それか、この前テレビでやっていたんですが、長田さんっていう愛知の寮のところも考えているんですがそこがよくわかんなくて… このことも、知ってる方がいたら教えて欲しいです!! 助けてほしいです!!

  • 不登校です・・・どうしたいいのかわかりません。

    不登校です・・・どうしたいいのかわかりません。 今は中2です、中1の後半からいけなくなってしまいました。イジメではないんですけど もういかないとやばいとは思っているのですが。なかなかいけません、 親には「早く行け」とか言われながら、すごしています 確かに、早く行かないとやばいです、ですが・・・いけないのです。 PCにはまっているのですが、段々やる機会を減らしています 部活についていけない、授業に遅れているのは当たり前ですが。 学校にいって、回りからどう思われてるか怖いです、 まぁ、友達が学校のことや部活の事を話してくれます、 みんな心配しているなど。学校にいく気はあります、 みんなとなかなか会っていないので、どう接したらいいのかまったくわかりません。 親にも迷惑をかけたり、友達にも迷惑をかけています 部活も大変だろうし、ついていけない、後輩もいるのであまり、そういった姿は見せたくないのです 学校に行ったら、自分なりに努力はします!! どうやったら立ち直れるのでしょうか ご支援おねがいします。 朝起こされても、起きないで、行かないというときもあります そこは自分に甘えてるのでしょう 甘えてるのはわかってるのですが、いけないのです・・・ 意見を聞かせてください。 おねがいします

  • 不登校って悪い事なの・・・・・?

    私は今不登校です。 イジメとかをされたというワケではありません・・・ ただ、学校での人間関係に疲れたんです。 学校の人間関係が怖いんです・・・。 「逃げてるだけ」・・・・・・・ みなさんは、こんな私をどう思いますか? 「逃げてるだけ」って思いますか? 「ふざけてる」って思いますか? 「世の中をなめるな!」って思いますか? ・・・・・不登校って悪い事なんですか? なんで不登校を良く見てくれないの? 「義務だから」って何? 「義務教育だから」って何? 義務教育を反しているから私達は悪いの? そんなの私は嫌だよ・・・・ みなさんの不登校への考え、気持ちを教えて下さい。

  • 不登校からの転校(編入)についてです!

    不登校からの転校(編入)についてです! 私は今中2で不登校です。。 中1の途中から不登校になり、不登校のあいだ勉強はぜんぜんしていません(><) 私は違う学校に行きたいんですが、親がまだ期待していて、辞めさせてくれません。 勉強もやらないと、と思うんですが、わからなくてできません(´・・`) 親には一応相談してみますが… 不登校してても、普通の学校に編入できますか? それとも、不登校していた期間によるんでしょうか? とても不安です。 不登校だけど転校したい、でも勉強は分からない、でも塾には行きたくない。。 すごくわがままですが、よろしくお願いします。

  • 不登校の高校受験

    私は岩手県に住む中3女子です。 中2の2学期から、不登校と別室登校を繰り返し、3学期からは登校し始めたのですが、最近またイジメが始まり、また不登校になりました。 私は岩手県に居るのですが、東京の高校に行きたいです。 偏差値は68で、私は岩手の学校よりレベルの高い東京の高校に行って、勉強したいと思っています。 なぜレベルの高い東京の高校かと言うと、弁護士になりたいからです。 でも、私は不登校です。出席日数も少ないです。 学校に行こうと、道具を準備して、制服に着替えるのですが、どうしても学校での嫌な事が思い出され、行けません。 (イジメの内容は、机に死ねと書かれたり、陰口・噂等です) こんな私でも行けるレベルの高い学校はありますか? 長文乱文すみません。 世間的に甘い事は分かっています。 でも・・・回答よろしくお願いします!

  • 不登校児ですが・・・

    初めまして。 私は、現在不登校中の中学2年♀です。中学に入って、1ヶ月も経たないうちに不登校になりました。原因はストレスと腹痛です。 最近になって、将来の事が不安に思えてきました。勉強は、英語だけ教育センターの方から教えてもらっているのですが(現在中1の問題)、他の教科の学習は一切やっていません。もう少し経ったら、全部の教科を家庭教師に頼みたいと思っているのですが・・・。 私には、将来なりたいものがありません。ですが、高校は出ておいた方が身の為だと思いました。全日制に入る勇気はないので、通信制に入りたいと思い、親に相談したのですが、通信は駄目だとの事でした。将来の夢を見つけてそのまま専門学校に行くのも悪くないんですが、不登校児は専門学校に入れるのか不安です。 やはり、勉強して全日制に入るのが正しいのでしょうか・・・ また、高校には行かないで専門学校に進んだら、就職はどのくらいの確立で出来ますか? 私は、このあとの進路をどうしたらいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 不登校です。高校を探しています。

    私は、中3の女子です。中2の秋から学校へ行けなくなり、 不登校です。理由は、いじめなどではなく、疲れやストレスから でした。勉強はそれほど嫌いではない方なのですが、どうしても やる気が出ず、学校を休みだしてから全くしていません。 しかし、今、高校への進学について考えています。進学はしたいです。 だいぶ気持ちも落ち着き、少しずつですが、鉛筆を持てるようになりました。 希望としては、全寮制で不登校生の受け入れにも対応している高校が いいのですが、どこかいい高校をしりませんか? 自分でも、いろいろと調べているのですが、なかなか定まりません。 できれば、全寮制・不登校の受け入れ以外にも、 あまり厳しくなく、そして、私は外国語や海外に興味があり、 英語などには力を入れたいと思っているので、そのような高校を 知っている方・行ったことのある方などがいましたら、ぜひ 教えてください。お願いします。

  • 中3不登校生です

    今すっごくあせっています。なぜいまさらとみなさんも呆れられるでしょうし、私自身も馬鹿かと思いますでも、どうしても行きたい高校があるんです。今からでも間に合うんでしょうか 私は中1秋から行かなくなり、中1冬からは、市がやっている無料の(ボランティアの)家庭教師の人に週2時間英語と数学を教えてもらっています。これはいまも続けているし出席日数にもなっているようです。しかし、これ以外は全く学校に行きませんでした。なので出席日数がないんです 中2冬からは塾に通っています。個別指導なので、しっかりやっています。英語と数学をやっていました。中3の夏ぐらいから志望校についてやっと考える気になり、私立でいいや、と思ってました。でも、ここにきて公立で行きたい学校ができてしまい、理科・社会と国語の勉強もはじめました 12月になってから、1日休んだ以外は毎日相談室へ行っています。面接で、相談室には12月からだけど行っていると言いたいからです。 私がなぜ不登校になったのかというと、それは親との問題だったと思います。 でも今はやっと前向きになれて、しかし、今になって担任の先生相談員さんは「むずかしいから、私立(併願校)をよく選んでね」と言うんです。やはり私のようなには無理なのでしょうか。 不登校枠を使って入試を受けたいと思います。でも相談員は「不登校枠は人数をとらない。せいぜい1」と言いた。だからやめたほうがいいと。しかもみんな(不登校枠をうけるほかの人たち)は、もっと出席日数もあるし点もとれると言われました。努力はするつもりです。でも最初から叶わないのか、毎日相談室に行くたびに「私立どこ受けるか決めた?」といわれるのはつらいんです。

  • 不登校でこまっています。

    今中3で、1学期から不登校で学校にいっていません。 今までに、1年の2,3学期、2年の3学期は不登校で学校に行けてませんでした。 不登校の理由はいじめです。 今日始業式だったのですが、朝になったら、行きたくなくなってやすんでしまいました。 もう中3なので、高校のこともありますし、それに、来週の日曜には、体育際があるので、でたいのですが、今のクラスに人に会うのがすごく怖いです。 それで、学校を休むと親とも喧嘩をしたりします。 やはり、出席日数のことで、親もいらいらしています。 どうすればいいのでしょうか。 本当にこまっています。

  • 不登校

    最近不登校の生徒をよく見かけます。 彼らを支援している人たちは、無理していかなくていいんだよとか 学校だけが君の居場所じゃないとかいろいろ言ってます。 でも、この間の新聞で不登校の生徒が養護学校に流れているから 教員の配置を増やすとか書いてありました。 はっきり言っておかしいです。不登校の生徒は病気でもなんでもないのに すぐ「怖い」とか「嫌だ」とかいいます。これでは真面目に学校に言って 勉強しているのがバカらしいと思う人もいるのでは。 個人的には単にちょっときつい現実から逃げてるだけだと思うのですが どうなのでしょうか。 不登校に学校が合わせるのでなく、不登校が学校に合わせるべきでは ないのでしょうか。 不登校の中には学校を批判している輩も多々いますがそういう輩ほど 対して状況は好転していない気がします。(経験談)