絵手紙講座のお手本を見て書いたハガキを発表すると著作権法違反?

このQ&Aのポイント
  • 絵手紙講座のお手本を見て書いたハガキを発表すると著作権法違反? 絵手紙の通信講座を受講しました。講師の先生が書いた本の中に掲載されている絵手紙をお手本として自分の手で絵手紙を書く場合について、ご相談です。
  • 絵手紙の通信講座を受講しました。講師の先生が書いた本の中に掲載されている絵手紙をお手本として自分の手で絵手紙を書く場合について、著作権の問題があるかご相談です。
  • 絵手紙講座で学んだ技法やデザインを使って自分の絵手紙を作りたいと思っていますが、先生が書いた本の中に掲載されている絵手紙をお手本にすることは著作権法違反になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

絵手紙講座のお手本を見て書いたハガキを発表すると著作権法違反?

絵手紙講座のお手本を見て書いたハガキを発表すると著作権法違反? 絵手紙の通信講座を受講しました。 講師の先生が書いた本の中に掲載されている絵手紙をお手本として 自分の手で絵手紙を書く場合について、ご相談です。 その絵手紙を友だちに出す、年賀状や暑中見舞いとして出すなどは 特に著作権上の問題はない・・・ですよね? あと、私の好きなテレビ番組で、視聴者からのハガキを紹介する形式の 番組があります。 その番組でハガキを読まれると、あとでハガキをそのまま写真に撮って 掲載された本が出来上がり、一般に販売されます。 この番組に、講師の先生のお手本を見て書いた絵手紙を出し、採用されて あとで本に載った場合、著作権の侵害になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayakaa
回答No.1

専門家ではないのですが、私の知っている知識では侵害になる可能性が高い様に思います。 お手本を見て描いたと言っても、どの位真似ているのかによりますが、 お手本はあくまでお手本にするためのもので、それを自分の作品の様に発表するわけですから 侵害の可能性が高いのではないでしょうか。 法律では友達に出すハガキなどは良いとせれていますが、著作権からすれば しかたなく許しているだけと言うのがホントのところです。 しかし今は年賀状でも大量に刷る場合は違反になる事もあるそうです。

miho0423
質問者

お礼

こんにちは。 やはりそう思われますか? 番組にハガキを出す時にはよく考えて、オリジナリティーのある作品を 出すようにしたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#115524
noname#115524
回答No.3

お手本の写しは「私的使用」にあたるので、可能です。 可能ですがこれは写す側の権利のようなものではなくてあくまでも許されるという部類の事だそうです。 http://bushclover.code.ouj.ac.jp/c-edu/outline/8.a.html 他人の作品(の写し)を自分の作品として発表すると最悪の場合刑事罰になります。 http://bushclover.code.ouj.ac.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000158 お気をつけください。 「著作権フリー」として販売されていて写して自由に使用する事ができると書いてある場合でも原作者名を偽っていいかどうかはまた別だと思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC

miho0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと難しい感じですね。 とりあえず、お手本を見て書くのは本当に私用の時だけにしようと思います。

• yayakaa
回答No.2

上の文が、かた苦しいので少し補足しておきますね。 この世にまたっく同じ作品は真似をしないかぎり出来ないものです。 それをまもるために著作権があります。 しかし同じ様なものが出来る事はありますし、 また、何かを参考にしている内に同じ様な作風になる事も よくある事です。 もちろんそれらは著作権法にはあたりません。 有名なキャラクターも、基をたどれば、みんな何かを参考に しながら描いているものですしね。 オリジナルの作品頑張ってくださいね。

miho0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねぇ・・・やっぱりオリジナルを頑張ります。 今のところ、全くのオリジナルだと、とてもつまらない作品に なってしまうんですよ・・・。 でも、気持ちよく「オリジナル!」と言って出せるようになるまでは、 出さなきゃいいのかも、と思いました。 もう少し感性をみがいてみます(^^♪