• 締切済み

不登校から復活。でも壁を感じる

私は現在中学2年で去年半年程不登校になりました。別にいじめもあったわけでもなく、友達もいました。同級生の荒れてるのと一緒になり荒れすぎてしまい自分を失って学校にも行けずに(今まで仲よかった人達と一緒にいれない気がして)不登校になりました。友達が学校に置きっ放しの教科書などを持ってきてくれて少し話し、学校にいけるように?なりました。その子には感謝してるのですが今は仲よくありません。そういう事もあって春から学校に行けたのですが当然壁を感じます。女子特有のグループ(もともと仲よかった?人達がいる)の中に入って?いきますが話も合わないし相手も気を遣ってるのかよそよそしくて胸が痛くなります。勉強もついていけてないので学校に行くのが正直辛いです。小学校高学年のときからの休みクセがいまも治らず休んでいます。酷いときは週1回しかいかないときもあります。休めば休むほど友達の近くに行きづらくて…。学校に行きたくない!って気持ちは特にないのですが休みクセも直らなくて友達関係もボロボロで勉強も遅れていて教室にいるのが辛いです。今年はもう受験生になるので休む事はできないのはわかってるのですが先の事を考えると死にたくなります。周りの人が私が学校を休んだときに悪口を言ってるんじゃないかとか仲良くしてくれてるけどほんとは嫌いで何か企んでるんじゃないかとか考えると死にたくなって苦しくなります。自分が何をしたいのかも分かりません。どうしたらいい(って変かもしれませんが)のでしょうか?

noname#189635
noname#189635

みんなの回答

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.12

ご両親に相談して転校を考えた方が良いのではないでしょうか。環境を変えたほうが良いと思います。

  • bmt1
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.11

とりあえず登校しながら悩んでみたらどうでしょう。 何をしても結局悩むことになるのなら、とりあえず出席日数をかせぐという、なるべく後々ダメージの少ない方法を取っておくのが無難なのではないでしょうか。 当てはないけど、ただすることだけはするという方針で。

  • kanamamma
  • ベストアンサー率9% (10/101)
回答No.10

質問者さんが、壁を感じると思っている限り、壁はなくならないと思います^^; しばらく休んでいて、みんなは自分の知らない時間を過ごしているので 他の友達と同じように過ごすことは難しくて当然です。 ただ、それを当然のことだと思い、距離が縮まるまで粘るしかありません。 学校の行事など、同じ時間を過ごすことができれば、自然と距離は近づきます^^ それまでは自分にムチ打って、耐えましょう>< 休んでいてはいつまでたっても同じ状況です。 もしくは高校に行ってから新しくスタートする方法もあります。 不登校でも受験はできます。 勉強は家でもできます。 塾に行くなり、家庭教師をつけるなり、参考書と問題集を使うなり・・・ 色々な方法があるので、親や先生に相談してみるといいかと思います^^

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.9

公立中学校は休んでいても卒業はできます。 そうなのに、どうしてまた学校に行こうと思ったのですか? 今間のままではいけないと思ったのではないですか? 学校を長期間休めば、周りの人と壁ができるのは当然です。 でも、その壁は時間の風雨が少しずつ削っていってくれるのです。 今は辛い事があっても、がんばって学校に行ってください。 誰も何も言わないかも知れませんが、そんなあなたのがんばりを 周りの人は見ています。 学校を休むのはクセになります。 今年は1回も学校を休まないのを自分の目標にしてみませんか? 最初から順調な道を歩いている人よりも、逆境から復活した人の 方が強いのです。 私はかつて、定時制高校で教えていました。 生徒の6割は全日制に行けなかった16歳と、3割は20歳を 過ぎて勉強が胎児だと気がついた人です。 そんな中に、60歳を超えた人が数人混ざっています。 戦後の混乱期で、勉強をしたくてもできなかった人です。 当然ですが、そんな人は友達もいません。でも、勉強をしたくても できなかったという強い思いで、食い入るように授業を聞いていました。 中学生で友達間関係は非常に大事であることは理解していますが、 自分にやりたいことが見つかればそれは一番大事なことでなくなります。 辛い事があったら「学校に行きたい」という初心を思い返してみてください。

  • sky-happy
  • ベストアンサー率4% (6/149)
回答No.8

私も、人の輪に入るの苦手ですが、スポーツとか一緒にすると嫌でも触れ合う機会があり、また、心も打ち解けやすいです。部活参加してみたらどうでしょうか。 しんどいのは最初だけです。 なんとかなりますよ

  • rolfesann
  • ベストアンサー率7% (21/271)
回答No.7

思春期の子にはつらいかもしれませんが、いっそ一人でおられたらいかがでしょうか? 3年生になってクラス替えが行われたら、そこからまた変わるかもしれません。 周りの子も貴方にどう接したらいいのか、わからない感じなのでしょう。 いっそ一人の方が、友達付き合いの時間が省け、勉強に集中しやすいかもしれません。 一匹狼カッコイイと思うけど^^どうでしょうか・・・?

回答No.6

気にしないで通えばいいと思います

  • ninjya01
  • ベストアンサー率2% (3/102)
回答No.5

学生時代の友達は人生の中で極短い期間の付き合いと思ってあまり深く考えない方がいいですよ。

  • ayuiv
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.4

接するのが難しいと言うのがあると思います。 私の学校でも不登校の人がいますが、最初は話題になれど、途中からはいないのが当たり前になって何も触れません。 悪口とかは全く無く、何が原因で?誰か犯人がいる?というのが最初の頃のもっぱらの話題です。 今日から元気で頑張るのでよろしくね。と友達に声を掛けたり、自分でも毎日楽しもうと口に出して言うのが大切だと思いますよ。 頑張って下さい。

回答No.3

休みグセは治さないと今後の人生とても厳しい物になります。 転校などして心機一転一からやり直したいところですね。

関連するQ&A

  • 不登校

    私は今不登校で家にいます。 原因は学校でのいじめです。 意地悪と言うより存在をけされていた感じで、影で悪口を言うくらいで特にひどい事をされるわけではないのですが  周りの人の暗黙の了解でだれもちかよったりしてくれません。唯一仲の良かった友達も私のことをだまして、ふざけていたのだと知りました。 10代、特に高校生などの若者を見ると怖くなります。 学校に頑張っていこうとしても心臓がどきどき鳴って足もすくみ本当に怖いです。 無理はしたくないのですが、小さい頃からだが弱くて数百万円もの大金を治療費にかかったために親には不登校という事で、苦しめたくないし、大学にも行きたいです。 どうかいいアドバイスお願いします。

  • 不登校の私って・・

    不登校の私って・・ 最低ですよね。 正直自分でも不登校になるなんて 思ってもいませんでした。 今不登校になってちょうど1週間に なってしまいました。 よければ私の話をきいてください。 そしてよければアドバイスをください。 私は高2の16歳の女です。 私は学校でいじめを受けています いじめといってもいちゃもんを つけられたり無視されたりするだけです。 仲が良かった友達はいじめる人達が いないところでだけは私に優しくします。 体育の時間や家庭科でグループに なるときいつも肌身の狭い思いをしています。 で、不登校になったのですがこのまえ カウンセリングをしに学校へいきました。 結果的に学校を辞めるのはもったいない。っといわれました。 正直私は学校を辞めたいのに母はやめてもいいよ といいつつ「もう一度学校にいけよ」というオーラがでてます。 私は学校内で色々な役職(生徒会など)にもついているので いまやめたら代わりの人がやらなくちゃいけなくなる ので正直やめたら他の人に迷惑がかかるのはわかってます。 でも辞めたいんです。 2年耐えてやっと「辞めたい」という結論にたどり着けたのに なのに、何がいけないのですか? しかも私はその前にも1週間くらい悩んだことがあって その時は仕方ないから行こうと思っていったけど 昼休みに学校から抜け出して家にかえってしました。 「もう一度」を何回くりかえすのでしょうか? 私は勉強が好きだし学校にはいたいのです。 でも居場所が無いのです。 母に迷惑をかけるのは嫌ですが・・・ 学校を辞めたら高認試験を受けるつもりです。 成績はかなり良いほうだったので死ぬ気で勉強すれば うかるでしょう。 もちろんバイトもしてお金を家に入れる予定です。 今もキーボードを叩き割りたい衝動に駆られています 泣いたりかんしゃくを起こせば母は心配して 学校に行かなくてもいいと言うかもしれませんが 私にはそんなことできません。 そんな勇気がありません。 今日担任から「明日はきたほうがいい」と 母に電話があって辛かったら早退してもいい からという話でした。 でも私は学校に行きたくないのです。 明日は学校は行ったふりをしてサボろうと 考えています。(実は何度かしている) だれかとりあえず明日はどうするべきなのか そして時間のある人はこれからどうするべきなのか どうか教えてください。 結局は自分で決めなければならないこともわかってます。 だから少しだけでいいので意見をきかせてください。

  • 不登校なのですが・・・

    僕は中学二年生で不登校です。(7.8ヶ月ぐらい行っていません) 冬休み明けに学校に行くと心の中で決意したのですが とても不安です。 不安の理由を↓にまとめてみました。 1)いじめ いじめですが学校へ行ってた頃はいじめが無かったのですが、 学校へ行くといじめられそうでとても怖いです。 2)部活 学校行ったら部活動をやめたいと思うのですが、 同じく部活をやめた友達は仲良かった部員に省かれていました。 自分も省かれそうでとても不安です。 3)細かいこと 自分の席はドコか、クラスメイトの名前がわからない など分からないことだらけです。 4)勉強 朝早く起きて一日中勉強をしていれば追いつくでしょうか? 「こう思えば不安を消せる」「○○って思えば平気」など 不安をなくす方法はないでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 不登校なのですが…

    私は今、中2の不登校です。 中1の後半からすでに不登校気味で、今では中2になってから一度も学校に行っていません…。 イジメなどを受けたわけではないのですが、人付き合いというか人間関係が苦手で学校に行けなくなってしまいました。 ひきこもりで外に出て人と話すのが怖いです・・・。 一応今、そうゆう不登校、なんらかで勉強が遅れている子達のための支援学校みたいな所に行けと言われ続けて来たのですが全く行く気も起きません・・・危機感を感じてないからですね。自分を追い込むこともできません。 これ以上行かないと日数が足りなくて高校に行けないのは分かっているのですが…。 勉強したくても中1あたりからの勉強内容から分かっていないので、やる気も、勉強の仕方も分かりません… 勉強の仕方など是非アドバイスお願いします。

  • 中3の不登校で・・・・

    僕は今中3です。中2から休み気味になり、中3の7月から完全に不登校になってしまいました。いじめや授業に遅れてみんなと一緒に進められないなどが理由です。 この間クラスにいる唯一の友達に今の学校の状況などを聞くと「みんなお前の悪口とか変な噂を言ってる」と言われました。 元々いじめられてたのに今の状況では学校にいったら絶対いじめられます。本当にそれが怖くて学校にはどうしても行けません。 今は引きこもることができるけど、やっぱり将来が不安です。 今は勉強する気になれないし勉強道具を見たり学校のことを考えると吐き気がしたりします。 高校は少なくともいきたいんですけど 公立は不登校で内申点がほとんどなので絶対受からないと思います。いけても同じ中学だった人がいるのでいきたくありません。 もし定時制などにいくとしても不良が多いのでいやです。 私立は内申をそこまで重視していないと聞いたけど頭悪いのが不安です。 受験についての授業とかも休んでて受けてないので知識もほとんどなく。。 高校にいかないという手段をとったら人生終わりだし親も家にずっとおいてくれないと思います。 来年までに答えを出さないといけないので、高校受験について自分にプラスになるアドバイスをしてくれたらとても幸いです。 長文になりましたが解答お願いします。

  • 不登校になった友達

    小学校から仲が良かった友達が一人います。その友達についてのことです。 よく一緒に遊んだりしたその友達が今年の春ごろから、不登校になったのです。 私とその友達は、同級生で今高校生です。私は、中学一年で不登校になり、それ以降徐々に疎遠になってしまいました。 この前、その友達のお母さんに偶然出会いました。そのとき、不登校になったことを知りました。 友達のお母さんは「できればまた仲良くしてやって」と言ってくれました。私としても、できれば以前のように仲良くしたいのですが、どのようにすればいいかわかりません。いきなり電話もどうかと思うので・・・。手紙もどう書いていいかわかりません。 ちなみに、現在私は学校に行ってます。その友達も学校に通いたいという意思はあるそうです。 どなたか、アドバイスを下さい。お願いします。

  • また不登校に・・・

    こんな時間に失礼します。 現在中3なのですが、 6月からほとんど学校に行けていません 以前、中1の3学期~2年の2学期頃まで不登校で なんとか克服出来たと思ったのですが 最近また不登校になりそうで怖いです・・・ 学校でいじめられているわけでもないのにいつの間にかまた不登校。 サボり癖がなかなか治らなくて 朝になると眠くなって学校に行けなくなります 自分に甘い自分が大嫌いです 塾には行けるのに学校にはなぜか行けなくて、 内心焦って行かなきゃ!と思うのにいつもできないんです 友達からメールで「学校はよ来てー待ってるよ!」とか「大丈夫??」とか 気遣ってくれてるのに、自分が情けなく思えてきて辛いです これ以上大切な友達を失いたくないです 家にいるときは勉強もする気になれなくて絵を描いてばっかりになります・・・ 高校受験も近づいてきていて、行けるかも不安で 親にも散々言われて泣きたくなります こんなのから早く抜け出したいです なにかアドバイスなどをもらえると助かります よろしくお願いします!!

  • 元不登校…

    中学の頃、ほぼ不登校で学校に通っていませんでした。 今でもその影響か友達と呼べる相手もおらず人付き合いも苦手です。 最近仕事を転職しました。 そこで中学の頃の同級生がいました。 私は学校に通っておらず同級生の顔はわからないのですが相手は私の履歴書を見て知ったのか同じ中学やろー卒業アルバムに載ってたと言われました。 別に過去の事なので気にする必要もないとは思いますがやはり気になってしまうのですが。 過去に登校拒否だった人を見てどう思いますか? いまでも根暗な性格は変わっていませんがやっぱりあいつは…ってなるのが心配なのです。

  • 不登校の二の舞か

    私は中学三年生のとき一時期不登校でした。 今は高校三年生です。 同級生と同じ高校に通っています。 私は悪口を言われている、と思って 行けなくなりました。一番怖かった男子Aに担任の先生が 話を聞いたのですが、男子は私の悪口は言っていないと 言ったそうです。私はその男子とは一切の関わりもなかったのですが 言われている、と思い込んでいました。 で、その男子は普段から素行も悪かったため別の先生にも 怒られたそうです。私の名前は出してはいません。 受験の日にクラスの女の子にその男子が私のこと悪口言ってなかった?と 聞いたら、言ってなかったよ?だから戻っておいでと言われました。 私の勘違いだったようで、男子にすごく申し訳なかったです。 高校ではクラスは違いますが、たまに会うことも ありましたが不登校のことを言われたことはありませんでした。 今、教習所に通っているのですがその男子がいて はっきりとはわかりませんが不登校と言ってるように聞こえます。 周りにも人がいて友達と三人で座っていたら、真ん前にAが来て 私は怖くて見れず、どこを見てるのかはわかりませんでしたが 『こいつだけはホンマ嫌い』と言いました。 すると一緒にいた男が『気づいてない』と言い、 Aは『真ん中、いや真ん中ではないな』と言いました。 友達と三人で座っていたとき、私は端にいたので 私のことを聞こえるように言ってるんだ、と すごく怖くて震えていました。少しして顔を上げると こちらに背を向けていて、私に言ったのかどうかを 確認できませんでした。 私は男子達の会話が気になって仕方ありません。 たくさんの生徒がいて、聞こえる言葉が自分を言っているように 思えてなりません。 友達に相談したら別の人のこと言ってるのかと思った、大丈夫だよ と言われましたがもう吐きそうです。 心療内科に行ってきたのですが、言われてると思って 行った方が楽だと言われ、確かにそうなのですが もうしんどくてたまりません。 不登校のときみたいにまた逃げてしまうのが 嫌です。でもすごく怖いです。話を聞いてくれた 友達も失ってしまいそうで。。 どうしたらいいですか。

  • 不登校です。

    私は今、高校1年生です。 不登校です。 不登校といっても、保健室登校をしていました。 今は、授業の途中から教室に行けるようになっています。 小学校のころから、大人しい性格で人とどうやって喋ればいいのか? 私がいたら迷惑なんじゃないか? みんなから嫌われているんだろうな とか、考えていました。 グループで何かをするなんて苦手で… 団体で組でグループで勝負とか止めてほしかったです。 私がいるグループの人は可哀想だな みんな私と同じグループに入りたくないんだな とか、自分がいることが駄目なんだと思っていました。 小学校のころに母に相談してみましたが ちゃんと聞いてくれませんでした。 馬鹿にされたり笑われたこともあって 自分の悩みを誰に話していいのか、また馬鹿にされるんじゃないかって怖かったので 話せませんでした。 小学校の頃の友達は一人しかいなくて、いつもその子と一緒にいました。 朝に学校に行くと、もちろん誰からも「おはよう」とか言われませんし 私が言ったら迷惑なんだと思って私も言いませんでした。 学校の廊下でも人と目を合わすのが怖くて いつも下を向いて歩いていました。 弟にも下を向いて歩いていることを指摘されました。 私はみんなより少し身長が高いので目立たないようにとして猫背にしていました。 今でも猫背です。 小学校のころに友達が全然いないと知った母と姉は 「どうして友達をつくらないの?」と私を叱りました。 泣いてしまったのは覚えているんですが 何て言ったかは覚えていません。 中学生になって積極的に友達づくりをしました。 友達は確かに沢山出来ましたが何度か上手くいかず 何回か自殺を考えました。 今なら死んでも怖くないって思ったし 死んだら私の苦しさにみんな気付いてくれるかな って思ったんです。 でも、小学校のころからの友達が話を聞いてくれました。 疲れたことも聞いてくれてすごく嬉しかったです。 高校生になりましたが 2学期になり始めに学校に行きたくなりました。 どうやって人と話していいのか 私がいたら迷惑なんだ お昼時間もクラスの人と食べるのは苦手です。 私と一緒にクラスの人が食べたら可哀想。 私はいなくなって、別のところで食べたほうがいいな って思って、別のところで食べます。 今でも下を向いて歩いています。 人と目を合わすのが怖いから 私と目があった人が可哀想と思いますし もし知っている人と目があったらどうやって「バイバイ」とか言えばいいのか もっともっと悩みごとはあって… 心理カウンセラーに通っていますが いい先生なのですが、本当にわかってんのかな?って思います。 母と父が話しているのを聞いたのですが 「気持ちの持ちようなんだ」って父が話していました。 父は怒っていました。 母も怒っていると思います。 反発する気はないのですが 私だって頑張って行っているのに… って悲しくなります。 私が相談したって 「なんでそう思うの?お母さん分かんないんだけど」 「それは~で~だから、別に何の問題もない」 「それはあんたが間違ってる」 「学校へは行けないの?今日は無理?」 「学校へ行ってなんとかならないの?」 私が教室に行くようになってきて 周りも(あ、治ったんだ)って思っていると思います。 プレッシャーなんです。 こわいです。 どうしたらいいのか 学校なんて楽しいって思ったことはありません。 不登校になって 「どうしていけないんだ」って自分をよく責めます。 でも行ってみようかな?って思っても行けない。 朝も起きられない。だるい。 姉二人は大学生ですが 二人ともすごくいい大学に行っています。 勉強だって頑張っています。 弟は長男です。一人しかいません。 友達も沢山いて素直でいい子で。 じゃあ私は? 家族は私がいて得する事なんてあるんでしょうか 不登校で迷惑ばっかりかけて きようだいにも嫌われています。 家族にだってきっと。 部活にも入っているのですが その子たちと一緒にご飯を食べると 私が来たらシーンとなって。 邪魔なんだなって思ってすぐにどこかに行きました。 母に「私っておちこぼれ?」って聞いたら 「今?落ちこぼれだよ」って返ってきました 親に申し訳ないです 学校に行きたくない でも行かなくては… この気持ちどうしたらいいんでしょうか。 見ず知らずの人だったら素直に話せそうで ここに質問しました。 どうか教えて下さい。