• ベストアンサー

不登校の友達に手紙

 不登校の親友に手紙を書こうと思っています。彼は小学生の時からの親友で、今年中学校を卒業しましたが、中3になってから学校に来なくなったため、高校には進学できず、来年再受験するそうです。  僕は小学校6年生のときにカナダに引っ越したので、彼には直接会っていませんが、彼と電話で話したところ、全く元気が無く、声も小さかったので、とても心配しています。手紙を送ろうと思っているのですが、変な事を書いてしまって逆に彼を傷つけてしまうかもしれないので、不安です。  どんな事を書けばよいのか、どんな事に気をつければよいのか、そして、こんな時、彼は一体どんな気持ちになっているのか知りたいです。場違いかもしれませんが、教えて下さい。  ちなみに、彼のおばあさんの話によると、彼は病気のようです。病気といってもそれが精神的なものなのか、内科的(?)なものなのかは分かりません。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 彼がどんな理由から、不登校になってしまったのかわかりませんが、彼自身が「学校に行けない自分」に苦しんでいる状態だと 思います。でも、高校の再受験を決めているなら、まだ、外部との接触を一切断とうとしているわけではないでしょう。希望はあります。気持ちについては人によって違いますから、一概に言えません。  手紙には、自分の近況や普通の事でいいと思いますよ。でも、 相手の病気や今後について、触れない方が良いと思います。(おばあさんから聞いていても。)まあ、「電話で元気なかったから、どうしたのか気になって。」ぐらいは自然だと思います。  あと、あなたが彼といつまでも友達である事、何かあれば相談にのる事などを伝えると、彼も心強いと思います。そして、彼の方から、自分の事情について書いてきてくれた時は、それに応じて返事をしてあげて下さい。あまり、心配している事を書くと、 彼もまた辛くなると思いますから、自然にね。(難しいけれどね。)

masasann
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、自然に書いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

文章からmasasannさんの優しいお気持ちが伝わってきました。 私も一番の方と同意見です。 ただ、お友達のご病気というものが精神的なものか、内科的なものかわからないということなので、看護学生として学んだことを少し書かせていただきたいと思います。 もし、うつ病の方でしたら(文面からはあまりそのようには思いませんが、わかりませんので、あくまで「もし」ということですが)、励ましの言葉は余計に負担になります。本人はもう十分に頑張っているのですから。その場合は「頑張って」といったことは書かないほうがいいと思います。 masasannさんのお気持ちが、お友達にもうまく伝わることを願っています。

masasann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、参考にして手紙を送ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 不登校の友達へ

    私の友達にイジメにあって不登校になった子(A子)がいます ここ半年ほど学校に顔をだしてません 私はA子と、とても仲がよかったのですが、A子がハブられてて私もA子に対して冷たい態度をとってしまったんです。 それ以来A子の顔をみていません。 私はそんな行動をとった事が恥ずかしくてたまりません。 A子とは本当に仲がよかったのですが、電話番号をしらないので話合うこともできません。 メールつながらなくてて(受信拒否?) だからA子に4週間くらい前に手紙を書いて送ったんです。が、なかなか返事がありません。 やはり私がとった行動は許されるものじゃあないのでしょうか? もう1度手紙をだしても大丈夫だと思いますか? そしたらどういうふうな書き方や謝り方や励まし方をしたらいいですか? 参考になる意見を下さい。長くなってすみません もう中3で高校受験があります。早く学校に来てくれたらいいです。

  • 僕が、過去に不登校だったことなどを友達に話したいの

    僕が、過去に不登校だったことなどを友達に話したいのですが、話すと引きますかね? 僕は、今大学1年生で、県外の大学なので一人暮らしをしています。 本題の前ですが... 僕は、中学校の時と高1の時に、イジメにあい、不登校でした。 まず、中学の時なんですが、顧問の先生や、小学校の時からの親友と思っていた奴に裏切られたり、クラスの苛めっ子達にいじめられました。 (例えば、制服に絵の具で汚されたり、弁当箱の中にゴミを入れられたり、机にスプレーで汚されたり、死ねと掘られたりしたことです。) それが原因でに不登校になり、カウンセリングを受けてました。(今でもカウンセリングは受けています)(また、これがきっかけで、メンタルがすごく弱くなり、すごく臆病になり、極度の人見知りになり、すごくネガティブになりました) 中2は先生が配慮してくれて、その苛めっ子達とは、クラスが変わったので登校できたのですが、中3の時に苛めっ子の一人と一緒になってしまい、特に修学旅行で、いろいろ、言われて再び不登校になりました。 そして、何とか高校に進学することができましたが、すごく気が弱い性格なため、ヤンキーや厳つい野球部など立ちがいるクラスの雰囲気に馴染めなかったり、パシリにされたりなどして、不登校でした。(中学の時は超田舎でヤンキーや厳つい野球部がいなかったので馴れてませんでした。) 途中から先生の配慮で保健室登校をすることができ、進級できました。 ですが、1学期のころは、休みがちだったのですが、僕の事を心配してくれる友達や先生や家族などに励まされ、このままではいけないと思い、高2からは、毎日登校するようになりました。 またそれからは、部活などに入り、学校生活も充実してきました。高3からは、全然休まなくなりました。(ですが、メンタルが弱いのは相変わらずなため、ヤンキーや厳つい人に嫌なことをされたら、自分の部屋で一人で泣いてました...) そして、塾に行ったり、高2から猛勉強をしたため、今の大学に進学することができました。 ですが、初めての一人暮らしなためホームシックにかかった上に、メンタルが弱く、人見知りなため友達ができなかった上に、オリエンテーションで行った、宿泊研修でウイルス性胃腸炎になりました。 そのまま、ホームシックのまま実家に帰ると、やはり、大学を辞めたいとか、休学するとか、泣きながら家族に迷惑をかけましたが、カウンセリングを受けたり病気が治りかけてきたため、大学を継続をすることにし、そのかわり慣れるのが先決なので前期は単位を少なめに履修しました。 正直、それでも友達が居なく寂しかったため、大学を辞めたいと思うことも多く、寂しくて泣いてる日もありました。 ですが5月の末、勇気を振り絞って、大人しい感じの子で一人で授業を受けている子に話しかけ、なんと二人も友達になることができました。 今では、友達ができたことで、すごく楽しく、大学生活をすごく充実できるようになり、一日も休むことなく、プライベートでも遊んだり、プールに遊びに行くぐらいになりました。 本題ですが、上記の事を話すのと、友達に、「二人と出会わなかったら、大学を辞めていたと思うし、こんなに充実もしてなかったと思う。友達になってくれてありがとうと」伝えたいと思っています。 なぜこんなことを言おうかと思ったのは、大学で初めてできた、大切な友達なので、自分の過去を知ってもらいたいのと、あれから友達になって3カ月になるので言おうかなと思いました。 これを言うと、上記を聞いた友達は引いてしまいますかね?

  • 不登校児について。

    近所に小学低学年の不登校児の子どもがいます。 今年になって、毎朝の様に玄関先で泣きわめいて学校には行ってなかった様です。 最近は泣き声がしなかったんですが、逆に夜中の1時や2時を過ぎてもその子どもや母親の笑い声が聞こえてきたり、大きめな音で笛を鳴らしてます。 (その母親も昔は不登校児で、登校しても体育の授業は必ずズル休みしてたと近所の人に聞きました。) 私も小学生の子どもがいますが、夜9時には寝てます。 夜遅くまで起きてたら、朝の学校行く時間に起きれるはずがありません。 昼間なんですがたまに外でバッタリ会った時も、気まずそうに慌ててる様子でしたが、元気そうだしズル休みとしか思えません。 夜中に近所迷惑だし、不登校なのは夜中遅くまで起きてるからだし完全にズル休みだと、学校に言おうか市役所に言おうかと迷ってます。 この場合なんですが、市役所か小学校に言ったほうがいいですか? できれば匿名で言おうと思ってます。

  • 不登校、つらい

    不登校してる都内の私立中高一貫校に通っている中3です。 いい加減に治したいです。 このサイトでも高校進学のこととか質問させていただいたんですが、 答えが出ませんでした。 不登校の理由は学校のことをかんがえると気持ちが下がるとか いちばん気がうせるのは1時間30くらいかかる通学時間だと思います。 あと、体育祭とか同級生がずっと休んでるから変な目で見てこないかとか だから、外部受験を考えています。 でも皆さんに‘外部受験をしてもまた不登校したら意味がないから今転校したほうがいい’ といわれたり親からも籍をほかの学校に変えたらどうかともいわれました でも、はっきりいって自分でもいいかわかんないです 今は保健室登校で受験までがんばろうかとも考えているのですが 受験する学校も普通制か通信制かも悩んでます 自分では普通制に行きたいと思ってるんですが自分になにが合ってるかわかりません。 どうしたらいいのでしょう。 本気で不登校を治したいとおもってます。 長文ですみません。 回答待ってます。

  • 私は不登校です

    今、私は中学一年で、4月からは二年になります 実はほとんど学校に行っていません 小学四年の頃から不登校気味になり、小学六年からはかなり行く回数が減りました もうすぐ二年生になり、担任もきっと変わってしまうのでさらに行きにくいんです 私の不登校の理由は人間関係の面倒さに、人間に期待を感じず、人間を信じられなくなってしまい、人間と関わると気持ち悪くなってしまうんです だから学校に行っていた時は保健室へ行くか休み時間になるとすぐに一人になれるトイレへと引きこもってしまう毎日でした 私はどうすればいいでしょうか?こんな事はいけないと思ってはいますが、行動に移れないのです。 私は祖母と父との三人暮しなんですが、父は私が不登校なのを知りません。 話す事が怖くて話すがすらできません 知っているのは祖母だけなんです 私はどうすれば良いでしょうか?誰か教えてください……

  • 不登校です。高校を探しています。

    私は、中3の女子です。中2の秋から学校へ行けなくなり、 不登校です。理由は、いじめなどではなく、疲れやストレスから でした。勉強はそれほど嫌いではない方なのですが、どうしても やる気が出ず、学校を休みだしてから全くしていません。 しかし、今、高校への進学について考えています。進学はしたいです。 だいぶ気持ちも落ち着き、少しずつですが、鉛筆を持てるようになりました。 希望としては、全寮制で不登校生の受け入れにも対応している高校が いいのですが、どこかいい高校をしりませんか? 自分でも、いろいろと調べているのですが、なかなか定まりません。 できれば、全寮制・不登校の受け入れ以外にも、 あまり厳しくなく、そして、私は外国語や海外に興味があり、 英語などには力を入れたいと思っているので、そのような高校を 知っている方・行ったことのある方などがいましたら、ぜひ 教えてください。お願いします。

  • 不登校

    今私は中学3年生です。現在不登校です学校は週2いってます。今高校進学の事で悩んでいます不登校でもいける高校ってありますか? 条件があります                 【学費が安いこと】                                  【校則が自由なと】    

  • 不登校の友達

    私には、中学から不登校になってしまった友達がいます。 原因は何か・・・ほかの友達とのすれ違いらしいのですが。 よくわかりません。 2年の最後の個人面談でのことです。 母が、担任にその子と家が近く仲もわりかし良かったため「よろしくお願いします」と言われたそうです。 その時はなにがよろしくなのかわかりませんでした。 進級してクラス替えがある頃、新しいクラスを見てみるとその子と同じクラスでした。 そして家まで配布物を届けに行ったりしてくれる?と担任に頼まれたりしました。 よろしく、ってこのこと?と気づきました。 そして、誕生日の時に手紙とたんプレがポストの中に入っており。 手紙には「あたしと○○は運命の親友って誕生日の本に書いてあった!生まれる前から友達だったんかな?」と。 重い・・・と母とふたりで絶句。 今までは別に普通にメールとかもしていたけれど、これを見てから(しかも担任の言葉)で前みたいに付き合えなくなりました。 どういう気持ちでいればいいですか。 別に、その子のことは嫌いじゃないです。 でも重いんです・・・。

  • 不登校になった親友について

    昔からの親友を不登校にさせてしまいました。 中3です。6月に入ってから友達が不登校になりました。親友とは違うクラスで、同じ美術部です。 この前机の中に入っていたプリントを親友のに届けようと家に向かった時、親友の親御さんは不登校になった原因を「誰かに鍵垢で悪口を言われたから」と言っていました。私と親友は鍵垢で繋がっており、その時すぐに私の鍵垢のツイートだと気づきました。 1年くらい前から急に友達は態度が冷たくなる時があり、情緒不安定な様子でした。話しかけても何も言わず無視し、私が来たらわざとらしく距離を置き、走って逃げられます。なのに他の人に対しては楽しそうに話し、笑顔を見せています。それに、部活動では3人グループで仲良くしてることが多いのですが、私を置いてずっと話していたり、ハブられたりもある事でした。正直寂しくて嫌だったし、メンタルが弱い方なので、何度も家に帰って泣いて、包丁を取り出して自殺しようと思ったこともありました。でもずっと我慢していました。 その状況が1年も続けば、さすがにもう限界でした。親友はスケッチが嫌いで、スケッチの時期になるといつも嫌だ、死にたいと言いながら鬱々そうにやっています。「私だって嫌だよ、頑張ろうよ」と言ったら、「特選とったやつが何言ってんの」と言われます。そんな簡単にとった特選じゃないのにそんなふうに言われて嫌だし、私だってスケッチはそんなに好きでやっている訳では無いのに、そんな風に言われて少し悲しかったです。部活の講評会の時も、親友と私が同じ班で、3年生だから1、2年生にアドバイスをしなきゃいけない側なのに親友はずっと端っこで泣いていて、慰めようと私が大丈夫だよ、って言えば「なにがだよ」と逆ギレをされました。私がうざくて、無駄な心配だったのだと思います。だんだん、私は嫌われてるのかなと思い始めました。 そんな態度を長いことずっと取られ、さすがに我慢ならないほどに嫌気がさしてきたので、直接言おうと思ったこともありました。でも、私が来ても距離を置かれるだけ、逃げられるだけで、まともに話も聞いてくれません。それに言ったところで泣かれ、まわりから私が悪者扱いをされ、責められたこともあります。 そこで、最悪なことに私は親友と繋がっているTwitterで親友に対する愚痴を言ってしまいました。直接名前を出していたわけじゃないのですが、「八つ当たりしないで」「病んでるからって人によって態度変えるのほんとにやめて欲しい」等の、見たら直ぐに自分のことだと気づかれるようなことを書きました。親友はフォローしている人が多いし、私のツイートは普段見ていないと言っていたので、いつも通り見ないだろうと思っていたのです。でも親友はそのツイートを見てしまったのです。今思えば、なんて愚かなこと、最低なことをしてしまったんだろうと悔やんでも悔やみきれない気持ちでいっぱいです。 それに加え、Twitterでは元気にしている姿を見るのが嫌で、不登校になったと知る前に前に親友の垢をブロ解してしまったため、それで嫌われたと思われてしまったんだと思います。親友のことは嫌いになってないし、一瞬の怒りとずっと溜まってきたストレスでツイートをしてしまいました。 LINEで「私のせいだよね、ごめんね」と送っても、Twitterは浮上してもLINEは未読のまま。TwitterのDMは見るかなと思って連絡しても無視です。 家に行っても「今は人と関わりたくないらしい」と親御さんに言われ、会うこともできません。スマホ越しで話すことも出来ません。 私はこれから一体どうしたらいいのでしょうか、どうやって気持ちを伝えればいいのでしょうか。 謝って済む問題でもないのは分かっています。でも、どうしても親友を救いたいし、自分が悪いのは百も承知ですが、親友がいないとやはり学校が楽しく感じません。 駄文、長文失礼しました。

  • 千葉県 不登校

    中3の息子の事ですが、中1の6月頃から不登校で、そろそろ真剣に進路を考えなければならない時期になってしまい、私も本人も不安だらけで困っています。 本人は高校卒業後に行きたい専門学校があり、全日制の高校への進学を強く希望しています。 千葉県内で不登校を受け入れてくれる高校を御存知な方アドバイスを御願いします。