• 締切済み

千葉県 不登校

中3の息子の事ですが、中1の6月頃から不登校で、そろそろ真剣に進路を考えなければならない時期になってしまい、私も本人も不安だらけで困っています。 本人は高校卒業後に行きたい専門学校があり、全日制の高校への進学を強く希望しています。 千葉県内で不登校を受け入れてくれる高校を御存知な方アドバイスを御願いします。

noname#134897
noname#134897

みんなの回答

noname#136838
noname#136838
回答No.5

あ・・・ さきほど回答したものですが、 あなたって、回答受け付け数があるのに お礼率0%ですね。 親が親なら・・・・・。(いえなんでもありませんが)

noname#136838
noname#136838
回答No.4

甘すぎですよ この年代の人生って大きな波があったり、人生の縮図というくらい内容が濃くて 乗り越えないといけない時期に たったの二か月で不登校とは 甘すぎます! お子さんの重大な問題に「そろそろ真剣に進路を」って なにかのギャグですか? 中3って言いますが 行ってもいないのに中3って表現にも違和感があります。 籍さえおけば 「あり」みたいな。 頑張って波を乗り越えている学生さんたちに失礼です。 不登校を批判しているというより 二か月しか行ってなくて、 受け入れてくれる高校があるかが不安ですか? どうして 中学に行かないことを不安に思って 手を打たなかったんですか? そんな甘えた人、高校に行っても耐えられるはずがありません。 行きたい専門学校っていいますが 夢もほどほどに。 だって考えるべきは 今をどうするか・・・じゃないですか?  あと、受け入れてくれる学校?ってきくの やめてください! だってそうでしょ? 不登校受け入れマーーーーースなんて学校 そこに通っている生徒さんに失礼になりますよ。 評判が下がります。 そういうことは こっそり籍をおいている学校に相談するのが 最低限のマナーだと思います。 籍を置いてるんだから!!! 相談しなさいよ! 親御さんも立ち向かえない派ですか? この質問には二度と訪れませんので、批判でもなんでも ご自由にどうぞ。私の知るところにはありません。

noname#134891
noname#134891
回答No.3

http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/nyuushi/koukou/h23/documents/1zenki.pdf 上記の2ページ(5)自己申告書をお読みください。 定時制高校や通信制高校なら、受け入れてもらえるかもしれません。 親子そろって危機感がありませんね。

  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)
回答No.2

>本人は高校卒業後に行きたい専門学校があり、全日制の高校への進学を強く希望しています  高校卒業後の専門学校が主眼であれば高校は通過地点なんですから、全日制にこだわらなくていいと思います。単位制でも定時制でも通信制でも、なんだったら高認とか。 >千葉県内で不登校を受け入れてくれる高校を御存知な方アドバイスを御願いします  公立高校についてちょっと調べた限りでは、不登校に関して自己申告書なるものを提出すれば少しは考慮してくれるみたいですが・・・。「不登校の子イラッシャイ」という入試方法が千葉県には存在しませんので(静岡県にはあるんですが)、全日制だと望み薄だと思います。担任の先生とかに質問するのがいいと思います。  よって、単位制や定時制で3年で卒業できるところを探すのが現実的じゃないでしょうか?静岡県にはそういう高校ありますので、千葉だって・・・。私立なら全日制でもいくらでもあると思いますが。  くどいようですが、高校卒業後の専門学校が主眼であれば、全日制にこだわらなくていいと思います。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

残念だけど… 公立では、受け入れ先は相当に難しいでしょう 2次募集も人気の無い所なら相当ありますが、通える距離かが問題です 今不登校で、進学して… >そろそろ真剣に進路を考えなければならない すごい間違いしてると思います >千葉県内で不登校を受け入れてくれる高校を御存知な方アドバイスを御願いします。 全然現実を見てないと思います 完全に他人事ですね それで、済まそうって・・・ それじゃ絶対無理です 中学を転校すればいい そのくらいできないと、問題は何も解決しませんよ 家庭教師ちゃんとつけてますか? 病院へちゃんと通ってますか? たかが1,2年です 手間を惜しめば一生取り返しがつきません 中間、期末は保健室でもいいから受けて ちゃんと自宅で学習できていることを示すべきです 登校できないのなら、ただの引きこもりと一緒 学校から見れば居ないのと一緒 やっぱり学校と相談しないと、どうにもなりませんよ

関連するQ&A

  • 不登校児ですが・・・

    初めまして。 私は、現在不登校中の中学2年♀です。中学に入って、1ヶ月も経たないうちに不登校になりました。原因はストレスと腹痛です。 最近になって、将来の事が不安に思えてきました。勉強は、英語だけ教育センターの方から教えてもらっているのですが(現在中1の問題)、他の教科の学習は一切やっていません。もう少し経ったら、全部の教科を家庭教師に頼みたいと思っているのですが・・・。 私には、将来なりたいものがありません。ですが、高校は出ておいた方が身の為だと思いました。全日制に入る勇気はないので、通信制に入りたいと思い、親に相談したのですが、通信は駄目だとの事でした。将来の夢を見つけてそのまま専門学校に行くのも悪くないんですが、不登校児は専門学校に入れるのか不安です。 やはり、勉強して全日制に入るのが正しいのでしょうか・・・ また、高校には行かないで専門学校に進んだら、就職はどのくらいの確立で出来ますか? 私は、このあとの進路をどうしたらいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 中3女で今不登校です。受験生で真剣に悩んでいます。

    中3女で今不登校です。受験生で真剣に悩んでいます。 ほんとは全日制に行きたいと思っていましたが、不利だと思うので 高校は通信制に行こうかと思っています。今サイトでずっと調べているんですけど どこがいいのか良くわかりません。 通信制に行ったらバイトして大学に行きたいと思っています 千葉県の全日制で欠席日数があまり関係なく点数がよければいける所や 通信制でバイトしている方、通信制から大学へ行った方 通信制のことなど、どうしたか アドバイスや知ってることでもなんでもいいのでよろしくお願いします!!

  • 千葉の高校で...

    受験生の中3です。 今志望校を決めようといろいろと迷っているのですが... 高校に行ったあとの進路は大学ではなく就職したいと 考えています。 なので千葉県の高校で将来就職しやすい高校を教えてください! (公立は第1、第9地区) 公立、私立どちらも教えていただけると嬉しいです♪ 女なので工業以外、また全日制でと思っています。 偏差値はとりあえず関係なく教えてください、よろしくお願いします!

  • 不登校の受験

    こんにちは。 私は中一の冬から不登校で、今中三で今年受験です。 今、不登校の受け入れのある全日制の高校を探しています。 出来れば、愛知県辺りがいいのですが、 自分で調べても中々出てきません。 勉強は遅れながらもやっています。 良かったら、教えてください。

  • 不登校の将来

    前回の投稿と似たような質問ですが… 不登校中二女子です 中一の冬から中二の現在まで勉強を全く 進めていません。 定時制高校へ進学し、バイトと趣味を両立しながらの生活を目指そうと思っていましたが、その先のやりたいことや就職についてもまだ考えれていません。 ①塾に通うことは考えていませんが飲み込みは早い方です。今から諦めずに全日制卒業を目指すべきでしょうか? ②定時制からでは大学進学は難しいですか ③怠け癖のある人間が理想の未来を高く見積もりすぎると良くないのでしょうか

  • 不登校の息子の進学について(兵庫県南部)

    不登校の息子の進学について(兵庫県南部) 中学3年の息子ですが2年の終わりくらいから通学していません。週に1回ほど数時間カウンセリングルームで自主学習をしています。 学校に行かなくなってから何度も理由を聞いてみたんですが、「学校で嫌なことは何もない」と言います。 もともと成績は悪く、その上に宿題も提出しないしクラスでもお荷物だったのかもしれません。 また小さい時から言葉が遅く気持ちを伝えるのが難しいため苛めや嫌がらせにもあっていたのですが本人はあっけらかんとしていて、数時間すると、一緒に遊んだりするような子です。 性格は、とても優しいところがあり小さい子や動物や家族にも優しく接してくれる子です。 今までに私に反抗したり口答えなどもしたことも無く、手伝いをお願いするとすぐに動いてくれ今では仕事から帰るとインスタントのチャーハンを作ってくれたりして助けてくれてます。 ただ自分の事となると全くの無関心で進学の話もまるで他人事のように聞いています。 担任の先生や他の先生にも相談して教室に入らなくても良い、来たいときに来て帰りたいときに帰れば良い、カウンセリングルームで自主学習をしてもいいと許可してもらったのですが、それでも、ほとんど休んでしまい家でゲームばかりしています。 良い意味でマイペース、悪くすれば怠慢な息子ですが なんとか高校だけは卒業してもらいたいと思っています 母子家庭で借金もあり生活が苦しいので経済的にも余裕がありませんが優しい息子のために頑張りたいと思っています。 高校に入学しても退学してしまう子が多い中、こんな息子が前向きになり、お友達と楽しく学校生活を送れるようなお勧めの高校は無いでしょうか? 自分でもネットで探して資料請求もしていますが、いまひとつリアルな意見をお聞きしたいと思い相談させていただきました。 もし兵庫県南部で同じように不登校から高校進学を果たし卒業された方がおられたら進学についてのアドバイスを頂きたいと思っております。 全日制や定時制、通信など、どんなシステムでも良いので良きアドバイスを頂ければ光栄です。 また、同じような悩みをお持ちの親御様からも御意見を頂きたいと思っております。

  • 息子の不登校と就職について

    中学二年生の不登校の息子をもつ母親です。中学一年生の夏から学校に馴染めず不登校になりました。 もうすぐ中学三年生ですが、これから息子の進路について真剣に考えるべく知識を得たいと思います。 公立高校、私立高校、通信制、定時制、高等教育資格認定校、職業訓練校、海外留学、就職とたくさん選択肢があり、どれか一つを本人に選ばせたいと考えてますが、私は公立高校と短大を出て就職したという道しか知りません。 そこで質問ですが、高校を卒業しなかった場合、中卒だと苦労すると聞きますが、一体どのような苦労があるのでしょうか?今の時代、学歴はそんなに必要なのでしょうか?

  • 中3の不登校です。

    今中3の男子で不登校です。 友達からイジメに会い学校に行けなくなりました。 やはり中3ということで、高校受験ということで、12月の終わりに三者面談で、第一志望を県立の定時制、第2志望を、私立の全日制にしたのですが、最近、定時制より、全日制に行って、友達をいっぱい作ったり、朝からちゃんと授業も受けたいなぁと思ったのですが、第一志望と第二志望が両方合格したときは第一志望に絶対行かなくといけならしいので、困っています。それに、勉強もぜんぜんしてないので、わかりません、得に英語は中1の一学期レベルです。 それで、第一志望も第二志望も今の学力じゃ難しいと担任に言われたのですが、その時は頑固になって、第一志望を県立の定時制にしますといい。冬休みから、勉強をちゃんとします。といったのですが、すぐだらけてました。三者面談のときは、第二志望なら洗願という形で受けたら、受かる確立があると言ったのですが、もう手遅れでしょうか... やはり高校はちゃんと行きたいし、中学生活で普通できなかったことを全日制でやりたいのです。 なんかもう高校が落ちたらどうしようという気持ちとかでイライラがきて、死にたくなったりもします。 どうすればいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 千葉県V模擬について

    中3受験生の息子の母です。他県から千葉県の受験で息子は在宅でV模擬を受けています。千葉の進学塾の多くの生徒はあまりV模擬は受けないとおもいます{塾内の判定模試が頻繁にあるでしょうから。}ただ我が家ではV模擬くらいしか判定材料はありません。有名塾の生徒があまり受けない模擬結果で高校を決めていいものでしょうか?V模擬の信用度をご存知のかた教えてください。宜しくお願いします。

  • 不登校でも入れる高校

    埼玉県南部に住む中3男子不登校の母親です。 夏休みあけから学校に ほとんど行っていません 中学2年の3学期に体調を崩し勉強について行けなくなったのが理由のようです。3年に入り成績も最低になり夏期講習なども受け本人なりに励んできたのですが成績が上がることもなくやる気も失ったようです。担任からは内申点の悪さ、欠席、遅刻の多さから全日制の高校は無理ではと言われています。本人は中学には行きたくないけど高校は行きたいと言っています。こんな息子でも受け入れてくれる高校があるのでしょうか? 塾からはサポート校もありますよと言われましたが我が家の経済状態では とても無理のようです。 詳しい方がいらしたらアドバイス頂きたくお願い致します 具体的な学校名など教えて頂ければ有難いです。なお 親子ともども近場の学校を望んでいます。よろしくお願い致します