• 締切済み

千葉県 不登校

中3の息子の事ですが、中1の6月頃から不登校で、そろそろ真剣に進路を考えなければならない時期になってしまい、私も本人も不安だらけで困っています。 本人は高校卒業後に行きたい専門学校があり、全日制の高校への進学を強く希望しています。 千葉県内で不登校を受け入れてくれる高校を御存知な方アドバイスを御願いします。

noname#134897
noname#134897

みんなの回答

noname#136838
回答No.5

あ・・・ さきほど回答したものですが、 あなたって、回答受け付け数があるのに お礼率0%ですね。 親が親なら・・・・・。(いえなんでもありませんが)

回答No.4

甘すぎですよ この年代の人生って大きな波があったり、人生の縮図というくらい内容が濃くて 乗り越えないといけない時期に たったの二か月で不登校とは 甘すぎます! お子さんの重大な問題に「そろそろ真剣に進路を」って なにかのギャグですか? 中3って言いますが 行ってもいないのに中3って表現にも違和感があります。 籍さえおけば 「あり」みたいな。 頑張って波を乗り越えている学生さんたちに失礼です。 不登校を批判しているというより 二か月しか行ってなくて、 受け入れてくれる高校があるかが不安ですか? どうして 中学に行かないことを不安に思って 手を打たなかったんですか? そんな甘えた人、高校に行っても耐えられるはずがありません。 行きたい専門学校っていいますが 夢もほどほどに。 だって考えるべきは 今をどうするか・・・じゃないですか?  あと、受け入れてくれる学校?ってきくの やめてください! だってそうでしょ? 不登校受け入れマーーーーースなんて学校 そこに通っている生徒さんに失礼になりますよ。 評判が下がります。 そういうことは こっそり籍をおいている学校に相談するのが 最低限のマナーだと思います。 籍を置いてるんだから!!! 相談しなさいよ! 親御さんも立ち向かえない派ですか? この質問には二度と訪れませんので、批判でもなんでも ご自由にどうぞ。私の知るところにはありません。

noname#134891
noname#134891
回答No.3

http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/nyuushi/koukou/h23/documents/1zenki.pdf 上記の2ページ(5)自己申告書をお読みください。 定時制高校や通信制高校なら、受け入れてもらえるかもしれません。 親子そろって危機感がありませんね。

• Fleck
回答No.2

>本人は高校卒業後に行きたい専門学校があり、全日制の高校への進学を強く希望しています  高校卒業後の専門学校が主眼であれば高校は通過地点なんですから、全日制にこだわらなくていいと思います。単位制でも定時制でも通信制でも、なんだったら高認とか。 >千葉県内で不登校を受け入れてくれる高校を御存知な方アドバイスを御願いします  公立高校についてちょっと調べた限りでは、不登校に関して自己申告書なるものを提出すれば少しは考慮してくれるみたいですが・・・。「不登校の子イラッシャイ」という入試方法が千葉県には存在しませんので(静岡県にはあるんですが)、全日制だと望み薄だと思います。担任の先生とかに質問するのがいいと思います。  よって、単位制や定時制で3年で卒業できるところを探すのが現実的じゃないでしょうか?静岡県にはそういう高校ありますので、千葉だって・・・。私立なら全日制でもいくらでもあると思いますが。  くどいようですが、高校卒業後の専門学校が主眼であれば、全日制にこだわらなくていいと思います。

• joqr
回答No.1

残念だけど… 公立では、受け入れ先は相当に難しいでしょう 2次募集も人気の無い所なら相当ありますが、通える距離かが問題です 今不登校で、進学して… >そろそろ真剣に進路を考えなければならない すごい間違いしてると思います >千葉県内で不登校を受け入れてくれる高校を御存知な方アドバイスを御願いします。 全然現実を見てないと思います 完全に他人事ですね それで、済まそうって・・・ それじゃ絶対無理です 中学を転校すればいい そのくらいできないと、問題は何も解決しませんよ 家庭教師ちゃんとつけてますか? 病院へちゃんと通ってますか? たかが1,2年です 手間を惜しめば一生取り返しがつきません 中間、期末は保健室でもいいから受けて ちゃんと自宅で学習できていることを示すべきです 登校できないのなら、ただの引きこもりと一緒 学校から見れば居ないのと一緒 やっぱり学校と相談しないと、どうにもなりませんよ