• 締切済み

友人を失った人への対応

知り合いを自殺でなくし、凄く落ち込んでいたとき、たまたま塾があって、「悪いんだけど知り合いが自殺して落ち込んでるから話せません」と紙に書いたら、平然と「どのくらいの知り合い?」と聞かれました。 その後、「そういうの聞いたらいけないでしょ」と書いたら 「へー」と人を馬鹿にする幹事であしらわれ、また「そんなんいいよったら全部(友人や恋人)失うよ?」と書きました。 それでも、「ふーん」と言われました。ものすごく、馬鹿みたいといった態度でした。 今でもものすごく腹が立ちます。 その人は、僕の支えになるため聞いたわけではなかったようで、どうして人の気持ちを考えれないんだろうと思いました。 これは、僕が繊細すぎるだけでしょうか?

noname#159448
noname#159448

みんなの回答

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.6

まわりは他人の事までそんなに見てくれて分かろうとしてくれている人ばかりではないですよ。 紙に書く元気があるなら口で喋りましょう。 紙には書けるのに、俺には喋れないのかよ!って相手からしたらなったのでしょうね。 筆談は非日常的で誰しも驚くと思います。 筆談相手が友達なら、相手側の気持ちになれるかもしれないし、考えてくれたのでしょうが。。

noname#159448
質問者

お礼

ううんん。

noname#146341
noname#146341
回答No.5

私も友人を自殺で亡くしました。 葬儀等全て終わってから知りました。 ずっと励まし合ってきた友人でした。 支えになってあげられなかった自分を責めました。 どんなに苦しかっただろうと涙が出ました。 でも、「自殺で友人亡くしたから話せない」という事は、 誰にも言いませんでした。 「そんなこと言ったら友人や恋人など全て失うよ」というニュアンスの事も 言いませんでした。 何故かというと、やはり当事者でない限り 「自殺」という言葉に相手がどう反応するかわからないし、 「亡くなった」よりも衝撃が大きく、周囲を不快にさせると思ったからです。 たぶん、言葉ではなく紙で伝えた事で、 衝撃度がきつかったのだと思います。 それに加えて、更に「全て失うよ」と書かれると、 相手も同じく、不快というか、 自分も辛いけど、その辛い自分だけにとらわれて、 周囲への気配りがない対応だったかなと感じます。 ただでも、決して質問者様が悪い訳でもないと思います。 それだけ自分の気持ちを落ち着かせる事で精一杯だったのだと思います。 悪気はなかったのでしょう? 同じく、相手も紙で伝えられて、「えっ」と思って 質問者様の気持ちに思いを巡らせるよりも、 その行為やその内容に、気持ちを奪われてしまったのだと思います。 どちらが悪い訳でもなく、お互いに少し配慮に欠けてしまった。 それだけ (というのも語弊がありますが) だと考えます。 次会った時には、明るく振る舞えば、またもとの関係に戻れるのではないでしょうか。

noname#159448
質問者

お礼

がんばります。

noname#130687
noname#130687
回答No.4

30代の男性です。 私にも学生時代に同じ経験があるので君の 気持ちは想像できます。 確かに腹がたつよね。 話は変わりますが私は最近、離婚しました。 以前はテレビで有名人が離婚すると「へーそうなんだ」 というかんじでみていたのが、当事者になって経験する とその痛みがわかります。自分が経験してその痛みがわかるのです。 相手は自分が経験していないから「ふーん」と なったのでしょう。その相手もこれから痛みを 自分で経験して、相手を思いやる態度がとれる のではないかな。 君はその痛みを経験した分、成長したのだと思うよ。 すくなくとも君はこれから「ふーん」とは言わないよね。

noname#159448
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。

  • ritarida
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.3

相手のものすごく馬鹿みたいといった態度はおそらく あなたの紙に書いた対応にカチンと来たところもあると思います。 落ち込んでいても口で話す事は出来ます。 さらに「そんなんいいよったら全部(友人や恋人)失うよ?」 こんなこと書くとなおさら相手を逆撫でしますし。 落ち込んで辛いのは分かるけど、 ちょっとした対応で相手の態度も変わります。 あなたの対応に相手も同じくらい腹立ってるかもしれませんよ? 「悪いんだけど知り合いが自殺して落ち込んでるから話せません」 「知り合いが自殺」この部分に興味が行ってしまったのでしょう。 だから突っ込まれたのではないでしょうか。 もっとソフトな表現にすれば相手も空気を読んでくれたでしょう。 あなたも相手も悪くはないと思います。

noname#159448
質問者

お礼

なるほど。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

気持ちはわかるけどさ。 その周りの友達は貴方の話せません、と急に壁を創るような、周りを締め出すような極端な態度に少しイラッと来ちゃったんだよ。 しかも紙に書いた訳でしょ? それ位ふさぎ込んじゃう気持ちも十分わかるけど、その塾の友達もまた貴方にとっては友達なんだから。 一言。貴方の直の言葉でちょっと友達の不幸があってね・・と伝えれば。 貴方の口調やニュアンスから周りには十分に伝わるし、相手もそれ以上突っ込まないんだよ。 人の気持ちを考えるという言葉を使うなら。 貴方も周りの気持ちを考えるんだよ。 自分の辛い気持ちだけが全てじゃなくて、そういう貴方を受け止める周りの気持ちも考える。人間関係なんだから。塾という共同体の中での関わりなんだから。 伝え方次第で十分に分かり合えるんだよ。 貴方はその部分で自分が強くなりすぎて、急に壁を創ってしまって。 それが結果としては貴方にとってイライラする他者の対応を生んでしまったんだよね。今回の対応で貴方が悪いとも特に思わない。 貴方は本当にしんどかったんだろうから。 でも今思えば。そういう別の対応も出来たという事。 それは冷静に受け止めるだけの心の広さは今は持っても良いんじゃない?

noname#159448
質問者

お礼

がんばってみます。

  • MIRAI903
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.1

いいえ、誰だって友人が亡くなったら悲しいです。まして自殺だったら尚更です。心中お察しします。質問者様もそうですし、何よりそのご友人もさぞ辛いことがあったのでしょうね...。見ず知らずの私ですら胸が痛みました。 その方は無関心なのでしょうね。自分の身に起きたことがないので分からないのでしょう。最近人の痛みが分からず、無関心な方が増えてきていると思います。そういう人は誰に対してもそうなのでしょう。 死から立ち上がるのは時間がかかると思いますが、そのご友人のためにも強く生きて下さい。そして人の痛みを分かってあげられるような心を忘れないで下さい。それが亡くなったご友人への手向けになると思います。こんなことしか言えずにすみません。

noname#159448
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人が経験したひどいデパート店員の対応について

    恋人と結婚指輪を買いに行った時の女性中年店員の態度についてです。 サイズを測る時、希望を聞かれそのサイズをはめたら(他に持っている指輪と同じサイズ) 「きつそうですねー。」「太った時困りますよ。」 と馬鹿にして半笑いで言われたので少し大きいサイズをはめたら 「でも隙間がありますねーどうします?」 と言われ、また同じ繰り返し。馬鹿にするだけで提案やお勧めなどはしてくれない。結局自分で間をとったサイズ(他に持っている指輪より大きいサイズ)にした。店員に言うと、 「これでいいんですね?」 とあなたが決めたのですよという態度で冷たく返された。その後ポイントカードについてポイントが付きますとだけ言われたので作る事を承諾したら、違う階に行って作れとのことで渡されたパンフレットを見たらクレジット機能付き。それを指摘し断ったら 「あ、はい。ついてますよ。現金でも大丈夫です。問題ないですから。」 と今さら言うなというような威圧的態度をされ、友人はクレジットは嫌いなので最度拒否。すると店員は 「だから現金購入でも問題ないです。」 と鼻で笑い、友人はそれでも拒否しその後指輪のネームなどを決め終わったそうです。 友人も指輪が欲しかったし揉めるのも嫌だったので流したが、家に帰り思い出すとなぜあんな対応をされなくてはいけないのか腹が立ったそうです。 出来上がったら指輪をとりに行くのですが、二度と会いたくないみたいです。もしサイズがあっていなかったらとかこれから指輪を見るたびに思い出すと思うといらいらするみたいです。 結婚指輪だし。 私は腹が立ちます。店員は大きいサイズは外れやすい、小さいとむくんだ時に…とか失礼のない言い方でアドバイスするものでは? カードもクレジットが主流でも一言ぐらい言わないといけないと思います。 皆さんはこんな対応されたらどうしますか? 友人はキャンセルできますか?

  • 友人いません。友人との付き合いで、いやな部分に対してどうやって対応していますか?

    タイトルどおりです。 私は友人がいません。 会社の同僚にわずかにいるんですが、仲いいとは言えません。 私が極度のネガティブっていうのもあると思うんです。 嫌な部分があったら、「もうこの人とは終わりだ」と思って、こっちから離れるんです。その原理は・・・ 私が傷ついた→同じ思いをさせたい→私から離れる→相手は私が離れたということで、私の傷ついた気持ちを悟る ということがしたいんだと思うんです。 客観的にみると「私がスネた」ってみられるでしょう。 友人と一緒にいたら腹が立つことあるんです。 これは今までの友人全員に当てはまることです。 友人がいないというか、いままで友人いたけど、離れることが多かったんです。長い付き合いはできないんです。 ここでお聞きしたかったのが、 皆さんが友人と付き合ってて、いらっとくることもあると思うんです。 そういうとき、どういう対処してますか? 私は家に帰ってもうらんだりしますので、そのうらみが「あいつにも同じ思いを味あわせてやる」・・・となり。私から無視したりそっけない態度とったりします。私の態度に気づき、相手も離れていきます。でも、相手が悪いんです。私をいらっとさせたんですから。これをなかったことにして許してあげると、媚びへつらってることになるんです。そこまでしてプライドは捨てたくない。許してあげると相手は調子にのってもっといらっとさせてくるでしょう。言われたくないことを言ったり、約束をやぶったり、勝手に帰ったり・・・。 その友人の10のうち、9が良い部分でも、1がいらっときたら、もう私から離れようとするんです。要するに、相手にもいらっとさせたい。同じ気持ちを・・・。私だけが帰宅後相手の言動を思い返して嫌な思いをしているのに、相手はのんきにジュースでも飲んで寝ころんで楽しそうにしているのが許せません。 そういうわけで、友人いません。 みなさんの意見と、みなさんなら、どうやって許すか教えていただきたいのです。内心相手との距離もうまく取れないとは思ってます。なので、相手にプレゼントあげても、なんにも返しがなかったりもするんです。ま、それでうらんで離れますけど。

  • 友人との付き合いについて

    なんだか釈然としません…ご意見伺えたら幸いです。(長文です) 友人とその彼が付き合い出してから、態度が違って、釈然としません。 彼は友人と私の共通の知り合いです。 グループで食事や遊びに行ったりする仲でした。 昨年、グループ内でちょっと嫌な目に遭い、しばらく遊んでいませんでした。 その間に付き合い出したらしいです。 それ自体は素直に喜べました。 彼は以前、私にメールをじゃんじゃん送ってきて、二人で会った時があったのですが、あまり合わないなと感じていて。 友人と彼の方が合う…と思っていたので、かえって喜んでいました。 でも、先日久しぶりに遊びに出ていったら彼がいなくて。 その時の幹事の子いわく、彼は付き合っているのが他の子に(幹事以外の子に)バレたらイヤだから、と断ったらしいです。 同時に、彼と付き合い出した友人の服装がガラリと変わっていて…。 以前はバリバリギャルだったのが、私が好むお姉様系になっていて、その日のコーディネートは明らかに私の真似でした。 彼の態度も友人の態度も、なんだか邪険にされているようで、利用されているようで悲しくなります。 二人が付き合いだしたのは幹事の子がそっと教えてくれたことで、私は知らないことになっています。 なのにこんな扱い? しかも友人の服装が変わったってことは、彼が私のコピーを要求してるの??と悶々としてしまいます。 そして幹事の子は、その友人カップルとグループデート状態で遊びたいばかりに私や他の友人を月に何度も誘います。。 つまり、私や他の友人は、引き立て役に使いたいだけにしか思えません。 今まで、嫌なことをされたり言われたら、理由つけてしばらく関わりを絶つ、という方法をとってきました でも、いいように使われている…、というのをひしひしと感じる今、 はっきりともうイヤだ!と言ってしまったほうがいいのかな…?と思ってしまいます。 皆様ならばどのようにされますか?

  • かつての友人

    かつての友人に対し、早く死ねばいいのにとか、早く自殺でもすればいいのにと思っています。 元友人は、鬱病のち統合失調症者です。 そのため人に対する態度や行動・言動に、度々問題があります。これまで病気がさせている事だと思い、何度も我慢してきましたが、こちらを否定するような発言も多く我慢の限界に達してきました。 人の状況を理解出来ず、思い込みで人を否定してきたり攻撃してくる時があり腹が立ちます。 また、やたら親切にしてくるなと思うと裏で悪口を言っていたり、こちらが親切にしても裏で悪口を言っていたりと、常に人の悪口を言い人を攻撃し、自分の保身にばかり走っています。 私が悩んでいる時や苦しんでいる時、身内や親しい人を亡くして悲しんでいる時、何の力にもなってくれませんでした。むしろ、こちらの神経を逆撫でするような態度で絶望した覚えがあります。 元友人は、自分の身内に自殺者がいる事を頻繁に話してきます。自分もそうなる可能性があると言いたいのか、同情して欲しいのか、そんな暗い内容の話ばかりして人を不快にさせます。 自分の都合が悪くなると、黄門様の印籠のように身内の自殺者を引き合いに出し、自分の保身に走ったり人を攻撃してくる最低な人間です。 私が元友人と書いたのは、以前に比べ交流があまり無くなった事や、この厄介者を友人とも呼びたくないという思いからです。 もう随分前に縁は切れているはずなのですが、思い出したかのように連絡をしてきては、人の気持ちを掻き乱します。 私は、この元友人にいいように利用されている気がしてなりません。不愉快極まりないです。人への依存度が高く、自分にとって都合のよい時ばかり人を利用してきます。最低な人間です。 どうすればさっさと縁が切れるのでしょうか? もう早くこの世から消えて欲しい厄介者です。 不躾な質問ですが、皆様からのご回答よろしくお願いします。

  • みなさんの大切な人(友人、家族、恋人など)が、自殺

    みなさんの大切な人(友人、家族、恋人など)が、自殺をはかったらどうしますか? 実際に死ななくても。です。 また、死にたい。とメールがあったらどうしますか?

  • 友人と二人きりで遊ぶつもりが、その友人が知らない人も連れてきた。友人の行動が理解できません。

    最近私が実際に体験したことなのですが、 友人Aと遊ぶ約束をしていたら、その友人が当日その場にまったく私と面識のない別の友人Bを連れてきて「三人で遊ぼう」と言ってきたのです。 私は「はぁ?」と愕然し、Aの行動に腹が立って仕方ありませんでした。そしてその面識のないBさんも同時に「え…?どういうこと?」というような態度でした。 つまりはAは私とBさん両方から一緒に遊ぼうと誘われ、だったら三人同時で。と考えたようです。 みなさんならこのような場合どう思いますか?私は友人Aのとった行動が非常識としか思えないのですが…。(Aの性格は昔からこうで、Aにとってはなぜ腹立たしいことなのか理解できないようです。) ただ逆に私は人見知りが強い方で知らない人と関わることを嫌う性格です。だからAの行動が腹立たしく思ったのかもしれません。中には「気にしない」「新しい知り合いができて逆にいいんじゃない?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。 そこで第三者であるみなさんならどう思うのか知りたいのです。またAのとった行動が非常識であるのか、許せる範囲であるのかいろんな意見をお聞きしたいです。 悩み相談というよりは、人様の感覚や気持ちを知りたいといったような質問になりますが、どうぞよろしお願いいたします。

  • いいなと思っていた人と、友人が付き合い始めました

    1ヵ月半くらい前に、友人からの紹介で(紹介といってもコンパですが)知り合った男性で、いい感じの人がいました。 メールアドレスを交換して、最初は私から誘って飲みに行き、その後その男性から誘われて2回、ドライブに行きました。 メールも、絵文字をたくさん使って一生懸命な感じがしたし、一緒にいて、相手も私のことを気に入ってくれていると感じ、そろそろ告白されるだろうと待っていました。 そして、いつものようにメールしていて、気になったので、「○○君って、気になっている人とかいるの?」と聞きました。そうすると、「今気になっているのは、なっちゃん(私)だよ(ハート)」と返信がありました。やっぱり私のことを気に入ってくれてたんだと思い、なんとメールを返そうかと考えていると、もともとその人を紹介してくれた友人からメールがきて、なんと、「○○君と付き合うことになった」という内容でした。友人は、○○君のことを「タイプじゃないんだよね~髪型変だし(笑)」と言っていたのに、です。 その友人とは、7年くらいの付き合いがありますが、その子が過去に付き合った男性なども、他の人といい感じだった人だったりしました。 過去、私に「いい人がいるから紹介してあげる」と紹介してくれたにも関わらず、その男性と付き合ったりするような子でした。つまり、「奪う」のが好きな子だったんだと思います。 話を戻しますが、そのメールがきて私は、なぜ○○君がその友人と付き合うことになったのか考え、混乱しました。 その友人が、必死で○○君にアタックしたに違いない、そして○○君は下心でOKしたけど、まだ私とも付き合いたいと考えているのではないかと思い、そう考えると○○君のことも気持ち悪くなり、友人のことも腹が立ってきました。 そして私は○○君に、「私の友人は、昔から奪う子」であるということ、それから、「そんなあなたが気持ち悪いからもうメールしないで」とメールを送りました。 友人には「おめでとう」とメールするのは癪だったので、一日考えて次の日に、「○○君は、私のことを積極的に誘ってくれていて、つい○日も誘われて一緒にドライブに行った」こと、つい昨日も「なっちゃんが気になる」とメールしてきたことを伝え、「そんな○○君と付き合うことになったってことは、あなたはものすごくアタックしたんだね」、「私はそんな○○君は気持ち悪いと思うけど、あなたが大好きみたいだから、頑張ってね」とメールしました。 そうすると、すぐに返信がきて、「○日(私と○○君がドライブした日)は、友人も誘われていた」ということ、友人が「3回告白されていた」ということ、そして「そんな彼なら付き合うの考える」と書かれたメールが送られてきました。 友人が猛烈アタックしたものだと思っていたので、びっくりしました。告白されるように仕向けたのかもしれませんが、3回も告白したなんて、、もう何がなんだかわからなくなりました。 次の日に、○○君から、「なっちゃんが気になる、というのは友達だから冗談で送った、ごめん」、「前々から私の友人にはアタックしていて何回も振られてい、先になっちゃんにも話しておけばよかった」「思わせぶりな態度をとっていたならごめん」というメールが来ました。 そして、友人にも○○君にもメールを返さずにいたら、友人から、「私何か、なっちゃんの気に入らないことした?だったら教えて?あのメールからして、なっちゃんは○○君が好きだったんだよね?悔しいのは分かるけど、人の彼氏をきもいなんて言うもんじゃないと思う」とメールがきました。 もう、何をどうしたらいいんでしょうか。自業自得ですが、私のプライドがボロボロ、勘違いをしていた自分が恥ずかしくて仕方なく、友人に腹がたって仕方ありません。 みなさんなら、その友人に、どんなメールを送りますか? 教えてください。お願いします。

  • 友人にイラつきます。

    友人関係で悩んでいます。大学1年女です。 私の友人は、常に周りから上に見られたい(周りよりも上にいたい)というタイプです。私は、友人のような感情は最初ありませんでしたが、一緒にいるため影響されたのか、今ではそう思うようになってしまいました。友人も確実に私を見下しているし、私も友人を見下しているような気がします。友人のことを褒めることも、友人から褒められることもありません。褒めるとしたら、うわべだけです。矛盾していますが、以前はそういう人が嫌いでした。 私が、誰かに羨ましがられるたり、褒められると、友人が嫉妬しているのが見え見えで(態度にでる)、私を悪く言ってきます。それに私は、勝手に妬んでろ、と心の中で馬鹿にしています。 逆に私が嫌なことがあったり、落ち込んでいたりすると、その話を聞くのが楽しみなようで、あからさまにウキウキしているのが分かります。それにいつもイライラします。今は、対抗するのも疲れてきて、妥協?するようになりました。 嫉妬されるのは、相手が自分を同等と見ているからとよく言われますが、私はその友人からそう思われたくはありません。負けている気がしないからです。性格が悪いのは承知です。 もう一人仲が良い友人がいます。 その人は、男好きなことを除けばとっても性格の良い子です。ただ、自慢が多いです。男子に接する態度が、私や他の女子と比べると違います。女の子だから男子によく思われたい、というのは分かる気がしますが、やりすぎであるためイライラします。 この二人に対して、どういう気持ちで接したらいいのか教えてください。 この文章もぐちゃぐちゃだと思います。 自分の嫌な部分が全部出ています。 直したいです。 よろしくお願いします。

  • とても困った友人についてアドバイスをお願いします

    とても困った人が居て、ストレスで胃痙攣のようになりました。 その人は男(30代後半)で、もう長い友人です。私は女です。彼より年下です。 これからどう付き合ったらいいかわからずとても悩んでおり、 心理学に詳しい方にアドバイスをいただけたらと考え、投稿させていただきました。 彼はこういう人です。 1 とても外面がよいので、付き合いの浅いうちは人から好かれるが、関係が長続きしない 2 付き合いの長い友人は私くらいしか居ない。彼女ができてもすぐに別れてしまう 3 私にはとてもひどい態度を取る(理不尽に怒る、お金の無心を繰り返す、など) 4 ひどい態度を取ることについて怒ると、「心をゆるしているからそういう態度になるのになんで判ってくれないんだ」と、なぜかまた怒る 5 もう縁を切ろう、と決意すると、こちらの気持ちを察したかのようにとても優しくなる 6 ルックスは常識的できちんとして見えるが、借金だらけでブラックリストに載っている 7 反省ができず、いつも人のせい、何かのせいにして、自分の問題を振り返ることができない 8 仕事が続かず、転々としている(20以上) 9 嫉妬深く、人を決してほめない 10 内心はとても繊細で、たまに傷つき果てた顔をしている 11 私の気持ちを試そうとする(突然悲しげなことを言って縁を切ろうとしてみる、など) …ほかにもいろいろとありますが、 私が去ると彼は本当に友人がいなくなる、と思うと、悩みます。 ですがこのままでは、私も体を壊してしまうように思います。 彼とどのように接していけばよいのか、アドバイスをいただければ幸いです。 彼とは恋愛関係も性的関係も一切ありません。 切実に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 恋人と友人の違い、付き合う意味について

    こんにちは、いつもお世話になっております 私は20代中ごろの女性で、同い年の彼氏がいますが ここ数日付き合う事の意味がなんとなく分からなくなってしまって・・・ こちらで沢山の方のご意見を聞かせて頂きたいと思い質問しました 「孤独を感じるのは依存しているから」 という考えを私は持っており、他者からの評価をあてにせず 自分で自分を認め、喜ばせる事ができるような自己完結できる人になりたいと日々努力してきました もちろん恋人や友人、家族の支えあっての私だという事は十分に分かっていますので これは何も一人で生きていきたいという意味ではありません ただ、お互いに欲求を押し殺したり押し付けたりする事のないような関係を目指しての事です しかしそういう自分を目指していく内に、恋人と友人の違いがよく分からなくなってしまいました… 少し前までは、恋人といえば “一番”分かり合える人 “一番”の支えである人 などと思っておりそうなろうと努力していたのですが… 今は育った環境が違う男女が全てを分かりあうなんて無理な話だしそんな必要もないと思っており また彼はとても忙しい人なため、私が落ち込んでいる時でも連絡を取れない事が多く 私は大抵友人に話しをするか、一人でなんとかしています そういう理由で彼が“一番”の支えなのかについては少し疑問があります 彼も友人も私にとっては同じくらい支えになっていると思うのです もちろん恋人だからといっていつでも彼女のピンチにかけつける必要はないと思っておりますので そういう彼に不満がある訳ではありません そんなこんなでただ単純に、付き合う意味がよく分からなくなってしまったのです… 彼の事はもちろん大好きです 彼もまた私を好きでいてくれていると信じています 彼に会えるのは嬉しいです “好き”という気持ちがあれば付き合うのに十分な理由になるのでしょうか? 他の誰かに取られたくないと思うから付き合うのでしょうか? 彼には “好きだしずっと一緒にいたいと思うからじゃない?” と言われたのですが 付き合わないとずっと一緒にはいられないのかなと疑問に思いました 今現在彼の仕事の都合上会えるのは2週間に数時間という所なので どうも私には“ずっと一緒にいる”という感じがしないのかもしれません… “ずっと一緒”というのは気持ちの問題なのでしょうか? 子供のような質問で申し訳ありません よければみなさんの“付き合う理由”“恋人の意義”を教えて下さい 長く稚拙な文章をここまで読んで下さりありがとうございました