• ベストアンサー

友人が経験したひどいデパート店員の対応について

恋人と結婚指輪を買いに行った時の女性中年店員の態度についてです。 サイズを測る時、希望を聞かれそのサイズをはめたら(他に持っている指輪と同じサイズ) 「きつそうですねー。」「太った時困りますよ。」 と馬鹿にして半笑いで言われたので少し大きいサイズをはめたら 「でも隙間がありますねーどうします?」 と言われ、また同じ繰り返し。馬鹿にするだけで提案やお勧めなどはしてくれない。結局自分で間をとったサイズ(他に持っている指輪より大きいサイズ)にした。店員に言うと、 「これでいいんですね?」 とあなたが決めたのですよという態度で冷たく返された。その後ポイントカードについてポイントが付きますとだけ言われたので作る事を承諾したら、違う階に行って作れとのことで渡されたパンフレットを見たらクレジット機能付き。それを指摘し断ったら 「あ、はい。ついてますよ。現金でも大丈夫です。問題ないですから。」 と今さら言うなというような威圧的態度をされ、友人はクレジットは嫌いなので最度拒否。すると店員は 「だから現金購入でも問題ないです。」 と鼻で笑い、友人はそれでも拒否しその後指輪のネームなどを決め終わったそうです。 友人も指輪が欲しかったし揉めるのも嫌だったので流したが、家に帰り思い出すとなぜあんな対応をされなくてはいけないのか腹が立ったそうです。 出来上がったら指輪をとりに行くのですが、二度と会いたくないみたいです。もしサイズがあっていなかったらとかこれから指輪を見るたびに思い出すと思うといらいらするみたいです。 結婚指輪だし。 私は腹が立ちます。店員は大きいサイズは外れやすい、小さいとむくんだ時に…とか失礼のない言い方でアドバイスするものでは? カードもクレジットが主流でも一言ぐらい言わないといけないと思います。 皆さんはこんな対応されたらどうしますか? 友人はキャンセルできますか?

noname#18774
noname#18774

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もと大手百貨店勤務経験者です。 内容を読ませていただきましたが、あきれた対応ですね・・・結婚指輪の担当者なら、なおさら許せません。 #1の方も書かれていますけれど、とにかくその百貨店に連絡をすることが優先です。お友達にアドバイスしてあげてください。クレームがついても然るべきことですからね。 クレームを入れた後に指輪を取りに行くのは気まずいかもしれませんが、それだけの酷い応対をされたのであれば、クレームは当然ですし、百貨店側としても真摯に受け止めるべきことです。 また、売り場責任者だけではなく、店の代表電話に直接電話をして、きちんと内容をお話ししてみてください。 そもそも、その女性はサービス業・接客業のなんたるかをわかっていないまま、勤務されているんでしょうね・・・同じような職に就いていた人間として、非常に残念&不愉快です。特に言葉遣い(場所柄、結婚関係のところだとなおさら)は、上司に徹底的にチェックされていたこともありましたから・・・ それから、クレジットカードオンリーの社会になりつつあるみたいですけれど、私もカードが大嫌いで1枚も持っていません。これ、本当にどうにかなりませんかね・・・

noname#18774
質問者

お礼

お礼ありがとうございます。 経験者の方からしてもやはりひどい対応のようですね。 カードを断った時も馬鹿にしてびっくりという態度をとられたようです。 いくらその店員がカード社会が当たり前と思っていても客に向かってその態度を出すとは呆れます。 逆に拒否するのはカードの審査が通らない後ろめたい理由でもあるの?と言うような上からの態度だったようです。信じられません。確かに審査なんて受けたことは無いようですが、並みの会社員の収入があれば問題ないと思います。作らない自由もあっていいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

クレームをきちんと入れるべきです。 何故なら、その中年店員は、自分の態度の悪さに気がついてないのだから、それを上司から注意させる。 ましてや、結婚指輪という、一生記念になるお祝い事に、その中年店員の無神経さは客を不愉快にした。 そんな店員の応対はデパートの責任です。 デパート側もクレーム付けられなければ、そんな店員の存在も分からないだろうし、知った時点で、デパートは客に謝るはず。 「~売り場の~と言う名前の店員について、不愉快な応対をされたので、その責任者と話をしたい」と電話して、その責任者の地位と名前を聞く。 で、その責任者が出たら「お宅のデパートの店員は、客に威圧的な態度をとり、カードに関しての説明に対しても、曖昧な適当な話し方をして、誤解を招く。ましてや結婚指輪というお祝い事に、ケチをつけられた。こんなにも誠意がなく、気分悪くする店員に対して、責任者として、どうするつもりか?」と冷静に、だけど威厳込めて抗議してみては? ただまくし立てるんじゃなくて、冷静に強く言うだけ言って、その責任者がどう答えるかをじっと待つ。 ただ、すみません、すみませんで終わらそうとするから、それだけで簡単におわらせないように、しつこく突っ込む。 デパートは、平謝りに謝るだけだと思うけど、言うだけは言いましょうよ。 それに出来上がった指輪をとりに行く時は、堂々と行きましょうよ^^ だって、悪いのは店員なんだし、もしもその店員に会いたくない時は「オーダーのを今度とりに行く時、その店員の顔は二度と見たくないので、他の店員にするか、又は、家に持ってきて欲しい」と言えばいいと思います。 私も経験ありますが、そういう場合はたいてい、手土産を持ってきて、家に持ってくると思います。 彼らは客のクレームなんてよくある事だし、客の出方次第で、対応の仕方が違います。 対応マニュアルがあるんですよ。 気分悪い時は、もうすっぱりと言っちゃいましょう! 言わないと、わかんないんです。

noname#18774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、友人側が悪いわけでもないのに次ぎ行って顔見たくないとか弱気になることないですね。 むしろ、店員の方が気まずいでしょうし、そんな対応をした相手が悪いと思います。 顔を会わさないで済むようにとかアドバイスしてみます。ありがとうございました。

noname#18774
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 怒ってもいい対応をされたんだと客観的にもわかり安心しました。 私が怒りすぎなのかなとも思いましたので。 友人も皆様に感謝しておりました。 PC持っていないので私が質問させて頂きました。 コンビニとか以上に祝い事や記念ごと関係に携わる店員はこのような接客ではダメだと思うので友人もきちんと冷静に苦情を言うことにするそうです。 本当にありがとうございました。

noname#16511
noname#16511
回答No.3

こんにちは。 オーダーものだと、キャンセルが難しいかと思いますが・・・ ご参考までに。 友人がクレームを入れたことがあります。 詳細は割愛しますが、質問者さんのお友達と同じように、 店員からひどい対応を受けたからです。 (私が聞いてもかなり不愉快になる対応でした) 友人の場合は、婚約指輪の時でしたが、 やっぱり「指輪を見るたびにむかつくのはイヤだ」と、 自宅に戻ってから思い直して、 早々にお店に連絡をして対応してもらっていました。 オーダーの控えにその店員さんの名前があったので、 まずは電話でその方の上の人を呼んでもらい、 事実を淡々と伝え、接客についてきちんとした指導をしてもらいたい旨と、 オーダーなのでキャンセルはできないだろうから、 そのまま注文は通してもらって構わないし、 本人からの謝罪もいらないけど、(顔も見たくなかったそうです) 自分がお店に受取に行くときは事前に連絡をするから、 できればその人と顔を合わさずに済むように配慮してほしいことを伝えました。 上司(店長さんでした)の方は恐縮して、 接客についての徹底指導と彼女の申し出を受けて、 その通りに対応してくれたそうです。 替わりに担当してくれた店員さんはとても感じの良い人で、 それ以降、結婚指輪を購入するときも、 お直ししたものを取りに行くときも、必ず事前に電話をして、 その店員さんにお願いしてました。 クレームはなるべく早く伝える方がいいかと思います。 また、クレーマーと取られないように、 事実と自分の希望を冷静に伝えることが大切かと思います。 悪い思い出が早く消えるといいですね。

noname#18774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりオーダー物はむずかしいですよね。 友人の方も行動力があり、素晴らしいですね。 また次に対応してくださった方が良かったら気分も晴れますよね。やはり苦情はいうべきですね。 ありがとうございます。

回答No.1

デパートではありませんが、私もひどい態度の店員、看護士さん、スチュワーデス、などに遭遇したことがあります。 お友達はせっかくの結婚指輪なのに、そんな不愉快な思いをされて散々でしたね。 デパート、ということですので、その売り場の責任者とかマネージャーとかそういう人に連絡しましょう。その店員さんの名前はわかっていますか?名前がわからないなら、何日の何時頃買った、こういう人だった、と説明してその人を特定してもらいましょう。そして、その人がどんなひどい態度だったか不満を言いましょう。あまり感情的にならずに、冷静に、「せっかくの結婚指輪が台無しであること」「支払いについて適切な対応でなかったこと」などをはっきり伝えます。そして「結婚指輪に不愉快な思い出を一緒にしたくない」から、出来たら返品させてもらえるかと聞きます。そしてその店員をきちんと指導するようにお願いします。日本なら、その店員からの「謝罪」を要求してもいいかな。 返品させてくれるかどうかは、そのお店次第ですが、上の人にクレームすれば、少しはましな対応をしてくれるのではないでしょうか。その人が叱られれば、少しすっきりしますね。 以前は私も泣き寝入りしていたんですが、これからは態度の悪い人がいたら、にっこりして「お名前は?」と聞いて上にクレームしようと思っています。参考になれば。

noname#18774
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 800字しか入らない為、無理やりな文章になってしまい申し訳ありませんでした。 友人はいつもなら本当に理不尽な対応の時は、直接言うか、クレームを入れるのですが、今回は怒りとショックもあるみたいです。 せっかく仕事を調整して一緒に買いに来た彼にも悪いし、自分が気にしなければといいんだと思い、指輪が欲しいしと気持ちを切り替えてはいたのですが、実際家に帰り考えるとやはり不愉快で指輪に嫌な思い出がついてしまったと思っているようです。 彼に聞いてみたら、無神経発言は聞いていなかったようで、でもクレジットに関しては確かに言ってくれなかったしそういうやり方なのか?と不満には思っていたようです。 私も話を聞いて嬉しい二人の気持ちに水をさす態度は理解できません。 やはり返品はこちらの都合だし無理だとしても、(不確かですが普通の買い物と違い、オーダー品などはこちらの都合でキャンセルできないと聞いたことがあります。)クレームはいれるべきですよね。 ありがとうございます。 ただ、クレーム入れた後に指輪取りに行くのは気まずいですかね。

関連するQ&A

  • 店員の態度について

    先週に友人4人と最寄り駅前のカラオケ店に行きました。1階に受付があり、2階にドリンクバーがあるのですが、他の友人3人が前にいて私が一番後ろという形で階段を登って順番にグラスをとっていって、その時に私の分のグラスがなかったんです。それを見て店員さんがグラスを補充してくれそうでしたが、もう一人の先輩らしき店員さん(今時の女子高生)が私の顔を見てその店員さんに「出さなくていいよ」って言って僕の顔を馬鹿にした(口元が笑っていたので嘲笑したような)目(威圧的でもありました)で見てきました。そのせいでグラスは出されませんでした。いや…グラスがなきゃドリンク飲めないじゃん…と、私はとても腹がたちましたが、私はとても気の小さい性格で、私が何か言っても言い返してきそうな雰囲気の方でしたし、友人が近くにいたのでなんか気まずくなるのも嫌だなと思って何も言わずにその場を去ってドリンクを飲めずに過ごしてしまいました。 確かに私は不細工だと思います。しかし、いくら不細工でも店員さんとしての態度(威圧的な態度も含め)があまりにも酷すぎると思いました。ドリンクバーの料金も払っているのにお金が無駄でした。 不細工だからって理由でこういった態度をとる店員さんってどう思いますか? また、皆さんならこのような店員さんにどんな対応をとりますか?

  • 家電量販店店員の態度豹変の謎。

    友人から聞いた話です。 7年ほど前、友人が自分へのご褒美のためにある家電量販店で時計を購入したそうですが、担当した店員のあまりの手際の悪さ(バンド調節モタモタ、指紋ベタベタなど)にキレてしまい、責任者の方に対応を変わってもらったそうです。 その時の対応に懲りた友人が、もうこの家電量販店で買い物するのはやめようと、たまったポイントを消費するため、その何日後かに来店。 ゲーム売り場でゲームソフトを買うため、レジへ。 ものすごくにこやかな店員さんにポイントカードを渡して会計をしようとしたところ、それまで愛想の良かった店員さんの態度が急変。 一転して無表情の仁王立ちで一言も言葉を発しなくなったそうです。 友人は変だなと思いながらも会計を済まし、ゲームソフトを持って その場を離れたそうですが、もちろん「ありがとうございました」もなし。 まだポイントが少し余っていたので、使いきってしまおうと、 今度はビデオテープ売り場へ。 店員さんにポイントカードを渡して会計しようとしたところ、 またそれまで愛想の良かった店員さんの態度が一変。 無言で商品すら手渡さない店員の前で、 友人はお金を払って自分で商品も取って売り場を後にしたそうです。 友人が言うには、最初の時計購入の時にクレーマー扱いされ、 レジを打った際に表示される個人情報に“要注意人物注意”みたいな 入力をされたんだろう、と言ってました。 もう二度と行かないからいいよとは言っていたのですが、 そんなことってありうるでしょうか? 家電量販店で働いている友人・知人がいないので、謎のままです。

  • 暗証番号がわかるか聞いてくる店員

    暗証番号がわかるか聞いてくる店員 何度も通ってる店でいつも言動が雑で接客がわるい店員がいるのですが、先日会計で当たりました。支払い時のクレジット払いのときに普通?わざと?なのか「暗証番号わかりますか?」と聞いてきました。思わずにやけが止まりませんでした。毎回クレジット払いだし、ポイントカード出してお店利用してるのわかるのに。クレジッカード出して暗証番号わからないと困るでしょと心の中で笑ったのですが、店員の意図はなんだったんでしょうか?

  • 友人の付き添いで、アコムに行ってきましたが追い返されました。

    中国人の友人がクレジットカードを作りたいというので、近くのアコムに支店へ行きました。 付き添いで無人契約機へ入ったのですが、契約者だけにして下さいと言われたので、外国人で初めてなので一人に出来ないと言ったところ、そのような方とは契約できません。どうぞお帰り下さい。とかなりキツイ口調で言われ機械も目の前でピシャっと閉められました。 仕方ないので諦めて帰りましたが、サラ金会社がこんな態度で接するのかと大変驚きました。もっと丁寧な対応かと思っていたので大変驚きです。 カード作成は諦めましたが、店側の態度には腹が立ちましたし、恐怖も覚えました。アコムのこんな対応が普通なのでしょうか?

  • ガソリンスタンドで店員とのやり取りでの質問

     ガソリンスタンドでのやり取りで質問があります。 私は原付きしか乗らないので100%「レギュラー満タン」と言い、向こうもこっちが原付きなので店員の方から「レギュラー満タンでいいですか?」といってくる場合もあります。  質問はここからで、その後に「カードは?」と聞かれるのですが、この「カードは?」のカードとは何を指しているのでしょうか?会員、ポイントカード的なモノなのか?、クレジットカード的なモノなのか?、QUOカード等のプリペイドカード的なモノなのか?が分かりません。いつもはよく分からないので「無いです」と言っています。  そして「お支払いは?」と聞かれるのですが、現金なら「現金で」と言うのですが、たまにプリペイドカード(QUOカードなのですが)で払いたい時があります。  その時は「お支払いは?」聞かれたときにQUOカードを渡すのですが、さっきの「カードは?」にプリペイドが含まれているんじゃないか?「さっき無いって言ったのになに今出して一人時間差やってんの」とか思われているんじゃないか?とか考えてしまいます。  自分がプリペイドカードで支払いたい旨を相手に伝えるタイミングはいつなんでしょうか?店員にも分かり易く伝えるにはどう言えばいいのでしょう?  

  • willcomの店員の対応が悪い!

    willcomの支払い方法を楽天クレジットカードから楽天銀行の引き落としに変更しようとしました。 理由は3円では楽天ポイントはつかない! 口座振替は1円以上で3ポイントつく。 3円なら3ポイントで実質0円で運用できる。 楽天銀行のホームページを見ましたら、旧 willcomは代行収納扱いで口座振替可とありました。 willcomショップに行きカードリーダーに通してもダメ! その後店員はなにをしたらいいかわからず結局1時間以上! 自分は楽天銀行の方に問い合わせるように言いましたが、まったく聞いてもらえず。 あと、以前、障害者等の請求書発行手数料が無料になるハートフルサポートを申し込みしたら、申し込みコードがBFではなくBEと誤記あり、返信用封筒無、この状態でどうしたらいいか聞いたら対応できないなんて、あきらかにバカです。 0120から始まる聴覚障害者向けのFAXに申込書と障害者手帳のコピーをFAXで送り、コメントに返信用封筒無のためFAXにしましたといえばいいんでしょうか。 最後にwillcomショップは、雑談が多いです、知人の客だと思うんですが、willcomの契約に関することではなく、好きな外国人の歌手の話などをずっとしていてそれで待たされて腹が立ちます。

  • 友人を失った人への対応

    知り合いを自殺でなくし、凄く落ち込んでいたとき、たまたま塾があって、「悪いんだけど知り合いが自殺して落ち込んでるから話せません」と紙に書いたら、平然と「どのくらいの知り合い?」と聞かれました。 その後、「そういうの聞いたらいけないでしょ」と書いたら 「へー」と人を馬鹿にする幹事であしらわれ、また「そんなんいいよったら全部(友人や恋人)失うよ?」と書きました。 それでも、「ふーん」と言われました。ものすごく、馬鹿みたいといった態度でした。 今でもものすごく腹が立ちます。 その人は、僕の支えになるため聞いたわけではなかったようで、どうして人の気持ちを考えれないんだろうと思いました。 これは、僕が繊細すぎるだけでしょうか?

  • 店員さんの「ぶっちゃけ」

    先日、デジカメを購入し、ケースも欲しいな・・・と、 とある電器屋さんに行きました。 その時の会話です。 私 「すいません。デジカメのケースなんですが、C社の○○何ですけど、    これはサイズは合わないと書かれていますが・・・」 (サイズを確認して行き、なおかつサイズ表なるものがあったので確認して 納得が行かなかったので、店員に説明を求めました) 店員「ああ、これですね。大丈夫ですよ、ぶっちゃけ入りますよ。」 私 「・・・・そうなんですか。ありがとうございました。」 店員「(もっと小さい明らかに入らないであろうものも持ってきて)    ぶっちゃけ、これでも無理にいれれば入りますね。    あくまでもぶっちゃけた話しですけどね」 店員さんはデジカメコーナーの主任らしき人だったのですが、 なんだか店員さんの態度に不満を抱えつつ、帰ってきました。 店員が「ぶっちゃけ、ぶっちゃけ」と連発するのにも不快感を感じましたが、 そんな適当な態度で売っていいのかしら?とも感じました。 私が心が狭いのでしょうか?

  • 店員の対応の悪さいちいち腹が立ちます。

    つまらないことですが、皆様の意見を教えてください。 先日2人で旅行に行った際に入った喫茶店で店内はすいてました。店員(20代くらいの女)が4人がけの席にめんどくさそうに案内してくれました。水も持ってきませんし、呼んでも聞こえてないのか全く来てくれません。やっと聞きにききに来て、アイスコーヒー1つが20分も30分もたってもきません。やっと持ってきたかと思ったら、店員が“3人のお客がきたので、場所あっちへ移動してください。”と通路の端の木を退けて小さなテーブルと椅子をもおきコーヒーをぽんと置いて立ち去りました。 席は4人がけの席でも20席は空いてました。その店や、店員にもそれなりに事情があったのかもしれません。それなら、最初から2人がけの仮設の席に座らせるか、もっと丁寧な対応できたはずです。おまけに、謝罪はなし、支払いの際もお礼の挨拶もなければ、最後はその店員に睨まれる始末です。 あまりに腹が立ち責任者を呼んでもらい今までの経緯を話しました。女の店員は人事のように見てるだけ、責任者がひたすら謝りはしましたが、せっかくの旅行が台無しです。 私は対応の悪い店員が嫌いです。当然気にしなければいいんでしょうが、自分にされたときに無性に腹が立ってしかたありません。あまりにひどい時にはクレームを言わないと気がすみません。どうすれば気にならなくなるのでしょうか?自分でもいちいち腹立ってる性格も損だとわかっています。言わなきゃいいのでしょうが、自分たちもお金払って食べてますし、そのお金がその人たちの給料になっているかと思うと、自分が我慢するのが馬鹿らしいのです。 皆さんはどうでしょうか?つまらない質問で申し訳ないですが、厳しいお言葉でもなんでもいいです。いろんな意見を教えてください。

  • 友人に疑われています。。。。

    2か月ほど前に友人がクレジットカード満額を不正使用されたそうです。 通常でしたら、ショッピングなので保険が適用されるはずなのですが、クレジットカード会社から、「クレジットカード1枚紛失するのはおかしいので盗難されたのではないか。もしそうなら本人の管理の甘さから保険適用にならないかもしれません」と言われたそうです。 不正に使用されたのは、私ともう1人の友人と3人で飲みにいった次の日だったそうです。 私も相談に乗っていて、心配なので連絡すると 「私の場合、身近な人が犯人の可能性が高いので、降りないかもしれません。警察にも相談して動いているので、混乱するので連絡しないでください。」 と言われました。 しばらく経ったので、連絡すると、連絡先が変わっていて繋がりませんでした。もう1人の友人の態度も変わり、なんだか避けられています。 勿論、納得できません! カード会社もなんでそんな疑いをかけるような発言をしたのか腹が立ちます!結局保険が適用されたのか、心配でもあります。。。。 カード会社や警察はどのような調査が入ったのでしょうか??